Recently
Archive
Category
Link
Profile


VISIT FOR×UNITE,LIR

お馴染み大阪のナイスセレクトショップ、
VISIT FORが、
南船場、農林会館の3階にある素敵なヘアサロン『hair design lab unite』にて
明日までなんですが、VISIT FORお馴染みのブランドの
ヘッドドレスやヘアアクセなんかをジャジャジャーーンと集めた
POP UP SHOPをしています!!
POTTOも初日に間に合うように色々作ってお送りしました。

この他にももっとグログランリボンのカチューシャとかありましたよ。
IMG_8115-300x200.jpg
なにげに真ん中の丸いのがついたのかわいいなぁ。
IMG_8118-300x200.jpg
お陰様で第一弾の納品分は完売だったらしく、
第二弾も納品させていただいたので、
もう明日まででもまだまだあるのではないかな??
こちらが第二弾の納品分です~~。
ヤマモッティーノ、女子の気持ちなんでわかるん?ってくらいかわいいなぁ。
IMG_0464_R.jpg
こちらはムラカミーノさん着用時、ソーキュートね。
ベリーショートにもカチューシャはお似合いなのね。
IMG_9554_R.jpg
明日31日までなんですけど、是非に~~。
どれもお買い得のようです。

日時 : 2013年3月23日(土)~31日(日)*25日(月)は定休日です。
    11:00-21:00

場所 : 農林会館3階 hair design lab unite
    542-0081 大阪市中央区南船場3-2-6 #307(MAP)

お問い合わせ:電話 : 06-6110-7337(VISIT FOR)
           06-6121-6151(hair design lab unite)
          mail : talk@visit-for.com



2013.03.30(Sat) - LIFE


京都のパン屋さん

ちょっと前なんだけど、
山モッティーノが京都へバスで行った時、
お土産に美味しそうなパンを買ってきてくれた。
京都のパンってレベル高いっていうじゃない??
嬉しいなぁ。
IMG_9393_R.jpg
よく知らないけど、
2軒寄ってくれたって。
行きたかったなぁ。
IMG_3904_R.jpg
紙の包装を取ったら、
中からちゃんと保存袋が出てきました。
エコだ、なんだ、って言う人から見たら
ダメかもしれないけど、
パンの保存袋ちゃんと気を遣ってくれるお店は優しいと思う。
私は好きだ。
IMG_1216_R.jpg
いくら美味しいパンを焼けても
優しくなかったらもう行かないもんね。

京都へパン行脚の旅へ行きたい。


2013.03.29(Fri) - LIFE


改めて

これ見ていっぱい作るわけじゃないんだけど、
昔テレビの前に正座してパリコレをワクワク見ていたあの感覚、
大内順子の解説で。
そんな感じ、見てるとワクワクする本たち、
アート オブ シンプルフードアート オブ シンプルフード
(2012/07/23)
アリス・ ウォータース

商品詳細を見る

持ってるだけで嬉しい本たち。
ブレックファースト・ランチ・ティーブレックファースト・ランチ・ティー
(2010/12)
ローズ カッラリーニ

商品詳細を見る

ファッションって憧れで夢だったんだよなぁ。
カッコ良すぎると緊張して直視できない。
わっかるかなぁ、
わっかんねぇだろうなぁ。


2013.03.27(Wed) - LIFE


nusumigui

ちょっと前の話で申し訳ないんですけど、
まだ寒い寒いって言ってる頃、
東京からnusumiguiのデザイナーさんとアシスタントさんの
おしゃれイケメン2人組が来てくれました。
デザイナーの山杢さんは2回目の来店!
こんな田舎に...目立ちますわ。
前来てくれた時はなんと岡山駅から歩いて来たって!
車でも3.40分かかるのよ。
‘僕、結構アスリート系なんで’って
そりゃ、モテるわ。
IMG_6709nusumigui (2)_R
かわいいポーチとか
IMG_6462_R.jpg
マフラーとか(これはもう売れてしまいましたが)
IMG_2789_R.jpg
一点物のブローチなんか山POTTOSHOPに置いていってくれましたよ~。
どれもリーズナブルなのです。
IMG_0762_R.jpg
それからツイッターで情報を知ってくれたのか、
‘nusumiguiがあるって聞いたんですけど~~’って
おしゃれな岡山ボーイが来てくれるようになりました。
人気者や~、
全国区や~~。
山杢さん、パンが好きらしく、
おいしいパン屋さんの話で盛り上がりました。
しかも、手土産はこの本!
パンといっぴきパンといっぴき
(2012/12/11)
桑原奈津子

商品詳細を見る

眺めているだけで楽しい。
関東で色んなパン屋さんにすぐ行ける人たちが羨ましいのです。
このワンコみたいな気持ち。


2013.03.26(Tue) - POTTO SHOP



のきも岡山に引っ越して
自然いっぱいの保育園で毎日通って、
保育士さんたちやお友達に一緒に育ててもらって
一年以上経ちました。
今では3歳と4ヶ月。
のきの描く絵がただの丸だったのが、
ミトコンドリアみたいになにやら目や手や足が出てきた。
で、自分だけじゃなくて、
お父ちゃんやママやお友達が登場してきた。
IMG_6698_R.jpg
手や足が自由になってきて、
目でいろんなものが見れるようになって、
そういう事が絵にも表れてくるのだなぁと。
かわいいなぁ。


2013.03.25(Mon) - IKUJI


3.11 SURVIVING JAPAN

4月10日まで無料配信中のドキュメンタリー映画、
‘3.11 SURVIVING JAPAN’
クリストファー・ノーラン監督のもの。
動画の添付の仕方が分からなく、
これで見られるかしら??
GyaO!ってサイトからなのだけど。
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00895/v00014/v0000000000000000261/?list_id=1831997 …


2013.03.21(Thu) - LIFE


立川へ、お花見に、行こう!

不調が続いております、
春の毒出し、でしょうか??
でもあまりの体調不良に普段食べないヨーグルトやプリンを心の癒しにして
しまっているので、なかなか治らないのも自業自得かもしれません。
やっぱりコンビニプリンはちょっとの間にまた進化してるわ~。
小さい頃、調子悪くて学校休むとヨーグルトかプリンを買ってもらっていた
幸せな記憶が蘇るのです。

それからここのところ、
ずっとPOTTOの山本くんは夜なべして洋服を作っておりました。
そしてでっかいダンボール2箱、お洋服いっぱい詰めて
東京へ送ったとさ。
IMG_5247_R.jpg
3月20日(水・祝)からはじまる
伊勢丹立川店の催事にPOTTOも参加させてもらうのです。
‘お花見に、行こう!’
3月20日~4月2日まで、
伊勢丹立川店 リ・スタイル エスカレーター前イベントスペースでやってます!
お花見に、いこう!2tachikawa320
POTTOとか、YEAR RIGHT!とかスニュウとか、スポークンワードプロジェクトとか、
YOSHIKOとか色々参加予定!
ワークショップとかイベントもあるみたい。
お花見に、いこう!1tachikawa320
昭和記念公園へお花見ついでに、
伊勢丹にも行ってみてくださると嬉しいです。
新しいワンピース着てお花見なんて
春ですのう。


2013.03.18(Mon) - LIFE


ある一日

ここ何回かお話を聞きに行っている
‘くらしの物差し作り講座’という講座。
食品を作る工程で含まれる化学物質の事とか、
品質表示を見ただけではぱっと見、分からない
中に入っている化学物質の事、農薬の事、
遺伝子組み換え食品の事、
いっぱい教えてもらって‘ひえ~~~!こえ~~~!’ってなって、
そんなに全部避けることはできないわ、
自分の生活でどれを選んで何は避けるか、
そういう感覚の物差しを今一度見直しましょう、という講座。
みりん、酒、なんかの回は難しくて???だったけど、
加工食品の回なんかは約に立ったかもなぁ。
放射能ももちろんだけど、
遺伝子組み換え食品ってぼーーっとしてたら結構身近。
こっちも少し本とか読んでみなきゃなぁ。

で、帰りにお友達と、
パラダイスヴィレッジのカレー!
ここは岡山来たら行くべきかもね!
ミニチャイもついてて本当に美味しい♡
IMG_3228_R.jpg

で、
行きたかった
よしいちひろ × sous le nez 2人展
“7人の女”
を見にカミオリカオリ アトリエブティックへ
よしいさん、スールネさん!岡山も巡回してくれてありがとう
なんか全国ツアーって関西まで来たら何故か次は広島なんだよね。
IMG_8537_R.jpg
やっぱしかわいいなぁ。
嬉しいなぁ。
ワークショップ行きたかったなぁ。
IMG_7788_R.jpg
次は18日まで名古屋で展示しているそう
2013. 3. 6 wed - 18 mon except tue. 12:00- 20:00
NAGOYA ON READING
http://www.onreading.jp/
また名古屋でうまいもんばっかし食べて笑ってって旅行したいなぁ。


2013.03.14(Thu) - LIFE


寝込んでおりました。

この数日間、
わたし風邪をひいて寝込んでおりました、
思えば、去年も3月にひどい頭痛と40度超えの高熱の風邪をひいて
数日寝込ませて頂いたのを思い出しました。
お母ちゃんになったのに
数日間も育児、家事を放棄して
寝てしまうなんて、
許されるのかなぁと思いながら、
どうにか、お部屋は荒れ放題荒れてても、
スーパーのお惣菜でも納豆でも生きていけるものなのですね。
ありがたや~~。(家族の人にも)
お友達が生姜たっぷりの蓮根団子のスープを届けてくれて
ありがたく頂いていて
終わった頃に別の友人がまたまた生姜たっぷり根菜スープを置いていってくれて
はぁぁ、なんと素敵な友人なのでしょう、
私も元気になって人の為に働かなくては、と反省しました。

去年、まる3日だったか、4日だったか、
寝てるのも辛くて、でも寝てるしかなくて、
やっと起きれるようになって、ひっさびさに鏡を見たら
‘!’
オーマイガーー!
毛穴ぱっくり、肌ボコボコ!
肌綺麗な人が美肌の秘訣を聞かれて
‘顔は洗いません、何もしないのが美肌の秘訣です’なんて
答えてるけど、そんなの嘘よ、
代わりになにか、高い何かやってるのよ!
だって本気でなにもしなかったら毛穴ボコボコよ。
↓ボコボコイメージ画像
nannbutekki34_R.jpg
それが去年の3月の話、
その後、‘毛穴引き締め’って検索したり
オイルクレンジング始めたり、
‘これすごいっすよ!’と肌ピカピカのKちゃんに勧めてもらって、
トリロジーのローズヒップオイルも試して、
ガスールにねんどのパックにねんどの石けんに
その間、本気でビオレ毛穴パックを何度買おうと思ったか。
そうして1年、いい感じに回復してきたものの、
でもまだ毛穴コンプレックス持ってたのに、

キャーーー、(イメージ)
IMG_9088_R.jpg
キャーーーー、
助けて~~(イメージ)
200709_14_39_d0093239_21483383_R.jpg
ビオレのやつやっちゃダメですかね??


2013.03.13(Wed) - LIFE


春も近いのですが

動物の命をおしゃれの為に奪うなんて
私はいいと思わないのです。
なのでもう世間では春物真っ盛りですが、
キツネの襟巻きを作ってしまいました。

REREを初めた時からずっと作らせていただいていた
オーガニックコットンのファー素材が
生産工場が変わってちょっと最初のフワフワ感が減ってしまって
どうしようかなぁ~と思い悩んで
先シーズンからあまり作っていませんでしたが、
やっぱりね、
作らなきゃよ、って事でオーガニックコットンのファーじゃない生地で
でもボリュームもなくならないように作ることにしましたよ。
IMG_6282_R.jpg
今まで通りクリップで留められます。
IMG_3669_R.jpg
こっちはカットソー素材でやわらかい。
IMG_4587_R.jpg
まだしっぽの形とか作るたびに少しずつ違って
一点ものみたいになっているのですが、
ファーじゃなくなってもちゃんとかわいい。
IMG_4191_R.jpg
シンプルなトップスとパンツや、
ワンピースなんかにさらっと着けてもかわいいのです。

私はキツネの襟巻き屋さんになってもいいと思えるくらいこれが好きなのです。


2013.03.07(Thu) - ITEM!


ユキノシタ

中耳炎にはユキノシタって名前のよく庭に生えてる植物が効くよ!って
話には聞いてて、
中耳炎によくなるノキンコの為に欲しいなぁと
探していたら
隣のおうちにワサワサ生えてて雑草みたいにちょっと抜いたりしているじゃないの!
お願いして少し頂いて移植して
‘その日’がくるまで大切に育てておりました。

そしてその日がやってきましたよ!
ただのお熱だと思っていたら夜中に‘耳が痛い、耳が痛い...’と唸る息子、
きた!あれの出番よ!って
ユキノシタの葉っぱを3枚くらい取ってきて手で揉んでガーゼで絞って
ユキノシタ汁を少し作って、
丸くした脱脂綿にそのユキノシタ汁をつけて耳にイン!
ところがね、
お熱で中耳炎の小さい我が子に
庭の葉っぱ汁を入れるのを少し躊躇してしまったみたいで、
汁が少なかったのか、そもそも効果がなかったのか、
結局耳痛は治ることなく、次の日、耳鼻科&抗生物質のお世話に。

それから数ヶ月後、
園でお熱が出て帰ってきて、
夜中またまた‘耳が痛い、耳が痛い....’と小さな声、
またまたあれの出番リターンズですよ。
今度は葉っぱ6枚、すり鉢とすりこ木でゴリゴリやって
指先で絞ってユキノシタ汁を数滴こしらえて、
そのまま豪快に痛いという方の耳へ汁をイン!
そして蓋をするように丸めた脱脂綿もイン!
ちょっとビックリしていたけど、
そのまま寝てくれて朝起きたら、あらまぁびっくり
‘痛くなーーい!’
効いたよ、効いた!
逆にビックリした!

ユキノシタ↓ってこんな植物、
20101026_732889_R.jpg
結構日陰のジメッとしたところに生えてるような。
今思うと、恵比寿のお庭にも生えてたような。

だからといってオススメ!と豪語はできませんが、
この日始まった耳痛はこれっきりで終わったのです。


2013.03.04(Mon) - IKUJI


ボンボンいっぱいらしい

恵比寿のPOTTOSHOPの時の盛り上げ役のひとつになってくれてて
(‘賑やかし’とも言う)
いろんな人がお買い上げくださっていて
私も愛用しているnaboのボンボンのアクセサリー。
そんなボンボンばっかしの展示が中目黒のミグラトリーさんで
始まったらしい!
その名も‘ボンボン展覧会へようこそ’
http://migblog.exblog.jp/17846278/
IMG_1929 (3)_R
こんなボンボンがいっぱいらしい。
行きたかったな。
IMG_7760 (3)_R
なんと会期中の土日は
naboのチェンマイお土産市も開催されるらしい。
写真に載ってる紐とかなんかよくわからないのとか
残ったら通販してもらおう。

行きたかったな。


2013.03.02(Sat) - LIFE





/