Recently
Archive
Category
Link
Profile


ちえちひろ展はじまったよ!!

どうもありがとうございました。
久しぶりのPOTTO SHOP店長として復活しまして、
本日はヘトヘトでございます。
でもなんだか気持ちのいいヘトヘトです。
楽しかった!
沢山のちえちひろファンの方や、
ファンでもなかったけど、軽い気持ちで訪れてくださった方や、
完全なうまかっちゃん目当ての方、
いっぱい来て下さったけど、
みなさん、ちえちひろマジックにかかって
ぷすっと、すかしっ屁の様な笑みを浮かべて
楽しげに帰っていらっしゃいました。
なんていうか、
力が抜けちゃう、臭いって悪くない、
だって生きてるんだもん、
おならぐらいでちゃうよね、
そんな感じ。
違うか...。
でも楽しそうにしてくださる方が多くて嬉しかったです。
ちえちひろの絵の力です。

ちえちひろ×POTTO・REREコラボもできました。
ワンピースなどもありますが、
こんなつけ襟もあります!
IMG_5249 (78)_R
こんなバージョンも!
夏も冬も超便利アイテムのつけ襟、
しかもこんなの他にないよ~~!
IMG_6807 (120)_R
それから!
じゃ~~ん!
かわいいのあるあるよ~。
IMG_0073 (2)_R
LOVE CATS HATE NUKES!
IMG_3658 (4)_R
こんなのもあるよ!
IMG_1272 (2)_R
もっともっとあるので、
またアップしていきます。
また明日もちえちひろ展やってます~~。


2011.07.30(Sat) - POTTO SHOP


いよいよ明日から!ちえちひろ展!!

いよいよ、明日からPOTTO SHOPにて
‘ちえちひろ展’はっじまっるよ~~~!!
わ~~~~~!!
IMG_7157 (4)
IMG_9560 (6)
30日は12時から18時まで
オープニングやるよ!
ロンドンに住んでるちえちゃんと、
佐賀に住んでるちひろちゃんに、
ロンドンってどんなとこ?
佐賀ってどんなとこ?
いつもなにしてるの?
とかジュース飲みながら色々聞いちゃおう!!
佐賀からこっちじゃあんまし見かけないお菓子も持ってきてくれたよ!
もちろん、
うまかっちゃんも。

ポストカードは約50種類、
ZINEもいっぱい、
額に入った1000円ドローイングもいっぱい描いて来てくれました。
それから、
大人気の焼き物、すっごい沢山!
めちゃくちゃかわいい!!
私20個ぐらい買いたい!でも、我慢。
でもきっと何個かは買わせて頂きます。
準備してるところ、
これに写ってるよりもっともっといっぱいあるよ!
IMG_6807 (5)_R
例えば、
この鬼のカップアンドソーサー!
下が鬼のパンツの柄なんですって!
カップは裏と表で違う表情。
こんなん、セットで欲しいですよ、私。
売れ残ったら買わせて頂きますよ。
IMG_5249 (2)_R
もっともっとお見せしたいですが、
またおって。

焼き物、ドローイングなど一点物でお手頃価格なので、
興味があったら是非この機会をお見逃しなく!!
こんなにまとめて見られる事なんて、
ないですよ~~~!!

ちえちひろ展
7月30日~8月14日の毎週木曜日から日曜日まで!
恵比寿のPOTTO SHOPにて。
来てね~~~!!


2011.07.29(Fri) - POTTO SHOP


買い過ぎ!

多分、
私が山本君が買ってくるアイスを日記に載せ始めたからって、
調子に乗ってかなんだか、
なんだかすごい事になってきた!
白くまブーム、一日何個食べてるんだ??
IMG_6807 (118)_R
もう、いい加減にしろっ!
って叱っておきました。


2011.07.29(Fri) - LIFE


オバマン??

ある日、
SPURを見てたら、
横で一緒に見てた野木が急にテンションが上がって、
‘あ~~、あ~~!!’と。
よくよく聞いてると
‘ばま~、ばま~!’と!
一生懸命この人を指差して言ってます。
IMG_0073 (71)_R
‘こり、こり、(これこれ!)
 ばま~、ばま~(オバマン、オバマン!)’
はいっ、母親には何を言ってるか鮮明に聞こえましたよ!!
IMG_5249 (76)_R
この人を指差して、
私たちの友人の‘オバマン!!’と、
無邪気に喜ぶ我が息子。
でもね、
このお方、植原さんと書いてあるよ。
人違いだったね。
オバマン、似てるかな??
IMG_3658 (62)_R
はい、
こちらが本物の我らのオバマン!
うん、似てる!
IMG_8930 (2)_R
オバマンはカメラマンだよ!
で、最近、写真学園を始めたそう。
その名も‘幡ヶ谷写真学園!’
1日300円で写真の事なんでも教えてくれるそうです。
ビール1本と交換でも良いらしいです。
カメラ(デジタル、アナログ)も貸してくれるそうで、初心者でも安心です。
現像、プリントにかかる材料費実費は自分で出してねとの事。
場所はもちろん幡ヶ谷。
興味のある人は、
harumiobaman@gmail.com
まで、だそう。

こんな風に自分の得意分野を気軽に教えてくれる人、
増えたらいいのになぁ。
私は写真に興味ないけど、
コサージュ作り、とか、天然酵母パン作りとか、
ヨガでも太極拳でも、
そういう気軽な学園あったら行きたいなぁ。
私だったら、スタイリスト講座だったら出来ます!
安産講座、とか。
どっちもへなちょこですけど、良ければビール一本で!!




2011.07.28(Thu) - LIFE


ちえちひろ展、いよいよ30日から!!

ちえちひろ、東京にやってくるよ!!
いよいよ今週の土曜日、
7月30日から!!
焼き物、いっぱい作ってくれました。
また焼く前の段階のものですが、
こんなのジャンジャン作ってますよ~~。

焼いたらどんな風になるか楽しみ!!

お椀に乗って宇宙の旅シリーズ!
CIMG2044.jpg
CIMG2045.jpg
かわい~~。
CIMG2046.jpg
川の字でおやすみなさい、のお皿。
CIMG2061.jpg
らっこの箸置き!
CIMG2064.jpg
3Dのラッコ皿!
CIMG2065.jpg
ちっちゃいお皿!
CIMG2067.jpg
3Dの昭和の食卓風!
CIMG2068.jpg
ペンギンスキ―!
CIMG2069.jpg
裸族??
CIMG2043.jpg
もうね、かわいいの、シリーズで揃えたくなる~~。
CIMG2020.jpg
今回、かわいいのに紛れて、
オニと百姓がちらほら出没します。
それから、ハエのようせい徳利!!見逃せない!
CIMG2023.jpg
男女のバランス皿に、
ラッコ皿。
CIMG2024.jpg
大好評のカップアンドソーサーもいっぱい作ってくれました。
裏と表で違う絵が描いてあって、
お皿にも描いてあるから、
お茶飲む度に、ぷっと心がゆるむ~。
CIMG2026.jpg
面白味は少ないけど、この作品好きです、私。
CIMG2029.jpg
CIMG2037.jpg
これ、トレーナーがアシックスって!
ちょっと欲しい。
CIMG2042.jpg
それから、
すごいの産まれたよ!
出産カップアンドソーサー!
‘立会い出産編’
‘がんばれ――がんばれー――’(夫)
‘ほら~もうすぐですよ~~、頭見えてますよ~~’(助産婦さん)
CIMG2015.jpg
‘ぎゃ~~~~いだい~~~~’
CIMG2016.jpg
‘はい、いきんで~~~~、
 はい、上手上手~~~!!’(助産婦さん)
‘んんんんん~~~~~~~~’
CIMG2017.jpg
‘そうそうそうそう~’(助産婦さん)
CIMG2018.jpg
‘おんぎゃ~おんぎゃ~’(赤ちゃん)
‘産まれましたよ~産まれましたよ~元気な女の子ですよ’(助産婦さん)
CIMG2019.jpg
そして、日向の子と書いて日向子と名付けたのでした。
あ、和さん立会いじゃないから違うか。

とにかく、こんなすごい焼き物達が沢山やってくる!
佐賀が産んだ天才姉妹の作品展、
ポストカードとジン以外はほとんど一点物の為、
出会っちゃったら、そりゃもう大変ですよ!!

7月30日~8月14日まで
POTTO SHOPにて~~。
(注:毎週月・火・水はお休みです
     ↑ 木・金・土・日はやってます~)


2011.07.27(Wed) - POTTO SHOP


ちえちひろ展!!30日(土)から!!!

!ちえちひろ展!
いよいよ今週の30日(土曜日)から
POTTO SHOPで開催します~~!!
ロンドン在住のちえ(姉)と、
佐賀在住のちひろ(妹)が、
この展示の為にPOTTO SHOPにやってくるよ!!
(注:ちえちゃんはわざわざロンドンからやってくる訳じゃなくて、
 ちょっぴり日本に帰って来てたの)

一点ものの焼き物(お皿、コップ、お茶碗などなど~)や、
額に入った1000円ドローイング(お部屋や玄関に飾ると素敵だよ!!)
ZINE、エコバッグ、モールパーソン、バッジ.....
もう、楽しみで楽しみで仕方がないっちゃ。
私もちえちひろファンなんです。

きっと、楽しみにしている人が多いと思われる、
かわいかったり、
変だったり、
の、焼き物たち!
こりゃ、すぐ売れちゃうよ~って思うのと、
こりゃ、残るかもなぁ~~っていうのの差が激しい(笑)
でも、今回東京初個展記念に、
一点物なのに、お求めやすい良心価格でご紹介するそう!
だってさ、こんなのどこにも売ってないし、
こんな食器があったら生活が楽しいよ!

ラッコ??
裏も違うラッコが描かれてます、のお茶碗。
CIMG1819.jpg
わんこ、お茶碗??
私はお茶碗でお酒やカフェオレとか飲むのも好きです。
ボーダーレスです。
CIMG1822.jpg


宇宙船??
CIMG1826.jpg
裏はこうです、
CIMG1828.jpg


お百姓さん!!
CIMG1833.jpg
実りましたね~
CIMG1835.jpg

芸術的~~、
こういうのは見るほどに好きになる作品。
CIMG1846.jpg
形かわいい!
CIMG1847.jpg
これも形かわいい~~
CIMG1850.jpg
ま、また!
百姓....
CIMG1852.jpg
男女のバランス、
これ、好きです。
CIMG1854.jpg
これも好き、
骨持って白いドレス着て踊ってるの、
CIMG1860.jpg
こういう渋い作品も
絵がかわいくて、唯一無二な感じがします。
CIMG1862.jpg
これもとっても特別な感じ。
CIMG1863.jpg
このワン皿は小さいらしい、かわいい!
CIMG1868.jpg
これは、ガブっってお皿噛んじゃった!
鍋の時のおたま入れたり、れんげ入れたり、
これはこれで使い道あってかわいい!
CIMG1870.jpg
CIMG1871.jpg

プール!!
CIMG1878.jpg
また骨ロック!
一周いろんなダンスしてます!
CIMG1885.jpg
はぁぁ~~、かわいいんですよ。
これから、おって、
どんどん紹介していきやすぞ!

東京初!‘ちえちひろ展’!!
7月30日(土)~8月14日(日)
12:00~18:00
(毎週月・火・水曜日はお休みです ← 毎週木~日までやってるって事!!)
POTTO SHOP
渋谷区恵比寿4-13-2
03-3449-9197

30日はちえちひろジョインでオープニングパーリーやるよ~~!
ちえちひろと一緒にお菓子とジュースでお喋りしよう!!
来てね~~~~


2011.07.26(Tue) - POTTO SHOP


昨日で終わり

昨日でとうとう終わり!
それは、アナログ放送、と
28日×13ヵ月が一年の自然や宇宙の法則に近いと言われる
13の月の暦でいうところの
‘赤い倍音の月の年’の一年が!!
これは偶然でしょうか??
毎年、7月24日が年末で、
明日の7月26日から一年の始まりです。
新年、
この1年はこんな風に過ごしたい、とか、
目標だとか希望だとか、
そういうのちょっと思って意識しようと思う。
新月のお願い事みたいな感じで。

で、今日の7月25日は‘時間を外した日’といって、
時間がない日なんですって。
ビール飲んで、いい感じにほげ――っと出来ました。
20100723120429b5fcosmic.jpg
30日だったり31日だったりが12ヶ月の普段使っている暦は
社会とか、規則とかそういう使い勝手を優先して
作られた約束みたいな暦の印象。
妊娠期間も十月十日っていうけど、
実際は280日だからグレゴリオ暦だとほぼ9ヵ月、
でも28日周期の13の月の暦だと10ヶ月になる。
13の月の暦の事は前にも日記に書いたんだけど、
なんとなく意識しながら
何年も過ごしてるけど、
まだまだうまく使いこなせないでいます。
でもこの暦で過ごすと、自然や運命に身を任せて
自分のやるべき事が見えて
自然も自分も信頼して生きていけるらしいんだけど....。
う~~~ん、なかなかです。

で、アナログ放送終了の件、
‘おひさま’ももう見られないのかぁ...
もうテレビを見る事もなくなるのかぁ...、
と思ってテレビつけたら
陽子の出産シーン!!
古いテレビデオのままだけど、まだ映ってるYO!!
なんだ、なんでだ??

テレビはまだ見られるし、
明日から新しい年だし、
陽子はお母さんになったし、
新しいスタートなんだな、きっと。

東電OLの事件もなんだか、深そうですね。


2011.07.25(Mon) - LIFE


本格的にブーム到来!

どうやら、
世間じゃ丸えりブームが到来してるらしいけど、
我が家じゃ、
本格的に白くまブームが到来した模様。
IMG_6807 (2)_R
冷凍庫の中がえらい事になってました。


2011.07.23(Sat) - LIFE


想い語る夜の色色

なにやら、カップルがやってきた!
と、思ったら、
IMG_5249 (77)_R
あれ、
あれれ、
IMG_6807 (119)_R
有本さんファンごめんなさいね、
付き合いたてのカップルでも、
援助交際でも、
同伴出勤でもなくて、
これからスタジオに練習に向かうところの、
山本くんと有本さんにばったり会ったでした。
IMG_5249 (3)_R
明日(23日)と明後日(24日)に
ライブに出演するらしい!
有本さんは刺繍で、あと荒木くんと山本くんのC.C.Bで‘アラスカン’だって。

「想い語る夜の色色」
音楽×演劇×パフォーマンス×映像+α
ami yoshida presents

2011年7月23日[土]〜7月24日[日]
Open/Start17:00~

前売り予約:3000円(ドリンク代別300円~)
当日券:3500円(ドリンク代別300円~)
通し券:5000円(ドリンク代別300円~)

会場:parabolica-bis[パラボリカ・ビス]
1階/ galleria nacht[ナハト]
■東京都台東区柳橋2・18・11 ■TEL: 03-5835-1180
http://www.yaso-peyotl.com/archives/2011/06/post_821.html

POTTO SHOPはかわいいピンチヒッターさんが来てくれて、
通常通り営業します!!


2011.07.22(Fri) - LIFE


もうひとつの個展

こないだのあっついあっつい日に
吉祥寺に行ってきました。
なぜ?って、
それはレイキン(多田玲子)さんの個展‘てがみ’を見にだよ!
にじ画廊ってところ。
マフユちゃんと吉祥寺に来ると毎回、
‘ここ、にじ画廊!’って吉祥寺わかばマークの私に教えてくれる、
噂のにじ画廊だよ!

大きな作品もあって圧倒されました。
個展っていってるのに、
旦那さんに手伝ってもらいました、って書いてあった!
IMG_0073 (71)_R
そうそう、個展なのに写真撮るの、
ちゃんとレイキンさんに了承得てますからね。
‘レレダイアリーにじゃんじゃん載っけちゃって~’って、
陽気なレイキンさん。
でもね、リリダイアリーと読むんですよ。

もうね、
かわいい絵がたくさん!
IMG_3658 (62)_R
‘忘れろ
 一度忘れろ
 もう忘れろ’ って書いてある。
IMG_8930 (2)_R
‘今日ぼく 君の手足’
IMG_7544 (4)_R
‘絨毯 良い子だ 
 撫でてやろう’
IMG_1272 (43)_R
この中のうちどれか欲しい買いたいって言ったら、
‘えっ!?’って本気にしてくれなかった。
弱気なレイキンさん、
いや、本当にかわいいし大好きな作品です。
20110617_2097136_t.jpg
多田玲子個展「てがみ」
2011.7.14~7/26(20日は休み)
12時~20時
場所:吉祥寺にじ画廊

アボガドの2巻が出てたので迷わずゲットして、
あとオリジナルの便せんセットも買って、
それから、
ダンディゾンってパン屋さんで食パン買って
ほくほく気分で帰りました。


2011.07.22(Fri) - LIFE


2つの個展

ふぅ~~~、
こないだのあっつい日と、
台風が過ぎて急に涼しくなった日(ズバリ今日!)に、
それぞれ個展に行ったんですわ。
楽しかったし、それぞれワクワクしたよ!

終わっちゃうのが早い方から書くと、
25日(月)までのMAFUYU、‘WAS NOW’から。
中目黒のMIGRATORYというお店の奥のギャラリースペースで開催してます。
MAFUYUちゃん久々の個展、
ワクワクし過ぎて、なかなか真っ直ぐ入れなかった!
入口にはこんなパンも!
IMG_6807 (5)_R
これから行きたい人、
どんなんか、まだ画像見たくない人、
もうこの日記見ないでくださいよ~!!
写真のっけますよ~~~




いいですか~~??


ジャ~~~ン!
って言ってもまだまだかわいいの写しきれてないのありますよ!
IMG_3658 (4)_R
このカゴは、下が麦わら帽子なんですって。
IMG_0073 (2)_R
調度いらしてたマダム達に写真を撮られるMAFUYUちゃん。
かわいい。
IMG_5249 (4)_R
野木もグローブを勝手に試着してました。
IMG_8930 (3)_R
このMIGRATORYという雑貨屋さんもとても素敵で
欲しいものいっぱいで困った。
IMG_1272 (2)_R
帰りは近くの‘ジャンティーク’に似た名前のパン屋さん
(ジャンティ―ユ??)で食パンゲット!
このパン屋さん行ってみたかったのだ。
さっき買ったこのカゴに入れて帰ろう!!(カゴ自慢)
IMG_7544 (46)_R
MAFUYUちゃんのひっさびさの個展も楽しかったし、
お店も、パン屋さんも満喫しました。

バーキンも、しろくまフードも、丸襟トップスも、
エンピツマフラーも、三角ベストもかわいかったなぁ。
また行くよ!

mafuyu exhibition「WAS NOW」

日時 2011 7/20(wed)-25(mon)
   12:00-20:00
場所 MIGRATORY
目黒区中目黒4-1-4-1F
http://www.migratory.jp

おっ~~と!
あっつい日に行ったもうひとつの個展の事書く前に、
野木くんおねんねの時間がやってきてしまったので、
これはまた次回にします、おやすみなさい~~。


2011.07.21(Thu) - LIFE


通信販売できます。

そういえば、
リボンポーチ、通信販売ご希望の方は
こちらまでメールくださいませ~~
info@potto-web.com
う~~ん、↑をポチっと押したら
メールが出来るやり方が分からなかった。
IMG_6807 (2)_R
IMG_7709 (35)_R
送料は、北海道、沖縄、離島を除き、
¥500になります。
北海道、沖縄、離島の方はちょっぴりだけ上げさせてください。
他にも気になる物がございましたら
メール頂けましたら通信販売させて頂いております!!
ものによっては大きさ次第で、定型外郵便など、
ご相談させて頂いております。


2011.07.20(Wed) - POTTO SHOP


ちえちひろ来たる!!

原宿VACANTにフライヤーを置きに行きました。
うん、小さいけど、かわいいからきっと取ってくれる人いるね!
と、思ってたら、ぺろ~~んって、
上の方が折れてきちゃって....
IMG_6807 (118)_R
ちゃんと見えるように横にしておきました。
頭が見えててかわいい!
誰か気付いてくださいね。
IMG_5249 (76)_R
何のフライヤーかというと...!!!
ジャジャジャジャ~~~ン!!
IMG_7157 (4)
ロンドンに住む宮崎千絵ちゃんと、
佐賀に住む宮崎千尋ちゃん姉妹の
東京初‘ちえちひろ展’やっちゃうよ!!!
狭いPOTTO SHOPで本当にいいのでしょうか?
才能がうちの広さでは絶対収まりきれないのです。
先日もお皿とかコップとか大好評だった千絵ちゃんと、
ちょんまげハンカチなどが大好評だった千尋ちゃんの、
変態天才姉妹の展示販売会です!
IMG_9560 (6)
7月30日~8月14日まで。
初日の30日はちえちひろちゃんを交えて、
ゆるゆるっとオープニングパーティします。
あ、裏面の吹き出し、パーティの時間が抜けてます、
12時~18時までお菓子とジュースパーティです。
なんで抜けてるかというと、
当初、15時からパーティしましょう、と私が言っていたのですが、
早く来てくださったお客様にお菓子とジュースをあげないのはいかがなものでしょう、
との事で、ギリギリまでパーティの時間を決めかねていました。
ちえちひろちゃんの計らいです。
でもフライヤーにはちゃんと書いてありますよ~~!
佐賀からお菓子持ってきてくれるよ!!
しかも、
30日(土)、
31日(日)の両日、
ちえちひろ商品1000円以上お買い上げのお客様
先着10名様には九州のソウルフード、
うまかっちゃんプレゼントします!
imageumakacchann.jpg
黒豚とんこつ焦がしネギ風味も選べます!!
image焦がしネギ
一点ものの焼き物、
ドローイング、バッチ、ZINE,モールパーソンなどなど、
またこのブログでアップしますが、
もう、かなり素敵です!


2011.07.19(Tue) - LIFE


OUCA

恵比寿東口のまぁまぁ駅の近くの
和なアイス屋さん‘OUCA’、
アイスにほうじ茶、塩昆布が付いて、
すごいおいしい!
IMG_7544 (46)_R
この日食べたのは、お豆腐、杏、苺ミルクの3種類。
他にもゆずクリームチーズとか、かりんとうとか、桜とかあって、
どれもこれもうんまいよ。

この夏はOUCA→POTTO SHOPなんて流れでお散歩されてはどうでしょう??


2011.07.18(Mon) - LIFE


でっかいリボンのバッグだよ

兄さん、事件です、
いや、事件じゃなくてニュースです。
whowhatのリボンポーチ、
いっぱい入荷したんです。
今ならいっぱい色選べます。
奥から、カーキ、マスタード、生成、黒、
IMG_6807 (2)_R
奥から赤に、新色のローズピンク、
か、かわいい。
IMG_5249 (4)_R
これは両方新色のオリーブグリーン、インディゴ、
ちなみに私の私物、
ANTI SYSTEM PRODUCTSの新聞紙でできた長財布も
縦に入っちゃう大きさ。
大きさが分かるように、横に並べてみました。
IMG_0073 (71)_R
おっきなリボンだけど、
キャンバス地だったり、アウトドアっぽい仕様だったり、
甘口と辛口のバランスが取れてるところが人気の秘密。
IMG_3658 (62)_R
しかも、
ウエストポーチにしてもいいし、
IMG_4440 (22)_R
斜め掛けもかわいいし、実用的~~!
それからベルトを外すとクラッチバッグになるから、
結婚式とか二次会とか
パーリーとかにおススメです。
IMG_7709 (35)_R
ひとつ、¥15800(税抜き)です。
通信販売もできますので、お気軽にメールください!!


2011.07.17(Sun) - ITEM!


アノニマスタジオのくらすことのひろば

先週の土曜日の事なんだけど、
蔵前にあるアノニマスタジオで
‘くらすことのひろば’やるっていうんで、
しかも呼吸法のお話会にはなかしましほさんのお菓子付き、
お昼もしほ師匠のカレーが頂けるっていうし、
テニスコーツのライブに、
チャリティー古本市、
しかも仕切ってるのは助産院で一緒に入院していた女性だし、
いや~~、
こりゃ張り切ってGOですよ。
IMG_1272 (2)_R
呼吸法のお話会は加藤先生という方。
興味深かったし、
実際に呼吸法を体験してリラックスできました。
吐いて吸うに意識を集中して無心になる。
呼吸の本呼吸の本
(2010/01/22)
谷川 俊太郎、加藤 俊朗 他

商品詳細を見る

しほ師匠のおやつは
ブルーベリーマフィンとピーナッツバタークッキー、
甘味はメープルシロップですって、
本当に太っ腹~~。
もちろんとっても美味しかったです。
IMG_7923 (2)_R
午後から友達もやってきて合流。
カレーも2種類。
私もレシピ本見てしょっちゅう作るものなんだけど、
なんでか、全く別物。
でもそう言うと本がダメみたいだし、
‘私が作るのと全然違います!!’って
しほさんに言ってみたけど、
褒めてるのか文句言ってるのか分からなくなって、退散。
でもそれくらい美味しかった。
ひょっとしたら本では全部教えてくれてないかもしれないぞ!気をつけろ!(長井秀和口調)
IMG_0878 (2)_R
さすが、素敵な本をいっぱい出してるアノニマスタジオだけあって、
古本がやばかった!!
IMG_8930 (3)_R
こんなん買えました。
IMG_7544 (2)_R
それからワークショップをやってた、
ノ二ノコさん一家が素敵で、
野木もうんと遊んでもらっちゃって、
ますますファンになりました。
この本の人たち。
この本は子供と一緒の手作りしたものが載ってて、
すごくおススメです。
ふたりのHandふたりのHand
(2006/05)
noninoko

商品詳細を見る

それからテニスコーツのライブ、
本当に大好き。
なんと贅沢なイベント。
IMG_7709 (2)_R
アースケーキ買ったり、
天然酵母パン買ったり、
とっても素敵な時間を過ごせました。
ひさこさんお疲れ様でした!!
ひさこさんとは助産院で一緒に産んだ仲なんですよ~~ね~~~って、
出会ったいきさつを端折って説明したら、
一緒には産んでないです!!ってきっぱり断られました。
でも私にとってそういう存在。
一緒に産んだ人が働いてるアノニマスタジオ、
素敵な場所でおいしいご飯が食べられたり、
要チェックなところなのでした。
食パンのペリカンにも近いし、サルビアのカキ氷も気になるし、
また近々行っちゃうね。
テニスコーツのバイババビンバが頭から離れない!



2011.07.16(Sat) - LIFE


白くまブーム

ガリガリ君梨味どうだった?って聞いたら、
やっぱりソーダ味がおいしいって。
昨日の冷凍庫の中はこんなラインナップ。
IMG_6807 (116)_R
今朝はこんなんでした。
白くまブーム到来のご様子。
IMG_0073 (69)_R
ホームランバープレミアムっていうのが個人的に気になります。


2011.07.16(Sat) - LIFE


お久しぶりです

お久しぶりに
REREのお花のピアスを作り始めております。
店頭分も少しできました。
今回かわいらしいカモミールのお花が新しくできましたよ!
大きいお花もミニバラも新色あります。
IMG_5249 (74)_R
耳たぶの後ろから、キャッチの間に付けるピアスのアクセサリー、
付けると耳の後ろにお花とかクローバーが見えて
とてもかわいいのです。
あまり沢山は作れないのですが、すこーしづつ作りますので、
またよろしくお願いします。


2011.07.15(Fri) - ITEM!


ガリガリ君

ガリガリ君梨味バージンっていうか、
ガリガリ君梨味チェリーボーイの山本くんが、
梨味ってそんなにおいしいの??って聞いてきたから、
う~~ん、私はチョコ味とソーダ味が好きだなぁ、って答えた日の午後、
冷凍庫の中がこんなに豪華になってました。
IMG_1272 (3)_R


2011.07.14(Thu) - LIFE


ルリマツリ

POTTO SHOPの角の所、
また今年もきれいに水色と白のお花が咲いています。
このお花ルリマツリというそうです。
道路にまでものすごく飛び出していて、
賃貸の敷地を超えています。
でも空間だからセーフ、セーフ。
IMG_7709 (36)_R
よく小さい頃、
この線からこっちはオレの陣地~~!
空間はどうすんだ??ってもめるよね~
ルリマツリさん、飛び出し過ぎだよ。

とにかく今が見頃、本当にきれい。
この前で雑誌とか何かの撮影、
知ってるだけで3回もあったよ。


2011.07.14(Thu) - LIFE


セヴァンの地球のなおし方

ご近所の恵比寿ガーデンプレイスの中にある
写真美術館、
そこで上映している映画‘セヴァンの地球のなおし方’を観に行きました。
思い立って、平日の初回11時の回、
とってもとっても素晴らしい内容の映画なのに、
広いホールにお客さんたった4人。
節電、節電なのに、なんだか申し訳ない気持ち。
でもね、映画はとてもいい内容でしたよ。
IMG_1272 (43)_R
セヴァンスズキって言ったら
20年くらい前のリオの環境サミットでのスピーチが有名。
12歳の女の子が、とってもシンプルな
それでいてすごい強いメッセージを
大人の中で立派に話した伝説のスピーチ。
そして今でも同じ事をずっと言い続けている環境活動家。

どうやってなおすのかわからないものを
壊し続けるのは
もう やめてください
って!

地球を救おう、とか
地球を守ろう、とか、
そんなこと人間に心配されなくても地球は大丈夫、
氷河期になっても
あっつくなっても地球は地球で生きていける。
それより、地球に住んでる生き物達の未来の事を
真剣に考えて、改めていかなくては
私たちや私たちの子供たちの未来がなくなっちゃう。
地球を守って!っていうより、
私たちを守ろう!!って言わなきゃいけないんだねぇ。

16日からは色んな映画が時間によって代わる特集上映になるって!
「未来の食卓」と「セヴァンの地球のなおし方」は観たから
後の2作品絶対観に行こうっと!
上映期間 :2011年7月16日(土)~8月12日(金)
休映日 : 毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
■上映時間:
 10:10~「レイチェル・カーソンの感性の森」
 11:25~「未来の食卓」
 13:35~「セヴァンの地球のなおし方」
 16:30~「セヴァンの地球のなおし方」
 18:50~「100,000年後の安全」

この夏、写真美術館~POTTO SHOPっていうハシゴはどうかしら??


2011.07.13(Wed) - ITEM!


あせもには桃の葉らしい

冬の初めはしもやけに悩んで、
また夏の初めにはあせもに悩む、
ちょっと敏感なお肌のうちの子。
夏本番になって
きっと汗に慣れてきたらまた変わってくるよね。
私だってこの時期、汗かいたら痒いもの。

でね、
赤ちゃんのあせもには桃の葉エキス配合の
色んな化粧水とか乳液があって、それが効くらしい。
何買ったらいいのか迷って、
折角だから一番ナチュラルな物から試してみる事にした。
漢方薬局で、ずばり桃の葉!
IMG_0073 (2)_R
これで桃の葉エキスとか作ってもいいんだけど、
いまいち、作り方が分からないから、
煮出した液をガーゼに浸して拭いてみたり、
桃の葉風呂にしたり、
今のところすぐに効果はないんだけど、
でもきっと悪くないと思う。
シャワーで汗流したりもしたからか、
野木のあせもは随分きれいになってきました。

私も小さい頃、痒い時は柿の葉風呂で、
お母さんがネットに入った葉っぱをポンポンポンって
患部に当ててくれてたなぁ。

煮出したお茶をスプレーにして汗かいたら
シュッシュッってして拭いてあげてもいいかも。
でも面倒臭がってないで、
そろそろ桃の葉エキス作ってみようか。


2011.07.12(Tue) - LIFE


WAS NOW

ナニナニ??
マフユちゃん久々に個展やるって!
‘MON SYM???’
月曜日からやるって事かい??
IMG_6807 (2)_R
って本気で勘違い、
ハガキ逆だったよ!
‘WAS NOW’
過去と今みたいな事でないかな?きっと。
まぁ、タイトルに意味を求めなくても実際の作品を見て感じようっと!
今から楽しみ~~。
個展前だから忙しくってあんましお茶とか出来ない日々も
もうやっと終わるね。
IMG_5249 (3)_R
7月20日(水)~7月25日(月)まで
中目黒にのMIGRATORYにて。
mafuyu exhibition ‘WAS NOW’
http://mafuyu.pupu.jp/02.html


2011.07.11(Mon) - LIFE


さくらんぼパフェ

二毛作さんやしらけちゃんに教えてもらった
四谷3丁目にあるフルーツパーラーフクナガ。
材料の買い出しで四谷に用事があったから、
行くでしょ、お茶しちゃうでしょ!
東京好きなお店ベスト10には入っちゃうな、ここ。
お茶とサンドイッチで600円だよ。
オシャレなお店でカフェオレ飲んだら
これくらいいっちゃうよ!
IMG_3658 (62)_R
季節のパフェ、今はさくらんぼ。
しかもトッピングは佐藤錦始まりましたって!
そりゃ食べちゃうよ!
1000円もするけど、でもアイスとか自家製で
こだわりのおいしい一品。
オシャレなお店でモヒートとか外国のビールとか頼んだら
これくらいいっちゃうからさ、
たまには贅沢していいよね。
ふぅ~~おいしいのってあっという間の出来事。
IMG_8930 (2)_R
しかし、
二毛作ちゃんとしらけちゃんはいい店知ってるなぁ~~。


2011.07.09(Sat) - LIFE


Tシャツリメイクワンピースとか

Tシャツリメイクのワンピースが色々出来ています。
IMG_2503 (2)_R
ベルト付きで後ろが少し長いワンピース。
IMG_3042 (2)_R
これはワークショップの時に作って、
とっても便利な一枚だから、
山本プロにきれいに作ってもらったよ。
IMG_4492 (15)_R
ショート丈のTシャツ
ちょっと難しいバランスの服を粋に着てる人を見ると
‘お!!’と心に留まる。
そんな女の子に憧れる。
袖を折り返してもかわいい。
IMG_7987 (2)_R
世間ではセール中だというけど、
POTTO SHOP夏物新作はこれからジャンジャンですよ~~、
だって夏はこれからだもんね。


2011.07.08(Fri) - ITEM!


POTTO CAP!!

POTTOのキャップ、
最初に作ったのはPOTTO SHOPがオープンした頃、
もう4年近く経つけど、
時間が経っても、今でも大好き!
とにかく本当に便利な帽子。
私すでに2つ持ってるけど、
今年も一つ欲しい!
だってちょっとツバが小さくなったり、
深くなったり、
リバーシブルになったりマイナーチェンジを繰り返してるの。
でも、何故か簡単に‘あげるよ!’って事にはならない。
POTTO SHOPにも沢山揃いました!
IMG_8840 (2)_R
アフリカの布、カンガのもの、
派手だと思っても裏返すとシンプルな生地だから
どっちも楽しめる。
IMG_2612 (3)_R
後ろの方、ちょっと折り返して被ってもいい感じです。
IMG_4303 (8)_R
表がシャンブレー生地一色のは
裏はこんなバイカラ―。
IMG_3169 (6)_R
被るとこんな感じです。
IMG_0878 (41)_R
高さがあるのでそのまま高く被ってもかわいいけど、
後ろを折ると主婦の私でも公園でしっくり馴染む事ができる。
本当にお勧めのキャップなのでございます。
IMG_7923 (30)_R
....で!
野木に被せたくて、
ついに、ベビー用作ってもらいました。
だって、なかなかかわいい帽子見付からないからさぁ。
子犬柄と、
IMG_6807 (116)_R
オーガニックコットンの無地。
服に合わせて使い分け~~。
IMG_5249 (74)_R
気に入った様子の野木くん。
一歳児はなかなか静止する事がないね。
IMG_0073 (69)_R
ベビー用、まだこの一点だけですが、
今後作ります。
カバンにくしゃっと入れられるし、
かわいいし、日除けになるし、必需品!
全部一点ものになります~~。


2011.07.08(Fri) - ITEM!


シソジュース

梅雨の時期はジメジメ悪い事ばかりじゃないね。
シソジュース用の赤ジソが出回ってるのよ。

赤ジソをお湯に入れると
赤ジソが緑に変わって、
IMG_1272 (43)_R
黒っぽくなったお湯に
甜菜糖を入れて甘くして、
酢とかクエン酸を入れると....!
IMG_7544 (46)_R
とたんにまた赤い色になる!
まるで理科の実験だよ。
これが面白いのと、
もちろん美味しいのと、
それからアレルギー体質にもいいらしいから、
赤ジソが出回ってる時期にはコツコツ作っちゃうよ。
IMG_0878 (41)_R
お水で割ったり、
炭酸で割ったり、
なんとビール割りも美味しいらしい!
今度やってみるよ、ビール割り。
IMG_7923 (30)_R
梅雨の時期は
空気も湿気が多くて身体の不調が多くなるから、
お酢パワーで元気出したい。
ワイン割りとかどうだろう...。


2011.07.06(Wed) - LIFE


私の旗

「見よ ぼくら一戔五厘の旗」を読んで、
ショーの時の私の旗にパッチワークをした。
一戔五厘というのは戦時中のハガキの値段だって、
人ひとりはハガキ一枚でいくらでも代わりはやってくる、
人の価値は一戔五厘だって言う訳なのかな??
んな、バカな!一般庶民の命に値段なんてつけられっこないよ!
なんて思ってたのは平和ボケだったのかなぁ。
国や偉い人達が
何かあっても私たちの健康も安全も安心も一番に守ってくれるんじゃ...、
うわぁ、なかったぞ!
困った!
この本の中の時代では7円だっていうけど、
今ではハガキ50円。
庶民として、目覚めなきゃいけない
自分への戒めみたいに、
50と、握りこぶしと、お花と葉っぱをパッチワーク。
私の大好きなパグ犬も
実は握りこぶしが語源だって。
右手の握りこぶしは労働者のシンボルだ!
この旗、私の旗、気に入った!!
IMG_6807 (3)_R
野木の旗は、小さい旗、
小さなパグ犬がいっぱい、
あとはパンとスープとハート。
ただただ、パンが大好きだからね。
IMG_5249 (4)_R


2011.07.05(Tue) - LIFE


見よ ぼくら一戔五厘の旗

POTTOのショーでは、毎回色々な事がギリギリになって、
今回もプレスリリースが最後の最後、
ショー開場の一時間前とかに山本くんが書いて、
コピーしたものだった。
文章にまとめるのは、毎回私もお手伝いしてるから、
今回も何かアドバイスしなきゃかも。
今回のショーの事、
ひとりに一枚の旗を作ったこと、
私は洋服も旗も作ってないけど、
何か私も山本くんと同じ想いにならなきゃ、と
急いで読んだ本、
山本くんが今どんな事を根底に思って
作ってるのか、ヒントがあるかもしれないなぁ、と。
これが、すばらしくすばらしい一冊だったの。
一戔五厘の旗一戔五厘の旗
(1971/01)
花森 安治

商品詳細を見る

美しい夜であった

もう 二度と 誰も あんな夜に会う

ことは ないのではないか

空は よくみがいたガラスのように

透きとおっていた

空気は なにかが焼けているような

香ばしいにおいがしていた

どの家も どの建物も

つけられるだけの電灯をつけていた

それが 焼け跡をとおして

一面にちりばめられていた

昭和20年8月15日

あの夜

もう空襲はなかった

もう戦争は すんだ

まるで うそみたいだった

なんだか ばかみたいだった

へらへらとわらうと 涙がでてきた

 

どの夜も 着のみ着のままで眠った

枕許には 靴と 雑のうと 防空頭巾を

並べておいた

靴は 底がへって 雨がふると水がしみ

こんだが ほかに靴はなかった

雑のうの中には すこしのいり豆と

三角巾とヨードチンキが入っていた

夜が明けると 靴をはいて 雑のうを

肩からかけて 出かけた

そのうち 電車も汽車も 動かなくなっ



何時間も歩いて 職場へいった

そして また何時間も歩いて

家に帰ってきた

家に近づくと くじびきのくじをひらく

ときのように すこし心がさわいだ

召集令状が 来ている

でなければ

その夜 家が空襲で焼ける

どちらでもなく また夜が明けると

また何時間も歩いて 職場へいった

死ぬような気はしなかった

しかし いつまで生きるのか

見当はつかなかった

確実に夜が明け 確実に日が沈んだ

じぶんの生涯のなかで いつか

戦争が終るかもしれない などとは

夢にも考えなかった

 

その戦争が すんだ

戦争がない ということは

それは ほんのちょっとしたことだった

たとえば 夜になると 電灯のスイッチ

をひねる ということだった

たとえば ねるときには ねまきに着か

えて眠るということだった

生きるということは 生きて暮すという

ことは そんなことだったのだ

戦争には敗けた しかし

戦争のないことは すばらしかった



これは「見よ ぼくら一戔五厘の旗」の冒頭の文章、
今NHKの‘おひさま’も見ているせいで、
遠い昔の事、と思えずに、
身に染みる想い。
今の震災後の事、
原発に対する事、
政府や大企業と、私たち庶民の事。
うまく言葉にできないのだけど、
自分達の今後の生活の為にも、
今の子供たちの未来の為にも、
その先のずっと先の世代の為にも、
(生まれ変わるから結局は自分に返ってくるぞ、きっと!)
私も暮らしの旗を掲げよう。
旗を翻して、嫌なものは嫌だ!と表明しよう、そうしよう。
↓は同じく「見よ ぼくら一戔五厘の旗」の最後の文章、
今でも、というか、今こそぐっとくる、
色褪せない文章。



ぼくらの暮しと 企業の利益とが ぶつ

かったら 企業を倒す ということだ

ぼくらの暮しと 政府の考え方が ぶつ

かったら 政府を倒す ということだ

それが ほんとうの〈民主々義〉だ

政府が 本当であろうとなかろうと

今度また ぼくらが うじゃじゃけて

見ているだけだったら

七十年代も また〈幻覚の時代〉になっ

てしまう

そうなったら 今度はもう おしまいだ

 

今度は どんなことがあっても

ぼくらは言う

困まることを はっきり言う

人間が 集まって暮すための ぎりぎり

の限界というものがある

ぼくらは 最近それを越えてしまった

それは テレビができた頃からか

新幹線が できた頃からか

電車をやめて 歩道橋をつけた頃からか

とにかく 限界をこえてしまった

ひとまず その限界まで戻ろう

戻らなければ 人間全体が おしまいだ

企業よ そんなにゼニをもうけて

どうしようというのだ

なんのために 生きているのだ

 

今度こそ ぼくらは言う

困まることを 困まるとはっきり言う

葉書だ 七円だ

ぼくらの代りは 一銭五厘のハガキで

来るのだそうだ

よろしい 一銭五厘が今は七円だ

七円のハガキに 困まることをはっきり

書いて出す 何通でも じぶんの言葉で

はっきり書く

お仕着せの言葉を 口うつしにくり返し

て ゾロゾロ歩くのは もうけっこう

ぼくらは 下手でも まずい字でも

じぶんの言葉で 困まります やめて下

さい とはっきり書く

七円のハガキに 何通でも書く

 

ぽくらは ぼくらの旗を立てる

ぼくらの旗は 借りてきた旗ではない

ぼくらの旗のいろは

赤ではない 黒ではない もちろん

白ではない 黄でも緑でも青でもない

ぼくらの旗は こじき旗だ

ぼろ布端布(はぎれ)をつなぎ合せた 暮しの旗だ

ぼくらは 家ごとに その旗を 物干し

台や屋根に立てる

見よ

世界ではじめての ぼくら庶民の旗だ

ぼくら こんどは後(あと)へひかない




2011.07.02(Sat) - LIFE


earth garden 夏

あーー忙し、忙し~~
今日は早いとこ準備して
9時30分には家出ないとな。
なんてったって、今日は代々木公園けやき並木広場で
‘earth garden夏 forフクシマ東北’やるからね。
あーー忙し。
これ↓これ
http://www.earth-garden.jp/festival/
って、焦ってたら、
今日じゃないじゃない。
あーーびっくりした。

明日(2日)明後日(3日)と開催するって。
アースディみたいなイベントだけど、
あそこまで混んでなくて、
もう少しクラフト市っぽくて、もう少しヒッピーっぽいっていうのかな、
そういうイベント、
春、夏、秋、冬と、年4回やってるやつ。
結構楽しいの。
で、今年は‘forフクシマ東北’ってタイトルなもんで、
余計、興味津々。

タッパ―とマイマグ持ってお腹ペコペコで行こう!
雨降らなきゃいいなぁ。


2011.07.01(Fri) - LIFE





/