Recently
Archive
Category
Link
Profile


騙さないでくださいよ。

2012年を締めくくったようで、なかなか終わらないRERE DIARY。
いやはや、
本年もお世話になりました
来年は8日(火曜)より営業させていただきます。

うちの前にある巨大スーパー、マルナカ(イオン系)。
私はマルナカにはそんなにお世話になってないのですが、
レジの横にあるちょっとしたパンフレットみたいなの
山モッティーノがもらってきた。
厚生労働省、農林水産省などなどからのメッセージ。
その1とその2。
IMG_6807 (197)_R
‘基準値以下のものはずっと食べ続けても安全です。’
言い切った!
IMG_5249 (123)_R
基準値っていうのは事故後、100ベクレルです。
100ベクレル以下のものを食べ続けても安全です、という話。
IMG_0073 (144)_R
科学的に見て心配なしです!
IMG_8930 (98)_R
自然放射能もあるんですもん。
IMG_3658 (105)_R
万が一1000~2000ミリシーベルトの放射線を受けたら
ガンになるリスクは、受けてない人よりも1.8倍にもなってしまうけど、
喫煙、大量飲酒だと1.6倍です。
痩せ過ぎは1.29倍、
肥満は1.22倍。
200~500ミリシーベルトだと1.19倍、
運動不足は1.15倍~1.19倍。
ってことは野菜いっぱい食べて運動して健康的に過ごせばいいんだよね。
IMG_1272 (81)_R
って、
最初は二人して憤りを感じてたんだけど、
っここまで安全安全と自信たっぷりに言われると
逆に頼もしく思えてきちゃうぞ。
なにが本当かよくわからなくなってしまうなぁ。
でも放射能は嫌よ、やっぱし。

来年は、これから何を選ぶべきべきか(情報とかさ)、
やっぱり感覚や嗅覚なんかを磨く年にしたいなぁと。
身近な芸術に触れたり。

どうぞみなさま、良いお年をお迎えください。



2012.12.31(Mon) - LIFE


わからんなぁ

年の瀬、
新しい首相は
「国民的な理解を得て」…原発新増設に前向き
って、
なんだ??
 
安倍晋三首相は30日、首相官邸でTBSのインタビューに応じ、今後の原子力政策について「新たにつくっていく原発は、40年前の古いもの、事故を起こした(東京電力)福島第1原発のものとは全然違う。何が違うのかについて国民的な理解を得ながら、それは新規につくっていくことになるのだろう」と述べ、新増設に前向きな考えを示した。
 首相は21日の記者会見で、原発の新増設を原則認めないとした民主党政権の方針について「もう一度見直していきたい」と述べ、新増設を認める可能性を示唆していた。
 首相は「当面の電力需要にどう対応していくかが国民も不安なのだろう。だから、簡単に『脱原発』『卒原発』とやや言葉遊びに近い形で言ってのける人たちは(衆院選で)信用されなかったのだろう」とも述べた。
(毎日新聞ニュースから)


奥様が反原発のお考えのような記事を読んで、
お!って思ってまだなにか期待もしてるんだけど。
ここにもリーダーがいるじゃないか??って。
電気足りなくて国民は不安なのかなぁ、あんましそんな話
自分のまわりじゃ誰も言わないんだけどな、不思議だな。


2012.12.31(Mon) - LIFE


2012年よ、さようならありがとう

昨日で今年の山POTTOSHOPの営業をひっそりを締めさせて頂きました。
年明けは8日(火曜)より営業させていただきます。
どうもありがとうございました。


何かの体操をしているらしい。
IMG_5249 (9)_R
逆の足も。
IMG_6807 (9)_R
東京より、この岡山のちょっと田舎に引っ越してきて、
今年は環境も心境もいっぱい変わった1年でございました。
このご時世、変わるのも結構いいような気がしてます。


2012.12.30(Sun) - LIFE


岡山の素敵なお店と素敵な店主さんたち

岡山にて、
また大好きなお店と店主ができまして、
‘パラレルロッチ’っていうご飯とか果実酒とかのお店。
もうさ、
わざと大きな画像でお見せしちゃうよ!
ゆみさんいいよね??
あーー許されるなら通いたい。
IMG_7923 (53)
果実酒や飲み物もこんなんです、
IMG_6807 (13)
おかず3品は650円、
でもノキンコと取り分けだし、私はおかず5品の定食800円を注文!
玄米菜食や、マイクロバイオティックだけじゃないよ、
素敵なご飯は素敵ですのよ。
IMG_3658 (9)_R
ここのお店、
ご飯もおいしけりゃ、
器もとっても素敵なんだけど、
子供にだって容赦なく素敵な器を出してくれる、
太っ腹!!
IMG_8930 (6)_R
ちゃんと店主のゆみさんに写真撮っていいですか?と聞いて
盗み撮り。
IMG_52491228 (14)_R
すごい、自家製のジュースやお酒。
IMG_0073 (9)_R
店内もほーーんと素敵なの、
mintageで一緒にお店をやらせてもらったCIRCOさんの作品も沢山飾られてる!
IMG_77091228 (52)_R
ランチ食べたあとの食後のコーヒー、¥150!
愛たっぷり!
IMG_0878 (63)_R
ぽさんは季節の果実の紅茶、
みかんかキウイが選べてこれも¥150!
岡山は今キウイが旬だよ。
IMG_1272 (4)_R
大好きなお店に思わず、‘働きたいです!’と告白してしまった。
店主のゆみさん、POTTOの事も知っていてくれて、
話聞いたらなんとOK FREDって雑誌で見て知ってくれてたって!!
ますます好きになってしまう。
帰りに寄りたいなぁと思っていた
内山下珈琲焙煎所カエルのコーヒー豆の
パラレルロッチオリジナルブレンドをゲット!
いいお店だなぁ。
しかし、今のお店はひとまず1月いっぱいの営業、
次はまた新たな展開が待っているそう。
IMG_3042 (17)_R
それから帰りにもう一軒、
Rigolettoっていうおしゃれなセレクトショップへ!
ここの店主さんとってもいい人で、
前に紹介したさくらさくらんぼ保育園のカレンダー、1部協力させてください!って。
センスも良くていい人っているもんですなぁ。
IMG_44921228 (21)_R
ケニーボーイのカンバスプロダクツのiphoneケースだって取り扱っているんです。
IMG_44401228 (35)_R
ちょっと大人の格好良い感じ、上質カジュアルっていうのでしょうか、
そんな素敵なお店なのです。
欲しい洋服もあるんですが、3歳児と一緒はもう全然ゆっくりできましぇん。
リベンジします。
IMG_81651228 (32)_R


2012.12.28(Fri) - LIFE


メリークリスマス!!

メリークリスマス!!
イブの前の日、
大阪のナ・イ・ス ニシワキって方から
ノキへってクリスマスプレゼントが届いた!
親は何度も開けてしまいたい衝動にかられたけどなんとか我慢。
サプライズって嬉しい、
ナイスさんどうもありがとう~~♡
IMG_6807 (12)_R
うちのツリー、
まさにプレゼントが届いた日に
ガムテープを買いにホームセンターへ行ったら
¥398で売ってたやつ、買ってみた。
本当の植物の方が良かったんだけどね。
IMG_8930 (5)_R
もちろんオーナメントだって持ってませんよ。
理想は拾ったどんぐりや松ぼっくりと毛糸で
なにか素朴なの一緒にこしらえたかったんだけど、
気力がありませんでした。
24日に買ったキーホルダー付けたらそれっぽくなった!
IMG_5249 (12)_R
野菜の直売所のレジ横に売ってて
ヤマモッティーノとワイワイ言ってかったやつ。
IMG_3658 (8)_R
よくあるボタン押すと音が出て目が光るやつ。
部屋を暗くしてそれぞれボタンを押すと
イルミネーションになって結構良かった。
IMG_0073 (8)_R
静かに3人でクリスマス会をしながら
ナイスさんの袋を開ける時間になりました!
IMG_1272 (3)_R
おお!!
これは!
大阪のVISIT FORで大人気と噂のキャップではないか!?
ナイスさんどうもありがとう!!
それからノキンコが着てるこちらは、
私のリクエストで作ってもらったオーガニックコットンの特製甚平!
昭和フェイスのうちの子に似合うんじゃないかって!
親からのクリスマスプレゼント。
IMG_0878 (61)_R
でもね、POTTOさん子供用甚平作ったの初めてなもんで、
なんだろ、
力士の着ぐるみみたいになってしまった。
IMG_7544 (2)_R
そんなこんなで楽しい夜でした。
メリークリスマス!!

山POTTOSHOPは12月30日~1月8日までお休みいたします~~


2012.12.25(Tue) - LIFE


年末年始のお休みとか

息子が通う保育園でクリスマス会があったみたい。
毎日彼の通う保育園のブログをチェックするのが密かな楽しみ。
この日のごちそうはこんなんだったって。
スペアリブの柚子ジャム煮にパエリアも!
あーー食べるところ見たかったなぁ。
moblog_f11062ab_R.jpg
岡山で友達になった人たちと
山角のシュトーレンを手に入れたよ!って
美味しいもの知ってる友達は有難い!!
白くなくて茶色いお砂糖がまわりについていて
素朴でとっても美味しかった。
来年はここのと、インダストリーのと、コタンのシュトーレンを食べたい。
タルマーリーも作るのかな??
IMG_8930 (4)_R
あーークリスマスに年の瀬!
そうそう、
お休みの案内もしてなかったわ!

山POTTOSHOP、今年に田舎で再オープンさせてもらってから
本当に色々お世話になりました、
東京が恋しいこともたくさんあるのですが、
こちらでも素敵な出会いに恵まれました。
それからわざわざ遊びに来てくれる人がいてなんと嬉しいことでしょう!!
年末は29日(土)まで、
年始は8日(火)より営業させていただきます。
ってことは12月30日~1月7日までお休みってことです。
来年もどうぞよろしくお願いします!
(って今年しめたみたいだけどまだまだ書くって!!)


2012.12.23(Sun) - POTTO SHOP


山口も行きたいなぁ

もう10数年前、
スタイリストのアシスタントをしていた時に知り合った、
サイチカさんというとっても素敵なニット作家さんから
山口での展示の案内をいただいた。
会期は12/15、16、17、22、23、24、とのことなので
今日からもう折り返し地点だ。
IMG_6807 (11)_R
場所は山口の
‘ロバの本屋’というところらしい。
山口でもちょっと辺鄙な場所みたいだけど、
名前がかわいいから気になって見てみたら
すごく素敵なところで、いつか行ってみたい場所がひとつ増えた!
経堂にあったロバロバカフェさんだって。
http://www.roba-books.com/
IMG_5249 (11)_R
サイチカさんのあたたかいもの、見に行きたいなぁ。

あ、西だと思って侮ってましたが、
ここ岡山、東京よりもうんと寒いです。


2012.12.22(Sat) - LIFE


事件です!

女子大生だったとき、
もし私がなにか事件に巻き込まれたりなんかしたら
‘美人女子大生’ってなんて言ってくれるのかなぁと思ったことがある。
まさか、‘ブス女子大生’なんてわざわざ言わないでしょう。
‘普通女子大生’とか言うの聞いたことない。

そして話は変わって、
念願の岡山情報誌‘LILIO’に!!
IMG_3658 (102)_R
山POTTOSHOP、
かわいく1ページにドーーーンと載せて頂きました!
やった、やった!
岡山に引っ越してからLILIO愛読してますよ!
いつも美味しいお店とかの情報を仕入れて
岡山生活を楽しませていただいてます。
IMG_0073 (143)_R
んで、
そこまでは嬉しいだけだったんだけど、
ここからは、なんだか申し訳ないような....
IMG_3658 (104)_R
‘人気スタイリスト’って....
ごめんなさいごめんなさいそれ私のことです。
まさか‘不人気スタイリスト’なんてわざわざ書けないし。
もうね、そういうことにさせて頂いてますよ。
岡山に引っ越してからもちろんスタイリストの仕事なんてしてないけど、
元スタイリストです。
仕事があれば今もスタイリストしまっせ~~。


2012.12.21(Fri) - LIFE


チェルノブイリ・ハート

前に広瀬隆さんの講演会に行った時に
是非見て欲しいとおっしゃってた映画‘チェルノブイリ・ハート’が
ネットで無料で配信されている。
Gyaoってサイト。
私はこういうドキュメンタリーを見たあとにうまく言葉にするスキルがない。
いろんな人の事を考えてしまって、
言葉に責任がもてないでいるんだ。
言葉にもできないし、リンクも貼れないでいる。
是非見て欲しいって言いたいわけじゃないけど、
期間限定で無料配信みたいだ。

赤ちゃんや子供はいつかは大人、
大人も前は赤ちゃんや子供だったの忘れてないよな。
子供は、子供は、って
子供だって未来の大人よ。
子供たちの健康に生きる権利を奪うのは許せない。
悔しい。

本当は違う日記を書こうと思ったけど、
体いっぱいにこの映画の事が残っているんだから仕方がない。



2012.12.20(Thu) - LIFE


今日で一年

東京を離れて、
岡山に住んで今日で1年、
わーーー!
でもさぁ
おめでたいわけはない、
お友達もできて楽しくやっていることは本当にありがたいんだけど、
こんなんじゃ全然めでたくないよ。
だってさ、昨日の選挙、
原発推進とか、
憲法変えられちゃったり、
TPPだってどうなっちゃうんだ!って思うし、
戦争なんて絶対嫌ですからね。
大好きな息子が徴兵とか、私は行ってらっしゃい!なんて言いたくないですから。
IMG_0073 (7)_R
引越しでテレビを捨てて1年。
テレビってそんなに偏ってるのかな?
見てる自分と見てない自分が一緒にいないから比べられないけど、
もういらないような気がする。
騙されちゃうような気がするぞ。

今日も原発で収束作業している方々の事を忘れないようにしながら、
放射脳って言われたっていいのさ、
子供が本当にかわいいんだもの。
IMG_3658 (7)_R
戦後って感じの平和ボケしてる場合じゃなかったんだな。


2012.12.17(Mon) - LIFE


杉並すごいなぁ

色々難しくてよくわからないことが多いんだけど、
この人の話はよく分かる。
そうだそうだ!って演説に向かって言うんだ。

今度の選挙は本当に大事なんだ


2012.12.14(Fri) - LIFE


レレじゃなくて

REREと書いて‘リリ’と読みます、
最近、レレじゃなかったんだ!とよく言われるので念のため報告します。
レレでもいいんですけどね。
だってルルさんとも言われたことありますもん、
その方はきっとひねり過ぎちゃったんですね。

で、岡山駅西口近く、素敵古着屋さんMintage店内で開催中の
山ポップアップショップ、
お陰様で好評いただいております。
持っていったお洋服たちをまたまた紹介いたします。
写真じゃうまく伝わらないぜ!シリーズの
袖がボコボコしたファーのスウェットワンピース、
もちろん便利なところにポケット付き!
095_R.jpg
後ろはラグランになってます。
096_R.jpg
同シリーズ(写真じゃ伝わらないシリーズ)の
トップス!かわいい!
097_R.jpg
オーガニックコットンの別珍素材の
ワンピース!
100_R.jpg
3種類のオーガニックコットンを切り替えしたワンピース~~
コットンだけど、インナーにシルクとか着たらもう全然温かいよ!
オーガニックコットンは薬品で仕上げたりしたないから、
綿独特のふんわり空気を含んだままな感じ。
私はオーガニックコットンが大好きなのです。
103_R.jpg
でました!
REREの18番、マントワンピースの秋冬長袖バージョン!
岡山でも人気でしたよ、かわいいもんね。
108_R.jpg
こちらもオーガニックコットンの山ワンピース。
105_R.jpg
後ろはこうなっています。
かわいいのです。
106_R.jpg
それからすっごく気持ちいいウール素材のショートパンツ。
こちらはブラウスとかシャツとかインして着てもかわいいと思います。
かわいいです!
114_R.jpg
まだまだ色々アップします~~


2012.12.13(Thu) - ITEM!


今はひとり

昨日、岡山駅の近くで
‘東京の放射能測定でわかってきたコト’という講演会を聞きに行ってきた。
東京にいた時もこっち来てからも
いろんな講演会とか行ってみた。
今の現実起こっていることを教えてもらって
その先なんて分からない事ばかりだから、
考えたり選択したりするのは
個人個人の問題なんだよなぁっていつも思う。
私なんてなまけものだから誰かに教えてもらいたくて行ってみるけど、
そんな事は誰にもわからないのだなぁ。

山本太郎さんの会見、また見よう。
選挙に今までなんと無関心だったか?!

単純なんだけど、‘山本’という苗字がもっとかっこよく見えてきて嬉しい。


2012.12.11(Tue) - LIFE


REREの

MintageさんでのCIRCOさんと一緒に開催中の
ポップアップショップ‘Christmas Party’。
生地の都合でお休みしていたキツネの襟巻きを
リニューアルしてお作りしました。
090_R.jpg
オーガニックコットンで中綿入りでふわふわ。
091_R.jpg
これは少し顔としっぽのボリュームが違うやつ。
今後、生地も変えて色々お作りしていきたいなぁ。
092_R.jpg
それからキツネのストール、
表はウールで裏はオーガニックコットン素材。
094_R.jpg
かわいいのです。
顔とかちょっとづつ違ってます。
093_R.jpg
こちらもオーガニックコットンのワンピース。
中にババシャツなんか着てさ、
ポケットも付いてるし、かわいくて便利な一枚だと思うのですがどうでしょう。
ババシャツはヒートテックじゃなくて天然素材がいいなぁと思う今日この頃。
シルクとかさ。
098_R.jpg
後ろもかわいいのです。
099_R.jpg
それから自分自身ヘビー着用中の
おっさんみたいなニット帽。
邦衛的な、北の感じの。
それに刺繍してみた。
どうかしら??
125_R.jpg
どれもこれも岡山駅西口Mintageさんに16日まで置いてあります~~
期間中新作できたら持ってくよ!


2012.12.09(Sun) - ITEM!


山POP UP SHOP今日から!

今日から、
岡山駅西口の素敵な古着屋さんMintageさん店内で
山POTTOSHOPとCIRCOのPOP UP SHOPが始まりました~~
わ~~~
IMG_8930 (97)_R
REREのオーガニックコットン素材の新作、
あとウールものも多いんですけど、
いっぱい作りましたよ~~
IMG_5249 (8)_R
CIRCOさんのリース、
へなちょこもぐらが付いてたりしてすごくかわいいんだ。
ひとつ買いたい!
IMG_6807 (8)_R
RERE、キツネのストールとウールの吊りパンツ。
なかのハンドペイントのトレーナーも見えないけどかわいいの。
IMG_7544 (82)_R
かわいいミンテージさんの店内の一部をジャックさせていただきましたよ。
相変わらず、ホームセンターグッズで飾らせて頂きました。
IMG_3658 (5)_R
whowhatさんのリボンポーチも4色揃ってます!
岡山のみなさま、初めましてです。
Mintageのお客様、きっと好きだろうなぁと。
IMG_0073 (139)_R
前日に私が作った看板、
鉛筆で書いたから全然目立たなくてすみません。
それについては誰も突っ込んでくれず....
IMG_1272 (2)_R
16日(日)まで、
期間中もっと制作して持っていきますよ~~!
岡山の皆様、ぜひ来てね~~~

山POP UP SHOP
(POTTO,RERE + CIRCO)
12月8日(土)~16日(日)
at Mintage 
岡山市北区奉還町1-4-14
086-252-2363
12~20 期間中無休
http://mintage.jp/


2012.12.08(Sat) - LIFE


山POP UP SHOP

我ながら、
REREの新しい洋服、とってもかわいいのです。
このところ、私企画で山本君が作ってくれたREREの洋服の
仕上げとか細かいところとかチクチク忙しくしています。

キツネの襟巻きリニューアルバージョンも、
キツネのストールも、
新しいワンピースも、スカートみたいな飾りの服も、
かわいい吊りパンツや、
吊りスカート、
トレーナーみたいなのとか、
タイパンツみたいな巻きスカートとか、
本当は画像をアップしたいんですけど、
明後日からのポップアップショップ出店の為の準備で、
全然でけまへんわ~~、無念ですわ~~。

先ほど、ポップアップショップのご案内書いたけど、
まだコピーにも行けず、
IMG_6807 (7)_R
今回はCIRCOというすっごいかわいいリースと一緒に
岡山駅西口にあるミンテージさんという
素敵な古着屋さんの中で
出張山POTTOSHOP開催いたします~~
もう明後日から!!
IMG_5249 (7)_R
ミンテージさんと系列店の
AKIZUという古道具屋さんも素敵ですし、
またまた系列店の
オーガニックなMARKETというカフェも私大好きですし、
その向かいにはCOTANというかわいい自然食品店もあって、
私の中でのパワースポットの西口エリア!
IMG_0073 (137)_R
一緒にミンテージの一角をジャックする、
CIRCOさんのリースはとてもかわいいのよ。
楽しみだわ♡
e0268298_202598.jpg
山POTTOSHOPのPOP UP SHOPなので
略して山POPUP SHOPと呼んでみました。

岡山のおされさん達に初めましてのご挨拶ができますように!
REREかわえぇの頑張って作ってます。
もちろん、POTTOもいっぱい持っていきます~~

山POPUP SHOP
(POTTO,RERE,CIRCO)
12月8日(土)~16日(日)
Mintage
岡山市北区奉還町1-4-14
086-252-2363
12:00~20:00
http://mintage.exblog.jp/


2012.12.06(Thu) - LIFE


エロ人参

関東から移住している避難ママ友達の一人が、
もうずいぶん前から人参農家でアルバイトしているのよ。
ここの人参、
無農薬でとっても美味しくて、
最初に食べた時はすぐに違いがわかったよ。

また出荷できない形の人参をたくさん差し入れ頂きました!
キャロットケーキにして返すからね!
IMG_5249 (6)_R
出荷できないエロい
ピーーーーな人参。
お友達はこれがエロいと言っていたけど、
IMG_6807 (6)_R
わたし的には
これが出荷禁止のピーーー人参だと。
IMG_0073 (6)_R
エロ八百屋とかあったら出荷できるのにね。


2012.12.04(Tue) - LIFE


MILBOOKS

知り合いの知り合いで
紹介してもらったとっても素敵ないちろうさん。
聞けば、大阪で古本屋さんをやっていたのを
岡山に引っ越してお店もオープンするっていうじゃないの。

先日、まだ本格的にはオープンしていない、って時に、
お邪魔してきたのです。
素敵なお店と素敵な店主さんなのです。
MILBOOKS
http://www.milbooks.com/shop/frontpage.php
IMG_6807 (4)_R
本は少し主婦向けというより、
おしゃれな人や芸術家やこだわり屋さん向けな感じ
(うまく言えないけど、主婦向けではない。
 私がよく買うのは大体主婦向けの本が多いのです。)
IMG_5249 (4)_R
でも見ていてワクワクしました。
IMG_0073 (4)_R
知らない本とか言葉も多くて、
私みたいなもんはちょっと劣等感も覚えてしまうんだけど、
たまにはそういうのもいいもんです。
人間どこまでも楽な方に向いてしまうので。
IMG_3658 (4)_R
あ!でもでも、
私の作った豆本が片隅に!
もっと増刷して置きに行かなきゃ!
IMG_8930 (3)_R

そして、12月1日、堂々正式オープンしたらしい!!
行かなきゃ!いちろうさんにコーヒーの話聞かなきゃなんだ。
20121130_2646596_R.jpg


2012.12.02(Sun) - LIFE





/