Recently
Archive
Category
Link
Profile


今年もありがとうございました

今年は色んな事があったなぁ、って
気付いたら大みそかです。
大みそかなのでなんだかいろんな今年のまとめでもしようと思ったけど、
ママはやる事がいっぱいなんだな、年の瀬。
とにかく震災から大好きなPOTTO SHOP恵比寿の閉店、
引っ越し、そしてなどかな生活、
贅沢だけど、慣れてきたら人恋しいです。

お正月は関東地方に行くので
あそこに行ったり、
あの子に会ったり、
あれ食べたり、
ちょっと楽しみ、反面、マイ畑とマイ植物が心配だったりします。
もういつの間にかここがホームになってました。
東京に何着て行く??とちょっと前からドキドキしたり、
あんまし気張ると田舎もんっぽいかね?とか。

来年は平和な一年だといいなぁ、
しかし、大変な事故がおこってしまった事に対しては
引き続き意識を向けていかないと。

こないだ山陽新聞の記者の方から取材を受けた。
載るかは分からないけど。
事故が起こってから引っ越した人の事を
取材してくれるのは嬉しい、と思った。

引っ越す前に行ったなぎ食堂、
やっぱり東京で一番好きなご飯屋さん。
また食べに行こうっと。
IMG_1272 (4)_R
そこでの超可愛い(親ばか)一枚。
IMG_0878 (4)_R
大島に似てる!!って言われて、
あ~~確かにそっち系のかわいさだわって納得。
大島的かわいさの我が子。
imageCAOQX9HD.jpg
今まで角食だのイギリス食パンだのって言ってて、
盲点だったaosanのレーズンサンド、
うま~~い!
また行けるかなぁ。
IMG_0878 (2)_R
お正月あたり東京うろうろしています。

今年もありがとうございました、
良いお年を~~~!!!



2011.12.31(Sat) - LIFE


岡山駅の近くでは

前に物件を見に来た時に
偶然みつけたmintageという岡山駅近くの古着屋さん、
向かいの古道具屋さんと近くのTHE MARKETっていうオーガニックカフェと、
近所でこのお店たち全部超いい!って思ってたら全部姉妹店だった。
で、引っ越したのでまたmintageに立ち寄ったのです。
お恥ずかしながら、その時のブログです↓
http://brocan.exblog.jp/15144518/
この3軒はちょくちょく行きたいと思ういいお店。

商店街で小さい縁日をやっていて、
物々交換ブースにチャイルドシートなど大物があるっていうから、
野木のお下がり持って物々交換に行ってみた、
岡山では車がないと不自由なので、
中古の軽自動車でも買わなきゃなんねぇかなって思ってんだ。
安いの見つかるかな??
しかし、車買ってもないけどリサイクルのチャイルドシートは先にゲットしたよ。
縁日では河童さんが火吹いてた。
IMG_2503 (3)_R
縁日帰り、こんなポスター発見。
IMG_3658 (2)_R
岡山、なかなか面白いかも。


2011.12.30(Fri) - LIFE


マイ畑!

引っ越したばかりの時はこんなんだったお庭の畑スペース、
IMG_8840 (4)_R
大家さん(←大好き!)の力でこんな立派な姿になった!
赤玉ねぎと水菜とにら植えたよ。
自然農やってる大家さんに、
私も自然農的にやろうかと思ってますって、ど素人なのに言ってみたら
それはまたおいおいね、って言われた。
IMG_5249 (9)_R
引っ越して来た時にすでに自然になってた大根、
でけーーって思って抜いてみたら下は短かった。
それから大家さん(←大好き)の畑で間引いたカブと里芋の差し入れ、
やっぱりおいしい!
大家さんラブ!
IMG_0073 (4)_R
大根ばっかりのおでん作って食べてみたけど、
ちょっと筋っぽかったな。
葉っぱはアブラムシがぎっしりだったし。

マイ畑楽しみ!!


2011.12.29(Thu) - LIFE


前もこんな事あったよね

近所に大きなホームセンターがあって
今日もまたDIYやっておりますよ~。
今回は寝室&メインルームの和室の棚!
押入れみたいな中途半端なスペースを野木のおもちゃ置きと
ちょっと遊びスペースにする為に
土台の棚を作ってもらってます。

(隣の)キッチンで作ってさぁ隣の部屋へ、
が!
入らねぇじゃねぇか。
IMG_1272 (53)_R
設計ミスは少ないけど、
計画ミステイクは日常茶飯事
IMG_8930 (3)_R
棚を解体するか迷って、
ドアを解体してみる事に。
IMG_7544 (61)_R
奇跡的に、
ミシミシいいながら何とか通った!
(2人掛かりの作業だったので画像なしですが)

また明日もDIYは続く....


2011.12.28(Wed) - LIFE


お久しぶりです

お久しぶりです、
石が溜まりやすい体質のロシです。
今のお家でお腹いっぱい食べさせてもらえて
ちょっとぽっちゃりしました。
IMG_7923 (5)_R
こんにちは!
マメです。
目つきが悪い訳じゃなくて、
新しいお家は陽がさんさんと差し込むから
ついつい三白眼になってしまいます。
IMG_7709 (2)_R
相変わらず美猫のロシマメ(親バカ??親じゃないけど。)

岡山に引っ越す前に会いに行ってきましたよ。
温かくて明るくて、
そんなお家と家族に可愛がってもらって、
本当に良かったね~~、
ロシとマメ~
IMG_4440 (2)_R
こないだ石が溜まって病院に連れて行ってもらった時の薬かな?
坂本ロシちゃん
飾ってある写真はマメたんの方だけど。
IMG_4492 (2)_R
おおらかなママがいる明るいお家、
こたつでとびきり美味しいお団子頂いて、
お菓子作りとか料理の話して、
ちょっくら中を覗くとこんなのが目を細めてて、
ここは楽園なのではないか?と思った!
手前は先住ネコのチャチャさま。
すっかりロシと仲良し。
IMG_3042 (2)_R
ロシマメの飼い主さんはSaiというウェブサイト(今リニューアル中)をやってて、
そのブログでもチャチャとロシマメの事見られます。
http://saiblog-memorabilia.blogspot.com/
最近のブログは‘POTTO SHOPよ、フォーエバー’って、
うう~泣ける~!!
ここのちえ画伯の壁紙の可愛いさったら!

チャチャ、ロシマメよ、フォーエバー―!


2011.12.27(Tue) - CAT!


メリークリスマス

もう数時間で終わりなんだけど、
メリークリスマス!!

岡山に自主避難しているママと子どもが沢山集まったクリスマスパーティーを
‘子ども未来・愛ネットワーク’さんが主催してくれて、
参加してきました。
東京や千葉から引っ越してきていたり、
今はパパを残して子どもとシェアハウスに住んでいたり、
色んな方と会いました。
パーティーもどんぐりのサンタさん作り、
歌の時間、
ツリー飾り付け、おやつタイム、お祈りの時間、
最後はサンタさんが登場して皆にプレゼントくださったり、
温かくて本当に素敵なパーティーでした。
IMG_6807 (7)_R
お家に帰って、早速どんぐりの帽子を取られ....、
野木、帽子ちっちゃっ!
IMG_6807 (8)_R
野木の後ろにある素晴らしい絵画は、
山ポト氏が頑張った自分へご褒美で購入したらしい(事後報告)
小田島等画伯のもの。
IMG_5249 (8)_R
そしてこれは頑張った私へも買ってくれた(相談なしに)素晴らしい絵画。
近未来の私と野木と誰か、だそう。
この前の夏に彼のシーズーの絵のTシャツ、
ヘビーローテーションで着てて私もファンだったから嬉しい!
IMG_0073 (6)_R
引っ越したてで、
このどんよりしたキッチンの壁も、
IMG_8930 (3)_R
ホームセンターで壁紙を買って、
小花柄とかパッチワークみたいに貼ったら、
とっても明るくてかわいくなりました。
IMG_1272 (5)_R
DIY好きの山ポト氏によるもの、
角も抜かりなく。
IMG_7544 (7)_R
そしてこの壁にこの絵画も飾られました。
IMG_3658 (6)_R
さっき写ってたこの棚も手作り。
水色に塗ったらかわいくなった。
が、しかし、
インテリアセンスゼロの私はかわいく飾れる自信なし。
だって、梅干とか番茶とかセイロとかすり鉢とか、
ぐちゃ~と置きたいんですもの。
試しに少しオシャレな物を置いてみる図。
でもまだまだ段ボールの中からぐちゃ~~っと置きたい物が
たんまりあるんだよ。
IMG_0878 (3)_R
インテリアセンスってどうやったら磨かれるんだろ??(切実)


2011.12.25(Sun) - LIFE


引っ越しうどん風そば

岡山に引っ越しした次の日、
大家さんに声をかけて頂いて、
おでかけしました。
食育の一環で、子ども達とおそばの種まきから収穫まで
何度かに渡ってやっていて、
今回は収穫したソバの実を挽いてそばを打ってみんなで食べる会!との事。
最後のそばの会だけど、
同じ歳くらいのママ達が沢山集まるから是非いらっしゃい!と言ってくださって、
行ってきました。
石臼で挽いて、ざるみたいなのでふるいにかけて、
IMG_0878 (48)_R
そば、そば、そば!
みんな頑張って~~!
IMG_8165 (3)_R
竹にパンをくっつけて焼く竹パンもやったり、
バーベキューやったり、
竹パンの小麦粉は大家さんが自然農法で作られたもの。
国産っていうか、僕産小麦粉だからね、って言ってた、
かっこい~~大家さん!
IMG_4440 (3)_R
そばを茹でるお湯もこんな感じで、
その間に焼き芋も出来てました。
IMG_3042 (3)_R
肝心なおそばはほとんど食べてしまってからパチリ、
そば味うどん。
すっご~~い美味しかったです。
子ども達いい経験だっただろうなぁ。
IMG_2327 (4)_R
子ども達が待ちに待ってた焼きバナナ、
ホイルに包んでカンカンの中に入れて焼いてました。
そのまま食べた方がうまくね?ってどこからか聞こえてきましたよ。
IMG_1729 (3)_R
昨日載せたこの画像はここの風景。
いや~~のどか~。
おいしい空気とおいしいお水と食べ物。

命より経済が大切なんて絶対おかしいぞ!
IMG_4492 (3)_R
たまたまここに来れたけど、
岡山じゃなくても日本にはいい所いっぱいあるんだろうなぁ、ってしみじみ思う。
今まで知らなかったけど、
色々なところに行ってみたくなりました。


2011.12.23(Fri) - LIFE


引っ越しましたよ!

こんにちは!
岡山県民になりました!!

西に来たら暖かいのかと思っていたら
極寒です。
引っ越してエアコンを付けてくれるお兄さんが
一台はちょっと故障かもしれなくて、
もう一台はちょっと暗くなってしまったのでまた出直します!と言ったまま
かれこれ連絡もなく、
1週間....。
さすがに、???と思って今日こちらから電話してみたら、
来週来てくれるとの事、
いや~~のんびりしてますわぁ。
木造古民家、一階での生活、かなりいい感じで寒いです。

お借りしてるお家、
お庭もあって、横に小さい畑スペースがあります。
見たら、大きな大根が育ってました。
聞いたら誰も植えていないけど、勝手に育ってるそう。
自然栽培ってやつだ。
IMG_8840 (4)_R
ほら!立派!
IMG_2612 (2)_R
近所に大きなホームセンターがあって、
DIY好きの山ポト氏は通っておりますよ。
多い日は一日3回!
あまりに来るので私服ガードマンさんからも一目置かれる存在に。

ここはうちから少し行ったところの風景。
のどか~~。
IMG_4492 (3)_R
引っ越して早一週間、
引っ越す前は、大変な決断だったような気がしていたけど、
ここに来たら穏やかな時間が流れています。


2011.12.22(Thu) - LIFE


いよいよ!

なんだか、恵比寿に住んでながら、
ガーデンプレイスに野木の散歩に行ったり、
ちょいと買い物に行ったり、
わたし随分都会に住んでるなぁと、どこか借り物の自分みたいでいましたが、
とうとうホントに夢から覚めてしまいます。
明日!!
岡山に引っ越しです。
寂しいけど、ちょっとワクワクもしていますよ。
IMG_6807 (6)_R
家のそばから東京タワーが見えたりしてて、
なんかすごいところに住んでるなぁっていっつも思っていました。
あ~~でも明日でおしまい。
ここに住めてありがたい毎日でした。
IMG_5249 (4)_R
引っ越しでいらないものがたんまり出たら、
ご自由にお持ち下さいコーナー作りたかったけど、
そこまでいらないもの出なかった~。

さようなら、キラキラした街!


2011.12.14(Wed) - LIFE


素人居酒屋バンザイ!

原宿のビームスの3階でやってた‘スマートなこけし展’見に行ってきました。
色々な人がこけしにペイントしてたり、
古いこけし売ってたり。
IMG_6807 (4)_R
金太郎さんにも会いました。
なかなか目を合わせない野木。
IMG_5249 (6)_R

それから浅草橋天才算数塾で開催された素人居酒屋イベントの、
オバマン×ヒナタノ食堂さん居酒屋、
行ってきましたよ~
IMG_7987 (2)_R
オバマンとヒナタノ食堂こと斉藤さん
彼女の料理はとっても美味しい!
しかもリーズナブルで楽しい居酒屋。
IMG_2612 (7)_R
残念な事はオバマン作のメニューが汚なすぎた事、
んもぅ、読めないよ!
この他にもビールやらワインやら
マンゴ―ジュースやらほうじ茶やらありました。
いやいや~~好きな人達がやって
好きな人達が集まる居酒屋がこんなにも楽しいなんて。
こんな居酒屋あったら私常連になるよ!
またやってくださ~~い!って
私東京にいないんだった。
IMG_2327 (3)_R
またもや金太郎さんに遭遇~~
ちゃんと‘いただきます’しているところ、
IMG_2503 (3)_R
すっごい気になるけど、
やっぱりあんまし見れない野木でした。
IMG_6807 (133)_R
オバマン×ヒナタノ食堂さんの素人居酒屋、
どうかまたやってくださいよ~~


2011.12.12(Mon) - LIFE


引っ越し準備

いよいよ岡山への引っ越しの日が近づいてきまして、
準備頑張っています。
2歳児も私たちの真似をして空回り。
だってプチプチで包んでるの絵本ですもの。
IMG_0073 (4)_R
おもちゃの一軍選手たち(お気に入り)はさすがに引っ越し当日に梱包だわよね、
って思いつつ、
試しに段ボールに入れてみたらやっぱり号泣されちまった。
おれのおもちゃ何すんね~~ん!
IMG_3658 (3)_R
東京生活も残りわずか、
準備頑張っております。


2011.12.11(Sun) - LIFE


今日はオバマンの居酒屋だよ

もーー、
本当は2,3日前からお知らせしたかったのに、
当日になってしまった!!
本日10日(土曜日)浅草橋天才算数塾で、
素人居酒屋イベント(?)、今日はオバマンがホストの日です!!

本当は私の佐藤初女さん直伝おむすびとかお菓子とかもお出しする予定だったのですが、
引っ越し準備でできず、
ヒナタノ食堂さんのお酒に合うおいしいものと、
オバマンの芋煮と、
恋愛相談と、
恋愛ソングの居酒屋だそうです~~。
私も夕方~伺います~~
恋愛相談させていただきますよ!
それから玉ねぎマフィンも作ったので持って行きます!!
お昼過ぎからずっとやってるみたい。

当日のお知らせでなんなんですが、
都合が付きましたら一緒に飲みましょーー!!
http://sansujyuku.web.fc2.com/top.html


2011.12.10(Sat) - LIFE


バースデープレート

ロンドンと佐賀に住む変態かつ天才姉妹、
ちえちゃんとちひろちゃん、
彼女達はバースデープレートも作っています!
記念になります~~。
宝物!!
IMG_8930 (62)_R
りんご!!と、
反応する野木、2歳。
IMG_3658 (2)_R
オーダーで作ってくれるみたい。
出産祝いとか嬉しいと思います。
だって他に探してもこんなのないもの。
ウェディングプレートも作ってくれます。
http://chiechihiro.cart.fc2.com/

野木がおじいちゃんになっても割れずに持ってると嬉しいなぁ。
IMG-20111120-00054_R.jpg


2011.12.07(Wed) - IKUJI


情報

12月1日の広河隆一さんの記者会見、

震災後、ウェブとかtwitterの情報の方がデマだと言われ、
テレビ、新聞を信じるべきだ、と
だけど、どうしてもそう思えなかった。

3.11後それぞれの立場で
どう感じて何をしなきゃいけなかったのか、
それぞれ個人に突き付けられている問題。
私だったら母親として、首都圏に住む女性として、
なにもえらい事はできなかったけど、
安全安心とはとうてい思えなかった。
で、子どもを連れて一時的に西に逃げた。
今は3.11後の世界だけど、
実は次の3.11の前なんだって。
何を信じるか。過ぎた事だけど過ぎた事って終わりにしないで
反省するところは次に活かさないといけない。
広河さんの言葉が心に残る。

岡山に決まるまで引っ越し先を探しに
九州にも行ったんだけど
ホテルのテレビで見たニュースに、
東北地方や関東から避難、移住しているお母さん達のの集会が特集されてた、
胸に貼ったテープには
‘千葉’‘東京’‘埼玉’って引っ越す前に住んでた場所と名前が書かれてて、
結構沢山のママ達が参加していて
こっちでは普通にこういう特集があるんだなぁ、と思った。
放射能汚染が不安で個人で引っ越してきたけど、
友人知人もいないお母さん達が集まりました、って。
友達にいそうなお母さん達が避難して集会に出ていて、
強くて少し勇気ももらったもの。
福島とかだともっと情報が限られてたりしないかな、どうなんだろう。

私も今回の引っ越しが不安もたくさんあるけど、
とりあえず行ってみる。
最善の選択肢なんてどこにもないんだけど。


2011.12.06(Tue) - LIFE


荷作り苦手

いよいよ岡山へ引っ越しに向けて
段ボールが届いたよ。
引っ越し屋さんに就職できるんじゃないか??ってくらい
荷詰めのスキルが高い山ポト氏に引き換え、
私のスキルのなさったら、泣きそうです。
イキイキと次から次へ荷物を詰める山ポトくんと、
何か見付けては立ち止まり、気晴らしにチャイを作ったり、
いつもは見ないテレビを見てみたり、ホント現実逃避の俺、グレそう。

スタイリストの時に撮影用に作ったアクセサリーが箱から出てきて
素敵~~!とパチリ。
右のはシルクのチュール使ってるから本当に素敵なの。
IMG_7544 (5)_R
それから‘野木’って名付けるまでに
さまよった名前の候補、
もうちょっとで‘虎たろう’になるとこだった!
IMG_1272 (3)_R
あと、ビーズのベスト、
これどなたかいらないですか?
14日までに取りに来ていただくか、着払いで送りますよ~~
IMG_0878 (3)_R
それから、この厚底スニーカー、
ごめんなさい、今みたいに毛皮反対って考えを持ってなかった時に買ったので、
少しハラコが使われてます。
サイズは41、どなたかいらないですか??
IMG_7923 (3)_R
ふぅ、また荷作り開始~~!


2011.12.05(Mon) - LIFE


トンデモナイ

何が正しいとかもう良く解らないし、
どうしたらいいとか言えた身分じゃない。
でも酪農家の方にとっての牛たちが、
農家の方にとっての桃の木や農作物が、
我が子のように思ってかわいがっていたって事は
忘れないでいかないと。
‘原発さえなければ’と書き残して自ら命を絶った酪農家の方がいらっしゃったそう。
この言葉が胸に刺さる。
牛をト畜にとトラックに乗せてから牛を見て泣いている奥さんの後姿
もうどれだけ辛いのかはかり知れない。
原発さえなければ。

広瀬隆さんのお話、
トンデモナイ事が....
トンデモナイ量が....
トンデモナイ話が....
トンデモナイって何度言ったかな?
危機感が薄れていってはいけない、忘れてはいけない、
騙されてはいけない。
今後、飲み物、食べ物の内部被曝に気をつけて。

この映画は絶対観たらいい!って教えてくれた。
もう劇場公開終わっちゃってるけどレンタルで出るかな??
チェルノブイリ・ハート [DVD]チェルノブイリ・ハート [DVD]
(2012/02/03)
不明

商品詳細を見る

子どもは守っていかなきゃだ。


2011.12.03(Sat) - LIFE


12.3

もう明日なんだけど、
お茶ノ水のGAIA主催の‘東京フクシマ会議’ってのやるそう。
ギリギリに申し込んだんだけど大丈夫だったから
きっとまだ申し込み間に合うと思う。
広瀬隆さんのお話、聞きたい。
‘首都圏の内部被曝について’
ishot-53-216x300.jpg
詳しくは↓↓
http://gaiashop.net/archives/2144

それから渋谷でデモもやるね↓↓↓
行きたかった~~

NO NUKES MORE HEARTS
NO NUKES ! ALL ST☆R DEMO 2

稼動中の全原発の即時停止!
2012年を全原発廃炉の年に!

★日時:2011年12月3日(土) 雨天決行
★時間:集会1部 13:00~ デモ 14:00~ 集会2部 15:00~17:00
★集合場所:代々木公園けやき並木 最寄駅→JR 渋谷駅・原宿駅 (徒歩10分)
★主催:NO NUKES MORE HEARTS
★協力:LOFT PROJECT / 楽器・音響.com
★協力参加:TwitNoNukes / エネルギーシフトパレード

引っ越しの段ボールが100個日曜日に届く!
明日は引っ越し準備の事一日忘れて会議に出席するぞ。


2011.12.02(Fri) - 未分類





/