Recently
Archive
Category
Link
Profile


Ore

以前からこのサッカーボールのバッグを持っていて、
ファンだったOre(オ―)のハンドメイドのバッグたち、
POTTO SHOPにも置かせて頂く事になりました。
嬉しい♡
左のLサイズと、
右は新しいMサイズ。
Mサイズは本物のサッカーボール大になります。
11550円と、12600円とお手頃価格です。
IMG_2503 (2)_R
個人的に新たに狙ってるハニカムバッグもオーダーさせて頂きましたよ。
こちらはMサイズのほう、
IMG_2327 (2)_R
そしてこちらもインパクト大のLサイズ!
秋冬のニットやコートを着る時期にも
こんな楽しいバッグ持ちたいし、かわいいと思う。
ハニカムバッグのMサイズかLサイズ、
秋冬のお出かけバッグ、個人的にはどっちにしようか迷い中。
IMG_1729 (7)_R
ちなみにサッカーボールバッグはうちの野木ぼうもお気に入り。
お気に入りコーディネイトはこんな感じ。
IMG_6807 (3)_R
すごくかわいいですよ~~


2011.09.30(Fri) - ITEM!


知ってしまった

クレヨンハウスで買ったこの本、
とてもわかりやすい。
小さくて薄くて500円の本というよりブックレットというのがしっくりくる。
IMG_2612 (2)_R

それからこれは、
沢山の人に読んでほしいから、
沢山の人に知ってほしいから、
という思いでこの本を個人で何冊も購入して配ってくれてる人がいて、
で、私のもとにも届いたこの一冊。
1987年、チェルノブイリの事故から一年たった年、
原発という言葉もしらなかった普通の主婦の方が、
講演会で聞いたり本を読んだりして
いたたまれない気持ちで友人に送った長い長い手紙。
私は涙が出ました。
これは300円、地湧社というところの本です。
私も出来るだけ沢山の人に読んでほしいと思いました。
IMG_4303 (8)_R
この本はとても解りやすく書いてある。
知ることからはじめよう シリーズ。
300円。
IMG_3169 (6)_R
それからこれは、
NPO法人チェルノブイリへのかけはし代表の
野呂美加さんの講演会のお話をまとめたもの、
自然育児友の会というところの会報の別冊でした。
これは800円。
どれもこれも小さくて薄くて安くて、
今知りたい事が書いてあるブックレットたち。
IMG_8840 (6)_R
クレヨンハウスで買った2冊の本のまえがきにある落合恵子さんの言葉、
「知らなかった、知らされなかった、知ろうとしなかったわたしたちが、ここにいる。
それらすべてを丸ごと背負って、私たちは、いま、ここから、
再びはじめの一歩を踏み出さなくてはならない」
これは25年前のチェルノブイリ原発事故の後に書いた脱原発メッセージの一部だそう。
そして勉強会をしたり反対運動をしたりしたけど、
持続してこなかった。ほかにやる事がいっぱいあって、という言い訳がこどもたちに通るわけがない、
自然への畏敬の念を忘れて、この地震大国に54基もの原発を作ってしまった。
子どもたちは原発の被害者として生まれて生きていく社会になってしまった、と。
もう、知らない、知ろうとしなかった、とは決して言えない。


2011.09.29(Thu) - LIFE


サンキューね!

もう、ちょっと前の事なんだけど、
お友達のお家に遊びに行ったら、
こ~~んなパンをくれた!
IMG_5249 (81)_R
パン焼き人というパン屋さんで作ってもらったんだって!
パン好きの私にお手紙みたいで嬉しい!
RIEなんて呼んだ事ないから照れくさくて、
でもEDAMITSUは長いっ、ってんで
REREだそう。
嬉しい美味しい、
ここのパン、マクロビオティック仕様とかで、
文字はココアとかチョコじゃなくって
炭なんだって。
IMG_0073 (76)_R
しろやぎさんからおてがみついた
くろやぎさんたら読まずに食べた
仕方がないのでおてがみ 書いた
さっきのてがみのご用事なあに~~
って歌いたくなる、パンのお手紙。
お友達からのメッセージは私の血となり骨となりました。
サンキューです。
39です。


2011.09.29(Thu) - LIFE


民宿??いえいえ、写真展です。

手作りのしょっぼいお花を持って、
浅草橋へ、
オバマンの初の写真展‘秘凡’へ、いざ!

あーー、やばい!!面白い予感がプンプンする~~

バギーで寝てしまった野木と一緒にガラガラガラ~~
お邪魔しま~~す。

まずは金太郎さんこと、DJぷりぷりさんがお出迎え。
パンチ効いてますよ、ここ。
金太郎さんがかけているのはオバマン作3D写真用メガネ、
そう、いきなりここは3D写真館
IMG_6807 (4)_R
一階の作品を堪能して、
いよいよ二階へどうぞ、と、
そう言われても、
うちの子が寝ちゃってますのでしばらくここにいさせてくださいよ、
なーーんて思ってたら起きた!
そして起きたらそこには金太郎!!
しばらく見つめ合う2人。
IMG_3658 (67)_R
2階もすごかった。
あ、2階に上がる時にワンドリンクお願いします、と言われ、
ジュース500円
ビール500円ってあるから
‘じゃあビールで!’って言ったら
大瓶の瓶ビールとグラス2個渡された!
ここは居酒屋か??

2階の展示も数は少ないけど良かった。面白かった。
IMG_7544 (3)_R
そしてこのテレビ激写シリーズ!
そう、以前私がブログでちょいちょい顔写真載せてたのは
カメラマン・オバマンに、
‘驚いた顔ちょーだい!’とか
‘これいいなぁ’の顔ない??とかお願いして
彼の撮りためてる画像を送ってもらっていたのだ!
ほーーんと、いいの持ってんのよ、彼。
そして今回どーーんと厳選して展示!
もっとありますよ。
IMG_4440 (3)_R
お土産は念写ポラ!
IMG_7709 (3)_R
こういうキラキラシールも300円で売ってます。
私はシール3枚と写真を一枚購入!
IMG_5249 (7)_R
オバマン初の写真展、
民宿か、居酒屋のお座敷に来たみたいに
走り回る野木と。
ビールを飲んでくつろぐ私。
IMG_8930 (55)_R
衝撃的なので小さめの画像をアップします。
畳の部屋に机に安物の座布団にビール、
これが‘秘凡’のひとコマ。
私は面白くてしょうがなかった。
IMG_8165 (3)_R
金太郎さんもこんな感じに。
この方、ここの方で、
私は友達といえども写真展を見に来たお客さん、
こんな風に写真展の会場でだらーーっとしててもいいんでしたっけ?
あ、いやいや、いいんですね。
ここはそんな場所。
IMG_1272 (48)_R
そして私の贈ったしょっぼいお花、
ここの全部のパンチの強さに、まったくインパクトなし。
一個はPOTTO SHOP一同って書いちゃったけど、
もう一つはなんて書こう??って思ってたら
Change fashionの滝田さんがお店に遊びに来てくれたから、
名前書いてください!って書いてもらって、
関係ないのに書いてもらっちゃったよ~...って一人でクスっとしてたんだけど、
ここに置いたら全然おもろくないし、
ってか他がおもろすぎるんだもの。
IMG_0073 (78)_R
浅草橋天才算数塾.....
来て良かった....
IMG_0878 (3)_R
あ、金太郎さんと一緒にここをやってるパウロさんって方に
タロット占いしてもらって、
これも面白かった。
侮れないぞ、ここ。
IMG_7923 (3)_R
小浜晴美写真展‘秘凡’
27日(火曜日)12~21時まで、
台東区浅草橋2-5-8
浅草橋天才算数塾にて開催中~~

オバマンと知り合いじゃなくても、
たとえ女子ひとりだとしても、
全然大丈夫ですよ。

ちなみにDJぷりぷりさんのお兄ちゃんは
DJお兄ちゃんというそうです。


2011.09.25(Sun) - LIFE


しょぼいお花を贈ろう

おばまんの初めての写真展に
普通のお花贈ってもつまらないから、
うんとしょっぼいの送ろうと、造花買ってきて
作ってみた。
それは初日の前日のこと。
IMG_3658 (4)_R
でも、初日は台風だったから持って行かなかった。
このまま、‘作ったけど持って行かない’ってのも
高度なしょぼさなのかも?!と思ったけど、
写真展が楽しみだから持って行こう。


2011.09.25(Sun) - LIFE


miton bag

かわいいミトン型のバッグ、
‘hinekure’というブランドのもの。
手袋ひとつ、と、
IMG_7544 (56)_R
手袋ふたつ。
一点づつ手編みで愛情たっぷりのもの。
新しく入荷しています。
IMG_1272 (47)_R
どうぞよろしくお願いします。


2011.09.23(Fri) - ITEM!


ブローチもできました

POTTO SHOPの壁がにぎやかになりましたよ、
IMG_7923 (33)_R
何故かというと、大好評だったFUTATSUKUKURIの
刺繍のバレッタが再入荷したのです!
刺繍糸が微妙なグラデーションになってます。
IMG_7709 (38)_R
で、
皆が皆、バレッタを使える長さじゃない、
私なんてここ数年ずっとショートカットだもん、
って事で、
リクエストしてブローチバージョンも作ってもらいました。
IMG_4492 (19)_R
こちらも糸がグラデーションでかわいい、
IMG_3042 (15)_R
ジャケットとかウールのワンピとかに付けてもいいですね。
バッグとかもかわいいかも。
IMG_7987 (2)_R
I LOVE YOU , THANK YOU , I'm SORRY , FORGIVE ME 、の
4つの言葉、
オポノポノバージョンのブローチバージョンも
作ってくれました。
バージョンバージョン言ってごめんなさい。
IMG_8165 (24)_R
台紙もかわいくて、
FUTATSUKUKURIの作るもの、
ホント、面白いです。


2011.09.23(Fri) - ITEM!


秘凡

友達のカメラマン小浜晴美(♂)、通称オバマン
初めての写真展が、
台風で大雨の本日(21日)から開催されます。

それは先週の週末のこと、
いよいよ写真展の期日も近づいてきたんで
‘DMができてたら告知したいんですけど...’と電話してみました。
ところが、プリント作業などでまだDM作れてないと。
な、なにっ!まだできてないだと!!
ばかやろう、今すぐ手書きでも良いからや作りなはれっ!
そう渇を入れたところ、こんなのできました。
読みづらい。
IMG_6807 (3)_R
いつも謙虚なオバマンに写真展のタイトルを尋ねたら、
‘非凡’っていうじゃない。
平凡な男だと思ったら大間違い、やっぱしやる時はやるのよオバマン。
そう思ったら、タイトル‘秘凡’なんですって。

で、やっとできたDMがこちらです。
IMG_6807 (129)_R
手書きじゃなくても読みづらい。
IMG_5249 (82)_R
とにかく、
9月21日(水)~27日(火)まで
浅草橋天才算数塾ってところで開催されます。
http://sansujyuku.web.fc2.com/top.html
台東区浅草橋2-5-8
12時~21時まで。

今回の写真展のこんな3D狛犬さまのステッカーもくれたよ。
なんでもTシャツとかCDの販売もあるそう。
私は本当に楽しみなのです。
IMG_0073 (3)_R
期間中500円にて、
幡ヶ谷写真学園の出張版、
‘浅草橋天才写真学園’を開催するそう。
興味がある方は harumiobaman@gmail.com にメールして下さいとの事。

オープニングパーティやらないの?と聞いたら、
POTTOのショーの時のお弁当の味が忘れられなくて、
ヒナタノ食堂さんにお願いしたい、と言っていたけど、
もう今日写真展始まっちゃうね。
途中、なにかパーティやるかな??
あ、枝光さんのお菓子も売ってね!って言ってくれてたけど、
作るの忘れてたよ、ごめん。

それから小浜晴美さんってカメラマン2人いるから間違えないでね。
写真がいい方の小浜晴美さんじゃなくて、
写真が面白い方の小浜晴美さんだよ。
http://obamaharumi.com/HARUMI_OBAMA_PHOTOGRAPHY/index.html
オバマン、HP作ったって前に言ってたけど、
Under constructionってでっかく書いてあるから
まだ見られないのかと思ってたら、
プードルのチンチンクリックすると開きます。
あーーややこしいっ!!

雨止んだら行こうっと。


2011.09.21(Wed) - LIFE


でもでもデモ

今日は原発反対デモに参加してきた。
なんでも明治公園集合のデモが大きかったみたいだけど、
子連れだったので、
少し小規模の代々木公園集合の方に参加。
それでもすごい沢山の人でした。
集会では、山本太郎さんが話したり、
ライブがあったり、なんか良かった。

風船とか、シャボン玉とか楽器とか。
警察の人が沢山警備に来てるけど、
危険な感じではないよ。
IMG_0073 (2)_R
手作りの‘サヨナラ原発’ってパッチパークしたかわいい布持ってる4人組がいたり、
この‘SAYONARA’ってのもかわいかったし、
持ってる女の子も素敵でした、
...と思って写真を撮ってたら、
沿道から‘枝光さ~~ん!!’って声!
びっくりして見たら偶然友達がいて手を振って応援してくれた。
IMG_3658 (2)_R
この日、仕事があったので、
最後まで参加できず、
途中で抜けてしまいました。
今度は沿道で見てたら、さっきの友達がデモの列に入ってて、
‘原発はんたい!!’って声を出してた。
なんか楽器も持っててかっこ良かったなぁ。

この日はリースで渋谷近辺に日が暮れるまでいたけど、
ずっとずっと原発反対デモが続いてました。

この日の野木のデモ服、
chiechihiroのオールインワンに
‘love cat, hate nukes’のプリントの布をぺたっと。
たけちゃんマンのマントみたいで勇敢。
猫アレルギーなんだけどね。
一緒に行ったマフユちゃんとお手てつないで。
IMG_6807 (128)_R
前から見たら、
chiechihiroのプリント。
‘原発さんさよなら~~’
(頭ポリポリ)
IMG_8930 (2)_R
後ろ姿、
(頭ポリポリ)
IMG_1272 (2)_R
電気代、原発の電力じゃないの供給してくれたら
上がっても払うけど、
今のままで電気代あげる、とか、
消費税上げるとか、
清水元社長の退職金5億円だって?!
なぜ日本人は怒らない??
なぜ日本人なにも言わない??
ワタシリカイデキナイヨ~~って外人さんには
言われるらしいけど、
(外人さんってざっくりですみません)
何か言いたいし、「変えてください!こんなの嫌です!」って言いたいのよ。
福島の線量が高い地域の子供たちを集団疎開させてほしい。

原発の事とか難しい事わからないし、詳しくないけど、
原発の話題や疎開、避難の話がタブーになるなんて
絶対おかしい。
原発の事日記に書くと、
‘あなた今電力使ってブログ書いていますよね?’とか、
‘子供の洋服はミシン使ってますよね?’なんて反論がきたりして、
(もちろん匿名さん)
なんだか怖いから、あまり書きたくなくなっちゃったりしたんだけど、
やっぱりこんな事になってるのに、
黙ってる日本人の一人にはなりたくない。

いやいやいや、書いていて今思ったけど、
結構声をあげている人多いわ、
でもどうやったらそれが変えられる力になるのかな?
ニホンジンナゼダマッテル??
でも今は意外と黙ってはないと思う、
デモに参加すると少し勇気が出る。


2011.09.19(Mon) - LIFE


いい絵だなぁ

いい絵だなぁ、とつくづく思うこの一枚。
IMG_6807 (82)


2011.09.17(Sat) - LIFE


奈良へ行ったよ

去年、
POTTO SHOP3周年記念の日、
来年の4周年記念こそは、
皆さまに感謝の気持ちを表現して、
なにかやりたい!って思って、
そして今年、
4周年記念、そして誕生日と、
ひっそりまた何もしないまま過ぎて行ってしまいました。
あぁ、生まれながらの日陰の住人、
ポトナイトとか、ないないないよ。

でも本当に遊びに着ていただいた方々に
感謝感激しております。
自分、不器用な人間なんで。
大事な事は心に留めてあるんです。
本当にありがとうございます。

話は変わって、
姫路出身のヤマモティーノ、
実家帰省物語の帰り、
いいところっぽいよねぇ~、って事で、
奈良へ行ってきました。
せんと君と野木、どこか似てるような気がしました。
IMG_6807 (8)_R
中学生の修学旅行振りの奈良、
とてもいいところでした。
着いて早速‘カナカナ’というならまちにある人気のごはん屋さんに行きました。
すっごいすっごい人気らしい。
確かに美味しいけど、なぜそこまで??という感想。
奈良周辺、自然食レストランとか少なそうな印象。
IMG_6807 (131)_R
歩いていたら、
アニマルウィッグを飾ってるヘアサロン発見!
これ、ヘアメイクの小西さんの作品、なぜ奈良に??
そういえば、ショートカットのくせに2ヶ月も美容院行ってない!
伸びた襟足気になり始めたら、
襟足のことで頭がいっぱい。
IMG_5249 (10)_R
切ってもらう事に!
そこで、ヘアメイクの小西さんのお兄様である事が判明。
素敵なサロンでした。
IMG_0073 (77)_R
途中、オムツ許容量越え、
パンツを汚し、
オムツ一枚で観光する子供。
IMG_3658 (66)_R
くるみの木、という雑貨屋、洋服屋、カフェ一体型のスペースに行くものの、
平日なのに10組待ち(1時間待ち)という混み具合、
で、ごはんは断念。
ケーキを買って新幹線の中で食べました。
確かにおいしいけど、なぜそこまで??といった印象。
今度行ったらごはん食べてみたいなぁ。
IMG_8930 (54)_R
ものすごく端折ったけど奈良ぶらり旅、
鹿に出会ったり、
もっと色々な事があったのですが。
とにかく私の襟足はスッキリしたのでした。
美人が多くて、優しい人ばっかりでいいところでした。
今度は樸木というパン屋さんに絶対行きたい!


2011.09.16(Fri) - LIFE


maiamiのニット、続き

昨日もご紹介したmaiami(マイアミ)のニットの続き、
まだあります、
かわいいの入荷したのです。
このケープとか、
IMG_0878 (4)_R
こんな風に巻いてもかわいい。
aw_2011_04.jpg
こちらはモヘアじゃないウールの毛糸。
これ一つでも温かさが違うと思う。
今はまだ暑いけど。
IMG_7923 (33)_R
男の人でも似合います。
maiami_basic_10-11_11.jpg
かわいいし、大人っぽい。
aw_2011_21.jpg
それから今回オーダーした分で、
一番の目玉はこのカーディガン。
こちらもLサイズを編んでもらったので、
カウチンセーターというか、
もうアウター感覚でざっくり着てほしい。
ってか、着たい。
色んな糸で編んであって、
もう本当にかわいい。
IMG_6807 (7)_R

これらは15日の木曜日より店頭にお出しいたします~~。
かわいいよ!!


2011.09.13(Tue) - ITEM!


トキメキのニットたちです

いやいやいや、
中秋の名月、お月さまきれいでしたね~。
まだまだ夏な日々ですが、
少しづつ朝晩と涼しい風が吹いてきて、
私ね、
夏も好きなのですが、
やっぱりこの季節が一番好きです。
秋の手前。

で、今回、大好きなmaiami(マイアミ)という
ベルリンのニットを少しだけなのですが、
POTTO SHOPでご紹介する事になりました!
私が欲しいものを集めてみました。
maiami_basic_10-11_07.jpg
素敵なのです~~。
こちらのニット、
ユニセックスなのですが、
あえてLサイズをオーダー、
女性でもガウンコートみたいに
大きいの着たらかわいいなぁ、と。
もちろん男性にもおススメです。
IMG_5249 (9)_R
この編み目にトキメキます。
トキメキトゥナイトです。
IMG_0073 (7)_R
それからこのニット帽!
似たのあるけど、
なんか違うの。
かわいい!
IMG_4440 (2)_R
ボンボン付き、この4色をオーダーしました。
IMG_8165 (2)_R
プレーンなニットも
Lサイズをオーダー。
ワンピにして着るには少し短いけど、
下はコンパクトにしてワンピみたいに着たいな。
ベージュと、
IMG_3658 (6)_R
オフホワイトをオーダーしました。
オフホワイトといってもベージュみたいな色。
IMG_1272 (3)_R
中が少し透けます。
上品でもあるし、
ちょっとパンクっぽくもある。
かわいいし、大人っぽい。
IMG_7544 (2)_R
それから、
肩に付ける飾りみたいなアイテム。
これを付けるだけで
いつもの洋服がキュートになりそうで、
しかもお手頃価格でおススメの品。
IMG_3042 (2)_R
こちらはこの3色が入荷しました。
IMG_7987 (2)_R
maiami入荷情報、前編終了、
まだかわいいのあるのよ!
続きは明日またご紹介します。

これらは今週の木曜日(15日)から店頭にお出しいたします~。


2011.09.12(Mon) - ITEM!


アンパンマン

これを見て、
‘アンパンマン!!’と喜ぶ、
1歳10カ月。
IMG_0073 (74)_R


2011.09.11(Sun) - LIFE


カンパー―イ!!

‘今日とかちょっと行かない??’
なんて野木を妊娠する前までは
気軽に誘いあって、
一杯飲みながら
たわいもない話してたのに、
妊娠して、出産して、育児して、
軽く飲みに行ったりが全くなくなった。
あぁ飲みに行きたいよぅ。
お酒が飲みたいよぅ。


でもさ、
おっぱい卒業したし、
たまにはいいよね??
って事で
子連れで夜遊び復活!
女友達とおおよそ3年振りだった。
カンパー―イ!
でもさ、8時には帰るけどね。
あぁ、サングリアがおいしいよぅ。
IMG_8930 (2)_R
POTTO SHOPからもご近所の
キムカツの並びの‘Pio’っていうスペインバル、
かわいくてずっと来てみたかったのだ。
IMG_1272 (2)_R
このオープナーもイケてる。
IMG_7544 (55)_R
うちの子があまりに
オティムティムばかり触ってるからって、
新幹線のことを、ちん幹線って教えといたから!
って言う友達。
また夜遊びしようね。

あーー美味しいサングリア作りたいなぁ。
どなたか自慢のレシピ教えてください!
実証していきたいと思います。



2011.09.11(Sun) - LIFE


帽子編んでみた。

カギ編みで、
野木の帽子を編む!
その途中の写真。
帽子編むのはじめてだから頭に合わせながら
丸く丸く、
ぐるぐるぐるぐる。
お腹がベッドに乗ってる!
あまりにお腹が出てきたから、
もうすぐスヌーピーに近づくのではないかと思う。
お腹が顔で、乳首は目だよ。
IMG_7544 (50)_R
結局こんな帽子ができた!
IMG_0878 (2)_R
商品化はまだ無理そうだ。


2011.09.10(Sat) - IKUJI


Teddybear's protection


2004年春夏のPOTTOのファッションショー、
私にとっても思い出の多い大好きなショーなのです。
初めてPOTTOのショーのスタイリングをさせてもらって、
色々制作も手伝って、
いや~~頑張った分、感動したよ、その当時は。

ファッションって、
その時の時代感もとても大切なものだと思うけど、
今見ても、
ずっと愛おしい洋服達です。

だけど、この頃は、
いいモデルさんに着てもらって、
ランウェイ作って、
手作り臭はなるべく匂わせない様に、
なるべく立派なファッションショーに
見せたかったのだ。
今見ると、
若い女の子、こんなにおっぱいを露わにさせてしまって、
ハラハラしちゃうよ、私。

Teddybear Protectionってタイトルなのだが、
この頃ファッションは、コルセットだの何だの、
衣服は身体をプロテクトするって風潮がイケてたの。
だけど身体をガッチリ守る衣服ではなくて、
優しく衣服で、
気持ちを守る服が作りたいと、
小さな巨匠が作った
儚い優しい服たちのショー。
ほとんどが
洋服を作る型紙の形からではなくて、
ぬいぐるみの型紙で洋服を作っておるのじゃ。
くま、とか、きりん、とか。
‘パターンから 自由になった 2004年’
と一句詠んでた山本くん。

‘弱いは強い’ってキーワード。
強いがすごい訳じゃなくて、
弱いも偉い、偉くないもすごい、
多分そんな感じなのではないか、と感じた。

音楽はyesterdayboyの荒木くん、
ぬいぐるみの型紙を繋ぎ合わせて洋服にした様に、
音楽もパッチワークしてくれてます。

やっぱり洋服には何か夢みたいなものを感じるから、
私は大好きなのだ。






2011.09.08(Thu) - works


東京おもちゃ美術館

曙橋駅か、
四谷三丁目駅、どちらからも行けるところに、
東京おもちゃ美術館という素敵なスポットがあったの、
知らなかった。
小学校をそのまま使った美術館で
ナイススポット!
IMG_5249 (82)_R
四谷三丁目って言ったら
フクナガのパフェもいいけど、
ラビングハットっていうビーガンのお店もある。
日替わりビーガン弁当買って、
おもちゃ美術館へ~~
IMG_0073 (76)_R
ここにもソイミートのカツと、
ソイミンチのキーマカレー。
おいしいし、これで600円とは優しいお店。
IMG_3658 (65)_R
豆乳アイスと大豆のチーズケーキも
みんなで頂きました。
乳製品使ってないのが嘘みたいに美味しいケーキ。
IMG_6807 (129)_R
いや~~、
遊んだ遊んだ!!
木のおもちゃいっぱいのスペースとか、
生き生き働いてらっしゃるボランティアのおじちゃんとか
おばちゃんとか本当に素晴らしくて、
楽しかった~~。
子連れ率高いけど、
カップルがデートで来てたりして、
大人もまぁ楽しめる。

で、野木は、というと、
おもちゃのシンクの中に、
お皿とか鍋とか重ねる重ねる~。
IMG_8930 (53)_R
この頃の子供は基本的に大人の真似をして遊ぶらしい。
私が洗い物溜めてるの、
公の場で真似せんどいて~。
IMG_1272 (46)_R
今度はおもちゃ美術館→フクナガもいいかもな。


2011.09.04(Sun) - LIFE


ソイミート入荷しました!

何年か前までは山本君の好きな食べ物ランキング
上位にあった鶏肉のから揚げ。
今ではソイミートのから揚げにうって変わりました。
ソイミート、という大豆でできてるお肉もどき食品、
入荷しました!
ベジマーボー豆腐やベジキーマカレーにお勧めの
ソイミンチも入荷!
IMG_7709 (38)_R
お湯でふやかすと膨らむから、
結構な量ですよ。
作る量によるけど、
家では一袋で大体4回分くらいはあります。
IMG_4440 (25)_R
大きいのは切ったりして。
IMG_8165 (24)_R
ニンニク、生姜、お醤油を混ぜて下味つけて、
片栗粉付けて、揚げます。
IMG_4492 (19)_R
ふぅ~~、完成。
鶏肉が食べたいけど、
しょうがなくこれで我慢してるんじゃなくて、
もうソイミートが食べたい、と思う今日この頃。
乾物だから保存も便利。
IMG_3042 (15)_R
ホントはJ’s kitchenっていう広尾のマクロビオティックのお店で買ってたんだけど、
こないだ行ったら店ごとなくなってた。
ガーー―ン、
色々あるけど、このいっぱい入って500円のソイミートが好きやったの、
おとうちゃん、これからどこで買えばいい??
と探したところ、
ないならウチで売ろうじゃないの、と
仕入れさせて頂く事になりました。
やったね!

ソイミンチはお手軽¥300!




2011.09.03(Sat) - ITEM!


幸せのウェディング展

代官山の素敵なお店、naughtyにて、
「幸せのウェディング展」やってるっていうし、
お友達のmafuyuちゃんも出品してるっていうから、
ワクワクドキドキして行ってきました!
ここのオーナーの石井直子さんはスタイリストをしてて、
よくウエディングの雑誌のお仕事もされているみたいだから、
そりゃもう素敵なものを知ってらして、
乙女のツボを抑えてらっしゃる!
子供っぽくなくて素敵なものがいっぱい。
アクセサリーとか、
ヘッドドレスとか。
IMG_6807 (128)_R
繊細なものやキュンとする物が多いなか、
mafuyuちゃんのネックレスは
インパクト大だったよ!
IMG_3658 (2)_R
入荷したてのヘッドドレスは
カラフルでかわいかった。
戻れるなら、
ひざ下くらいのワンピースにショートカットでこんなの着けて
花嫁さんやりたいなぁ。
IMG_5249 (7)_R
これから結婚式とか
パーティの予定がある人にお勧めの展示です。
予定なんてなくても、
やっぱりこういうの見てるだけで
胸がトキメクのよね。

スタッフのあなみさん、
しゃがんで何をしてるかって、
野木と遊んで下さってます。
IMG_0073 (2)_R
そのお陰でうちの息子、にっこにこ。
こんな写真も撮れました!
(あなみさんのブログより)
http://nystaff.exblog.jp/13415773/
a0060128_20454660.jpg
「幸せのウェディング展」9月11日まで!
代官山naughtyにてやってますよ。


2011.09.02(Fri) - LIFE


ちえ画伯の絵、

ちえちひろ展で売ってた
額入りドローイング、
失礼なのかも??とは思ったものの、
アンパンマンみたいな絵が欲しいのよ私、
と、ちえ画伯にリクエスト!!

言ったものの、
アーティストに向かっていくらなんでも失礼だったよなぁ、
こんな事言える人間だから著作権の事とか
誰かに忠告されても仕方ないんだろうなぁ、
なんて反省してたら、
天才ちえ画伯ったら想像以上の絵を描いてくださった!
ちょっとドラえもんも入ってる気がしますよ、これ。
E38388E38299E383ADE383BCE382A4E383B3E382AFE38299+4.jpeg
山本が気に入って譲ってもらった絵と
並べて飾ったんだけど、
山の感じとかばっちり合ってて
急にこの壁が楽しくなった!
絵の力って改めてすごいね。
IMG_6807 (125)_R
のきも‘あんぱん!あんぱん!!’と
すごく気に入ってる様子。
(チンチン触っててごめんなさいね)
IMG_5249 (81)_R
うちのアンパンマンはなんか違う、っていつ気付くかな??


2011.09.01(Thu) - LIFE





/