Recently
Archive
Category
Link
Profile


箱根二日目

箱根の温泉で
名取裕子ばりにほっこり温まって、
夜は宿で
西田敏行ばりに横になって、
あっという間の二日目、
箱根彫刻の森美術館でやってる
加藤泉さんの展示が見たいという
山本くんの意見を採用して、
彫刻の森へ。

興味なーい!って思ってたけど、
これがどうして
結構ドキンとくる展示。
art1011071200000-p1.jpg
ミッフィー展やってた。
IMG_0878 (2)_R
昔のお金って、あなた、
重かったね。
IMG_7923 (2)_R
景色も良くって、
ピカソも良くって、
やっぱし好きな彫刻の森美術館。

遅めのランチは箱根湯本駅近くの
湯葉丼のお店、直吉へ。
IMG_7709 (2)_R
生湯葉のお刺身、汲み上げ豆腐、湯葉丼
はぁーービバドンドン、
ビバ、湯葉丼ドン。
このお店大正解!また来るねってまだ帰ってもないのに誓ったよ。
IMG_4440 (19)_R
デザートは
湯葉ぜんざいか、
豆腐ぜんざいか、
豆腐アイス、から選べって、
なかなか難しい質問。
できればちょっとずつぜんざいの中に入れてくれたらいいのに。
IMG_8165 (19)_R
赤ちゃん連れての旅行は欲張れず全部ゆっくり。
そんなこんなしてる間に
あっという間に
家に戻っていたのでした。

今度の箱根は星の王子様美術館に行かなきゃね。


2010.11.30(Tue) - LIFE


温泉旅館での夜

美味しいご飯食べて、
温泉入って、
ゆっくり休んだ。
一日目の終わりの宿でのイメージ画像。
IMG_7544 (36)_R


2010.11.27(Sat) - LIFE


箱根の夜

紅葉のシーズン、
箱根の温泉に行ってきたよ!の続き、
温泉はいいね~~やっぱり、の
イメージ画像。
IMG_3165_R.jpg





男湯の方も
イメージ画像です。
IMG_5249 (52)_R


2010.11.26(Fri) - LIFE


スピリッツ

アフロ田中
面白いな~~
IMG_3810_R.jpg
ウシジマくんはちょっと怖いよな~
バンビーノ!も面白いよな~~
でもやっぱりアフロ田中かな


2010.11.25(Thu) - LIFE


箱根温泉に行くの巻

予定を合わせていたら
こんな寒くなった頃になってしまった
箱根温泉に一泊の旅、
行ってきたよ。
平日だし寒いし、人なんてガラガラ...なんて思っていたら、
人、超いっぱい!
そっかぁ、紅葉を楽しみにしてる人って
多いのかぁ。
まだちょっと早かったけど、紅葉きれい、
何より空気が気持ちいい!
IMG_7544 (2)_R
私達が泊まった宿がある大平台って駅は
箱根湯本から登山電車で2駅のところで
とっても静かなところ、
ここは観光客で賑わってなくて、
のんびりしてる、
悪く言うと不人気スポット、
良く言うと穴場!
でも露天風呂とか貸し切り状態で私は好きだったけどね。
電車降りたホームには静かな番犬が!
IMG_0073 (4)_R
宿に行くまでの道の途中、
八百屋さんの店先でも番犬、
大平台の番犬はあまり役立たなさそうでした。
ってか、いいマットひいてもらったね!
IMG_5249 (3)_R
大平台ではガイドブックにも載っていた
辻国豆ふ店も発見!
豆乳を飲んだけど驚きの美味しさ、
水と空気がいいとこうなるのかね。
ジブリの音楽を掛けながらご夫婦で淡々と作業をされてました。
IMG_6807 (2)_R
さてさて、箱根に着いたはいいけど、
ノ―プランの私達。
どこへ行こうか?
何を食べようか??
どうしよう、全然決まらない。
強羅で入ったお蕎麦屋さんは超満員で断念して、
行きたかったポーラ美術館に行ってみるか、
んで着いてまずランチ、
ポーラ美術館のレストラン、
眺めは良くて美味しくて、大正解。
デザートも美味しかった!
IMG_3658 (4)_R
アンリルソー展やっていて、
見ごたえのある美術館。
近くにある星の王子様ミュージアムも行っちゃう??なんて言ってたけど、
けっこういい時間になったので
一日目はもう宿に戻る事に。
IMG_1272 (4)_R
のんびりゆっくり、
東京からも近くて大好き箱根。
一日目は貸し切り状態の露天風呂で
お月さまを眺めて、
はい、おやすみなさい。
つづく~~~


2010.11.23(Tue) - LIFE


またまた!

とってもかわいい
見てるだけでワクワクしちゃう、
んで着けてる事を忘れちゃうくらい快適なアクセサリー、
またまた入荷しました。
天然石と糸を編んでるnitaconitaのアクセサリー、
今回はネックレス中心の入荷です。
IMG_4492 (15)_R
中にはルビー、エメラルド、サファイヤも
小粒ながら混じってます。
でもローズクウォーツだとか、レインボームーンストーンだとか、
シトリンとか、ぺリドットとか、
そういう石もとってもめんこい。
今回はモノトーン系も豊富です。
IMG_3042 (13)_R
nitaconitaの作家の女性が
石がかわいいなぁと思いながら、
楽しく作ってくれてるのが伝わってくる、
そこが大好きポイント。
IMG_2503 (8)_R
今回は職権乱用、
公私混同、
無我夢中、
枝光スペシャルを作ってもらっちゃった。
何がスペシャルかって?
10月の野木の誕生石、トルマリン、
2月の山本くんの誕生石、アメジスト、
9月の私の誕生石、サファイヤ、
その3つの石が
三位一体となって、ほら!ひとつのネックレスに!!
オーダー分は右のなんだけど、
左の二点もその石のもの、
余計に作って下さいました。
どうしよう?この際3点買いしていいですか?
あぁ職権乱用です。
でもとっても幸せだし、
お守りみたいになります。
IMG_7987 (8)_R
キラキラキラっと
良い波動出してますよ~~。


2010.11.22(Mon) - ITEM!


リベンジしたい!

あーーーおととい書いた
フェスティバル/トーキョー、リベンジしたい!
って言っても
もう一度見たいっていうリベンジじゃなくて、
フェスティバル/トーキョーについて書いた
ブログ書き直したいのよ。
だって大切な画像入れ忘れちゃってるんだもん。
これがあるのとないのでは
大違いじゃないかしら。

なんの事だかさっぱり...、とか、
さっぱりわからん、
の後にこの画像入れたかったの、
西やんの見事な‘さっぱり’。
imagenishida.jpg




この窯にはメガネがあったけど、
IMG_8930 (3)_R
何の事かさっぱりなのよ。
imagenishida.jpg

とか、


一緒に行った山本くんはもう一回見たいそう、
感動したって言ってたけど、
IMG_0878 (31)_R
なんでかさっぱり解らん。
imagenishida.jpg

わーーー
やっぱりしっくりくるね~。
リベンジしたい。


2010.11.20(Sat) - LIFE


フェスティバル/トーキョー

西巣鴨なんて来た事なかったよ、
フェスティバル/トーキョーなんていう、演劇とか
舞台芸術のフェスティバルがある事も知らなかったよ。
飴屋法水??聞いた事あるけど
いまいち誰だか知らねぇなぁ。
あんた、あの娘のなんなのさ??

なんの事だか解らぬまま、
ついてきちゃったのよ、西巣鴨。
IMG_6807 (72)_R
飴屋法水ってひとの‘わたしのすがた’ってタイトルの、
なんの事だかわからないんだけど、
地図を渡されてひとりづつスタートして
色々なところの文字とか空間とか鑑賞する、
演劇でもなければ、
だから何の事だかわからないもの、
観てきました。

しょっぱなから校庭に巨大な穴、
これがなんなのか、だからさっぱり....、
IMG_5249 (58)_R
かわいいガーデンもありました。
IMG_3658 (3)_R
IMG_0073 (3)_R
この窯にはメガネがあったけど、
何の事かさっぱりなのよ。
IMG_8930 (3)_R
一人づつ歩かなくてはいけなくて、
こんな廃墟を観て回る、
途中途中、言葉は書いてあるんだけど、
でも何の事か全然わからない。
そもそも廃墟が好きでないので、
じっくり見る事を放棄。
IMG_1272 (3)_R
ぼろぼろの廃墟のあとは、
半分教会で半分が寮だった廃墟、
色々観る場所はあるんだけど、
苦手な雰囲気で、退散。
IMG_7544 (35)_R
最後の場所なんて、元病院の廃墟、
暗い所も歩くからペンライトを渡されて、
もうホントに無理なんですから。

文字はきっと聖書の言葉が多かったみたい、
たった一人で観て、
感じる、顧みる、想うっていう作業をさせるものだったのではないかな??
‘わたしのすがた’ってタイトルからして。
でも苦手過ぎて、半分も見れなかった。
強烈に苦手!っていう、わたしのすがたはありました。
一緒に行った山本くんはもう一回見たいそう、
感動したって言ってたけど、なんでかさっぱり解らん。
IMG_0878 (31)_R
帰りは巣鴨で、
真っ赤な世界。
私にはこっちの方がすっごい感じるものがあったよ。
IMG_7923 (24)_R
フェスティバル/トーキョーは28日までやってるそう、
いっぱい色々な舞台とかやってるみたい。


2010.11.18(Thu) - LIFE


ニット人形

POTTO SHOPに新しい仲間が!
今週から登場します。
どうぞよろしくお願いします!!
ニャン
IMG_4492 (15)_R
すっごいかわいい、
ネコの人形たち。
チリチリチリンって鈴が付いてます。
IMG_8165 (19)_R
それから女の子
IMG_7987 (8)_R
みんなすごいかわいいの。
IMG_2503 (8)_R
この子は男の子!
IMG_2327 (6)_R
じゃん!!
セーターとかパンツとか、
マフラーしてたり
たまらなくかわいい。
IMG_3042 (13)_R
全て¥2625です。
一点もののハンドメイド、
お気に入りの子が見付かるかなぁ??


2010.11.15(Mon) - ITEM!


ピカソルカフェ

大好きなピカソルって
代官山にあるお菓子屋さんのカフェが
新宿の小田急デパートにあるって聞いて
お母さんとお茶する機会があったから行ってみた、
もうちょっと前の話なんだけど。
店内は小田急デパートっぽい感じ。
客層も小田急デパートっぽい、
伊勢丹とも京王ともちょっと違う。
嫌いじゃないよ、この感じ。
お母さんはサンドイッチ、
ピカソルのあのコロンとしたクッキーもセットで付いてくるの。
私はチーズケーキ、
やっぱり美味しい。
pksIMG_8930 (37)_R
食後のカフェラテはくまちゃん。
美味しいだけじゃなくって芸が細かい。
crIMG_3658 (45)_R
新宿でお茶するところに迷ったら、ちょっといいかも。


2010.11.15(Mon) - LIFE


近江屋

カバンを落とした!
かわいいカバンだから、
見つからないよなぁ、
拾った人が欲しくなっちゃうもん。
せめてかわいくないカバンだったら良かったのに、
100歩譲って外側はあげるから
中身だけでも返しておくれ!
私のカバン届いてないですか??
聞いてまわってヘトヘト。

やっと恵比寿駅に戻ってきて、
最後にアトレで聞いたら、
!!
あるっていうじゃない!
神様性格悪い事ばかり考えてごめんなさい。
どなたか届けてくれてありがとう!

疲れ果てて帰ってきたら、
お家にこんな箱が!
大好き近江屋洋菓子店のお菓子。
一気に元気になったよ。
IMG_7709 (2)_R
このピンクのリボンも大好きなんだ。


2010.11.14(Sun) - LIFE


タム君

ウィスット・ポンニミット、通称タム君、
私知らなかったよ、今まで。
お友達のお家に遊びに行って
おススメされて、読んで!って渡されて、
もう、なんて素敵なマンガなのでしょう!
すぐにファンになりました。
かわいくって、
キュンとなって、
いい話だったりもして、
とにかく好き!
まずは‘everybodyeverything’ってマンガ借りたんだけど、
AMAZONにはサントラしかなかったよ。
サントラも気になるなぁ。
everybodyeverything soundtrackeverybodyeverything soundtrack
(2007/05/10)
ウィスット・ポンニミット

商品詳細を見る

貸してくれた友人に
タム君のファンになったって伝えたら、
IMG_1272 (3)_R
ブランコ全巻がやってきた!
一冊にはサインが書いてあったよ。
一気読みして今読み直し中。
返したくなくなりそうだから困った。
買うか?私も。

シアタープロダクツでは
タム君も関わってるこんな風水の本を見付けたよ。
これに私の今年のパワーストーン、
ブラックスピネルって書いてあったから、
nitaconitaの天然石アクセサリーで
ブラックスピネルをチョイスしたのだ。
IMG_7544 (34)_R
タイ人のマンガ家、タム君の世界、
本当にオシャレでかわいい、大好き。


2010.11.14(Sun) - LIFE


アルミニウム

私のお気に入りのお菓子のレシピ本にはいつも
ベーキングパウダー(アルミニウム不使用のもの)と、ある。
なので、ベーキングパウダーはこれを使うようにしてる。
IMG_6807 (2)_R
わざわざ‘不使用’って書くって事は、
一般的にはベーキングパウダーって
アルミニウムが入ってる物が多いって事なんだよね、きっと。

知らないって怖い!


2010.11.13(Sat) - LIFE


お久しぶりです

お久しブリーフ!
ロシとマメに会いに行ったよ!!

久しぶりのロシ、
やっぱりちょっとお腹がたるん、と!
絨毯にコタツに、
寝室に行けばベッドにソファ、
どこでも行きたい放題のニャンパラダイス、
おまけにキッチンもフリースペース、
ニャンと鳴けば何かもらえる!
ニャンパラダイスってここだったのかぁ。
今までは寒くて床も硬くて、
随分お腹もすかせてたのかもね。

今回の野木の猫アレルギー騒動で
災難だったはずの二匹の猫たち、
ふたを開けたらニャンパラダイスが待ってたとは!
優しい坂本家の皆様に感謝です、ホント。
IMG_0073 (5)_R
ロシ君、お久しブリーフ!
IMG_5249 (46)_R
連れに来た訳じゃないから、
もっと喜んでよ、マメちゃん!ってくらい
ちょっと遠巻きなマメちゃん。
もうここんちの家族だもんね。
IMG_5249 (59)_R
美味しいお好み焼きをご馳走になりました。
びっくりしたのは、
かつお節とか食べ物が机の上にあっても
ロシ尾学が悪さをしないこと、
っつうか、
ロシ尾学はもう消えてました。
ご飯いっぱいもらって、すっかりいい子になってました。
かわいがってもらって良かったね。
すっかり坂本家に馴染んでる二匹。
IMG_3658 (5)_R
ロシとマメ、私達の事もちろん覚えてたよね、なんて
思いながら、坂本家を後にしました。
また遊びに来るからね!!
今の生活が幸せみたいで、余裕さえ感じられる二匹。

帰ってから坂本シスターズの悠ちゃんからメール、
私達を見送った後、お家に入ったら....
IMG_6807 (4)_R
ロシとマメも玄関まで来て見送ってくれてたそう、
涙が出ちゃうよ。
やっぱりかわいいかわいいロシとマメでした。


2010.11.12(Fri) - CAT!


ヌケメさん

フクナガフルーツパーラーに行った帰り、
四谷三丁目から原宿までバスでひとっ飛び、
エトセンスさんとか、チコラ―タさんとかが出ている
合同展示会へ行ったのさ、

そこでお会いした‘ヌケメ’さん!
‘ヌケメ’ってなんだかエロい言葉のようで、
悪い言葉の様で、
言ったあとポっとなる。
ただ‘ワレメ’に似てるからだけじゃない響き。
例のガツンとくるキャップ!
どう考えてもかわいく被る自信がなくて、
だから気になるアイツ的存在。
IMG_7544 (35)_R
買うとオリジナルのビニール袋に入れてくれるよ。
問合せ先、本人の携帯でした。
大丈夫ですか?
IMG_0878 (31)_R
気になる存在だけど、やっぱり買わないヌケメさんのアイテム。


2010.11.12(Fri) - LIFE


フクナガ

四谷三丁目にある小さなギャラリー‘明るい部屋’、
ここで開催されていた鈴木敦子さんの写真展を見た帰り、
しらけちゃんとフサ子に聞いてて
ずっと行ってみたいって思ってた
フクナガってフルーツパーラーにやっと行けたよ。
もちろん、メインの写真展もとっても素敵だったんだけど。
この地味なたたずまいからしてもう好み♡
IMG_6807 (72)_R
どーーん、
角の広くて明るくてとってもいい席は
子連れ優先席!
子連れに優しいお店はいいお店、間違いない。
IMG_5249 (58)_R
そしてぶどうパフェと、フルーツパフェ!!
ぶどうパフェは季節の一品。
IMG_0073 (58)_R
私達がパフェを堪能している間、
野木くんも広い席で楽しげ。
IMG_3658 (48)_R
全部のパフェを制覇すると何かもらえるらしい。
スタンプラリーまだ初心者マークほやほや。
IMG_8930 (39)_R
とってもとっても素敵で美味しいお店でした。
中のシャーベットもなるべく果物本来の甘さで作られてるそう。
洋ナシといちごは絶対食べるけど、
柿とパパイヤは食べる事あるかなぁ...。
とにかく、とっても好きなお店がまたひとつ増えちゃった。

帰りはバスで原宿に、
四谷三丁目って案外近い。
IMG_1272 (38)_R
バス停に貼ってあったイラストもいい感じ。


2010.11.09(Tue) - LIFE


Here kitty kitty 

josh_cat.jpg
ラフォーレ原宿のWALLで10/29-11/30まで
身勝手な人間たちによって、
捨てられてしまった犬や猫たちが、
一生の新しい家族に出会えることを願ったプロジェクトをやってるそう。
主旨に賛同したアメリカの若手アーティストたちが作った
Tシャツを展示販売、
収益を動物保護団体アークに寄付ですって。

気に入ったTシャツ見つかるかな??
行かなきゃ!!


2010.11.07(Sun) - LIFE


BIRTHDAY CAKE

結局2日遅れで
バースデーケーキ焼けた!
ちょっと前からデコレーション用のクッキーを用意して、
ビーガンレシピでスポンジ焼いて、
玄米ポンセンとお豆腐とメープルシロップでクリーム作って、
いちごの代わりにぶどうを使うから、
よーく洗ってひとつづつ皮をむいて、
‘1’のキャンドルも飾らないとね!
さぁ、準備万端!

なのに、
さーーて困った、
ケーキを飾るセンスってものがなかったよ。
IMG_0878 (30)_R
お豆腐味のおかんのショートケーキだね。
でもお味は最高に美味しかったのよ。
ロシとマメと野木のケーキ。
毎年作るから、年々上手になったらいいね。
来年はお花とか葉っぱを飾ろうっと。


2010.11.05(Fri) - LIFE


今年もチョコレート!!

寒くなっても嫌な事ばかりじゃないのよ!!

ジャジャジャジャーーーン!
今年も美味しい美味しい
フェアトレードチョコレートの販売が始まりました!
IMG_0073 (4)_R
ミルク、ビター、オレンジ、へーぜルナッツ、
シナモン、コーヒー、ホワイトクリスピー、
レーズン&カシュ―ナッツ
の8種類のお味、
どれもこれも美味しいよ~~。

美味しさの秘密や
http://www.peopletree.co.jp/choco/02/index.html
危険を強いる児童労働などのチョコにまつわる苦いお話、
http://www.peopletree.co.jp/choco/04/index.html
などなどはピープルツリーのHPで
分かりやすく詳しく載ってるので、
ここでは割愛しますが、
とにかく、作る人も食べる私達にとっても幸せで体にも優しいチョコレートなんです。

溶けやすいから寒い季節しか登場しない
美味しい美味しいチョコレート、
是非お試しください!!
おひとつ¥290です。


2010.11.05(Fri) - ITEM!


山本祭り

POTTO SHOPの近所の有名店
‘俺のハンバーグ山本’で
‘山本を探せ!山本祭り!’っていうのやってた。
あの~~私達山本ですけど...。
山本さんは1600円する俺のハンバーグが
100円ですって、
連れの人も3名までだったか、500円なんですって。
私たち山本ですよ~~。
見付けてくださいよ~
IMG_3658 (3)_R
カフェ俺は定価のままらしい。

POTTO、又の名を‘俺のワンピース山本’では、
山本祭りはやってません。


2010.11.02(Tue) - LIFE


ビワエキス

ジャジャジャーーン!!
ビワエキス入荷したよーー
IMG_6807 (6)_R
すっごい万能薬、
虫刺され、傷、肌荒れ、湿疹、汗疹、痔....、
でもあんまし、これに効く!とかこれが治る!とかって
謳っちゃダメなんだって。
効くかもしれないし、効かないかもしれない、
でも私は持ってると安心する、そんな感じ。
IMG_0073 (3)_R
この大好きな本にもよく出てくるビワの葉エキス、
shohin_shizennryouhou.jpg
小さいのは50ml入りで\700、
大きいボトルは150ml入りで\1800、
IMG_5249 (3)_R
白猫のロシとマメが家からいなくなって、
代わりに招き猫が二匹やってきた!
この写真、光の加減で一匹ウインクしたよ!
ビワの葉エキス買ってね!ニャー―


2010.11.02(Tue) - ITEM!





/