Recently
Archive
Category
Link
Profile


ニュー住所(大竹伸朗みたいなタイトル)

とにかく山本くんは携帯電話に出ない、
出ないなら携帯しなきゃいいのに。
あーー家にいるはずの山本氏と連絡が取りたい!
出ない携帯へチケットぴあ並みにリダイアルすれど全く出ない!
仕方ない、家に掛けるとするか....。
で、岡山の我が家に電話してびっくり、
山本氏が電話に出ないだけじゃなく、
‘はい、ポトショップです、本日は定休日となっております、御用の方は....’
なんて留守電になっているじゃないの!
どこまでのんびりしちゃっているのさ。

私たち長い事、ポトショップ営業している日でも定休日でも
毎日毎日、こんなアナウンスを流していたんだ、
しかも今ポトショップやってないし。わ~~~(赤面)

留守電のメッセージはクリアして、
おまけに‘恵比寿のお店閉店した事全然分からないっ!’って声にこたえて、
POTTOのホームページのトップ画像、住所を変えました。
(しかし、お店やってないとはどこにも書いてないけど(赤面))

私たちの新住所はこちらです↓↓
今まで恵比寿4-13-2だったけど、
今は原古才8、でおしまい!13-2とかはなくてもいいんだよ!
IMG_6807 (7)_R
お店の開店はもう少し温かくなってからかなぁ。

しかし、メール頂ければ通信販売などご要望に応えてやらせて頂いております。
通信販売のページも実はあるので、
そちらももう少し環境が整ったらお知らせいたします~~。


2012.01.31(Tue) - POTTO SHOP


そういえばバザーの事、

そういえば、前にお菓子で参加したバザーのこと、
岡山駅の大きな大きな市役所のロビーで
‘NO NUKES FOR LIFE’なんて掲げられて
岡山ってなんかいいんじゃない?!
IMG_3658 (73)_R
美味しいおいなりさんとキッシュを売ってるブースにお邪魔して
また、
母さんが夜なべをして
お菓子を焼いてくれたぁ、のお菓子を並べた所、
2.3時間で全て完売!
って言ったらかっこいいけど絶対量が少ないもんでね。
IMG_8930 (3)_R
避難してきてるママはやっぱり食べ物に敏感な人が多くて、
笑顔で子どものおやつに買っていってくれました。
あぁ、また焼きたい。


2012.01.30(Mon) - LIFE


A THOUSAND LEAVES

恵比寿から引っ越す前の日、
ナルミちゃんから、
‘私が携わった本が出来たので持って行きますね~’って、
持ってきてくれたのは、
オーガニックコスメの本で、タムくんが絵を描いてるって
もらわなくてもどこかで見付けたら絶対飛びついちゃう本。
‘A THOUSAND LEAVES’
IMG_3658 (75)_R
‘目に見える美しさには
 目に見えない美しさが隠されている’とか、
たまにこんなかわいいページが出てくる。
IMG_6807 (143)_R
オーガニックコスメの事を
心底大切に想っている人たちが
かわいくて素敵な本を作ってくれました。
なんせ、ナルミちゃんなんてオーガニックコスメの話で
どんぶり飯何杯でもイケるっていうんだもん。
もう、いい気がビンビン伝わってきちゃう、
ビンビンなんて言っちゃってごめんなさい、
教師びんびん世代なもんで。
IMG_0073 (90)_R
‘バイオダイナミック農法って何だろう?’とか
そういう読み物ページもタムくんのイラストでワクワク。
私にとって絵本みたいに、ながめてるだけでも楽しい。
IMG_5249 (8)_R
こちらのブログもとても楽しみなのであります~。
http://www.athousandleaves.me/


2012.01.29(Sun) - LIFE


若葉

私が女子大生だった頃、
バブルがはじけた、バブル時代が終わった、って言ってたけど、
今よりうんと浮かれ気分の世の中だった。
トレンディードラマ世代で教師ビンビン世代でW浅野世代。
彼氏の車は何がいけてる??とかそんな事話してたような気もしなくもない。

何年も経って、
頑張って探して相談して迷って、やっとの思いで中古の軽自動車買って
ドキドキした。
10何年も前の古いやつだけど、
とってもかわいく見えてきた。
初心者マークを付けた時に
2人して‘おーーいいじゃん’って言ってしまった。
IMG_3658 (2)_R
女子大生の頃も幸せだったけど、
物に対しては今の方がずっと幸せに感じる。


2012.01.27(Fri) - LIFE


tocotoco!!

最新号の雑誌tocotocoは、
おしゃれ特集!
IMG_0073 (7)_R
我らがPOTTOとREREも、
ジャーーーン!!!
載せて頂きました、
う、うれしい!
IMG_5249 (4)_R
しかし、右上に載せてくださった顔写真、
またまたファッションデザイナーっぽくないぞ、山本氏!
IMG_6807 (4)_R
もっとましな写真なかったのか、しかし。


2012.01.24(Tue) - LIFE


野焼きデビュー

お隣さんもお庭で野焼きをなさっていて、
お向かいさんから
‘お宅さんも風のない日に焼いちゃいなさいよ!’ってアドバイスを頂いて、
野焼きとかドキドキするんですけど、
やってみた。

で、ど素人なので家の近くで
カラッカラに乾いた草とか盛って
火点けたら燃える燃える!
家燃える~~ってビビって水かけて消火!
反省、反省、
ど素人にも程があるね。
今度は家から離れた所で小さく燃やす事に。
IMG_0073 (88)_R
何年かの空き家だった分の
大量にあった雑草を刈ったのとか
落ち葉とか燃やしてスッキリしました。

もちろん、焼き芋も美味しくできてました。

ってか、写真に写ってる山本くん、
ファッションデザイナーの面影なしだね。


2012.01.23(Mon) - LIFE


ニュー愛車

恵比寿に住んでいた時から
ずっと欲しかった子ども乗せ自転車、
電動機付き奮発して買ってしまおうかって迷っているうちに、
引っ越すかもしれないぞ、という事になり、
結局今まで我慢してきたのよ。

結局、中古の軽自動車購入の為に、
私の電動機付きママチャリ購入話はお蔵入り。
でもこんなにかわいいの買ってしまった!
今はネットで買うと宅急便で自転車まで届く時代なんだ。
IMG_5249 (5)_R
ほら~~、
かわいい~~!!嬉しい~~!

口コミ通り、
椅子のベルトがめちゃくちゃ固い、
子どもを乗せたままでストッパーをやりづらい、
子どもの足と自分のかかとが当たる、
カギがかけづらい、
でもかわいいし大満足!って
全部当てはまってる、アホだな私。
IMG_5249 (89)_R
でもやっぱりかわいいと
気分がウキウキして幸せなのでした。
ライオンのヘルメットもご満悦の笑顔。
IMG_6807 (142)_R
この子ども乗せ、ハマックスキスってやつなのだけど、
振動が心地良いみたいで
いつも帰りは熟睡してます。


2012.01.22(Sun) - IKUJI


ドライブドライブ!

田舎暮らしは家賃が東京より安くて、
野菜も安くて、
農家さんから色々お裾分けなんか頂いちゃったり、
今までよりお金かからないかも?!
な~んて思っていたんだけど、
でもね、
車がないととっても不便だった。
保育園の下見も、灯油の買い出しも、
車がないとできない事がとても多い。

って事で、ペーパードライバーきめこんでた私達2人が
運転の必要性を感じて、
ペーパードライバー講習を受ける事に。
IMG_5249 (6)_R
久々の運転、
いや~~~緊張する~~!
かかとが常に床から浮いてたから
太ももパンパン!

車に依存しない暮らしが好きだったのだけど、
ここでは少し甘かったかも。
岡山生活、車が必要だから
その分は出費がかさむ事が判明しました。
ふぅ~~~。


2012.01.21(Sat) - LIFE


鉄のやつ

テフロン加工のフライパンが
定期的にダメになって買い替えるから
鉄製のフライパンを買ってみた。

やっぱりすごいくっつく!
でも使ってるうちに油がなじんでくるらしいけど、
しかし、この焼きそばはひどいなぁ。
IMG_0073 (86)_R
でも、野菜とかカァ――っ熱して焼けたり、
終わったフライパンをお水でジュっと洗ったり、
なかなか本格的な感じがして楽しいし、美味しい。
鉄分も補えて身体にもいいっていうし。
買って良かった。

amazonでポチったフライパン、
これを買った人はこれも買っています!って出てて、
まんまと一緒に買った竹のフライパン洗うやつ、
なかなか岡山生活にマッチしてて(雰囲気が)お気に入り。
こびりつきがよく落ちるよ~
IMG_6807 (142)_R
次は南部鉄器狙い!


2012.01.20(Fri) - LIFE


最上稲荷

私たちが引っ越してきた岡山の備中高松(びっちゅうたかまつ)ってところは
駅の近くにこんなに大きな鳥居がある。
なんだかパワースポットなのではないか?って
思ってたら、
imagesaijyouinari_R.jpg
最上稲荷っていう日本3大稲荷のひとつがある駅でした。

先週、遅めの初詣に行ってきました。
なんだか撮影のセットみたいな
雰囲気のあるなが~い参道を通って
IMG_3658 (71)_R
こんなのとか、
IMG_8930 (3)_R
こんなのとか、
お好み焼きとかお饅頭とか物色しながら歩いて、
IMG_1272 (53)_R
到着!!
最上稲荷さん。
とても大きくて立派で眺めの良いところ。
空気も澄んでますよ。
IMG_7544 (61)_R
そして色々あるろうそくの中から
商売繁盛を選んで灯してきました。
今年はPOTTO SHOP、岡山でも頑張りますよ!
IMG_0878 (50)_R
屋台の焼きそばとかたこ焼き、
どこの買っても美味しい、さすが西に来たもんだよ!


2012.01.19(Thu) - LIFE


たからもの

お正月は神奈川県の実家に帰ってました。
元・自分の部屋の思い出の品ストックを少し処分。
でもこれだけはさすがに捨てられない。
IMG_6807 (7)_R
マッチのサイン!


2012.01.18(Wed) - LIFE


頭寒足熱とかいうし、

スーパーロングのレッグウォーマー、
これ、jun mikamiさんにお願いして編んでもらったもの。
彼女、糸も自分で染めてくれるから、
ピンクとか薄いグリーンとかベージュとか
私の好きな色を伝えたらこんなの編んでくれたの。
ちょっともったいないけど、毛玉できてもガンガン穿きたい!
なんだかね、存在がもうあったかいのよ、ハンドニットって。
IMG_4303 (8)_R
ふくらはぎに合わせて
きゅーーとカーブさせてくれてるから
穿いた時にきれいなシルエット。
いつかワンピとかのニットも注文したいなぁ。


2012.01.16(Mon) - LIFE


チャリティーバザー

明日16日(月)!
チャリティーバザーに参加します~~ in 岡山!
20120116charity_R.jpg
上から3行目、
‘スイ―ツや野菜もあるかも!’のスイーツ、間違いなくあると思う。
だってもう焼いてますもん。
岡山周辺の方、是非遊びに来てね~~!


2012.01.15(Sun) - LIFE


おもしろかった

ちょっと前に山ポト氏から拝借した2冊、
インセクツって雑誌と
スぺクテイタ―って雑誌、
イン・セクツ〈vol.004〉イン・セクツ〈vol.004〉
(2011/11/01)
インセクツ

商品詳細を見る

スペクテイター〈24号〉スペクテイター〈24号〉
(2011/11/22)
エディトリアル・デパートメント

商品詳細を見る

インセクツって雑誌はスチャダラのBoseさんと二階堂和美さんの対談が
とっても面白かった。
東京にある変な磁力みたいなもの、
そんな東京神話は地震で少し揺らいだ。
東京じゃなきゃできない事ってもうあんまりないんじゃないかって。
東京以外に住むって事が
実はもの凄く自由なことなのではないかって、
今は育児中心だから私はなにも実践してないけど、
読んでいてとっても面白かった。
これは裏表紙↓
IMG_6807 (138)_R
スぺクテイタ―って雑誌は
311以降の
これからの日本について語ろう、というテーマ、
高城剛さんのインタビュー面白かった。
まだ燃えてるんだよ(原発事故のこと)
ライオンとサイコロ振ってる場合ですか?って!
原発をきっかけに、これはおかしい!って思った人が
どんどん中央集権から離れるんじゃないか、って。

岡山に引っ越してちょっと落ち着いてきたら
ちょっと人恋しくなってきたので、
お~~い!誰か引っ越しておいでよ~って気持ちも込めて、
おススメのメッセージが入った雑誌でした。

誰か引っ越して来ないか~い??


2012.01.13(Fri) - LIFE


ぬまゆさん

toteのしまさんは実家が岡山、
帰省してるからのの子と新居に遊びに来てくれました。
最初はいがみ合っていた2人も
帰る頃には仲良しこよし。
子ども同士って面白い!
IMG_6807 (6)_R
南相馬市在住のぬまゆさんという方のブログの存在をしまさんに聞いて、
ちょっと見てみたら、
知らなかった現実ばかりで胸が痛い。
もう噂じゃなくて現実に起こってきている。
髪が抜けたり、鼻血が出たり、水泡ができたり、だるかったり。
http://blogs.yahoo.co.jp/kmasa924/28532025.html
http://blogs.yahoo.co.jp/kmasa924/28563665.html
知らない事は怖い。
原発の事も震災前から、
色々聞く機会だって読む機会だってあったのに、
全く無関心だったし。そんな自分が恥ずかしいな、と思う。

千葉の松戸市から岡山に引っ越してきたママとお話したけど、
風が強かったり線量が高いという日は頭痛がして、
子ども2人も皮膚にぼこぼこできたり、鼻血が出たり、
一時避難や引っ越しの物件探しで関東から離れると
そういった症状が治っていた、って教えてくれた。
元気もなかったって。

杉並へママ同士の集まりに行った時も
そんな話してくれたママがいました。

自分はもう引っ越したからって、
関東や北関東に住む人へ
危険をあおったり心配の種を撒くような発言はしたくないんだけど、
実際に健康に影響が出ているという話を最近耳にするので。

南相馬市のぬまゆさんは実名でブログを書かれていています。
自分の状況をつづっています。

それから罹災証明がなくても
自主避難の人へ岡山県では
バスが(とりあえず3月いっぱい)無料で乗れます。
IMG_5249 (5)_R
それから有料のごみ袋も沢山頂きました。



2012.01.12(Thu) - LIFE


新年早々

新年早々、
山本くんに‘今年はいいお財布を買おうかと思ってる’と打ち明けられました。
ANTI SYSTEM PRODUCTSの新聞紙のお財布が大好きな私は
おそろいにしようよ!と提案したけど、
ペアで持つのが恥ずかしい昭和ボーイの為、お断りされ、
‘どれ買おうか迷ってるからちょっと見てくれる?’と、
見てびっくり!
ピンクのMIUMIU!!
IMG_1272 (5)_R
ゴールドのMIUMIU!
IMG_7544 (7)_R
これもいいよね~~!って
シャンパンゴールドのヴィヴィアン!
購入を迷ってるのは全てヤフオクというお店。
IMG_7923 (5)_R
これはちょっと僕っぽくないかな~?!
って、僕らしさって一体なんだろう。
IMG_7709 (4)_R
あ!これいいじゃん!!ってつい言ってしまった。
IMG_0878 (5)_R
結局どんなの買うんだろ??


2012.01.11(Wed) - LIFE


2012

もう10日なのですが、
新年あけましておめでとうございます~~
パソコンを置いてお出かけしておりました。
1988年じゃないけど、辰年なので!
IMG_6807 (7)_R
昨年はいろいろな事がありました、
まさか岡山に引っ越すなんて
一年前の私は思ってもみなかったです。
今年も、今を生きよう、未来の為に!って思います。
(なんかいい事言った風??)

お正月はパソコンを置いて
オフシーズンだという静かな小淵沢に行ってきました。
前から行ってみたかったキースへリング美術館が宿のまぁまぁ近くにあって
こりゃ行くっきゃないでしょ。
IMG_0073 (6)_R
いやね、美術館自体はそこまで大きくもないし、
展示品も多くはないんだけど、
わたしゃしびれたよ。
勇気をもらった感じがしました。
IMG_3658 (3)_R
小淵沢はとにかく星がとってもきれいでした。
また来たいなぁ。
IMG_8930 (4)_R
放射能の影響を心配して
岡山に引っ越した
私達の日常をまた書いていきますので
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

至らない事が多くてももうあんまし怒らないでね♡


2012.01.10(Tue) - LIFE





/