Recently
Archive
Category
Link
Profile


in door

手前味噌なのですが、
やっぱり私はPOTTOが好きだなぁと思った、
新作の帽子を見て
‘ちょ、ちょっと、私も欲しい’って!
お風呂上がりに頭にタオルを巻いてるみたいなあんな帽子!
IMG_6807 (2)_R
↑みたいにねじって一回結んだり、

↓みたいに軽く二回結んだり、
う~~ん、なんかパンツスタイルでも
ワンピースでもずどんとしたロングスカートでも
とても似合いそうで
今の気分で、ほ、ほ、ほしい!
IMG_5249 (91)_R
被ったところ、こんな感じ。
IMG_1272 (61)_R
こんな感じ!
IMG_8930 (70)_R
他にもギンガムチェックとかいろんな種類がありました、
画像の他にも花柄とかもっと沢山!
IMG_3658 (81)_R
この帽子たちは
明日、5月1日からラフォーレ原宿エントランスで開催される
期間限定aquvii SHOPの為に作られたものだそう。
帽子の他にもパジャマやガウンやトートバッグなど。
パジャマっていっても上と下、別々に外出着として使えるようなアイテム。
20120428_2012259.jpg
この帽子は絶対一点、
柄を決めかねてるけど作ってもらおうと狙ってるところ。
期間限定ショップだけじゃなくて
POTTO SHOP岡山(仮)でもお願いしますよ!


2012.04.30(Mon) - ITEM!


やっぱり

あしなが蜂が沢山やってくると思っていたら
うちのあそこやここに
巣をつくる計画が立てられてた!
都会から来たもんだと思ってなめられたもんだ。
しかし、虫達かしこいのぉ。
IMG_6807 (152)_R
あんまり恐いし、
すでに巣が作られかけていたので
こっちもシュ―――で参戦。

エコだの動物愛護だの日頃思っていても
こればっかりはごめんなさい。

そんな戦いのあった夜、
寝室の横のキッチンにおっきなムカデが!
少しは覚悟していたつもりだったけど、
まだ4月よ!夏になったらどんなんなるの??

ムカデのショックで
少し都会が恋しくなった夜、
センチメンタルになって星空を眺めようと外を見たら、
庭にはおっきな猫がくつろいでた。
ここでは人間以外の生き物の存在感がすごい。

私このままやっていけるかなぁ。


2012.04.28(Sat) - LIFE


農的な暮らし

冬の間さみしかった畑も
今は、
玉ねぎ、じゃがいも、人参、いちご、
スナップエンドウ、ニラ、ねぎ、オクラ、
とうもろこしが育ってて
それから、今日ミニトマトの苗植えて、
小松菜とバジルの種を撒いた!
ほぼ、9割方、
お隣さん、ご近所さん、大家さんなどなど
畑先輩に‘これ植えたらいいよ!’って苗や種を頂いて、
自分の意思じゃないままに
畑がいっぱいいっぱい。
ほーーんと、みんなよそ者だった私たちに優しい。
自分の意思で買ったかぼちゃの苗は、
うちの畑じゃ狭いらしく‘ダメダメ~’って言われて
広い畑にプレゼントすることになった。
IMG_6807 (153)_R
198円のもあったんだけど、
こっちの方がかわいかったから、
ホームセンターで農作業用の麦わら帽子をゲット、
¥398なり。
結構お気に入り!
IMG_6807 (2)_R
この麦わら帽子を愛用してたんだけど、
よく田舎のおばあちゃんやおばちゃんが
農作業で被ってる薄い色の花柄のあの帽子、
私も被ってみたくて、
ちょっとおしゃれなのがあったから衝動買い!
普通のは¥498なんだけど、
このちょっとおしゃれなのは¥698だった。
夏の農作業が楽しみだ。
IMG_5249 (5)_R
日焼け予防の布をたらすと
BLESSみたいじゃない?!って、
農にBLESS必要ないけどさ。
IMG_0073 (4)_R
ついでに野木の麦わら帽もゲット!
クラスカで売ってる子どもストローハットが欲しいなぁって
東京に住んでいる時は思ってたけど、
岡山の子どもにはこれがお似合い!
IMG_3658 (5)_R
次は長靴をリサーチしなきゃ。


2012.04.27(Fri) - LIFE


息子の成長

ちょっと目つむってて!って言ったらこんな顔、
2歳5カ月、まだ目をつむる筋肉の使い方がよくわからないらしい。
IMG_3658 (4)_R
次の日、
ちょっと目つむって!って言ったら、
だいぶ上達してた。
IMG_5249 (4)_R


2012.04.26(Thu) - LIFE


春の排毒

また体調崩した!
40℃超えの熱に
ひどい頭痛と喉の痛み。

今回はいきなり点滴とか嫌だから
自然治癒力を大切にしますっていう病院にGO!

寝てても辛い日々、
漢方でゆっくり治す私に付き合ってくれて
POTTO山本くんに感謝、
ママなんて本当はゆっくり寝てなんていられないのに
何日も寝かせてもらった。
ありがたや、ありがたや。

はぁ、岡山に来てから
自分自身変わろうとして体調崩しているのか、
春の排毒か、
もしくは大殺界のせいか....。
なんとか治ったら、
今度は野木が保育園からロタウィルスもらってきた!
今年の春の排毒ってば!もう。

これ、病院で待ってくれてる時、
笑って!というとこんな顔するように。
IMG_0878 (52)_R
関東から岡山に来て、
生活がガラッと変わって、
熱を出して体を調整して
自分も変わっていこうとしているのかなぁ。

熱でうなされている時、
頭の上から螺旋で宇宙に繋がって
下は土へと繋がって
ずっとそんなイメージをただただしてやり過ごしていました。
熱は苦しかったけど、今思うと高熱ハイになってたのかと。
治って良かった。


2012.04.25(Wed) - LIFE


POTTO SHOP岡山店(仮)

大変失礼いたしました!
POTTOのHPのトップページに
close:wednesday だとか書いたままになっていて、
POTTO SHOP岡山店(仮)もうオープンしたような、
もうなんのことかよく分からない感じになってましたよ。

そして、先日は岡山市内から
今回は県外からPOTTO SHOP目指して
お客様がいらしてくださいました。
IMG_1272 (57)_R
まだオープンできていないのです、
引っ越す前は2月オープンと息巻いていましたが、
最近は4月オープン予定、
いや、もっと最近はその話題もあまりできなくなっています。
5月目標!
IMG_5249 (2)_R
中は、
あぁぁぁぁ、ごめんなさい!
これでも山モッティーノ超がんばって
準備したり、縫物したりしているのです。
IMG_6807 (2)_R
縁側でお茶を飲んでいただいて、
田舎に暮らす、というテーマでワイワイ話して、
‘また来ます!’という嬉しい言葉を置いて
お帰りになられました、お客様。
今度こそ、お店でお迎えしますからね~~!
IMG_7544 (65)_R
そういえば、これはもっと前の写真、
お店の中、ペンキ塗ってキレイになったよ。
IMG_8165 (2)_R
4月は難しいから、
5月堂々オープン目標で頑張りますよ~。


2012.04.22(Sun) - POTTO SHOP


SKIN FOOD

そういえば、
岡山に引っ越す前に
エコライターであり、オーガニックコスメおたくでもあるN美さんに
Weledaのスキンフードの良さをを聞いていたのに
すっかり忘れてた!
何がどういいんだったっけ?
確か海外ではとっくに人気定番アイテム、
やっと日本発売!しかも安い!
ひじとかかかとに良いけどほうれい線とかとにかくどこでも使える
レスキュークリーム!とかそんなんだったと思ったけど、
どうだったっけ??

しかも456shoppingstreetで日本販売価格よりもっと安く購入、
とりあえず、首のしわや目じりやほうれい線へ塗ってみた。
何年もながーーい年月かけてできたしわが
そんなにすぐに消えるはずないけど、
でもとってもいい匂いで、見た目も素敵で気に入った!
IMG_6807 (152)_R
一緒にポチした
初めて試してみるローズマリーヘアオイル、
これは私に大ヒット!
頭皮すっきり、髪の毛しっとり。
買って良かったよ。
IMG_5249 (4)_R
アルニカマッサージオイルに、
カレンデュラクリーム、
トチバスミルク、
Weleda好きだなぁ。


2012.04.21(Sat) - LIFE


お花見!

40℃超えの熱にうなされて
予定していたお花見も行けなかった。
もう今年お花見は無理かね...と肩を落としているところに
現れた救世主は
大好きなマイ大家さん?
昨日(18日)の時点で満開スポットへ!
お花見を開催して下さった。
IMG_6807 (153)_R
満開よりもハラハラと花弁が散ってる感じかな。
それでも一面薄ピンクでとてもきれい。
IMG_5249 (92)_R
野木もとっても嬉しそう。
鉄板でバーベキューしてワイワイ楽しんで、
こんなに綺麗なのに誰もいなくてなんと贅沢なお花見!
IMG_0073 (2)_R
ところが!
田舎の夜は暗くなると半端ない。
IMG_3658 (2)_R
まだ焼きそばの麺(←大家さん自家製小麦粉麺)あるから、
仕方なく車のライトで照らして、焼きそば。
IMG_8930 (2)_R
お陰で夜桜もばっちり目に焼き付けてきましたよ。
IMG_1272 (3)_R
この辺り、夏は蛍の名所らしい。

岡山に越してきて、大家さんとこんな交流ができて、
幸せじゃな~と思った一日。







2012.04.19(Thu) - LIFE


まるまると

さ、
今日もご飯いっぱい食べたし、
お風呂も入ってキレイになったし、
絵本読んで、そろそろねんねしよっかね、って
しかし、
ちょっとまった!
着替え途中のあなた!
そのお腹、食べすぎじゃないか!!
IMG_5249 (91)_R
やっぱりお腹がスヌーピーの顔みたいになってるよ
IMG_6807 (152)_R
寝る時はオムツ付けてるから
お尻がぽっこりしてて
横から見たらケンタウルスみたいだ。
(2歳児照れ笑い)
IMG_0073 (102)_R
(頼んでないのにセクシーポーズ)
IMG_3658 (81)_R
おぉぉ、
親ばかにはアイドルに見えてきた。
IMG_8930 (66)_R
あぁ寝よ。


2012.04.17(Tue) - LIFE


TRUNK MARKET

岡山に引っ越したら
山本君の実家の姫路にも近くなって
帰省しやすくなった。
こないだも帰った時に、
姫路のLITTLE WARRIORSに立ち寄って
ワイワイしたあと、こんなチラシをもらって
気になったから行ってみた。

姫路の隣の龍野ってところでやってた
‘TRUNK MARKET’フリマみたいなのと、食べ物とかお野菜とか売ってて
特に食べ物ブースは美味しそうなのいっぱい出てたなぁ。
IMG_0878 (2)_R
保育園で必要な、みさとっこ草履、
野木サイズを見事200円で発見!
自分用にも買いたいけど冷え取りとの兼ね合いに悩む今日この頃。
IMG_3169 (8)_R
それから古本いっぱいゲット!
ここの店主の女性ともっと話したかったなぁ。
本の趣味が似ていて絶対友達になれると思った。
もっと読みたい本いっぱい置いてあったのよ。
IMG_7709 (4)_R
今回売ってもらった本の中でヒットはこの一冊!
大切に読もう。
IMG_7923 (5)_R
龍野も面白いなぁと思った一日。
あの女性と古本に会いにまた行きたい。
そういえば、龍野出身の私のカリスマ美容師、実家に帰ってこないかなぁ...。


2012.04.13(Fri) - LIFE


うちのお庭

ここのお家で初めて迎える春、
お庭の植物が色んな姿を見せてくれて
とっても楽しい。
ここのお家は3年も空き家だったのに
植物たちの自然なデザインにびっくり。
小さくて可憐なお花が多くて
ささやかでかわいいお庭、
あぁ、今頃‘山POTTO(仮)’がオープン出来ていたら
このお花たちも楽しんでもらえるのに。
IMG_4440 (31)_R
ぼけ~~
IMG_4492 (19)_R
木に咲いた黄色いかわいいお花。
IMG_7987 (11)_R
IMG_8165 (30)_R
この花なんだろう?スズランに似てるけど、
なんか違う。
IMG_2503 (12)_R
雑草かと思って抜かなくて良かった。
IMG_3042 (15)_R
お庭の真中にある木にも、お花が咲いて、
こ、これは!!
IMG_1729 (7)_R
巷で騒がれている桜では!!
わざわざお花見行かなくてもうちに桜あったよ~~
IMG_2327 (9)_R
なんて騒いでいたら、
隣のおばあちゃんから、
‘あれは杏!桜はピンクじゃ!’と一喝されました。

ここのおうち、2年しか住めないけど、
その間うんと楽しみたいので、
早くお庭に机といすを置きたいなぁ。
虫は多いけど。


2012.04.10(Tue) - LIFE


桜祭り

うちの案外近くの
足守ってちょっと古い街並みが残るところでやってた
桜祭り、
結構賑わってたし、出店も婦人会のおばちゃんとか、
庶民的でとても楽しかった!
IMG_8840 (6)_R
ところが桜、全く咲いてねーー。
こういうの何分咲きって呼ぶんじゃろ??(岡山弁)
0.3分咲きくらいかな。
でも不思議な事にビールはおいしい♡
IMG_2612 (9)_R
足守100%メロンジュースを味わう野木。
この後40度近い熱を出すことに。(中耳炎で)
IMG_4303 (8)_R
この桜祭りは昨日の話、
きっと今日のポカポカ陽気で満開になっただろうなぁ。
中耳炎治ったらまた行かなきゃだわ。


2012.04.09(Mon) - LIFE


咳し過ぎると肋骨を痛める事があるのよ

2月の終わりに体調を崩してから
元気になったけどずっと咳が残っていて、
ついに肋骨を痛めてしまった!
野木の病院だったらなるべく自然なところを選んだり
慎重になるんだけど、
‘自分のことなんていいのいいの’って事で、
ひとまず、こんなに肋骨が痛むなんて折れてやしないか、
近所の病院へチェックにGO!
なんて軽い気持ちで行ったら、
もちろんレントゲンは撮ってくれるわ、
血液検査に尿検査、
おまけに抗生物質の点滴のフルコースを受けて帰ってきた!
お薬出しますからね~~と先生、
薬あまり飲まないんです、って言ったら
‘じゃ胃を荒さない為に胃薬も出しときますね♡’って薬が増えた。
なんてこった。

処方箋もらう薬局でも、
4種類頂いたお薬を前に、
薬はなるべく飲みたくないのですが、
私にとって重要な順番を教えてください、と聞いてみる。
もちろん、全部飲んで下さいね♡とのお返事。
そりゃそうだよなぁ。

この日、こっちで知り合った避難ママたちと
カレーを食べに行く約束してたんだけど、
点滴打って散々待って帰ってきたら
本気で病人になったようで、カレーを諦めてお布団で安静にしてみた。
んで、抗生物質を一回だけ飲んで
大量の薬はもうボイコットしてみた。
生きるに抗うって文字がどうしても好きになれない抗生物質。
でもこれで助かる事が沢山あるんだけど。

しかし、肋骨を痛めたお陰で、
思う存分咳こめずに、それから回復まで早かったのです。
点滴も効いたのかなぁ。
今回は薬ボイコットしても吉と出ました。
IMG_6807 (152)_R
そしたら、佐賀のちえちひろ姉妹が
こんなお見舞いイラストを送ってくれた!
野木と山本くんがなんか似てる。
ちえちひろちゃん、福岡と大阪で展示やるのの、お皿とかがばいかわいか。
岡山弁では、イラストがえーじゃえーじゃ。
http://chiemogula-exhibition.blogspot.jp/

一週間後にまた来て下さい、と病院で言われたけど、
もう治っちゃったから行きません。


2012.04.07(Sat) - LIFE


種を撒く

お庭の畑にスナップエンドウと人参の種を撒いた!(大家さんが!)
ジャガイモの種イモも植えた!(隣のおばあちゃんにもらって!)
IMG_7709 (42)_R
畑初心者なもんで周りの先輩達が優しくしてくれて、
やっと生きていけてる感じ。

それはそうと、やばいやばいと言われ続けている山本氏の髪型。
5月に東京に行くからその前に美容院に行く、と。
そう言ったのは3月の話。
早く行ってくれ~~


2012.04.05(Thu) - LIFE


さくらさくらんぼ椅子が欲しい

野木が岡山で通っている
さくらさくらんぼ保育の保育園。
シュタイナー系とか、モンテッソーリ系みたいに
簡単に言ってしまうと
さくらさくらんぼ系っていう、なんていうかジャンルみたいなもの。
簡単に言い過ぎてるなぁ。

早期教育はさせないで、うんと体を育てる、
シュタイナー教育に通じるところがあるけど、
もっと元気でもっと古き良き日本って感じ。

で、さくらさくらんぼ系の園で使っているこの椅子がすごくいいのよね。
IMG_8930 (66)_R
上下逆にすると座る所の高さが変わって、
机にもなるし、
大人の椅子にもなるし、踏み台にもなるし、
ちょっとした飾り棚にもなるし、
入れ子にして重ねたらきれいに収納できる。
ほ、ほ、欲しい!
imagesakurasakurannboisu.jpg
調べたら、さくらさくらんぼ保育を創めた斎藤公子先生が考案した、
さくらさくらんぼ椅子っていうらしい。
埼玉のさくらんぼ工房で9000円くらいでオーダーできるっていうじゃない。
オーダーしてしまおうか迷い中。
山モッティーノ作れないかな??
大人用にひと回り大きいのとかもいいと思うんだけどなぁ。


2012.04.04(Wed) - IKUJI


さくらさくらんぼ保育

2年くらい前に
知り合ったばかりのママ友からこの雑誌を借りて、
さくらさくらんぼ保育という、どろんこで遊ぶ自然派保育園の存在を
この時初めて知った。
チルチンびとKids 2009年 10月号 [雑誌]チルチンびとKids 2009年 10月号 [雑誌]
(2009/08/22)
不明

商品詳細を見る

いいな、いいな、と思っていたら、
偶然引っ越してきたこのお家の近くにあって、
無認可だから保育料は安くないんだけど、
3月から入園して野木を通わせる事に!
(認可園は倍率が高くて私たちの条件だと入れないってのもあったのだが。)

雑誌の中の写真だから、実際の野木が通う園ではないんだけど、
でも全くこんな感じの素敵な保育園。
環境も田舎で大自然の中で、
シティボーイ野木には慣れるまで試練だけど、
私は感動した!
IMG_3658 (81)_R
こんな感じでやりたい事をさせて
うんと遊ぶ。
ケンカもさせるし、お手伝いもしてもらう。
おむつは穿かせなくていきなりパンツだし、
どろんこだし、洗濯物は大家族なみになった。
IMG_0073 (102)_R
野菜ばっかりのご飯もすごく美味しい。
IMG_8930 (66)_R
↓この写真は雑誌のじゃなくて、
実際通ってる保育園、
先日あった卒園式での光景、
リズム体操をしてるところ。
左にいる水色のが野木んこ。
IMG_5249 (2)_R
岡山に引っ越して、
こんな保育園との出会いもあって、
ますますたくましく育ってくれてる我が息子。
田舎も楽しいよ!


2012.04.03(Tue) - IKUJI


やっぱり

エイプリルフールだからって嘘ついたけど、
なんだか面白いのに面白くないって言いっ放しは気持ち悪い。
3・12の思想3・12の思想
(2012/03/09)
矢部 史郎

商品詳細を見る

この本、面白かったのです。


2012.04.02(Mon) - LIFE


エイプリルフール

山本くんから、
‘面白いよ’と言われて、最近借りて読んでいる本、
全然面白くなかった、
3・12の思想3・12の思想
(2012/03/09)
矢部 史郎

商品詳細を見る

面白くないし、興味深くもなかった。


2012.04.01(Sun) - LIFE





/