Recently
Archive
Category
Link
Profile


TJ

岡山に引っ越してからの私たちの愛読書のひとつ、
TJこと、
‘月刊タウン情報おかやま’
これで美味しいラーメン屋さんとか
カフェとか、お祭り情報とか
情報を仕入れてるの。
IMG_6807 (193)_R
洋食特集~
こういうご飯長いこと食べてないなぁ~~
IMG_3658 (3)_R
いやいや、
そういう話じゃなくて、
TJの最初の方、

載っちゃったの!
IMG_5249 (119)_R
ちょっと、ちょっと、
‘全国的に活躍するデザイナー’なんて書かれちゃってるよ!!
って岡山で頑張ってるデザイナーの山本氏に言ったら、
別に間違えてないじゃん!って
鼻の穴ふくらませて言い返してたよ。
IMG_0073 (134)_R
TJに載ったなんて、
いつも買ってるから、ちょっと嬉しかったりするのよ。


2012.10.31(Wed) - POTTO SHOP


現代源平屋島合戦

POTTOの山本くんが
ここんところずっと取り掛かっているお仕事、
IMG_0073 (2)_R
四国の高松で開催される
現代源平屋島合戦絵巻というイベントの衣装制作、
源平合戦のメインになる方の10体分の男女の衣装や、
コスチュームチームで参加する素人さんの衣装作りのワークショップしたり、
騎馬戦用の帽子を作ったり、
私はいまいち分からないのだけど、
ここのところずっとずっと頑張って作ってる。
IMG_3658 (2)_R
デザイン画広げていたので
勝手に撮ってみた。
IMG_1272 (2)_R
傍から見てて衣装もやっぱり楽しい、
IMG_7923 (2)_R
まだまだまだ、途中段階だったんだけど、
帽子もたくさん作ってたり、
IMG_0878 (61)_R
まだ修正しながら作ってる段階だけど、
こんな服着たいなぁ、と思わせてくれる衣装。
IMG_8930 (2)_R
こんなんとかさ、
IMG_7544 (2)_R
かなりお任せで衣装製作を任されてる模様で、
放っておくと男子でも可愛いものを作ってしまう山本くん、
でも、まとまるとすごくいい感じになると私は思うのだが、
今回はどうなるんだろう...。
そんな不安も含めても、
あぁ当日が楽しみなのだ。

深夜もずっとミシンの音が響く我が家。
現代の源平合戦はPOTTOの服だなんて嬉しいなぁ。


2012.10.28(Sun) - LIFE


なんと言ったらいいんでしょうか

地デジ対応でないっていうので、
引越しの時に捨ててきてしまった、
長年一緒に笑ったり泣いたりを共に過ごした、
超愛着のあった後ろにも分厚い私のテレビデオ。

まぁ、テレビなきゃないでやっていける訳で、
子育て中にはない方がいいような事もいっぱいあって、
で、未だにテレビない生活。もう慣れてきたよ。

テレビ見てないから、
ちょっとした人のことを山本家では芸能人or有名人と思い込んで
ドキドキして追っかけてしまったりする。
例えばこの人もその一人!
山下陽光さん、
yamashita2-150x150.jpg
いつもはおとなしく岡山の片田舎で子育て頑張ってるけど、
この日はちょっとごめん!と子供の面倒を放棄して、
岡山駅の方で開催されたトークショーに出向いたこともあったりして、
面白いんだよね。

そんな山下陽光さんが
なんとコラムで山POTTOSHOPの事書いてくれたっていうんだから、
もうドキドキ。
http://www.repo-zine.com/archives/1759
嬉しいんだなぁ。
近い将来、
ここで書いてある2店舗にも行って、
もしかしたらオシャレなんじゃないかって深読みして、
‘途中でやめる’の服を買ってみよう。
もうファン心理なのだ。


2012.10.26(Fri) - LIFE


梅しょう番茶

天然生活に載せてもらった写真や文章は
ちょっと背伸びして、
メッキが剥がれないように
そもそもメッキだって事もばれないように
素敵な雑誌に恥じないようにね、
ちょっとだけ装ったんだけど、
記事にさせてもらった
梅しょう番茶は本当に野木も飲んでる事実でござる!
IMG_5249 (118)_R
なんで大笑い??
嘘っぽいじゃないか!
IMG_6807 (192)_R
この日はちょっと熱っぽくて、
おまけに耳が痛い、と初期の中耳炎を訴えてきたので、
いつものように、
半身浴か足湯してから
梅しょう番茶を少し薄めて、
ぐっすり寝て起きたら、いつもなんとなく治ってるような...。
これも素人判断だけど、
テルミーの煙を耳の中にふぅーーと入れたり、
ホメオパシーのレメディあげたり。

最近寒くなってきたので、
大人は大人で
お酒の代わりに梅しょう番茶でいっぱいやってポっと温まったり。

素敵生活はできてないけど、
梅しょう番茶は本当に飲んでるでござる。


2012.10.25(Thu) - IKUJI


天然生活に!

天然生活っていう
素敵なお雑誌にね、
天然生活 2012年 12月号 [雑誌]天然生活 2012年 12月号 [雑誌]
(2012/10/20)
不明

商品詳細を見る

‘天然’と、よく知る人からは言われる事はあっても、
生活自体はちっとも天然生活っぽくないんだけど、
ジャ、ジャーーンと!
天然生活に載っちゃいましたよ!!
すこやかな習慣というところの、
すこやかな飲み物のところ。
IMG_5249 (116)_R
精一杯、あの人ちょっと違くない??って言われないように、
素敵雑誌からはみ出さないように、
頑張ってます。
写真はその時ちょうど東京から遊びにきていた
オバマンが撮ってくれてますもん、素敵だわよ。

いやはや、一冊まるまる素敵で仲間入りさせてもらって嬉しいのです。


2012.10.22(Mon) - LIFE


Ne-net

保育園から帰ってきて、
夜ご飯を食べて、
お風呂に入って20時には布団の中って、
そんなバタバタしている毎日なんだけど、
この日はちょっと早めに色々終わらせて、
パソコンの前でドキドキしながら中継を待ってましたよ!

そして、始まった!
IMG_7923 (51)_R
Ne-netのファッションショー!
IMG_4440 (35)_R
すごいすごい!
気付いたら
ニットの被り物しか見てませんでしたが、
IMG_8165 (32)_R
ほら、2歳児も釘付け!
おかあちゃんが‘マフユちゃんの見なきゃ!!’って言ってたから、
‘どこがマフユちゃんよ??’と画面に釘付け。
IMG_7709 (52)_R
そーいうことじゃなくてね、
被り物をマフユちゃんが作ったんよ!
すごいなぁ。
IMG_4492 (21)_R
あと3体、って時に
詳しい説明なしに枝光さんもネタ出しよろしく!って言い放たれ、
こんなんどう??って言ってみたら、
軽く却下され、
そうやって頭ん中全部使ってと、手を動かして
この制作にかかわっていたの知ってたから
ショーを見るのはドキドキしたよ!

岡山でも缶ビールを開けて打ち上げに参加したよ!
お疲れ様でした!


2012.10.21(Sun) - LIFE


ベジフード祭り

東京に住んでいた時は
もう前の日から眠れないくらいに
ドキがムネムネしちゃうイベントだったのになぁ、
今年は行けなかったなぁ。
IMG_0878 (61)_R
ソイミートを仕入れたら、納品と一緒に入れてくれた案内。
アースディより何より、
私たち夫婦の財布の紐が緩みっぱなしのイベントの
ベジフードフェスタ、
行きたかったなぁ。
岡山でノンベクレルベジフードフェスタとかもいいかもしれないなぁ。


2012.10.20(Sat) - LIFE


ちえちひろ

ちえちひろちゃんから
待望の商品が入荷しました。
ロンドン在住のちえちゃん(姉のほう)はちょっと変でかわいくて
おしゃれな感じの匂いが漂ってるけど、
佐賀在住のちひろちゃん(妹のほう)からは
なーーんか、和っぽくてお笑いっぽくて怪しい匂いも感じちゃうの。
どっちも好きなんだけど。

ちょっと今回はちひろ寄りですが、畳の上で撮ってみた。
とってもかわいいお皿とかマグカップとか
はえのようせい湯呑みとか、
はえのようせい手拭いとか
はえのようせいピンバッジとか。
IMG_6807 (190)_R
はえのようせいピンバッジ、
一個¥600。
これをジャケットなんかに着けたら、
いつでもはえのようせいさんがプ~~~ンと
あなたの胸元で一休みしているみたいよ。
IMG_5249 (116)_R
それから商品と一緒に入っていたのは手紙というか、巻物!
IMG_3658 (96)_R
本人の許可を得たので
見せてしまうけど、
素なのかふざけてるのか、
よくわからないところがいいなぁと。
笑った後にちょっぴり悔しくなる、変な気持ちのちひろ作品。
IMG_0073 (131)_R
あ、フタツククリ×ちえちひろのハンカチもお納めいただきました。


2012.10.18(Thu) - ITEM!


セレクトショップですもん

恵比寿の時からそうだったんだけど、
もう服屋なんだか、
なんなんだかよく分からなくなってきてる仕入れをしてます、
ザ独りよがりってやつです。
ソイミートやアルミニウム不使用のベーキングパウダー、
有機三年番茶に続き、
お醤油に、超ウマイ‘味の母’っていうみりん、
てんさい糖も入荷いたしました。
徐々に自然食品屋になってるかもしれません。
IMG_6807 (188)_R
それから、最近ハマっている
シルクノイルって生地のずるずるした下着たち。
気に入りすぎてヤバイ。
絹で取り扱いも楽なのに1200円とか1800円とかなの。
これね、分かってくれる人はすぐに買ってくれる。
シルクとか竹布とかオーガニックコットンとか
直接肌に触れる素材はやっぱり、そういうのがいいのよ。
言葉じゃないの。
理屈じゃないの。
IMG_5249 (4)_R
シルクノイルの下着は
ショーツにゆるゆるスパッツ、7分袖&ノースリーブのトップスがございます~~


2012.10.17(Wed) - POTTO SHOP


ヘトヘトですが

昨日のコンニチハ☆マーケットは
参加させてもらってとても楽しかった!
不慣れでヘトヘトだったけど、
沢山の移住者の方や地元の方や、
ただふらりと公園へお散歩してきた方や、
いろんな人たちが沢山の、
なんだか平和な空間だった。
IMG_6807 (2)_R
出店も、
基本‘NO NUKES!’って気持ちの、
移住者のお店や地元のオーガニックなお店、
お店だけじゃなくて
情報提供やアクションに参加するブースなど。
ライブや踊り、
途中からはデモパレードだったり、
なんかカッコよかった!
IMG_5249 (2)_R
もう終盤の山POTTOSHOPブース、
結局この出店の日の為に、ネットでポチったタープテントは
恵比寿に届き、
転送したももの間に合わず、
焦ってホームセンターへ買いに行ったりもしたんだけど、
運良くこっちで出来たお友達に借りることができたよ。
移住してもお友達とかできるから大丈夫、大丈夫。
IMG_0073 (2)_R
物々交換で野木の服をもらったり、
美味しいパンやお菓子を食べたり、
カレーやサモサを食べたり、ピール飲んだりチャイ飲んだり、
芝生の上でのんびりお店を開いて、
いろんな人と‘こんにちは~~’って
なんだかこんなのも悪くないなぁと。

今度はワークショップもやってみたいなぁとか
私たちも参加させてもらって
前向きになれるイベントでした。


2012.10.15(Mon) - LIFE


そろそろ

もうそろそろ、蚊帳も仕舞おうかね、
ストッキング被ってるみたいになってる時あるしね、
IMG_6807 (184)_R
この状態だと蚊にもさされちゃうしね。
IMG_5249 (110)_R


2012.10.14(Sun) - LIFE


コンニチワ☆マーケット

明日のことなんですけど、
岡山のお城のふもとの石山公園で開催される、
コンニチワ☆マーケットなるものに
いつもはインドア派の山POTTOSHOPも出店して岡山のみなさまにご挨拶してきます。

震災や原発事故なんかで
岡山に引っ越してきて私たちみたいにお店をやったりしている人や、
もともとこちらでいい感じのお店をやっている人たちなんかと、
同じく引っ越してきた方、
地元の方々なんかが遊びに来てくださって
もう、いろんな人が‘コンニチワ!’とご挨拶するマーケット
IMG_5249 (112)_R
この日の為に用意周到に買ったタープテントは
恵比寿の旧POTTOSHOPのおうちへ届いちゃって、
転送頼んだり大変だったよ、
しかし、まだ届かない....。
現在、出店前日のPM17:00、
間に合うのか....。
IMG_6807 (186)_R
それから、
マーケットの間、脱原発デモパレードも同時に開催されるって!
明日は同じような気持ちの人たちが
いっぱいお城の下へ集まるよ。
IMG_0073 (129)_R
ちっちゃい軽自動車で乗れる分だけ、
山POTTOSHOP大移動~~!
タープよ、届け~~~


2012.10.13(Sat) - LIFE


トレーナーリメイクワンピース

POTTOのトレーナーリメイクワンピース、
下がチェックのウール素材でキルトスカートみたいなの、
オンラインショップにアップしました!
006_R.jpg
どれも本当にかわいいよ~~
013tore-na-_R.jpg
ポケットもついて、
キルトピンの下くらいからはスリットになってて
歩きやすい!
001_R.jpg
そのままドレスみたいにズルっと着てもかわいいし、
紐みたいなのでベルトにしてもかわいいなぁと思う。
ズルっと着て首にグルグルストール巻いてもかわいいね。
もうちょっと寒くなったらね。
010tore-na-_R.jpg
丈のこととかもご相談に乗ります~~。
どうぞよろしくお願いします!
http://www.parco-city.com/mall/shop/shc/80pot309



2012.10.12(Fri) - WEB SHOP!!


バジル収穫

畑になった
大量のバジルも花が咲いてきてもう最後、
ミニトマトのコンパニオンプランツと思って
種を蒔いたのが大豊作だった。
いつも鉢で育ててたら虫に食われて大変だったバジルも
畑で育てたら手はかからないし、
虫も大発生することなくいい感じで驚いた!

そして畑に埋もれる山もっちゃん、
IMG_6807 (183)_R
バジルを大量に収穫、
あぁいい香り。
IMG_5249 (3)_R
何度かにも分けて
ウィーーーンと
ジェノベーゼソースをこしらえてましたよ。
IMG_0073 (3)_R
ローフードの本に影響されて買って
うまく使いこなせていない生カシューナッツを
松の実の代わりに入れて、
オリーブオイルとニンニクとお塩と少し粉チーズも。
ウィーーーンと。
パスタや温野菜にからめて食べるんだ。


2012.10.10(Wed) - LIFE


たまらんなぁ

隣の隣に住む、
農作物をくださったり、
なにかと良くしてくださるおじさまMさんから頂いたチラシ。
‘ゆるキャラカップin鳥取砂丘’
IMG_6807 (184)_R
各イベントに心躍らされるこのゆるキャラの魔力に初めて気付きましたよ。
ゆるすもうに、ゆるなわとび、
ゆるゆる決起集会....、たまらん。
IMG_5249 (110)_R
ゆるすもう、
あぁぁ。
IMG_0073 (127)_R
見たい...。
ゆるきゃらと一緒に応援したい。


2012.10.08(Mon) - LIFE


ナディッフさんへ

FUTURE BEAUTY展をやっている東京都現代美術館内の
ナディッフさんが
会期中POTTOを取り扱ってくださっていて、
昨日の山ポト氏は
トートバックをこしらえたっていうんで
写真撮ってから送ってました。
IMG_5249 (108)_R
私もブログ用にトートバッグの写真を撮ろうと思ったけど、
この撮ってる姿を撮った方がいっそのこと早いな、という後ろ姿だったもんで。
IMG_6807 (182)_R
中にポケットもついてて使いやすーーい!!
世の中に同じものは2個とないのよ!!


2012.10.06(Sat) - ITEM!


ターバンキャップとかリメイクワンピースとか

ヒーヒーフー、
ってこれは産む時のだわね、
ラマーズ法ってやつ。
でも最近じゃあんましヒーヒーフーやらないらしいわよね、
私んときもそんなんなかったもの、
しいて言えば、ん゛~~~~って感じだったわよね。

じゃなくて、
ふぅ、って言いたかったのよ。
随分スキルが上がって、少し早くはアップできるようになってきたのよ。
でもやっぱり苦手なんだわね、
変な汗かいて、一個アップするたびに
ふぅぅぅって大きく言っちゃうの。
あ、WEB SHOPのお話なのよ。

ターバンキャップとか、
019cap_R.jpg
シャンブレー生地の
ちょっと薄いお色と、ちょっと濃いお色と。
018_R.jpg
これからの季節大活躍の
ミッキートレーナーリメイクワンピースと、
031_R.jpg
スヌーピーとチャーリーブラウンだったであろう
Tシャツリメイクロングスリーブワンピース~~!
035_R.jpg
それからかわいいかわいいウールのチェック柄
アシンメトリーワンピース、
121006_detail_03_504x504_R.jpg
横からみたところ、
121006_detail_04_504x504_R.jpg
まだまだ、
REREのフラワーピアスなんかもいっぱいアップしました!
山POTTOSHOPのWEB SHOPはこちらです↓
どうぞよろしくお願いします~~
http://www.parco-city.com/mall/shop/shc/80pot309

ふぅぅ、
まだまだアップするよ~~!!(予定)


2012.10.05(Fri) - WEB SHOP!!


山本洋裁教室

山本くんに、
シャツやワンピースの縫い方で、
袖を筒に縫ってから身頃と縫い合わせるのと、
身頃と袖の布を縫い合わせてから一気に脇を縫い合わせるのと、
どんな違いがあるのか、
どんなデザインだったらどっちの縫い方がいいのか、
聞いてみた。

ざっくり言うと、
身頃と袖の布を縫い合わせてから
一気に脇を縫い合わせる時↓
IMG_8930 (3)_R
袖を筒に縫ってから身頃と縫い合わせる時↓
IMG_3658 (3)_R
ざっくり言うとこんな感じだそう。

服飾学校の臨時講師とか呼ばれないな、こりゃ。


2012.10.04(Thu) - LIFE


ピオーネ

大阪からお友達が遊びに来てくれた時に行った
総社のAlwaysって超美味しいカフェ、
みんなはホットサンドみたいなの食べてたけど、
おいらはそんなにお腹すいてなかったもんで、
ピオーネスムージーってのを。
IMG_7709 (52)_R
うまいなぁ。
ここのパンも絶品なのだよ。


2012.10.03(Wed) - LIFE


BIG MOUNTAIN!!

東京のお友達が新しく作ったという、
安全第一な夜道で反射する缶バッチを持って来てくれた。
全部光の加減で光る!
IMG_6807 (2)_R
おしゃれで安全な安全バッチ、
丸と三角と色んな色を組み合わせて(もちろん一個でも)
自分なりの安全スタイルを楽しんでくださいね。
IMG_5249 (2)_R
持ってきてくれてワイワイお話している最中に、
D.I.Y服飾作家の山もったら、
トンチンカンチン、
IMG_3658 (2)_R
この人↓工事の業者さんじゃないですよ、ファッションデザイナーですよ~
IMG_8930 (2)_R
こんな感じになるけどいい??って

いいよ、いいよ~~
IMG_1272 (2)_R
お!こっちから見たら昼間だけどピカーーとしてる!
夜道で車のライトが当たるともっとビカーーー!!っと。
IMG_0878 (61)_R
その間、私とお友達で岡山オススメのパン屋さん(インダストリー)へ行ったり、
ソフトクリームを食べに行ったり、
直売所へマスカットを買いに行ったり、
ミニ岡山観光。
IMG_7923 (51)_R
山POTTOSHOPへ帰ってきたら、
こんなにかわいく飾られてました!
安全第一!BIG MOUNTAINの缶バッジ!
一個¥840~~
IMG_0073 (2)_R
私も2個か3個買うね!って東京に帰った友人にメールしたら
‘枝光さんも安全好きなんだ~?!!’ってメール。
うん、どっちかっていうと安全よりも格好良いから欲しいんだけど、
でもそれで安全なら言うことないよね。

岡山の備中高松周辺の安全は任されたよ!


2012.10.02(Tue) - ITEM!





/