Recently
Archive
Category
Link
Profile


再入荷!

大好評であっという間に少なくなっちゃった
nitaconitaの天然石と糸のアクセサリー、
またお願いして沢山作ってもらいました。
今回もとてもかわいいです!
IMG_5249 (5)_R
きれいなブレスレット達、
IMG_0073 (6)_R
見てるだけでワクワクするよ。
IMG_3658 (6)_R
ネックレスもまたいっぱい!
前回入荷してかわいかった
四角いシトリンとか、サンゴとか、
小粒のサファイヤとか、
リクエストしちゃった。
IMG_1272 (4)_R
ホントにかわいいし、
つけてる事を忘れる快適なアクセサリー
IMG_8930 (4)_R
今回は全て¥2625です。
お守りみたいな存在。
素敵ですよ~~!


2010.10.31(Sun) - ITEM!


予防接種

子どもをもつと、
次から次へと予防接種の案内が送られてくる。
予防接種は絶対に受けさせなくてはいけない、という
義務接種から、
受ける様に努める、という責務接種に変わってるらしい。
1994年に変わったって。
でも意外に周りのお母さんたち、
受けさせなきゃいけないんだと思ってた、って
そういう事実を知らなかったりする。
だって、こういう言い方の案内ばかり届くから!
IMG_6807 (3)_R
何を受けさせて、
何を受けさせないか、なんて
私も未だに迷ってる話、
でも絶対に受けなきゃいけないってもんじゃないし、
副反応の怖さだってあるって事、
もっとみんなが知るべき、と思う。
予防接種へ行く前に―受けるこどもの側にたって予防接種へ行く前に―受けるこどもの側にたって
(2006/07)
毛利 子来、

商品詳細を見る


2010.10.31(Sun) - LIFE


大好きな手編みソックス

寒いのなんて大嫌い、
ニットもコートもブーツもミトンも
そりゃかわいいけど、
でも寒いのはご免だよ。

でも足元をあったかくしたら
案外耐えられる事がわかった。
それもこれも冷え取り重ね履きソックスと、
このフェアトレードの手編みソックスのお陰だよ。
今年もその季節がやってきたよ!
IMG_3658 (3)_R
昨年から取り扱い始めて、
やっぱり使いやすいから人気のレッグウォーマータイプも。
IMG_8930 (2)_R
このソックス、
洗濯機で洗うと目がきゅっと詰まって
もっといい感じにかわいくなるの。
でも乾燥器にかけちゃうと縮んじゃうから気をつけて。
IMG_0073 (3)_R
手編みでどれもこれもかわいい。
足元がかわいいと、ウキウキする。
IMG_6807 (71)_R
ネパールのウールンガーデンという工房で
このソックスを編む事が女性の大切な仕事になっています。
搾取する事のない、
ちゃんと公正な取引きによって
成り立っているフェアトレードの商品たち。
かわいくて温かくて、
ファストファッションにはない幸せなもの。
寒い冬は大嫌いだけど、
いい事もあるね。
昨年も言ったかもしれませんが、
おひとつ¥3150です、
サイコーって覚えてください。


2010.10.30(Sat) - ITEM!


HAPPY BIRTHDAY

野木くんの1歳の誕生日、
一升餅背負わせて、
ケーキ焼いてろうそく一本つけてお誕生日会...
でもさ、いつのタイミングで‘おめでとう!!’って言う??
だって、夜中に夜泣きして何度か目を覚ますでしょ、
...なんて、初めての我が子の迎える誕生日に
ワクワクドキドキして寝た私達。
明日は早く起きてケーキ焼かなきゃ!!

ところが、真夜中ぼごぼごぼごぼごっていう
聞きなれない音に目を覚ますと、
突然大量に嘔吐の息子!
わ!おめでとう!!って言うタイミングやっぱし難しかった。
ってかそれどころじゃないよ。
一度の嘔吐は様子見て、
2度以上吐いたら病院、って友人から聞いてたし、
2,3度続けて吐いたから
急いでタクシーで夜間救急に駆け込んだ、
我が子、1歳なりたてほやほやは夜間の救急病院。

結局、お腹の風邪です、って言う事で、
大した事なかったみたいだけど、
水分も吐かないようにちびちび口に含ませて
安静に。
親が勝手に楽しみにしていた初めてのお誕生日は
寝て、ゲ○の後始末して終わっちゃったね。
おめでとう!って言うタイミング難しかった。

んなこんなで宣言していたケーキはまだ焼かず。
デトックスが終わってまたぐっと成長するかな、我が息子。
とりあえず、1歳、おめでとう!!


2010.10.30(Sat) - LIFE


ショートケーキ

明日の朝は早く起きて
卵もバターも生クリームも使わないで
ショートケーキ焼く予定。
ちょっと特別な日だからね。

それにしてもこの本に載ってるレシピで作ろうか、
中島デコのマクロビオティック パンとおやつ中島デコのマクロビオティック パンとおやつ
(2005/07)
中島 デコ

商品詳細を見る

はたまたこっちか、
未だに悩み中。
どっちも簡単でビックリなの。
デコレーションのクリ―ムは
生クリームの代わりにお豆腐とメープルシロップ。
VEGE BOOK3 ヴィーガン・デザートをつくろう! (ヴェジブック)VEGE BOOK3 ヴィーガン・デザートをつくろう! (ヴェジブック)
(2008/01/12)
カフェエイト

商品詳細を見る

ひとまずデコレーションの準備に、
foodmoodのレシピでハニージンジャークッキーを。
しっぽの長い猫と、
しっぽの短い猫、
白いクッキーにすれば良かったけど、
茶色くなっちゃった。
IMG_3658 (4)_R
それから、木の形と、
数字の1も!
猫の抜き型と木の抜き型は
ちょうど一年前にお祝いで頂いたもの!
すごい!こんなに重宝するとは!?
これから毎年使おう!!
IMG_8930 (3)_R
明日が楽しみだ!!


2010.10.28(Thu) - LIFE


くま柄

山本くんご贔屓のコインランドリー、
カーテンがくま柄だったよ!
だからしょっちゅう通ってるのかな??
この布すごいかわいいんですけど、
譲ってくれないかなぁ....
IMG_5249 (4)_R
それから昨日入荷のご案内した
FUTATSUKUKURIのお洋服、
これ、くま柄って言っちゃったけど、
天使の柄でした!
すみません。
IMG_4440 (19)_R
これとこれ、
IMG_7987 (2)_R


2010.10.28(Thu) - LIFE


FUTATSUKUKURI

FUTATSUKUKURIというブランドのお洋服、
入荷しました!
一点づつ手作業でつくられていて
とってもかわいいお洋服たち。
もしかしたら着る人、似合う人が限られちゃうかもしれないけど、
でもこんなの着てる人街で見かけたら
ズキュンとくるよ。
ほら!かわいい~!
IMG_7923 (24)_R
このコルセットみたいなベストは
キルティングの所がくまちゃん柄!
IMG_4440 (19)_R
後ろはこうなってます。
例えば、アメアパみたいなシンプルなものの上に着たら
とたんに個性的!
ジーンズでもいいし、ニットワンピみたいなのの上に着ても
かわいいと思う。
IMG_8165 (19)_R
同じくまちゃんキルトでこんなバッグも!
IMG_7987 (2)_R
このチェックのワンピも着たらとってもかわいかった。
肩のところのベロンチョは脇の下にこないで、
肩の上にくるんだよ。
IMG_1272 (3)_R
ベロンチョバッグもお揃いで持ったらいかすね。
IMG_3042 (3)_R
それからキラキラ吊りスカートと
透ける素材のカーディガンみたいなブラウス、
別売りですけど、似合うので一緒に撮りました。
IMG_7544 (34)_R
スカートは後ろがこんな感じでとてもかわいい。
IMG_0878 (30)_R
今期のテーマ、”LE OSOZAKI GIRL”。
遅咲きガール!
それにちなんで戸川京子の写真が飾ってあるフリンジバッグも!
この京子ねえさんの所は取り替えられます。
嵐の写真だって飾れるよ!
IMG_4492 (14)_R


2010.10.27(Wed) - ITEM!


お仕事したよ!

もうちょっと前の話しになっちゃったけど、
このCMのカーネルおじさん風の白いスーツ、
POTTOの山本くんが作りました。
実際のカーネルおじさん(人形じゃない方)の
写真を一生懸命見て、
頑張ってこしらえてたよ。
上手でしょ??


それから今やってるMISIAさんのライブツアーの衣装、
私が担当させてもらってます。
mse2010.gif
東京は11月8日、9日Zepp Tokyoです。
http://www.misia.jp/supporters_energy_2010/index.html
ってか、私もライブ見に行くの楽しみ~
木でできた色んなツアーグッズもすごくかわいくて
マグカップとかお弁当箱とか狙ってるの。
アフロのMISIAさんもかわいいよ~!


2010.10.25(Mon) - LIFE


カマブラ

オクシモロンにカレーを食べに行かない?
って友達の提案で、
鎌倉までショートトリップ!
まずはいきなりメインのオクシモロン!
IMG_3658 (4)_R
カレー!
IMG_5249 (4)_R
カレー!
何を撮ってもHanakoみたいに写るね。
さすが、ここは鎌倉ですもん。
IMG_6807 (3)_R
違うの頼んで一口づつ食べようよ!なんて女の子ルールを持たない
我々女同士は、
2人ともレモンケーキとアイスチャイ。
やっぱりHanakoみたい。
IMG_0073 (4)_R
オクシモロン、
オイシイモンね。
また来よう!

ここ有名なカフェだよ!とか、
ここの千代紙かわいいよ!とか、
ほら!有名なロミジャム!とか、
案外鎌倉情報通な友人に教えてもらいながら
鎌倉ブラブラ。
カマブラもたまにはいいもんだね。
IMG_8930 (3)_R
来てみたかったKIBIYAベーカリーはうっかり見逃す所でした。
猫の看板があって細い路地を覗くと、
IMG_0878 (3)_R
ほらほら、あったあった!
IMG_1272 (4)_R
猫の絵がかわいいケーキとか天然酵母パンとか。
私は甘栗のパンをゲット。
IMG_7544 (3)_R
小さいお店を色々覗きながら
ミーハーな私が行ってみたいってリクエストしてた
LONG TRUCK FOODSっていうデリ専門のお店へ。
海に行く途中にあって、
丁度いいコース。
IMG_7923 (3)_R
おしゃれな店内、
ドキドキしながら写真を撮ったから
変なアングル。
IMG_7709 (3)_R
このお店、誰よりもはまったのは
他ならぬ野木でした。
ハイハイしては冷蔵庫につかまり、
帰ろうと抱っこすると泣いて拒否。
なかなか帰らないので大泣きされるも
強制退去。
でも楽しかったね。
オシャレ冷蔵庫に指紋いっぱい付けたったね。
IMG_4440 (19)_R
一番買いたかったフムスは売り切れ、
LONG TRUCK FOODSで買ったもの、
他にひよこ豆のカレーとか。
どれもこれも美味しかった。
IMG_3042 (12)_R
そして着いたよ~~
海だよ~~!
逆光で顔が見えない私と野木。
この写真ね、
IMG_8165 (19)_R
この代官山駅前の写真と同じ人が撮ったんだよ。
IMG_2069_R.jpg
ゆったりのんびり楽しくて幸せな一日。
IMG_4492 (14)_R
パラダイスアレイに寄ってまたパンを買って、
帰りはお互い交通費と楽さを考えて
お互い一番いい帰り方で
別々に帰宅。
一緒に帰ろうね!っちゅう女の子ルールを持たない女友達。
鎌倉みたいに爽やかなのでした。



2010.10.24(Sun) - LIFE


有名なお店

できることならジェラートから栄養を取りたい。
ジェラートばっかし食べてたい。
恵比寿に美味しいジェラート屋さんがあるっていうじゃない、
ちょっと寒くなってきたけど、
行って来たわよ。
その名も、デリ....なんて読むかさっぱり分からん。
untitleddelizie_R.jpg
なんか華やかなデコレーション、
おいしそーー。
IMG_4440 (2)_R
なんでもピスタチオがなんかの選手権で優勝した逸品らしく、
ピスタチオを選ぶと+100円。
私は3種類選べるカップで
例のピスタチオとココナッツとあともう一品は忘れちゃった、
¥550にピスタチオで+¥100、
って事は¥650!高~~~。
まぁとっても美味しかったけど....。
IMG_8165 (2)_R
山本君は4種類選べるカップを
¥650+ピスタチオも頼んだので¥750、
た、た、高~~~~!!
これならラーメン食べられるよ。
アイスクリームだよ、高いよ!
IMG_4492 (2)_R
すごく美味しかったけど、
ここより伊勢丹の地下に入ってるマリオジェラテリアって言ったか、
あっちの方が安くておいしいよ。
数件先のOUCAの和風ジェラートの方が
安くていいなぁ。
でもたしかにピスタチオは美味しかった!

それから違う日、
友人が川島なお美の旦那さんのケーキを持って遊びに来た。
トシヨロイヅカ、はちょっと怖いけど
ヨシトロイヅカ、の方がいいね。
このお店、POTTO SHOPから案外近くにあるんだけど、
シュークリームくらいしか食べた事ない、
しょっちゅう食べたいケーキじゃないけど、
さすがに美味しかった。
IMG_7544 (34)_R
かぼちゃのケーキといちじくのケーキ。
IMG_0878 (30)_R
どちらも恵比寿のお店です。
美味しいお店はいっぱいあるよ。


2010.10.23(Sat) - EBISU


キャーー

緊張しますよ、
ちゃんと持っててくださいよ、
IMG_7923 (4)_R
さぁ、行きますよ、
IMG_7709 (26)_R
わきゃ~~~~
こわい~~~
IMG_4440 (20)_R
わ~~~~~~
IMG_8165 (20)_R
はぁはぁはぁ
IMG_4492 (3)_R
50センチ程度の滑り台だけど、
彼にとってはジェットコースターなみのドキドキ感が味わえるみたい。
まだ一歳前はこんな感じ。


2010.10.23(Sat) - LIFE


ヨクスベール

ある日、
姉さん、事件です!的な事が起こったの。
IMG_1272 (36)_R
大切に取っておいたオモシロクナールとヨクスベールの空き瓶の、
ヨクスベールの方に、
野木の木の小さなおもちゃを入れておいたら
調度直径と大きさが同じだったみたいで
はまっちゃってて、
取ろうと指でほじってたら、
あっ!痛!と思った瞬間、
つるっと指がこういう状態になっちゃって、
ぬ、ぬ、抜けん!
指が抜けん!
IMG_0073 (3)_R
横から見たらこんな感じ。
指が向こう側にちゅるんといけばいいんだけど、
全然いかない、
しかも痛い!
助けてくれーーーー!!
IMG_5249 (3)_R
もう割ってくれ!と泣きそうになりながら
助けを求める私をよそに、
写真を撮ろうとする山本くん。
石鹸水塗ったら滑りやすくなるから!とか、
ベビーローション塗って滑りやすくしよう、とか言って試してくれながらも、
全然滑んないじゃねぇか!って
やっぱりちょっと半笑いが見え隠れ...、
なんてったってヨクスベールにはまっちゃった指が
全然すべらないんだから、しょうがないけど、
こっちは真剣に困ってるの!

人が本気で困ってるのに写真撮るな!!ってキレる私。
あーなんだかこの感じ、前もあったよ、
そうだそうだ、一年前の出産の時、
痛くて心細くて本気で困ってるのに
何故か陣痛に耐える私の写真撮ってて
ちょっと今写真撮ってる場合じゃないでしょって
注意した事思いだした。
これがその一枚、
その後産まれるまで一切写真はなし。
ある意味、記念になったけど。
IMG_2787_R.jpg
ヨクスベールにはまった指は
結構長い時間騒いだものの、
最後は覚悟決めて、指をちゅるんと
爪が白くなりながらも向こう側に戻して
一件落着!
4日前の出来事だけどまだちょっと人差し指がまだ痛むよ。

全然滑んないじゃねぇかっ、と捨て台詞を吐きながら、
大切に取っておいた空き瓶を捨てたのでした。


2010.10.18(Mon) - LIFE


初めましてnitaconitaです。

昨日も紹介した天然石と糸を編んでできてる
アクセサリー、いよいよ本日土曜日から
店頭に並びます。
ブランド名は‘nitaconita’
初めましてnitaconitaです。
IMG_1272 (3)_R
IMG_4440 (4)_R
小さくて繊細で、
着けてる事を忘れてしまう、
快適なお守りみたいなアクセサリー。
偉そうに高くなくって、
好きで作ってるのが伝わってくるから大好き。
ネックレスですが着けるとこんな感じです。
IMG_0878 (2)_R
IMG_7923 (24)_R
IMG_7709 (2)_R
作家の彼女自身、肌が弱くてアトピーで
アクセサリーにかぶれたりして首からデコルデが真っ赤っかになって
痛くて痒くて、
でもアクセサリーは着けたい気持ちでこの糸を編んだアクセサリーを作ったそう。
あぁ、それで優しいんだって納得。
金属アレルギーでネックレスを我慢している姉も一つ欲しいそう。
そういうのとても嬉しい。

石は、
ムーンストーン、グリーンアメジスト、ローズクォーツ、
シトリン、サファイヤ、ピンクオパール、
ガーネット、カイヤナイト、サンゴ、ラブラドライト、
オレンジムーンストーン、ブラックスピネル、などなどなど。

例えば、ローズクォーツは美と恋愛の石でしょう、
ラブラドライトは直観力、想像性を高めてくれたり、
シトリンは太陽の様なエネルギーで快活さを高めてくれる、
グリーンアメジストは癒しと安らぎをもたらしてくれる、
ムーンストーンは女性を支えてくれる心強い石で穏やかな愛をもたらすって、
サファイヤはインスピレーションを高めてくれる、
今回入荷した石の全部の説明も手書きで同封してあって、
まだまだ書ききれない!!
とにかくお守りみたいなアクセサリー。
お高くとまってなくてとてもお手頃価格だから、
気になる石のは何本か欲しくなる。
今日からPOTTO SHOPの仲間入りです。
どうぞよろしくお願いします。


2010.10.15(Fri) - ITEM!


今週土曜日より

石の持つパワーって
感じる事はホントはないけど、
でも信じ切って生きている方が
なんか楽しいし、
なんか素敵だから、
お守りみたいな気持ちで、
信じ切ってみている。
だから満月の時は月の光を当ててパワーチャージしたり、
好きな石と仲良くしてみたり、
パワーをもらったりあげたりして生きている、様な感じ。
でもさ、パワーだなんだいう前に、
見てるだけでときめいちゃうんだな。
だってだってだってかわいいんだもん。

そしてそしてそんな素敵なお守りみたいな天然石に
シルクの糸だったり、ナイロンの糸だったりを
手作業で編んで、
留め具のところにちょこっと淡水パールがついた
心ときめいちゃうような
小さいかわいい
着けている事を忘れちゃうような快適なアクセサリーが
いっぱいいっぱい
POTTO SHOPに入荷したんです。
IMG_7544 (2)_R
色んな色の糸で、
いろんな天然石。
ひとつだけ付いていたり何個か付いていたり。
IMG_1272 (3)_R
うねうねうねってしてるのは
細い糸を編んでいるから。
着けると重みでうねうねがなくなるものもあれば、
そのまま少しうねうねうね、ってしてるものも。
でもそこが他とは違ってなんかいい。
私は好きです。
IMG_8930 (2)_R
これはブレスレット。
軽くて、でも繊細なミサンガみたい、
やっぱり天然石が付いているとお守り。
IMG_4440 (4)_R
ほらほら、本当にかわいいんです。
IMG_3658 (3)_R
このアクセサリーを作ってる女性との出会いは
本当に偶然。
その日彼女が着けてたブレスレットのレインボームーンストーンが
虹色に光って、
すぅっと魅かれて、
話を聞いたら作ってるっていうじゃない、
早速POTTO SHOP用に作ってもらいました。

この素敵なひとつひとつ違う、
キラキラしたお守りみたいなアクセサリーが、
偶然これから出会う人のもとに
それぞれお嫁に行きますように。
そして何かの時にすうっと背中を押してくれるような
ささやかなお守りになりますように。

このアクセサリー達、
今週の土曜日から店頭に並べます。
ひとつ¥2625か、¥3150です。
石の説明はまた次回!!


2010.10.14(Thu) - ITEM!


こどものにわ展

東京都現代美術館でやってた
乳幼児から大人まで楽しめる美術展という
‘こどものにわ’という展示を
親バカ2人とその子供で見に行ってきました。
IMG_8840 (5)_R
せっかくの清澄白河(ちょっと遠い)まで来たので、
行ってみたいと思っていた
Sacra Cafeにまずは寄り道。
ランチタイムで行列ができる人気店。
並ぶの嫌いな連れと一緒だったけど、
でもここは並ばせておくれよ、
待って待って、やっと入ってお水をもらって、
ロールケーキと清澄プリンと....って注文しようとしたら、
ぶっきらぼうに
‘カフェタイムは2時からです’って!
あららら今はお昼だったねぇ、
じゃあ、ロールケーキ、公園で食べますから包んでおくれよ、って頼んだら、
分かりましたからさっさと席からおどきくださいませ、って!
まぁちょっと言い方違ったけど、そんなやり取り。
しつれいしました~~。
IMG_8165 (18)_R
ぶっきらぼうな接客だったけど、
ロールケーキ、驚きの美味しさだったよ!
偉そうなお店は感じ悪いから
いくら美味しくても二度と行かないけど、
ここの人は不器用でぶっきらぼうな感じ、
そういうのは職人ぽくて案外悪くない。
なにしろ美味しいもの。
また絶対行こう!!
IMG_4492 (14)_R
もう一軒寄り道、
精華堂あられ総本舗!
ここは有機肥料さえ使わない自然農法で作られたお米で
作るおかき屋さん、
もちかりんとかホントに美味しかった。
IMG_3042 (12)_R
メインのこどものにわ展は、親バカ目線で、
かわいいですね。
IMG_7987 (7)_R
白バックでハイハイ、いいよいいよ!
IMG_2503 (8)_R
ここは一番盛り上がりました。
IMG_2327 (6)_R
まぁかわいい!
IMG_2612 (5)_R
常設展は私達大人が楽しめる内容。
満喫!!

さらに、初めて行ったんですが、
小山登美夫ギャラリー、HIROMI YOSHII、タカ・イシイギャラリー、ZENSHI、SHUGOARTS といった
ギャラリーが沢山入ってるビルに寄って
清澄白河を堪能してきました。
IMG_1729 (6)_R
サクラカフェのロールケーキはホントに美味しかった。


2010.10.13(Wed) - LIFE


16日と17日

今週の土日が楽しみで仕方ない!
16日、17日は
代々木公園けやき並木広場で
べジフードフェスティバル!
毎年毎年楽しみにしているイベントなの。

動物性食品が悪いなんて思ってないし、
命をいただく食べ物に
いいも悪いもあんまし言いたくないけど、
でも命に対して
動物の生きる権利に対して
もう少し愛情があってもいいと思うし、
大量の肉食が及ぼす色々な影響を
知るのは大切な事だと思う。

狭いところで生まれて、
早く大きくなる様に、
悪い環境で病気にならないように、
色々な薬を使われて、
草食なのに穀物を食べて、
そして殺される。
もっと広い所でのんびりくらして
お母さんや兄弟が普通にいて
お日様に当たって、
たまには人間に話しかけられて、
そんな牛生や豚生をおくる事は難しいのかな。

それから17日日曜日は
日比谷公園で土と平和の祭典!!
これもとっても楽しみ!!
IMG_6807 (71)_R
写真はテンぺの竜田揚げ、
大豆の発酵食品でちょっと納豆みたいな味もするけど、
すごく美味しいの。
あーーー楽しみ楽しみ。


2010.10.12(Tue) - LIFE


素晴らしい積み木

自然な生き方を模索して
ちゃんと進んでいるインド帰りのかわいいカップル。
2人からとても素敵なプレゼントを頂いたの、
北海道で木工をやっている友人の作品ですって、
ジャーン、
IMG_6807 (69)_R
ぶな、ほお、くるみ、さくら、かば、
あさだ、くり、にれ、せん、きはだ、
いろんな種類の木の積み木。
それぞれに木の名前が入ってるの。
色、重さ、匂い、
さわり心地、温かかったり冷たかったり、
木の種類でこんなに違うんだ!
IMG_5249 (55)_R
いいのもらったね、野木くん(裸)。
IMG_0073 (56)_R
ひとつづつ口で感じを確かめます。
あぁ、きはだだね。
IMG_3658 (46)_R
早速NOKIって書いてあげました。
IMG_2327 (5)_R
吉澤俊輔家具工房さんの積み木ですって。
ずっとずっと大切にします。


2010.10.12(Tue) - LIFE


インド帰りの2人より

何年か前に
POTTOにインターンとしてお手伝いに来てくれていた
かわいい女性、
学校を卒業して生地の会社に就職して
しっくりこなかったのかな??
辞めちゃって、
彼の方も会社をやっぱり辞めちゃって、
木を植えながら日本を歩く旅に出たり、
タイの少数民族のところで何ヶ月か生活して
織物をやったり、
公園の公共物をニットで飾ったり、
環境問題とか世界平和とかって
大きな言葉で謳わなくても、
根っこにはそういう思いが強くあるみたい、
おとなしい2人、って印象だったけど、
随分強くなったなぁ。

作りたい気持ちと
自然を愛する気持ち、
そんな事が普通にできる暮らしを
多分求めている2人。
後輩、と思っていたけど
いつの間にかこっちが教えてもらう事が多くなったよ!
2人を見て若いっていいなぁ、って思って反省するの。
何歳でももうだめだ、なんて諦めたくないもんね。
偶然、お誕生日の日にインドから届いた素敵な絵ハガキ。

この写真の二人を見て
歳をとったら
男はかわいく、女はきつい顔になるなぁって思ったけど、
私、かわいいばぁちゃんになりたいな。
その為にはいつかこの欲を手放さないと。
お金がなくてボロを着てても
歳をとったら
夫婦寄り添って、頭にお花を飾ってイカした格好がしたい。
IMG_7544 (33)_R
そして彼の方からプレゼントでもらった
手作りのびわの葉エキス、
万能薬って教えてもらったけど、
ホント、蚊に刺されに塗ったらすごい効き目だったよ!
薄めてうがいしても効果があるそう。
薄めて野木の湿疹にも使いますね、
本当にどうもありがとう!
IMG_6807 (63)_R
沢山作れたそうなので、
今度POTTO SHOPにいくつか持ってきてもらう予定。
びわの葉ってホントにすごいのよ。


2010.10.09(Sat) - LIFE


accoちゃんのも入荷しました

ずっと前から、
これかわいいよねぇ、
ってaccoちゃん本人にちょっとづつ催促していたピアス、
ついに入荷しました。
私も一つ買ってもいいですか?
IMG_1272 (3)_R
この三角形のピアスも
知ってる人が愛用してて、
いつもかわいいなぁって思ってたから、
入荷して嬉しい。
ピアスの金具が取り外せて
違う場所に付けられるから、
逆三角形とかになったりするの。
IMG_7544 (34)_R
これは髪につける飾り、
後ろにパッチン留めが付いていて、
ちょこんと付けると、とってもかわいい。
なんでもLamp Harajyukuでは売れてるっていうけど、
POTTO SHOPではあんまし動かない、
そっか、かわいい店員さんが着けてお店に立ってないからか。
実は私も一つ持っていて、
たまに着けてはニヤニヤしてるんだけどなぁ。
IMG_7709 (2)_R
それからおじいちゃんおばあちゃんシリーズも!
今回はストラップとブローチ。
IMG_0878 (2)_R
この他にもお花がついたヘアゴムとか入荷しました。
リボンマフラーはちょっと先です。


2010.10.06(Wed) - 未分類


冷え取りソックス入荷しました

巷で話題の冷え取りソックス、
入荷しました!
嬉しい!!
冷え取り健康法については
すんごく長くなってしまうからここでは省略、
でも体温を上げたり、
冷え症を治すのって
とってもとっても大切みたい。
冷え取りソックスってシルクの5本指ソックスを
一番最初に履いて、
その次に綿、またシルク、また綿、って基本4足重ね履きするの、
それで止めてもさらにウールのソックスを履いてもいいみたい。
9足重ね履き、夏でも湯たんぽ、とか
やってる人はやってるのよ~~。
4足も一度に履いてたら洗濯が超大変~なんて思ってたら、
ノンノンノン...
不思議な事にシルクの5本指を素足に履くと
そんなに洗濯しなくても汚くならないの。
でもシルクは毒素をどんどん吸い出す力があるらしいのよ。
詳しくはこの本とか、
新版 万病を治す冷えとり健康法新版 万病を治す冷えとり健康法
(2000/04)
進藤 義晴

商品詳細を見る

あとは、ネットで‘冷え取り’って調べたら色々出てくるし、
murmur magazineにも色々載ってるの。
結構ヒエトリ―ナ多いのよ。
...で、今回POTTO SHOPに入荷した冷え取りソックス、
まずは基本の4足セット、¥2500!!
IMG_3042 (11)_R
シルクの5本指が破けちゃったり、
軽めに始めたい方の2足セット、¥1700!!
外出の時なんかはシルクの5本指の上に綿のものさえ履いていれば、
まぁいいかとも思うの。
IMG_6807 (71)_R
それぞれMサイズとLサイズ。
IMG_5249 (57)_R
それから野木に履かせたくて買ったんだけど、
シルクのちっちゃい靴下。
赤ちゃんってしょっちゅうお熱出したり風邪ひくから、
なるべく自然治癒で治してあげたくて、
そのお手伝いに。
シルクの靴下ってそれくらいすごいの。
IMG_0073 (3)_R
3歳児用って書いてあったけど、
0歳児の野木でもいい感じ!
IMG_3658 (3)_R
ツハーンできます。
320x320_126812.jpg
上の写真はこづちのチャハーン、
最近見たら、チャーハンに直ってました。
ツーハンできます!


2010.10.05(Tue) - LIFE


魂のミラーリング

シュタイナーの考えで
21歳を基点とした魂のミラーリングっていう
なんだか興味を魅かれるお話が、
今読んでる雑誌に出てたの。

シュタイナーの考え方って人生を7年周期で考えるんだけど、
なんでも42歳までの人生で
21歳を基点にして
左右同じ高さの所にある年齢、
例えば0歳と42歳、
7歳と35歳、
14歳と28歳とか、は
魂のミラーリングの関係にあるって。
例えば、35歳に急にやりたくなったピアノは
7歳の時にやりたくてできなかった事、など、
からだの発達期と魂の発達期が
対応して鏡みたいになってるっていうの。
ほらこれ、このVの字。
IMG_6807 (70)_R
ゆっくりゆっくり、
自分の今までの出来事、気持ち、
外的な事、内的な事
実現できなかった事、出来た事、
表にしてみようと思う。
ミラーリングの関係になってるかなぁ。
ちょっとワクワクするでしょ。
21歳だけじゃなくって、
42歳を基点にしたミラーリングもあるって話。

お勉強みたいだけど、
下の表は、
霊的曲線と生物学的発展曲線のグラフ、
ピンクの線が魂の発達曲線、
からだが衰えてくる42歳を分岐点に
もう歳だからって諦めたり、
物欲にとらわれて精神性をおろそかにしたら
魂の成長はからだの衰えと一緒に下降(a)。
からだの衰えを無視して無理をすると
魂の成長も止まるって(b)。
でも自然の流れに沿って
精神性を磨く努力をしたら
魂はどんどん成長するらしい!(c)
んで63歳以降の贈り物みたいな時間を
過ごす事ができるみたい。
まだまだ人や社会の為に何かを成す
自分の人生の集大成みたいな時期。
IMG_5249 (56)_R
その前に42歳までに私の物欲どうにかしないとだわ。
でも白髪になっても好きな格好はしていたい。
魂の成長曲線、上昇ラインに乗るかなぁ...??


2010.10.02(Sat) - LIFE


モモラ―

モモ、大好き
私モモラ―
モモ (岩波少年文庫(127))モモ (岩波少年文庫(127))
(2005/06/16)
ミヒャエル・エンデ

商品詳細を見る

菊池桃子が世に出てきた時は
かわいくって衝撃的だったよね。
でも桃ラ―じゃなかったけど。
8f90d1213c619fd0.jpg
桃ラ―、
今でも話題なのかな??
TVを見ない生活をはじめて、
世間の話題からホントに疎くなっちゃった。
でも全然困らない。
このラー油、ホント美味しいね。
IMG_2503 (8)_R
家では積み木の代わりに
積みラ―
IMG_7987 (7)_R
積みラ崩しも。
IMG_3042 (11)_R


2010.10.01(Fri) - LIFE





/