Recently
Archive
Category
Link
Profile


すごい!

昨日の官邸前、
すっごい沢山の人が意思表明をしに集まったって!
すごいすごい。
d0017381_2144547.jpg
すごいな、すごいな。
関東のみなさま、
私たち、行けなかった者たちの分まで、どうもありがとう!


2012.06.30(Sat) - LIFE


紫陽花革命

お庭にあって
ずっとずっと楽しみにしていたうちの紫陽花は
がく紫陽花というものでした。
山POTTOSHOPオープンの準備で
また新しくREREのお洋服を縫っているアトリエの
大きな窓から見えるところに咲いてくれてる紫陽花。
なんと素敵なお花だろう。
雨に強く、しっかりした花。
IMG_6807 (3)_R
今日も、先週に続いて紫陽花革命、
岡山にいても同じ気持ち。


6.29緊急!大飯原発再稼動決定を撤回せよ!首相官邸前抗議

【日時】6/29(金)18:00〜20:00 予定
【場所】首相官邸前(国会記者会館前、国会議事堂前駅3番出口出てすぐ)
【呼びかけ】首都圏反原発連合有志
http://coalitionagainstnukes.jp/?p=623


2012.06.29(Fri) - LIFE


金曜日

東京にいなきゃできない事なんて
本当はそんなにないんじゃないかって
東京に住んでいた時には思ってたけど、
離れてみると、
東京や関東には会いたい人がいる、
飛んでいきたい時もある。
東京じゃなきゃできないこともあるかもしれないなぁと最近は思う。

こないだの金曜日、
大飯原発再稼働の反対を訴えて4万5千人もの人が
官邸前に行ったって。
そしてまた明後日の金曜日も
反対を言いたい人は官邸前に行く、というアクションを起こすって。
テレビとか新聞とかに向かって家の中で何か言ってるより、
実際に行って再稼働反対!って声を上げるの、
私も行きたいなぁ、でもごめんなさい、行けないから、
どなたか私の分も声を上げて頂けたら嬉しいです。

東京から離れること、
そこで楽しく暮らせるという事を実践する、
それも私にとって小さな反抗のような
小さいシュプレヒコールのような気でいるけど、
こんな時は歯がゆい気持ちでいる。
岡山からも実況を探して同じ気持ちでいようと思う。

金曜日、官邸前に行こうと思っている方、
そんな私みたいに行きたくても簡単に行けない人たちの分も
どうぞよろしくお願いします。




2012.06.27(Wed) - LIFE


スパイス

岡山に来てから
外へ楽しみを求める事が少なくなった。
生活の中で自分で楽しみを見つけ出さなきゃいけないのよ。

で、最近はスパイスでカレーを作ることを覚えた。
料理上手の友達に色々リサーチしたりして、
最初はいつも作るマクロレシピのお豆腐カレーに
クミンシード入れたら超美味しくなった事がきっかけで
スパイスの味覚えちまった、
いっつも遅咲きなんだけど。

まずは、ターメリックパウダー、チリパウダー、
ガラムマサラ、コリアンダー、クミンシードにシナモン。
これだけあれば基本的なカレーは出来るって!
上野の大津屋ってところで通販、
スーパーで小瓶のスパイス買ってた過去の自分って何だったの?ってくらい安い。
これなら気兼ねなくいっぱいカレーに挑戦できる。
IMG_0073 (110)_R
ますます楽しくなってきて、
また追加オーダーした。
カイエンペッパー、マスタードシード、カルダモン、クミンパウダーに
生カシューナッツ、
カルダモンとかシナモンはチャイにもどんどん使える。
ほんと、小瓶で買ってた昨日までの自分よ、さようなら~。
IMG_3658 (2)_R
しかし、カレー道はなかなか険しい。
スパイスカレーへの挑戦はまだまだ続く....
(どなたかいいレシピ(ベジで)あったら教えてください!)


2012.06.25(Mon) - LIFE


マスタークック

自然食品屋さんなんかで見かける
マスタークックってお鍋、
とっても気になっていたら、
山本君の実家で大きいのひとつ使っていないから良ければどうぞ!って。
大きくて持て余すかな、と思いきや、
もう大活躍!
魔法の鍋みたいにすごくお野菜が美味しくなる。
しかし、なんでだ??

向かいの畑のおじさんが
坊やに食べさせて!って、獲ったばかりのとうもろこしをくれたので、
早速、皮一枚残して、
マスタークックで少しのお水で蒸して、
もう、うまいうまい!
とうもろこしは獲れたてが一番おいしいんだって。
IMG_3658 (85)_R
しかし、うちの畑のとうもろこしは惨敗だったよ、
虫は強いよ。

次はちょっと小さいこのバージョンが欲しい。
って、言ってみてもただの独り言。
〔オーサワジャパン〕マスタークック 3合炊深鍋(1.8L) 【3850】【キャンセル不可】 [ヘルスケア&ケア用品]〔オーサワジャパン〕マスタークック 3合炊深鍋(1.8L) 【3850】【キャンセル不可】 [ヘルスケア&ケア用品]
()
オーサワジャパン

商品詳細を見る

ほしいなぁ。


2012.06.24(Sun) - LIFE


ほたる

ほたる、っていうとついつい
口突き出して言っちゃうけど、
あの邦衛のほたるじゃないほう、
この辺りはすごく沢山見られるっていうけど、
噂通り、ものすごかった!

過去に一度だけ、どこかへキャンプへ行った時に
流れ星みたいに一匹、二匹ていど一瞬だけ見たことあったけど、
こんなに見たのは初めてだよ!
いやいや、天然の恵比寿ガーデンプレイス版キラキラは
岡山の片田舎にあったよ。
写真じゃ写らないのが残念。
IMG_6807 (2)_R
ホント、感動した!
ほ、ほ、ほたる!(邦衛のマネで)
IMG_5249 (97)_R
そういえば先週大飯原発再稼働の反対を訴えるアクションで
1万1千人とか1万2千人とかもの人が
官邸前に集まったって!
‘東京じゃないとできない事がある’なんて、
まるでやらない言い訳みたいだけど、
でも私も行きたい!再稼働は反対ですって。
東京とか関東の方、行ってくれてありがとう!
なんと今夜なんて4万人もの人が集まったって!
テレビとかニュースでなかなか報道してくれないけど、
もっと集まったらもう無視できないのでは、って。
また来週も官邸前にあつまるらしい。
こんな時は東京にいたい。
d0017381_325412.jpg


2012.06.22(Fri) - LIFE


ポチっと

岡山に越してから
ネットショップの活用が多くなった。
私も、山モッティーノも。
だってそうでもしないと、欲しいモノが見付からないんですもの。
ううん、売ってるのかもしれないけど、
まだお店を見付けていなくてね。
今日も届いた、
京都のMEDITATIONSってところから
山モッティーノがポチしたもの、
CDとカセットテープとキーホルダーとボールペン。
かなりナイスセレクト!
IMG_5249 (97)_R
かわいい愛車はカセットテープしか聴けないしね。
お店用に新しい音楽も欲しかったしね。
しかし、このボールペン3本は多過ぎる気がする。


2012.06.21(Thu) - LIFE


山POTTOSHOP

6月堂々オープン予定の
山POTTOSHOP(仮)、
しかし、まだオープンできないってばよ。
最近のお店の進行状況です、
IMG_1272 (65)_R
ラックや棚は山POTTO(やまぽと)くんの手作りです。
ラックを作るスピードがどんどん職人技になってきてます。
もうラック職人でもいいんじゃないか、って思ってます。
IMG_7544 (4)_R
現物を見ると結構すごいんですよ。
もうラック屋さんでもいいんじゃないか、って思えてきます。
需要なさそうだけど。
IMG_7923 (39)_R
まだまだ途中なのですが、
ラベンダーの壁の小さな窓から私は顔を覗かせる予定です。
あの中には小さいけどシンクもあるから
お茶とか飲みましょうね。
あぁ楽しみです。
IMG_0878 (54)_R
周りが畑でちょっと牛ふんみたいな匂いがするときもあるけど、
素敵なブティック作るわよ!


2012.06.20(Wed) - POTTO SHOP


ふと

普段の光景なんだけど、
ふと、
かわいいサイズだなぁ...と
一人遊びしている我が子を見て。
IMG_0073 (110)_R
毎日バタバタしちゃっているせいで
成長がめちゃくちゃ早く感じる、
それはとっても嬉しいことなんだけど、
たまに切なくもなる、
いつまでギュッとできるのだろう。
こんなサイズの我が子をずーーっと覚えておこう。


2012.06.19(Tue) - IKUJI


田植え

もう泥だらけで必死だったから
写真なんてないんだけど、
田植え、しかも手植え、やってみた。
2歳の野木も一緒に田植え。
IMG_1272 (4)_R
子供には自然派で育ってほしいから
ほら、裸足で歩いて!とか言うくせに、
自分は裸足で草の上とか水路とか歩くと、
足の裏痛くて全然嬉しくなかった。
長靴は田んぼで抜けちゃうからって
裸足でにゅるっと田植え。
この田んぼが黄金色になったら感動しちゃうな、きっと。


2012.06.18(Mon) - LIFE


リズム遊びの会

野木を産んでからも、
自然育児に詳しいママからこの雑誌を借りるまで知らなかった
‘さくらさくらんぼ保育’という系列の保育園。
チルチンびとKids 2009年 10月号 [雑誌]チルチンびとKids 2009年 10月号 [雑誌]
(2009/08/22)
不明

商品詳細を見る

すごい縁だなぁ、と思うんだけど、
今は、野木を自然いっぱいで、
どろんこで、
身体育てを一生懸命やってくれる
岡山のもみの木保育園ってところに通わせてもらっている。
どこかきれい好きで敏感な都会っ子だった我が子も
岡山の山の方の小猿みたいにたくましく
やんちゃになってきました。
これはとっても嬉しいこと。
放射能汚染からの避難だったけど、
それ以上に育ててくれる環境に巡り合わせた。
山本くんと私のダブル大殺界も関係なかったかな、こりゃ。

違ったら悪いんだけど、
さくらさくらんぼ保育って
私は常々いいなぁ~と指をくわえて憧れていた
シュタイナー教育の日本版なんじゃないか、って
ちょっと思っている。
子供のうちは身体をしっかり育てることが大切で、
早期教育なんて必要ない、
乳製品も卵も必要ない、
大切な根っこの部分を育てることに意識を集中させる時期。

もみの木保育園での生活でとっても大切にしているものの一つに
リズム体操っていうのがあって、
ピアノの音楽に合わせて色々な動きや体操をするの。
もうびっくりするくらい、子供たちの体がしなやかで、
すごい体力。
リズム遊びの何がいいか、って私はうまく説明できないけど、
なにか一つって理屈じゃなくて全部に繋がっている、そんな感じ。
私、見学で初めて園児のリズム体操見たとき、
なぜか感動して泣きそうになったもんだよ。

岡山で、しかもちょっと北の方での話だから
ここで告知してもなかなか遊びに来れる方は少ないと思うのですが、
もみの木保育園企画のリズム体操のイベントがあるそうで、
私は参加すること、とっても楽しみにしているのです。
もし来られそうな方がいらっしゃったら、
もうぜひに~なのです。


「子どもが育つリズム遊び」

日時 2012年7月1日(日)9時~11時
場所 足守中学校(旧大井小学校)体育館(岡山市北区大井2314)
講師 森田幸子(もみの木保育園園長)
対象 2歳児~小学生
参加費 無料
動きやすい服装で、水筒持参でお越し下さい。
お問い合わせ もみの木保育園(086-295-0342)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mominoki/



2012.06.17(Sun) - IKUJI


木下黄太さん

山POTTOSHOPの開店準備で忙しいけど、
今日だけはごめん!と
土曜日で早く保育園から帰ってくる野木を山本くんに預けて
放射能汚染の危険性について教えてくれる、木下黄太さんの講演会へ行ってきた。
ずっと彼の話を聞いてみたいと思っていたのだ。
IMG_3469_R.jpg
木下さん、すごい知識が頭の中に入っていて、
言葉が次から次へと見事に出てきて、
すごく熱い、色んなことを真剣に、全力で伝えてくれる。
岡山へ引っ越す前も引っ越してからも
目に見えない放射能からどう防衛すべきかとか、
色々不安だったし知らないことが多すぎて
いろんな人のお話を聞きに出向いたけど、
分かりやすくて私はすんなり聞くことができた。
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927
300人くらいの人のなか、
避難者の方が7割、
本当は岡山の人にもっと聞いてほしかったらしい。
また来てくれるといいなぁ。


2012.06.16(Sat) - LIFE


服つくりびと

POTTO山本くんはデザインを想像して、材料を調達して、
パターンを引いたり、時には立体裁断して、
お洋服や帽子なんかをこしらえる。

私はアクセサリーなんかは作るけど、
デザイン画は子供の絵みたいな拙いもので、
あとは‘こんな感じでこんな感じの洋服がいいのですが...’と
山本君にイメージを相談して
サンプル作ってもらって、
もう少しこうしたい、とかお願いして完成させてもらってる。
材料は選ぶんだけど。
おいらパターンは引けないし、裁縫のプロ技術を持ってない。
もっと言うとデザイン画だってド素人。

POTTOデザイナーの山本くんは、
私のことをデザイナーとは言わないんじゃないか??とたまに言う。
じゃ、私はなんだ??って聞くと、
REREディレクターとか?!って。
それもなんだか偉そうでしっくりこないわよ。
RERE企画??
肩書きなんて本当はいらないんだけどさ。

で、思った、
ちゃんとした洋服を作る技術がない私が
自分と同じデザイナーっていってのけるのが嫌なら、
自分の肩書きを変えたらどうだ??って。
で、山本君の肩書きを考えてあげることにした。
POTTO服飾作家、
POTTO現代服飾作家、
POTTO服と服周り作り人、とか。
きっと近い将来、山本君の肩書きは変わる事になりそうです。
また決まったら報告いたします。

そんなPOTTO現代服飾家の最近のお気に入りは
こんな缶バッジと、
IMG_6807 (156)_R
古着のTシャツ、ポップだなぁ。
IMG_5249 (95)_R







2012.06.15(Fri) - LIFE


朝市

毎月第一日曜日にやっているとは聞いていたが
なんせ日の出と共に始まって
6時には駐車場が満車って!!
なんかハードル高くて行ってなかった京橋朝市にも
ヒナタノ食堂さんに背中を押されて行ってみた。
6時半くらいに到着したものの
やっぱりすごい人出!

新鮮お野菜サラダセット、
帰る頃にはラスト一個になってた。
やっぱし買えば良かったかな。
IMG_4440 (35)_R
おっさんがかすみ草いっぱい抱えて売ってるのが
新鮮で良かった。
おいらもかすみ草好きだ。
IMG_4492 (19)_R
トゥルシーは迷わず購入。
ハーブティーもしたい。
トゥルシーは放射性物質を除去してくれるとかくれないとか。
このお店、他のイベントでも出店してたことあって、
その時はカレンデュラとカモミールの苗を購入。
ツボにはまるお店なのです。
IMG_7987 (11)_R
朝市だからコーヒー屋さんも賑わってました。
私はほかのお店で
紅茶とベジロールを購入。
お土産にこんにゃく唐揚げとお好み焼きみたいなのも。
IMG_8165 (32)_R
シロップかけ放題のかき氷屋さんもいたけど、
いくらかけ放題って言ったってねぇ....。
IMG_3042 (15)_R
長い行列は、おかゆ屋さんとパン屋さんと
釜で焼くマルゲリータのお店の3店舗。
絶対美味しいに違いない!

しかし岡山の人、早起きし過ぎだよなぁ。


2012.06.14(Thu) - LIFE


コーヒー飲みに旅へ出た

岡山に引っ越す前に、
川口の素敵なカフェ、senkiyaのオーナーさんが、
‘岡山にすごく行きたいカフェがあるよ!’と教えてくれてた。
でも地図見たらちょっと遠くて、
カフェ一軒の為にわざわざ
そこまでしてまで行かないかなぁ、とその話は封印していたのよ。
しかし、ヒナタノ食堂さんが家に来た時に
‘明日、レンタカー借りて行ってみようかと思っているカフェがあるんです。’
なんて言うじゃない、
聞いたら、あ!そこsenkiyaさんも言ってたところよ!って、
そりゃ気になるよ!
行ってみよう!ってことで、
我々も便乗して早速ドライブ。
おおよそ1時間半、一軒の、一杯のコーヒーを戴く旅に出発!!
IMG_6807 (2)_R
川沿いの山道をずっとずっと進んで、
本当に小さな旅。
遠足気分で車に揺られていたらポツンと出てきた、
三村珈琲店!
店内撮影禁止っていうから
子供同伴とか行きづらいお高くとまってるお店かと思いきや、
中に子供も遊べるスペースがあったり、絵本がたくさんあったり、
若いご夫婦でやっているとても素敵なお店。
古い郵便局を改装して喫茶店にしてるんですって。
コーヒーもとっても美味しかった。
IMG_3658 (2)_R
またいつか行ってみよう。


2012.06.13(Wed) - LIFE


今朝のグリーンスムージー

今朝のグリーンスムージーは
清見オレンジ、いちご、バナナ、
レタスに水菜。
イチゴはヘた付きのままガーーーーっと。
緑色でドロっとしてるんだけど、ふぅぅ、うまい!!
IMG_1729 (7)_R
野木も毎朝、ゴクンゴクン。
うまい!!
IMG_1272 (3)_R
毎朝飲み始めて、まだ体調の劇的な変化はないけど、
スッキリしてる気がする。
山本家、毎朝の楽しみ!


2012.06.12(Tue) - LIFE


山POTTO SHOPミーティング

岡山でのお店をオープンさせたいと思っている私たち、
色々熱くミーティングしました。
もういい大人なんだけど、
打ち合わせで書いたメモがあまりにしょぼくて
ちょっと苦笑い。
IMG_2327 (9)_R
山POTTO SHOP(ヤマポトショップ)って名前で後悔しないか、
岡山の岡は無視か、
登山用品のお店に間違われないか、
イメージキャラクターはコロボックルにしよう!
でもコロボックルって一体なんだったっけ?
そんな事を話し合いました。


2012.06.11(Mon) - POTTO SHOP


ハチガハナ

岡山の吉備中央という家よりもっと山の方に
カバンのブランドの会社があって、
なんでも廃校を利用して工房にしていて、
週末は横に建てた建物でカフェをしている、という噂を
山本君が仕入れてきた。(メンノン情報ですが....)

で、早速ドライブがてら行ってみたら、
ものすごく迷った。
ナビも迷って全く違うところに連れて行ってくれるわ、
道で若めのおっさん、
ってか年取ったお兄さんに聞いても
全く違うカフェを教えてくれたり。
さんざん迷って迷って、やっとのことたどり着いたよ、
ハチガハナってカフェ。
IMG_6807 (156)_R
周りになーーんにもない所にあるのに、
うんとオシャレでびっくらこいた。
IMG_5249 (95)_R
保育園帰りで油断した格好の我が子を連れて。
ちょっと場違い....。
IMG_0073 (110)_R
ここに来るまでに迷った時に寄った
山の中にあるすごい素敵な‘焼き屋’ってパン屋さんで買った
よもぎのパンを頬張る野木、
あれ?うちの子、こんなにブサイクだったっけ??
IMG_8930 (72)_R
カメラにっ向かって笑ってくれた。
IMG_1272 (5)_R
さりげなく、バードウォッチングができるように
双眼鏡がかかっていたりして、
おしゃれやな~~。
IMG_7544 (4)_R
ちょっと下に降りたら
こんなかわいい席もあったり、
IMG_0878 (54)_R
ハンモックみたいな気持ちいい椅子も
木にかかっていたりして、
いいなぁ....。
IMG_7923 (39)_R
カフェから下に見えるところに
素敵な建物があって、
聞いたらオーナーさんのお住まいだそうな。
こんな暮らし憧れるわ。
IMG_7709 (44)_R
カフェではおしゃれセレブ長靴とか
セレブガーデニンググッズが綺麗に売られていたけど、
自社製品のカバンは一つもなくて、
そこが美意識なのか、でも作っているの見たかったなぁ、と
思いましたよ。


2012.06.10(Sun) - LIFE


いきなり今夜のことなのですが

今日の今日(9日土曜日)の話なのだけど、
神戸でこんなイベントがあるそうで、
POTTOの口下手山本君も参加します。
トークライブだから何か話せたらいいんだけど...。
http://www.wonderful-o.com/ima/index.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
I’ma トークライブ vol.15
素人の乱 松本哉と山下陽光のわけわかんない話
「原発やめろデモ!!!!からちょろいファッション話まで」

2012.6.9 sat 18:30 OPEN.19:00~ START @I’ma(map)
前売予約¥1,500(1ドリンク別)
当日¥2,000(1ドリンク別)
※御予約は下記予約アドレスまで参加人数・お名前・参加するイベント名を記載の上ご送付ください。
御予約:reserve@wonderful-o.com

トークは2部構成の予定です。

ゲスト
【原発やめろ!!!!デモ】
素人の乱、松本哉、山下陽光

【ちょろいファッション話】
途中でやめる、cochae、potto、boco、Repeat after me !

当日は途中でやめる、cochae、potto、Repeat after me! のミニショップも出現します!

高円寺の素人の乱が、いろんなもの引っさげてI’maにやってくる!俺のチャリ返せデモ、PSE法反対デモ、家賃をタダにしろデモなどを経て、最近では記憶に新しい、原発やめろデモ!!!!。独自のユーモア視点なデモを先頭でぐんぐん引っ張る、素人の乱の松本さんと山下さんをお招きし、デモからちょろいファッションまでのわけわかんないトークを繰り広げていただきます!


すごくトーク見に行きたくて、
ギリギリのギリギリまで、野木とコンビで神戸に行こうか迷ったんだけど、
20時就寝の2歳児連れはどうもフットワークが重くなる。
モダナークカフェ行きたかったなぁ。
どうでもいいけど、山本君が買ったといってブログにアップしてたボタン、
どこで買ったんよ??
IMG_54301_R.jpg
http://changefashion.net/blog/potto-blog


2012.06.09(Sat) - LIFE


POTTOのワンピ

つぶやけるところで
すでにぼやき済みなんだけど、
こないだの府中伊勢丹で売れずに返ってきたの
見~せ~て~~!
って見せてもらったら、
これかわいい~~!と思ってたワンピースも返ってました。
ブログに載せてたあれとか、これとか。
もちろんかわいい!と思ってたお洋服も売れてくださったんだけど。

んでこのワンピースも見付けて、
‘くれ!お願い!!’って言ってみたんだけど、
山モッティーノレッジャーノってば、
卸しでお店さんに送るのでダメ!と。
IMG_8840 (6)_R
‘んでは、卸先のお店教えてくれたら
そこから通販するわ!’としつこく交渉したら、
‘じゃいいよ、’と
渋々だったけどこのワンピースの権利を譲り受ける事に成功!
やた!
ひっさびさのPOTTOのお洋服ゲットなり!
IMG_2612 (9)_R
しかし、ちょっと前までは結構着たい服を作ってくれてたのになぁ。
ネットで‘更年期障害’とか調べてる場合じゃない。
生地も買ってリクエストしてるお洋服も実は何年も待ってるのよ。

次はターバン巻いたみたいなキャップと吊りスカートが欲しいけど、
最近いつも後回しだ。


2012.06.07(Thu) - LIFE


叱らないでOK!?

ある日、
私は注文してないのに、
こんな本が届いた。
山モッティーノが私に読ませようと勝手に注文したようだ。
叱りすぎて見えたかなぁ...
親がラクになる 叱らないでOK!な子育て 2011年 09月号 [雑誌]親がラクになる 叱らないでOK!な子育て 2011年 09月号 [雑誌]
(2011/08/25)
クレヨンハウス編集部

商品詳細を見る

中のインタビューで、
こんな一文、
IMG_6807 (157)_R
誰かうちにもインタビュー来てくれないかなぁ。
‘夫がきらわれ役をしてくれないから、
にこにこやさしいおかあさんではいられない(笑)’って
言いたいっす、わたし。


2012.06.06(Wed) - IKUJI


ヒナタノ食堂さんがやってきた。

ヒナタノ食堂さんが
西への旅行の最後に岡山に寄ってくれた。
熊本とか、直島とか色々旅してまわってたって。
んで、我が家で新鮮岡山野菜を使って
ちゃっちゃっと、お昼ご飯をこしらえてくれた!

なんか高そうで眺めては棚にしまいこんでいた
引き出物でもらったバルサミコ酢、
私たちでは持て余してたので良かったら使ってください!
IMG_6807 (2)_R
ヒナタノさん、美味し~~と言って
イチゴに和えました。
私たちだけだったらイチゴはそのまま食べてます。
IMG_5249 (7)_R
しかもクレソンと合わせてサラダにした!
IMG_0073 (110)_R
さっと湯がいた蕨は岩塩とパルメザンチーズ、
畑のエンドウはオリーブオイルとお塩とにんにくで蒸し煮。
おおおーーー
なんだか、うちの食卓じゃないぞ!
IMG_3658 (85)_R
折角だからお庭を見ながら贅沢ランチ。
なんかいい感じ!
IMG_8930 (72)_R
私が写真撮ってたら
ちょっと僕も...とマイiPhoneに記録する山モッティーノレッジャーノ氏。
君もブログを書くのか??
IMG_1272 (4)_R
玄米ご飯の上にイチゴを乗せて食べて、
非日常的な感覚、
とっても贅沢なお昼ごはんでした。
ヒナタノ食堂さんとPOTTO SHOP、いつか一緒になにかやりたいねぇと
夢が膨らむのでした。


2012.06.05(Tue) - LIFE


クッキー

クッキーやビスケットを焼いて、
こうやって瓶にいれとくと、
お菓子やさんみたいでなんか嬉しいのよ。
減るのが早くても嬉しい。
野木にはまだこういうお菓子あげてないから、
食べてくれる人って大体一人なんだけどね。

このお菓子は減りが早い。
スノーボールってやつ。
IMG_0878 (54)_R
このクッキーだけは
しほ師匠のでなくて、友達から教えてもらったこの本のレシピ。
粉、砂糖、油、
混ぜて焼くだけ、以上!の簡単さ。
ちょっと菜種油多いんだけどその分サクサクホロホロ。

1day sweets 卵と乳製品を使わない からだにやさしい焼き菓子レシピ55 (朝日オリジナル)1day sweets 卵と乳製品を使わない からだにやさしい焼き菓子レシピ55 (朝日オリジナル)
(2011/04/15)
Khanam(カナム)

商品詳細を見る

ほぼ日のこのページ見てから、
黒ごまスティック作りも静かなブーム!
http://www.1101.com/foodmood/


2012.06.04(Mon) - LIFE


培養土ができるかなぁ

ミミズコンポストっていうのもやってみたかったけど、
うじとか、コバエ大量とか、
やってもないのに考えすぎちゃって結局やらないままでいて、
でもやっと
念願の生ゴミコンポスト、
BM菌体の助けを借りるやつ始めました。
生ゴミが畑の栄養にもなるなんて嬉しいなぁ。
IMG_0073 (108)_R
いつかパーマカルチャー塾とか
行ってみたいなぁ。


2012.06.03(Sun) - LIFE


缶バッチくれ!

山本氏が東京で買ってきたであろう、
アイムフェイマス ファッションブロガーの缶バッチ、
なんかずるいなぁ。
胸に付ける権利を剥奪したい。

大好きなファッションのこともブログに書いて、
ファッションブロガーになってやろう。



わ!このファッション好き!!
かわいい!
着たい!でもおへそ出したら逆セクハラって言われちゃうかも。
IMG_0073 (3)_R
このメイクも斬新!
マネできないけどドキドキする!!
IMG_3658 (5)_R
ギャルソンのお洋服を着たいと思ったことは一度もないけど、
ヴィヴィアンのお洋服はずっと好き。
見るの専門だけどずっと昔からドキドキして見てた。
んで、それは今も変わらず。
色んな格好を一巡したつもりでいるけど、
人のルーツってあんまし変わらないものね。

んーーファッションブロガーって何書けばいいんだろ。


2012.06.02(Sat) - LIFE


それは昨夜のこと

夜、突然
ちょっと写真撮ってくれないかなぁ、と頼みにくる夫。
IMG_6807 (156)_R
アイム ア フェイマスファッションブロガー
IMG_5249 (95)_R
んな訳ない!


2012.06.01(Fri) - LIFE





/