Recently
Archive
Category
Link
Profile


パエトーン

山岸涼子さんのマンガ、
そういえば「舞姫 テレプシコーラ」ってバレエのやつ、
夢中になって読んだ事あったけど、
この中に入ってる「パエトーン」って話、
原発の危険について、
すごく解り易く、読みやすくかかれてある。
1988年に描かれたもの、
そんな前から色んな人が
原発の危険についてちゃんと発表してくれてたのに、
今まで全然知らなかった!
夏の寓話 (山岸凉子スペシャルセレクション 6)夏の寓話 (山岸凉子スペシャルセレクション 6)
(2010/05/20)
山岸 凉子

商品詳細を見る

この潮出版社無料WEBコミックでもよむ事が出来る。
http://www.usio.co.jp/html/paetone/index.html
「パエトーン」を読む をクリックして読むよ。


2011.03.31(Thu) - LIFE


デモとCNIC

4月10日夕方から、
高円寺で反原発デモが開催されるらしい。
t02200228_0600062111132264437.png
「被災地支援義援金集め&原発いい加減にしろ!」超巨大反原発ロックフェスデモなんですって。
コースと詳細はまだ未定とのこと。
沢山の人が集まったらいいと思う。
http://ameblo.jp/tsukiji14/entry-10844839979.html

それから、
原子力資料情報室(CNIC)という団体があるって
知らなかった。
http://www.cnic.jp/
興味深い「福島原発で今何が起きているのか」というテーマの
公開研究会も見れたりします。


2011.03.30(Wed) - LIFE


布おむつカバー

布おむつカバーも色々あって、
日本製のが使いやすい、という人もいるけど、
私は外国製のを、
お下がりで譲ってもらってから、
ゆるゆるウンチの横漏れが減って
ぐっと使いこなせるようになった。
しかもかわいいから楽しい気持ち!

洗濯中のもあって持ってるの全部じゃないんだけど、
ファジバンズとか、
トッツボッツとか、
スワドルビーズとか、
マミーズタッチとか。
有難い事にほぼお下がりかプレゼントで頂いたもの。
中でも野木の体型にはマミーズタッチがマッチングゥ!
マミーズタッチのオムツカバーは左のと左斜め下のやつ。
IMG_8930 (2)_R
周りでは評価の高い日本製(ニシキとかプリスティンとかの)
おむつカバー、
サイド横漏れ防止ギャザーが付いてるけど、
野木にはいまいち。
要は赤ちゃんの体型に合うかどうか、が決めてね。 
ウール素材はいいけど、
オーガニックコットン素材はすぐにおしっこが漏れて
カバーまで毎回びちょびちょ。
IMG_1272 (3)_R
これもおむつカバー、
ディサナというところの。
toteのしまさんに教えてもらったけど、
さすがにかわいい。
左のは新生児の頃、おしゃれ着としても
大活躍の一品。
IMG_7544 (37)_R
私は完璧にはできないから、
寝る時と外出する時は紙おむつを併用、
おむつかぶれしそうな時は
なるべくオムツを外して下半身すっぽんぽんにして、
おしっこしたら拭いたらいいだけの話。
それからお尻は三年番茶で拭いてあげると大体治るよ。

もし、布おむつカバー、何を買ったらいいの??って迷ってる方、
私が持ってるので良かったら試着してみてくださいね。


2011.03.27(Sun) - IKUJI


本日です!

昨日書いた本日のトークイベントの告知ブログ、
明日26日(日曜日)って書いてしまいましたが、
土曜日の間違いでした。

すみません。訂正させていただきました。

しつこいですが、どなたでも無料でご覧いただけますので、
もしお時間がございましたら
是非遊びにいらしてください。

26日(土曜日)
14時~(1時間半~2時間を予定しています。)
ラフォーレ原宿5.5階
(ラフォーレミュージアムエントランス)

ちなみにPOTTO期間限定ショップ‘100円ショック’は
27日(日曜日)まで開催です。
こちらはラフォーレ原宿1階エントランスです。

ラフォーレ原宿は18時までの営業です~~。


2011.03.26(Sat) - LIFE


‘100円ショック’トークイベント

明日(26日)の日曜日、
ラフォーレ原宿の5.5階、
ラフォーレミュージアム入り口にて、
14時からトークイベントを開催いたします。


14時~ (1時間半~2時間程度を予定しています)
ラフォーレ原宿5.5階(ラフォーレミュージアム入り口)
参加者:荒木昭義(YESTERDAYBOY,音楽家)
    西谷真理子(ハイファション編集)
    平川武治(モードクリニシュエ)
    山口壮太(ミキリハッシン、スタイリスト)
    山本哲也(POTTO)
                 五十音順、敬称略

どなたでもご覧いただけますので、
是非ご都合が合いましたら遊びにいらしてください。
私はモードクリニシュエの平川武治さんのお話を個人的に楽しみにしています。
荒木くんとヤマモティーノは果たして言葉を発するのか??にも注目してます。

それからエントランスでは
POTTOの期間限定ショップ‘100円ショック’も開催してます。
いよいよ、27日まで!
http://changefashion.net/news/2011/03/25124407.html


ネックレスも追加でお作りしたので、
明日ラフォーレ原宿に持っていきます。
ひとつ¥2100(税込み)で、
消費税はお国の税金で、
残りの¥2000は義援金とさせていただきます。
IMG_0073 (6)_R
ウッドビーズとかで作りました。
IMG_6807 (87)_R
こういうタイプも沢山あります。
IMG_5249 (6)_R
お役に立てたらいいんですけど。

ぽとさんが大阪で見付けて喜んでた‘ぽっとハウス’
IMG_6807 (7)_R


2011.03.25(Fri) - LIFE


すみません

原発はなくなってほしい、なんて
思ったり、言ってはいけない事だったのでしょうか。

東京都に住んでいて、
電気を使って、
そんな事本気で言うんだったら、
まず、パソコンを使ってブログを書く事を止めてはどうでしょう、
って思わせてしまったり、
私の言った事で気を悪くされた方がいる、
気を悪くしたってより、呆れた、って感じなのかもしれません。
‘電気を使いながら便利な生活をしていて、
本気で原発がなくなっても電力が賄えると思ってるの??’
そんな意見をいただきました。

確かにそうかもしれません。
無知なのに知ったかぶって話すのは良くないです。

でもやっぱり、どうにかならないものかなぁ。
...といいながらも、今も電気を使ってこのブログ書いてるんだ。

なんだかなぁ
とにかく、すみませんでした。

と、言いつつ、
広瀬隆さんの新たな動画を見たりしてます。

緊急報告「福島原発で何が起こっているのか」





2011.03.25(Fri) - LIFE


SOWAからのお知らせ

SOWAのユーゴさんから
素敵なお便りが届きました。

なんでも3月27日(日)、
秘密のお店をオープンするみたい!
素敵な企画!!


SOWAからのお知らせ
Posted by xxxsowaxxx

私たちが今まで作ってきたお洋服やアクセサリーを集めて
ささやかな展示と販売会を行います。
そして収益の一部を義援金として被災地へ届けます。

今私たちにできること
本当に小さなことですが、
それが明るい未来への懸け橋になると信じています。

もしご来場をご希望の方がいらっしゃいましたら
ご氏名とご希望時間を記載の上、下記アドレスまでご連絡下さい。
(記載の無い場合、お返事は致しかねますのでご注意下さい)
palpitate@atelier-sowa.com

開催日  3/27(日) 11:00~17:00

東京都港区での開催となります。
会場等の詳細はメールのお返事にてご案内させて頂きます。

※先着順にて、定員に達し次第締め切りとさせて頂きます。
 またドメイン指定受信等によりご連絡のとれない場合、ご案内は致しかねます。 
 ご了承頂きますようお願い申し上げます。 
 
 

SOWA aica・yugo 
http://itazranote.atelier-sowa.com/



2011.03.24(Thu) - LIFE


福島原発の「廃炉」を求める有志の会

福島原発の「廃炉」を求める有志の会
http://fukushimahairo.web.fc2.com/#page
ここから福島原発を今後「廃炉」にしてほしいという人の署名を集めています。
きっといろいろな問題があってすぐに廃炉にするのは難しいのかもしれないけど、
廃炉にする方向で進めなければいけないと思う。

全国の原発も止める方向に動いてほしい、
難しい事はよくわからないけど、
土も空気も水も、
植物も動物も人間もみんな健康でありたい。
もうクリーンエネルギーへシフトしないと。


2011.03.24(Thu) - LIFE


‘おだやかな食卓’展

刺繍が素敵なsinaの‘おだやかな食卓’展、
祐天寺にあるはちどりってギャラリーでやってます。
残すは26日、27日で終わり。

早速見に行った時の事....、
初めて行くはちどり、
どこだどこだ?全然見当たらない....、と上を見上げたら!
お!なにやらゆらゆら小さな文字がうす~~い布にゆらゆら、
あそこだ!
IMG_0878 (3)_R
入り口も見落としちゃう感じだけど、
見つけましたよ。
IMG_7544 (3)_R
小さい空間だけど、
sinaにはとても合っていたよ。
IMG_4440 (20)_R
うすーーい布に文字がゆらゆらと。
IMG_8165 (3)_R
メニュー表に作品の価格が。
IMG_7923 (3)_R
ビフテキに海老にショートケーキにシチュー。
ホントにキレイ。
IMG_7709 (2)_R
華奢で小さくてふぅっと吹いたら倒れてしまいそうな印象の有本さん、
でも実際はすごいガッツとエネルギーがある人なんだなぁ。
いつも気の遠くなるような刺繍を見てそう思う。
キレイなだけじゃなくてオタクっぽい。
これからの作品もとても楽しみ。

祐天寺を後にして、
1駅電車に乗って、学芸大学へ。
Msizeってパン屋さん、すっごく美味しい!
IMG_4492 (3)_R


2011.03.24(Thu) - LIFE


今週の営業について

恵比寿のPOTTO SHOP、
今週の営業につきましてですが、
24日(木) 休業、
25日(金) 営業いたします(12~18)
26日(土) 休業 
27日(日) 営業いたします(12~18)

こんなバラバラの予定で申し訳ございません。
26日(土)はラフォーレ原宿でイベントの為、休業いたします。

当初、ヤマモティーノ店長(代理)不在中は、
お手伝いに来てくれてるかわいい女の子を
店長代理代理に立ってもらってずっと営業する予定でいましたが、
こんな日々なので、
大事をとって、自分たちでできる範囲で
お店を開けていこうと思います。

ですが、もし知らずにお越し頂きましたら、
ご一報ください。
開けられるようでしたら、喜んでお開けいたします。

素敵なネクタイ、
IMG_4440 (2)_R
....と、思いきや!
傘!
IMG_8165 (5)_R


2011.03.23(Wed) - POTTO SHOP


‘100円ショック’

ラフォーレ原宿の1階エントランスで開催中の
期間限定ショップの
‘100円ショック’、
お洋服などなど、26日(土)にまた沢山追加します。
26日はショーをやる予定だったのを中止にして、
展示、その後販売、
それから本当に素敵なゲストを呼んでのトークショーも開催の予定です。

是非是非、お越し頂けたら嬉しいです(ヤマモティーノ談)

100円ショック、
27日(日)まで開催中。
ラフォーレ原宿さんは節電の為、18時で閉店だよ。
ラフォーレ内に入ってる、
照明ガンガン、
音楽ガンガンのお店も節電の為、18時で閉店だよ。
もう少し営業時間中も配慮したらいいのになぁ。
IMG_6807 (86)
(ウィスットポンニミットの絵、好き)


2011.03.23(Wed) - LIFE


ニュースの深層

原発の今の状況が知りたくて
いくらテレビをつけてもいまいちよく解らない。
ただちに健康に被害を及ぼす事はない、と言われても、
じゃあ、子供が将来ガンになっても
今回の放射性物質のせいかどうかなんて
証明できない。
色んな人の意見、見解が聞きたい。
だってだってだって、親なんだもの。
広瀬隆さんの話があってるのかは
解らないけど、
私が聞きたいのは、こういう話。





2011.03.21(Mon) - LIFE


ストップ浜岡

未来の為に、
原発はいらない。
こんな事が起こっているのに、
テレビの報道はどうしているんだろう。
なにか、スポンサーとか広告とか、
お金のやりとりがあるから
あまり、原発の今後について、
各地の原発の危険について、報道とか討論とかしないのかな。
今回ひとつの原発がこんな事になっていて
こんなに人々へ不安や恐怖を与えてるのに、
何かあってからでは遅すぎる、って
もうその時にきているのに、
どうしたもんかなぁ。
まずは浜岡原発は止めるべきだと思う。
ストップ浜岡


以下、偶然目にした記事を添付させて頂きました。


東日本大震災により起こった原発事故。
これがドイツに、世界に、原子力発電に対する大きな疑問を投げかけています。
「DW-WORLD.DE」の英語版では、
Deutsche Welle Science の編集者であるJudith Hartl の記事を紹介しています。

「日本における原発事故は世界を変えるでしょう。
なぜなら原発はとても危険で予測のつかないものだからです。
私達は原子力をコントロールできますし、
どのように原子力が働くか、
どうしたらエネルギーを発生させられるかわかっています。
しかし、脅威の下では専門家や物理学者、政治家達は無力であることもわかっているのです」
これこそが今回の災害ですね。

日本は爆弾の上に座っている状態ですが、
ドイツでは地震がありません。
しかし、飛行機が原子力発電所に追突したり、
テロリストによる爆撃、技術上の失敗や人間による失敗があったら……?

しかし、このようなホラー・シナリオだけが警鐘を鳴らすものとは限らないと言います。
「大きな問題は、核廃棄物です。
私達の努力に関わらず、今現在、
世界中のどこにも核廃棄物を永続した形で保管出来る施設はありません」

私達の生死が懸かっているのにも関わらず、このリスクを背負っていくべきなのでしょうか?

「太陽や風を使った無害で持続可能なエネルギーによって、
化石燃料を使ったエネルギーから私達を引き離す必要があります。
私達は大規模にこのようなエネルギーに投資していくべきです。
これはエコだからというだけではありません。
それらはクリーンで持続可能な、進歩したテクノロジーの象徴なのです」

一方、原子力は、もはや時代遅れなのだそうです。

「これらは汚く危険であり、
資源の消費、特に主な原料となるウランは専門家によると50年~60年でなくなる」
と言われています。
原子力を未だ信じているのは、
原子力発電と政治界にインパクトを与えることで大金をもらっている原子力活動家とエネルギー会社の重役達なのだとか。

「願わくば日本で起きた災害が政治界のエリート達の目を覚ますきっかけとなり、
この古い体制を壊し、将来のためのテクノロジーとエネルギーに投資すべきです」
と言っています。

人間は何かが起こってからではないと学べないのでしょうか。
今回のことをきっかけに、安全で持続可能であるエネルギー開発への研究が世界中で進められますように。
何か起こってからでは遅いのです。

(文:モーガン彩)

参照元:dw-world.de(http://bit.ly/eimdnK)

何かあってからでは遅いって、
もうその時はきているのに、
でもまだ沢山間に合う事はあるんだから、
個人レベルではなにができるだろう??


2011.03.20(Sun) - LIFE


私にできること

今持っている材料や、
100円ショップで買ったもの、
無理せず手に入るものを使って
ネックレスを作ってます。
ほとんどウッドビーズです。
IMG_6807 (84)_R
ラフォーレ原宿エントランスで開催中の
POTTO‘100円ショック’にて¥2100(税込み)で発売中。
IMG_5249 (5)_R
売上げ全部、送ります。
少しでも何かのお役にたてられるなら嬉しいです。
ご協力くださるラフォーレ原宿さん感謝!

まだまだ作るからね~~


2011.03.19(Sat) - ITEM!


100円ショック

本日(3月18日)より
ラフォーレ原宿の1階エントランスにて
POTTOの期間限定ショップ、
‘100円ショック’が始まりました。
POTTO+e8a1a8[1]_R
POTTOも置いてくださってる
原宿にあるお店‘ミキリハッシン’企画の今回の期間限定ショップ、
100円ショップに並ぶものを使って
キャップとか色んなものを作ってたよ。

本日開催予定のオープニングパーティは
中止させていただきます。
26日(土)のライブイベントとトークイベントは
多分、ライブは中止、
トークは開催の予定です。
また詳細は後日お知らせさせていただきます。
potto2[1]_R
100円ショップはパワフルで面白いし、
私もたまに利用させてもらうけど、
100円ショップを肯定するのは
フェアトレードっていいなぁって思ってる気持ちと
相反してる感じ。
だって100円で売れる物の賃金っていくらかしら?
環境に負荷を与えてるでしょ??
ただ面白がって見た目の面白さでやってたらやだけど、
その辺はどうでしょうか?
このお店行ったらどんな風に感じるだろう?

価値観がごろっと変わってる今、
是非、行ってみて感じてみてください。

ちなみにこんなキャップとか、
お洋服とか照明とか、あります。
1008.jpg


2011.03.18(Fri) - LIFE


お休みします

こんにちは
POTTO SHOPですが、
今週末の営業はお休みとさせていただきます。

とても古い木造の一軒家の一部屋にお客様を
お招きしている私達のお店、
先日の地震は本が落ちた程度で
大した被害はなかったものの、
とっても大きく揺れました。

ですが、大事をとって、
今週末の営業はお休みさせていただきます。
来週の木~日曜日の営業につきましても、
またこちらでお知らせさせて頂きます。



昨日書いた日記、
ずっと溜めていた不安が
パソコンに向かっている時に出てしまったみたい、
私はもっともっと元気です。
心配させてしまった方、すみませんでした。
今も大変な思いをされている方が
少しでも深呼吸できるように
お祈りいたします。



2011.03.18(Fri) - POTTO SHOP


心よりお見舞い申し上げます。

こんな時に私はずっと、
言葉が出てきませんでした。
なにか、書こう、と思っていても、
何も書けずに
言葉が見付からずにいます。
自分の無力さを痛感してます。

この度の東北地方太平洋沖地震で
被災に遭われた方、
心からお見舞い申し上げます。

気付いたら、地震の日からずっと呼吸が浅いままです。
息を深く吸い込む事が難しい。
家族も友人も知らない人も
犬も猫も
心配でなりません。
でもこんな文章を目にしました。
‘不安や心配、悲しみにくれるとき、
 全身の気は上昇し、上半身に血流が集まります。
 たくさんの人の不安や心配、恐怖は大きな集合意識となって
 現実(2次災害など)を引き寄せる可能性があります。
 靴下をたくさん履いて、
 湯たんぽや半身浴などで下半身を温め、
 心を穏やかにし、
 被害を最小限に食い止め、
 被災された方々の心に平安が訪れ
 日本中が元気になるように祈りましょう。’
不安、恐怖、悲しみにくれる事なく、
ポジティブに祈るように過ごす事、
ごめんなさい、
そんな事はまだできそうもありません。
でもあまりにも恐怖や不安を持ち過ぎてしまうと、
その気持ちがエネルギーになってしまう、
その事は知っておこうと思う。
まずは深い呼吸が出来るようにならないと。

POTTO SHOPですが、
本日3月17日(木)より
まずは一週間、お休みさせて頂く予定です。

その代わり、という訳ではありませんが、
明日3月18日(金)より27日(日)
ラフォーレ原宿一階のエントランスにて、
POTTOの期間限定ショップがオープン致します。
http://www.laforet.ne.jp/harajuku/special/1103mikirihassin/


2011.03.17(Thu) - LIFE


花粉症

花粉症なのかもしれない、
3年前くらいから言ってる気がする。
鼻水がス―――っと垂れてくる。
でもまだその程度。

このマスクもいいね!
IMG_6807 (5)_R


2011.03.10(Thu) - LIFE


復讐

先日のシフォンケーキの完結編日記、
復習を復讐って間違えてた!

忘れないうちに復習しなきゃ、
これは大切。
忘れないうちに復讐しなくっちゃ!
これは復讐する前に忘れちゃった方がいいかもね。

関係ないけど、
このマスクいいなぁ....
IMG_3658 (50)_R


2011.03.09(Wed) - LIFE


シフォンケーキ道(シフォンケーキ教室に行ったよ)

偶然、シフォンケーキ型を手に入れてから、
私のシフォンケーキへの挑戦がはじまって、
情熱に燃えていた時、
ふと、
‘シフォンケーキ教室をやります’って
勝手に師と崇めている、
または、
目の前にそびえ立つ低そうで高い山だと感じている、
foodmoodのなかしましほさんのつぶやきが耳に入った!
そんなの、絶対行きたいんですけど!!

....で、応募!
見事、当選した!
持ち物は、自分で焼いた‘豆乳のもっちりシフォン一切れ!’
うわっ、本気だよ~~、この教室。
でも大丈夫、この日まで積んだ朝練で
こんなに上達しちゃったからさ。
こりゃ、もう教わる事ないかも、ね。
IMG_5249 (62)_R
んで、当日、
野木をヤマモティーノの預けての、
ママ必死のシフォン教室参加。
豆乳のもっちりシフォンと、
チョコレートシフォンの2種類を、
師匠のデモンストレーション形式で教わるの。
....で、焼き上がったシフォンがこれ!!
なに、この美しさ!
IMG_6807 (4)_R
難しいチョコシフォンも師匠の手にかかればこの通り。
身近な高尾山程度だと感じてたなかしましほ山は、
マウント富士だったよ。
IMG_5249 (4)_R
...で、宿題のシフォン一切れを
それぞれ机に出して、
や、みんなキレイ!
マウント富士師匠ったら、それぞれの問題点を素早く指摘するの。
シフォンの神様や~~~。
‘枝光さんのは明らかな泡立て不足ですね!’
IMG_0073 (4)_R
お楽しみの試食タイム。
いや~~おいしい~~。
しほさんが言ってたけど、
‘シフォンケーキってパサパサしてるイメージがあって、
あまり好きじゃなかったんです、
でもすっごい美味しいシフォンケーキに出会って、
それまでのイメージがガラッと変わって....’って、
そうそう!
私も今まで興味なかったのは美味しいって思わなかったから。
でもこのシフォン達はホントにおいしいの。
IMG_3658 (6)_R
このきめの細かさ!
IMG_8930 (5)_R
これ、私の。
IMG_1272 (6)_R
そして、
忘れないうちに復讐しなきゃね。
次の日のシフォンケーキから
生まれ変わっちゃった!
IMG_7544 (4)_R
....と思いきや、
焦り過ぎてメレンゲが混ざりきってなかったよ。
IMG_0878 (4)_R
穴も開いてるし。
IMG_7923 (4)_R
違う日、
レモンシフォン!
ちょっとへこんだけど上達したよ、私。
IMG_7709 (3)_R
また、違う日、
うまくなったなぁ。
IMG_4440 (19)_R
卵をあまり食べない生活だったのが一変、
シフォンケーキ一回に卵4個も使うから、
卵をしょっちゅう買い始めた。
胃が荒れて唇が堅くなった、
疲れやすくもなったぞ、
何事もほどほどにしなきゃだみだこりゃ。
...って事で、私のシフォンケーキ道、
完成型に近づいたし、
ひとまず終了~~~!!
パチパチパチパチ


2011.03.07(Mon) - LIFE


おだやかな食卓

こんな刺繍や、
tumblr_lf1j3trmUg1qdt1ba_R.jpg
こんな刺繍のポーチ、
tumblr_lduwy1ToPG1qdt1ba_R.jpg
ニットにこんな刺繍したり、
tumblr_lbtz91y2lw1qdt1ba_R.jpg
もう、刺繍がすっごい素敵なsinaさんの個展が昨日から
祐天寺にあるハチドリというところで開催しているらしい。
その名も‘おだやかな食卓’、
今日はとてもおだやかに晴れてるから、
行ってみるつもり。
楽しみ楽しみ。

ちょっと前に納品してくれて、
かわいい~~って思ってたら
あっという間になくなってしまった、
まっくろくろすけブローチ。
untitled_R.jpg
今回のお知らせはよくあるハガキサイズのDMじゃなくて、
大きなポスター。
POTTO SHOPにも何枚か置いていってくれたので、
欲しい人は持って行ってね。
薄い紙でとてもきれいなの。
IMG_7709 (30)_R
ハチドリは土日しかやってないので要注意!
3月27日までやってます。


2011.03.06(Sun) - LIFE


5日、新月!

明日の5日は新月!
願い事を10個する日。
結構叶ったりするのよね~~、

そういえば、最近願ってた事が叶わなかった、
4月から野木を保育園に通わせて、
仕事を再会する!
POTTO SHOP店長の座、復活する!
ところが、まんまと落選~~、
噂の待機児童ってやつです。

でもよくよく考えたら、
新月の願い事にも‘保育園が決まります’って書いてなかったなぁ.....。
まだこの世に産まれて1年と数ヶ月、
そんな小さな存在を保育園に預けて、私は自由に動きたい、って
本気の願い事ではなかったようです。
もう少し時間がかかりそうですが、
ゆっくり出来る事をやっていきます。
それにしても、世の中、
会社員、公務員ばっかり得する様にできてるみたい。
なぜだ??

新月の願うタイミング、3月5日(土) 5:46~

ボイドタイム3月6日(日) 13:34~14:14
(間違いが起こりやすいのでこの時間はなるべく避けた方がいいみたい)

強いのは新月直後から8時間とされています。
(3月5日5:46から13:45)
IMG_7709 (31)_R
噂の待機児童


2011.03.04(Fri) - LIFE


sunshine park!!

POTTO SHOPでも
ピクニックラグとか切り株クッションとか、
星座アクセサリーとか色々置かせていただいている
sunshine to you!!が、
本日3月4日から原宿ROCKETを
‘sunshine park’って公園にするみたい!
これは行かねば!!
sunshinepark_image_main_1.jpg
  『sunshine PARK』
  2011.3.4 fri - 3.15 tue 12:00 - 19:30

  なんとなくぶらぶらと出かけたくなる季節まであともう少し。緑が芽吹く季節を待ちこがれて、
  sunshine to you!がROCKETの建物の中に公園をつくりました。
  sunshine to you!のプロダクトの販売の他、“sunshine park”という公園に、様々なクリエーターが集まり、
  楽しいイベントを開催いたします!のんびりゆっくり早春のひとときを味わいに来てください!

  5 sat / オープニングピクニックパーティー 12:00~
  6 sun / kid’s workshop(夢の公園を作ろう!)+ non table
  12 sat / 似顔絵屋さん(fancomi)
  13 sun / シークレットライブ(誰が出るかはお楽しみに!)
  その他にも、 やきいも日和、 sunday bake shop、移動古本屋さん(かみのりのみや " Noritake + 上條桂子 + Futoshi Miyagi )
  など、多彩なクリエーターが参加予定。
  詳しい内容は随時twitterやブログなどでお知らせ致します。

  会場イラスト/ fancomi

  at. ROCKET
  東京都渋谷区神宮前6-9-6
  tel 03-3499-1003


2011.03.04(Fri) - LIFE


初めての

野木、
初めての釣り銭漁りで、
奇跡の10円ゲット!
IMG_8930 (3)_R


2011.03.03(Thu) - LIFE


ウィンドーショッピング

まーがれっとはうえる??
IMG_0278 (3)_R
うん、
ちょっとはいってみるか。
IMG_1816 (3)_R


2011.03.03(Thu) - LIFE


かわいいかわいい

このポンチョみたいなお洋服、
初めて見た時から一目惚れ!
毛布みたいな雰囲気といい、
色といい、
おおおぉぉぉ~~~かわえぇぇ~~。
IMG_2612 (2)_R
着たところ、
IMG_4303 (6)_R
横から!
IMG_3169 (6)_R
誰か気になってなかった??って接客担当の山本店長に
しょっちゅう聞いてたけど、
‘それがあまり見る人いなくてね’って返事。
これきっと残るよ!そしたら着たら??って、
うん、そうします!
ところがどっこい、とても似合う人がご購入!(予約)
山本店長が例えば3日間かけてこしらえたお洋服を
すごく欲しかったとしても、
一目惚れしてしまったとしても、
片っぱしから私のタンスに入れていては、
いけない事くらい解ってるのよ。
それをとても似合うと思う人や、
とっても喜んでくれた人が、
買って、連れて帰ってくれるのもホントに嬉しいのだもの。

あ、いつになるか解らないし、
来年かもしれないけど、
このポンチョは素材違いでまたお作り予定です。

それから前回のボーダーのワンピの
素材違いのこのワンピも、着たい。
着たかった。
IMG_4492 (15)_R
また作ってくれ~~!!


2011.03.02(Wed) - ITEM!


西のパン

ルヴァンでしょ、
アオサンに、パリットフワット、
パラダイスアレイに、
この間もらったチクテベーカリーのパンも美味しかったなぁ。
実家のある生田にできたパン屋さんもかなり美味しいし、
最近は中目黒のトラスパレンテも結構好き!
あーーパンの事考えると幸せいっぱい。
なのに、
‘大阪のタケウチ美味しいよねぇ~~’って、
‘私もそこ行った!’って、
‘すっごい美味しいよね~~’って会話!!
え!?西のパン屋さんまで皆チェックしてるの??
私知らない!
一度行ってみたい!

そうやってタケウチ欲がムクムク膨れ上がった頃に、
ヤマモティーノがライブしに大阪に行く事になったよ。
‘タケウチで私が好きそうなパンを買ってきて’
‘但し、買い過ぎ禁物’っていう
使命を胸にいざ、大阪へ。

んで、朝8時の開店前から
大阪のタケウチに並んでくれたヤマモティーノ、
パンパラダイス!
ちょっと買い過ぎだったけど、
ナイスセレクト!
オリーブのパンとクリームパンと
栗が入ったパンとかちょ―美味しい。
IMG_3658 (4)_R
どうもありがとう!!
タケウチのパンに初めてあり付けて
満足しました。

.....と思いきや、
もう一軒!
タケウチの近くのパンデュースというお店も見つけて
頼んでないのにアドリブで買って来てくれた!
それが、タケウチに負けず、
いやこっちの方がもしや....!と思わせる美味しさ。
特にバニラビーンズが入ったメロンパンが美味しいのなんのって。
IMG_1272 (39)_R
ヤマモティーノ、どうもありがとう。

.....って、これで終わりじゃなかった!
ライブで行ったVISIT FORのおあつのおススメの
P&Bって所でも買って来てくれた。
ここはハード系っていうのかな、
堅めで美味しいパンが多いの。
IMG_8930 (41)_R
いや~~ホントにどれもこれも美味しい。
西には名店揃いですな~。

わ!
IMG_7544 (2)_R
ちょっとおとん~
買い過ぎちゃう~
IMG_0878 (2)_R
冷凍したりして、
大切に大切に頂きました、とさ。
めでたしめでたし。


2011.03.01(Tue) - LIFE





/