Recently
Archive
Category
Link
Profile


ソフトクリーム

いつかソフトクリーム屋さんやりたいと思ってるの、
って夢を語る素敵な友人のホームタウン下北沢に
とってもすごいソフトクリーム屋さんが出来たっていうから
早速連れて行ってもらいました。
私も彼女の影響で、
いつかソフトクリーム屋さんやりたいなぁ、なんて思っちゃうの。
白いお砂糖使ってない、
豆乳とかで出来てて、
食べても罪悪感まるでゼロの、
身体に優しいかわいいソフトクリーム屋さん、
いつかやりたいなぁ。
ソフトクリームっていいよねぇ~

おっ!
すごい目印!
ただもんじゃねぇな。
IMG_1272 (28)_R
なんでも上野動物園とここにしかないソフトクリームマシンを使っているんですって。
逆に上野動物園にすごいソフトマシーンがあったのもちょっと驚き。
M&Mチョコレートとか、ナッツとか、ドライフルーツとか、
グラノーラとか、柿の種とか、10種類位あって
何種類でも砕いてなかに入れてくれるの。
私はマンゴーとラズベリーのミックス。
はぁ、こりゃ美味しいわ!
やっぱし、ソフトクリームっていいよ~~
IMG_7544 (26)_R
MOCOってお店。
またひとつ好きなお店が増えました。
またあなたに会いたくなっちゃった♡


2010.08.31(Tue) - LIFE


シマフクロウ前でね♡

伊勢丹で始まった
‘彩り祭チャリティキャンペーン’
13人の縫いぐるみアーティストが、
極東ロシアの森に住む色々な動物の縫いぐるみを作って
売上をWWFに寄付するっていうキャンペーン。
色んな動物がいて、森があって存在する
生物多様性を守りましょうっていうお話みたい。
縫いぐるみアーティストの一人にPOTTOも選ばれて参加しました!
しかも今回はPOTTOと書いて‘ポット’と紹介されています。
縫いぐるみアーティスト・ポット誕生です。

伊勢丹のウィンドウに飾られる初日、
懇親会もあるっていうから友人と連れ立って
新宿へ!
折角だからタカノフルーツパーラーでパフェでも食べるか!ってんで、
初・パーラーへ!
誘った本人は高級店って事知らなかったらしい。
高級だったけど、味も素晴らしかったよ。
私は白桃のトライフルと紅茶のセット。
IMG_4492 (12)_R
山本君はグレープフルーツジュース、¥840!
氷までグレープフルーツ、さすがの美味しさ。
IMG_3042 (9)_R
友人はワッフルとコーヒーのセット。
IMG_2503 (5)_R
いや~~美味しかったね。
たまにはこんな贅沢もいいもんだね。

....で。本題の彩り祭キャンペーン、
ポットの作品、まずは一階のきれいな靴が並んだ辺りの
エスカレーター前!
飛んでるシマフクロウ。
それを撮る人達。
IMG_7709 (21)_R
これは、ポットじゃなくて
written after wordsの山縣くんが作ったアムールヒョウなんですって。
いい場所に飾られていました。
IMG_4440 (16)_R
そしてこれ!
山本くんが作ったシマフクロウカップルとドングリ♡
かわいい!!
これを見たら恋が叶うとか叶わないとか。
IMG_7923 (22)_R
そしてこれを撮る人。
IMG_0878 (26)_R
ポットのシマフクロウの前で待ち合わせとかしたら、
絶対いいデートになるんじゃないかしら。
アムールヒョウじゃないってば!
シマフクロウ前だからね♡
場所は明治通り沿いの方、
向かいにユニクロとかあるところ。

9月21日までやっています。

伊勢丹の今回のパンフレットに
‘しかし今、様々な問題から森の豊かさが急速に失われつつあります。’
の一文。
様々な問題ってさらっと書いてある事にちょっと目が留まる、
デパートのウィンドウという販売促進の一環のキャンペーン。
大手だから出来る事と、
大手だから生じる矛盾と、
なにか感じる人達と、もちろんその逆の人達も。
小さい事をつついていても始まらないけど、
大きいからこそできる事も大きいけど、
あぁ、
この先の文章を何度も何度も書いては消したよ、
うまくまとめられないので、
今回は終わり!


2010.08.28(Sat) - LIFE


神戸土産

ピラミッドに鷹!
くちばしだけでバランス取ってるバランスバード
IMG_3658 (38)_R
ニット帽の中にゆでたまごを隠し持つ、
ゆでたまごホルダー、
フォークとか差せるよ。
IMG_0073 (46)_R
変なテレタビーズ
IMG_8930 (29)_R
おっさんのプーさん。
鳥とか持ってたっけ??
IMG_1272 (29)_R
わっ!
IMG_7544 (28)_R
どれもこれも300円前後で、ホントにちょっとだけ
神戸土産売ってます!!


2010.08.27(Fri) - ITEM!


マスコバド糖のかりんとう

個人的に大好きなお菓子、
マスコバド糖のかりんとう、
POTTO SHOPに少しだけ入荷しました。
この手のお菓子は、ロシに狙われるから
お店に置くのを我慢していたんだけど、
今は低い棚にだって置けるよ。
ロシ、元気です!
IMG_5249 (46)_R
もちろんまめちゃんも!
チャチャと3匹で開かれた猫会議にだって
いい感じで参加してたらしい。
IMG_0073 (47)_R
何の会議かって??
今度坂本さんに聞いてみよう。

話がそれちゃったけど、
マスコバド糖のかりんとう、入荷したんです。
フィリピン、マスコバド島の人達が自立を目指して、
土地を買って、環境を破壊しない循環型農業を行い
作っている、栄養が沢山残っているお砂糖。
このお砂糖を使って
日本で国産小麦と酵母をじっくり発酵させて丁寧に作られたかりんとう、
本当に美味しいの。
おひとつ294円です。
IMG_6807 (54)_R

おいおい、
おれ達がいなくなって、
美味しいかりんとうとか売り始めたらしいよ。
こないだもクッキー教室やってたしなぁ。
IMG_0073 (47)_R
でも、ここふっわふわだな、
絨毯って言うんだよ、これ。
あそこんちこんなのなかったぞ。
あーー絨毯いいわぁ、


2010.08.27(Fri) - ITEM!


LONDONのチエさん

ある夏の暑い日、
暑くって夏バテしてしまいそうになりながら、
家に帰ったら野木宛てにこんな包みが!
FROM LONDON!
わーー!一気に元気を取り戻したよ。
って言っても送り主の宮崎千絵さん?
誰だろう??
いつの間にか、ロンドンにもお友達が出来てたなんて、
野木すごいじゃない。
IMG_7987 (5)_R
ワクワクドキドキして開けた中からは、
‘OKIDO’っていうかわいい雑誌と、
めちゃかわいいZINE!
‘OKIDO’は子供向けのサイエンス・イラストマガジン、
リサイクルペーパーとベジタブルインクで出来てるんですって。
送って下さった号はBaby Issue、
楽しみながら作っているのが伝わってきて
とてもいい雑誌!
広告だとか、あんまし関係なく、
楽しく作った物って何であってもやっぱしいい、と思う。

ZINEの方は宮崎千絵さんというロンドンに住む女性が書いたもの、
あ!ピンと来たよ!
ウチに一度遊びに来て下さった方だ!
かぁわい~ね~~~!!
HPもとってもかわいかった。
http://chiemiyazaki.web.fc2.com/
IMG_3042 (8)_R
私が描く赤ちゃん、どこか野木くんに似てる...ってあったけど、
ほんとだ、地味でしょぼい顔立ちの中にキラリと見せる可愛さ!
しょぼいからこそ出せるめんこさ。
めんこいのぉ!
IMG_0878 (25)_R
ひどいグズリっこで耳にキンキンくる泣き声も
この絵見てたら、めんこくなったよ。
IMG_7923 (21)_R
すっかり千絵さんのファンになったよ。
どうもありがとう!
お陰さまで育児ノイローゼにならずに乗り切れるかもしれません。
素敵な動画も添付します。



2010.08.25(Wed) - LIFE


入荷!

ANTI SYSTEM PRODUCTSの新聞紙で出来たお財布、
その名もNEWS WALLETとカードケースが入荷しました。
今回、私のリクエストが叶って
お花柄とスヌーピー柄!
かわいい~~
IMG_6807 (51)_R
そしてこんな段ボールも一緒に送られてきました。
何これ?
ロシってこんなに悪かったっけ??
IMG_5249 (40)_R
中から、
わ!わ!わ!
ロシがパンを食べている所のデッサン!
Veloさん上手~~!
IMG_3658 (35)_R
毎回少しだけ作ってもらって、
少し売れたらまた少し作ってもらって、
気付いたらそんなやり取りをずっと続けていけていて、
POTTO SHOPにいつもあるアイテムになりました。
何より私も使っていて大のお気に入り。
ただの物じゃなくって、
Veloさんの精神が入魂した一発なのです。


2010.08.23(Mon) - ITEM!


もうそんなに長くない

久しぶりですロシくん、
ちょっと太ったかね??
今回の引っ越しは晴天の霹靂みたいな感じかもしれないけど、
こんなにお腹いっぱい食べられて、
フワフワなところにどこでも寝られて、
ぬくぬくとゴロゴロと、
こんな生活もあったんだなぁ、とか思ってない??
やっぱりちょっと太ったよね??
IMG_8930 (27)_R
だって、
家にいた頃は、こんなに細長――い猫だったじゃない?
newRIMG1503_R.jpg
かわいがってもらえて、ホントに良かったね。


2010.08.23(Mon) - CAT!


寿司職人

姫路での寝起きの野木くん、
まるで
社会主義国の青年か、
寿司職人を目指す若者の様な一枚。
まだ0歳なのにね。
IMG_0073 (45)_R
目がピュア過ぎるよ。


2010.08.21(Sat) - LIFE


Himeji

夏休みは山本君のご実家、
姫路に行ってました。

そして、行ってみたかったLittleWarriorsさんにやっと行けた!
ここは縁あってREREのお花のピアスを取り扱い頂いてるんです。
姫路でも繁華街から外れたところにひょっこり、
なんかいい感じのアパートメントにあるんです。
3階はカフェで、2階がLittle Warriorsさん。
IMG_1729 (4)_R
第一印象、
わ!広っ!!
子ども服が多くて、絵本とかも売っていて、
みーんなすっごくいい人で、
とってもとってもいいお店。
IMG_3042 (10)_R
奥に子どもや赤ちゃんが遊べるスペースが!
こういうの本当に羨ましい。
IMG_7987 (4)_R
木の素敵なおもちゃがいっぱい。
ゆっくり野木も遊ばせに、また来たい!
アイルビーバックだっちゃ(ラムちゃん)
IMG_2503 (4)_R
このPOTTO SHOPがまるまる入りそうな空間はなんと試着室、
贅沢~~。
IMG_7709 (20)_R
何年か前に、口コミをチェックして食べに行ったお好み屋さん‘じゅうじゅう’のすぐ近く。
ここのお好み焼きめちゃくちゃ美味しかった。
今度来る時は、お好み焼きとはしごだな。
IMG_8840 (4)_R
あーー楽しかった、って振り返ってみたら、
まだ見送ってくれてたよ!
お客様いたから接客に戻っていいですから!
IMG_2327 (4)_R
そして繁華街に戻って、
山本くんの家族と待ち合わせの喫茶店、dadaへ、
2階のdadaはすっごいパフェがいっぱい、
でも静かな1階へ。
IMG_2612 (4)_R
でもやっぱり山本くんはパフェを注文。
東京には何でもあるからね、って
いつも申し訳なさそうに話す姫路のご家族、
いえいえ、案外こんな美味しいパフェないんですよ。
IMG_8165 (15)_R
LittleWarriorsでは野木のパンツをゲット。
大きいポッケには湿疹の薬も入るから良かったね。
IMG_5249 (42)_R
駅地下で明石焼きを買って帰って、
のんびりいい一日でした。


2010.08.21(Sat) - LIFE


神戸なめたらあかんぜよ

野木くん産まれて初めての夏休み、
山本君の実家の姫路へ行ってきました。

着いた次の日は、私の亡き父の故郷、
大好きな神戸にお墓参りも兼ねて遊びに行ってきました。
雰囲気が良くてゆっくりできますよ、っておススメしてもらった
モダナークカフェ、ホント、素敵なとこ~~!
IMG_8930 (28)_R
私はランチドリンクに、タンポポコーヒーに豆乳とメープルシロップを入れたのを、
すっごい美味しい!
人参ジュースも美味しかった!
IMG_6807 (52)_R
気になる本がいっぱい、
これとか、
IMG_0073 (44)_R
東城百合子さんのこの本なんかは知らなかった。
IMG_3658 (36)_R
そして、私が頼んだベジタリアンランチプレート、
すごい美味しかった。
ここ、神戸に来たら絶対また寄ろう!
アイルビーバックだよっ、かんち!(東京ラブストーリー風)
IMG_5249 (41)_R
そしてまたちょっとブラブラしてから、
行ってみたかったセレクトショップ、moussesへ!
...と思ったらまだオープン前、
仕方なく上のカフェで開店まで一休み、と思ったら
上のカフェもまた素敵なところ、
自家製ジンジャーエールが美味しい!
IMG_0878 (24)_R
開いた、開いた!
ここがブティックmousses!!
IMG_7923 (19)_R
素敵な藤原さん!
ここはPOTTOとREREも取り扱いして下さってるの。
噂通り素敵なお店です。
IMG_7709 (19)_R
SWASHのミニスカーフもかわいかったんだけど、
我慢して、この靴下ゲット。
すごくお気に入り!
IMG_6807 (53)_R
それから中華街も通って、
IMG_1272 (27)_R
山本くんが御贔屓にしているお土産物屋さんでは
こんなの売ってた、
ちょっと変なテレタビーズ
IMG_7544 (27)_R
帰りは疲れて寝てしまった野木君
IMG_3658 (37)_R
ちょびっと神戸土産も買ってきました。
近々POTTO SHOPで紹介する予定です~!

神戸楽しかった~、
アイルビーバックぜよ!(極妻風)


2010.08.20(Fri) - LIFE


フリーかき氷

オーガニックコットンの新しい生地を探しに行った帰りに
大好きな近江屋洋菓子店へ行ったよ。
これこれ、
このレトロな感じがとても好き。
IMG_8165 (14)_R
お昼時だったから
好きなパンを選んで、
ドリンクバー¥500を。
この日は
イチゴジュース、グレープフルーツジュース、
抹茶ミルク、アイスティー、
あと、ホットチョコレートとホットミルクとコーヒー、
それと、具がごろごろ入ったボルシチ。

ジュースは自分でガムシロップを入れる様になってるから、
ガムシロ入れなかったら、果物そのままの味で美味しい。
この日はなかったけど、
去年の夏はスイカジュースがあったって!
IMG_4492 (10)_R
そして!
フリードリンク、フリーボルシチに加えて、
かき氷もフリー!
IMG_7923 (18)_R
自家製いちごシロップと、自家製あんこ、
これが甘いのなんのって。
来年は抹茶と練乳もおいて欲しい。
IMG_7709 (18)_R
ボルシチに入ったゴロっとしたジャガイモが
離乳食にもなって大助かり。
満足気の野木くん。
IMG_4440 (14)_R
パンも昔っぽくて美味しいんだ。
決して天然酵母だとか、オーガニックだとかではないんだけど、
ここいうパンやお菓子もやっぱり美味しい。
そして山本くんはここのパンが日本一美味しいっていつも豪語する。
ヴィドフランスとHOKUOも大好きらしい。


2010.08.15(Sun) - LIFE


リメンバー

この柴犬さまのアロハシャツ、
POTTOが作ったよ!
リメンバーリメンバー
(2010/06/16)
キマグレン

商品詳細を見る

いい顔してるね!!


2010.08.15(Sun) - LIFE


FRAU

この表紙の蒼井優たん、
POTTOのワンピ着てるよ!
IMG_0073 (43)_R
かわゆすなぁ


2010.08.15(Sun) - LIFE


うさぎ!

‘子どもと昔話’という季刊誌に
小沢健二さんが連載している‘うさぎ!’っていうお話、
ちょっとモモみたいなお話で
灰色が出てきたりするんだけど、
ホントにホントに面白い。
テレビとかマスメディアによって情報が操作されてる事とか、
それは広告の事も含まれるんだけど、
人種差別の事とか、
お水や土地に値段がついている事とか、
ドキドキ、ワクワク、
そうだよそうだよ、
だから生きづらいって感じてたんだよ!って分かる。
私がダメな人間だから、
大きな社会でうまく生きられないんじゃなくて、
変だよ、って感じる事が出来る
ダメじゃない方の人間だったのかもなぁ、って思える。
大きな社会で失いかけた自信は、
小さな生活の中で、取り戻しつつあるかも、
ちょっとづつ、
こういうメッセージの本とかに出会ったりして。
んで気付いたら自信なんて言葉を使わなくったって、
堂々と楽しく生きていけてたりして、
愛をたっぷりたっぷり持ってね。
愛し愛されて生きるのさ、って
もう何年も前から教えてくれてたのね、オザケンさん!

うさぎ!1話は立ち読みして、
2話が載ってる‘子どもと昔話’は結構前に
山本君が買って読んでいて、
それから間空いちゃったけど、
調べたら、11話が載ってる分から図書館にあって、
全部借りてまとめて一気読み!
ホント面白いの。
IMG_7923 (16)_R
でも間のお話も読みたくて、
色々ヤフオクとか調べてみたら、
なんと、この間のオザケンツアーで
うさぎ!だけまとめて、
しかもBOX入りで売ってたって!!
し、知らなかったよ~~
知ってたら買いに行ったのに~~。

1話と2話と、11話から最後までは読んだのですが、
その間を読めてません、
どなたかお持ちでしたら貸してください。
もしくは手違いで全巻セットをダブって買ってしまったという方、
一部売って下さると嬉しいです、
ってないか。
ちなみに11話から最後まではコピーしたよ、
お貸しできます!!


2010.08.13(Fri) - LIFE


バウムクーヘン

美味しくってかわいいものを
教えてくれる友人が何人かいる事は
とっても有難い。
ほら、また!
かわいい箱に入った
とってもおいしいバームクーヘン。
IMG_0073 (41)_R
中もこーんなかわいくて、
しっかり美味しい。
なんでも新宿の伊勢丹で売ってるんだって。
IMG_3658 (33)_R
かわいくないけど、すっごい美味しい、ってのもいいし、
かわいくないけど、性格が良かったらいいし、
すっごいかわいいのは、自分でもそう思っちゃってるから
案外不自由だったりして、とも思ったりもする、
結局普通がいいんだよね~なんて、
負け惜しみみたいだけど言ったりして。
でもすっごいかわいいお菓子は、やっぱり嬉しい!


2010.08.12(Thu) - LIFE


金太郎侍

うちの赤ちゃん、野木くんは9ヶ月になりました、
早いものです。
バリバリの和顔の彼に
金太郎みたいな前掛けのプレゼント!
絶対似合うと思って!って、もう似合わないはずがなかったよ。
そんな平成の金太郎、肩車やるとテンションが上がるみたい、
熊にまたがりお馬の稽古、
これママだけどね。
IMG_3658 (34)_R
これは、まるで馬にまたがった侍、
私の髪の毛、手綱じゃないのよ、
金太郎侍。
IMG_5249 (39)_R
嬉しそう!!
IMG_0073 (42)_R
すっごい躍動感!
野木、早過ぎてちゃんと写ってないよ。
IMG_6807 (50)_R
ばたばたばたばたばた
たま~に男の子の子育て、パワーについていけるか不安になるのでした。


2010.08.11(Wed) - LIFE


新月のお願い事

わ!明日10日は新月の日、
お願いごと10個しないと!!

ロシとマメが幸せです、
って叶ってるよ!!
ホントに新月の願い事って絶大なんだから。

 ●願うタイミング●

 ・基本的には、新月直後~48時間以内です。
   8/10(火)12:08 ~ 8/12(木)12:07

 ・強いパワーが働くのは新月直後~8時間以内です。
   8/10(火)12:08 ~ 8/10(火)20:07

 ・この48時間の間で、気をつけたほうが良い時間帯「ヴォイドタイム」は、
   8/11(水) 04:10 ~ 8/11(水) 08:00   です。

 
  ヴォイドタイムは、間違いが起きたりしやすい時間帯です。
  その間に願い事をするのであれば、
  より慎重に、注意して行ってください。
  
   
 ※時間帯について、あまり神経質にならないでください。
  願うときの心の状態も、影響します。
  神経質だとなかなかいい願いごとはしにくくなります。
  上記の時間を守れなくても、
  新月の直後であれば普段よりぜんぜんエネルギーが違います。
 
 ※ただし、たとえ1分前でも、「新月になる前」にはやらないでください。
  新月の恩恵をうけられない、とされています。
(以上mahinaさんのブログより~~)

間に合った~~~、


2010.08.09(Mon) - LIFE


お盆のお休み

先日、近所でこんな貼り紙発見!
日本鳴く虫保存会による、スズムシ配布!
IMG_5249 (36)_R
...でもらっちゃったけど、
こんなにいっぱい?!
お盆頃には鳴くって。
IMG_3658 (31)_R
喜べって期待されても、僕あかちゃんですから....。
IMG_0073 (37)_R
一緒にもらった説明の書いた紙に、
餌に入れるレタス、キャベツには農薬が付着していますので、
外側の2,3枚は捨てて、
中側を良く洗って与えましょう。
私も過去にキャベツを良く洗わないで与えたため、
何千匹ものスズムシがけいれんしながら死んでいきました。
....と書いてありました。
スズムシって繊細、と思うか、
残留農薬怖っ!って思うか。
これを読んでから、やっぱり無農薬野菜が食べたいし、
そうじゃなかったらしっかり洗わなきゃ、ってまた思うようになりました。

それからお休みのご連絡、
POTTO SHOPは来週の日曜日(8月15日)を
お休みとさせて頂きます~。
定休日と合わせると15日~18日(水曜日)までお休みです。
どうぞよろしくお願いします。


2010.08.08(Sun) - LIFE


エルエー

巷じゃセールも最終っていうけど、
ウチじゃそんなの知らねぇなぁ
新しい夏のワンピースが出来たって??
だってまだまだ暑いだろ、
秋冬物が見たいって?
悪いが他を当たってくれよ、

あんたあの娘のなんなのさ
IMG_0073 (29)_R
港のヨ―コ・ヨコハマ・ヨコスカ~~

LA?
IMG_3658 (28)_R
そうそう、港じゃなくて巷じゃ、
セールも終わりかけてるし、
私もセールで夏のワンピースとかゲットした口だけど、
安いからって買ったって、なーーんか着てても満足感ないのよね。
やっぱり気に入ったの着たい!
そーーんなあなた、この一点もののオーガニックコットンのワンピースとかどうかしら??
着ると右と左の感じが違くて、
後ろもケープみたいに一枚ペロペロ~ってなってるの。
わたしゃ、こんなの着たいよ。
IMG_8930 (20)_R
ハート柄?
そんなのいっぱいあるからなぁ、

あんたあの娘のなんなのさ
IMG_0878 (20)_R
港のヨ―コ・ヨコハマ・ヨコスカ~~

エルエー?
IMG_7923 (15)_R
後ろ姿もちょっとかわいい、
これもオーガニックコットン素材、
IMG_7709 (14)_R
このワンピースもかわいい!
IMG_1272 (21)_R
......
IMG_7544 (21)_R
これもかわいい。
IMG_4440 (10)_R
この長いワンピースもオーガニックコットン素材、
ジルバがとってもうまくってよぉ、
IMG_6807 (40)_R
あんたあの娘のなんなのさ
IMG_5249 (32)_R
港のヨ―コ・ヨコハマ・ヨコスカ~~

POTTO SHOPのワンピースとか、もし丈が合わなかったら
無料で裾上げも致します。

エルエーブーム到来してます。


2010.08.06(Fri) - ITEM!


ETHOSENS LIMITED SHOP

いい所みつけちゃったよ、
なんだかオシャレに見えるこの空間、
IMG_7923 (17)_R
ふっわふっわなんだって!
あーーハイハイにやさしいわ。
結構ひざにくるからね、ハイハイ。
IMG_7709 (16)_R
あ、デザイナーの橋本さん、
もうちょっとハイハイしててもいいですか??
IMG_0878 (22)_R
あーーここいいわぁ、
えしょせんすリミテッドチョップ オプセン
IMG_4440 (11)_R
15日までにまたハイハイしに行こう。
IMG_8165 (12)_R

赤ちゃんがいるママに朗報、
赤ちゃん大喜び広々ハイハイスポット、
期間限定で渋谷にオープンしてます。
場所は渋谷の公園通りの突き当たりを右に曲がってすぐの所、
以前MID WESTのヒ―ズンって言ったけ?があった所です。
セレクトショップでしか見られなかったエトセンスのお洋服が何故かいっぱい!
ハイハイを邪魔しないようにキレイに並んでます。
つかまり立ちが始まってる先輩赤ちゃんも、
ちょっと転んでもふっわふわなんだって。
冷房も効いてるし、こりゃ行くしかないな。


2010.08.05(Thu) - LIFE


クッキー教室

foodmoodのなかしましほさんによるクッキー教室、
最初はクッキーなんて簡単!
しかもfoodmoodの卵もバターも使わないレシピを知ってからは
超楽勝!
わたしゃ教わる事なんてないよ、
でも生しほさんが生で作るところ見たい!!ってそんな気持ちだったの。
きっと来てくれた人達もそんな人多かったと思うの。
だって本見て作ったら超簡単で超美味しい、
だからfoodmoodのファンなんだもんね。

クッキー焼いている間に
お豆腐白玉を作ってあんみつ作りもしてくれる事に。
お豆腐白玉、これだって私何度も作ってるよ、
こりゃ教わる事ないけど、
わいわい楽しい日にしたい!

黒ゴマスティックと、ハニージンジャークッキーの2種類と、
お豆腐白玉のあんみつ作り
楽勝、楽勝、
まずは皆様自己紹介から、
IMG_6807 (48)_R
ところがさ、
始まってみたらさ、
とっても身近に感じていたfoodmoodのお菓子達が、
私の作るそれとはなんか違うの。
低いと思ってタカをくくっていたお山が
突然目の前にそびえ立つ高い山だよ。
んなもんでクッキー教室終わっても
すぐにブログが書けなかったの。
優しいパンチが案外効いてたよ。

コツを沢山教えてくれるしほさん、
ポイントは猫の手、ニャー――。
IMG_5249 (37)_R
コツ、裏技も色々教えてくれる。
IMG_0073 (39)_R
クッキーを焼いている間にお豆腐白玉を皆で丸めて、
ゆでている間にクッキーの試食、
これが美味しいのなんのって。
IMG_3658 (32)_R
最後はわいわいがやがやあんみつ作っておやつタイム、
皆で作ったお豆腐白玉と、
前日に作って来て下さった抹茶くずプリン、
あんずの戻したの、あずき、きび砂糖シロップ、
IMG_8930 (25)_R
本当に美味しい!
お豆腐白玉、私がいつも作るのとは全然違うもので、
一番驚いていたのは、
いつもただ食べる役の山本くん、
どんな粉使ってた?
きっとお豆腐が違うんだよ!
って、なんか言えば言うほどちょっと傷付く、
だって私がいつも使っている粉と同じだったもの。
こねるのを丁寧にするだけで、こんなに別物ができるとは??
IMG_1272 (26)_R
足がとっても長くてハンサムな小4男児も参加してくれて、
すいかに白玉にシロップ、
ちょっと美味しそうだった。
子供いっぱいであんみつ作りも楽しそう。
IMG_7544 (25)_R
前日も色々作ってきてくださって、
いっぱい教えてくださったなかしましほさん、
こういうお菓子を作れる人が一人でも増えてくれたら嬉しいんです、って
静かに色々話してくださったの。
はぁーなんて素敵なんでしょう。
これまで気軽に師匠呼ばわりしていた事を恥ずかしく思いましたが、
直接教わっちゃったんだから、もう弟子だよ!
それにしても、お道具の洗いものをしていて、
しほさんの大切に使われている、
お道具のきれいな事にうっとりしていたのでした。

だめすぎるうちのオーブンを新調するから、
また第二回目やりたいです~~。
楽しくて美味しくて、しかもとっても有意義な一日でした。
しほさんありがとうございました!


2010.08.04(Wed) - LIFE


パナマ帽

3,4年くらい前に新宿のコンランショップで買った、
お気に入りのパナマ帽、
‘PACHACUTI’ってメーカーで
エクアドルで作られたフェアトレードのもの。
とっても普通の定番っぽい形なんだけど、
お気に入り。
IMG_0878 (21)_R
それから下の赤いリボンの大きめのは
今年出会ったパナマ帽、
マネキンが被っていて一目惚れ!
これもフェアトレードのものだよ、そりゃ買うよ。
お家に帰ってよくよく見たら、
これも同じメーカーのもの。
2つ揃うまで意識してなかったけど、
‘PACHACUTI’、ファンになりました。


2010.08.02(Mon) - LIFE


おいしいもの

あっつい日が続いて、
外食もあんまりしてないし、
なーーんか美味しいもの食べたいねーって、言ってみたものの、
なにが食べたいんだっけ??
すっごい美味しいものって何だっけ??
もうバテちゃってそれさえピンとこないよ。
答えが出たら次のお休みはそれを食べに行こう!

そして出た答え、
ジャーン!
ジェラートでした。
すっごい食べたいものって
ガリガリくん、白クマアイス、すいかなんかも浮かんだんだけど、
そんなの休みじゃなくても食べられるじゃないか!
ってんでね、ジェラートよジェラート。
新宿の丸井の前のジェラート屋さんも並んで食べてはみたものの、
心のベストテン第一位は、
伊勢丹地下のマリオジェラテリア。
よし!行っちゃおう!
私はブルーソルトとシシリアンオレンジ
IMG_6807 (41)_R
山本くんは、
イチゴとピスタチオとブルーソルト、
IMG_5249 (33)_R
無言になりながら、堪能しました。

そしてここの攻略法、
つい前のめり気味に‘ブルーソルトと...’と言ってしまいますが、
先に言ったアイスを先にカップに入れてくれるので、
どうしても先に言ったブルーソルトが最後まで残ります。
さっぱりした後味で終わらせたかったら、
先にシャーベットを頼みましょう。
私は毎回反省しつつも、ついつい
‘ブルーソルトと.....’と前のめって言っちゃいます。


2010.08.02(Mon) - LIFE


sinaからのおくりもの

いつも連絡なしでふわっと訪れてくれる
ふわっとした雰囲気そのものの
sinaの女の子、有本さん。
ふんわりじゃなくて、ほわ でもなくて
ふわっとしてるの。
せっかくお店に来てくれても
育児中だから散歩行ってたりで、会えない事も多いんだけど、
この日は恵比寿の駅でばったり会えたよ!

‘今日は枝光さんにおくりものを持って来たんです’って。
もらったもの自慢みたいだけど、
これが自慢せずにいられますかっていうの!

我慢できずに駅で見せてもらうと、
わ!わ!わ!
IMG_9097_R.jpg
ロシとマメ!!!!
か、か、かわいい!!!
白猫もsinaが刺繍するとこんな感じになるのね。
あまりのおくりものに駅で涙がでそうになっちゃった。
IMG_5335_R.jpg
まだしばらく使えそうにありません。
ロシとマメがいなくなったお部屋に飾っています。
なによりのプレゼント。
IMG_7826_R.jpg
刺繍とかキルトとかっていう手作業って
祈りに近いと思う。
どんな気持ちでひと針ひと針刺繍してくれたかと思うと、
とっても温かい気持ちになります。
ただの物としてのバッグじゃなくって
いろんな想いがこもったバッグ、
MIUMIUより、ヴィトンより、全然私には価値がある。
ずっーーとずっーーと一生大切にします。
ホントにホントにありがとう!!


2010.08.01(Sun) - LIFE





/