Recently
Archive
Category
Link
Profile


VACANTですよ~

なになに....
IMG_0878DM_R.jpg
ふむふむ....
IMG_7544DM_R.jpg
ん??
IMG_7923DM_R.jpg
野木くんが今日も一生懸命ソファでくつろぎタイムに見ているのは
このDM!
wildstyle_toka_b.jpg
POTTO5年振りのコレクション発表!
wildstyle_toka_f.jpg
6月10日19時くらいから22時くらいまで。
場所は、
ホットなスポットだけどホットスポットじゃないのよ、の
キャッチフレーズでお馴染みの
ホットな原宿VACANTにて。


2011.05.31(Tue) - LIFE


ワイルドスタイルとか恐山

なになに....
IMG_0073omoru_R.jpg


ほぉぉ、
IMG_8930omaru_R.jpg


ふ~~~ん
IMG_1272omaru_R.jpg


う~~ん。
IMG_3658omaru_R.jpg
野木くんが脱糞しながら一生懸命見ていたのは、
このDM!
wildstyle_toka_b.jpg
な、な、な、なんと、
POTTO5年振りのコレクション発表なり~~~!!
なんのコレクション??って
集めてる素人絵画でも、
作り続けているスピーカーでも照明でもなくて、
洋服よ、洋服!
‘ワイルドスタイルとか恐山’
↑↑これタイトルね。
wildstyle_toka_f.jpg
POTTO
‘ワイルドスタイルとか恐山’
2011年6月10日(金)
19時頃~22時頃
POTTOのコレクションをVACANTにて開催いたします。
このコレクションには明確な始まりと終わりがありません。
OPENの時間内にお越しください。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。山本哲也

との事。

C.C.Bのライブ演奏もあるらしいです。
洋服関係じゃなくても、
洋服に興味がなくたって、
どなたでもご自由にご覧いただけますので、
お誘いあわせのうえ、是非6月10日の夜の予定を調整してね。
約束よ~



2011.05.30(Mon) - 未分類


WORKSHOPレポ―ト

POTTO初めてのワークショップも
もう3回を終えました。
お越し頂いたみなさま、どうもありがとうございました。
何か気付いた事がございましたら
ご意見ください。
だって、きっともっとこうしてほしかった!とか、
こうだと思ったのになぁ...とか、なんかあったんじゃないか??って。
チーム小心者は不安になってしまうんです。
でも個人的にはものすごく楽しかった!
トートバッグの回は参加者が少なく天気も良かったので、
和気あいあいとピクニック気分で
青空ワークショップ!
IMG_8840workshop_R.jpg
どんな顔にしようか、
IMG_2612bag_R.jpg
どんなんがいいか、検討中。
目標1人2個バッグ作るって、結局全員個性的なの
2個づつ作ったみたい。
わたしゃ、この日は放射能のお話会参加の為
早々に退散。
おいらも作りたかったなぁ、しかし。
IMG_4303bag_R.jpg

違う日、
この日はTシャツリメイクワークショップ、
10人の方に参加してもらいました。
IMG_2503wa-kushop_R.jpg
この日の為に、ちょっと違うスヌーピーさんみたいなTシャツも用意!
これらも自由に使ってリメイクしてください!!
IMG_2327Tshatsu_R.jpg
のび太くんってメガネ外すと、
目がアレよね~~、
のアレな感じの目と、
アレな感じの鼻。
怒られるで、しかし。
yassan_s.jpg
この日、‘お手伝い’の名目で参加したのに、
ものすごく頑張ってしまって
しかもひと一倍楽しんでしまってごめんなさい。
夏のTシャツとかワンピースとかリアルに作りたかったんです。
...で作ったワンピース、
Tシャツ3枚使って作りました。
写真じゃ分かりづらいけど、前が短くなってるの。
IMG_4440rimeiku_R.jpg
ケープの中には隠れキャラ!
IMG_7709rimeiku_R.jpg
それからシミが付いてて着れなくなってた
バリーマッギーのTシャツもリメイクで生き返った!
IMG_4492Tshatsu_R.jpg
このTシャツも去年襟ぐりを切ってしまって
デロンデロンだったのを再生。
あ、私のは自分のTシャツ再生もしちゃったけど、
参加者の方はこちらでご用意したTシャツやユーズドTを使って、
プリントしたり、切ったり縫ったり、
編みこんだり、
つなげたり、フリルをしたり、襟ぐりを変えたり、
それはそれは見事に個性的に作られてました。
多い人だと4枚できてたよ!
IMG_8165Tshatu_R.jpg
ヤマモティーノレッジャーノ師匠は、
途中横でやってた南川史門さんの似顔絵描きに参加!
師匠も楽しんでた様子!!
IMG_7987tshatsu_R.jpg
残すところ、あと2回!!
Tシャツで作るカーディガンと、
ぬいぐるみの型紙で作る洋服!
リアルに欲しい!!


2011.05.28(Sat) - LIFE


箱2つ

何故でしょう?
坂本家には猫が3匹なのに、
今でも箱が2つ置いてありました。
うかうかしてるマイペースのロシは
また気付いたら箱に入れず。
でもさ、一つの箱に一匹ルールなんて誰が決めたの?
入っちゃえ!
っつーか上に乗っちゃえ!
IMG_6807cat_R.jpg
チャチャの存在を無視するロシ。
IMG_6807 (100)_R
チャチャを無視し続けて、
マメちゃんの毛づくろい。
チャチャがボスだぞ~
IMG_5249 (70)_R
ついに箱をゲットして、
白猫2匹の世界に!
至福のひとときなのでした~~。
IMG_5249_R.jpg

チャチャ目線でもう一度、
おい若造!
先にわしが入ってるんだぞ!
IMG_6807cat_R.jpg
重い....
おいっ!無視するな!
IMG_6807 (100)_R
ねぇ、
先にここに入ってたんだぞ!
もっというと、この家にずっと住んでるんだぞ!
む、無視か....
IMG_5249 (70)_R
はぁ、
潰されるかと思った....。
IMG_5249_R.jpg


2011.05.26(Thu) - CAT!


いま、子どもたちを守るために知っておきたい放射能のこと

‘いま、子どもたちを守るために知っておきたい放射能のこと’
 〜ベラルーシの子どもたちが伝える低線量被曝の姿〜
という興味深いタイトルの
NPO法人チェルノブイリへのかけはし代表、
野呂美加さんによる講演会に行ってきました。
自然育児友の会主催。

‘チェルノブイリのかけはし’っていうのは
1992年より
チェルノブイリ原発事故で被災した子どもたちを
日本で保養させる活動をしているところ、
被曝してしまった子供も日本で元気に一カ月間過ごすと、
元気になっていってくれるの。
代表の野呂さんはチェルノブイリ、ベラルーシに何度も何度も通って
ご自分の命を削る覚悟で活動されてるすごい女性。

東電の福島第一原発事故から、現在は
ベラルーシからの受入れをあきらめ、
福島の子どもたちを保養させる活動と、
放射能の影響を不安に思う母子のための講演に駆けまわっているそう。


「東京にも放射能の拡散が大きな影響を及ぼしている現在、
 東京で暮らすお母さんたちへ向けて
  ・いま起こっていることの事実を知ること
  ・低線量被曝および内部被曝についての実態を知ること
  ・その上でどうやって未来のいのちを守るか
  ・福島の子どもたちをおかれている現状を知り、できることをする
 ということについて一緒に考えたいと
 今回の講演会を開催しました。」
とのこと。
YOU TUBEにアップされてます。
http://youtu.be/Vn1VtTHcajQ
パート1だけ載せるけど、
7くらいまであるみたいです。


チェルノブイリへのかけはしのHPも
興味津々な内容、
http://www.kakehashi.or.jp/
HPにはこんな記事もあって、
さっそくバナナとリンゴ買ってきたよ!
バナナは身体を冷やすから野木には夏まであげないつもりだったけど、
そんな事言ってられなくなってきたぜ!

放射能を身体の中から排出されやすい食べもの関係

まずは天然のワカメなどでヨードを摂取しておく
1:ペクチンの豊富に含まれた食べ物(りんご、桃、バナナ)など。(おなかの空いたときに、単体で食べたほうが効果があるでしょう)
 
2:ハーブティ(毒素排出効果はもともと高い)
 
3:EMX(ゴールド)、沖縄の比嘉教授の開発したもの。朝晩トータルで50ml、牛乳以外の液体で割って飲む。
 
4:スピルリナ(錠剤)は排出能力が高いようです。
 
5:牛乳や卵などの動物の身体の次世代にかかわるものは、放射能が濃縮されるので、絶対に食べない。
 
6:残念ながら、自然の栽培(外で栽培)ものは放射能をかぶっている可能性があるからよく洗う。皮肉にも、ハウス栽培の方がましなときもあります。
 
7:新鮮な野菜や果物のビタミン(ビタミン剤は役不足)は、細胞を活性化します。
 
8:長岡式酵素玄米、日々の糧。

いよいよ酵素玄米に手を出す時がきたか?!




2011.05.24(Tue) - LIFE


イヤイヤヨー

高円寺のデモでも
いいラップを歌ってたランキンタクシー、
豊かで不健康な世の中
イヤイヤヨー、
次の世代の子供たちに恨まれるなんて
イヤイヤヨー!

http://youtu.be/Z_Tg3sW9ElU
アスファルトは放射性物質が流れやすいけど、
森林や草むらなんかは溜めやすい、
葉物野菜や植物は汚染が強いなんて
裏を返すと、
一生懸命放射性物質を吸い込んでくれてるって事。
浄化してくれるんだ、長くかかっても。
やっぱり植物には助けられる
ホントにどうもありがとう。
IMG_6807_R.jpg
今までは猿の顔に見えてたパンジーが、
原発のマークに見えるようになった!
でもパンジーさん好きですよ!!


2011.05.23(Mon) - LIFE


イトオテルミ―

テルミ―っていうのはじめてね....って
人に言うと、
え?変な楽器の??って
大体テルミンと間違われる。
じゃないよ、
イトオテルミ―だよ~~って言うと、
伊藤照美??って聞き返される。
ひどい時には吉田照美??って直される!
違うの、
イトオテルミ―、
温灸療法だよ~~。
IMG_8930 (42)_R
テルミ―線っていう、ビワとかヨモギとか(推測)、
7種類の薬草が秘密の配合で入った線香を
金属の棒に入れて熱と煙で
健康促進する、っていうか治療する温灸療法、
私、東城百合子さん好きだから、
ビワの葉の温灸療法のような、って聞いてからもう気になっちゃって、
それから、
野木がアトピーで悩んでた時に
そっとメールでテルミ―が効果がある事を、
知らせてくださった方がいて、
テルミ―を始めてました。
こんな時代、
免疫力が上がってくれたらいいなぁ。
IMG_7157 (4)_R
会員になって一式買ったんです。
安くないんだけど、子供や家族に何かしてあげられるのはいいなぁ、と思って。
テルミーの療術院ってのもあって、
プロの人にやってもらうのは
それはそれは気持ちがいい。
野木もテルミ―が大好き。
私が通ってた助産院でもテルミ―を薦めてたから
安産にも効果あるんだろうなぁ。
部屋中もくもくの煙にも効果があるっていうじゃない!!、
最近のお気に入り、吉田照美、
じゃなかった、
イトオテルミー。


2011.05.22(Sun) - LIFE


トランスパレント紙

最近、ちょっとはまって作ったもの、
トランスパレント紙を折って作る星たち。
折り紙の要領で折って重ねて糊で貼り合わせてっと、
この透け感のある紙の星たちは
窓辺に飾って光を通すと....!!
IMG_6807 (2)_R
ほら!
こんな感じに!
これ、ヤマモティーノレッジャーノ氏のご実家のお部屋の窓、
IMG_0073 (2)_R
これは少し手間がかかったけど、
こんなにきれいだ。
IMG_5249 (2)_R
この形は簡単だけど、すごくきれい。
虹色にして。
IMG_3658 (55)_R
光と関係して表情が変わるなんて素敵だと思う。
この窓はキッチン。
IMG_8930 (45)_R
うちの窓にも飾ってるよ。
でも東京の窓辺からはやっぱり空がないと思ふ。
智恵子だけじゃない、
理江だってほんとの空が見たいと言ふ。
IMG_7709 (2)_R
表参道のクレヨンハウスとかで売ってて、
シュタイナー教育でもよく出てくる、
このトランスパレント紙の窓飾り。
中目黒のおいしいパン屋さん、
智恵子はそこをトラスパレンテと言ふ。


2011.05.20(Fri) - LIFE


CITYBOYS

なんかリアルだから、
あんまし笑えない部分もあるけど、
シティボーイズの原発コント、5年前のものらしい。


http://youtu.be/4UAiGKTy9Xo
http://youtu.be/IP5UPTVaXa0
携帯で見ると動画が貼られてないみたいなので、
リンク先も載せる事にします。


2011.05.16(Mon) - LIFE


やた!

この前靴箱に入れなかったロシのその後、
IMG_7923 (30)_R
やった!
IMG_6807 (98)_R


2011.05.16(Mon) - CAT!


リバーシブルキャップ作りワークショップ

お陰さまで、先日無事にリバーシブルキャップ作りの
ワークショップが終了した模様。
で、とても好評だった、模様。
すみません、私は参加できずでした。
IMG_6807 (97)_R
みなさん、とても真剣に作業にとりかかってる、模様です。
VACANT二階で、広々羨ましい!
全然できない人のは山本が手伝いながら、
みなさん完成した、様子。
スペシャルアシスタントとして
mafuyuちゃんもこの日は来てくれたんだなぁ。
どうもありがとうございました。
IMG_0073 (62)_R
それからヒナタノ食堂さんもご参加頂きました。
ご飯もうまけりゃ、裁縫もプロ級だったご様子。
IMG_6807 (3)_R
裏返すとデニム地にリボンのキャップを制作。
お上手~~
IMG_5249 (3)_R
みなさんの並べて記念撮影!
夏に向けてガンガン被ってください~~。
IMG_5249 (69)_R
この先も、いろんな回がございます。
トートバッグはまだ余裕がございます。
Tシャツリメイクの回はあと1名です!、 →定員に達しました。
Tシャツカーディガンの回は若干名、  →定員に達しました、ありがとうございます。
動物の型紙で作る洋服の回は定員に達しました。
ヴ
是非是非、ご参加くださいませ~。


2011.05.15(Sun) - LIFE


salyu×salyu

salyuちゃんってかわいいなぁ。
ご縁があってこのPVのお洋服、
POTTOのヤマモティーノレッジャーノ氏がお作りいたしました。

http://youtu.be/nqfX7BTGwx0


2011.05.15(Sun) - LIFE


スリーショット

早いもの勝ちって、
そりゃないよ~
チャチャとマメが靴箱に入ってるじゃないの?!
ってかうちに猫3匹でしょ、
靴箱3つ用意しておいてくださいよ、ね!!
IMG_1272 (41)_R
ちょっと近づいてみたりして、
IMG_8930 (4)_R
向きも合わせてみたりして、
IMG_7544 (3)_R
奥からマメ、チャチャ、ロシ。
IMG_0878 (2)_R
ちょ、ちょっと、ちょっと、
ロシでかくないですか??
IMG_7923 (30)_R
初めてチャチャに会った時、‘デカっ!’って思ったけど、
チャチャ超えしてないかい?


2011.05.14(Sat) - CAT!


TALKY

HIPでHOPなPOTTO SHOPに
COOLでNICEな陶器が入荷しました。
‘TALKY’と書いて‘トーキー’、
IMG_2327 (9)_R
スケボー型の箸置き、2個セット。
IMG_2503 (4)_R
それからこんなグラフィティが施してある湯のみ、
IMG_2612 (7)_R
それからポットも。
IMG_1729 (7)_R
ポットはこんな感じになってて、
機能的でもあって素敵。
IMG_8840 (2)_R
それからこんなかわいいのも!
IMG_4303 (6)_R
これらは、長崎県波佐見町伝統の焼き物「波佐見焼き」の倉庫に眠る陶器を、
TALKYがセレクトして
リメイクっていうのかな、
手を加えてまた新たなHIPでHOPな陶器に
蘇らせたもの!
だから少しこんな花柄も残ってたりする、
そこがまた新鮮なんです。
IMG_3169 (2)_R
憧れの素敵生活って案外退屈じゃないかしら??
なんて、素敵生活じゃない者のひがみかもしれないけど、
生活には少しHIPHOPが必要だと思う。


2011.05.13(Fri) - ITEM!


声小さめ、迷い猫

ある日、
twitterでこんなツイートが!!


【拡散希望】埼玉県瓦曽根1丁目付近で、
飼い猫ロシ♂6歳が昨日から帰りません。
真っ白ぽっちゃり臆病で尻尾は長いです。
声小さめ。
必死に探していますが見つかりません。
何か情報もしくは迷い猫情報ある方、連絡お待ちしています。
IMG_3658 (55)_R

ロ、ロシよ!!
どこいった??

ツイートする前の日から脱走していなくなってしまったロシ、
夜中も必死に探して
次の日になったら保健所に相談しようと思ってたらしい、
でもその日の夜中
ひょっこり家に帰ってきたみたい。
二日も外で過ごしたなんて、
大冒険のロシ。
埼玉の家族の人たちは
本気で本気で心配して
必死になって探してくれたらしい。

その後、
すごい勢いでご飯を食べたそう。
足汚いなぁ~~
IMG_0073 (4)_R
家の人たち、
猫が家族と思ってくれてる、
本当にいい人たちなんです。
ここがマイホームだと思って安心して冒険に出た様子。
やっぱ、家が落ち着くわぁ~~の図。
IMG_6807 (96)_R
必死に自分の舌で身体をきれいに。
しかしその後、
お風呂の刑にあったそうな。
IMG_5249 (4)_R
ロシの説明、
‘真っ白ぽっちゃり臆病で尻尾は長いです。
 声小さめ。’っていうのが、
的を得ていてちょっとウケました。
二日間、何して、どこで寝てたんだろ?かわいいなぁ。


2011.05.11(Wed) - CAT!


シアバター入荷しました。

こんにちは
最近シアバター屋さんと化してる
POTTO SHOPです。
少し品薄になってたシアバター、また入荷しましたよ。
IMG_3042 (3)_R
皆に効果がある訳じゃないけど、
アトピーの皮膚に効果があったうちのかわいい甥っ子、
なんと1kg(¥8400)のオーダーも頂きました。
こんなんもお取り寄せできますよ。
他にもアトピーだったり乾燥肌の方に
とても良かった!とのお話を聞きます。
嬉しい!
IMG_7987 (9)_R
15g¥525、
35g¥840、
70g¥1470のアルミ缶入りの3つがあります。
他にお取り寄せは
200g¥2625
500g¥5250
1kg ¥8400、のアルミパック入りがあります。

あまりにとあるメーカーの白くてカチカチのシアバターより
使い心地も効果も断然良かったものだから、
色々調べて、紙にまとめて書いたのを
POTTO SHOPに置いてます。
それ、ここに添付しておきます~~。




  ガーナ産
 未精製シアバター

シアバターとは、
西アフリカのサバンナ原産のシアの実の仁から採った植物油脂です。
西アフリカ現地では食用だけでなく、火傷、虫さされ、リュウマチ、筋肉痛、日焼け止め、赤ちゃんの肌を乾燥から守るためなどに使われています。

植物油脂の中でも特にシアバターは
地肌への効用成分ダントツで、現地では古くから
保湿、乾燥肌の予防、しわ肌の再生、美白、日焼け止め、
湿疹、アトピー、火傷、じんましん、リュウマチや関節痛にも
有効として使われています。
さらに妊婦さんの妊娠線予防や、虫さされ、蚊のかゆみ止めにも
効果を発揮します。

化粧品のシアバターは不純物を殆ど取り除いてあるので、無臭の真っ白な固形。
しかし、薬効成分は不純物にあり、精製して不純物を90%取り除いたシアバターでは効果がないと言われています。
しかも精製するには劇薬扱いの‘ヘキサン’という薬品を使用しています。
シアバターを製品化する前に
そのヘキサンは除去されているらしいのですが、
一度添加されたものは100%除去なんてできないはずです。
しかもヘキサンというのは石油由来、
体内にこの薬品が入ると末梢神経に悪作用を引き起こすと言われています。
真っ白で固めで世に出回っているシアバターの多くは、
ヘキサンを使用した精製を繰り返し、
本来の大切な自然の恵みもなくなり香りもなくなっています。

なぜ精製するかというと、生産効率がぐんと上がり、価格に対して
量がたくさん取れるからです。

お顔の保湿、小じわ対策、手のあかぎれ、髪の毛に、リップクリームに、
やけど、傷、軽い日焼け止め、湿疹などに!
赤ちゃん、妊婦さんにも安心してお使いになられます。
(希ですが、植物に反応する方がおられますのでご注意ください)


2011.05.09(Mon) - ITEM!


定員に達した回があるよ

ここで何度か紹介させてもらってる
POTTO初めてのワークショップ
‘CRAFT REVOLUTION WORKSHOP’ですが、
5月11日のリバーシブルキャップ作りの回と、
6月1日のぬいぐるみの型紙で作る洋服の回は、
なんと、有難い事に
定員に達した為、
ここいらで締め切ります、との連絡が入りました。

でも、
5月21日、色々な顔のトートバッグ作りの回、と
RIMG2824_R totebag
5月22日リメイクTシャツの回、
5月28日Tシャツで作るカーディガンの回
は、まだまだ募集中ですので、
興味がございましたら是非参加してください!
Tシャツリメイクっていうのはいまいちピンと来なさそうなので、
なにか出来上がりイメージ画像とか
詳細ができたら追ってご紹介します、が
きっと素敵なの作るはず!!

よっろよっろ(よろしくお願いします)です。


2011.05.09(Mon) - LIFE


POTTO WORKSHOP!!

ちょっと前にもお知らせしました
POTTO初めてのワークショップ、
‘POTTO CRAFT REVOLUTION WORKSHOP’、
当日参加ももちろんOKなのですが、
材料の準備があるので、
あと人数にも限りがございますので、
出来るだけ事前にご予約をお願いしています。
yamapotto@hotmail.com
でもいいですし、
info@potto-web.com
でも大丈夫です。
ヴ
第一回目(5月11日)はリバーシブルキャップ作り、
これはPOTTOの大人気商品、
IMG_8640_R.jpg
IMG_7433_R.jpg
裏返すと...
IMG_8795_R.jpg
型紙を少し小さくして子供用を作る事もできるし、
わざとぐしぐしぐしっと手縫いにして
オリジナリティを出す事もできるし、
相談しながらアレンジしてください!
生地、材料などはこちらで用意しますが、
もし、自分の作りたい生地があったり、
付けたいリボンがあったりしたら
なんでも持ってきてください。

第二回目(5月21日)は色々な顔のトートバッグ作り、
こちらはあまりピンとこなかったかな??
前にPOTTO SHOPで好評だった、
このバッグ作りですよ~~~
RIMG2824_R totebag
裏と表で違う顔だったり、
ひげつけたり、三つ編みにしたり....。
RIMG2825_R totebag
第3回目はこれからの夏に大活躍のリメイクTシャツ、
第4回目はTシャツで作るカーディガン、
第5回目はぬいぐるみの型紙で作る服。
こちらはまた追ってご紹介します。

詳しくは会場になる原宿VACANTのHPをご覧ください。
http://vacant.n0idea.com/post/5183142672/potto-5
もしくは直接POTTO SHOPにお問い合わせくださいませ~~。
よろしくお願いします。


2011.05.07(Sat) - LIFE


チャリティーハンカチ入荷

焼き物とかエコバッグがとても好評な
ロンドン在住のイラストレーター、
宮崎千絵ちゃん、
彼女には妹がおりまして、
なんと妹さんも色々絵を描いて作っていましたとさ、
めでたしめでたし。


って簡単に終われる話じゃなかった!
だって、ちょっと変態が見え隠れしてる千絵ちゃんの
妹、ちひろちゃんも
そりゃ、ちらちらと変態度合いが見え隠れしてるんだもの。

今回POTTO SHOPにちひろちゃんのものも
少し置かせて頂く事になりました。
で、POTTO SHOPに届いた荷物開けて、
この姉妹の頭の中っていったい.....って
山本くんと二人して力が抜けちゃったっていうか、
なんか逆に勇気が湧いてきたっていうか、
ほんと、世界は広いよ、
色んな人がいたもんだよ。

これは、東日本大震災の被災地への
チャリティーハンカチの
ちょんまげハンカチ¥800。
売り上げを義援金として送るそうです。
CIMG1183.jpg
ちょんまげでふんどしの人たちが頑張って働く光景、
CIMG1187.jpg
いきいきと働く光景、
CIMG1188.jpg
な、なぜ、ちょんまげ??
猫とか馬とか白鳥とか描いてくれたら
もっと義援金集まるよ~~って最初思っちゃったけど、
いやいや、これ見てるだけで楽しくなるし、
働こう!!って思ってくる!
CIMG1189.jpg
それから、孫がいるおばちゃんにも意外と人気があるらしい
恐竜シール6枚入り、200円。
IMG_8165 (2)_R
こちらはzine
‘ハエのようせい’¥250。
IMG_7709 (3)_R
ハエのようせい、
今年の夏はハエを叩くのがためらわれそう。
IMG_4440 (2)_R
送られてきた封筒には
ちょんまげでふんどしが花束持ってた!
IMG_4492 (2)_R
私は宮崎姉妹に出会えて嬉しいです。


2011.05.07(Sat) - ITEM!


デモ!!

4月30日、
‘げんぱつ、はんたい’
‘げんぱつ、やめろ’
‘はまおか、とめろ’
‘いますぐ、とめろ’
って何回も何回も言いながら渋谷~原宿を歩いて回りましたよ。
そう、デモに行ってきたのだ。

ストールにNO NUKESって縫ってみた。
これなら赤ちゃんおんぶしてても使えるよ!
IMG_7157 (2)_R
さ、野木も作業着でキメてますよ~
隣にいたナイスなおばちゃんとまずは挨拶。
IMG_1272 (42)_R
色んな人がいっぱい来てました。
若い人、おじさん、おばさん、子連れの人。
デモに参加したところで、何も変わらない、と
揶揄する人もいるけど、
ホントにそうだろうか。
そんな事ない、と私は思うし、
ガンジーも言ってた、
‘あなたがすることのほとんどは無意味であるが、
 それでもしなくてはならない。
 そうしたことをするのは、世界を変えるためではなく、
 世界によって自分が変えられないようにするためである。’
そう思う人がいっぱいいたら世界は変わる。
ってか、何か言わないと自分の気が済まないもん。
IMG_7544 (47)_R
IMG_0878 (2)_R
「もう我慢の臨界だ!」
山田君、座布団持ってきて~
IMG_4492 (16)_R
デモに参加していて
冷静に周りを見渡して、
結構かわいい子いっぱいいるのよ。
しかも女子だけで、とか。
同じ気持ちで参加してるんだから、
恋とか始まったりしちゃうかもよ??男子諸君!
IMG_4440 (23)_R
とんがった服装の人、
皮ジャンには‘FUCK TEPCO’って!
パンクファッションにはこういうメッセージぴったりくる、
かっこいいと思う。
パンクファッションなのに、
大きい既成の勢力とか概念とかに
抗うどころか、
しっぽ振ってる人、なんで??って思う。
IMG_7923 (30)_R
‘きゅうりを守れ!’
ってこんな訴えの人いた、
他にも、‘ほうれん草食わせろ!’とか
‘魚が食べたい’って書いてる人も見たよ。
いろんな、自分の思う言葉で表明すればいいんだね。
ちなみに大阪のともやんは、‘猫がかわいそう’ってのが、
原発反対と同義語みたい。
IMG_7709 (34)_R
野木と二人と言っても
寝てたのでおんぶ、で参加したからほとんど一人参加、
歩き終わった頃、
同じく一人参加のレイキンさんにばったり、
彼女の手書きのプラカード、こんなん、
猫が泣いてる!
IMG_8165 (22)_R
帰ってきて、野木も疲れたのか、
お茶一気飲み、
そうそう、浜岡原発に関してのプラカードは、
‘お茶が飲みたい’もいいかもね。
IMG_3042 (14)_R
それから高円寺で1万5千人が集まったデモと同じ呼びかけ人による
渋谷でのデモが今度は5月7日にあるみたい。
原発反対って思う人、
予定が合う人、
歩いてみようよ!!

▼「5.7 原発やめろデモ!!!!!!!渋谷・超巨大サウンドデモ」
[日時] 2011年5月7日 14:00集合 15:00 超巨大サウンドデモ出発
[場所] 東京・渋谷 渋谷区役所前交差点
[コース] 渋谷区役所前交差点→原宿駅前→表参道→青山通り→
ハチ公前スクランブル交差点→明治通り→渋谷区役所前
※雨天決行

以下、小出裕章さんの「5.7賛同メッセージ」だそうです。

「先日、高円寺で若者たちがデモをし、インターネットで映像が流れてきました。「ああ、歴史はやっぱり流れているな」と思いました。
 私はチェルノブイリの事故があった86年の秋に、ウィーンに行きました。チェルノブイリの事故で、原子力に反対してきた学者たちや運動家が集まって「AntiAtom International (反原発国際会議)」という会議がありました。その時に色んなイベントが同時並行で行われていて、ウィーン市内で原発反対のデモが行われました。北駅とか南駅とかあちこちから出発して、中心にあるホーフブルグ宮殿を目指したんですが、北駅に私が行ってみたら、誰もいませんでした。主催者みたいな人はいるんですが、周りを見ても誰もいなくので、「今日はこれでいいのですか?」と聞くと「いいんだ」と返事が来ました。そして、そうこうする間に、どこかから沸き上がってくるようにして、人々が集まってきた。
 それもみんなてんでんばらばらの格好をして、一つのプラカードを持っているわけでもないし、隊列を組んで腕を組んでやるというのでもないんですね。それぞれ、自分のつくった看板を背負った人もいるし、乳母車をひいている人もいる。それぞれが自分の主張を持って、沸き上がってくるんです。そういう人たちがデモをして、いつの間にか大群のデモになっている。当時の日本では到底考えられないかたちで、組織が動員もしないし、隊列を組んでシュプレヒコールというわけでもない。「ああ、こういうデモがあるんだな」と、ヨーロッパがいいというわけではないけれども、歴史の成熟を感じて、こういうふうに一人ひとりが自分の自発的な意志で立ち上がるような日が来れば、人の世も変わると思いました。
 先日の高円寺のデモの報道に接し、確かに一歩近づいたと思いました。私が希望を託すとすれば、政治家とかそんなことではなく、生きる人間の、一人ひとりです。先日のデモを見て、少し希望を感じました。」


2011.05.06(Fri) - LIFE


お菓子焼けたよ。

ターンテーブル型のくるくる回る電子レンジオーブンから、
回らないオーブンになって、
念願の....
IMG_0073 (59)_R
ロールケーキ焼いちゃった!
ヨーグルトクリーム塗って
巻いて巻いて巻いて~~~
IMG_3658 (2)_R
完成~~!
誕生日、主役のリクエストにより、
果物を一切いれないロールケーキ、
ふっわふっわで、
はらロール超えちゃったかも。
IMG_1272 (41)_R
シフォンケーキの出来栄えも今ではこの安定感。
恵比寿のしほって、人は私の事を呼びます。
IMG_8930 (45)_R

それからめちゃくちゃ簡単だけど、
家族受けの良い、バニラビーンズ入りチーズケーキ
IMG_7709 (33)_R
チーズケーキは瀬戸口しおりさんの本のが好きなんだな、私。
家で/つくる/たべる/おやつ家で/つくる/たべる/おやつ
(2010/01)
瀬戸口 しおり

商品詳細を見る

電気のお陰でこんなに楽しくお菓子を焼けてる毎日、
白いお砂糖は使わずに、
甜菜糖やメープルシロップ、
農薬が怖い外国産小麦粉は使わないで、国産小麦粉、
牛乳の代わりに、豆乳、
そんな事と同じように
原発で出来た電気じゃなくて、
風力とか自然エネルギーを選んで買える世の中に暮らしたい。
そうなったら電気代の値上げだって、黙って受け入れるよ。

私は本当に美味しいお菓子を作って
みんなで笑って食べたいんだ。


2011.05.05(Thu) - LIFE


FUTATSUKUKURI入荷しました

FUTATSUKUKURIの春の新作、
大阪から届きましたよ!
ファンの方、お待たせしましたよ~!
f 009_R
バッグも2型入荷しました。
IMG_7987 (9)_R
今回は刺繍がビロビロ~~ってなってます。
IMG_2503 (4)_R
これも、散らばってビロビロ~~って。
IMG_2327 (9)_R
男の子のTシャツと女の子のTシャツ、
ちょっと丈が短いTシャツ、私も着たいと思ってたところ、
中途半端な丈のロングスカートとか、
パンツとかに合わせて、
ダサいけど何か??って堂々と歩きたい。
そんなおしゃれをしたいなぁ。
IMG_8840 (2)_R
袖のところが刺繍、
IMG_2612 (7)_R
これはギリギリな感じのセーラー風Tシャツ、
これも男の子用と女の子用、
IMG_4303 (6)_R
それから素敵なボリュームのパンツと
ミニスカート、
IMG_3169 (6)_R
これ、ウエストのところ、小銭入れが付いてます。
実用性も兼ね備えてて、おもろかわいい。
IMG_7709 (35)_R
ホント、FUTATSUKUKURIの世界は面白い。
春の新作の中に
ゆで卵の形のポケットティッシュホルダーってのと、
椅子の足の靴下、ってのがあったんですけど、
遠慮してしまいました。
ちょっと着る人を選んでしまうけど、
個性が強いから面白い。
ダサいなぁって感じるのと同時にドキドキする服たち。
面白いなぁ....。


2011.05.04(Wed) - ITEM!



福岡に住むANTI SYSTEM PRODUCTSの
Veloさんと電話で話してる時、
黒澤明の‘夢’って見ましたか?って会話になった。
見てないと伝えると、すぐ見てください、との事。

見たよ。
驚いた!
んで涙が出た。
私はあの赤ちゃんを連れてるお母ちゃんの気持ちになった。

ホントに、何十年も生きた私たちはいいんです。
これからの子供たちを守らないと。


それから、chengefashionブログに参加させてもらってる
POTTOの山本くんの4月30日の日記、

 もうけてなにがわるい、という、そのとおりだ。
 他人の不幸を踏み台にして肥ったりせず、
 人間の弱点につけこんで売り上げをのばしたりもせず、
 ぼくらの暮しに役立つ いい品だけを作ったり、
 売ったりしているかぎり、もうけてわるいはずがない。
 そんなふうに考えて、仕事をしている会社や人間だったら、
 大いにもうかるのが、ほんとうなのだ

 しかし、いま、そんな会社や人間が、
 どれだけあるというのか。

 ひとの暮しに役に立たなくても、
 人の暮しをダメにすることがわかっていても、
 売れさえしたら それでいい、
 売れるためなら、どんなことでもする、
 そんな会社や人間ばかりだ。

 そんな会社や、そんな会社の後押しをした政府が、
 いま、日本の繁栄をつくりあげてやったのは、
 じぶんたちだ、と胸を張っているのだ。

 そうなのか、ほんとうにそうなのか。

 それなら、見るがいい。
 そんな企業を後押しにしてきた政府よ、
 見るがいい。

 誇らしげに、君たちが作り上げたという、
 その世の中を 目をそむけないで、
 はっきりと見るがいい

 繁栄とは、なにか。
 ゆたかな暮しとは、なにか。

 君らが狂気のように作り出す工場の煙で、
 ぼくらの空は、いつも重たく曇ってよどみ、
 君らが平然と流し続ける廃液のために、
 ぼくらの川と海は、いつも暗く腐って流れようとはせず、
 君らの作ったものの出すガスのために、
 ぼくらの木と草は、夏に枯れて、春にも花をつけない。

 君らのために、ぼくらのまわりから、緑は失われ、
 君らのために、ぼくらはいま、ちっぽけな土地に、
 ちっぽけな家を建てる望みさえ絶たれ、
 君らのために、ぼくらはいま、
 食卓にのぼせる魚にも毒はないかと心を痛める

 しかし、悔しいことだが、
 こんなひどい世の中にしてしまったのは、
 君らだけの罪ではなかったのだ。
 悔やんでも悔やみきれないのだが、
 君らが狂ってしまって、血眼になって、
 もうけだけに走るのを、だまって見ていて、
 止めようとしなかった、ぼくらも狂っていたのだ。

 ぼくらは、もうずいぶんと長く生きた、
 ぼくらは、もういい、
 ぼくらは、もうどうなってもいいのではないか。

 ぼくらは、自分のこどものために、
 そのまた、こどものために、
 ぼくらだけは、狂った繁栄とわかれて、
 そこへ戻ろう、そこから出直して、
 ぼくらは、じぶんのつくった罪を、
 自分の手であがなってゆこう。

 ぼくらの暮しをおびやかすもの、
 ぼくらの暮しに役立たないものを、
 それを作ってきたぼくらの手で、
 いま、それを捨てよう。

花森安治さんという人の言葉なんだそうだけど、
そうなんだ、
自分が良ければいいんじゃないんだ、
自分の後の世代の事をやらなきゃいけないのは
私たちなんだと思う。
‘私は子供がいないから自分だけ守ればいいけど、
 小さな子供を抱えて、そりゃ心配ですよね。’って、
そんな事じゃないと思う。


2011.05.03(Tue) - LIFE


ニュースの深層

朝の野木がまだ寝てる貴重な一人の時間に
‘ニュースの深層’をキッチンで見ながら
ご飯を作ったりするのが日課。
YOU TUBEで、
iPhoneって便利。

Twitterで誰かが教えてくれた動画を見たり、
小出裕章さんで検索して、インタビューを聞いたり、
飯館村の人たちの勇敢な集会だって見る事が出来た。




4月19日分を載せてみたけど、
3.11の震災後、
原発事故後の番組は興味津々。


2011.05.01(Sun) - LIFE


nitaconitaの春のアクセサリー

春ですね、
春はお別れの季節です。
みんな旅立ってゆくんです。
じゃあね、そっと手を振って
じゃあね、じゃあね、
そんなおにゃんこな感じで原子力エネルギーからお別れしたいですね。

話がそれてしまいました。
待ってました!nitakconitaの春のアクセサリー
ワクワクする感じのカラフルなの、
いっぱい入荷しました。
IMG_5249 (68)_R
ずっとデザイナーの谷本さんに
お任せして提案して作ってもらってるのですが、
今回は主役になるくらい
太っ腹に石がいっぱいついたものばっかり。
フワフワ、ワクワク、春ですね。
IMG_0073 (6)_R
ブレスレットもこんな感じにかわいいのいっぱいです。
IMG_3658 (4)_R
原宿の交差点で
コニタンに合った日にニタコニタがいっぱい入荷。
コニタン二アッタヒニニタコニタガニュウカ、
全然回文になってないか。
でもこれ実話なんです。
なんだか、春ですね。


2011.05.01(Sun) - ITEM!





/