Recently
Archive
Category
Link
Profile


憧れのおむすび

POTTO SHOP閉店だとかさよならパーティの事ばかり
言ってたけど、
その前に私、アンビリーバボーで
ファンタスティックな一日を過ごしていたのよ。
なんてったって、アノニマスタジオでやった
佐藤初女さんのおむすびを結ぶ会、って言ったか、
それに見事当選して参加してきたんだから。
初女さんにおむすびとか教わっちゃったんだから。
ひょっとして私の参加資格は
アノニマスタジオの友人のコネ枠だったかね??って疑ってたら
正真正銘私のくじ運で勝ち取ったって!
東京にいる間のいい体験、ありがとうございました。

初女さん、食べ物に対して本当に本当に丁寧に丁寧に向かうの、
普通に静かに淡々と、なんだけど、
すご~~く感動しました。
IMG_8930 (62)_R
ブロッコリーも実際に切って湯がいてくださった。
緑が一瞬ぱぁっと綺麗になった時、
周りがすこぉし透明になった時、
そこを見逃してはいけません。
よそ見したりしてはいけません。
野菜の命が私の命と一緒になって生涯を共にするんです。
食べ物の命をいただくんです。
そんな感じの事を教えてくださいました。

料理を雑にする人は生き方も雑です。
丁寧にする人は生きる事も丁寧です。
ふぅ~~耳が痛い~。

新鮮な事、旬な事、その土地のものである事、
そんな食材を使って
ただ、おいしくするには、ということろに心を向けましょう。
...ってそうありたいけど、このご時世難しい事もあります、とほほほほ。
あああ~~本当に野菜とか食べ物は悪くないのに、放射能汚染よ、悔しい~~。
IMG_0878 (48)_R
掌(たなごころ)を使って大きな丸いおむすび、
中には初女さんお手製の梅干しをいれて!!
IMG_1272 (53)_R
一人二個づつ握りました。
IMG_7544 (59)_R
初女さんが湯がいてくれた本当においしいほうれん草のお浸しと、
みそ汁と皆で握った初女さん直伝おにぎり、
いただきま~~す。
命の移し替えの瞬間、緑がぱぁっとなった時を見逃さないで
湯がいたほうれん草の美味しい事!!
IMG_7923 (35)_R
初女さんからこんなお土産も皆に渡されました。
気持ちが嬉しいし、かわいい。
(恐れ多いけど言ってしまおう)
こんなおばあちゃんになりたい!
言ってからなんだか罪悪感。
IMG_4440 (31)_R
とても静かな穏やかな会だったんだけど、
私の中でこの数時間の初女さんにお会いした記憶が生き生き残っています。
次の日から料理をする時の手が丁寧になりました。


2011.11.30(Wed) - LIFE


human ERROR

twitterでいっぱい見るから
知ってる人多いと思うけど、
なんかすごいと思うので私も載せてみる!

うんうん、そうだそうだ!!
そのとーーりだーー!!!って
私もキッチンで歌ってみる。


2011.11.29(Tue) - LIFE


ありがとうございました

昨日でPOTTO SHOPは閉店させていただきました。
さよならパーティに来て下さった方もそうでない方も
本当にどうもありがとうございました。

私の声も力尽き、今日は全く出なくなりました。
それから、熱燗おっちゃんのオバマンにフィルムのカメラをお借りして、
当日の様子を収めていたので
携帯で全然撮れてねーじゃねぇかよ!と今さっき気付きました。

野菜のご飯はヒナタノ食堂さん、
わざわざ拝島の鈴木農園さんというところに野菜を買いに行って下さってました。
めちゃくちゃ美味しかった!
おいなりさん50個は、お客様で仲良くなったパン仲間のコリンちゃんの提案で、
重いのにお遣いしてくれて+ワインも持って来てくれた!
‘パーティにおいなりさんあったらいいと思うんですよね~~’って。
それからcoquのめおみちゃんは超おいしいサングリア6リットル分、
ぎっくり腰手前なのを隠して作って持ってきてくださった。
泣ける...。
こんな才能もあってベッピンさんで優しいおなごが恵比寿にいたよ。

写真はまだ準備のところ、
IMG_5249 (2)_R
紫芋のアンダギーは揚げたてが美味しいからって、
ヒナタノ食堂さんはずっとキッチンにいて下さった。
IMG_6807 (132)_R
それから、素晴らしい豆乳クリームのタルトレット99個作ってくれたワムさんも
ずっとずっと色々作ったりキッチンにいてくださった。
まさかの写真ナシ!でもフィルムではちゃんと撮ったよ。
本当にワムさんどうもありがと~~!
お菓子上手と言われるようになったけど、
まだまだ私にはすごい先輩がいるんですよ。

それから、一緒にさよならパーティどうする?どうする??ちょっとちょっと~!!と
心配してくれたマフユちゃん、
飾り付け、ウエイトレス、とか一日中スタッフで働いてくれた。
熱燗コーナーのオバマンも、
ノキンコの面倒見てくれた久保田さんも、
洗い物とか旗作ってくれたり、洗い物してくれた古田さんも、
本当に本当にどうもありがとうございました。
お陰さまでさよならパーティができました。
ううう~~~泣ける~~~。

沢山の人が来て下さって、
感謝感激です。
ロシマメの飼い主さん、はるかちゃんは
お手製のこんなロシマメと一緒にいられるバッグをプレゼントしてくださった。
びっくりしたし、大切にします~ってそれ以上にすごい高性能。
写真は色々替えられる!
IMG_0073 (84)_R
パーティから一夜あけて、
今日の我が家、
今日から私たち、普通のお家に戻ります!(キャンディーズ風)
IMG_3658 (69)_R
なんだか寂しいし、
静かでしんみり。
4年てあっという間な様で色々ありました。
IMG_8930 (2)_R
本当にどうもありがとうございました!
IMG_1272 (2)_R
引っ越し準備が進んだら、
もう一度、いらないものご自由にお持ち下さいの日を作りたいです。


2011.11.28(Mon) - POTTO SHOP


いよいよ明日でPOTTO SHOPは!!

いよいよ明日(27日)で
この恵比寿のPOTTO SHOP閉店いたします。
どうもありがとうございました。

4年と少し前の9月6日にドキドキしながらPOTTO SHOPをスタートしました。
直接お客様に会って山本くんの作るお洋服を紹介したかったのと、
スタイリスト業とは社会に対して環境に対して、
(それは自分の達成感、充足感にも結びつくんですけど、)
なんなんだろう、どんな作用があって、これが私の仕事なのだろうか??と
モヤモヤしていたので、
なんか働き方を変えたい!って、
きっとそんな衝動もあったと思うんですが、
自分達でできる範囲で場所を作ってみました。

最初のうちは本当にお客様なんてほとんどいらっしゃらなくて、
逆にどなたか尋ねていらっしゃったらこっちがびっくりしたり、
そんな毎日だったのですが、
色々な方がわざわざこんなところに足を運んでくださり、
本当に感謝しております。
私、最近は育児中心であまりお会いできませんでしたが、
皆さまから沢山影響を受けました、
どうもありがとうございました。
お陰さまでとってもとっても楽しい4年とちょっとでした。

明日またお会いできるのを楽しみにしております。
明日お会いできなくても、またお気軽にメールとかください!

野木もお陰さまで
もう少しでパンを食べながら鼻をほじれるようになりそうです。
IMG_0024 (2)_R


2011.11.26(Sat) - POTTO SHOP


閉店まであと4日

今朝、
閉店まで残すところあと4日間の営業となってしまった。
あーー寂しいなぁ、
なんて思っていたら、
あと4日しか営業しないのに、
ピープルツリーのフェアトレードチョコレートが本日大量入荷!!
店頭に出してる以上に入荷したんだってさ、なんだかおかしいね。
IMG_6807 (132)_R
本当は10月末に入荷予定だったのに、
私が出荷案内FAXを見落としてしまっていて、
結局今日入荷してしまったのよ。

でも、乳化剤も使っていなくて、
児童労働もなく、農薬や搾取で生産者さんを苦しめていない、
いい素材ばかりだから食べる私たちにも優しい、
あ!おいしいってこういう事だったんだ!って
言葉じゃなくて感覚に響くようなチョコレート、
とにかく超たくさん入荷しましたよ~~。

とか、言ってる間に
今日も店じまい。
残すところあと3日間の営業になってしまいました。


2011.11.24(Thu) - POTTO SHOP


にこまるクッキー

丸の内のピープルツリーで、
すごくかわいくておいしそうなクッキーを発見!
ハガキ付きとハガキなしが選べて、
ハガキ付きは50円高いの。
IMG_1272 (5)_R
なんだろう??と思ったら、
東日本大震災の被災者の方達が作っているクッキーでした。
手を動かして、皆さまで力を合わせて作ったり、
集まってお喋りしたり、
このクッキー作りから、そんな場が作られているそう。
少ないかもしれないけど、収入にも繋がるそうです。
ハガキ付きは作った方へお手紙が直接届くというもの。
とっても美味しかったと、感謝の気持ちを書きました。
ほんと、こっちも嬉しいプロジェクトです。
IMG_7544 (5)_R
中にはオーガニックのクランベリーが入っていたよ。
米粉クッキーもあったから、今度はそっちも食べてみよう。


2011.11.23(Wed) - LIFE


さよならパーティ

こんにちは
ごきげんよう、
お元気ですか?

いよいよPOTTO SHOPの営業も残すところあと4日になりました。
ツイッタ―でもツイッタんだけど、
友人に
‘閉店じゃなくて移転て言え!寂しいじゃないか!’と言われました。
そうなんです、
恵比寿のこの場所は27日で閉店して、
私たちは岡山へ引っ越しますが、
岡山でもそのうちにお店をしようと思っております。
なので移転といえば移転なのです。

なのですが、ここでのPOTTO SHOPはさようならなので、
27日、さよならパーティさせて頂きます。
是非是非会いに、お喋りしに、一杯飲みにいらしてください!
ヒナタノ食堂さんになにかお野菜の料理を頼んで、
coquのめおみはんにサングリア、
美味しいと噂のおいなりさんも頼んで、
お菓子先輩ワムさんは、フルーツを乗せて食べる豆乳クリームタルトレットを作って来てくれるそう!!
私もソイミートのから揚げあげちゃうかもしれないし、
できたらお菓子も焼きたいと思ってるし、
是非、遊びにいらしてくださいませ。

お店の営業は12時からですが、
さよならパーティは
13時~19時までの予定です。

また会いましょう!
お元気で!


2011.11.22(Tue) - POTTO SHOP


ソイミートのソースカツ

POTTO SHOPでも販売させてもらっている
ソイミート、
から揚げばかり作っていたけど、
ソースカツもなかなかどうして。
超おいしい!

熱湯でソイミートを戻す時から、
カツの場合はダシとかお醤油とかで味付けした熱いダシで戻して、
(この日はニンニクすりおろしも少々投入)
戻ったら軽く絞って
水で溶いた小麦粉をつけて、
パン粉をつけて
ハイ、揚げま~す。
(アムロ、行きま~す、の声で揚げると良い)
IMG_0878 (3)_R
...で、カラッと揚げま~~す!が終わったら
ソースをたっぷりつけて出来上がり。
折角のベジ料理なのに、ソースはたっぷりかけます。
キャベツの千切りなんか添えたらもう満点ですね。
IMG_7923 (2)_R
もう来週閉店ですが、ソイミート沢山入荷しております!
たっぷり3,4回分くらい入って500円でございます。
ソイミンチ¥315もありま~~す!


2011.11.19(Sat) - LIFE


GOYA DRY

寒くなったのに
まだキンキンに冷えたビールが冷蔵庫にないと寂しい。
夏の名残り。
冷え取りは基本だのなんだの言ってるのに、
キンキンに冷えたビールは別腹なのよね。

でもそろそろ寒いから卒業かも。
...と思ってたらこんなビールが冷蔵庫でキンキンに私を待ってた!
ゴーヤドライ~~!
IMG_6807 (132)_R
ビールは苦い、
ゴーヤも苦い、でもうまい、
その融合だから苦くてうまいビール。
結構イケる!!


2011.11.18(Fri) - LIFE


coqu

27日はPOTTO SHOP閉店さよならパーティします。
13時くらいから19時までやってるので、
是非遊びにいらして欲しいです。
私泣いちゃうかもしれないし、百恵歌うかもしれません。
おいしいおいしいサングリアは
サングリア名人coquというジュエリーブランドのmeomiはんが
仕込んで持ってきてふるまってくれる事決定!
フルーツたっぷり、赤サングリアです。

coquではワークショップというか、
レッスンを開催する予定だそうですよ。
この葉っぱのピアスかネックレス、
刺繍糸を自分で刺してオリジナルのを作るそうです。
e0108960_11453228_R.jpg
シルクの刺繍糸は色がとってもきれい。
e0108960_1146413_R.jpg
11月19日の分もまだ間に合うみたい。
http://coqumeomi.exblog.jp/16591326/

27日はmeomiはんのサングリア飲みに来てね。


2011.11.17(Thu) - LIFE


tocotocoに!

先日イベントで参加させていただいた
雑誌tocotoco、
今月号もとても面白くて
インテリアセンスの乏しい私は眺めては憧れて、
また眺めては憧れて。
そうやっていくうちに少しはセンスが磨かれるのかしらね。
そんな特集の一冊。
何度も見てるよ。
IMG_8930 (60)_R
別冊みたいな感じで
‘住まいをととのえるブック’がついているけど、
あ!!
あれれ!!
神様、私の目が節穴だった事をお許しください。
これは!!
IMG_6807 (4)_R
佐賀が生んだ天才姉妹の姉の方、
宮崎千絵画伯のものではないか!?
IMG_5249 (4)_R
こんな素敵雑誌にもしっくりはまる千絵ちゃんのイラスト!
千尋画伯に頼んだらはまらなかったかもしれないね。
IMG_0073 (4)_R
いたるところに千絵ちゃんエッセンスが散りばめられていました。
IMG_3658 (4)_R
今まで気付かなくて恥ずかしいけど、
見てるとワクワク楽しいお家の絵でした。
宮崎姉妹は仕事依頼の敷居が低いと評判らしいけど、
すごい素敵なお仕事してまっせ!

それから、
同じ号にtoteの看板怪獣娘、
NNK(左)も登場~~
おかっぱがかわいいNNK。
IMG_1272 (51)_R
うちの一重瞼王子NKもいつでもモデルしますよ!


2011.11.16(Wed) - LIFE


キャロットケーキ

これ、差し入れ!って頂いちゃったけど、
わわわ~~
コーヒー逆さまになっちゃってるよ!
IMG_3658 (3)_R
な~んて思ったら、
中には、ジャ~~ン!!
東京にいるうちに食べたいって願ってた
ローズベーカリーのキャロットケーキではないか!!
ちひろ画伯の酔っ払いの神様も嬉しそうだね。
IMG_8930 (2)_R
大切に大切に頂きました。
上に乗ってるクリームチーズのが美味しいんだよね、また。

願いがひとつ、いとも簡単に叶ってしまった。


2011.11.15(Tue) - LIFE


見せるハラマキスタイリング

ほぼ日という大人気のサイトで
ハラマキのスタイリングのお仕事をしました。
見えてもかわいいハラマキなので、
ハラマキ見せスタイリングで!というご依頼。
そして写真の一部がこちら↓
ハラマキをちらっと見せてますよ
08_R.jpg
これは、なかしましほ師匠のお姉さまの三國万里子さんデザインのハラマキ、
私はこのトナカイズを一足お先に注文しました。
子ども用のハラマキは上をリボンで結べばニット帽になるし、
ネックウォーマーにもいいサイズ。
haramaki01_R
パンツにサスペンダーじゃなくて、
この冬はハラマキにサスペンダーで、ちょっと個性的に!
02_R.jpg
このハラマキも人気っぽかった。
ほーーんと、
ほぼ日のスタッフさんとっても自由な気持ちの方達で
こちらが楽しませてもらっちゃいました。
自由な人達が作ってるから面白いサイトなんだよね、きっと。
01haramakimarin_R.jpg
これもハラマキしてるんですよ。
08haramakimarin_R.jpg
明日の15日から販売だそうです。
スタイリングの時に何度か試着したんだけど、
とってもあったかい。
↓↓↓から見られます。
http://www.1101.com/store/haramaki/
下の方まで見ると、
洋服のクレジットも載っているので
雑誌見るみたいに楽しんでもらえたら嬉しいです。


2011.11.14(Mon) - works


何故?って、

昨日お伝えしたとおり、
私たちは岡山に引っ越す予定なのですが、
‘何故?岡山ですか??’
と聞かれたりします。
私の実家は神奈川、
山モッティーノレッジャーノは姫路、
姫路に近いけど姫路じゃない、オーケー岡山
なぜオーケー岡山かというと、お家を貸してくれる方と出会えたから。
(但し、2年の約束なんですけど)

実を言いますと、
これまでも奈良、京都、福岡、熊本、長崎と
色々な所で探していたのです。
福岡R不動産は毎日チェック、
奈良には2回、福岡にも2回も行っちゃったんですよ。
内見貧乏です。
でも遠方からのお家探しはなかなか難しい。
出会いがあったら早いんですけどね。

で、なかなかうまくいかず挫けそうになっている時に、
岡山の話があり、
野木と私で2泊3日で内見に行ってきました。
これは先月の話です。

ビジネスホテルに着くや否や、
おむつを冷蔵庫で冷やす野木んこ。
IMG_5249 (84)_R
おむつを冷やし終わったら、
懐中電灯でカラオケする野木んこ。
POTTOのショー以来、ヌケメさんに憧れてるらしい。
IMG_0073 (83)_R
岡山では物件をみたり、
町を散策したり、
自然派のカフェやパン屋を探したり。
↓ここ、引っ越し先のお家です、
ってのは真っ赤な嘘で、
‘ナショナルストア’っていうパン屋さんでした。
まだ開店前。
IMG_7923 (3)_R
旅日記、色々端折ってますが、
倉敷にも行きました。
噂通り古い街並みできれいなところ。
自然食のレストランを見付けましたよ。
こういったレポートはまた引っ越したらやっていきますよ。
IMG_0878 (48)_R
岡山はフルーツが美味しいらしい!
駅で買って新幹線で食べて帰ってきました。
うん本当においしい!
IMG_8930 (55)_R
私たちが引っ越す予定のところは
岡山の駅からまた吉備線という電車に20分くらい乗って行くところです。
とてもローカルです。

どんな暮らしが待ってるのか、
友達できるかな?


2011.11.12(Sat) - LIFE


ご報告

突然なのですが、

IMG_5249 (83)_R
今月27日(日)でPOTTO SHOPを閉店する事に決めました。
今まで、本当にどうもありがとうございました。

決めちゃってから、
なんだか寂しい。

POTTO SHOPを始めてから、
お客さまとお喋りしたり会ったりするのがとても楽しくて、
もう少し広い場所で、
できたら座ってもらって、お茶でも飲んで頂いて、
そんな所に移転したいなぁ、なんて思うようになっていました。
予算も少ないのに広い所って郊外かしら??なんて漠然と。
そうしているうちに家族が増えて、
いよいよ小さいお家で仕事もして
子どもも育てて、お店をして、っていうのが手狭になってきて、
そんな中での8ヶ月前の大震災、
今回は少し遠くに引っ越しを決めました。

引っ越し先は岡山の予定です。
落ち着いたら岡山でお店をまた再開しようと思ってます。
でも次のお家は2年間の約束、
その2年の間に次の引っ越し先を探す予定です。
もし、ここPOTTO SHOPいいんじゃない??って物件をご存知でしたら
ご一報ください。

さよならは別れの言葉じゃなくて
再び会うまでの遠い約束~
って薬師丸ひろこもいい事言ってた。
さようならまた会いましょう!

とにかく、
恵比寿のPOTTO SHOPは閉店いたします。
本当に楽しかったです。
本当にありがとうございました。
imageCAVZZCTK.jpg
ブログは続けます!!


2011.11.11(Fri) - POTTO SHOP


小さく打ち上げ

先週の土日、
tocotoco祭りでおかあちゃんも頑張ったけど、
のきんこも2歳なりに頑張ったと思うよ。
おかあちゃんイベント楽しんでたじゃない??って、
ノンノン、夜なべしてお菓子を焼いただよ~。

なもんで、
小さく2人で打ち上げしました。
向かった先は銀座と丸の内、
やっとローズベーカリーという所に来れたよ、
随分洒落た店だったなぁ。
グラノ―ラバーを味わうのきんこ。
IMG_3658 (5)_R
私はルイボスバニラとレモンケーキ、
レモンケーキは野木にもお裾分け。
洒落てるなぁ...。
お目当てのキャロットケーキが売り切れだったから、
また来なくてはいけなくなった。
レモンケーキも美味しかったぁ。
でもお洒落で緊張したなぁ。
IMG_8930 (57)_R
それから、
‘SHISEIDO THE GINZA’にも行きました。
化粧品とかと一緒にかわいいバッグだとかカチューシャだとか
コサージュだとか、ストールだとか、
REREのアイテムだとか
置いてるキラキラ楽しいお店。
普段お化粧しないけど、お化粧品見てるとワクワクする。
小さい時お母さんのお化粧品内緒でしょっちゅう見てたもんな、
あんな感じがギュッと詰まったお店。
写真撮っていいですか?ってなかなか聞けなくて
外から盗撮。
H&Mとかの向かいにあるの。
IMG_0073 (5)_R
素敵なお店に置いていただけて
かんぱ~いと一杯お祝いしたくなりました。


2011.11.10(Thu) - LIFE


nitaconita!

大人気!
nitaconitaの天然石と糸を編んでできた
ハンドメイドのネックレスとブレスレット、
またまた入荷いたしました!
今回はシンプルなもの多い!
冬のお洋服にも似合いそうです。
グリーンアメジスト、
レインボームーンストーン、
アメジスト、ローズクォーツ....
IMG_7544 (4)_R
すでに欲しいものが3本ほどあります、私。
IMG_0878 (2)_R
お守りみたいなブレスレットも沢山入荷いたしました。
写真の他にもまだあります。
IMG_1272 (4)_R
着けていて軽くて優しくてキラキラしていて、
一度買ってくださった方のリピート率高いアクセサリー。
おひとつ、2625円です。


2011.11.10(Thu) - ITEM!


ライオンビル

浅草のライオンビルでやった
tocotoco祭り、
2日目もベーグル、お菓子ともに完売御礼~~。
来てくださった方どうもありがとうございました。
こちらもとっても楽しかったです。
友人は‘行く行く~~♪’なんて言っていれて、
当日行ったらなにもやってなくて、
よくよく見たらタイガ―ビルってところに行ってたらしい。
ライオンビルだよ。

ライオンビルがまた素敵なところで、
トイレの画像とか見たくない人いるかもだけど、
トイレットペーパーのやつ、壁に付けないだけで
こんなにかわいいんだなぁ、とか
ちょっとしたところが素敵なビルなのでした。
ここは色んな人が週末カフェとかやってるのかな??
IMG_6807 (6)_R
sunshine to you!のさっちゃんの
‘ドングリ、好きなだけどうぞ!’の心遣いが子どものハートをわしづかみ!
もっと沢山あったんだよ。
IMG_5249 (5)_R
来週はアノニマがある蔵前に行く予定。
今度こそペリカンのパン買えるかなぁ...。

子連れで楽しいイベントは本当に素敵だ!


2011.11.08(Tue) - LIFE


tocotoco祭り初日

浅草ライオンビルでやってる
tocotoco祭り初日終了~~!
おら、子ども連れで楽しめるイベント大好きっす!
子ども連れだからって日々我慢してる事が多いもんで。
ホント、嬉しい、こういうイベント!!
IMG_6807 (5)_R
sunshine to you!とPOTTO SHOPで出店しました。
さっちんの絶品ベーグルも初日完売。
私の‘おかんの優しいお菓子’もお陰さまで完売しましたよ。
今夜も明日のtocotoco祭りの為にまた、
母さんが夜なべをして~~お菓子を焼きますよ~。
あ、もちろんベーグルとお菓子以外も沢山持って行ってますよ。
IMG_5249 (4)_R
斜め前のブースで売ってるクッキー、
かわいくてビビった。
IMG_3658 (4)_R
か、か、かわいい。
IMG_0073 (4)_R
それから布おむつのお店で見付けた、
木の実の洗剤代わりになるもの。
木の実なんだけど、
これを洗濯機に入れると洗剤入れなくてもきれいになるという。
新たなもの発見できてとっても嬉しい。
手作りの巾着付きで300円、
乾かしながら10~12回は使えるらしい。
これ、迷わず購入。
IMG_8930 (3)_R
無農薬の三重のお野菜を買って、
おやつを買って、フリマで小物ゲットして、
コインのライブを聞いて、
出店者なのにまたまた楽しんだ一日でした。

さ、お菓子焼こうっと。


2011.11.05(Sat) - LIFE


石川さんちの蜜蝋キャンドル

こないだのmother dictionaryのイベントで出会った、
というか、本当はもっと前から出会っていたのだけど、
‘kasyuka’というブランドをしている女性、
山梨に住んでいてこーーんな素敵なギフトを送ってくださった。
山梨のおいしいものと手作りのアクセサリーと
手作りの蜜蝋キャンドル。
もうひとつまあるいピンも入っていたのだけど、
箱を開けたとたん髪の毛に付けてそのまま忘れて写真を撮ってしまった。
IMG_7709 (2)_R
お手紙には、
お庭の蜂さんから採れた蜜蝋で作ったキャンドルです、と
パンチのあるメッセージ。
なになに、蜂から蜜蝋を採る所からやってるの?!
普通の手作り好きとはちょっと違うぞ!
IMG_4440 (2)_R
‘庭の蜂で、とはどういう事なのでしょう??’と尋ねたらこんなお返事↓↓↓

蜂は、私もびっくりします(笑)。
結婚した先の叔父が蜂が大好きで、山で蜂追い(?)とかやっていて、
定年退職したので蜂を飼い始めたんです。

わからないけど、おじさんが「蜜蝋採ってみろ」と、アナログ蜜蝋採取装置を買ってくれて、
義母が暑い日にその装置を日に照らしてくれると、かわいいみつろうが採れるんです。

そのみつろうが良い香りで黄色くってかわいくって、キャンドルつくってみたんです。

うちの蜜蝋は、巣を日に当てて巣から蜜蝋を溶かしだして、もう一回溶かして固める!みたいな感じなんで、
なんにも無駄なものを入れてないし、引きもしないです♪

私も火を点してきれいな色を眺めたり、香りを楽しんだり、たまーにロウを手に乗せてパックしたりして楽しんでます。


...と。
ありがたく匂いを嗅いだらもうハチミツみたいな甘い匂い!
火を灯したら優しい光と微かに甘い蜜蝋の匂い~~
惚れた~~~。
持ってる蜜蝋キャンドルと比べてもこの色の差なの!
右の濃い色が石川さんちの蜜蝋キャンドル。
IMG_5249 (3)_R
...で、リクエストして
5日、6日開催のtocotoco祭り用に、ティーライトキャンドルを作ってもらいました~~。
火を灯すと自然のものに畏敬の念と感謝の気持ちがポっと灯るよ。
ひとつ400円!
IMG_0073 (3)_R
それから、
パッチンピンやバレッタ、ゴムの、こんな手作りヘアアクセサリーも。
1400円とか1600円とかです。
IMG_3658 (3)_R
このカチューシャはマカロンをイメージしたらしいです。
2000円です。かわいい。
IMG_8930 (2)_R
自然ってすげーーなーって
ポっと心に火が灯ったところのイメージ画像。
かすかに甘い。
IMG_6807 (4)_R
kasyukaの子どもオールインワンも持って行きます~~。


2011.11.05(Sat) - ITEM!


tocotoco祭り

今週末、11月5日、6日と、
浅草ライオンビルで開催される
雑誌tocotocoの‘tocotoco祭り’にまたもや
sunshine to you!のさっちんと
私、POTTO SHOPとして参加します~~!
IMG_6807 (3)_R
またもや、さっちんの‘気まぐれベーグル’と、
REREの‘おかんの気ままなお菓子’で参加します!
あ、お互い小物とか子供服とかももちろん持って行きますよ~。
POTTO SHOPで売ってるものとか、
子供服のフリマとかどうかなぁ...
IMG_8930 (56)_R
色々盛りだくさん!
IMG_0073 (2)_R
むむむ!
POTTO SHOPって名前どこにも書いてないぞ!
呼ばれてないけど参加、
それでいいのだ!
だって絶対楽しいもの。
IMG_5249 (2)_R
mother dictionaryのイベントからコンビを組んださっちんと私。
そろそろコンビ名考えなきゃね。

http://www.tocotoco-mag.com/tocotocolion/


2011.11.03(Thu) - LIFE


ちょっと待って~

ねーねー、
ちょっと、ちょっと~~
ウンコしたよ、
ちょっと~~
IMG_6807 (2)_R

OPPはしょうがないけど、
TPPは反対の賛成なのだ。

ちょっとちょっと~~
反対って庶民が言ってもどうにもならないの~~

え~~~~っ!!


2011.11.03(Thu) - LIFE


HAPPY BIRTHDAY!!

本当に早いものでうちの子、2歳になりました~~!!
パチパチパチパチ
誕生日当日、山本くんはパルコ・シブカル祭でのアラスカンライブの為、まさかの不在。
なので友人たちと最近のお気に入り
渋谷‘daylight kitchen’で野木生誕祭としゃれこみました。

HAPPY BIRTHDAYって書いてあるメガネとかパーティグッズで盛り上げようとした友人M、
完璧に方向性を間違えたマスクを買ってきてくれた。
仕方なしにマスクをするけど、やっぱしお誕生日会の雰囲気は出ず。
IMG_5249 (83)_R
遅れて登場の友人O、
お!なんか誕生日会っぽくなってきた!
IMG_0073 (82)_R
マフィンにキャンドルさしてもらって、ふぅ~~ってして、
さぞ喜ぶかと思ったら、
火を怖がりおった、
さすが2歳児、まだまだ動物。

そして、次の日、
ヤマモティーノが家にいるので
再度、誕生日会!
今年のケーキはノーデコレーション、
小麦粉に豆乳、りんごジュース、菜種油とベーキングパウダーで作った
チョウヨンピルな、じゃなかった、
超シンプルなスポンジケーキにお豆腐クリーム少し塗って
‘2’のキャンドル、
手抜きじゃないのよ、めんどくさかった訳じゃないの。
来年はもっと頑張るからね。
ケーキと火が怖くて近づけない我が子。
IMG_6807 (134)_R
とにかく、
無事2歳を迎えてくれて感謝です。


2011.11.01(Tue) - LIFE





/