Recently
Archive
Category
Link
Profile


岡山でも

すごいすごい、
昨日の国会大包囲のアクション!
すごいすごい!
[正しい報道ヘリの会 7.29「脱原発 国会大包囲」空撮写真]
20120729_Tokyo_diet_014_Ryuichi20HIROKAWA-thumb-600x400-995.jpg
                                          【撮影:広河隆一】

私は岡山で小さなデモ行進へ参加してみた。
東京のに比べたらそれはそれは小さなデモ行進だったけど、
そんなの関係なく、
参加している気持ちはおんなじ。
2歳9ヶ月になる我が子もタンバリンを持ってよく歩いた。
IMG_6807 (3)_R
恵比寿のPOTTOSHOPに来てくれた事のある方が
同じく岡山に引っ越して来ていて
メールのやり取りで情報交換するうちにお友達になれた。
彼女も子供を抱っこしてデモに参加!
嬉しい!

帰りに行ってみたかった‘パラレルロッチ’というカフェで休憩。
IMG_0073 (116)_R
自家製のコンポートで作った桃ソーダ、
岡山って言ったら桃が有名で、この時期、桃桃騒がしい、
この桃ソーダも絶品!
IMG_5249 (6)_R
岡山でのデモは小さくて報道もきっとされないんだろうけど、
また参加しよう、
お友達とお喋りして、のきと電車デートして、
デモで避難しているママにも沢山会えて、
岡山でもいい7.29でした。


2012.07.30(Mon) - LIFE


あせも治療

あせもには桃の葉の煎じ汁とか桃の葉風呂が効くっていうけど、
岡山での初めての夏、
もともと肌のよわ目な我が子にとって
こっちの夏は厳しい~
あせもいっぱい作らせちまった。

ふと、あせもには海水浴が効きますよ!って聞いて、
じゃ、行くか!と
ウキウキの海水浴に行く光景とはちょっと違って、
我が家のそれは、あたかも湯治へ向かう感じでいざ出発!
IMG_6807 (170)_R
何年振りかの海水浴に
バスタオル2枚にタオル多めに着替えいっぱいにって用意周到!
...のはずが、ごめんよ、
肝心の野木の海パンだけ入れ忘れ!
仕方なく普段着で入ってもらったから水に入ってズルズル!
アウトドア慣れてないもんでさ。
IMG_5249 (5)_R
湯治の結果は、
まぁそんな一回でツルツルになるはずもなく、
しかし、確かになんとなく良くなってるような気もするぞ。

桃の葉煎じてこまめにシュッシュとしてあげよう。


2012.07.29(Sun) - IKUJI


近頃

じゃんけんぽい事もやるようになってきた、2歳8ヶ月。
IMG_5901_R.jpg
最初はグー、
大体パーしか出さないから勝負にならん。
IMG_3092 (2)_R


2012.07.28(Sat) - LIFE


Future Beauty

MOTこと、
東京都現代美術館で明日7月28日(土)から10月8日まで
「Future Beauty: 30 Years of Japanese Fashion」展っていうのが開催されるそうで、
な、な、なんと
うちの現代服作家、もしくは服こしらえ人の山本くんの手がけるPOTTOも
参加させてもらってます。
REREはもちろん参加させてもらってません。
imgl.jpg
会期中には絶対おらトーキョーさ行くだ。
畑の水やりがあるもんで夏は家をあけられないけど、
いつ行こうか、今からドキドキしてるだよ。
hanakoのカフェ特集も買って、東京行く心の準備は整えてるよ。




Future Beauty 日本ファッションの未来性  
会 期  2012年7月28日(土) ~ 10月8日(月・祝)
休館日  月曜日
ただし9/17、10/1、8は開館、9/18(火)は休館
開館時間  10:00 〜 18:00(入場は閉館の30分前まで)
会 場  東京都現代美術館 企画展示室3F
観覧料  一般1,000円(800円) | 大学生・65歳以上800円(640円) | 中高生500円(400円) | 小学生以下無料


2012.07.27(Fri) - LIFE


途中でやめる

子供は20時に寝せろ!っていう規則の保育園に預けてから
なかなか夜遊びが難しい。
なんせ、岡山でもちょっとだけ田舎に住んじゃってるからなおさら。
しかし、この日は野木のおねんねを山本くんに任せて、
行かせていただきましたよ!
だって、山下陽光さんが岡山来てトークするっちゅうんだもの。
またまたエネパレ岡山さん企画のイベント、行ってきました。

これは始まってすぐの時だから空いてるけど、
だんだんと席は埋まって満席になってたよ。
IMG_6807 (170)_R
テレビのない生活で、ちょっぴり娯楽に飢えてるし、
かといってこんなご時世でお笑いだけでもそんなに興味がなくて、
なので、大充実のトーク、
面白いし、考えさせられるし、感動もするし、
これからの勇気にもなったし、

原発事故が起こってから、
これからどうしようか、
デモに参加するのもいいけど、でもどうしよっか??
すごくキチンと正しくなにか活動できる人もいるだろうけど、
でもなんか自分には自分なりの、
もっとダメな感じでもできることを、
ゲスはゲスなりにできることを....あぁ~なんか肩の力が抜けて
もっと勇気が出る感じ。
この写真は広島に原爆が投下されて
焼け野原になったところにできた一軒の本屋さん、
‘ブックセラー アトム’、後ろにドームがあってすごい写真。
このアトム書房にまつわる事を探しているうちに感じたあれこれのお話。
IMG_5249 (5)_R
陽光さんの作る、‘途中でやめる’の洋服も沢山販売していました。
ひとつ買えば良かった、と後から後悔。
服がどうこう、というより、
もうファン心理なのだ。
IMG_0073 (2)_R
あれから、毎日の生活の中でも、
ふと、この日のトークの事を思い出しては勇気をもらってる。
根っこの想いが同じだったら、ゲス万歳だ!


2012.07.25(Wed) - LIFE


ベクれるキッチン

エネパレ岡山さん主催の
‘ベクれる!?キッチン’、つぶつぶ酵素ジュース作りの会へ
参加してきました。
場所は総社の太一やさん。
ほぼ、避難しているママ達でいっぱいの大盛況!
ベクれてる、ちょっとベクれちゃった、ベクれてないYO!とか、
そんな風な言葉が生まれる時代。
どんな時代なんだよ~、とほほ。
IMG_1272 (65)_R
玄米とか雑穀とかを水に浸して発芽させたのと、その水と、
玄米麹を合わせてすり鉢でドロドロにして
IMG_8930 (4)_R
もう、ここから写真はないのですが、
これで出来上がり、
これに豆乳をいれたら豆乳ヨーグルトに、
お砂糖とお水を入れて乳酸菌ドリンクもいいし、
お風呂にいれてもお掃除に使っても、という事でした。
豆乳ヨーグルトは早速できたけど、
あまりの菌の元気の良さに少し持て余し気味、
だってブクブクなんですもの。

でも、ベクれちゃったりした時は
酵素ジュースがいいかも、って聞くし、
今の時代、酵素とか菌のものとうまく付き合っていきたいなぁ。


2012.07.23(Mon) - LIFE


健康サンダル

冷え取り健康法休憩中、
どうにもこうにも、足の裏が疲れる。
裸足で歩いて健康的になりたい!
って事で、健康サンダルをリサーチして買ってみた。
インソールが5種類あって着せ替えみたいにできるってやつ。
健康ルームサンダル ふみっぱ グリーン健康ルームサンダル ふみっぱ グリーン
(2007/02/26)
ふみっぱ

商品詳細を見る

自慢げに履いてたら、
羨ましくなった山本君ってば、
早速真似した!メンズふみっぱ。
IMG_0277_R.jpg
我が家の小さなブーム。


2012.07.21(Sat) - LIFE


ひえとり間違い

ここのところ、
足の裏がとても疲れるので、
妊婦時代から半ばなんちゃって気味で続けていた
靴下重ね履きの‘冷えとり’を止めてみた。
レギンスに5本指の靴下に、って履いてたの脱いで、
裸足で歩く!
なんだか、土が沢山の岡山暮らしでは
裸足の方がしっくりくる。
野木とお揃いのミサトっ子草履を買って
ファッションの一部としてどうどうと履くのが楽しい。
IMG_6807 (168)_R
この間、避難者の人たちが沢山集まっている場所で、
‘私昨日、初めてひえとりしたんだけど、’って
友達ママが横で話していて、
‘冷えとり話、混ぜて~~!’なんて会話に入ったら
ひえとり間違いで、田んぼの稗取りトークだった。
この辺りだと冷え取りより稗取りの方がリアルだったりする。

重ね履き一足目のシルク5本指ソックスがどれもこれも
破けて捨てて、
新しいの買わなきゃいけないのの言い訳なんだけど、
なんとなく、岡山の夏は冷え取り休憩してみよう。


2012.07.20(Fri) - LIFE


金曜の東京

なんだか嫌なことや、不安なことは
なんだか嫌です!
なんだか不安です!と言っても言いはずなのに、
ちょっとその問題が難しそうで、複雑そうで
素直に言えなくなったり、
隣の人はなんて言ってるか、様子を伺ったり。
でも、そんなちょっとモヤモヤしてる気持ちを
オザケンが上手に言葉にしてくれたみたいで、
やっぱり頭が良くてセンスが良くて
我が家のスーパーヒーローだなぁと思う。
‘金曜の東京’
http://hihumiyo.net/fridaysintokyo.html

なんだか嫌です、ってところの
‘なんだか’の部分はとっても大切な感覚だと思う。
頭で考え過ぎてなくて、言葉にもなってないけど、
だからどうした?!
専門家や評論家じゃない普通の人にとって、
感覚ってものがとても大切なんじゃないか。
感覚を大切に生活してたら、ツイッターやネットの情報の
どれを信じるか、どれが嘘か、
ちょっとは鼻が効くようになるんじゃないか、と思うけどどうなんだろう。
なんていう自分のチョイスが間違っているかも、と
常々思うこともあるんだけど。

‘金曜の東京’の一文↓↓↓
社会をどうするか考えるのが職業の人は、人の「痛い!」という切実な声を聞いて、心を奮い立たせて問題に取り組むのが正しいはずです。
 なのに一般の人が「この世の中はヒドイ! 痛い!」と声を上げると、「じゃあお前ら、対案は何だ? 言ってみろ! 対案も無しに反対するのはダメだ!」と押さえつける政治家とか専門家とか評論家とかがいるのは、むちゃくちゃな話です。



代案もないし、
全然勉強もしてないから言っちゃいけないかと思ってたけど、
原発もTPP参加もなんだか嫌で、反対なんですよ、と
スーパーヒーローのおかげで
言えてスッキリした。


2012.07.19(Thu) - LIFE


のきギャグ

ある暑い日、
服を着ろ~~服を着ろ~~って
口うるさく言っても、全裸で過ごす我が子。
パンツだけは穿いたらどうだ!と
ようやくブリーフ一枚をまとって夜ご飯。

と、突然、
‘あ!服着とったわ!!’と
腹の皮を引っ張ってボケる2歳児。
IMG_0660_R.jpg
服着とった!と。
誰も教えてないのにボケを発して
人間てすごいな、と感心した夜。
IMG_3856_R.jpg
ウケて喜ぶ、アホな男子。
IMG_0970_R.jpg
その後、大人の会話をしてて、
また2歳児にスポットライトが当たらない時間が続くと、
突然、白ブリーフを首のしたまで引っ張って、
‘あ!服着とったわ!’と
2度目のボケ!
IMG_3658 (85)_R
服着とった!とすましてみたりして、
笑ってしまったのが、ちょっと悔しかった。
IMG_8930 (74)_R
2歳8ヶ月、自然にボケたりする、事もある。


2012.07.16(Mon) - LIFE


うちのひまわり

春に植えたひまわりが
ぐんぐん、ぐんぐん伸びて伸びて、
2mくらいの背丈!
いや~~巨大なひまわりになったなぁ、と
楽しみにしていたら、
咲いたお花はなんと小顔さん!
IMG_6807 (166)_R
心の中でこっそり、もこみちと呼んでるうちのひまわり。


2012.07.14(Sat) - LIFE


店舗用品を買いに行きました。

山POTTOSHOP、6月オープン予定~~!
なんて言いつつ、もう7月。
ごめんなさい、もう少しです。
今月中にはなんとかできるのでは、と。

しかし、気持ちはオープンに向けてます。
お店では今までもそうしていたように
手作りの残布のショッピングバッグにする予定なのですが、
足りなかった時や小物用にと、
紙の袋を物色しに店舗用品店へ行ってきましたよ。

しかし、ここは関東じゃありません、
西でした。
店舗用品店には、でっかいソースがいっぱい~
IMG_3658 (86)_R
でっかい天かすもいっぱい~~
IMG_0073 (112)_R
ダンボールに入った切りたこも。
IMG_1272 (66)_R
間違いなく、たこ焼き屋さんが多いんだろうな。
素人でもたこ焼き屋になれる気がしてきた。
IMG_7544 (72)_R
いかんいかん、洋服屋のもの探さなきゃ。


2012.07.12(Thu) - LIFE


デヴィの独り言

‘みなさま、ごきげんよう
 わたくしもブログとやらを始めさせて
 頂くことに致しました。’
なんて礼儀正しく書いてあるデヴィ夫人のブログ、
大津市のいじめ自殺の事件について、
いじめた子の実名と画像とか
親の会社とか職業とか画像とか、
アメブロに書いてあったの今朝発見して、
夕方時間ができたら読もう、と思っていたら
消えてしまってた。
また気になって夜見てみたら
今度は復活してたけどもう画像もなくて実名とか消えてた。
しかし、最初のはすごかった。
問題もあったんだろうけど、
デヴィ夫人が好きになった。
http://ameblo.jp/dewisukarno/
野木と家族になってから、
山本君といじめとかこういう話もよくしている。
とにかく、逃げられるように、
学校よりも命が大切。

命を絶ってしまったけれど、どうにか少しでも報われてほしい。


2012.07.11(Wed) - LIFE


キマキガミ

ハンカクハンテンのキマキガミという
フリーペーパーがかわいくて内容も充実していてすごい!
避難しているママに教えてもらって
一部譲ってもらったの。
放射能汚染からのお買い物ガイドや
参考になるレシピの別冊もついてる、
かわいいし、知らなかった事も書いてあって助かる~。
IMG_6807 (164)_R
完璧に寄付でやっているので、
また作れるように今回は一人200円づつで分けてもらった。
100円でも500円でもいいみたい。
個人的にも送ってもらえるし、
まとめて頼むのもいいかもしれない。
http://hankakuhanten.jugem.jp/
IMG_5249 (2)_R
震災後に関東から熊本に引っ越した女の子2人でやってるらしい。
熊本あの人も、あの人も引っ越して、
なんだか楽しそうだなぁ。
岡山の次はまた岡山か、熊本もいいなぁ。


2012.07.10(Tue) - LIFE


選ばれし者じゃないって事??

車じゃないと行けない距離だけど、
うちからまぁまぁ近いところに
桃太郎のお話の中の鬼が住んでいたという
‘鬼ノ城’というところがある。

鬼ノ城は選ばれた人しか行けないのよ、と岡山で出会った女性が教えてくれた。
途中で大雨が降ったり、私もなかなか行けなかったの!と。
そういえば、前に行こうとした時、
鬼ノ城のふもとの公園がキラキラと楽しそうで
もう鬼ノ城行くのはやめて、この公園で遊ぼう!と
鬼ノ城にたどり着けない事があった。
ちなみに↓ここが鬼ノ城
kinoj02_R.jpg

んで、今回、
ボンボンのアクセを作っているnaboのなおきさんが岡山へ遊びに来てくれて、
太一やさんというナイスなお店でお茶してたら、そこの人が、
鬼ノ城の岩屋というところに行ったけど、
すごいパワースポットだったよ!って教えてくれた。
そんなにすごいパワースポットに行ったら、
なにかパワーを私たちでも感じるんだろうか?
んんん、感じてみたい!という事で、
早速、鬼ノ城・岩屋へ向かうことに。
急な山道を延々と車で登って、
駐車場から岩屋とある看板へ向かって登山開始!

けれども、おかしい、
進んでも進んでも出てこない、
かなり険しい登山が続いて、
IMG_6807 (166)_R
汗だくで30分くらい
マムシが出るという山道を進めど進めど、出てこない。
なおきさんったらこの日の行動を暗示するような
ネックレスをポイントにしたファッションが憎い!
うん、道に迷った....。
もうこの人新幹線乗って帰るっていうのに。
IMG_0073 (110)_R
途中こーーんな眺めのいいナイススポットには出会ったけど、
パワースポットには結局出会えず。
体力と時間切れで終了....、
また辿り着けなかった....。
IMG_3658 (3)_R
ちなみにこれが岩屋↓
いつかたどり着きたい。
dsc_0585_R.jpg


2012.07.09(Mon) - LIFE


七夕さん

野木んこが通っている
もみの木保育園でも七夕飾りをしてて、
すごくかわいかった!
障子紙に色を塗って、
乾いたのを切ったり貼ったりで、それぞれ作ったみたい。
IMG_6807 (168)_R
2歳の野木んこ達のお飾りはこんなの。
夜に雨が降ったからちょっとしなっとなってるけど、
自分たちで作るっていうのはいいなぁ。
野木くんのは濃い黄色ですよ、って保育士さんが教えてくれた。
本人もすごく嬉しかったみたい。
IMG_5249 (101)_R
同じ日に私はシュタイナー教育の集いの場へ見学へ。
色々体験した後、
障子紙でにじみ染めみたいなのもやって、
お土産に持って帰っておうちでも飾り付けして。
いや~障子紙って使えるなぁと思う一日。


2012.07.08(Sun) - LIFE


大きな音じゃないっつうの!

今日の今日の話なんだけど、
官邸前!
再稼働してしまったけど、声をまた届けようじゃないかって!
終わらない歌を歌おお
くそったれの世界のため~~ってて
今日もワゴンアールの中で大声で歌ってるけど、
私の声なんてちっとも届かない、
でも官邸前なら届く、聞こえてる!
あぁ羨ましいったらありゃしない。
http://coalitionagainstnukes.jp/?p=689
d0017381_226917.jpg
明日は七夕さん、
渋谷でまたデモ行進があるみたい。
http://nonukesallstardemo.com/
201207_05_81_d0017381_22111090.jpg
みんなが健康で楽しく生きられたらって、
ただそれだけなのになぁ。
IMG_7544 (4)_R


2012.07.06(Fri) - LIFE


200円の

また山モッティーノがポチったらしい、
200円で買ったという自称おしゃれスニーカー。
高度過ぎてわからん。
履き心地はフワフワで良好♪とのこと。
そりゃ良かった。
IMG_8930 (74)_R
ほら!こうやってバッチでも付けたら
カッコよくない??って。
IMG_1272 (65)_R
山モッティーノの感覚はよう分からん。


2012.07.04(Wed) - LIFE


カセットテープ

うちの愛車は10数年前の愛すべきワゴンアール。
そして音楽はカセットテープ!
IMG_6807 (162)_R
もしかして、
ひょっとして、
なんて思ってみたけど私たち庶民の願い叶わず、
大飯原発が再稼働した翌朝、
野木の保育園までの車の中、
ブルーハーツのカセットテープで、
大声で歌ってみたら、なんだか涙が出てきたよ。

爆弾が落っこちる時
何も言わないってことは
全てを受け入れることだ

僕は自由に生きていたいのに
みんな幸福でいるべきなのに

いらないものが多すぎる


って、ホントにそうだ。


戦闘機が買えるくらいのはした金なんていらないんじゃボケ!


2012.07.03(Tue) - LIFE





/