Recently
Archive
Category
Link
Profile


年末のことですが

今日で1月も終わりだっていうのに、
今日は年末の書いてなかったことを。

岡山で第一日曜日の日の出からやっているという
京橋朝市、
朝6時には駐車場がいっぱいという噂!
なんとみんな早起きなことか!
年末は第一週でなくて最終週の日曜日に開催されて、
家がまぁまぁ近いママ達と一緒に行ってみることに。

春くらいだったか、
東京から遊びに来てくれているお友達と一緒に6時くらいに行ったことあったんだけど、
この日は寒い寒いのに、5時ころ集合で出発。

無事5時半過ぎくらいには着きましたよ、
冬のこの時間はまだ夜みたいなもんです。
川沿いにお店がいっぱい、
すでに美味しいと噂の石窯ピザ家さんには行列が!!は、はやい。
IMG_6807 (196)_R
クロワッサンのお店に惹かれて、買ってみることに。
帰る頃(7時前だと思われる)には売り切れていたよ!
丁寧に淹れてくれるコーヒーとクロワッサン、岡山ってパリみたいね。
IMG_5249 (122)_R
違う天然酵母のパン屋さんも、素敵!
前に来たとき長蛇の列で諦めたお店もまだ選べた。
IMG_0073 (143)_R
だんだん明るくなってきて、
温かいラーメン食べて、みんなとお喋りして、朝から楽しい。
IMG_8930 (97)_R
その後、もうひと組のママさんたちと合流~
ドームで開催されたトラック朝市へ。
出店者さんがトラックのままドームへドーーーン!
おもしろ~~、
お野菜とかお持ちとか新鮮なものを作り手さんから直接買わせてもらう。
オーガニックとかそんなオシャレなもんじゃないけど、
イキはいいよ。
話聞くと、‘これ無農薬!’とかあっさり教えてくれる。
スーパーにきれいなお野菜が並んでるのを前に買い物する時は、
無農薬とかそういう情報が欲しかったけど、
なんだか生産者さんがわかるものだと、まぁいいよいいよ~~なんて思えてくる。
洋服も作り手を感じることによって気持ちがゆったり豊かになったらいいよなぁ。
IMG_3658 (104)_R
2つの朝市を満喫した年末の日曜日。
そういえば、ここのところ化粧水はこのかりんのやつを気に入って
リピートしていたんだけど、
もうなくなってきていて、
IMG_1272 (2)_R
朝市でウチからもっと北に1時間くらい車でいったところの
自然農法へちま水って化粧水を見つけて買ってみた。
化粧水も住んでいるところの近くのものって嬉しいな。
IMG_7544 (84)_R
朝の5時に集合で遊びにいくって、
岡山どんだけ早起きなのよね。


2013.01.31(Thu) - LIFE


手袋リメイク

何年か前に買ってタンスの肥やしになっていた
長い手袋、
多分買うときはおしゃれ~~に見えたんだけど、
実際半袖ニットに合わせるのかなんなのか、
いつ使うん??って感じになってた。
外出時、使わない時のカバンの中の存在感は変に大きいしなぁ。

で、いつまでもタンスの肥やしはもったいないから、
短い手袋にして、
人差し指と親指の先っちょだけ切って、
毛糸でちょっと繕って、
残った分も折角なんでアームウォーマー(多分使わんけど)にしてみた。
ボロボロになるのかちょっと実験的だったんだけど、
うまいこといくもんだ!
結構自分的には大満足~~
この作業を横で見ていたお友達の反応はそりゃ微妙だったんだけど。
IMG_6933_R.jpg
人差し指と親指の先っちょが出ていれば、
案外いろんなことができて便利でした。


2013.01.28(Mon) - LIFE


夢の暮らし

ひとつ前の日記に書いた、
nonさんにあった時に読んでいた本、
ぼくはお金を使わずに生きることにしたぼくはお金を使わずに生きることにした
(2011/11/26)
マーク ボイル

商品詳細を見る

前から雑誌かなにかで見て気になっていて、
そしたら移住しているママさんに、
図書館で借りて今読んでるけどいいよーーって
教えてもらったので、
私も図書館で借りて読んだのだけど、
ほーーんとに面白くて、まだ行動にはなにも移せてないけど、
なにかガツンと影響を受けたような気持ち。
あーーー面白かった!

この本↑を探している時に出会った↓この本も
ヤナの森の生活ヤナの森の生活
(2012/02/08)
ヤナ

商品詳細を見る

最初は図書館で借りたんだけど、
いい!いい!騒いでたら、
結婚記念日に新品が本棚にやってきた!

胸踊る2冊!


2013.01.26(Sat) - LIFE


nontable

またまた私の東京日記、
年末年始にできたら岡山でお会いしましょう!と
言い合っていたnonさんと
予定が合わず、
でも東京で会うことに!
美味しいパンを愛する者同志、
‘すっごいおすすめのお店があってそこに枝光さんと行きたい’って言ってくれていたんだけど、
この日は残念ながら定休日。
ってことで
クレヨンハウスにしようか、PURE CAFEかしらね~って相談しつつ、
結局アンノンクックへ!
この3店はどこも大好きなのよね。
かわいいnonさん。
IMG_6488_R.jpg
お豆腐とあずきのチーズケーキとハーブティー。
私ゃここんちの玄米チーズのおむすびもほうじ茶ラテも好きなんだ。
IMG_7259_R.jpg
nonさんとゆっくり2人でお喋りするのはこれが初めて。
ずっと前にこの日記で原発反対!って書いたら、
‘東京に住んでて電気使っているくせになんと!正気ですか??’みたいなコメントもらって、
しゅん、ってなってた時に
いいえ、私もそう思います!大丈夫です!みたいな優しくて強いメールもらって
それからなにか勝手に心の友になっていたnonさん。
若くて小さくてかわいいお母さんだけど、
ものすごくしっかり自分の意見をもつ逞しいおかあちゃん。
なんだか大変な世の中だけど、そうなってみて初めて
話がたくさんしたい人とか(住んでいるところは離れていても)できたり
繋がったりして、心強いとも思う。

すごくなくても、あんまりわからなくても、
なんか嫌なんだなぁとか発言したり意思表明するのを
ためらう世の中はいやよね。

nonさんったら
今読んでいる本、こんなの!
私も読めるかな。
IMG_3885_R.jpg
帰りに、お土産!って
手作りのピーナツバタークッキーをくれました。
美味しくて嬉しい手土産。
IMG_6598_R.jpg
nonさんったら、
とても素敵なシェアするイベントを開催するって。
私もファンの西荻のカナムさんと一緒にってさ、
東京に住んでたら確実に参加しましたよ。
行きたかったなぁ~~~
今気をつけていること、不安に感じていること、
これから何ができるか、とか私もお話聞きたいし、したい。
http://nontable.tumblr.com/post/39291769099/2012-12-31-mon
ブログにもREREの事とか書いてくれてて嬉しかったっす。
http://nontable.tumblr.com/post/39978742787/2012-1-8-tue


さてさて、後日、
nonさんがオススメしたいたお店に行ってみたくて、
toteのしまさんと行ってきましたよ。
参宮橋のタルイベーカリーと、隣のLIFE sonっていうカフェ。
このカフェでタルイベーカリーの焼きたてパンが食べ放題なの。
ノキンコったら大喜び!
IMG_2022_R.jpg
恵比寿の前に参宮橋に住んでいた事があって、
その時になぜなかった?!と悔やしい気持ち半分、
せめて東京に住んでいる時になぜ?!とまた悔しさ半分、
そんな素敵なお店。
IMG_0659_R.jpg
画像が荒れててすみませんね、
でもとっても素敵なところだったんです。
お店のスタッフゥ~~さんもすごくよかった。
IMG_3468_R.jpg
焼きたてパンがおいしいのなんのって!
IMG_0899_R.jpg
ランチのパスタも美味しいのなんのって!
(画像荒れててすみません)
IMG_0364_R.jpg
タルイベーカリーは絶対また行きますからね。


岡山でもnontableのイベントやりたいですねと話していて、
まっすぐな目に背筋がピンと伸びたのでした。


2013.01.24(Thu) - LIFE


塩のアイスだよ

東京に行ったら、
神泉のファラフェル屋さんと、なぎ食堂と、
ローズベーカリーとaosanと、って
行きたいところで中学生の男子みたいにムンムンしていたんだけど、
(岡山に自主避難しているママさんたちは
とってもとっても放射能汚染に気を使っている人が多くて
あまり東京でなーーんにも意識せずに外食したがっているなんて大きな声じゃ言えないんだけど)
でもね、結局あまり行けず、
それでもノキンコの目を盗んで、伊勢丹新宿店の地下のジェラート屋さんは行けた!
ここやっぱりすごいよ、母さん。
IMG_7643_R.jpg
ノキンコには‘冬にはアイスなんて売ってないぞ!’って教えてるから
ひとり時間の貴重な時を使って、
お母ちゃんは内緒でアイスを食べただよ。


2013.01.20(Sun) - LIFE


中野のカルマとロープウェイと

年始に東京へ言っていた日記、
またまた画像が荒れておりますがご了承くださいね。
沢山撮りためていた携帯が壊れまして、
携帯画像を携帯で撮ってアップしています、
それ以外のいい方法がよくわかりません。

今回の東京では絶対に行けねばならぬ、と思っていたところ、
中野ロープウェイってお店、
山モッティーノもオバマンも‘いい!’って絶賛していたけど、
ずっと無視してたの、
しょせん、まんだらけみたいなところでしょうって。
私はオープニングセレモニーとローズベーカリーの方がすきなんですものって。
でもね、
この間さとうかよちゃんがノキンコにお土産でくれたこのキャップがかわいくって、
行かねば!と目覚めたのよ。
かわいい~~~!
IMG_4310_R.jpg
中野ブロードウェイの地下をぐるぐるしてやっと見つけたお店は、
ガー-ーン!13時オープン、この時まだお昼の12時前!
気合い入れすぎちゃった。
IMG_5738_R.jpg
仕方ないので帰りに寄ろうと思っていた素敵なカフェ、カルマへ戻り、
ランチとノキンコは手作りお弁当タイム(店主には一言言いましたよ)、
私は楽しみにしていたスパイスカレー
IMG_1309_R.jpg
お水も波動を上げてくれる(胡散臭い??)と噂の
ブルーボトルで出してくれるし、いいお店~~
IMG_5327_R.jpg
ノキンコは店内から見える中央線と総武線にご満悦。
ダブルでいいお店や~~
IMG_9390_R.jpg
それから開店の13時を過ぎてまたブロードウェイも戻ったものの、
ガー-ーン、
まだ開いてない。
HPを探して電話してみたら‘15分後に開店します’って。
約15分後、
やった!無事にオープン!
IMG_6002_R.jpg
面白かった!
IMG_2300_R.jpg
あーー、なんかヤマモッティーノが好きなしょぼキーホルダーがいっぱい。
IMG_1296_R.jpg
そしてお目当てのキャップは、あった!
しかもこんなにバリエーションがあったのか!
IMG_0064_R.jpg
今回は、この立体のハスキーキャップを頂きました。
IMG_7884_R.jpg
これもかわいかったんだけど、目がすぐにでも取れそうでやめました。
IMG_7712_R.jpg
お近くですか?というトークから、
岡山で山POTTOSHOPっていうのやっているんです、って話になって、
そしたら、行ってみたかったんです!なんて話になって、
アイドルの書き初めを外して、
お店のチラシ貼ってくれました。
お話していたらチャリで10分の場所に住んでいるとか、
あ!13時の開店時間は家にいたな!と思ったけど口にはせずに帰りました。
IMG_5564_R.jpg
マグネットの人形は壊れていて、
買ったはずのかたつむりのキーホルダーは入ってなく、
レシートもないから、
本当にタイかどこかで買ったみたいな気持ちになれて
家に帰ってからも忘れられないお買い物体験でした。
楽しかった~~


2013.01.18(Fri) - LIFE


POTTOの

山POTTOSHOPは8日から営業しているのですが、
私は昨日からお店に出勤いたしました。
久しぶりに山POTTOSHOPに行ったら
かわいいお洋服が少し増えてて、
お客様みたいな気持ちになって楽しい。

近くで見ないと生地の感じがよくわからないんだけど、
とっても素敵な生地のガウンコートができてて、
山本くん、ホントにパターンが良くってよ!と嬉しくなりました。
IMG_4227_R.jpg
私はずっと欲しい!とぼやいてたスカートを年末にゲットいたしまして、
新たな気持ちで新年の履き初めを致しました。
IMG_1516_R.jpg
これにブルーのニットターバンして、
REREのパンジーピアスして、
やっぱり好きな格好をするととても嬉しい。
IMG_4288_R.jpg
装いにはやっぱり力があるよなぁ、ともよく感じるし、
好きなお洋服と自分との間の、なにか特別な感情もあるんだよなぁ、とも思う。
愛情があるとお洋服ってやっぱり楽しいんだなぁ。


2013.01.16(Wed) - LIFE


鉄男と私の東京ライフ

お正月にしばし、関東に戻っておりまして、
携帯が壊れて、ニュー携帯にした為に
旧携帯の画像をニュー携帯で撮ってアップしております、
ノイズが入りますがご了承ください。

東京では岡山で伸び伸び成長中の3歳男児連れのため、
お友達ともあまり約束もできず、
お店もいっぱい見ることなく、
展覧会なんて諦めて、
楽しいけどてんやわんやの毎日でした。
何日か分の事を一気にアップします~

東京初日は、中目黒の1LDKのカフェとか行っちゃったりして、
東京着いたとたん、
最初っからおしゃれでびっくりしたよ。
IMG_0814_R.jpg
行きそびれていた中目黒凹(ボコ)さんへ!
面白い洋服や小物がまさに所狭しと!!
POTTOも置かせて頂いているのです。
IMG_1624_R.jpg
ボコに来たかったもうひとつの目的は、
山下陽光さんのトークを聞いてから彼のファンで、
山下さんの作るブランド‘途中でやめる’でいいのがあれば
一着は持っておきたい!というファン根性でずっと気にかけていたのだ。
だがなかなか‘いいの’に出会えず今に至り、
この日入荷したての洋服たちに、
このカーディガンどう??って興奮するが、
連れ合いたちの反応が寂しく、
またもや諦める事に。
なかなか出会えないのだ。
写真は‘着てみてね’の時の店主さえさん
IMG_8236_R.jpg
今月末で閉店しちゃう渋谷のデスペラードも絶対行きたくて行ったものの、
3歳児ったら目の前の電車に夢中で全然店内を見られなかったよ。
電車に向かって‘オーライ、オーライ’をやる息子。
デスペラード、数年前のお店の人、かわいくてオシャレで大好きです。
IMG_0474_R.jpg
コズミックワンダーでは、
ガラスに顔をくっつけて変顔したり、
(シャッターチャンスは逃したが)。
服見たり着たり買ったりできん!
IMG_6468_R.jpg
新宿伊勢丹は4階だと思ってたものが
3階に変わっていて、おしゃれなデパートでたまげた。
新宿でははとバスが動くまで見せてくれ、と頼まれ、
オカダヤも堪能できず、
巷のセールとかも楽しんだりできなかった。
IMG_7313_R.jpg
渋谷ヒカリエはコンランがあったり、TODAY'S SPECIALがあったりで楽しいけど、
やっぱり3歳児が商品を触らないように触らないように
気にしていたら、お店の中なんていられません。
駅までの通路は車やバスや電車がいっぱい見れて
楽しいらしい。
IMG_4564_R.jpg
東京へ行ったら必ず立ち寄る古着屋さん、
‘デスペレートリビング’店主と顔見知りってこともあって、
ここではゆっくりお洋服も見られるよ。
牧野さんにネズミやトカゲのおもちゃをもらってくつろぐ息子。
IMG_1200_R.jpg
別の日、
気付いたら原宿でくつろぐ息子
IMG_0368_R.jpg
何日間かのことだけど、
東京にあんまり馴染んでなくてとても疲れた日々でした、
そりゃもう、楽しかったけどね。

続く....


2013.01.15(Tue) - LIFE


とっくに明けてましたが

遅くなりましたが、
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末から、
ヤマモッティーノの実家へ
お正月は母など家族で箱根、
それから私の関東の実家へ帰省しておりました。
マイホームタウン、岡山へ帰ってきたよ。
はぁ~~落ち着く。

関東から岡山へ帰る日、
朝から私のアイフォンさんの画面が真っ白になったままになり、
困った困った!とアップルストアへ駆け込んだところ、
これは故障でしょう、という事で新しいアイフォンさんになりました。

なんで困った困ったと思ったかというと、
ノキンコの産まれたてからの成長をアイフォンでばかり撮っていて、
全くバックアップをしていなかったので(ダメな母親)、
将来‘なぜ小さい頃の写真がないのか?!’と悲しい想いをさせちまうんじゃないかと
焦ったのです。

なんと言い訳をしようと悩みながら新しいアイフォンの契約をしている時に、
私の古いアイフォンちゃんが奇跡の復活をしまして、
写真やアドレス帳が見られるようになりましたが、
データの移行というものができないので、
ブログに載せようと思っていたお休み中の写真を
携帯の画像をまた携帯で撮ってブログにアップするという、
その昔、ラジカセを2台置いて、
せーの、で再生、録音していた時代のような
ちょっとノイズが入っちゃうやり方で当分写真をアップしていく事になりました。

前置きがながくてごめんなさいね。

携帯の画像をまた携帯で撮るとこんな感じで少し味がでます。
初詣の箱根神社です。
IMG_9560 (7)_R
ロープウェイやケーブルカー、登山電車など
鉄男たちには大ウケの箱根の旅。
IMG_6007_R.jpg
海賊船、
さすがに外は寒いのなんのって。
IMG_6473_R.jpg
極めつけは帰りのロマンスカーの指定席が一番先頭で、
もう、鉄男くんたち大興奮!
IMG_6323_R.jpg
岡山へ移住して、
気軽に会うことができなくなった家族と
お正月はゆっくりできる年に一度の機会になってしまった。


2013.01.14(Mon) - LIFE





/