Recently
Archive
Category
Link
Profile


ほぼぼし

ちょっと前に、今お借りしている我が家で
避難者の交流会をしました。
12組のほぼ母子、ひらがなでいうとほぼぼしが集まりました。
なんでほぼぼしかというと、ぼ単独参加もあったからです。
漢字でいうと母単独参加です。

岡山に関東周辺から避難している方は多いらしく、
色々な交流会はあるのだけど、
もうちょっと住んでいる所に近い者同士で集まって
情報交換したり顔見知りになっておきたいなぁと
企画してみました。
...なんていうとすごい行動派みたいだけど、
話の流れでやる事になったのです。
そして次の幹事さんはすでにバトンタッチさせてもらいました(弱虫)

岡山に引っ越してきて、
もうちょっと住んでいる地域の密着情報をシェアしたり、
母子避難の方が多いから
急に困った時に我が子をちょっと見てくれたり、
醤油の貸し借りができるっていうか、
そんな関係になれる人がまぁまぁ近い場所に住んでいたら
心強いなぁと思って。
IMG_5249 (6)_R
いやぁ、優しくてナチュラルで母強し!な印象の人ばっかり、
参加者みんなで同じ話題を話し合って
とても有意義で勇気づけられる時間でしたよ。

この会のこと、
子ども未来愛ネットワークのメールングリストにも載せたので、
まだ引っ越していないけど、
この辺りへの引っ越しを考えています、
情報を私にも教えて頂けないでしょうか?といったメールももらいました。

なにかの力になれたかな。


2012.02.28(Tue) - LIFE


meow plate

今日のブログのカテゴリー、
‘LIFE’なのか‘CAT!’なのか悩むところ、
なんてったって、
ちえちひろちゃんがこんなお皿作ったっていうんだもの!

ロシ皿に、
CIMG3938.jpg
マメ皿、
CIMG3941.jpg
それからチャチャ皿!
CIMG3942.jpg
このマイにゃん皿、
マイにゃん写真送ったらオーダーで作ってくれるそう!
http://chiemogula-exhibition.blogspot.com/2012/02/meow-plate.html
ちょっともったいないけど、
こんなお皿でお魚食べたい!


2012.02.26(Sun) - LIFE


夢のおやつ

川崎市の藤子F不二雄ミュージアム、
スネオのヘアスタイルのチョコケーキとか、
IMG_0073 (84)_R
暗記パンとかあって楽しかった!
この横のは何のケーキだったっけな??
IMG_3658 (69)_R


2012.02.24(Fri) - LIFE


焼き3兄弟

岡山駅西口で美味しいお好み焼き屋さんへ辿り着けた!
‘もり’ってお店!
シソお好み焼き、ネギ焼き、カキおこ(牡蠣のお好み焼き)
ホルモンうどん、
うまいうまい、ベジタリアンだなんて忘れてしまう。
IMG_7544 (7)_R
岡山での、
たこ焼き、お好み焼き、焼きそばのクオリティの高さったらもう!


2012.02.22(Wed) - LIFE


FASHION TOWN

東京を後にして早2ヶ月、
岡山での生活楽しそうですねぇ、なんてお言葉をよくいただいちゃったりするんですけど、
正直に申し上げるますと、
こ、恋しいです、
お酒やタバコを絶った時の禁断症状みたいな、
あの、キラキラした、
見ようと思えば色んな物が見られる、東京が少し恋しいです。
きっとこれを乗り越えたら、
強くなって今よりもっと半纏が似合う女性になるんだろうなぁ。
そういえば岡山で私、半纏買いましたよ。

東京にいる時はファッションという言葉がどうも、なんだか、なんて
違和感を覚えてさえいたんだけど、
今はファッションという言葉だけでも大好物になっています。
で、ジーンズで有名なファッションタウン児島へ出向いてみました。
どんなファッションが戴けるのか....!?
駅へ着くなり、もうファッションの文字、
こりゃ期待できるぞ。
IMG_6807 (148)_R
...と思ったら半端なくシーーーンとした町、
ファッションはどこに~~~
IMG_0073 (94)_R
耳エステしてくれるお店はあったけど、
ファッションタウンを見付ける事はできませんでした。
IMG_5249 (8)_R
岡山でのファッション探しは続きます。


2012.02.21(Tue) - LIFE


麦踏み

岡山での大家さん(←大好き)はラーメン屋さん、
麺は国産の僕産小麦粉を
今年は100%ではないけど、使ってるって。
来年は多分100%いけるって。
そんな大家さん(←大好き)の畑の一部を子供たちが借りて麦を植えたらしく、
芽が出てきたのを踏みに行ってきました。
IMG_8930 (5)_R
芽を踏み潰すことで逆に強く何本も出てくるって。
何にもなく育つより、
色々あった方が強くなるんだねぇ。
‘踏み潰してやるっ’っておすぎも言ってたもんねぇ。
IMG_3658 (7)_R
この小麦を収穫して粉にして、
ピザを焼く計画だそう。
楽しみ楽しみ。


2012.02.20(Mon) - LIFE


体験入園中

わたしゃ、っていうか、
わたしの子は渋谷区でも待機児童で保育園に入れず、
まぁでも震災があってから、保育園に預けたいって気持ちが薄れてしまって
再チャレンジしないまま過ごしていたんだけど、
東京を脱出したら結構入れるのかしらね~なんて
呑気な気持ちでいたんだけど、
ここ、岡山も厳しかった!
会社員じゃない人間には結構生きづらい仕組みになってたなんて、
この歳になって思い知らされる事が多いよ。

区立だとかの認可の保育園は自営業だとまず入園は無理だというので、
まぁまぁ近くにある無認可(高い!)の
子供たちが自然の中でとてもいきいき遊んでいる
さくらさくらんぼ系の保育園に
入園前提で体験入園に週3日通い始めました。
んで、私も何故か怒られながらジャージ着て体操したり
子供たちと戯れたり。
ここは生後3カ月からオムツは外してパンツにする。
野木もいきなりパンツ!
なんだか、色々な事ができないできないと、
子供の能力を信じていなかったのは親である私の方で
子供は子供でしっかり色々な力を備わっていた事を
毎日思い知らされる。
1歳でも2歳でもびっくりくるくらい、
自分の事は自分でできる。
ここは、単純に‘預けて働こう!’っていうだけじゃなく
教わる事が多すぎて、いい経験をさせてもらってるのよ、ホント。

お昼ご飯食べたらお風呂に入る園の生活をそのまま、
お休みの日も家で実践しているところ。
この後水をぱしゃっと体にかける
(後ろ、ペットボトル節約の為に使い始めたの写ってる、恥ずかし!)
IMG_6807 (9)_R
それから今までは好きなものはすぐ食べちゃって、
嫌いなものは食べないままだったから、
全部食べるまで美味しいものは隠していたんだけど、
園でもそうしているように、
イチゴを目の前に置いて、
‘ちゃんとお野菜全部食べたら食べようね’って言い聞かせたら
食べ辛い小松菜やブロッコリーも一生懸命きれいに食べて、
IMG_5249 (8)_R
お皿がピカピカになったら、
イチゴをぱくっ!
些細な事なんだけどびっくりなのよ。
IMG_0073 (7)_R
夜寝る時も布団から出ちゃってるから、
寒いだろうと心配して沢山着せてたんだけど、
靴下も下着も着せないでパジャマ一枚で寝かせて!って言われて
その通りやってみたら
しっかり布団に入って寝てくれてました。

子供の事、信じてなかったのは私の方だったんだなぁと
反省と感心のありがたい毎日。

しかし、なんだかやる事が多くて
保育園に入ってもらっておかあちゃんは自由になろう、って下心は
今のところ挫かれてます。


2012.02.19(Sun) - LIFE


二回目のP+M展

大阪のVISIT FORで
前にも開催して大好評だったっていうんで、
POTTOが今回の為に作った洋服の即売会と、
絵描きのMYMこと、間弓くんの展示会が一緒になった
P+M展の第二回目を開催いたしますYO!
今回は移動喫茶キンメさんも参加だそうです。
面白そう~~。

去年VACANTで行ったショーの服を
着やすい形にしたのとかいろいろ作って
大阪に持って行きますよ~(山本くんが)

VISIT FORは素敵なお店だし、
近所のたこ焼き屋さんごっつ美味しいし、
ちょっと足を延ばせば、美味しいパン屋さんもあるわ、
POTTOの新作は変えるわ、
間弓くんにその場でプリントしてもらえるわ、
喫茶キンメもおもしろそうだわ、
こりゃ、いいわ~~



↓↓ VISIT FORのブログより~~ ↓↓

◉P+M展②(POTTO+MYM)◉

前回大好評だったP+M展。
POTTO山本さんと髭もじゃ絵描き間弓君の展示会です。
POTTOはナント今回12SSの即売となります!
たのしみすぎる~

そして間弓くんはお客さまご持参のハンカチやTシャツ等に
その場で絵をプリントしてくれます!
いろいろ持って来て下さい!

2回目の今回は移動喫茶キンメも参加!!
楽しいこと間違いなしです。
みなさまのお越しをお待ちしています。

日時:
2月18(土)、19日(日)、20日(月)
14:00-21:00

場所:
FORMULA(VISIT FOR同ビル4F)
大阪市西区南堀江1-12-2 東栄ビル401(MAP)
問い合わせ:
T/F 06-6110-7337(VISIT FOR)  
talk@visit-for.com


<POTTO>
山本哲也によるファッションブランド。
動物や自然が見え隠れする洋服。
12SSの新作アイテムをその場でお買い上げいただけます。
デザイナーの山本さんも滞在予定。
http://www.potto-web.com/
potto1.jpg


<MYM>
POTTOのファッションショーでモデルもしていた髭もじゃ絵描きの間弓浩司。
新作の絵をお客さま持参のTシャツやクッションなどにその場で刷ります!
Tシャツ、クッション、バック、カーテン等(布物)ご持参下さい。
http://www.comebackaporia.com/mym/
mym15.jpg


<移動喫茶キンメ>
果林さんの淹れるお茶。
http://d.hatena.ne.jp/iiyoiine/
tumblr_lvoum6EgF41qk0fc4o4_1280_R.jpg


2012.02.16(Thu) - LIFE


うちのシュタイナー教育

なんだかよく分からないけど、
ヴェレダっていうすごいいい匂いの化粧水とかバスミルクに出会って、
ちっちゃいメモ紙にシュタイナーだのなんだの書いてあってから、
シュタイナーさんって人の事気になってたんだけど、
子育てしてるとすごいよく聞く。
なもんで、本もいろいろ買って読んでみたし、
シュタイナー園の赤ちゃんクラスに出向いてみたり、
講座とか聞きに行ったり、
いっぱしにシュタイナー教育に興味ある風でいるけど、
でもなかなか、
これがどうして、
良く分からない、でも憧れる。
野木をシュタイナー教育で育てたいっていうより、
私がシュタイナー園に通ってみたい。
親だからできる赤ちゃんからのシュタイナー教育―子どもの魂の、夢見るような深みから親だからできる赤ちゃんからのシュタイナー教育―子どもの魂の、夢見るような深みから
(2000/11)
ラヒマ ボールドウィン

商品詳細を見る


シュタイナーの子育て クーヨンBOOKS1 (クーヨンBOOKS) (クーヨンBOOKS 1)シュタイナーの子育て クーヨンBOOKS1 (クーヨンBOOKS) (クーヨンBOOKS 1)
(2009/02/07)
クレヨンハウス編集部

商品詳細を見る

このおやつの本は眺めてるだけで嬉しい。
曜日によって穀物を変えるって。
月曜は玄米、火曜日はカラス麦ってぐあいに。
曜日と穀物は連動しているのかな??
シュタイナーのおやつシュタイナーのおやつ
(2009/04/24)
陣田靖子

商品詳細を見る

そんなこんなで、
シュタイナー教育だもんで、
野木にも奮発して蜜蝋のクレヨンを買ってあげました。
早速お絵描き、
‘アンパンマン!!’のリクエストに
シュタイナー風に描いてみる。
ファンタジーの世界にいる子供に
まだまだ輪郭とか強く描かない、あいまいな夢見る感じに。
IMG_2503 (2)_R
山本くんも参加、
夢見心地アンパンマン。
IMG_1729 (2)_R
いやいや、それはないでしょう!
だって輪郭はっきり描いちゃだめなんだって!って、
またシュタイナー風に描いてみる、
IMG_2327 (2)_R
あーでもない、こーでもないと
シュタイナー風にアンパンマン描きを競う私たち。
そもそもシュタイナー教育ってキャラクターだめだったっけ??
と気付いたのは随分後になってからでした。


2012.02.14(Tue) - LIFE


ビワの葉エキスさま

みかん狩りに行った時に農園のご主人に、
ビワの葉も欲しいんですよね~、って軽く言ってみたら、
‘あるよ!’とまたまた軽い返事!
あせもがひどかった夏に重宝した桃の葉も
ここでは沢山ありました。
漢方薬局で結構高かったんだけど。
この辺りの方々は自然の恩恵を受けて
自然から命を頂いて生活している。
その代り厳しさも沢山味わっているんだろうけど、なんだかかっこいい!
私なんて知らないことばっかりだ。

頂いた大きなビワの葉、
そのビワの葉は洗って干して、
IMG_1272 (53)_R
玄米焼酎の35度のやつに付けて、
念願の自家製ビワの葉エキスを作ってます。
ホワイトリカーでもいいらしいんだけど、
ここはちょっと奮発。
IMG_3658 (76)_R
漬けて3ヶ月以上ねかせたら完成!
薄めて飲んでも、外用薬にもなる万能薬。
ガンにも効果があるかも、と東城百合子さんの本で読んだ事あって、
他にも
ガンだけでなく、公害を流し、一切の病気にも大きな助けとなりますって
書いてあった。
どんだけすごいの??
ドキドキ、マイビワの葉エキスちゃん。


2012.02.12(Sun) - LIFE


成長しました

鉄のフライパン、
使い終わったら洗って拭いて、
しまう前に油塗って、
そうやって毎日使っていたら
焼きそばも、するするするっと!
IMG_8930 (4)_R


だって買ったばかりはこんなんだったんだから。
IMG_0073 (86)_R


2012.02.11(Sat) - LIFE


スナック未来来

明日、原宿VACANTで
スナック未来来(みらくる)開催!
水商売なんて縁がないマフユちゃんが今回チーママで
お酒ついでくれるらしい。
465.jpg
で、POTTOの洋服を2人のママが着て出迎えてくれます。
届いた洋服を着て写メをくれたマフユちゃん、
‘かわいーーー!ありがとーー!!’ってあなた、
これじゃわからないよ。
IMG_6807 (2)_R
しかし、オバマン居酒屋といい、
マフユチーママスナックといい、
いーないーな、行きたいなぁ。

以下、マフユちゃんのブログより~~~

そして来る2/10(金)はVACANTにて開催される
「スナック未来来vol.17」にてチーママを仰せつかりました。
きっとあたふたしそうだし、ママ(同い年)にしっかり着い
て行きます。

衣装協力はPOTTO♡

ちょこっとおつまみ作ります。
お酒も出します。
お酌します。

金曜の夜ですし!呑みに、おしゃべりに来て下さいね。
お待ちしております。
----------------------------
OPEN 19:00 / START 19:00 / CLOSE 00:00
入場無料
明朗会計・チャージなし

VACANT
渋谷区神宮前3-20-13
http://www.n0idea.com/?id=33


2012.02.09(Thu) - LIFE


オレンジ色

みかんみかん、
シークワァーサー、金柑、きよみオレンジ、
はっさくネーブルネーブル
IMG_6807 (145)_R
(タダで)みかん狩りさせてもらってオレンジ一色!
岡山産のあまいやつ。
IMG_5249 (6)_R
柑橘がなっている木は憧れ。
IMG_0073 (91)_R
食べた後の皮は干して入浴剤になってます。


2012.02.08(Wed) - LIFE


東京で

東京に住んでいた時は
ルヴァンなんて行こうと思えば行けるから
頑張って行ったりしなかったんだけど。
引っ越しが決まってから
改めてルヴァンのパンの美味しさに気付いちゃって、
もう、スゲーーな、ここって
大ファンになっちゃった。
いくつになっても遅咲きのわたし。

ルヴァンの横のカフェ、ルシャレも存在は知ってたけど、
行った事なかった、
でもね、岡山県民になってから、
‘ルシャレに行ってみたいの、あたい。’って夢を
こないだの東京訪問で叶えてもらった。

スープ付きサンドイッチセット、
ふぅーーーおいしいってばもう。
IMG_6807 (146)_R
お友達のお子ちゃんが頼んだフレンチトースト!!
おいしそーーー!!
IMG_5249 (90)_R
このパン好きちっちゃい人間もいっちょまえに味わう、味わい深いパン。
パンの英才教育中。
IMG_0073 (8)_R
キッチンも狭いんだけどすっごいかわいくて
写真撮りたかったけど今回は我慢我慢。

こういうカップが欠けていたりするのをそのまま出してくれるのも、
おもてなしに感じて気持よかったりする。
IMG_0073 (92)_R
カンパーニュとレーズンが入ったパンとかを買って
新幹線で岡山に戻ったのでした。

また東京行ったらルヴァンとルシャレは行きたいの、あたい。


2012.02.07(Tue) - LIFE


羽根木公園で

お正月明けに関東に帰っていた時、
マフユちゃんとカレーを食べて、
あまりに満腹だったのと、
まだまだ話したい事がいっぱいあって、
腹ごなしに公園へ行ったら、
木と木の間にながーーーく、テープを張っていたのを見付けたのでした。
IMG_0073 (7)_R
木と木の間にテープを張ってるだけでなんだかワクワク空間!
なんだなんだ??って思ったら、
上に乗ってなんかするスポーツだそうな。
面白そう~~!やりた~~い!!なんて簡単に思ったら、
すっごい難しいのだそう。
IMG_3658 (6)_R
こっちの短い距離で低く張った方ならできるかも!って言ってくれて、
IMG_8930 (5)_R
ずうずうしくもやってみるマフユちゃん。
笑い過ぎて足元のテープがぐらぐら。
IMG_1272 (5)_R
なんでそんなに笑うの??って不思議に思って
またまたずうずうしくもやってみる私。
そしたら私もゲラゲラでぐらぐら。
難しいのと面白いので、笑いが止まらない。
IMG_6807 (2)_R
なんていうスポーツだったんだろ?
またやりたいんだけどなぁ。


2012.02.06(Mon) - LIFE


小児科医が診た放射能と子どもたち

001と002も持ってるブックレットのまた続きが出ていて
とりあえず興味があるほうの004を買ってみた。
山田真先生は原宿の毛利先生と共に
‘育育児典’を書いてる先生。
小児科医が診た放射能と子どもたち (わが子からはじまる クレヨンハウス・ブックレット004)小児科医が診た放射能と子どもたち (わが子からはじまる クレヨンハウス・ブックレット004)
(2011/11/24)
山田 真

商品詳細を見る

一番怖いのは‘もうわかった’としてしまうこと。
わかっていないものに対して‘わかった’フリをするのは危険って。
放射能の低線量被曝、内部被曝については、今の段階でわからないことだらけだそう。

小さいブックレットだからすぐ読めちゃう一冊。


これはまだ買ってないけど、
今夜にでもポチってみよう。
‘知らなかった’から半歩前へ
3.11からの子育て 「知らなかった」から半歩前へ (月刊クーヨン増刊)3.11からの子育て 「知らなかった」から半歩前へ (月刊クーヨン増刊)
(2011/12/10)
クレヨンハウス編集部

商品詳細を見る


2012.02.04(Sat) - LIFE


生アーモンドバター

岡山にある素敵な自然食品店COTAN
東京でいうとGAIAみたいなお店なんだけど、
早速張り切って行ってきて、
こんなのゲットしてきた!
02040304-L.jpg
そしたらめちゃくちゃ美味しい!
神様どうしよう、めちゃくちゃ美味しい!!
んで、考えたよ、
一休さん
チ―――ン!!って答えが出てきた、
‘己で作るがよい’

ローストしてない生アーモンド買って、
少しだけ包丁で切って小さくしてから、
フードプロセッサーに、菜種油と甜菜糖と黒糖と(家にあったから)
お塩も意外と効かせて、
ガーーーーっと、
ガーーーーーーっと。
結構いいんじゃない??って味見したら、
んーー、なんか買ったのと違う、
もう少し菜種油入れて、お塩も入れて、
ガーーーーーーっと。
その後、バーミックス的なやつに持ち替えて
(なかったら多分すり鉢)
またガーーーーーっ、ガーーーーー、
ガーーーーーーーっと。
IMG_1272 (54)_R
出来上がり写真ないんだけど、
相当美味しいの出来ました!
もうやみつき。


2012.02.02(Thu) - LIFE





/