Recently
Archive
Category
Link
Profile


里親物語Ⅱ

それは昨日の夜に聞きました。

山本ロシと、
山本マメが、
ドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥル
正式に、
坂本ロシと
坂本マメになりました。

チーム坂本チャチャの一員として、
これからはロシマメコンビ解消して、
トリオとして活動します。
お試し期間中、ちょっとした事件も起こしながら、
温かい優しい家族の方が受け入れてくださいました。

本当に人懐っこくて、楽しい猫達だったから、
一緒に生活した7年くらい、とっても楽しかったよ。
POTTO SHOPではお客様とも仲良くなって
まるで生きる招き猫!
本当に感謝してます。

こないだまで、自慢のうちのネコたち、
今日からは、ロシとマメのいちファンになる私。
はるかちゃん、ブログ楽しみにしています!
http://memorabilia-haru.blogspot.com/

すっごく愛されてるのが分かる丸い顔!
最近ちょっとシャープな顔になってたから、
反省しつつも、でも良かった!
s_2630.jpg
野木の方は目をこするのが目に見えて減りました。
IMG_6807 (45)_R
新しい家族とお家での新生活、
いいところに行けて、本当に良かったです。
もちろんチャチャの分も、美味しいもの持って会いに行くよーー!


2010.07.29(Thu) - CAT!


里親物語

私達のもう9ヶ月になる息子のアレルギーが心配で、
家族として暮らしてきた白猫2匹、ロシとマメを
だれか飼ってくれる人を探して...の話の続き。
私達もロシもマメもよく知っている友人である猫大好きシスターズが
是非ウチに!!って言ってくれたのですが、
そこには少し低いようで高いようなハードルが!
親子で二匹飼っていた猫の
お母さんの方が年老いて最近空に帰ってしまって、
残されたチャチャ、
寂しくなったし、ふさぎこんでしまったけど、
でもそこにいきなり仲良し白猫二匹がやってくるなんて
聞いちゃいないぜ!

ここの飼い主さん、
寂しくなったから、チャチャと仲良くできそうな
かわいい子猫を一匹、
里親募集で探そう、と思っていたけど、
里親募集のつぶらな瞳の沢山のニャンたちの写真を前に
こちらから‘選ぶ’という行為が、
あまりしっくりこないというか、
‘選ぶ’と‘選ばれない’がしっくりこなかったみたいで、
‘こういうのってご縁だと思うんです’って、
あぁ、なんて素敵な猫好きの友人なんでしょう!
ただ、もうおっきくもなって、
いよいよ口からドブの匂いがする、
ひどい食い意地が張っている、
んでもう一匹はKYだったりする、
そんな猫がいきなり二匹って!!
里親で猫を探そうとしていた時に、
里親さんを探している私達とタイミングとご縁はあったにせよ、
チャチャはストレスにならないか?
いきなり大きな猫3匹ってお金かかるんじゃ??
ロシに家をめちゃくちゃにされないか??
って、ちょっとハードル低そうで高いでしょ?!

なもんで、出た答え、
‘一週間お試し一時里親’!!
家族の方ともやっていけそうか、
チャチャとの相性、
人間との相性、しっかりジャッジしてください!
私達はダメ元で連れて行きました。
だってパンを袋ごと食べるロシと、
KYのマメちゃんだもん。

この子が、このお家のボス、チャチャ、めちゃかわいい!
s_336_R.jpg
連れていった日、
遠くから様子を探るチャチャとマメ。
IMG_1272 (23)_R
連れていった日、
とってもあったかい優しそうな家族と
お家の雰囲気に、
わ!うちより断然幸せじゃない??って思って、
帰ってから二匹がいないけど、
すっごい寂しいっていうよりは、
あそこの家族にさせてもらったらホントに安心、って思った。
リビングでテレビみながら
家族団らんのお父さんとお母さんの膝の上にのって、
なんかつまみのチ―かまとかもらったり、
まぁこれは想像の話なんだけど、
でもうちじゃあ、そんなんじゃなかったもんね。

向こうでのロシ、元気にしてる??
IMG_6807 (42)_R
フワフワなとこで寝てるマメ、
IMG_5249 (34)_R
これはベッドっぽい、良くしてもらってるよ、ホント。
うちじゃ布ひいた段ボールだったもん。
IMG_0073 (33)_R
うちだったらこれも物を倒すから阻止させてたなぁ、
許容範囲広いよ!
お願いだから悪さしないでね、
IMG_8930 (21)_R
幸せそうでしょ?!
いい思いしてるなぁ。
IMG_3658 (29)_R
ロシ馴染みすぎだって!
IMG_5249 (35)_R
一週間のお試し期間はちょっと延長中で、
まだ正式に先方の家族になっていないのですが、
こちらとしては、
例えていうなら18歳になって、実家を離れて生活を始めて、
そりゃ寂しくないって言ったら嘘になるけど、
‘あのこ達、楽しくやってるんだろうなぁ’
‘向こうの暮らしに染まったかなぁ’
‘楽し過ぎて羽目外すなよ’
なんて思うようなそんな気分です。
お試し里親に行った先のハルカちゃんの日記でも
様子が見られます。
http://memorabilia-haru.blogspot.com/
ハーゲンダッツなんて生まれて初めて食べたでしょ??

まだちゃんと決まった訳じゃないけど、
もし帰ってくるようだったら、長いバカンスに、
里親に決まったら、楽しい新生活を満喫しているように、
思われてならないロシとマメなのでした。
ちょっと太ったんじゃないかと思われるあの子達に
次に会う日がとても楽しみです。


2010.07.28(Wed) - CAT!


foodmoodクッキー教室のご連絡

さすがfoodmood!
さすがしほさん!!
大人気!!
ご案内した‘foodmoodのクッキー教室in POTTO SHOP’ですが、
あっという間に定員に達してしまいました。
折角、折角ご連絡頂いたのですが、
来て頂けなかった方、本当にごめんなさい。
初めてなので、どれくらいの人数が丁度良いか分からず、
また二回目やってください!って頼んでみます。

来たい!ってご連絡頂いた方、
今回はごめんなさいってなってしまった方、
本当にごめんなさい。
参加したい!ってご連絡頂いて本当に嬉しかったです。

参加希望頂きましたメールは順次お返事していきます。
少々お待ち下さい。


2010.07.26(Mon) - LIFE


とってもワクワクしちゃうお知らせ

とってもワクワクしちゃうお知らせです、
急に決まったわけじゃなくて
ちょっと前から決まっていたのに、
このRERE DAIRYで告知するのが、
今になってしまいました。

言っちゃおっかな、
言っちゃおう、
もったいぶってたら
告知する前にその日が来ちゃうもん。

ジャジャジャジャ~~~ン

大好きな
こんな本や
もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノートもっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート
(2007/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る

こんな本の、
foodmoodのなかしましほさん、
いやいや、しほ師匠って呼んでもいいですか??
‘しほ師匠のクッキー教室in POTTO SHOP’開催します。
あ~~夢みたい。
おやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集おやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集
(2010/04/22)
なかしま しほ

商品詳細を見る

バターも卵も使ってないfoodmoodのクッキーを食べて
あまりの美味しさに感激して、
私も本を買って作ってみて、
美味しくて体に優しいだけじゃなくって、
その手軽さにやみつきになっちゃったの。
今までのお菓子って、作ってる時も後片付けも
ベタベタして面倒臭い、
でもなたね油を使うクッキーときたら!?
目からうろこ出たんじゃないかと思っちゃったわよ。

大好きなしほ師匠がPOTTO SHOPでクッキーの作り方とか、
コツとか、色々教えてくれちゃうし、
クッキーも食べられるよ!!
本にサインもしてくれるよ!
生でお菓子をつくる生しほ師匠が見られちゃう。
難点はうちが狭い事!
多分4,5人限定になります。

クッキーの種類はまだ決まっていません。
でもおいしいに決まってる!!
ちなみにこの間作ったたまねぎビスケットもしほ師匠のレシピ!
しょっぱいのも美味しいのよ
IMG_7544 (18)_R

‘foodmoodのなかしましほさんのクッキー教室in POTTO SHOP’
8月1日(日)
11:00~13:00
¥1500(試食付き)
定員 多分4,5人
参加希望の方は
info@potto-web.com までご連絡ください。
※定員に達しました、ありがとうございました。

あーーーワクワクしちゃう!!


2010.07.25(Sun) - LIFE


時間を外した日

今日は
13の月の暦でいうところの
日にちのない日、
時間を外した日。
ちょっと特別に頭の中を空っぽにして、ゆったり過ごしたい。
ただ生かされている事に感謝して、
生きていく事を、
いやいや、もう何にも考えなくって過ごしちゃおう。

んで、13の月の暦の手帳ってどこで買えるんですか??って質問にお答えします!
ズバリ、POTTO SHOP!!
きっと今日入荷予定!
グレゴリオ暦じゃない、マヤ暦をベースにした、
自然のリズムを意識して生活すると、
いっぱい気付きやシンクロが訪れるって。
来年から是非使ってみて下さい。
来年って言っても明日からですけどね。
IMG_0073 (30)_R
全然関係ないけど、13の月の暦の手帳にちょっと似てる、
とってもオシャレなイタリアのお菓子
頂いた時に素敵だから写真に撮っておいたの。
ピエトロ ロマネンゴっていうのかな??
パッケージとかシンプルでとってもとっても美しいね。
__ (50)_R
今日はほげーっとゆるゆると過ごそう!


2010.07.25(Sun) - LIFE


13の月の暦

13の月の暦、
通常使っている常識的な暦は
グレゴリオ暦、一ヶ月が30日だったり31日だったりで
12ヶ月で一年のやつ。
これは結構、人間が社会で規律を持って過ごすための
案外不自然な、約束ごと、みたいな暦だったりするみたい。
13の月の暦は、28日×13ヶ月、
マヤ暦の時間の智慧、
太陽と月と地球と人間の自然のリズムにのっとった暦。
女性の生理も28日周期、
妊娠期間も十月十日なんていうけど、
30日×10ヶ月じゃなくて、
28日×10ヶ月の280日。
一ヶ月は30日だったり31日だったり28日だったり、っていうんじゃなくて
28日が自然のリズムに合ってるんだって。

...でこの13の月の暦を意識して生活すると、
生活の中でふと気づきがあったり、
シンクロが起ったり、
自分のやるべき事がわかって、先々の事を心配しないでいられたり、
とにかく、色んな事が繋がって、
自然を信頼して暮らせるらしい、
そんなのいいなぁ、ってホント思う。

そんなそんな、13の月の暦、
新しい年は7月26日から!
今は年末なのよ。
おまけに毎年恒例、7月25日は‘時間を外した日’っていって、
この暦では日にちがない一日。
新しい年に入る前にいつもと違う、
なーーんにもしない一日、
そんなの難しかったら、ちょっとほげーーーっと
ゆる~~~っと、
空を見たり、
コンセントを抜いて、自然の音を聞いたり、
空気の匂いを嗅いだり、
会えない人を思い出したり、
感謝したり、
ちょっと特別な一日にしたい。

今年も来年用の手帳ゲット。
来年は赤い倍音の月の年!
本とか読むととってもややこしくて、
ただ手帳やカレンダーで意識してるだけでいいや、
自然と分かってくるでしょう...なんて思って何年も使っているけど、
全然分からない事ばかり、
でも今年も基本の手帳はね、買っとくでしょ!
毎月この手帳に新月の願い事も書いてるんだし。
IMG_0073 (30)_R
この暦でいうとあと2日で今年も終わり。
仕上げの時間、丁寧に過ごしたい。


2010.07.23(Fri) - LIFE


フラワーピアス

もうちょっと売れちゃったし、
全部ピアスも台紙もセットする前に撮った写真なんだけど、
REREのフラワーピアス、久々に出来ました。
IMG_1457_R.jpg
付けると耳たぶの後ろにパァっとお花が咲くの、
一番のお花はあなたのお顔ですけど、
そのお顔をパァっと引き立ててくれるの。

かわいい!って、
ピアスの事言われたのかもしれないし、
ワンピの事言われたのかもしれないし、
ひょっとしたら、抱いてる赤ちゃんの事言われたのかもしれないけど、
誰も私の顔なんてかわいいなんて言っちゃくれないけど、
でもかわいい!って言われると
どんな化粧水よりしっとりする、 気がする。
気がするだけでも儲けもんだよ。


2010.07.22(Thu) - ITEM!


水球やってたんでしたっけ??

‘POTTO SHOP展’で久しぶりに行ったgallo the livingでこんなものが売ってた、
クィーンになれるのはファンシーなものだけ!
IMG_4492 (8)_R
もっと色んな言葉があるの、
きわどい!
きわどいものを身につけるの好きだけど、
これを被る自信ないよ~
電車で前に座ったおばちゃんが絶対ジロジロ見てくるって!
おばちゃん一人だったらジロジロ見てくるだけだけど、
2,3人になっちゃったら、分かりやすく噂話始めちゃうでしょ、
あれ結構落ち込むんだからさぁ...。
このキャップは、ワレメっていったか、ヌケメっていったか、
とにかくそういうちょっときわどいブランド。

あとこの傘、かわい~!
後ろにはgalloを仕切っている光くん、ビール飲んでますね~、
モモンガがマジックテープになってるの、
IMG_3042 (7)_R
モモンガと猿だったけな、
この傘欲しい!
IMG_7987 (3)_R
どんどん不思議空間になっていくgallo the living、
でも私はいいと思います。
光くんの吉川晃司ばりの体も
私はとてもいいと思います。


2010.07.22(Thu) - LIFE


POTTO SHOP展ネタばれ

POTTO SHOP展やる、なんつって、
ライブもやっちゃうよーなんつーから、
ギャロっちゃったよ。
IMG_3099 (2)_R
横浜馬車道のお馴染みおもしろショップ、
gallo the livingで‘POTTO SHOP展’やるーなんつってさ。
なにやら下の箱の中もちっちゃいお店、
この照明たちも今回制作した商品です。
IMG_0933 (2)_R
POTTO SHOPっていったら小さいお店、植物、手作り照明、あとなんだろ??
IMG_9560 (3)_R
小さい所もかわいかった。
IMG_7709 (15)_R
あの奥の小部屋も展示の一部
IMG_7157 (3)_R
なにやらなにやら....
IMG_2612 (3)_R
なにやら....絵画??
IMG_8840 (3)_R
これ好き!
お部屋に飾りたい!
IMG_4303 (3)_R
ヤフオク??
IMG_3169 (3)_R
昨日も同じ写真載せたけど、
山本氏の右に写るのは白いフワフワの巨大人形、照明なんです。
POTTO SHOPといえば白いフワフワ....。
IMG_1729 (3)_R
ライブ、っていうかチンドン屋??
こっちまで参加したい気持ちになる楽しい時間。
かっこつけずに、普通に楽しく、
自分たちで出来る事を、やりたいようにやる、
小さいからこそできる事、
私がいうのもなんなんですが、
うん、たしかに‘POTTO SHOP展’だ!楽しい~。
IMG_2327 (3)_R
赤ちゃんのうちだけは男も女もそんなに分からないから、
ピンクでもいいでしょ?!って思って妊婦時代に買った帽子、
ところがバリバリの男顔が生まれたもんだから、
ちょっと照れくさくて被せてなかった帽子、
この日はアゲアゲで被ってきたけど、
ライブ中寝ちゃった、
チビポトくん。
IMG_2503 (3)_R
とてもとても楽しい展示、
8月7日までやってます。


2010.07.21(Wed) - LIFE


お疲れサマ―

フリマは大盛況でした。
真夏の天気の中、涼んでもらえずに
東京で一番熱い場所みたいになっちゃって逆にごめんなさいね。
お越し頂き有難うございました。
本当はもっと、つめた~いお茶出したり、
ウィルキンソンなんかキンキンに冷やしたりして、
準備いっぱい考えていたんだけど、
やれおっぱい、うんち、おしっこ、湿疹、昼寝って
付き合ってたら何一つ出来やしませんでした。
この反省は次回に繋げますよ!
告知していたわむさんのマクロビお菓子、
マフィンとクッキー2種類とスコーンと、
もう本当においしっくすで、
でもわむさんも準備大変だったと思うの、
オープンの12時には間に合わず、
え!早く行ったのに知らない!って方ごめんなさい。
本当に美味しくってかわいくって
体にも心にも優しいお菓子、
またわむさんにお願いしてPOTTO SHOPで販売させてもらいますよ。
わむさんも今回はどうも有難うございました。
私すっかりファンです。
IMG_1816_R.jpg
フリマ、メンズもありま~すってツイートしていた山本くんは、
私の分まで雑草抜きやフリマの準備で朝から大忙しで
気付いたらフリマが始まっていてレジ係!
こちらもちょい遅れで並べた品物を見てビックリ!
だってしょっちゅう着ているお気に入りのシャツとか並んでるんだもの。
フリマって
‘着るかなぁと思って取っておいたけど全然着てないからどなたかどうぞ!’とか
そういうものでしょう??
なんでお気に入りのシャツ並べるかなぁ??
次の日のgallo the livingでのライブの日、
フリマに並んでいて売れなかったギャルソンのシャツを着て
晴れの舞台に立ったのでした!
これは‘POTTO SHOP展’での1コマ
展示もかわいかったよ~~!
シャツが売れなくってオシャレできて良かったね、って
フリマってそんなんだったっけ??
IMG_1729 (3)_R
マナちゃんもふみちゃんもあやちゃんもいくちゃんもぽとちゃんも
ホントお疲れ様でした!
疲れたけど楽しかったね!
またやりましょう、でもよく着てるお気に入りは出さなくていいからね。
そんなのしかないなら、参加するって言わないでね。


2010.07.20(Tue) - LIFE


明日はフリマ!!

明日のフリマの準備、
荷物第一弾が到着!
いっぱいだからタクシー乗って運んで来てくれたよ。
わいわい値段付け、
えーーなんで売っちゃうの?着ればいいのに~って
実家のおかん的な私。
スタイリストのマナちゃんはホントに昔っから趣味がぶれない、
甘~いアイテムに、ワークパンツ、
パンクなTシャツに、ギャルソンのスカート、
ワンピースにスポーティなはおり物、
Tシャツもいっぱい!
500円とかですよ~。
新品の靴に、A.P.Cのサンダルに、マークジェイコブスの長靴、
これは2000円とか、2500円とか。
ニューバランスのスニーカーも私が欲しかったけどサイズが合わず、
24cmのシンデレラ、明日早めに来て来て!!
IMG_6807 (38)_R
明日、一日限りのフリマ、
12時~17時です。
お庭に物が溢れちゃうよ!
わむさんの手作りマクロビのお菓子もあるし、
マイバック持参で遊びに来てね。


2010.07.17(Sat) - LIFE


マクロビお菓子

今度の日曜日、
POTTO SHOPではフリマをやります。(しつこい??)
また新たな参加者、
わむさんの美味しいマクロビの手作りお菓子も販売します!
祭りだよ!
わむさんの手作りお菓子、とーーっても美味しくって
聞いたら、白砂糖、バター、卵不使用な上に、
エッセンシャルオイルが入ってるって!
私よく分からないけど、多分アロマオイルの事だと思う、
グレードが高いエッセンシャルオイルって
飲用できるんだって。
だから、心にも作用する素敵な素敵なお菓子。
フリマでも、
お菓子目当てでも、
遊びに来てね。
セールとかやらないから、お祭り気分でお待ちしています。

これは、大好きなマクロビオティックマルシェの
豆乳ソフト、
めちゃうまなの、
上には穀物コーヒーがかかって、
下には玄米パフ、
¥380のところが、なんと8月いっぱいまで¥300!
行くっきゃない、行くっきゃない!(スチュワーデス物語の堀ちえみ風に)。
IMG_3042 (6)_R
やるっきゃない!やるっきゃない!!


2010.07.16(Fri) - LIFE


フリマフリマ!

今週末っていうのか、
来週頭っていうのかよく分からないんだけど、
今度の日曜日の18日、
POTTO SHOPのお庭をメインにフリマやります!
12時から17時くらいまで!

今回はアナログ感たっぷりのこんなチラシ作ってみたよ。
参加者もちょっとづつ増えてます。
いっつもかわいい格好してて、
いらない服ちょっと見せて見せて!って思う人ばっかり集まったの、
へへへへへ、
一番最初に見られる私がきっと一番買っちゃうわよ、
おいしいのはぜーーんぶ私が持ってくわよ!なんて、
ホントはそうしたいけどグッと我慢するから、
遊びに来てね!
IMG_6807 (36)_R
マイバック持参でお願いしますね。


2010.07.13(Tue) - LIFE


NEW MOON

わ!わ!わ!!!
今日新月だった!
願い事10個唱えなきゃ。
月を意識して暮らしていたいと思っていたから、
前だったら忘れなかった新月と満月の日も、
子育てに追われてすっーーかり忘れちゃうよ。
‘野木が健やかに育ちます’
お月さまにお願いしなきゃだよ。
ふぅー間に合った!

●願うタイミング●

 ・基本的には、新月直後~48時間以内です。
   7/12(月)04:40 ~ 7/14(水)04:39

 ・強いパワーが働くのは新月直後~8時間以内です。
   7/12(月)04:40 ~ 7/12(月)12:39

 ・この48時間の間で、気をつけたほうが良い時間帯「ヴォイドタイム」は、
   7/12(月)20:47 ~ 7/12(月)21:51   です。

 
  ヴォイドタイムは、間違いが起きたりしやすい時間帯です。
  その間に願い事をするのであれば、
  より慎重に、注意して行ってください。
(以上、mahinaさんの日記より)

ずっとずっと新月の願い事の時、
10個の願い事のうちひとつは、
‘ロシとマメが健康です’ってお願いしてきた、
でも野木の肌がとってもひどい時、
小児科と皮膚科の先生に猫がアレルゲンの可能性が高いって指摘されて、
当然のように一緒に暮らしていて、
これからも当然一緒に暮らしていくもんだって思ってたのに、
突然、どこかに預かってもらう事も考えなきゃいけなくなった、
それは今から4ヶ月前、
ちょうど新月のころで、
その時‘ロシとマメが健康です’って願うのはなんだかしっくりこなくて、
‘ロシとマメが幸せです’って書いた。
一緒に暮らせなくなっても、
なかなか会えなくなっても、
ずっとずっと幸せでありますように。
今日も10個のうち一つは願ったよ、
IMG_5249 (29)_R
ロシのしっぽがびゅんびゅんしてたら、
目障りだったのか、マメがバシッと。
ついつい習性で....。

ロシとマメのお試し一時里親のお話はまた今度!


2010.07.12(Mon) - LIFE


フリマとPOTTO SHOP展のお知らせ

フリマやります!
7月18日日曜日!!
12時~17時!!!
今回は去年やった、何人か巻き込んで、
おしゃれな子のおしゃれたんすの肥やしを
どどどーーーん、と破格で売っちゃう
大好評だったあのフリマです!
私もタンス整理と思いながら、買っちゃうかもね、
いやーーー楽しみどすえ。
今の所、参加予定は
スタイリストの山本マナちゃん、
おしゃれ番長ふみちゃん、
シアタープロダクツラブのかわいいあやちゃん、
最近すっかりママ業が様になってきた私、
まだまだ増えちゃうかもね、かもねかもねそうかもね。
マイバック持参でお願いしますね~。
YOU買っちゃうかもね。
いやん、楽しみ♡

今度の日曜日何してるの?
フリマやるらしいからポトらない??



それから、お馴染み、横浜のgallo the living
‘POTTO SHOP展’やります!
7月14日(水)~8月7日(土)まで!
で、フリマの次の日、19日の18時から
yesterdayboy+POTTOでライブです。
楽しみ~~。

来週の月曜日何してるの??
海の日でお休みじゃない?
POTTO SHOP展始まって、ライブやるみたいだからギャロんない??
potto0709 (3)_R
何でも、今告知のDM作ってるみたい、
展示始まってから出来上がって、
きっと誰にも送らないんじゃないかって私は睨んでるDM、
出来たら急いで配っちゃうよ。
でもDM待ってたらライブは終わっちゃうよ。

18日の日曜日は恵比寿でフリマ、
19日の海の日は横浜でライブ、やっちゃいます!

それからお友達も19日に恵比寿でフリマやります~
ホントは同時開催狙ってたんですが、都合が合わず
フリマ、パスザバトンしちゃいます。
同時開催してはしごしてもらえないのは残念ですが、
私も行けるからちょっとラッキー!
coquというジュエリーデザイナーのめおみちゃん中心に、
お友達いっぱいわいわい楽しげにやります。
こっちは10時から、
渋谷区恵比寿南2-24-2
tel : 090-6000-7265 / 03-5725-2390
場所はリムアートとか、タミゼとかちょこちょこ素敵ショップが並ぶ
恵比寿南の一角です。

かもねかもねそうかもね、
なんか買っちゃうかもね。


2010.07.11(Sun) - LIFE


今日のニャンコ

今日のロシとマメ、
マメはやっぱり女の子、
お気に入りの場所で最初っからかわいく寝てたのに、
後から来たロシってば、
ちょっと窮屈なんでしょう??
開放的っていうか、開けっ広げっていうか、
あんたはやっぱし男の子だねぇ。
IMG_6807 (35)_R
逆からみたら、こうね、
マメちゃんやっぱり迷惑なんじゃない??
IMG_5249 (31)_R
キュっとなってみたりして、
IMG_0073 (28)_R
明日の閉店後に、お試し一時預かりに出かけます。
猫を愛している、
とっても素敵な人たちの所です。
そこにいるチャチャさんと仲良くできたら、
ロシとマメは新しい家族のもとで新しい生活がスタートします。
今よりも空気がきれいな所だと思います。

この二匹がずっと幸せでありますように、
なんて願うのは自分勝手な想いなのかな。


2010.07.09(Fri) - CAT!


一時お試しお預け

何だか、僕たちどこかにもらわれるみたいって知ってた??
え、嘘でしょ??
IMG_7923 (14)_R
今度は鳥取じゃなくて埼玉ってところみたいだよ、
もう先に一匹ボスがいる家だから、
オレ達三人(匹)が上手くやってけるか、
お試し一時お預けらしい、
でもオレ達も良く知ってる人んちだよ。
ほら、猫大好きの!
お互いが気に入って、
そこのホントのボスのOKが出たら、
もう住民票移しちゃっていいかもな。
でもあたいビビりでKYだから、多分シャ―――でちゃうよ。
そしたら戻りゃいいさ。
IMG_0878 (19)_R
なんか、ちっちゃい人間増えてから、
熱い注目全く浴びなくなっちゃったよな。
ブログの登場回数も激減したし。
ちっちゃい人間が痒がるの、あれ、ホントにオレたちのせいか??
唾液そんなに強烈なのか??

さぁ、知らないけど。
IMG_7544 (20)_R
寝よか?
寝よ!


2010.07.07(Wed) - CAT!


赤シソジュース

昨日書いた赤ジソジュース、
また今朝も仕込み完了、
だってグビグビ飲みたいもんね。
マクロビ詳しい人に教えてもらったけど、
糖分はアトピーの痒みに良くないらしい、
白砂糖だけじゃなくって、甜菜糖もきび砂糖も
玄米甘酒もメープルシロップも!!
でもシソジュースはアレルギーにいいって聞くし、
でもでも、手作りで控えめと言えどもかなりのお砂糖入ってるよ。
情報が多いと迷うよ。
ま、おいしいから、いっか。

昨日の日記には、
くつくつ5分~10分煮るって書いたんだけど、
今日の赤ジソの袋には、1分~2分煮る、
長く煮過ぎないのがポイント!って書いてあった、
わ!大変!!煮過ぎちゃだめよ!
でも10分煮ても美味しいジュースできちゃうけどね。

濃い赤紫のシソの葉を、お湯に入れると
サーーーっと緑に変化して、
お湯が黒っぽい赤紫に変化するの、
んでもって、葉っぱを出してお砂糖を溶かして、
黒っぽいお湯にお酢を入れると、
これまたビックリ!
サーーーーっと濃いキレイなピンクに早変わり、
これさ、料理っていうより
理科の実験なのよ、
でも出来たジュースはめちゃうまなの。
痒みは増すかもしれないけど、
アレルギーは治っちゃうかもしれないから、
結果オーライ、
ゴーイングポジティブでいいじゃない。
E382B7E382BDE382B8E383A5E383BCE382B9E381A8E382B4E383BCE383A4E4BD83E785AEs007.jpg
グラスに氷いっぱい入れて、
ちょっと濃い目にして飲むの、
冷え取り??まぁしてますけどもいいじゃない。
赤ジソジュース、身体にいいって聞きますから!


2010.07.06(Tue) - LIFE


グビグビっと。

あーージメジメするわぁ、
憧れの、ウィルキンソンダース買いを検討してた時、
この本に載ってたレシピで
自家製ジンジャーエールを作ってみた!
おやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集おやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集
(2010/04/22)
なかしま しほ

商品詳細を見る

ゴクゴクゴクゴク、うまいうまい、
もうウィルキンソン買わずにいけるな。
野木におっぱいあげなきゃだから、
大好物のビールはもうずっと飲んでない、
でもこのジンジャーエール飲んだら、
胸がカァッと熱くなるの!
もうノンアルコールビールいらないな。
IMG_3658 (20)_R
もうこの夏、何度作っただろう、
生姜2パックすり下ろして、お水入れてくつくつ煮て、
甜菜糖かきび砂糖入れて、ジンジャーシロップの出来上がり。
ジンジャーエールがこんなに簡単だとは知らなかった!

それから、
アレルギーにシソジュースがいいですよ、
今、ちょうど旬ですしね、と教えてもらって、
早速作り方調べて作った赤ジソジュース、
めちゃうまなの。
梅雨時で食べ物も空気も腐りやすいっていうか、
なーんかすっきりしない中毒気味の身体に
クエン酸が効く――のよ。
赤ジソたっぷり一袋、葉っぱを良く洗って、
クツクツ5~10分煮て、
甜菜糖かきび砂糖を入れて溶かして、
お酢を入れるの、
黒っぽかった煮汁がお酢を入れるとさーーーっと濃いピンクに。
理科の実験みたいで楽しいし、
また言っちゃうけどめちゃうまなの。
IMG_8930 (18)_R
赤ジソが袋で売ってる今の時期、
ジュース作らなかったらもったいないくらい。
アレルギーにもいいなんて!


2010.07.05(Mon) - LIFE


羽田空港第二ターミナルに午前10時、

空港、
来たけど、実はロシとマメはお家に置いてきて、
代わりにお土産のお菓子持って、
IMG_6807 (33)_R
ホントは今日ロシとマメ、
新しい家族とお家の所へ飛んで行っちゃう予定だったんだけど、
IMG_5249 (30)_R
本当に自分勝手ですみません。
今日新しく、
7歳にもなる、しかも2匹も飼ってくれるとおっしゃってくれて、
楽しみに待っていてくれた優しい優しい知人のお母さま、
迷って迷って、今朝やっぱり連れて行けませんでした。
一回はよろしくお願いしますって、事になったのに、
本当にすみません。
やっぱり離れるのが寂しくって、
せめてもう少し近くで里親になってくれる方いたら、
会いに行きやすいし、
万が一相性が悪かったら、帰ってきたらいいし、
飛行機に乗って里親さんの所に行く話は、
一度なしにさせてもらって、
もう一度、ゆっくり関東周辺でどなたか二匹の家族になって下さる方を
探して行こうという事になりました。
なので今日も二匹はいつもと変わらず、
仲良く寝てました。
本当に先方には申し訳なかったけど、
ちょっとほっとしました。
IMG_0073 (27)_R
もし、誰も見付からなかったら、
やっぱり里親さんになってほしい、って事になっても
またご相談ください、なんて言ってくれて、
もし、その時は空港で受け渡しじゃなくて、
私達で鳥取のお家までロシとマメを連れて伺おう、って思いました。
優しい知人と優しいそのお母さま、ホントに
ギリギリまで迷って悩んで、
振り回してしまってごめんなさい。
IMG_3658 (26)_R
新しい家族になりたい!っておっしゃってくださった方もいたんですが、
大家さんのOKが出なかったり、
家族に反対されたり、
先住猫との兼ね合いがあったり、
でも真剣に考えてくださって有難うございます。
これからゆっくり探していこうと思います。
どなたか、近所じゃなくても、東京じゃなくても
関東周辺で
ロシとマメの新しい家族になって下さる方が
いらっしゃいましたら、ご連絡ください。
info@potto-web.com

今回の里親探しは、人間の自分勝手な話とは反省しています。
実際、二匹がいない生活もまだ想像できていないのです。
でも、今は赤ちゃんの為にそうしよう、って思っています。


2010.07.03(Sat) - LIFE


陰陽

明後日のお別れの時が着々と近づいてきてしまいました。
本当にお別れなのかな。
今度の家族はちょっと遠い、
飛行機に乗って行ってしまうよ。
飛行機に乗る為のキャリーも、買ってきたよ。
今になってやっぱり離れるのが寂しくなって、
土壇場なんだけど、
もう少し近場だったら、
もっとよく会えるかも、なんて思ってしまった。
やっぱりなかなか会えなくなるなんて
ちょっと耐えられない!
新しく迎えてくださる家族には本当に失礼なんだけど、
もし関東でどなたか家族になってもらえる方いたら
教えてください。
info@potto-web.com です。

大きなキャリーが一つ増えたけど、
いつもと全然変わらないロシ、
IMG_6807 (31)_R
2階のちょっと暗いところには
かわいいマメ、
いつもとちっとも変わらない。
IMG_5249 (28)_R
この世の中は陰と陽の組み合わせで成り立っているんでしょう。
女の子のマメは陰、
男の子のロシは陽、

月はマメ、太陽はロシ、
200px-Yin_yang_svg.png
ふたりで成り立ってる。
IMG_0073 (26)_R
もし片方が先に死んじゃったら
もう片方が心配で心配でならない、
随分先の話かもしれないけど、
その時は近くにいてちゃんと見てあげようって思ってたんだ、
約束守れずにホントにごめん。
今、こんな事書いていて、泣けてきてたら、
近くで遊んでる野木が振り返って笑うの。
あーーーうまく言えないけど試練到来。
かぁちゃん頑張るよ。
きっとおとうちゃんも頑張るよ。

最期までみてあげられなくてごめんね。


2010.07.01(Thu) - CAT!





/