Recently
Archive
Category
Link
Profile


うちの畑

うちの畑もこんなになりました。
とうもろこしとか、エンドウとか、ご近所さんの
畑先輩達のそれとは半分位の成長で小ぶり。
畑先輩のとこのはなんでそんなに育つんですか??って聞いたら、
そりゃすぐうまくいったらかなわんよ!って。

でも色々植えてとっても楽しい。
一番奥の右端はナス、手前の左から3番目もナス、
手前の右二つはきゅうり、
真ん中縦2列はいちご、
あれ、この配置、何かに似てるぞ??って思ったら、
新婚さんいらっしゃいの最後のゲームの配置ではないか!
やるな、自分。
IMG_8930 (2)_R
小松菜は虫食いだらけ、
青虫を立派に育て上げた感覚。
多分何匹かちょうちょになって巣立ったかもね。
IMG_6807 (5)_R
サラダ玉ねぎと、小松菜を収穫、
小松菜はグリーンスムージーに。
IMG_3658 (4)_R
まだサラダ玉ねぎは畑に残っているんだけど、
また少し収穫しては今度は軒先に吊るしてみた。
こういうのがいちいち新鮮。
IMG_5249 (6)_R
小松菜は次々収穫してまた種を蒔いて、またすぐ育って、
なんと素晴らしい野菜なんだろう!!
虫すごいけど畑楽しい!


2012.05.31(Thu) - LIFE


福島原発告訴団

福島原発告発団というのを立ち上げた女性がいて、
第一次告訴が6月11日だそう、
第一次は福島県民か福島から避難した人、
募集の締め切りは6月3日だって。
カンパもお願いしているそう。

下は告訴団、団長の武藤類子さんという方からのメッセージ。

どうして東京電力の責任において除染は行われないのだろう。
どうしてSPEEDIの情報を隠した人が何の責任も問われないのだろう。
どうして原発の再稼働は、安全性を無視してきた同じ役人が判断する立場にいる
のだろう。
どうして放射能は「安全」キャンペーンにより人々に無用な被爆を負わせた人
が、健康調査の責任者なのだろう。

震災から一年。どう考えても不思議で理不尽な話が福島県で起こり続けています。
人々はそれに翻弄され、がっかりし、疲れ果て、「そんな話もう聞きたくない」と、
放射能への警戒心を手放していきます。
癒されず、解消もされない悲しみと怒りが、やるせないあきらめとなって県内に
漂っているような気がします。
「復興」という言葉が空しく県内をこだましています。

私は福島県田村市で飲食店を経営していました。手作りの野草茶、家庭菜園で
作った野菜、
近くの山で採れる山菜や木の実を調理して、店のメニューにしていました。
店では、山から切り出した木を薪ストーブで燃やし、暖房にしていました。
東京電力が引き起こした原発事故で、そのすべてが安全ではなくなり、
店は休業せざるをえませんでした。

このままでは前に進めない。
この原発事故の原因はどこにあるのか、誰にあるのかをしっかりと調べ、明確に
してほしい。
そして、その責任をきちんと追及してほしい。
それを訴えていくことが、次世代に対する私たちの責任だ  そんな思いが、私
たちに刑事告訴を決意させました。
人の罪を訴えるということは、同時に自分たちの責任も問われるものでもあるよ
うな気がしています。
告訴団長を引き受け、責任の重さを両肩にずっしりと感じつつも、
事故でいったんバラバラにされた大勢の福島県民が新たにつながる機会にしたい
と、前向きに考えていきます。

それぞれの福島県民が原発事故で受けた被害をしたためた陳述書を書き、訴えて
いくこの刑事告訴が、
事故の責任を明確にするだけでなく、県民一人ひとりの力を取り戻す大切な機会
になるとも考えています。
そして、市民の苦しみを直視せず、なお原発を推進し、利権をむさぼろうとして
いる巨大な力にくさびを打ち込み、
新しい価値観の21世紀を築くことになると信じて、取り組んでいきます。

福島原発告訴団長  武藤類子     
http://kokuso-fukusimagenpatu.blogspot.jp/



告訴とかっていうと難しそうだけど、
ダウンロードして簡単なものでもOKみたい。
私も、なんで罪に問われないのかとても不思議だから告訴団に興味津々。


2012.05.29(Tue) - LIFE


グリーンスムージー

こんな本とか、
ローフード・フォー・ビジー・ピープル カンタンで器械なしでもできる毎日のレシピ147ローフード・フォー・ビジー・ピープル カンタンで器械なしでもできる毎日のレシピ147
(2009/10/16)
ジョーダン メアリン

商品詳細を見る

こんな本とか、
グリーン・フォー・ライフグリーン・フォー・ライフ
(2010/05)
ヴィクトリア ブーテンコ

商品詳細を見る

こんな本買って、
着々と心の準備だけ進めてた、
グリーンスムージーをはじめよう!グリーンスムージーをはじめよう!
(2011/03/24)
仲里 園子・山口 蝶子

商品詳細を見る

あれはいつからだったか、
誕生日もクリスマスも結婚記念日も、
おまけに野木の誕生日まで巻き込んで、
‘プレゼントはいりません、でもいつかバイタミックスが欲しいのです。’と
言い続けて、やっとこさ、ゲットしたさ!
バイタミックス!
そして早速、念願のグリーンスムージー!!
キウイなんかはヘタを取って皮つきのままガーーーっと。
IMG_6807 (3)_R
寝起きで顔も洗ってないけど、
早速味見!
すごく美味しかったらしく、おかわりをせがまれる。
IMG_5249 (4)_R
しかし、おかわりはご飯食べてからよ!!と断ると、
しばらく床にひれ伏して泣く2歳児。
よっぽど気に入ったらしく、ちょっと母は嬉しい!
IMG_0073 (108)_R
はい!着替えて顔を洗って、
ご飯を食べた後に、また一杯!
IMG_8930 (72)_R
おいし~~~
母嬉しい~~~!!
IMG_3658 (2)_R
畑で採れた小松菜とか、
地元のフルーツとかでこれから毎日作って飲むよ!
POTTO SHOP岡山(仮)でもお客さまに出せたらいいなぁ。


2012.05.26(Sat) - LIFE


イチゴイチゴ

朝ごはん食べた後、
お庭からイチゴ、‘赤いのあったら持っておいで!’なんて、
嬉しいなぁ~と思う。
去年は恵比寿のお庭で何粒かなったけど、
なんとなく食べないでそのままだったもんな。
IMG_5249 (95)_R
そういえば、こないだ
四谷のフクナガでの一枚!
IMG_6807 (156)_R
最近ブログに野木の写真をよく載せてるから
久しぶりに会う人から山本君は
‘あれ??なんだか最近のきくんに似てきましたね’って
言われたりするらしい。


2012.05.25(Fri) - LIFE


いらっしゃいませ~~

こないだの日曜日
大家さん(←大好き)が岡山駅近くの西川緑道公園での
なんとかっていうイベントに出店するっていうんで、
保育園がお休みの野木とお店番に頼まれて行ってきました。

今回はゴボウの粉末を練りこんだ自家製麺の
ゴボウラーメン¥300!
超人気で忙しかった!
ってか、安すぎやしないか。
それから無農薬の朝採れ野菜とかお米とかも販売。
IMG_3658 (85)_R
私もお菓子をいっぱい焼いて行きましたよ。
やる気のない野木と、後ろは大家さん♡
IMG_0073 (108)_R
写真だと賑わってる感ゼロですが、
なかなか忙しかったです。
そして午後には‘完売’と、書き込む大家さん。
IMG_8930 (2)_R
お菓子の売れ行きはまぁまぁでしたが、
楽しい一日。
岡山でも好きな人達と少しづつ知り合いになれてきました。
何を持ってるとか、誰と繋がってる、とかじゃなくて、
なんとなく合う、
そんなとってもシンプルな人付き合いが気持ち良くて、
とっても嬉しくなるのです。


2012.05.24(Thu) - LIFE


ありがとうございました。

府中の伊勢丹でのイベント終了いたしました!
遊びに来て頂いた方、本当にどうもありがとうございました!
極秘イベントにも関わらず、
予想を反してワークショップも沢山の方にご参加頂いたそうです。
以前POTTO SHOPに遊びに来てくださっていた方も
今回府中に遊びに来てくださったみたいで、
とっても嬉しかったです。
帰ったきた山本と、また何かやりたいね、やりたいね、と
鼻の穴ふくらませて話しています。
あ、まずはPOTTO SHOP岡山(仮)を整えなければ....。

東京から帰ってきた山本くん、
今回のお土産はルヴァンのパン!やた!
玄米キッシュもおいしいぞ!
ナイス土産!
IMG_5249 (4)_R
アセンションとかちょっとよくわからなくて、
‘アセンション’って口にするとちょっとほっぺが‘ぽ’っとなるのは
私だけでしょうか??
でもこの本、人が持っててちょっと見せてもらったんだけど、
面白かった!
占いみたい。
IMG_0073 (106)_R
話脱線したけど、
府中の伊勢丹に遊びにいらして頂いたかた、
どうもありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしております~~


2012.05.23(Wed) - LIFE


岡山参上!

ソフトクリームのおんながやってきた!
IMG_6807 (2)_R


2012.05.21(Mon) - LIFE


赤くて甘いやつ

目の前の畑のおじさんも
最近とっても良くしてくれる。
私の暮らしている周りは
幸運な事によそ者の私たちにとても優しい人ばかり。

畑で大切に大切に育てているイチゴを、
10粒くらい丁寧に箱に入れて下さった。
次の日、それを食べた野木が喜んで喜んで、
畑で農作業しているおじさんに向かって
‘おーいしかったよ~~~’っておっきな声で言ったら、また、
こ~~んなに!!
孫に送るんですよって大切に育ててるイチゴを
ニコニコ笑顔でお裾分けくださった。
IMG_0073 (7)_R
なんだか、売ってるのとはちょっと違う
野性味もある深い味。
でも、売ってるのと違って、痛むのがすごく早い。
これが自然なのかしら。

我が家の畑から収穫したイチゴは今のところたったの4粒
毎回正座して野木と半分こして味わってる。
酸っぱくてもものすごく美味しく感じるから不思議なのよね。

そういえば、こないだオラ東京さ行った時の、
フクナガってお店のイチゴの冷たいの、
あれうまかったな。
IMG_3658 (5)_R
いちごってなんか見てるだけで幸せだな。


2012.05.19(Sat) - LIFE


実家

実家のお風呂、
防水仕様じゃない時計が素敵にディスプレイしてあった。
IMG_5249 (7)_R
私のインテリアセンスは母譲りだ。


2012.05.18(Fri) - LIFE


極秘のまま

昨日の16日から22日(火)まで、
府中の伊勢丹でPOTTOも参加している催事が始まっております!
しかもどこを探してもなんの告知もないまま、
まさか、本当にやるんだろうか??とこっちが不安になりながら、
でも、POTTOの山本氏はこのイベントの為に
たっくさんお洋服をこしらえて、
19日にワークショップもやるっていうんで、
新幹線に乗って東京さ行っただよ。

昨日の16日は
sunshine to you!!とNIRのお二方のワークショップも開催されたそう。
初日の様子、
このイベントのテーマは‘ピクニックへ行こう!!’
IMG_6807 (7)_R
19日のスカーフキャップ作りワークショップもご予約受け付けております!
10:30~と、14:30~の2回、
参加費は¥4200で大体の所要時間は90分だそうです。
興味がある方は、
info@potto-web.com
にメールください。

sunshine to you!!、NIRの他にも
参加ブランドは、YOSHIKO、SPOKEN WORDS PROJECT、POTTOと、
楽しそうなイベントなんですのよ。

各ブランドがワークショップもするっていうのよ、
京王線、途中下車してAOSAN行ったりしながら、
府中伊勢丹へ、是非~~~!!


2012.05.17(Thu) - LIFE


帰る日

(お墓参りで関東に帰っていた日記の続き)
東京珍道中3日目は
14:30の新幹線乗って岡山へ帰るから、
それまで日暮里で生地を物色して、
丸の内のローズベーカリーへ行ってお茶して、
んで、東京駅から新幹線へ乗ろう!
前にお茶した時の土瓶に入ったルイボスバニラティーと
レモンケーキとかキャロットケーキが忘れられないの。
岡山にはローズベーカリーがどこを探しても見当たらないの。
さぁ、時間がない!
バックパッカ―並みのでかいリュックしょって、朝早くから行動開始!!

ところが、私ったら、
生地屋に着いてさぁ買い物!って時にある事に気付いた、
‘でかいリュックしょってない!!’
山手線の網棚に置いてそのまま身軽に出てきてしまった!
お財布も新幹線のチケットも全部全部リュックの中よ~
きゃーーーーー!!!

それから色々あって、運よくリュックは見付かったものの
でも限られた時間はどんどん過ぎて、
だって山手線1周半はしたもの、
結局ローズベーカリーに行く予定は幻に。
がっかり....
私の東京でのランチはこれになった↓
IMG_8930 (5)_R
最近‘笑って!’というとこんな顔してくれる息子。
しかし、リュックが見付かって良かったよ。
IMG_1272 (5)_R
帰りはぐっすり、と言ってみたかったけど、
この後すぐに起きて、えんえんと新幹線乗ってる自分を
全身で満喫する2歳児に。
IMG_6807 (5)_R
短い時間だったけど、久しぶりの神奈川と東京はやっぱり楽しい!
でも、岡山に着いてちょっとほっとする自分もいたのでした。


2012.05.16(Wed) - LIFE


ひっさびさに

ちょっとだけ神奈川の実家に帰ってました、
今回関東へ向かった理由はお墓参り。

でも、岡山じゃ買えないREREの材料も色々と調達したいし、
引っ越してからというものファッションに飢えてる私は
いっぱい洋服やら何やらを見たくて見たくて
もう胸が高なっちゃうの。
しかし、今回は2歳半の猿みたいになってきた小さな人間も一緒。
新幹線に乗れてワクワクしてる様子↓
IMG_6807 (4)_R
まずは四谷で材料の調達、
マフユちゃんにも来てもらって、
フクナガでパフェっていうかほぼイチゴ食べた!
何だこれ、めっちゃめちゃうまい。
20時に寝る2歳児連れだから、
17時には東京を退散予定、
ふぅ~~あわただしい。
しかし、マフユシッターのお陰で渋谷のお店ちょっとだけ堪能できた。
友よ~~~。
IMG_5249 (6)_R
2日目は目的のお墓参りを無事に済ませて、
午後から新宿でまたもや材料の調達。
ついでにH&Mの子供服見て、伊勢丹ちらっと行って、
野木のおやつの時間だから、
子ども連れにはありがたい、小田急デパートの屋上でおやつタイム。
‘ママ、ここ牧場??’って聞かれた。

そうこうしているうちに16時ちかく!
青山へ向かってOPUTITUDEへ~~
クリッパーの紅茶とホットチョコレートをおかんにお土産にゲット。
マフユシッター不在のこの日は、
岡山からやってきた2歳児、一人プレイ。
IMG_0073 (6)_R
コズミックワンダーのおしゃれ空間でも、
全ての石のオブジェと戯れる2歳児。
いい加減にしてくれ!
服なんて見れないじゃないか!
IMG_3658 (4)_R
行きたかったクレヨンハウスは時間切れで断念して、
ひっさびさのナチュラルハウス、
ううう~~~楽しい~~~!
この本も購入。
バイタミックス、まだ持ってないんだけど。
心の準備だけはしてますよ。
グリーン・フォー・ライフグリーン・フォー・ライフ
(2010/05)
ヴィクトリア ブーテンコ

商品詳細を見る

慌ただしく2日目も終わるのでした。
行きたかった中目黒とか、代官山周辺のお店も
全然行けなかった~~。


2012.05.15(Tue) - LIFE


山本くんが府中に行くよ!

どうしてか、なんでか、
まだインフォメーションがないけれど、
今月の16日から始まる府中の伊勢丹で期間限定販売の為に
POTTOの山本君はたっくさん
洋服や帽子を作って、東京へ行くつもりでおります。

この府中伊勢丹の為に
ちょっと、てか、ずっと前から
お店作りは中断して準備しております~~。
なのでPOTTO SHOP岡山店5月オープン目標は
6月オープン目標に変更しております。

仕事場が荒れているのでお見苦しいですが、
お洋服の一部を、
このワンピースは着ないとかわいいのちょっとわからない。
他にはない感じで試着してテンション上がった!!
IMG_7544 (3)_R
斜め後ろ姿ですが、
こっちのワンピもすごくかわいい。
これにあと布ベルトも付くそうです。
IMG_8930 (4)_R
後ろ姿~~
IMG_1272 (4)_R
これは、‘こんなの着たい!’とリクエストしたスカート、
中に着るのが、
シャツの時期でもTシャツの時期でも絶対かわいい!と思う。
IMG_6807 (3)_R
このワンピースも着たらすっごいかわいいのです。
IMG_5249 (5)_R
後ろもちょっと変わっているのです。
IMG_0073 (104)_R
人気のユーズドのキャラクターTやトレーナーをリメイクした
ロングワンピースや、キャップや帽子や、
ヒップホップなワンピや、メンズアイテムや、
あれやこれや、盛りだくさんなのです!!
IMG_3658 (83)_R
それから期間中の19日(土)は口下手山本氏によるワークショップ開催します!
今回、フォロー役のわたくしは岡山に住んでいる為、不参加です。
好きな布でパッチワークしたりしたスカーフで
スカーフキャップを作ろう!!
出来上がり画像がなかった為、急きょイメージ画像↓です。
IMG_0878 (2)_R
布のスカーフ部分はPOTTOのオリジナルのプリントとか、
色々な布から好きな感じに繋ぎ合わせて、
とっておきの自分だけのスカーフキャップを作ります!

このキャップ、私もREREで作っていて知っていますが、
折りたたんで小さくなるし、
ちょっとおしゃれだし、とてもおススメです。
作り方覚えたら、好きなスカーフとかで作ってもいいかも??

10:30,14:30、
1日2回、一回90分でやるそうです。
山本くん曰く、‘誰も来てくれなくて一日デパートで1人座っているかも。’
できたら、どなたか遊びに行ってあげてほしいのです。
岡山での暮らし、などいっぱい質問してください。
口数すくないですけど。
この販売会、他の出店ブランドは、
カゴのyoshikoさん、sunshine to you!!さん、ハンドメイドの靴のニルさん、
スポークンワードプロジェクトさん、口下手先生Yさん。

府中の伊勢丹のHPを見てもまだ何もインフォメーションがなく、
まるで極秘プロジェクトのよう。
どうか極秘のまま終わりませんように。


2012.05.11(Fri) - LIFE


ご近所さん

近所の大好きなおじさまMさんも
私たちに色々、畑でできた野菜や
頂き物のお菓子や、
畑に植えたらいいよ!って種や苗や、
なんだか色々、それはもうジェントルマンな感じで差し入れをくださる。

私も頂いたゆずで作ったジャムとか、お菓子焼いたのとか、
お返しに届けたりするけど、
私はジェントルMマンさんがくださる、
抜きたて新玉ねぎとか、かなりデカいタラの芽とか、
相当おおきな花梨の実とか、
なんだか楽しみだったりする。

京都に行かれた時はわざわざお土産買ってきてくれたり、
まだここに住んで少しだけど、
ご近所さまといいお付き合いが出来つつある、とても自然に。

ある夜、またピンポーーン!となって玄関をガラガラガラ~~って開けたら、
ジェントルMマンさん、
片手にはまたもやなにか差し入れ、
何でしょう??と見てみたら
今回のお届け物は、‘幼虫’でした。
IMG_7923 (39)_R
カブトムシの幼虫さん、
虫が得意じゃない私も
男の子のママだから喜んで育てないと、と
喜んで頂きました。

虫って言ったら、暖かくなってきて
すでにムカデ5匹目(室内)、
引っ越すまでに何匹でるかな??
ふぅぅ....


2012.05.10(Thu) - LIFE


今日

九州を拠点としてるグリーンコープ、
グリーンコープって名前と、
このトラックがかわいくてお願いしてる。
九州産の小麦粉とかも買えるし、
放射能の検査とか独自の基準でやってくれてるらしい。
でも、お願いしてみたものの、
新鮮野菜は地元の買ったりもらったりで、
実際あんまし注文できてないんだけど。
IMG_6807 (2)_R
お昼からはTOTEのしまさん(岡山が実家で帰省中)と
お子のののこ、
(お子の、ののこ)と
しまさんの友人の素敵ママと
お子のきとちゃん (お子の、きとちゃん)でお茶したり。
奉還町に出来たカミオリカオリさんの素敵なアトリエ・カフェ・ショップに
連れて行ってもらったり。
ちっちゃいかわいいものが沢山の女の子のお店。
IMG_3658 (2)_R
んで、野木の保育園のお迎えを少し早めに行って、
すぐ近くの安富牧場でジェラート!
東京からお手伝いに来てくれてたKぼたさんを
連れて行ってあげた。
窓の外はこんな景色で、なんだか夢の中なのではないか??と思ってしまった。
IMG_0073 (4)_R
慣れない土地に引っ越すってのも
なかなか楽しいもの。
今度、岡山へのIターン、Uターンの相談会があるらしい!
誰か~~、引っ越しておいでよーーー!!
http://www.iju-join.jp/prefectures/okayama/233000/k/6880


2012.05.09(Wed) - LIFE


なんか違う。

POTTO山本氏は、そんなにべちゃくちゃ喋る方じゃなくて、
少年がプラモデル作るの熱中してるみたいに、
仕事場にこもってなにやらガサガサ、トントン、ダダダダーっと
なにやらかんやらと作ってる。

まるでツルの恩返しみたいに
そーっと作ってるの見てみたらさ、
おいら随分たまげたよ。

コムデギャルソンシャツかと思ったら
‘コムデスギャルソンシット’って!
リメイクでパチもん作りおった。
IMG_5249 (4)_R
古着の穴のあいたTシャツに‘DESTROY’ってプリントして、
これ、あのブランドっぽい!って思ったら、
IMG_3658 (81)_R
やっぱりマルジェラみたいなやつ!
しかし6ラインのタグってこんなんだったっけ。
IMG_0073 (102)_R
ギャルソンシャツもマルジェラも確か好きなブランドだったはず。
愛を込めて作ってると思われるけど、
びっくらこいた。

そういえば、前もこんな事あったもんな
http://rerediary.blog94.fc2.com/blog-entry-241.html


2012.05.08(Tue) - LIFE


I♡湯

GWは混んでいて直島なんて行くもんじゃないよ!
なんて思っていたけど、
東京から子連れで旅行に来た友人と
子どもをフェリーに乗せて島に行く!んでさくっと帰る!という
アート観光よりフェリー目的で行ってきた。
IMG_8930 (2)_R
大竹伸朗の直島銭湯は行った事なかったから
早速ここ行って、
IMG_1272 (3)_R
GW中は、並んで並んで、
折角入っても芋洗い状態!っていう噂は何だったか!
貸し切り状態でゆっくりお風呂!!
極楽極楽~で楽しかった!
遅めの時間は混むんだとか。
IMG_7544 (69)_R
銭湯はとびきりかっこ良かった
IMG_0878 (52)_R
マリンライナー、吉備線、フェリー、バス、と、
どこかに行く目的よりも、その道中が楽しい子ども達。

今度直島行く時は石鹸と化粧水持って行こう。


2012.05.07(Mon) - LIFE


ニューバランス

野木、スニーカーでかいって!!
IMG_7709 (42)_R


2012.05.06(Sun) - LIFE


内部被ばくを生き抜く

‘六ヶ所村ラプソティー’の監督、鎌仲ひとみ監督の最新作
‘内部被ばくを生き抜く’って映画上映会と監督の講演会が
明日岡山であって、
ずっと前からとても楽しみにしてるのだ、
http://www.questcafe.jp/bb328/

今日の子どもの日に、日本の全部の原発が停止するって聞いたけど、
色々このままいえ――い!って訳にはいかないのかもしれないけど、
でもやっぱりこれから先々の命に対して
いい世の中になっていくといいなぁ。
今日は子どもの日、バンザイ!
flier_links_RO.png


未知なる危機に備えて

2011年3月に起きた東日本大震災によって原発が4つも爆発してしまった、その後の世界に私たちは生きている。
大量の放射性物質が放出され、広範囲に拡散したことは解っているが、ではどれだけ出たのか実は正確な情報がない。
放射性物質は環境に溶け込み、生態系に入り込んだ。
呼吸や汚染された水・食品を通じて引き起こされる内部被ばくは、この時代に生きる私たち全員の問題となった。

これからいったい何が起きるのか、正確に予測できる人は実はいない。

ただできることはありとあらゆる情報と可能性を吟味して、「命」を守る努力をするということだ。
放射能は様々な局面で「命」の脅威となりえる。

私たちは生き抜かねばならない、そのためのささやかな助けになればとこの作品を作った。

                          監督 鎌仲 ひとみ






2012.05.05(Sat) - LIFE


塩こうじ

流行りの塩こうじ、
このお家が極寒のころに、
水を入れて常温に置いて一週間くらい毎日混ぜたらできる、っていう
塩こうじ簡単手作りアイテムを購入した。

でも極寒の頃の、このお家の常温の場所ってどこを探しても
冷蔵庫に入れてるのと同じような寒さ。
流行りの塩こうじ食べた事ないから
本物の味なんてわからない。
一週間経ってできた物見て、
う~~んこれが塩こうじってやつかぁ、って
信じるしかない。
この塩こうじで色んな料理作ったんだけどさ、
IMG_8930 (68)_R
それから最近、暖かくなってきて、
またまた麹を買ってきてお塩とお水混ぜて
暖かい場所に置いて作ったら、
もう発酵具合が全く違って、
きっと本物の流行りの塩こうじってやつ完成!

前のはただのしょっぱいだけの失敗作だったんだけど、
今回のは味に深みがあるよ~~。
遅咲きだけど、流行りにのって塩こうじ堪能中。
奥の瓶のが塩こうじの成功したほう。
IMG_1272 (59)_R
この本に載ってる、
お豆腐を一度凍らせて、解凍したのを
塩こうじに下味つけて粉付けて揚げ焼きするのが
すごく美味しくてヘビロテ中。
野菜が主役!  うーらのヘルシー遅ごはん (LADY BIRD 小学館実用シリーズ)野菜が主役! うーらのヘルシー遅ごはん (LADY BIRD 小学館実用シリーズ)
(2012/02/24)
庄司 智子

商品詳細を見る

塩こうじの話題するととたんに主婦っぽくなるけど、
いいのよいいの、おいしいんだもん。


2012.05.04(Fri) - LIFE


ジェラート

野木の通うもみの木保育園の近くに
安富牧場っていう小さな牧場がある。
牛と馬とウサギがいて、ジェラートとかソフトクリームとか、
すごくおいしい。
うん、本気で、
今までNo,1だと思ってた伊勢丹の地下のジェラート屋さんよりおいしいかも。

豆乳とかお豆腐にフルーツ混ぜた自家製アイス以外は
ほぼアイス初体験の野木。
IMG_6807 (154)_R

アイスを見て、自然に舌が出てるピュアな2歳児。
IMG_6807 (4)_R
今年の夏はここに通う事になるの、決定!


2012.05.02(Wed) - LIFE


かいじゅうや

東京から遊びに来てくれたパン部仲間の手土産は
目白‘かいじゅうや’のパン。
IMG_7544 (65)_R
切ってるだけでいい匂い。
ナイスで~~す。


2012.05.01(Tue) - LIFE





/