Recently
Archive
Category
Link
Profile


ショーの時のおいしい話

先日開催したPOTTOのショー
‘ワイルドスタイルとか恐山’のおいしい話。
入ってすぐ、の、
AKINOさんがサーブしてくれていたとってもかわいいパン、
チーズとかオリーブ、味噌、あんことかクランベリーにナッツ、
ホントに美味しくって、みんな笑顔!
AKINOさんも言ってたけど、
美味しいものの力ってすごい、
皆が喜んでくれて本当に幸せだった~~って!!
blog_14.jpg
VACANT POTTOって書いてあったんだ!
実は鎌倉のパラダイスアレイのパンでした。
モデルをしてくれたスシ子さんが働いてるの。
本当に美味しいんだなぁ~~。
IMG_6807 (2)_R
これは飾ってない分、
‘E’ってパンもあるなぁ、って思ってたけど、
‘山’だったかな?恐山の。
IMG_5249 (3)_R
ショーの最中、パン食べ放題のうちの子。
何度も取りに行ってすみませんでした。
MG_8546_R.jpg
それから、スタッフさんとモデルさんに
軽食を用意しなくちゃ、
何がいい??
せっかくだから美味しいのがいいよね~~、って事で、
ヒナタノ食堂さんに相談
そしたら、野菜たっぷりピタサンドなんてどうでしょう?
スコーン付きです!だなんて素敵なお返事。
とっても素敵なご飯を作って下さいました。
IMG_3658 (2)_R
これ、おしながき、
ピタサンド付きでした。
どうも有難うございました。
またヒナタノ食堂さんにお願いしたい。
IMG_0073 (2)_R
え??
あ、うん、
美味しかったよ~~
うん、うん、
IMG_6807 (105)_R
お客様じゃないのに食べ過ぎだって??
そりゃ、ちょっと悪かったけど、
うん、
はい、すみませんでした。
IMG_5249 (75)_R


2011.06.30(Thu) - LIFE


POTTOのショーのこと 続き

POTTOのショーのこと、
今回、本当にスタッフにモデルに、だったので、
写真撮れてない!!
本人に了承を得てないのですが(また著作権ダメじゃない!)
原宿ROCKETの中村さんのブログとか、
他の方のブログから画像をお借りしまして、
載せさせて頂きますがいいですか??
著作権の事、色々アドバイスも頂いたりしたのに、
結局グダグダになっていてすみません。
DSCF3446_R.jpg
これ、私と息子。
着物みたいなオーガニックコットンのワンピースに
パグプリントのスカーフを穴に通したり首から出したり。
今回はプリントも山本君がやったオリジナル多いよ。
息子のも薄いけどパグプリントシャツ。
DSC07114-thumb-380x572-21144_R.jpg
みなさん、それぞれお似合いでした。
右は一十三十一ちゃん。
potto4.jpg
男子も素敵でした。
potto5.jpg
みなさん、かわい~~~、
と、思いきや、
おっと!右の女子は今回のモデルさんではなかったよ、
でもモデルさんもモデルじゃない人も
境界線が曖昧だったんです。
ちなみに右の彼女は‘賑やかし’に来てくれた
快快(faifai)のしんぽうさん。
今回、モデル、スタッフとあと賑やかしっていう役割がありました。
モデルと賑やかし、両方こなした方も多数いらっしゃいました。
potto6.jpg


読むの面倒臭いかもしれませんが、
changefashionの滝田さんの山本くんのインタビューも面白かったんです。
滝田さんてクールガイだと思ってたのに....。
‘ワイルドスタイルとか恐山’事前インタビュー

→POTTO “ワイルドスタイルとか恐山” 1/4
→POTTO “ワイルドスタイルとか恐山” 2/4
→POTTO “ワイルドスタイルとか恐山” 3/4
→POTTO “ワイルドスタイルとか恐山” 4/4

今回、ギリギリのギリギリに
山本くんが書いたプレスリリース。
普通手書きってないでしょ、
あったとしてもオシャレ手書きでしょ??
こんなに字が汚いプレスリリース、だめだめだめだめ~~って思ったんだけど、
配りよった。
誰かが今回のショーの感想を
‘力強いグダグダ感’って言ってたけど、
まさに言い得て妙でございます。
最高のほめ言葉と心に受け止めました。
blog_12.jpg
色々説明しないで、
難しいファッション用語みたいなの使わないで、
シンプルな言葉だけでもこのリリースでちゃんと伝わったのは、
山本くんが作った服がいいと思ったからだと
身内なのに褒めてみました。
私も感動したし、面白かった!


もういっちょ、
changefashionの全ルック解説とやら。
POTTO “ワイルドスタイルとか恐山” 全ルック解説



2011.06.29(Wed) - LIFE


POTTOのショーのこと

先日開催したPOTTOの5年振りのコレクション発表、
‘ワイルドスタイルとか恐山’、
著作権を侵してまで、あれだけこの日記で告知したのに、
終わって、
ショーの事なかなか書けずにすみません。
あくまでPOTTOの山本君のショーだけど、
客観的に見れないのです。

でも、沢山の方にお越し頂いて、
本当にありがとうございました!
中にはこの為に遠方からいらしてくださった方もいらっしゃって、
本当に有難うございました。

それからモデルをしてくださった方々、
お手伝いしてくださった方々に
感謝の気持ちでいっぱいになったショーでした。

前日も気が張って全然眠れなくって、
ショーの日は、
なんだか楽しすぎて、興奮してまたまた寝付けなかった。
一人で真夜中にビール飲んじゃったもの。

いつも大きなショーとかの後って、
どんなにその時出来る事を、発揮できても、
不思議と山本君と二人してモヤモヤ病が訪れたものだったんだけど、
今回は、なにか違ってました。
なんだろう、
何だか軽い感じ!

とにかく、感じ方は人それぞれだったと思うのですが、
私はとっても楽しかったし、
好きだなぁと思う人達が皆笑顔でした。
疲れてた人もいたと思うけど、
なんだかいい空間に感じたのです。
blog_14.jpg

しかし!
恥ずかしながらワタクシもモデルで出させてもらったので、
写真撮れてないっ!
しかも直前まで子供背負って、すたっふぅ~~だったから、
汗だく、顔油ぎって、そのままノーメイクでショーのモデルになってる!
素顔もかわいい人たちが、綺麗にしてて、
私みたいなもんがノーメイクで、
あーーお恥ずかしい。
でもそんな事言ってたら、友達が
‘大丈夫!誰も枝光さんの顔見てないからっ!服見てるから!’
って励ましてくれた。
んだ、んだ。

今回、ファッションショーって言っても、
キャットウォークがある訳じゃなし、
山本君は‘ショーだよ’って平然と言うけど、
私は‘コレクション発表を開催します’とか言って、
なんだかお茶を濁してた。
キャットウォークもなし、ステージもなし、
誰がモデルかも分からなくなるから、
どれが今回のコレクションなのかも分からなくなる、
こんなめちゃくちゃな形式でも、
始まって、‘あぁ、POTTOのショーなんだ!’って思えた。
だって本人がショーって言うから間違いない。
面白い!
ある人がインスタレーションでした、って言うなら
それはその人にとってインスタレーションだったと思うし、
ものすごい楽しかったんです!って言ってくれたら
それがその人にとっての真実、(嬉しい)
やっぱファッション業界苦手~って言うなら、
その人にとってはそれが正解。
全部ひっくるめて面白いなぁと思えたショーでした。

5年振りの発表、って軽く言われるけど、
その5年の間、
山本君はPOTTO SHOPで色んな人に会って、
実際に顔が見える人に服を作る事を
毎日毎日やってきたんです。
パチパチパチ~~~ってこの日くらいは
身内だけどさ、山本君の事‘すごいね!’と拍手しました!

また味をしめてショーをやりたくて
ウズウズしてるみたいだけど、
POTTO SHOPの洋服作ってくれ!って
首根っこ捕まえてるの。
涼しくていかした服着たい、
世間じゃ夏物セール始まってるっていうのに~!!

あ、長文で失礼いたしました。
余力がございましたら、
ショーの様子はchange fashionで見られますので、
是非見てやってください!
POTTO “ワイルドスタイルとか恐山”(Backstage)
→POTTO “ワイルドスタイルとか恐山”

とにかく、本当にありがとうございました。
imagemomoe.jpg


2011.06.26(Sun) - LIFE


OPEN STUDIO

横浜のBankARTでやってる
レジデンスプログラムっていう、
48組のアーティストが1ヵ月ちょっとの間、
BankARTをアトリエにして公開制作なり展示なりを自由にしてるっていう
‘OPEN STUDIO’っていうのを見に行ってきた。
間弓くんが出てるっていうので!
studioopen2011.jpg
今は無きgallo the livingの角を曲がると
BankART、
横浜トリエンナーレももうすぐだね~。
IMG_6807 (114)_R
三階の一番奥のブースが
我らが間弓くんのオープンスタジオ!
IMG_1272 (2)_R
‘ENOUGH’、
下に小さく‘もうじゅうぶんだ’という
間弓くんのメッセージのシルクスクリーンプリントがいっぱい。
IMG_5249 (76)_R
Tシャツでもバッグでもなにか持っていくと、
その場でプリントもしてくれる
IMG_8930 (2)_R
と、いうことで、
私もオーガニックコットンのワンピースを持って行ったよ!
これ着て反原発デモに参加しよう!
デモがない日も胸張って着よう!!
‘もうじゅうぶんだ’
だけど危険な場所で作業してくださる方の事忘れないようにしないと。
IMG_3658 (61)_R
はい、間弓くん!
目つむっちゃった。
IMG_0073 (67)_R
OPEN STUDIOはいよいよ26日(日曜日)まで!
館内で、間弓くんのこの‘ENOUGH’がいろんな所に
出没してたよ。
‘ENOUGH’以外の素敵な作品にも出会えました。
パンフレットの間弓くんの所には
‘二万四千歩譲ったとしても、僕は原発に反対。’ってメッセージ。

BankARTの帰りは中華街に!
私の目的はただ一つ、
我が家の電子レンジ代わりのこのセイロが、
一歳7カ月男児の好奇心にやられてしまいまして、
IMG_7544 (2)_R
買い替え~~!
パーツだけでも売ってたから安く済んじゃった。
横浜中華街の照宝のセイロ、いい~~~!
IMG_0878 (2)_R
甘栗の押し売りに負ける事なく、
杏仁ソフトを食べて帰ったのでした。


2011.06.24(Fri) - LIFE


家のチーズケーキ

材料を全部ミキサーとかでガー――っと混ぜて
焼くだけのチーズケーキ。
簡単すぎるだけどやっぱしチーズケーキは美味しいし、好評!
前の日記に続き、
写真撮る前に我慢できずちょっと食べちゃってる画像ですが、
お許しください。
IMG_6807 (110)_R
チーズケーキは瀬戸口しおりさんの本のレシピで、
バニラビーンズ入りのやつ作るんだけど、
自分達で食べる分だから、
パクパクいっぱい食べても良い様に、
よそ行きな味じゃないけど、
卵と生クリームは本の半分にして、
甜菜糖もちょっと減らして、
その代り、水切りした木綿豆腐とヨーグルトを入れて、
水分が多くなったから全粒粉を多めに入れて、
ガ――っとやったら焼くだけ、
で、冷蔵庫でしっかり味が染みるのを待つだけ。
豆腐のチーズケーキ、美味しい!

↓この本なかなか素敵です。
IMG_6807 (112)_R
お母さんもよくガ――して焼くだけのチーズケーキ
作ってくれてたなぁ、
何より美味しかったもんね。


2011.06.22(Wed) - LIFE


リスとペリカン

かわいくておいしいもの、
ずっと買って食べてみたいなぁ、と思ってた、
ペリカンの食パン。
お土産で頂きました。
IMG_7709 (35)_R
我慢できずに切りながらちょっとちぎってパクッと!
普通だけど、
しっかり普通で、なんともおいし~~~。
天然酵母だとかなんだとか、日々色々言ってみてるけど、
こういうしっかり普通の美味しい食パン、
美味しい!!
材料は小麦粉、イースト、塩、砂糖、バター、V.C(ビタミンCかな??)
って書いてあった。
シンプルでなんとも普通で美味しい食パンなのだ。
IMG_8165 (21)_R
それから、
代々木上原の西光亭の箱がかわいいクッキーも頂き物。
くるみのクッキーは食べた事あったけど、
チーズのクッキーは初めて。
これも、本当に美味しい!!
マクロビオティックのお菓子だのなんだの、
日々言ってるけど、
バターにチーズに卵、こういう美味しいものはやっぱり美味しいな。
材料は小麦粉、卵黄、パルメザンチーズ、バターって(確か)書いてあった。
シンプルでかわいくて、
ずっと作ってる美味しいものってすごいな。
宇宙的だな。
愛だな、愛、
そんな風に思った。
IMG_4440 (22)_R
ペリカンのパンをくださった方も、
焼き立てを我慢できなくて道でちぎって食べたって!
リスの箱はもちろん捨てませんよ!
いつか西光亭、缶クッキー出してくれないかなぁ。
ペリカンも缶食パン出してほしい!


2011.06.21(Tue) - LIFE


米のとぎ汁 乳酸菌とか

twitterで、
米のとぎ汁で乳酸菌の液を作り、
それを霧吹きで部屋に撒いたり、
うがいして体内に入った放射性物質を痰にして出す、
みたいな話を見たのはいいけど、
1%のお塩だとか、3%の黒砂糖だとか、
なんだか面倒くさいしよく分からなかったから
やってなかったんだけど、
友人が‘やってるよーー!’‘簡単だよ――’なんて言うから、
私も触発されてやってみた。
白米より玄米がいいらしい。
なら玄米好きの私はなおさらやらなきゃだよ。
米のとぎ汁500mlにお塩5gってことは小さじ1かな??ならできそう。
そしてたまに蓋を開けて空気を入れたり、
ペットボトルを振ったり、ただそれだけ。

左のはとぎ汁にお塩いれて4日目のに黒砂糖15gなので大さじ1(??)、
右のは2日目のものに、
これからお砂糖入れるところ、
IMG_6807 (106)_R
右と左が逆になったけど、
二日目の方にお砂糖入れたら、
何やら泡が、
そして悪くない匂い。
4日目の方は何の反応もなく、
古い花瓶のお水の匂い(それは腐ってるって事か?!)
IMG_5249 (74)_R
臭い方は失敗でした。
お砂糖入れるのはそんなに日にちあけちゃいけなかったんだね。

その後も、
米のとぎ汁の一回目のお水500ml、お塩小さじ1、
で、窓際とかに置いて、
次の日に黒砂糖大さじ1を入れて、で
順調に作れてます。

霧吹き買って家にシュッシュッってやってるけど、
そんなに痰出ない!
友達は痰おばさんになってるって言ってたけど。
なんかヤクルト飲んだ後みたいに口の中すっきりしない感じはあるけどこれが痰??
それから赤ちゃんとか痰出せない子はどうなんだろう??
作ってみたけど、いまいち解らず。
でも天然酵母作ってるみたいで面白い!

‘米のとぎ汁 乳酸菌’でネット検索すると
私よりも詳しい情報と作り方がヒットします!

それから、
前に失敗してから、この世から存在を無視していたぬか漬けも
再び復活!
頂き物の素敵な野田琺瑯のぬか漬けセットもやっと日の目を見る事に!
今まではご飯入れとして活躍してくれてたんだけど。
IMG_0073 (65)_R
キャベツの芯は乳酸菌が豊富だから入れたり、
唐辛子にニンニク、リンゴの皮。
今回のぬか漬けは以前よりパワーアップしたよ。
菌ってすごい!

放射性物質の内部被曝が心配だけど、
お味噌だとか、ぬか漬けだとか、
昔ながらの発酵食品を摂るのはとてもいいらしい。
それから玄米と梅干。

まだまだ知らない事ばかりだけど、
良いと聞くもので試せるものは試していきたい。


2011.06.20(Mon) - LIFE


「NU」

今度の火曜日、
6月21日にPOTTOの山本くんが
ファッション業界のエッジ―な若手デザイナーさん(この言い方でいいのかな?)たちと
なにやらトークとライブをするらしいぞ!
http://2-5-d.jp/schedule/nu/
IMG_6807 (2)_R
出演:山本哲也(POTTO)、Hachi(BALMUNG)、鈴木淳哉(chloma)、
   長見佳祐(ハトラ)、小竹一樹(VEVEROPPARUUU)、bodysong.、
   C.C.B、マツリ、カート
内容:DJ / LIVE / TALK
時間:OPEN 18:30 / START 19:00
観覧料:¥1,000+1D

※公開収録形式のため、人数限定となります。確実な入場をご希望の方は下記から事前予約をお願い致します(予約状況により当日チケットを発行する場合もあります)



口下手なんだけど、何喋るのかな??
ファッション関連の事だよね、きっと。

ベベロッパルの小竹さんと
バルムングのハチさんが打ち合わせに来てくれました。
今回のは彼らの企画なのです。
どうぞよろしくお願いします。
IMG_4492 (15)_R
当日はUstreamで生中継するって!
でもきっと山本くんはボソボソ喋るからお時間がありましたら
見に行って頂けると幸いです。


2011.06.19(Sun) - LIFE


sinarchy

刺繍がきれいなsinaの
きれいな刺繍をしているのはsinaの有モッティーノレッジャーノ(*西脇さん風に言ってみました)
sinaって、乙女、森ガール、ほっこり、かわいい、
ちょっとそんな所の住人に感じてた方、
今回の有モッティーノレッジャーノは一味違う、
なんてったって、
sinarchy(シナ―キー)だっていうんだもの。
そうよそうなのよ、
sinaがアナーキーになったらsinarchyなのよ。
シナ―キ―でシナキズムなんだって。
...で今回、有モッティーノレッジャーノ氏のシナーキーの
イメージシューティングに
ある時は主婦、またある時は反骨精神を持った主婦、
そして本当の姿はお菓子作りが好きな主婦(結局主婦かよ、)の
もはやスタイリストのスの字もなくなってる私が
スタイリストとして抜擢されまして、撮影してきましたよ。
もっといい人いたと思うよ、でも呼んでくれてサンキューね。
20110531_9753レイヤー_R
(有モッティーノレッジャーノ氏の了承を得て画像を掲載してまっせ。)
撮影はオバマ☆ハルミこと小浜晴美さん、
ヘアメイクはCHIHIROちゃん、モデルはLamp原宿の小山内さん。
現場では‘もうちょっと銃口と視線を合わせて!’と真面目な指示が入ったり、
バナナを真剣に銃と呼ぶ、
素敵な大人の集まりでした。
IMG_6807 (108)_R
Lamp原宿のウィンドウディスプレーを6月30日までやってます。
sinaの一針一針を感じてみてください。
そこには、ちょっと壊したくなった有モッティーノの衝動も。

それから、その日の空
IMG_3658 (2)_R

(*西脇さん風とは、
大阪のPOTTOも取り扱いしてくださってるセレクトショップVISIT FORの
おちゃめオーナー西脇さん、自称おあつ、
山本の事を、‘おてつ’、‘山モッティーノレッジャーノ’と、
最近私の事を‘エダミッチョ’と呼んだ。
自分の母親なつこの事を‘なっチング’と呼ぶ。)


2011.06.19(Sun) - LIFE


スウェットショップ

またまた‘イルコモンズのふた’からなのだけど、
何年か前に中国の偽ミッキーのキャラクターがいる
はちゃめちゃで超すごい遊園地が問題になった時のブログ、
http://illcomm.exblog.jp/5434475/
偽キャラクターの事は大問題になるのに、
中国国内でのスウェットショップの事については何もニュースにならないのも
確かに変だと思う。
私はこの偽キャラがいっぱいいた遊園地に行ってみたかったな。
しかし、人の引用ばかりで自分の意見はどした??って思わないでくださいね。
私そこまで頭良くないなぁ、ってつくづく思っておりますので。



もちろん著作権は守らなきゃ!
権利を振りかざすものに対して!
いや、振りかざしてなくてもモラルと道徳の問題でしたね、すみません




*スウェットショップってスウェット売ってるお店じゃないよ、
 スウェット=汗って事ですよ。

スウェットショップ
(労働搾取の意味。企業はより高い利益を追求するために第三国に工場を設置し現地の労働者を低賃金、劣悪な労働条件で働かせ、生産コストを最小限に抑えて利益を得ているシステムを批判した呼び方。)


2011.06.18(Sat) - LIFE


(C)

著作権、この数日で少しは知識を持ちましたよ、
有難い事にお詳しい方からも
色々教えて頂きました。

そして、似たもの夫婦と呆れるかもしれないけど、
山本くんがchangefashionのブログで彼の考えを書いたのが、
なかなか彼らしいな、こんな考えもあるんだな、と
感じたので、許可を得たので転載します。
彼は‘イルコモンズのふた’のブログから無断転載してますが。
(イルコモンズさんは著作権うんぬん言わない考えの人だと認識してます。)
もちろん、私は著作権は守るべき派に改心いたしました、ハイ。
著作権を守る事、倫理や道徳も大切ですが、
こんな考えもあるんだ、というのを知るのもいいのではないか、と思っています。


以下changefashionブログより


そして、突然著作権について考えてみた。基本的に僕は、コピーレフトです。

自分が作ったものは、どんどん使ってもらって構わないし、そのほうが、世の中の為にもなるかもしれない
と思っています。そもそも、自分の作品が自分だけの物だとも思わない。それは、
過去の誰かの作品に影響を受けたリ、周りの誰かと話したり見たりした上に成り立っているものだし、その元の作品もその更に前の何かがあるから成り立つわけです。著作権と言うのは、その1つの作品で可能な限りお金儲けをしたい人や企業の発想だと思います。
土地は地球の物なのに、ここは俺の土地だ!的な。。。
そんなことより、自分の作ったものが多くの人の目に触れそのことによっていろんな感情が生まれ、会話が生まれ、議論が生まれ、また新しい作品が出来上がるほうがずっと楽しいし、有益な事ではないでしょうか?
もちろんそれだけではなく、ある程度保護されるべきかもしれないけど、そのときには、CC(クリエイティブコモンズ)もあるし。
みんなが同じ考えではないので、確かに慎重に考慮すべきかもとも思う。
でもそれもご近所付き合い的な感じで、これどうですかね??とかじゃダメなんでしょうか?
著作権というものが先に一部の得する人たちに決められてあって、それが法律だから守れ!みたいなのはちょっとどうかなと。。そして、ものつくりする人がみんな著作権を喜んで受け入れてるわけではないです。著作権は決してスタンダードな考えでもない。そういうののカウンターとして、ストリートがあるはずだとストリートが好きな僕は思うんだけど、、今や一部ストリート(ブランド)までもがコピーライトで、世の中お金お金お金なんですね。

でもなんといっても、監視されて規制される世の中より、もっともっとおおらかな社会で生きていきたいと思うのは僕だけでしょうか?
長いけど読んでみてください。これ自体完全に イルコモンズのふた からの転載です。
それがどうした?

でもそのことで、知らなかった人が知ることができ、賛成でも反対でも何か感じ、考えればそのほうがずっと意味があると思う。
みんな助け合って生きていけるような世の中が良いな。


____________________________________________
▼やっぱり芸術に(C)はなくてもいいと思う(その理由)

「大学でよく講演をやっていた当時、わたしはこういった。「みなさん、芸術に手を染めなさい。どんなにまずくても、どんなにうまくても、それでみなさんの魂は成長します」と。みんなが芸術をやるのはそのためだ。有名になりたいからでも、金持ちになりたいからでもない。自分の魂を成長させるためだ。美術批評をいろいろ読んで不満を感じるのは、それがみんなから絵を描きたいという意欲を奪うことだ。ダンスの批評も、みんなから踊りたいという意欲を奪うことだ。それじゃ、いけない。だれもが絵を描くべきだ。やってみると、なかなか気分のいいものだしね。だが、批評家にいわせると、斬新でないとだめ。まるで芸術にも進歩が必要だ、といわんばかり。冗談じゃない、進歩をめざす必要はない。芸術は一種のいたずらだ、美術家はいたずら小僧だ。実際にはなにも起きてないが、彼らはみんなを感情的に反応させようとする。芸術をまなぶのは、自分のたましいを養なうためで、出世するとか、有面人になるとか、金持ちになるとかのためじゃない。あくまでも人生の過程だ。芸術は、食事や、セックスや、運動と同じで、成長に不可欠なものだ。それによって人間は自分が何者かを発見できる。以前のわたしはよく聴衆に議論をふっかけたものだが、いまはもうそんな機会もない。もしそんな機会があれば、こういうだろう。「今夜、ひとつ詩を書きなさい。それをできるだけいいものにしていく。四行、六行、それとも八行。できるだけいいものに。ただし、その詩のことはだれにも話さない。誰にも見せない。やがて、そして、これ以上にならないと満足したら、原稿をビリビリ引き裂いて、ほうぼうのゴミ箱へばらばらに捨てれば、自分の努力の完全な報酬を受け取ったことがわかります」。それが創造という行為であり、そこから大きな満足が得られるわけだ。」 カート・ヴォネガット「すべて成し遂げた後の憂鬱」

……………………………………………………………………………………
ヴォネガットはそこでうっかり付け加えるのを忘れたようだが、もし、その詩をゴミ箱に捨てずに、誰かにちょっとだけみせて、その「いたずら」がうまくいったら、人はもっと大きなよろこびを得られるだろうし、気分がよくないわけがない。魂だって余計にふくらむはずだ。さらに、もし、自分の知らないところで、その「いたずら」に誰かが反応し、そこからもっとおもしろい「いたずら」を生まれたら、それ以上ほかに何を望むことがあるだろう。それでこそ、生まれてきたかいもあれば、生きてるかいもあったというものだ。ヴォネガットの叔父がおしえるように、そういう瞬間にいうべきことばはひとつしかない。「これが幸せでなかったら、他になにがある」。

これはもう古典的というよりも、ほとんど原始的といってもいいくらいの、おそろしく保守的な芸術(音楽、文学、映画、演劇、つまりは、文化全般)についての考え方かもしれないが、それで結構、それで十分、というか、「そう考えるほうがずっと気分がいい」というのがイルコモンズの考え方である。芸術の権威や業界にとっては迷惑きわまりない考えかもしれないが、それで結構、敵で結構。よろこんで敵になりたいとすら思う。かつて岡本太郎は「法隆寺は焼けても結構」と云ったが、それと同様、音楽業界はつぶれて結構、マーケットがなくなって結構。名声や金儲け目的の芸術や音楽がなくなって、かえってせいせいするし、資源の節約にもなる。業界がつぶれても音楽はつづくし、マーケットが消えても、人間のやむぬやまれぬ衝動が消えるわけではない。音や表現を求める気持ちが消えるわけではない。YouTubeひとつみても分かるように、世界は音楽と芸術にあふれている。商品化されない音楽や芸術の方がずっとおもしろいし、ずっとゆたかだ。ブラジル、バルカン、コンゴ、ジャマイカ、インド、メキシコ、アラブ、キューバ、葬式、路上、謝肉祭、幼稚園、婚礼、あらゆる土地と時間に音楽と表現があり、芸術がある。業界やマーケットの存続より、芸術が万人にとって、自由で、解放的であること、そして、それによって大勢の人間の気分よくなり、たましいがふくらむことのほうが、ずっとずっと大切だと思う。そう思うイルコモンズは、音楽業界の敵であり、美術マーケットと美術アカデミーの敵である、がゆえにイルコモンズなり。

___________________________________________


C)は世のはじまりからあったわけではない。

「コピーライトは、活字テクノロジーの出現以前には、事実上、知られていなかった。中世の学者たちは、自分が勉強している「書物」の本当の著者がだれであるかについて、無関心であった。しかも彼らは明らかに自分の著書であるものにさえ、まれにしか署名しなかった。彼らは社会的に認められない奉仕者の集団であった。ところが、活字の発明は匿名というものものを追放し、文学的な名声をうけるという考えと、知的努力を私的所有物とみなすという習慣をうみだした。台頭してきた消費指向の文化は、書物を剽窃と海賊版から守ろうとすることや、ホンモノのレベルをつくることに関心を示すようになった。こうして、文学ないしはアート作品を複製し、発行し、販売する、独占的な権利である著作権が生まれたのである。」(マーシャル・マクルーハン「メディアはマッサージである」1967年)

はじまりのあるものにはかならず終わりがある。



イルコモンズのふたより転載)


2011.06.16(Thu) - LIFE


このバカちんがぁ、

昨日、ご忠告いただいた方から
また再度ご忠告のコメント頂きました。
要約すると....、

・載せた事を謝って、削除した‘おひさま’の日記に限った事ではない、
・もう少し世間の事についてお勉強された方がよろしいのではないでしょうか?
と。

そして、
RERE DIARYというブログ始めてかれこれ何年....
今更ながら、著作権というものについて
調べてみました。
うぉぉぉぉぉ、
確かに、
私やってはいけない事ばっかりやってました。
歌謡曲の歌詞を載せてみたり、
西田敏○さんの画像とか、
尾藤イサ○さんの画像を載せてみたりとか、
(名前もだめ??まだ勉強不足)
YOU TUBEの画像も駄目なのかな?
買ったよ、良かったよ!的な本の写真も駄目なのかな??
AMAZONの本の画像も駄目なの??
勉強せねば!
まだまだ分かってねぇじゃねえかよ、
このバカちんがぁ、
(ってここでいつもなら鉄也武田さまの画像載せるんだけど、
もう当然だめ。ってか、バカちんがぁ、も駄目??)
どなたか存じませんが、
ご忠告ありがとうございました。
もっと勉強いたします。

そういえば、
ショーの時も
‘写真撮ってもいいですか??’
‘この写真、ブログに載せてもいいですか?’
ってよく聞かれたなぁ。
そんな、聞かなくてもどんどん撮って、載せて、感想書いて頂けたら嬉しいです、って
思ったけど、
私より聞いてくださった方の方が常識人だったんですね。
お恥ずかしい。

どこもやってはいけないけど、
特に気をつけたい会社のリストってのも見付けましたよ。
ディズニー
ジャニーズ
小学館
講談社
白泉社
サンライズ
SQUARE ENIX

あれれ、この会社名くらいは載せていいんでしたっけ?
もっと勉強せねば.....

いやいや、とにかく
申し訳ございませんでした。
(イメージ画像ナシ)


2011.06.14(Tue) - LIFE


削除いたしました

大変申し訳ございません。
POTTO の5年振りになるコレクション発表、
‘ワイルドスタイルとか恐山’の告知で、
度々NHKの朝ドラ‘おひさま’の画像とあらすじなどを使ったのに、
どなたか匿名さまからクレームというかご忠告をいただきまして、
‘物作りをしている立場で軽薄ではないですか?’と、
はい、確かに軽薄でした、すみませんでした。
そういえば、最近物作りしてないし、
めっきり育児中心だなぁ、なんて、思ったり。
そして早々にその時の日記を削除いたしました。

おひさま、楽しみに見ていますが、
楽しみ過ぎて、
載っけてしまいました。
著作権とかって、なんなんでしょうね。
あ、こういった発言も軽薄です、
大変申し訳ございません。
(平謝り)

ブログにクレームや忠告をくださる方は
当たり前ですがみなさま匿名です。
知人ではないのでしょうが、
こちらの身は知られていて、
怒ってる方の事を知らないのは
時に怖いと感じます。
誰かの気を悪くさせておいて当たり前でしょうが、
ブログ止めようか、と感じる事もしばしば。
でもコメントに鍵をかけてくださるところに優しさも感じます。
ネットってこういう世界なんですね。
もし出来ましたら、コメントと一緒に自己紹介などして頂けますと幸いです。
imagemac.jpg
とにかく
申し訳ございませんでした。
(平謝り)


2011.06.13(Mon) - LIFE


YEAH RIGHT!!の

リメイクがホントに上手な
YEAH RIGHT!!さんの
古着のスカーフをリメイクした1点物の
コースターや、ティーポット敷きなど、
いっぱい入荷いたしました。
IMG_1272 (3)_R
猫!!
花瓶の下とかにも良さそう
IMG_7544 (2)_R
IMG_8930 (2)_R
少し大きいのとか、大きさは色々です。
IMG_0073 (61)_R
実際にコップとか置くとこんな感じです。
IMG_5249 (68)_R
キッチンのフックとかに掛けておいて
インテリアにもかわいいね。


2011.06.13(Mon) - ITEM!


ちえちひろ展!

佐賀が生んだ変態姉妹天才姉妹、
宮崎千絵ちゃんと
妹の千尋ちゃんの‘ちえちひろ展’が
本日6月12日より、大阪の Books DANTARIONってところで
約1ヵ月間開催されます!
danE38395E383A9E382A4E383A4E383BCE381A9E38186E381A7E38197E38287E38186.jpg
あーーー行きたい!
皿とコップ買いたい~~!
オープニングパーティでちえちひろちゃんと
お菓子とジュース飲みたい!
上のDMが千絵画伯作のもので
これは千尋画伯作のもの
絵のタッチがそっくりな様で
目が慣れてくると違いも分かってくる。
E38392E383A7E382A6E69F84E381A1E38188E38193E3818CE38293E381AAE381A3E3819F.jpg
本州初の展示だそう!
じわじわ関東にも近付いてきてるよ~。
変態姉妹天才姉妹。
狭いけど、いつかPOTTO SHOPでもなにかやってほしいです。
いや、駄目だったら、
どこかでやる時になにかご一緒させてくださ~い。
E38380E383B3E38395E383A9E382A4E383A4E383BCE8A38F.jpg

●●●詳細●●●

ちえちひろ展 at Books DANTARION

日時 6月12日(日)〜7月10日(日) 
場所 Books DANTARION

ロンドン在住のイラストレーター宮崎千絵と、日本在住の宮崎千尋の姉妹が作成した
zineや焼き物、エコバッグなどを展示・販売します。
当店でも人気の作家姉妹が作る、不思議なキャラクターや女の子をモチーフとした作品がずらりと並びます。
当店初に小さなギャラリー、お楽しみください。

6月12日は13時から終日ゆるーくオープニングパーティーをしています。
ささやかですが、飲み物、お菓子等をご用意していますので、ぜひ遊びにきてくださいね。

Books DANTARION
〒530-0015
大阪市北区中崎西1-6-36
サクラビル300号室
tel 080-3782-5116
平日 13時〜21時
土日祝 12時〜20時
定休日(木曜日・不定休)



2011.06.12(Sun) - LIFE


言うの忘れてました!

昨日のVACANTでのPOTTOのショーは
お陰さまで無事に終わりました。
素敵なショーだったと思います。
またこのショーの様子はゆっくりアップしていきます。
なにより自分も楽しかった!
お越し頂いた方、
モデルをやってくださった方、
スタッフになって色々やってくださった方、
本当にどうもありがとうございました。
IMG_6807 (5)_R
ショーの事はまた後日....
blog_14_R.jpg
で!!
大事な事言うの忘れてました!
ショーの時に来場者の方に告知の紙配って、
ブログとHPとtwitterでご案内しようと思ってたのに!!

ショーの次の日(本日6月11日)から
6月15日(水)まで、
原宿VACANT1Fにて、POTTOの展示販売会行います!
っつーか、行ってますのよ、今日から。
これ言うの忘れてましてん。

ショーの洋服や、
色々なもの、販売したり、受注頂いたり、
多分そういう会です。
あの服どうなってたの?
とかいうのも実際ご覧いただけます。
もちろん試着だってOKです。
IMG_6807 (104)_R
好評だったメンズも沢山ございますの。
IMG_5249 (74)_R
月曜日だけ、定休日なので、
11日(土)、12日(日)、14日(火)、15日(水)の4日間、
12時~20時までやってます。
デザイナーの山本くんもおりますので是非行ってあげてください。

ちなみにPOTTO SHOPは通常通り、
木~日の12時~18時まで営業いたしております。


2011.06.11(Sat) - LIFE


もしもし

うん、
うん、
えっ??

あ、そうね、
そう、誰でも入れるって!
うん、うん、だから
全然、赤ちゃんもお年寄りも誰でも入れるから!
だって、
僕だってモデルで出るくらいなんだから!
猫もモデルで出るらしいよ。
IMG_6807 (2)_R
そうそう、
えっ??
時間どれくらいかかるかって??

19時から22時の間にやってるから、
すぐ見終わる人もいるだろうし、
寛いだり楽しんだり、
遊んだりしてもいいんだって!
IMG_5249 (72)_R
うん、うん、
そう。

恐山がどう関係してるかって?
関係ないんじゃないの?
IMG_3658 (58)_R
いや、
関係あるのか?
いたこみたいなもんだとか
なんとか言ってたからな。
http://changefashion.net/interview/2011/06/09201424.html
IMG_0073 (63)_R
だから、
とにかく来てよ、明日。

え??
そんなん、
駅の近くのじゃんがらがいいんじゃないの?
うん、
うん、


2011.06.10(Fri) - LIFE


リボンポーチ再入荷!

以前入荷して大人気だった
whowhat(フーワット)のリボンポーチが
また入荷致しました!
IMG_5249 (73)_R
黒、赤、ネイビー、カーキ、カラシ色にゴールドとシルバー!!
ベルトを外すとクラッチバッグにもなるし、
斜め掛けにしたり、
もちろん大きなリボンを腰にして
ウエストポーチにもなる。
私はワンピースに帯みたいに付けたい。
以前は冬に入荷したけど、
夏のさらりとワンピースやTシャツ×ショートパンツなんかにも似合うと思うから、
これからの季節、
きっと活躍しそう!
私の新聞紙で出来た長財布も縦に入れたら入ったし、
おむつとお尻拭きも、携帯も入って結構使えるのよ。
おひとつ¥14800(税抜き)です。


2011.06.06(Mon) - ITEM!


6月4日

今日6月4日は
ロシの日!という事で、
ロシマメのお誕生日!!
おめでと~~~
野良猫出身だから正式な誕生日知らないんだけど
でも6月初めにそれはそれは小さい仔猫だったから、
案外本当に今日が誕生日かもしれない、
ロシとマメ!
今日で7歳!
RIMG2112_roshimame64R.jpg
今日は普段よりカリカリを多めで
お誕生日を祝ってもらってるらしい。
おめでと~~~!!


2011.06.04(Sat) - CAT!


YEAH!!

なんと、
POTTO SHOPに、人気のYEAH RIGHT!!の小物達が入荷しました。
古着のスカーフをリメイクした
かわいい、ぽっこりしたブローチ達!
IMG_0878 (3)_R
ひとつ1000円以下のお手頃価格なのも素敵!
シンプルなワンピースとかTシャツなんかに付けたいなぁ。
全て一点ものなので気に入ったのと出合ったら運命ですよ~~。


2011.06.04(Sat) - ITEM!


これ欲しかったな、去年の今頃。

このプレスリーみたいなイカしたロンパース、
IMG_0073 (5)_R
ハイハイすると床ピカピカ!
IMG_6807chindougu_R.jpg


2011.06.03(Fri) - IKUJI


祝!卒業

もう6月だから、
ちょっと前の話なんだけど、
3月って言ったら卒業シーズンって事で、
なんとなく、3月で卒業だな、って思ってた事がある。
それは我が子の‘おっぱいからの卒業’、
言い換えると‘卒乳’。
だって今年こそはあっつい日にビール飲みたいじゃない、
絶対3月で止めてやる!
っていうか止めさせてみせる!

そりゃ、泣かれたさ、
でも、だってあげないもんはあげないんだもん。
泣いたって、おかあちゃん今年こそはビール飲みたいんだもん。
...で、このおっぱいという支配からの卒業キメてくれたよ、我が子。
んで、晴れて
数年振りのアルコール復活の日々万歳!!
赤ワインにリンゴと柑橘系の入れて
シナモンとクローブ入れて一晩待って、
これがサングリアだって?なんてうまいんだ!
イチゴが安くなったから、
赤ワインにイチゴを漬けて、
ふんわりイチゴが香る赤ワイン。
これは5日目あたりがうまかった。
‘こりゃ店できるかもな.....’
でも気の効いたつまみって何作りゃいいんだ??
IMG_5249ichigo_R.jpg
ワインに漬けたイチゴは
甜菜糖でくつくつ煮てコンポートみたいのに。
私より少年の舌を持つ山モッティーノには
サングリアにこのコンポートを一匙入れて混ぜてあげたら
‘うまい!!’って大喜び。
‘こりゃ店できるかもな??’
なんつって。

ママ友達に‘卒乳したぜよ!’って報告したら、
‘ちょっと待ってよ、それは卒乳じゃなくて断乳ぜよ’って言い返された。
何でも赤ちゃんが自分の意思で止めたら卒乳。
止めさせられたら断乳、という区別があるらしい。
まぁ、そんな厳密に言わなきゃいけないのなら、
うちのは断乳ですけど。
でも3月で卒業できたのは本当!
誰か夕方から飲もう~~!
もしくは美味しいサングリアレシピ教えて~~!!
美味しいサングリアレシピは↓↓まで!
yamapotto@hotmail.com
どうぞよろしくね。


2011.06.02(Thu) - LIFE





/