Recently
Archive
Category
Link
Profile


生産終了~

気付いたらもう何年も食べてなかったけど、
6月いっぱいで生産終了、と聞いて
いてもたってもいられなくて
大人買いしてしまったムギムギ。
小さい時お母さんが好きでよくお母さん食べてたなぁ、って事もあって、
ひいき目で見てるお菓子だったのになぁ。
imagemugimugi.jpg
さみしいなぁ


2013.05.31(Fri) - LIFE


nitaconitaの!

nitaconitaの天然石と糸を編んだアクセサリーが
沢山揃っております。
売れてしまって少し寂しくなっていたから
送ってください!ってリクエストしたら
今回の入荷は春っぽくてウキウキしちゃうわ。
IMG_6302_R.jpg
ブレスレット、
七分袖のお洋服や半袖のお洋服には
キラッと光っちゃうのよ。
身につけているとお守りみたいで嬉しいアクセサリーなのです。
IMG_7069_R.jpg
ネックレスも、
今回もかわいいのです~~!
私今回送ってくださった分で何個試着したか!!
でもまずはお客さま優先で我慢しております。
ってか、私のnitaconitaコレクションいっぱいなんでね。
毎回入荷の度に欲しくなってしまうのです。
IMG_7838_R.jpg
郵便で通販もお受けいたします~
大きな画像などもお送りしますのでメールくださいな。


2013.05.29(Wed) - ITEM!


三歳児ファッション

長ズボン、自分で持ってきて穿いてよ、って言ったら
間違えてトレーナー持ってきて
そのまま開き直って穿きよった。
IMG_5015_R.jpg
まんざらでもなかったみたい。
ポーズつけよった。
IMG_8543_R.jpg


2013.05.28(Tue) - IKUJI


地方暮らし

お店に飾ったりするお花も
ここに住んでから、野菜なんかと一緒に直売所で買う事が多くて
ちょっと楽しい。
畑で野菜の横で咲いてる花なんかが
野菜みたいに売ってるし、
もちろん近所で今の時期に綺麗に咲く花たち。
こんなんでまとめて120円とか
IMG_4720_R.jpg
この芍薬たちはまとめて150円とかだった。
IMG_1506_R.jpg
素敵なお花がお手ごろに日常的に近くにあって
嬉しいことの自慢みたいだけど、
こういうちょっとした地方に住んで、
しらなかった出費もそりゃいっぱい待ち受けてるのよ。

例えばね、
ここは下水が整ってなくて
浄化槽っていう汲み取りと水洗の中間みたいなシステムなんだけど、
その浄化槽の汲み取りに一回おねがいすると
¥22000....チー-ーン。
なんかちょっと浄化槽に薬が必要です、と言われると
¥8000。

こないだは愛車、10数年前のワゴンR君のパワーウィンドウの調子が悪く、
‘修理に一万円くらいしちゃったりして...’なんて言ったり
そんな高かったら我慢しようか、なんて言ってて
見積もってもらったら
¥25000....チー-ーン。
相変わらずプロパンガス代もお高いし、
保険も倍になったというし、
なんなんだ!ちっきしょ~。

ま、空気がきれいなのはプライスレスよね。
と思ってたら大気汚染ひどいし、
ノキんこはゲホゲホ咳き込んでるし、
色々ありますなぁ。

しかし明日も直売所で新鮮野菜と新鮮お花を買ってくるか。


2013.05.27(Mon) - LIFE


キツネのストールと襟巻き

今日から始まった
バンコクのおもしろお土産ショップの
POV STOREにもREREのキツネのストールを作ったのですが、
オーガニックコットンで春夏用のキツネのストールも
作っております。
IMG_3283 (2)_R
秋冬用のウール素材に比べたら少し薄いのですが、
羽織ってもかわいいです。
夏のクーラーにも日焼け対策にも
布モノが一枚あると重宝します~。
IMG_9541 (3)_R
それからオーガニックコットンのファー素材でのお作りはお休み中の
キツネの襟巻きも
季節外れなのにせっせと作ってます。
IMG_2974_R.jpg
こちらはシルク×コットン素材のものも
作りました。
IMG_1400_R.jpg
本当の毛皮の襟巻きにもついているクリップがついているので
パクッと尻尾をはさんで首にまくのです。
IMG_8953_R.jpg
なんだかヌイグルミのように愛着があるので
作れるときは真夏でも作っていきたいアイテムなのです。

あ、REREはおしゃれの為に誰かの命を奪う毛皮のファッションに反対してます。
POTTOもREREもレザーもファーも使いません。


2013.05.24(Fri) - ITEM!


POV STORE 明日から!

今日は5月23日、
って事は!
もう明日から渋谷パルコのロゴスギャラリーで
POV STOREが始まるのね~~。
こっちではなかなか買えないような
なんとも気の抜けたようなキャップとか
何かで画像を見たのだけど欲しいわぁ。

タイのスカーフにもできる万能布、パーカオマー、
パーカオマーにも色んな種類があって
シルク×コットンの素敵な生地もありました。
最近、コットンや麻やシルクなんかの気持ちいい素材が前にも増して好きになってきました。
REREではこんなワンピースが着たいのです、と思う形を作りましたよ。
そのシルク混のパーカオマーで作ったので気持ちいいです!
付属の布ベルトはお好みで、付けても付けなくても。
IMG_5748_R.jpg
横から見たところ、
こんなワンピースが最近気になるのです。
IMG_5476_R.jpg
反対から見たところ、
実際、身体を通さないと分かりづらいんですけど、
素敵なのです。
IMG_1560_R.jpg
青のパーカオマーでも作ってもらいました。
後ろは黒のカットソー素材で気持ちいいです。
IMG_6800_R.jpg
このワンピースもとても好きなのです。
ちょっと普段と違う服を着ると気分がいいのです。
足元はカジュアルなのがかわいいかと。
IMG_1939_R.jpg
REREの、こんなの着たいのよ~を形にしてくれる
POTTOの山本くんに感謝しつつ、
わたしゃやっぱりREREのお洋服が好きなのよ。
自画自賛で締めてすみません。


2013.05.23(Thu) - ITEM!


POV STORE 24日から!

明後日の24日(金)から
渋谷パルコパート1地下のロゴスギャラリーで始まる
POV STOREに色々お納めいたしました。

まだ明後日からなのだけど、
載せちゃっていいよね??

REREのバンコク土産のTシャツをリメイクした
オールインワン、
ずるずるっとね、下がパンツになってますよ。
IMG_7564_R.jpg
ポケットも間抜けな感じにちゃんとついてます。
IMG_7453_R.jpg
後ろはファスナーです。
IMG_7110_R.jpg
同じくもう一点、
△バージョンもオールインワンです。
結構かわいいです。
すっごい暑い日なんか一枚で着てたらかわいいよなぁ。
トイレに行くの面倒だけど、涼しい季節はカーディガン羽織ってもかわいいよなぁ。
IMG_1955_R.jpg
タイのパーカオマーという
チェックの布、
スカーフなのかな?
こちらを使ったキツネのストールも作りたかったのです。
表はオーガニックコットン素材、
夏でも冷え対策や日焼け対策にスカーフ持っておくと便利じゃない??
そういう風にこれからの季節も重宝するかも。
IMG_2548_R.jpg
これは袖と胸のパッチワークがパーカオマー、
よくお母さんが作ってくれたお菓子はマーラーカオ、
パーカオマーっていう度にマーラーカオを思い出す。
おっかさーーん。
IMG_3126_R.jpg
ただ袖がパーカオマーだけじゃなくて
後ろも個性的でかわいいのよ。
ショートパンツなんかもかわいいけど、
あえてひざ下のギャザースカートとかもいいかもなぁと想像してます。
IMG_9850_R.jpg
黒いカットソーのワンピースに
パーカオマーの片方パフスリーブをつけた
アシンメトリーワンピース。
ちゃんとポケットもついてます。
IMG_4808_R.jpg
これは実際着てもらった方がかわいさがわかるのよ。
IMG_7389_R.jpg
パーカオマーが少し大きい方は
袖の感じも少し違ってます。
夏は一枚でさらっと着るのでちょっと変わってるお洋服も
個性的で粋だと思います。
IMG_6548_R.jpg
分量が多かったので後ろはリボンみたいにまとめてみました。
キュートです~。
IMG_9000_R.jpg
袖がパーカオマーのワンピース
結構な袖ボリューミィがかわいい。
IMG_2063_R.jpg
横から見た感じです、個性的です。
IMG_0370_R.jpg
POTTOは絶対パーカオマーのターバンキャップなんてかわいいでしょ、
のターバンキャップ!
無地のワンピースやTシャツにパンツとかで合わせたらかわいいんだろうなぁ。
IMG_3564_R.jpg
またまたPOTTOはバンコクのTシャツリメイクパッチワークワンピ、
IMG_4180_R.jpg
それから2枚重ねのトップス!
これは下のオレンジのTシャツだけでも着れるけど、
IMG_9503_R.jpg
上の透ける素材のトップスがまたかわいい。
なにかシンプルなワンピースやTシャツに重ねてもかわいいかも。
これは基本メンズもOKのユニセックスです。
IMG_4334 (2)_R
まだあるので明日もできたらアップしますよ~~

他の作家さんの商品も気になるし、
バンコクのかわいいものも欲しいし、
あー行きたいわぁ。
6月10日(月)までです。



2013.05.22(Wed) - ITEM!


POV STORE!!

今度の5月24日(金)~6月10日(月)まで
渋谷パルコパート1地下のロゴスギャラリーで開催する
‘POV STORE’に
POTTOとREREが参加いたします~~
IMG_3085_R.jpg
チープでかわいいのもがあふれるタイバンコク、
そこのマーケットで見つけてきた掘り出し物や、
タイの若手クリエイターによる愉快な商品が並んで、
それと、
いろんな人たちによる、
タイのパーカオマーというチェックの布や
Tシャツから作られた商品が並ぶ予定です。
POTTOとREREもこしらえております~。
Tシャツリメイクのオールインワンとか、
パーカオマーのワンピースとか
パーカオマーのターバンキャップなんか
もうかわいいかわいいです!
IMG_4270_R.jpg
参加のブランドやアーティストさんたち↓↓
行っきたいなぁ、ったら
行っきたいなぁ。
できれば初日に行っきてぇなぁ。
sunshine to you!のさっちんはなにこしらえてるのかなぁ??
ワレメちゃんじゃなくて、
ヌケメさんは何つくってるんだろ?
途中でやめるも見たいなぁ。
IMG_8401_R.jpg
も一回、
5月24日(金)~6月10日(月)までですよ~~。
パート1の地下ですよ~
IMG_8527_R.jpg
また詳しく告知いたしますが、
そういえば、6月の早めの方にPOTTOも渋谷パルコでイベントにまたまた参加いたします。
こちらはタイの素材でなくて
オリジナルのお洋服を沢山持って東京の皆様に会いに行きます~~!
REREも並ぶかもしれなくて
ちょっとドキドキしております。

いや、その前に‘POV STORE’に全力を注いでおります!


2013.05.20(Mon) - LIFE


毎日新聞に載りました

毎日新聞の岡山のページというのか、
地方欄っていうのか、に、
載っちゃいましたよ!

今度はPOTTOの山本くんだけじゃなくて、
山POTTOSHOPの取材だから私もちゃっかり載せてもらいましたよ~
取材にきてくれた五十嵐さんってかわいらしい若い女性が、
一見、天然ボケを装った、でもその正体はデキる女で
おかげで緊張せずにとても楽しく取材してもらいました。
人柄って本当に大切よねって思ったのです。
山pottoshop掲載記事20130514_R
この↑の画像、
新聞が発売されて、
もしブログとかに載せるんだったら
使ってください!って
ちえのわ不動産の今中さんが私たちの新聞の記事をスキャンして送ってくださった!
優しい~~
今回のはちえのわ不動産の取材がきっかけで、
山POTTOSHOPをご紹介くださったのだ、
嬉しいっす。
http://d.hatena.ne.jp/gojaemon/20130510
なんか新聞に載せてもらうって嬉しいのです。


2013.05.17(Fri) - LIFE


東京土産が嬉しいこと

東京から帰ってきた山本くんの
荷物には
大好きな人からの差し入れとかお土産とか、
もう憧れのパリの匂い~みたいに
キラキラした東京の匂い~~がするものがいっぱい詰まってて、
はぁ、オラも東京さ行きたいなぁって
ため息ついてしまうよ。
なんだかさ、ちょっぴり東京の友達シックになってたから
心の真ん中がポ!ってあったかくなった。
IMG_2558_R.jpg
念願のたかはしよしこさんのエジプト塩は
本当はゲットした事、内緒にしときたい友達がいるんだけど、
なかなか会えないからアップしました。
サプライズでお裾分け予定なんだけど、きっとブログ見てないわね。

ローズベーカリーのお菓子は
真冬ちゃんも山本くんも、東京土産!って。
私だったらお菓子をラッピングする時、OPP袋に入れて、
マスキングテープや麻紐で精一杯かわいくするけど、
ローズベーカリーったらオサレだわ、
無造作に袋の上を結ぶだけで決まるもんね。
中身も堂々としてるもんね。
本当に美味しかったわ。
ってか貧乏性につき、まだちびちび大切に頂いとります。
IMG_3293_R.jpg
ジュースもなんだか特別に感じてしまうよ。
飲み終わったらお花でも飾るってば。
IMG_7645_R.jpg
前に山本くんが買ってきた
安物ゆえにビーガンシューズな靴が羨ましくて、
私も同じのをリクエストしたら、
なんと2足もやってきた!
一足2000円台っていうんだもの。
同じお店の新宿と渋谷ので
ちょっと違ったって。
安物ゆえの合皮使いが嬉しい。
水色のヒョウ柄の靴下と
青いレギンスとか合わせたいなぁ。
白いワンピースとかに。
IMG_9941_R.jpg
東京にはなんでもあるけどなんにもない、なんて
住んでる時は感じることもあったけど、
はぁ、行きてぇなぁ、
会いてぇなぁ


2013.05.16(Thu) - LIFE


カレー

大好きなクワイエットビレッジというカレー屋さん、
ダルカレーも美味しいんだけど、
野菜カレー、初めて頼んでみたけどこれもおいしい!
食後に小さいチャイもついてて
いいお店なんだよなぁ。
IMG_8248_R.jpg
美味しいカレーって漢方みたいに、
食べると胃腸がスッキリするから不思議なのだ。
インド人ビックリだ。
また食べたくなってきた!


2013.05.15(Wed) - LIFE


山本太郎×アーサービナード トークライブ

山本太郎さんのトークライブが岡山であって、
午前の部と午後の部で、
午後の部は商店街の靴屋さんを会場にして
少人数でやるっていうから、なんだか色んなピーーーな話や
本音トークも聞けたりしてって、
それから私の知らない現状も聞けるかしら?なんて思って
行ってみた。
この靴屋さん、途中でやめるの山下陽光さんもここでトークライブをやって
すごい面白かった記憶もあり、楽しみにしてたのよ。
首から下げる食べられるチケットだったり、
愛情のある楽しいイベントでした。
IMG_9480_R.jpg
IWJで録画したのを改めて聞いてみたら
午前の部のアーサービナードさんとのトークもとても興味深くて
ちょっと面白くて良かった。


Video streaming by Ustream


Video streaming by Ustream


Video streaming by Ustream
脱おたんこなすってのがいいなぁと。


2013.05.14(Tue) - LIFE


酵素ジュース

お友達のおうちに遊びに行った時に
窓辺にあるのを見つけて、
なになに??と聞いて、
真似して仕込んでみたいちごの酵素ジュース。
いちごと清見オレンジと白砂糖、
果物:白砂糖を1:1.1の割合いで
重ねて入れて、
最後は白砂糖で蓋をして
一日一回は混ぜて、
空気は入っても小さい虫が入らないようにガーゼをして、
できっかなぁ...
部屋中、かき氷のイチゴシロップの匂いで酔いそうだよ。
この写真は3日目くらい。
下に溜まった白いお砂糖が溶けて、
プクプク発酵したら飲めるって。
IMG_5905_R.jpg
白砂糖に抵抗があったけど、
こういう発酵とかそういうのは白砂糖がいいらしい。
発酵するとその白砂糖の嫌だな、と思っている成分も変わってくれるって聞いたけど本当かな??
飲める日が楽しみだよ。


2013.05.12(Sun) - LIFE


CHIECHIHIRO

ロンドン在住の姉、ちえと、
佐賀在住の妹、ちひろのユニット、
ちえちひろ、
イラストとか一点物の焼き物とか、似顔絵とか色々やってる最強姉妹、
今年は大阪、東京、佐賀、名古屋でちえちひろ展やるって!
ちーー、行っきたいなぁ。
案内届きまして、
多めに送ってもらったので山POTTOSHOPでも配布いたします。
IMG_5411_R.jpg
大阪FOLK old book storeでの展示はもう始まっていて
19日まで!
もうさ、キキララカフェもすっごい行きたくて、
VISIT FORにも春服を見に行きたくて、
大阪、行きたいなぁ~~。
IMG_2200_R.jpg
東京はcommuneで6月7日~12日だって、
これも行きたいなぁ。

そういえば、
ノキンコがまだ1歳くらいの時に、
アンパンマンみたいな絵を書いてもらって
お気に入りで飾ってあるのを、
3歳半に成長したノキンコに、
‘あの絵は何??’って聞いてみたら、
IMG_0005_R.jpg
アンパンマンじゃないね、
ドラえもんじゃないね、
猫だね、 と。
IMG_9023_R.jpg
観葉植物的にクリスマスツリーを出しっ放しなのが写りこんでしまいましたが、
とにかく、大好きなちえちひろちゃんの全国ツアー、
どれかひとつくらいは行きたいなぁ。


2013.05.10(Fri) - LIFE


トミカ

お気に入りのバスタオル敷いて、
ミニカーみんなひっくり返って、
どうしたの??って聞いたら、
寝っ転がえって今日何しようか相談してるの、だって。
IMG_0034_R.jpg
別の日は、
同じような車同士、頭くっつけて、
何してるのかって聞いたら、
どこに探検行こうか相談してる、だって。
IMG_8293_R.jpg
男子ってさ、
そんなにミニカーが好きなのか?!


2013.05.08(Wed) - IKUJI


changefashion

ちょっと前のことなのですが、
changefashionというサイトの滝田さん(男前)が
山POTTOSHOPに遊びに来てくれた時、
私は体調不良で、まぁ夜も遅かったのでもう寝ていてお会いできなかったのですが、
山本君が山POTTOSHOPの事や岡山での今のことについて
インタビューしてもらっています。
IMG_30488_R.jpg
滝田さん、なんか山本くんとのインタビューは、
毎回、気を抜いてるようで、
この2人の感じ、なんなんでしょう。
でも、わざわざここまで足を運んでくださってありがとうございます!
私は滝田さんと山本くんの会話が好きです。
http://changefashion.net/interview/2013/04/10200944.html
http://changefashion.net/interview/2013/04/12190718.html
http://changefashion.net/interview/2013/04/14190852.html


2013.05.07(Tue) - LIFE


嬉しいなぁ

ちょっと前に内祝いでいただいて、
もったいなくてちょっとずつだけど、
でも飲む時はとっても特別で嬉しい気持ちになる
TE HANDELの缶入りの紅茶、
缶も後々使えるし、いただいてとっても嬉しかったもの。
0760010000152_R.jpg
色んなちょっと珍しいフレーバーの紅茶が10種類入っていたのです。
lg_tab_foo0166_3_R.jpg
で、また私も贈り物をしたくて、
この紅茶を真似して買おうと
京都の恵文社のHPを見たら売り切れ!
ガーーン。

とびきりかわいくてもらったら嬉しかったもの....
思い出した!
伊勢丹にかわいいバウムクーヘン売ってたじゃないの。
って事でお取り寄せ、
なんとかなんとかカカオシュトゥーべのバウムクーヘン。
IMG_2078_R.jpg
髪袋もかわいいし、おいしいの。
IMG_1295_R.jpg
贈ったらやっぱりとっても喜んでくれました。
大成功~~

でも、バウムクーヘンって言ったら
マッターホーンのバウムクーヘンももらった時とびきり嬉しかったよなぁ、
かわいい箱開けたら
ピンクの薄紙だったよなぁ、
マッターホーンと、このなんちゃらなんちゃらのと
どっちが美味しいかなぁ...なんて
頭ん中バウムクーヘンみたいに、
バウムクーヘンの事ばっかりグルグル渦巻いてたら、
その日に奇跡が訪れました!
東京からのお久しぶりです!のお客さまが!
手土産に、って
IMG_1499_R.jpg
あぁぁ、もうこれ以上何も言えません。

ありがたや~ありがたや~~


2013.05.04(Sat) - LIFE


AAT

いまいちなにをやるんだか
嫁の私には説明しないで
でもいっぱい荷物を送って、持って、
東京へ向かったPOTTOの山本くん。

今日から始まった
ラフォーレ原宿1階のとっても目立つ場所を期間限定ショップにしている
aquvii ART THE TERMINALへ
POTTO+MYMでなにかやっているらしい。
6日までいるらしい。

そしてイベントが始まった山モッティーノ氏から画像が届いた、
店内でオープンスタジオとして
ライブでMYMがプリントしたり、
POTTOが洋服とか作ったりしているらしい。
IMG_5773_R.jpg
こんな原宿の一等地をお借りしていいのですか?
IMG_1729 (7)_R
何点か服も
好評いただいているターバンキャップも持って行ってますが、
ここで超フレッシュな商品もこしらえてるって。
東京の空気が読めるか心配です。
IMG_4909_R.jpg
早速初日でできたワンピースですって。
IMG_4211_R.jpg
しかし、東京楽しそうだな。
子連れREREも誰か呼んでください。


2013.05.03(Fri) - LIFE


大阪土産

大阪VISIT FORでの
POTTO展、お陰様で好評いただいたそうです。
どうもありがとうございました~~。

私も行きたかったぜ~くぅぅ。

山本くんが
‘大阪は大都会だったよ’と今更ながらの感想を述べてました。
私たち、東京に住んでいたのよ!

そんな大阪のお土産は
リクエスト通り、たこむす。
IMG_0951_R.jpg
それから、このやんちゃな靴下、
前にVISIT FORのおあつ(やんちゃオーナー)が
ヘンプ柄のバンズに合わせててなんてやんちゃなんだろう!と
思ってたらゲットしてきてくれた。
嬉しいな。
もったいなくて履けないな。
IMG_7909_R.jpg
それから鉄男のうちのノキンコへは、
鉄道靴下、略して鉄下!
ロマンスカー、湯布院の森、マリンライナーなどなど、
今回のはレアですなぁ。
IMG_2247_R.jpg
というのも、
お下がり、お土産含めてちょっとづつ増えてきたんです。
あまりの嬉しさに自分のコレクションをタンスから出して並べる鉄男くん。
‘ドクターイエローがない!探してくれ~’と大騒ぎ。
IMG_3749_R.jpg
なんか、足が寒くなってきたよ~と
早速履いてみる鉄男くん。
大人の私がもったいなくて全然履かないのと大違い、
人生そっちの方が楽しいだろうよ。
IMG_2219_R.jpg
そんなこんなで、
大阪からは無事に戻ってきた山本氏、

明日からは!!

ラフォーレ原宿の一階のとっても目立つところが
Aquviiの期間限定アートショップになるらしく、
POTTO山本とMYMが在中してないかやるらしいです。
POTTOの商品はターバンキャップを持っていくのと、
少しだけお洋服の販売もあるけど、
メインは店内でなにかやるっぽい。
5月3、4、5、6日って!

東京、私も行きたいっす。
IMG_9484_R.jpg
関東の方、
是非、ラフォーレ原宿へ遊びに行ってあげてください。


2013.05.02(Thu) - LIFE





/