Recently
Archive
Category
Link
Profile


from day to day

行きたいなぁ、東京、
4月はアースディも行きたいし、
mafuyuちゃんの個展も行きたいし、
なんて思いながら日々を過ごしてます。
474.jpg
 mafuyu exhibition「from day to day」

 2012年4月5日(木)- 4月11日(水)
 会期中無休 12:00 – 20:00

 場所 Nidi gallery (http://nidigallery.com/)
 渋谷区桜丘町9番17号 TOC第3ビル (旧親和ビル)408号室

 Opening Party : 4月6日(金)18:00 – 20:00
 フード担当:シンボパン(http://www.shinbopan.com/)
 ---------------------------------------

 ちょっと先の事を考えようとしたらなんにも浮かばなくて、
 少しだけ昔のものと今のものをつなげてみたら、ちょっと
 先がつづいて見えた。




....ですって。
最近、
なるべく動物的直感を大切に生きたいなぁ、と思ってる。
沢山の理論よりも、なんか大切と思ったその‘なんか’のところ。
動物はあまり先々の心配をしないで、
過去の事にも引きずられないで、
今を大切に生きてるそう。
なかなか難しいけど、
うまく言えないけど、動物に憧れるなぁ。
子供を守るニホンザルのおかあちゃんみたいに
何かあったら野木を抱いて逃げるんだ。

しかし、4月は東京に行きたいなぁ。


2012.03.30(Fri) - LIFE


男の仕事

ここの前を通るたびに気になってた
‘株式会社 仕事’
矢印はオスのマーク、
男の仕事の匂いがプンプン漂う。
IMG_0073 (98)_R
でも、会社の佇まいはこんな感じ、
パフェとか似合いそう。
IMG_3658 (79)_R


2012.03.29(Thu) - LIFE


せんそうホーキ

原発事故が起きて少し経ったころ、
この日記で原発はいらないと思う、と書いたら
‘電気を使ってブログを書いていて何を言ってるのですか?
 電気を使った生活をしていてそんな事言える資格はない’とかいう
コメントがあって、
その時は、そんな考えの人もいるのか?って感じた。
あまり思った事は言わない方がいいのか、とも思った。
福島での事故は東京に住んでいる人が使う電気のせいだ、って。

色んな人がいるな、とその時はすんなり受け止められなかったけど、
でも、なんかその事が引っかかっていて、
少しだけでも出来る事をしようと、
岡山でほうきをちり取りとはたきを買った。
これくらいじゃ何も変わらないだろうけど、気持ちの問題。
IMG_0073 (99)_R
掃除機もありがたく使わせていただきますけど。


2012.03.27(Tue) - LIFE


パンののはら

こんにちは!
東京のパン部のみなさんお元気ですか?
アオサン並んでますか?

私は岡山でもせっせと美味しいパン屋さん探しを続けていますよ。
イメトレも欠かしてません。
で、最近のヒットはここです。
名前からしてガツンをくる!‘パンののはら おはようナーム’ってお店。
IMG_0073 (96)_R
古民家を改装したお店、
店先にお野菜や果物が売ってたり、
中で甘酒とか素敵な飲み物が飲めたりするパン屋さん。
倉敷からも近いけど車じゃないと行けない場所にあるのが難点。
IMG_5249 (9)_R
玄米めしパンとか、羅漢果ラスクとか、
派手さはないけど質実剛健で
超好みのパン屋さん。
IMG_6807 (148)_R
岡山でも誰かパン部結成しないかな?
部員募集中~~


2012.03.26(Mon) - LIFE


頑張ったシール

野木、保育園での初の呼び出しをいただいた、
お熱出たって。
で、ちょっぴり遠かったけど、
自然治癒力を大切にしています、という病院へ行ってみた。
こんなロケーションにあって
息子は具合悪いんだけど、
ちょっぴりワクワクしてしまったよ。
だってこんな病院、理想的に見えたんだもの。
IMG_7923 (5)_R
結果はインフルエンザではなくて中耳炎のせいでの発熱だったから
本命の耳鼻科だけ行けば良かったんだけど、
なんか素敵な病院だったから行ってしまったのよ。

でも、原宿の毛利医院ほど
心にぐっとはこなかった。
ロケーションは素敵なんだけどなぁ。
毛利先生は病気よりも人を診てたもんなぁ。
原宿まで行ける人は毛利医院、本当におススメの小児科。

病院嫌いでぎゃんぎゃん泣いてた野木も、
帰ってから、
病院で貼ってもらった両手の‘頑張ったシール’を
得意気に見せてくる!
IMG_8930 (66)_R
このシール、お風呂に入っても
4日間も付けてて誇らしげ。
IMG_7544 (3)_R
ひとつ調子が悪くなっては、
乗り越えてまた成長する我が子。
親バカだけど、かわいいのです。


2012.03.24(Sat) - IKUJI


いなか~~

前回、我が家で開催した
わりあい近くに住む人での避難者の交流会、
今回はちょっと遠いけど
広い古民家をお借りしているママが
‘良かったらうちを使ってください’って言ってくれたので、
そちらのお宅で開催!
そういう事がないとなかなか来ないような岡山の片田舎だったので、
遠足みたいで楽しかった。
岡山ってちょっと奥に行くと憧れの田舎暮らしって感じの景色になる。
IMG_0878 (3)_R
彼女のお家の縁側から見える風景。
近くにコンビニもないんですよ~なんてもんじゃない。
なーーんにもない。
でも美味しい空気と
気持ちいい景色はある。
あと近くにこだわりのお味噌屋さんはあった。
帰りに買って帰ったけど
通販もできるみたい。
http://www.marumikouji.jp/
IMG_0878 (2)_R
ここに暮らす彼女は以前も書いてるブログを紹介した女性。
疎開日記を書いている。
http://ameblo.jp/twitter-kurosue/
IMG_7544 (2)_R
疎開生活、
失うものも多いかもしれないけど、
得るものだってあるような気がする。


2012.03.23(Fri) - LIFE


お隣さん2

昨日の日記に書いた隣のおばあちゃん、
ある日、ふいにうちのお庭にいてびっくり!
お隣の大きな畑と、
今お借りしている我が家とは
溝があって簡単に行き来できないから、
ぐるっと回って来てくれたのか??
IMG_6807 (7)_R
...と思ったら、
おばあちゃんたら、
簡単にうちに来れるようにって、
こんな橋を渡してあった。
IMG_5249 (14)_R
田舎でのご近所さんとの距離の取り方が
まだ掴めないでちょっぴり慌てたのでした。


2012.03.21(Wed) - LIFE


お隣さん

お隣のおばあちゃん、
上手に畑をやってらっしゃる。
‘あんた、ネギ食べるか?’って聞かれて、
はいって答えて、
IMG_7544 (65)_R
おばあちゃんと我が家の敷地の間には溝があるから、
簡単に行き来できない。
あんたの所に投げるからね、っておばあちゃん、
うちのお庭に採れたてネギを投げ入れてくれる。
IMG_0878 (52)_R
またある日、
‘水菜食べるか??’
‘いいんですか!!’
‘ちょっと待っててな’って具合に
IMG_5249 (92)_R
ドサっと。
採れたてを放ってくれる。
農薬つかってない生命力たっぷりのお野菜。
IMG_0073 (98)_R
あーーー有難い。
82歳、元気な隣のおばあちゃん。


2012.03.20(Tue) - LIFE


ブーブー

誰が教えた訳じゃないんだけど、
男の子ってやっぱり車とか電車とか好きなのよね~
IMG_7923 (2)_R
2階建てバスや、
中古車を何台も積んでるトラック見てから、
車の上に車載せてみたり、
IMG_4440 (31)_R
トラックにロープウェイ載せてみたり、
白猫に消防車載せてみたり。
...ってなんで白猫??
IMG_8165 (3)_R
野木のミニカー入れには白猫も何故か入ってる。
潜在的に車と電車と白猫好きな息子。

ロシとマメ元気かな??


2012.03.19(Mon) - LIFE


ハレの日

岡山に引っ越して関東から離れてしまったけれど、
横浜に暮らすお2人の、
大切な日のドレスとスーツを
POTTOでお作りさせていただきました。
昨日はその大切なパーティの日、
どうだったかなぁ、見たかったね、なんて
こっちにいても朝からその話題。
東の方角に念を飛ばしていましたよ。

今までは女の子の方のドレスだけって事が多かったんだけど、
今回は花婿さんのスーツも一緒に。
ドレスは白いアシンメトリーのもので、
スーツは水色の麻のスーツ。
それがとっても粋で感動!
似合ってたかな?
気に入ってくれたかな??と
山本君のお仕事だけど、気になってしょうがない。
とにかく、ご結婚おめでとうございます!!
こちらもとてもとても嬉しいです。

少し前に、
今回のドレスとスーツの為の
フィッティングと仮縫いで関東に向かった山本くんの
東京土産はaosanのパンいっぱいでした。
IMG_1272 (2)_R
aosanは行列ができる仙川のパン屋さん、
後ろに並んでる女の人たちが
‘たまに、いっぱい買っていく人とかいるのよねぇ~~’
‘いるいる~~~!’なんて話してたので、
買い物したビニールを両手いっぱい持って、
下を向いて逃げるようにお店を後にした、らしい。
幻の角食だってゲットして岡山まで逃げてきた山本くん、えらい!!
なんでか、aosanってそんな想いをするパン屋さん。
美味しすぎるって意地悪ね。


2012.03.18(Sun) - LIFE


ラフォーレ

あーーファッションに飢えてる今日このごろ。
禁断症状ーー
これを乗り越えたら服に興味がなくなって
REREなんてできなくなりそうだから、
つらいけど禁断症状を味わい続けてないといけない気もしてる。
あーーー誰か助けてくれーーー!!
期間限定ショップ岡山やってくれーー。
サンプルセールを岡山で開催してくれーーー。

と、思っていたら岡山でラフォーレが見えてきた、
とうとう幻覚まで見えてきたか。
IMG_3658 (79)_R
休憩、泊り、
ラフォーレ岡山
IMG_8930 (3)_R
助けてくれーー


2012.03.16(Fri) - LIFE


SPRING

このお家ではじめて迎える春、
つぼみがぷっくりしてきて、
どんなお花が咲くのかドキドキワクワク。
IMG_5249 (12)_R
この間の春の陽気で一気に
小さい黄色いお花が咲きました。
恐い話だけど、至る所で、
なんだか虫もモゾモゾし始めた気が....。
IMG_0073 (4)_R
枯れ枯れに見えてたアジサイも
先の方に芽がぷっくり。
IMG_6807 (5)_R
憧れの金柑の木も、ビワの木もなかったけど、
栗、カキ、イチジク、山椒の木はあるらしい。
ドキドキワクワク。

ムカデとか毛虫とか、蛾とかハチとか、
名前の知らないあれとかこれとか、
もしくは蛇とか、
もちろん蚊とか、
そっちも未知数でドキドキガクガクブルブル。

野良猫とネズミは家の中に入ってくるよ。


2012.03.14(Wed) - LIFE


ここでの生活

昨日、マイ鍬(くわ)を購入。
同時にマイ牛フンも購入。
耕して、ジャガイモの種イモを仕込んでみた。
なんとなく、次は人参かなぁ??なんて思ってたけど、
向かいのおばあちゃんが‘これ植えたらええよ’ってくれたもんで。
こんな小さな畑だけど、耕したら腰が痛いのなんのって。
農家さん尊敬!
IMG_6807 (4)_R
田舎生活はご近所さんからお野菜のお裾分けが本当に多くて
しかもすごく美味しくて、
もらえなくても、
スーパーで買ってもお野菜が安くて嬉しい。
家賃も安い!
誘惑も少ないから出費も少ない。

でも、
車が必要で購入費と維持費が結構かかる。
あと住んでみて気付いたのが、プロパンガスの高い事!
めちゃくちゃ高い!
毎日お風呂入ったら一万円は軽く超えちゃう。
水で食器洗ってるのに、
お風呂なんて半身浴か?!ってくらいしか張らずに頑張っても高額。
それから、浄化槽というものへ毎月の支払いがあって、
毎月2000円くらいと、
浄化槽の汚れ次第で清掃、年に1回か2回必要だそう、
清掃料は一回あたり2万円くらい。
2回洗う事になったとして、年に64000円かかる。
ガスも東京にいた時より節約しても月5000円も上がったから
年6万円はかかってるという話。
合わせて約12万円、
ふぅ~~~。
ん、それから寒くて灯油代も結構かかったこの冬。
市によっては灯油代2万円まで支給とかあるらしい。
ここはそんなのない場所でした。

岡山でも市街地に近い方だったりしたら、
プロパンガスでも浄化槽もなかったりするみたいだけど、
もし、地方に引っ越しを考えてる方がいたら、
そこもチェックしてみてね。
あるとないで家賃1万円違うくらいの計算になっちゃう(せこいけど)。
田舎は空気が美味しかったり、
野菜の頂き物があったり、いい事もいっぱいだけど。

私たちがお借りしているお家、
IMG_5249 (6)_R
離れにこんな建物があって、
ここをPOTTO SHOP岡山にしようと思ってます。
お店の名前は山POTTO(やまぽと)、
もしくは山P(やまピー)ってのはどうかな??って提案したら、
‘いいんじゃない??’だって。
だけど、もうちょっと考えてみる事にしました。
IMG_3658 (5)_R
内装とお店の準備はこれから、
シンクがあるからカセットコンロ置いて
お茶とか出せる!
広い訳じゃないけど、前に比べたらうんと広くてウキウキ。
IMG_8930 (4)_R
山POTTO(仮)4月にはオープンなるか??


2012.03.13(Tue) - LIFE


よりカフェのお菓子屋さん

昨日は岡山駅近くの
緑道公園で大家さん(←本当はラーメン屋さん)が
桃太郎鍋うどんと、朝採れ新鮮野菜をもってテントで出店、
材料費抜かした売り上げは
福島の子供や若い女性たちを岡山で一時保養してもらう運動があって、
そこに寄付するそう。
私も準備からお手伝い。
桃太郎鍋うどんって、野菜をサルとか犬の形に切り抜いてある
野菜たっぷり超おいしいうどん。
白菜や大根は大家さんの手作り野菜なんですって。
一杯500円。
IMG_6807 (153)_R
それから昨日行われたパレードの
終着地点の公園でライブとかトークとかあって、
そこでお菓子を沢山焼いたのを販売しました。
昨日は掛け持ちで大忙し。
‘よりカフェ’という避難者ママの交流会で参加。
私、お菓子だけじゃなくて旗とか飾りも作って行きました。
2時間くらいで完売!!やった、大盛況!
IMG_6807 (152)_R
昨日出会ったサンポという名前のワンコ。
生まれたての子犬のお母さん。
彼女も埼玉から避難している家族の一員でした。
IMG_5249 (91)_R
お菓子が売れて、
また桃太郎鍋うどんのテントに戻って最後までお手伝い。
一日中バタバタと忙しく働かせてもらって、
喜んでくれる人がいて、
なんだかありがたいと思えた一日でした。


2012.03.12(Mon) - LIFE


スイシンジャー

マッチ、涙を浮かべて黙とう、ですって。
この一年で、
吉川晃司とか沢田研二とか、
長淵剛とかマッチとか、
菅原文太とか、山本太郎とか、
好きだなぁと改めて思った。
今日はきれいなお花を買って献花して、黙とうして、
うちにもきれいなお花をお土産に帰った。

このスイシンジャーっていうの、もう有名かな??
今頼りがいのある男はみんなハンタイジャーだよ。



2012.03.11(Sun) - LIFE


いち@311

明日岡山では
いち@311というものが開催される。
デモじゃくて祈りの静かなパレードや、
アースディほど大掛かりじゃないけど、
そんなマーケットやライブやワークショップがあるらしい。

全国各地で明日は色々なのがありそう。

まさか岡山で、っていうか
関東じゃない土地で、明日を迎えるなんて
一年前には想像もしてなかったなぁ。
岡山に来てから、
寝る前には、随分大きな宝物を持ったなぁと感謝している。
‘子供がいたら引っ越しも考えたり、大変ですよね’って言葉が
やっぱり未だにしっくり来ない。
うまく言えないんだけど。

岡山ではそうするように、明日は静かに祈ろう。
そして感謝しよう。
7b063e16-s.jpg
私も、有機生活マーケットの方じゃなくて、
サイレントパレードの到着地点の公園で、
お菓子を売る事になりました。
ここではライブがあったり、他にもお店が出る予定。
今日は避難してるママが集まって
我が家でお菓子作り、
美味しくできました。

明日で何か変わる訳じゃないんだけど、
なんだかもう少し変わらなければと思ったり。
とにかく明日で一年。


2012.03.10(Sat) - LIFE


きたちゃん

それから
山モッティーノのお誕生日、
折角だからB級グルメでお祝いしたいねぇ、という事になり、
口コミで
‘本当は誰にも教えたくない隠れ家のお好み焼き屋さん’とか、
‘人があまり通らない山の途中にある普通のお家を改装したようなお店’
とか、
なんかまだ行ってもないのにテンション上がっちゃうお店の情報を発見して
行ってきました。
ここは私たちが住んでいる所よりもさらに田舎に車で走らせて。
予約の電話したら、
予約しなくても大丈夫ですよ~と受け付けてもらえず、
車は道に停めても、誰も来ないから大丈夫、とか、
お客さん来ないのか?
どんなお店なんだ??とワクワクドキドキ。
IMG_8165 (28)_R
着いたそこは、
普通の倉庫スペースをうまく活用した
おじいちゃんとおばあちゃんのDIYお好み焼き屋。
IMG_4440 (31)_R
ドアなんてありませんよ、
ビニールを少ーしめくって中に入ります。
IMG_3042 (15)_R
口コミで‘テラス席あり’となっていたのは、もしやここですかね?
IMG_4492 (3)_R
そして店内、
元・外だった店内は床が土。
お箸落としたら大変な事になってしまいました。
IMG_2503 (12)_R
そしてメニュー!
や、安い!
IMG_7987 (11)_R
ここの冷蔵庫の中に缶ジュースや缶ビールが雑然と入っていて、
なんか気取ってなくて楽しい。
IMG_2327 (9)_R
西ではちゃんぽんというのは、
焼きそばと焼きうどんが混ざったもののこと。
ちゃんぽんとたこ焼き、
ものすごく美味しかった!
IMG_1729 (7)_R
それからデラックスエビもち、
これもすごい美味しかった!
IMG_8840 (6)_R
お手洗いは向かいのご自宅のを使わせていただく、
本当にできる範囲で、
愛たっぷりに経営されてるお好み焼き屋さんなのでした。
岡山でのPOTTO SHOPのいいお手本です。

すごいヤンキー少年もあとからやってきて、
好きなの焼いてくれや~、と言い放ってました。

岡山なかなかやるな。


2012.03.07(Wed) - LIFE


ハッピーバースデー!

ちょっと前なのだけど、
山本くんが少しおっさんからもう少しおっさんへ格上げされました。

去年はおいし~~と噂に聞いてた
foodmoodレシピのヨーグルトクリームでロールケーキをこしらえて、
そりゃ、すごい美味しかったんだけど、
今年はイチゴでも入れてあげようかねぇ、って聞いてみたら、
‘ヨーグルトもフルーツも何も入ってない生クリームの
 ロールケーキがいい’
って言うじゃない。
しかももっと聞いてあげてたら、
‘ロールケーキもいらない、できれば生クリームだけが食べたいの’と。
‘もっと言うと、カスタードクリームと生クリームの
 Wクリームだけが食べたい’と。

おっさんの年一回の願いだったけど、
やっぱり腑に落ちなくて、
ロールケーキ部分も焼く事に。
卵黄クリームとメレンゲを混ぜてふんわり焼くわよ~~
と、これを見た山本氏、
てっきり生クリーム&カスタードクリームと思い、
‘おおおお~~~’と唸ってた。
IMG_7709 (42)_R
結局、生クリーム&カスタードクリームたっぷりの
巨大ロールケーキ一本を
恵方巻きよろしくプレゼントしました。
IMG_3169 (6)_R
これをみた山本くん、
‘やば~~まるごとバナナみたいじゃん~~’と喜んでました。
↑これは最上級の褒め言葉らしい。

いくつになってもBやなぁ。


2012.03.06(Tue) - LIFE


おかんリフレッシュ作戦

なんだか心が先か、体が先か、
ちょっとくたびれてしまって、
もう本当にどうにかなりそうになってしまった時、
‘一人でどこか行っておいで’と、
ヤマモティーノレッジャーノの声、
いつもなら、‘大丈夫、やれるから!’って言ってのけるんだけど、
今回はさすがにダメだったから
一人で岡山駅に向かって気分転換!

行くとこはあまり知らないから、いつも同じ、
お気に入りの
西口のthe marketっていうオーガニックカフェと、
アキヅっていう古道具屋さんと、mintageっていう古着屋さん。
この3店舗は姉妹店だとか。
マーケットの天然酵母パンプレートにソイラテ。
ここで、野木んこお気に入りのグラノ―ラバーをお土産に購入。
IMG_6807 (150)_R
気分転換のつもりが、
岡山駅周辺で
ひたすら野木んこの保育園で使うスニーカーやパンツやトレーナーなど物色。
自分にはいい匂いのハンドクリームをひとつと、
新しい‘暮らしの手帖’を。
IMG_6807 (4)_R
‘育児、しつけ100のコツ’ってページを
帰りの電車で何度も何度も読んで、
これ以上ない救いの言葉でした。
救われた~~
IMG_5249 (11)_R
スーパーで野木んこの大好きなイチゴとコロッケを買って
おかんのリフレッシュ作戦大成功を遂げて帰宅したのでした。

しかし、次の日、
保育園の正式入園が決まって、
名札付けやらで忙しくして、
終わった瞬間から疲れが爆発したのか寝込んでます。
疲れたのは、心が先か、体が先かは未だ解らず。


2012.03.05(Mon) - LIFE


大阪のパンはおいしい。

こないだ大阪のvisit forで開催したP+M展も
お陰さまで大好評だったようで、
どうもありがとうございました。

大阪土産は、
タケウチのオリーブのパンとかと、
パンデュースのメロンパンとかシンプルなやつとか、
それからたこむす。
IMG_1272 (57)_R
そして東京へもウエディングドレスの仮縫いへ向かった山本氏、
東京土産はあれか?
いやいやあそこのあれか?


2012.03.04(Sun) - LIFE


桃の日

疲れが出たなんて言っちゃうと甘えてるみたいだけど、
でも、疲れが出たのか、
熱が出て寝込んでいます。

でも、風邪?って聞かれると
‘風邪じゃないんですよ~’と言ってしまう、
小心者物でホントすみません。
これからはちゃんと、
風邪で熱が出て頭も喉も、おまけに関節まで痛くて辛い、と言える人になろうと思います。

で、
みかん狩りに行った時に頂いた桃の木、
つぼみが沢山あって、
ずっとずっと待ってたら、
ちょっと前からぷっくりし始めて、
昨日の3月2日には、
IMG_6807 (2)_R
咲いた!
嬉しかった!
IMG_5249 (10)_R
3月3日の桃の節句に合わせて
ちゃんと咲いてくれるんだなぁ、って
感心、感心!

で、今日はというと、
もっと咲いた!
IMG_0073 (3)_R
鼻が詰まっていて匂いは確かめられなかったけど、
かわいくて嬉しい!
IMG_3658 (3)_R
と、ここまで書いて、
これは桃じゃなくて梅な気がしてきた。

どっちでも嬉しいからいいのだ。


2012.03.03(Sat) - LIFE


疎開日記

避難者の交流会で出会った女性、
千葉から小学生の女の子を連れて
3月から母子避難しているんだけど、
疎開日記のブログを書いてらっしゃるって。
疎開を悩んでる方達へ情報を発信してくださってるし、
今は解らないけど、
色々と相談もしたりしてくれたたみたい。

今でこそ、そこそこ理解してもらえるようになったけど、
やっぱりまだまだ、
‘福島からの疎開なら解るけど、
 関東から一時避難や引っ越しまでする必要があるのか??’って
思われてしまう場面もある、
私だって迷い迷いなんだけど。
なので、この日の彼女の日記は激しく同感しちゃった!
http://ameblo.jp/twitter-kurosue/entry-11031990066.html
目の前に広がる岡山の自然の景色に
気持ちがゆっくりしちゃって、
急に意見を求められるとうまく話せなくて、
いつも帰りに落ち込んでたりしてたけど、
彼女の日記なんか読むとしっかりしなきゃなぁ、と思う。


2012.03.01(Thu) - LIFE





/