Recently
Archive
Category
Link
Profile


スマイルビスケット

この前、
もうすぐ引っ越しちゃう友達と3人で、
家でも子供達やパパに、なるべく安心だと思える材料で
たくさんお菓子を作れるようにって、
なんちゃってお菓子教室をやって遊んだの。

↓このしほさんの名作本のメープルたっぷりの名作スマイルクッキー、
まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本
(2009/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る

私は右下あたりの2個くらいやったんだけど、
びっくりした~~~
女子3人集まってこんな事になろうとは....
IMG_2043_R.jpg
特にすごいと思ったのは私がいただきました。
IMG_9605_R.jpg
これだったらなにも書かない方がいいんじゃないか??と
山モッティーノは小さな声で言いました。


2013.02.27(Wed) - LIFE


桃太郎

ちえちひろショップで、
3月のカレンダー(150円)を通販した!
岡山って言ったら桃太郎だもんね。
カレンダーの仕事が終わったら
イラストのところだけ切り抜いて飾るんだ。
IMG_5032_R.jpg
最近、桃太郎ブームの我が家っつうか、ブームなのはノキンコなんだけど、
もーもたろさん、ももたろさん♪の歌の後半が
そりや進め、そりや進め、一度に攻めて攻めやぶり、つぶしてしまへ、鬼が島。
おもしろい、おもしろい、のこらず鬼を攻めふせて、分捕物をえんやらや。
なのを知って、
毎回歌う度に
‘ひどいな、’
‘面白いはないわ’
とちょっと暗い気持ちになる、常に公平な立場の山本家なのでした。

カレンダーが買えるちえちひろショップ↓↓です。
http://chiechihiro1.thebase.in/


2013.02.26(Tue) - LIFE


ロー

ローフードってやつに
ちょっと興味がありながら
全然訳わからんでいるんだけど、
生カシューナッツっていうのは買って持ってるのよね。
なにかコクをつけたい時にペーストにして入れてるくらい。

でも、いちごのお買い得なの見つけたから、
ずっとやってみたかった
いちごと水に浸けておいた生カシューナッツをウィーーンってやった
ムースみたいなデザート、やってみた!!
見た目こんなんだけど、
なにこれ??プチダノンじゃないの??って美味しさ♡
こういう自然派デザートにアンチの姿勢を貫く山モッティーノも
‘うめ~~~っ!’と言ってましたよ。
IMG_4487_R.jpg
ノキンコもこんな顔になってましたよ。
IMG_9000_R.jpg
夏は凍らしたイチゴだのブルーベリーだのとやったらいいよね。
でもブルーベリーはセシウム出やすいって聞くから産地選ばないとね。


2013.02.24(Sun) - LIFE


REREのお花のピアス

これをつけたら、
心が軽くなった!
彼氏ができた!
など幸運を呼ぶ(自称)と言われている
REREのお花のピアス、
色々あります~。
お客様からのお問い合わせがあって、
定規と一緒に写真撮りました。
この他にもミニバラとか色々あるんですよ。
IMG_4005_R.jpg
最近はこのお花もお気に入りでよく作ってます。
真ん中の四つ葉のクローバーは大きさの比較のため置きました。
しかし、この定番のクローバーもいいよねぇ。
IMG_4257_R.jpg
私も気に入って最近はこれをよく使ってます。
すると、
びっくり!幸運が訪れたではないでしょうか?!
IMG_5659_R.jpg
郵送ですと送料¥80ポッキリでお送りもできます。
お花のピアスにつけるアクセサリー、
耳の後ろに春がやってきます。


2013.02.22(Fri) - ITEM!


2.21

今日2月21日は
ニャンニャンワンの日だそう、
猫、猫、犬、
いいなぁ。

ってことは明日は
ニャンニャンニャンの日だな、
IMG_0115.jpg
なんて、
どうでもいいんですけど。
ロシとマメ、うちにいた時より美猫になった気がする。


2013.02.21(Thu) - CAT!


九州パンケーキ

RERE DIARYは基本、食ブログですからね!って
過去にある人にさらっと言われてから、
食べ物の話ばっかりになってないよな?
自称ファッションブロガーなんだけどな、って思いながら、
また今日も食べ物の日記。
あぁぁ。
ファッションネタが~~~。(なかなか見つからないのです)

九州パンケーキのこと、
避難者ママさんが共同購入しましょう~って言ってくれて
私もゲットした九州パンケーキ、
九州産の材料で出来てるパンケーキミックス、
うまいし、安心。
こっちのママさんたち、小麦粉の産地にもとってもナーバスになってますよ。
私は影響を受けさせてもらってるの。
IMG_1117_R.jpg
雑穀やお米も入っててふわふわ、もちもち。
IMG_1860_R.jpg
絶対そのままパンケーキでも食べたいんだけど、
今回は木綿豆腐で粉を緩めて、
丸めて揚げて、
ふわもちお豆腐九州ドーナツになりました。
うめ~~~~。
九州パンケーキ、山POTTOSHOPでも販売したーーい。
ほら、東京じゃブームなんでしょ??パンケーキ。
IMG_0489_R.jpg
基本、食ブログではないんですが。


2013.02.18(Mon) - LIFE


うまれる

画像が小さいのですが、
この‘うまれる’という映画を観てきました。
image.jpg
そりゃ、泣くってば。
あちらこちらから鼻をすすったり、なにやら泣いている様子が。

もうさ、いろんな人たちのドキュメンタリーなんだけど、
小さいころ母親から虐待を受けていた女性の出産、とか、
子を望んでいるけど叶わなかった女性の事とか、
予定日当日に天国へ旅立ってしまった子の両親の話とか、
障害を持ってうまれてきた男の子の家族の話とか、
あ~~感動しました。
もう色んな事を感じたけど、
一番印象的なのは、重い障害を持つ虎ちゃんという子の両親の
明るさと強さと、もうなんだかなぁ、
すごいです。
感動しました、
そして、イヤイヤでグズグズで思うようにならない3歳児が
この日は天使に見えました。

私、虎ちゃんのお母さんの事は忘れないだろうなぁ。


2013.02.15(Fri) - LIFE


Valentine's day

今日はバレンタイン!
ほぼ日の‘帰ってきた!ちいさなレシピを1ダース’を見て
ガトーショコラ焼いたぞ、こら。
どうだどうだ!
IMG_2286_R.jpg
前もこの毎週金曜日にアップされるちいさなレシピでスイートポテト作ったのにはまって
何度も繰り返し作ったのだよ。
今回のも美味しい。

ちえちひろのお皿に贅沢に置いてみた。
このお皿、好き過ぎて割るのが嫌で全然使えてませんが、
今日は、ね!
生クリームといちごなんか横に置いたらどうしましょう。
IMG_8466_R.jpg
ガトーショコラって今まであっても注文しないケーキだったけど、
これがどうして美味しいのなんの。
ピープルツリーのチョコレート使ったのも効いたのかな。
今度はシナモンとかオレンジとかのチョコレートで作ろうと今から楽しみ。

3歳男児には蒸籠でふかしたさつまいもをマッシュして豆乳加えたのを
まるーーく丸めてココアパウダーまぶして
子供用トリュフを作るんだわ。
今日のさつもいもは鹿児島産。子供には西のがいいものね。

男子たち喜ぶかしらね。


2013.02.14(Thu) - LIFE


やっと届く!

手元に届くのをドキドキして
待っているのです...
なぎ食堂のベジタブル・レシピなぎ食堂のベジタブル・レシピ
(2013/02/15)
小田 晶房

商品詳細を見る


2013.02.13(Wed) - LIFE


レンコンさまさま

アトピー息子ってば、
軽い風邪を甘く見てたら
ゼーゼーヒューヒュー咳が始まった。
あら大変。
中国からの大気汚染も気になっちゃうけど、
どうしたもんかね。

熱、咳、鼻水、などなど
出る症状は心配するな、身体が頑張っているんだから!って
ノキンコがうんと小さな時に自然育児の先生が教えてくれて、
症状よりも本人の様子を見てあげるようにしていたんだけど、
ゼイゼイヒューヒューいったら要注意、
病院へ、って聞いたことあったから
お休みの日だったけど休日診療へ連れて行って、
しっかり病院で診てもらって、
お薬も飲んで、
あと何したらいいかしら??

先輩ママちゃんが
レンコンを擦りおろして
お出汁なんかで伸ばしながら火にかけて
お醤油足らしてあげたらいいよ!って教えてくれて
やってみたら、なんか葛みたいになって美味しいものになりました。
聞くところによるとレンコンの節がいいみたい。
汚れを丁寧にとって節も使うのよっ。
IMG_5075_R.jpg
生姜のすりおろしを入れても良さそうね。

カリンシロップや大根のハチミツ漬けもあげたけど、
甘いものは避けたほうがいいっていうし、
何が良くて何がいけないのかよく分からないんだけど、
レンコンの他はテルミーかけてあげて、
休ませて、
お陰様で今回のゼイゼイは回復しました。
どこに住んでも何かしら心配事のつきまとうこの時代、
各家庭で折り合いをつけていくしかないのかしらね。


2013.02.12(Tue) - IKUJI


FREE SELF WRAPPING!

密かに、
バレンタイン企画で
フリーセルフラッピングコーナーを作りましたよ
IMG_1244_R.jpg
お洋服や帽子なんかを作った時の残り布で
小さな袋をこしらえて、
IMG_9442_R.jpg
乳化剤なんか使ってない、
児童労働だってさせちゃいない、
合言葉は、作る人にも食べる人にも優しいフェアトレードチョコレート!
バレンタインで贈るなら
せっかくならわたしゃこんなチョコレートが良いなぁ。
みんなに優しいだけじゃなくって、
本当に美味しいからとっても人気!

ゴミになってしまう予定だったダンボールや
造花のいらなかったところなんか、
置いておいたらみんな上手にカードや飾りに使ってくれます。
また期間中、使えそうなものあったら
ここに置いておくことにします。
IMG_4206_R.jpg
こないだ遊びに来てくれた女の子、
水玉の洋服着て、水玉の袋選んでくれてかわいかったなぁ。
IMG_0788_R.jpg
妹ちゃんは双子ちゃん、
水玉だらけじゃねぇか。
IMG_6292_R.jpg
かわい~な~!やっぱり女の子もかわい~な~~。
(ママに許可得て掲載してますよ)
IMG_7354_R.jpg
ぜひぜひ、バレンタインの贈り物は山POTTOSHOPへお越しやす~。


2013.02.08(Fri) - POTTO SHOP


写真ブレまくり

ちょっと前だけど、
似合いそうなのあったら1着は欲しいなぁと思っていた
‘途中でやめる’の通販ページに
‘ちょっとちょっと!あんたんとこの息子が出てるよ!!’と友人からの通報があり、
わーーそんなん似合わなくても欲しいわ!って鼻の穴開き気味で開いたらすでに売り切れ、
ガー-ーン。
無断掲載返しとしゃれ込みますわ。


山POTTO SHOPの息子にソックリじゃねぇか 【メンズ】ニート君カップルカーディガン5800円

大人だろ、勇気を出せよ。でお馴染み
途中でやめるモデルの蘭が子供テンションではしゃぎまくりブレまくり、
こんな写真使えるわけねぇだろ。
使ってやろうじゃねぇか。
ちょっと待て、この写真岡山の山POTTO SHOPの息子ノキンコそっくりじゃねぇか。
とにかくニート君カップルカーディガンです。
20130115_1232616_R.jpg
いっぱい着れるか分からないけど欲しかったなぁ。


そして、最近のうちの一人息子、3歳3ヶ月。
IMG_2006_R.jpg
干しぶどうが大好き。
岡山にはないクオカへ熊本産小麦粉だのクルミだの通販するので
一緒にノキンコの好物干しぶどうも買ってあげて、
‘ママなぁ、今日干しぶどう買ったんよ’ってさ、喜ぶかと思いきや、
‘なんでまだあるのに買うんじゃ、なくなってから買えばいいじゃろ、おかしいわっ’と。
おっさんかと思う発言。

めちゃめちゃ高い冬のプロパンガス代、
ちょっとでも節約しようとお風呂のお湯は少なめに少なめに、
これ腰湯じゃねぇか、ってくらいにしてるんだけど、
入るときに‘すくなっ!!’って言うと、
‘誰が入れたんじゃ?’(ノキンコ)
‘え?ママだけど。’
‘じゃ少なっ!って言うなや、ママが入れたのにママが少なっって言うのは可笑しいじゃろ’
ごもっともな事をいう小さなおっさんにまで成長しました。


2013.02.06(Wed) - LIFE


POTTO everyday

松本のSeltie(セルティ)というオシャレセレクトショップさんが
POTTOのキャップの取り扱いを始めてくださいましたよ~。
松本、安曇野、行きたいなったら行きたいな。

今回のキャップ、
一日一個作ったんだと、
セルティさんのブログで知りましたよ!
そういや、年末年始に箱根行った時も、
実家に帰ってる時もいつも大きな荷物持ってて縫ってましたわ。
IMG_8199_R.jpg
はいはい、
4日といえばロープウェイ乗りましたわ!
その日にこしらえたキャップなのですね。
IMG_8202_R.jpg
セルティのオーナーさんがPOTTOのキャップを愛用してくださっていて、
今回、2周年に合わせて22個のキャップを作ったそう。
口下手な山モッティーノの日記みたいなキャップなのでしょうか、
なんなんでしょうか。
こちら↓セルティのブログより
http://seltie.blogspot.jp/2013/02/start-2.html
作る時の気分でつばが短かったり、
帽子の高さが高かったり低めだったり、
最近はずっとリバーシブルだけど、
パッチワークだったり、パッチワークじゃなかったり。
とても好評頂いてる定番キャップなのです。

(Seltieブログより画像いただきました、すみません、
 あとで謝るそうです(山本が))


2013.02.05(Tue) - LIFE


POTTOのクッション

ひっそりと、
POTTOのパッチワークのクッションができております。
IMG_2433_R.jpg
大きいのと小さいの、
5250円と3990円。
IMG_1076_R.jpg
ハンドメイドなので色々な柄で、
私は最初見たときにトキメキました!
IMG_3587_R.jpg
中綿はちゃんとしたのなので
ふっわふわです。
IMG_6110_R.jpg
ソファに2つくらい、私も欲しいんですが...。


2013.02.01(Fri) - ITEM!





/