Recently
Archive
Category
Link
Profile


きっと素敵なんだろうなぁ

アートディレクターっていうのか、
デザイナーって肩書きなのか、よく分からないんですけど、
とてもかっこいいデザインをしたり、
ディレクションをする米津さんと
とってもセンスが良くて素敵なティファニーさんが
FASHION BOOKを出版するんですって。
今日は出版パーチー、
あーー行きたかったなぁ。
今夜は赤ちゃんいるから諦める事にしたけど。

広告収入に頼らず、自費出版という形で出版、
だから自由な表現の場となってるみたい、
今から楽しみ。ナディフとかでも販売するって、
明後日、早速チェックしよ!
TRS_flyer_FUYURI (3)_R
最近雑誌がつまらないよね、って言うのは簡単だけど、
それに対して何かをやるのはなかなか難しい。

ファッションとか
ファッション誌とか、表面的な事はもううんざり、
そんな事思いつつも、お洋服は見るのも買うのも着るのも大好きだし、
装う事はとても楽しい。
誰かの為になる仕事に喜びを感じていたり、
洋服を作る事自体に喜びを感じていたり、
そんな人達の世界で、
なにか出来る事をしたいと思う。
いまはノロノロ運転中だけど、
ノロノロだから感じた事を、またいつか発表したいって思う。
きっと、もうファッションって言葉じゃない世界がいい。


2010.06.30(Wed) - LIFE


伝言

今はロンドンに行っている友人から
里親に行く事が決まったロシとマメに伝言が届きました。

ロシとマメに会えないまま
ふたりが引っ越してしまうのが悲しい、
猫アレルギーだった私を変えてくれたのも
ふたりだったし。
また会いにいけるよね?
ロシとマメによろしく伝えてください。

   ...って、
しっかり伝えましたよ。
IMG_3099_R.jpg
わーーーーん
寂しい。
どうしようどうしようどうしよう。


2010.06.29(Tue) - CAT!


大変寂しいお知らせ

大変寂しいお知らせを書かなきゃいけなくなりました。
今日の日記、うまく書けるか、ちょっと自信がない。
決まってから、寂しくて寂しくて、
でも私達で決めた事、
やっぱり止めようよ、って今言えば間に合うよね、なんて思ったり
とんでもない決断をしてしまったんじゃないかって、思ったり、
どうしよう、ホントに寂しい、
ロシとマメがね、
うちじゃない所で飼われる事になりました。
少し前から山本くんが相談していて、
是非飼いたいって言ってくれる人がいて、
とっても急なんだけど、
今度の土曜日に引き取られる事になったんです。

猫と赤ちゃん、仲良く一緒に育てたいって思ってたんだけど、
当たり前だけど、みんな家族だって思ってたし、
私達がそうであったように、
動物がうんと大好きな子に育ってほしいって思ってたんだけど、
野木がアトピーになってしまって、
野木とずっとずっと一緒にいる私はロシとマメと少し距離を置くようにして、
食事制限もしたし、
石鹸を止めて、軟膏も合うの見つけて、
どれが効果があったか分からないけど、
随分皮膚の調子は良くなって、
猫は強いアレルゲンの可能性が高いって二人のお医者さんに言われたものの、
このまま、ずっと飼えるかも、って思ってた、
でも、ロシとマメを見て笑うようになった野木を
肌の調子が良くなったからって気を大きくして
近づけて見せたりしたら、
目の周りがなーんか赤くなったり、
痒がったり。
近づけずにこのまま暮らしていったとしても、
この先、ぜん息が心配だったりする。
赤ちゃんがかわいいからって猫はどうなってもいいのか、って
そんな話じゃないのよ、
ずっと猫を飼っていた知人のお母さんが、
猫も、家族も死んでしまって
一人暮らしで寂しくって是非猫と一緒に暮らしたいって、
多分、とっても可愛がってもらえると思う。
2匹にとっても幸せなんだ、きっと。

友人と話した後にもらったメールに、
彼女は猫は時空を超えたテレパシーで情報交換しているという、
ネコテレパシーの存在を信じていて
‘猫たちはネコ好きの人間を正しく見分けたり
 忘れられない猫がいる人にやさしくできる’って
教えてくれた、
これから出会う白猫達は、ネコテレパシーによって
ロシとマメが自分たちの姿を私に見せてくれてるから、って
教えてくれた。

変なんだけど、もう何年も前、
ロシとマメがまだこの世に生まれてもない頃、
2匹のちょっと大きい白猫とちょっと小さい白猫が近所に住んでいて、
絡まるようによく追いかけてきたの、
家にはパグ犬がいるから君たちは飼えないよ、って
話しかけると追いかけてくるのを諦める不思議な2匹、
随分経ってから、ロシとマメと住むようになって
‘君たちはあの時の子たちじゃないかい?!’ってちょっと思った。
ねぇ君たちはあの時から私と友達だったよね??
IMG_6807 (30)_R
今までの人生の中で、
忘れられない人、もう会えない人、
忘れられないワンコ、の存在がある、
ロシとマメだって絶対忘れられないネコなんだ、
今は近くにいるのに、
もうすぐ会えなくなる忘れられないネコになるなんて!!
私達はとんでもない選択をしてしまったのかも。
止めようって言えば、まだ間に合うかな。
だって私はロシが大好き、
IMG_0073 (25)_R
実は私も姉も小さい時から猫アレルギー持ち、
でも猫が大好きで、
小さい時、野良猫の子猫を飼い始めた事があった、
空き地で見付けた子猫を一生懸命餌付けをして、やっと
‘あ母さん~、子猫が付いてくる~~’状態に持ちこんで
飼い始め作戦成功したの。
幼い私達は目を腫らせて、
‘この部屋に酸素が足りないよ!!’って、
ぜーぜーしたりしていて、
困ったお母さんは内緒で里親探し、
大好きな猫がもらわれていってしまった。
野木は私の遺伝で猫アレルギーなのかもしれない、
大人の私はロシに対する愛情と慣れで猫アレルギーがほとんど消えたけど、
赤ちゃんの野木はまだ慣れるまで大変、
あぁ、この世から猫アレルギーなんて消えてしまえばいいのに!
IMG_5249 (27)_R
本当は手放したくないから、
どこかに一時避難させたかったんだけど、
なかなか上手くいかず、
里親という話になってしまいました。
この決断を後悔するかもしれないけど、
でも野木のせいでも誰のせいでもないって思わなくちゃいけないよね。

私はロシが大好き、
マメもロシが大好き、
ロシはマメが大好き。
きっと2匹一緒だから、最初は家族が変わって寂しいかもしれないけど、
運命を受け入れてくれる、と思う。
幸せに暮らすと思う。
ちょっと遠いからしょっちゅう会えなくなるけど、
お互い生きていれば何度も会えるよ。
美味しいもの持って会いに行くよ。
ネコも犬も全然大丈夫な強い体の子に育てるから、
いつか時空を超えてまた暮らそう!

でもどうしようもなく今は寂しい。


2010.06.27(Sun) - CAT!


SOYS CAFE

麻布十番のギャラリーでとってもいい気分になった後、
行ってみたいと思ってた‘SOYS CAFE’へ。
私、豆乳とかお豆腐、大好物なもんで。
レジの横にフラワーレメディが!
+50円で入れられるって、いいよいいよ~そういうの。
豆乳にフラワーレメディって、
いいじゃない、いいじゃない、そういうの!
IMG_7709 (12)_R
ランチはお豆腐関係のお惣菜ブッフェとメインと
豆乳、コーヒーが飲み放題、
ちっちゃいオカラケーキもブッフェに入ってた。
美味しかった~~!!
お豆腐のバーニャカウダっていうのが絶品。
IMG_8165 (8)_R
はい、店内でのかわいこちゃん!
流行りのボーダーもオーガニックコットンでキマッてますね。
IMG_4440 (7)_R
何故かテーブルごとにギャル系通販雑誌が置かれていて、
それも楽しめます。
外人率も高いです。
どうやら‘日本人は生まれたてでも毛が黒くてフサフサ’というイメージが
外人さんにはあるらしく、
野木の毛の薄さにホッとしてたご様子。
美味しかったよ~~。
今度は豆乳ソフトだな。


2010.06.25(Fri) - LIFE


素敵なふたつの展示

麻布十番にある小さなギャラリー、
TAKE NINAGAWAへ田尾創樹さんの‘Bonnie The Dog’を見に行ってきた。
かわいくって面白かったよ、
私も犬が大好きで
家族だった子が星になった経験があるから
胸がキュンとなった。
この展示はもう終わっちゃたけど、またこの人の作品は見たいって思う。
SojuTao_BonnieTheDog5B15D.jpg
白金高輪の児玉画廊でやってた
坂川守さんの‘Mamoru Sakagawa Works 2001-2010’も
とっても面白かった。
子供が生まれてから描かれた作品がすごく印象的、
作品ってその人そのもの、
生活の中で生まれてきて、
やっぱりそういうものが強い、というか、好きだなぁ。
計算とか戦略とか、そんなんじゃないもの。
有名なアーティストとか芸術家とか言って、
アウトラインだけ決めて肝心の作業は全部アシスタントさん任せ、
そんなん可笑しいよ、って思う。
六本木ヒルズのお土産とか絶対買いたくないもん。
話が外れたけど、この人の作品はとても面白かった。
sb-kd100522.jpg
この展示は6月26日までだそうです。
マルイチベーグルもご近所さんだし、また行こうかな。


2010.06.24(Thu) - LIFE


ハム、シナ、雪山!!

原宿で遭難しかかっちゃった!
もうすっかり夏だねぇってくらい暑い日なのに、
一歩足を踏み入れたらそこは雪景色、
吹雪で前がよく見えない!って思って目を凝らしたら
そこには大きなハム?!
いや、あれはエベレスト??
IMG_7544 (17)_R
きれいきれい!すごい!
IMG_1272 (17)_R
原宿ROCKETに突如現れた、Sinaワールド、
Sinaの刺繍の展覧会‘ハムからみたエベレスト’のオープニングパーティに行って
ついつい遭難しかかちゃったの。
Sinaの作家っていうのか、デザイナーっていうのか
有本さんっていう女の子、
若くてかわいくてふわふわしてる印象の女の子なんだけど、
すごいすごい!
自分の世界がちゃんと見せられて、とってもとっても良い展示!
楽しかったし、気持ち良かったです。
このワンピースも見ててすっごく気持ちいいの。
欲しいバッグもソックスも、あーーかわいかったよ。
IMG_0073 (24)_R
刺繍の人形もすごく素敵だし、
IMG_3658 (24)_R
ハムみたいなあまーーいお菓子のお土産、
IMG_8930 (16)_R1
多分、この展示の準備で寝不足の有本さん、
展覧会おめでとう!素敵でした、
IMG_6807 (29)_R
あ、ブログ書くからエントランスも写真撮っておかなくちゃね、って
撮ってたら、
‘そっかそっか、’と真似して撮る黒い人影、
ってか前に立ったら写真に入っちゃうんですけど!
このブログ初心者め!
多分そのうちここのブログにもSinaの記事が書かれると思われます。
http://pottolife.blog28.fc2.com/
IMG_7923 (12)_R
この展示6月29日までやってます。
是非!Sinaの仕組んだ別世界へ
http://sina1986.com/


2010.06.21(Mon) - LIFE


木をもらう

枝光さん、木いりませんか?
大切に育てていたんですが、私達としても寂しいのですが、
植え替えをする事になりまして、
お庭にどうかな、と思いまして....
 という一本のお電話、

欲しいのはやまやまなのですが、
私達は車もないし、どうしましょう...。
 と私。

ほら!枝光さん、枝なだけに、木どうでしょう?と思って。
 と先方、

そうですね、息子も野木ですしね。
 って私。

そんな素敵なお電話を頂いて車がない私達が
青山のお店から木をもらう事に。
息子も野木ですから。
‘まぁ、タクシーにも乗れると思いますし、多分’っててお話だったんですが、
家に来る事になった木さんは、
結構でかかった!
IMG_0073 (21)_R
途中タクシーを止めて交渉するも乗車拒否!ってか、
乗車無理!入んねぇだろ。
そりゃそうだよね。
空車のワゴンタクシーが通らないかチェックしつつ、
青山から恵比寿まで木を運ぶ朝の9時。
こういう所が大変らしい。
IMG_6807 (27)_R11
奇跡のワゴンタクシーに出会えぬまま、恵比寿までなんとか。
とっても暑い日差しの日、
でも山本君だけは、どこでもひとり木陰!
IMG_8930 (15)_R
信号待ちも一休憩、もちろん木陰ね!
IMG_5249 (24)_R
結構近所に近づいた所で、親切なおばちゃん登場!
自転車の荷台に乗せてくれた、ナイス!
IMG_1272 (15)_R
人の優しさが写ったいい写真。
IMG_7544 (16)_R
この度無事にCOSMIC WONDERのお庭から、
IMG_5249 (26)_R
POTTO SHOPに木がやってきたよ。
うん、いい木だ!
IMG_0073 (23)_R
植え替えをした日の夕方に降った大雨で、
あの木は大丈夫だったかな、って、チラチラ見に行く私達。
新しい仲間は太陽いっぱいで満足そうに見えました。


2010.06.20(Sun) - LIFE


VEGE BURGER

やっとこさ、気になっていたアイツをゲット、アンド、イート!
ゲッアンイ―、しちゃったわよ。
お口あんぐりよ。
IMG_1272 (14)_R
フレッシュネスバーガーのお肉、お魚使ってないベジタブルバーガーの
新しいお味、ビーンズ
って言ってもちょっと前にインストアなう、だったんだけどね。
これ使い方合ってるかしら??
お肉の代わりにお豆のハンバーグが入ってるの、
すごく美味しいのよ。
このシリーズ、どれもこれも美味しいんだな、
やるな、フレッシュネスって思ってたら、
マッシュルームがなくなってる!
美味しかったのに~!
この適当なメニューからの外し方から言って、
ただの材料切れだったらいいんですけど。
IMG_8930 (14)_R
ビーンズも美味しいんだけど、エダミシュラン星みっつは
やっぱトーフバーガーかなぁ。
お豆腐とアボガドが入ってて美味しいんだなぁ。
肉いらないな。


2010.06.17(Thu) - LIFE


ずっきゅんTシャツ

LOVEずっきゅんなTシャツできました~~
ずっきゅん♡
IMG_6807 (26)_R
かわいい~~
ずっきゅん♡
IMG_5249 (23)_R
これはへなちょこフリンジTシャツ、
‘LOVE’と、何故か‘BEAR’!!
ずっきゅん♡
IMG_0073 (20)_R
ぜーーんぶ、オーガニックコットンで気持ちいい~~♡
ずっきゅん♡


2010.06.16(Wed) - ITEM!


連絡連絡!

梅雨入り前のあっつい日、
お弁当作って、
sunshine to you!のラグ持って、
シロツメクサの咲くクローバーの芝で、
ママさん達といっぱいお喋り。
オーガニックコットン素材のピープルツリーの帽子とスタイはお気に入り。
やっぱり赤ちゃんって自然に近い存在なんだ!って
自然いっぱいの所で見せるいきいきした表情を見て、
つくづく感じる。
IMG_4440 (6)_R
これは、魂が抜けてるところの野木、
覇気まるでナシ!
覇気って一体何だったっけ??
IMG_4492 (5)_R
おむつなし育児はできてないけど、
おまるでちゃんと用を足すのよ、赤ちゃんて。
ウンチした後は得意気なの。
IMG_3658 (19)_R
あーーあーー違うの違うの、
ブログっていう公共の場を使って
個人的なご連絡させてもらおうと思って、
それじゃああまりに味気ないからって
親切心で野木の写真載っけてみたのよ、ごめんなさい。
親バカって怖いわね。

連絡1、海を越えてカナダに引っ越した海の様なきれいなUさん、
    何度かメールをしてもこちらの都合で送れないんです。
    でもただただ、お元気ですか?
    そちらの生活はどうですか?
    って内容のメールです。 お元気ですか?

連絡2、先週かわいい柄のハンカチをお忘れになられた方、
    お手数ですが、ご住所をメール頂けないでしょうか?
    良ければ、野木の生写真付きでお送りします。
    いらない時は生写真不要と明記してくださいね。

連絡3、使えるメールアドレスが今まで2つあったのですが、
    ひとつになりました。
    info@potto-web.com は使えるのですが、
    potto@mb.point.ne.jp は使えません。
    名刺なんかはほとんど使えなくなる方を
    書いているので、これからメールが届かなくんルんじゃないかって
    ちょっと不安です。

すみません、個人的なご連絡でした。
よろしくお願いします。


2010.06.14(Mon) - LIFE


フリマ

今日行ったフリマで私が買ったもの、
木の猿の置物と
トップスをパンツにインして穿きたいパンツと
ベビーのパンツ。
木の置物は一目惚れ!
値段を聞いたら500円、安っ!
値切りませんよ値切りませんよ、
そのまま買わせてくださいよ。
IMG_0878 (16)_R
うちの主がフリマで買ったもの、
電池式で変な動きをする猫の人形と、
クマの柄のパジャマのパンツと
体は人で頭がクマの人形。
猫の人形は値段を聞いたら1,000円!微妙!
値切る山本くんに、渋る店主、
‘お互いそんなに気に入ってるのか??’と
やりあう二人を眺めつつ、
最後は1,000円で購入を決める山本氏。
何にそこまで魅かれたのか?!
IMG_7544 (15)_R
ビール飲みながら、ピクニック気分でフリマ出してて
楽しそう!
野木がもうちょっと大きくなったら、
私もピクニック気分フリマ参加したい!ビール飲みながらね。

それはそうと、POTTO SHOPでもまたまたフリマ計画中です。


2010.06.13(Sun) - LIFE


Topsをパンツにinする

あれは何歳の頃だったかなぁ、
商売をやってるからお客さまとかで、知り合いがすごく多いお母さん、
なかなか嫁に行く気配のない私に、
どこからか、お見合い話を持ってきたの。
すっごくいい人なんだけど、枝光さんとこのお嬢さんにどうかしら??
って言われたらしい。
こんな事何度かあったよ。
まだ20代前半だったんじゃないかなぁ。
‘お見合いなんてする訳ないじゃん!’って強気で断る私、
でも写真だけ見てって頼まれたからって、お母さん、
渋々写真だけでも見てみると、
‘おっさんじゃん!’
スナップ写真に写ってたのは、今思うと多分30代の男性、
ポロシャツをチノパンにしっかりインして、ベルトを締める姿、
顔とか職業とか、もうすっかり忘れちゃったけど、
そんな事考える隙もないくらい、
トップスをパンツにインするなんて、
それが私の未来のダーリンだなんて有り得ない!
あ、あ、もし、トップスをパンツにインして、
ちゃんとベルトしてる男性、
このブログ見てたら気を悪くしないでね。
私の大好きな天国のお父さんもしっかりポロシャツをチノパンにインして
ベルトぴっちり締めてたから。
それとこれとは話が違うの、
未来のダーリンの休日スタイルがトップスとパンツにぴっちりインだなんて
あの時の私には有り得なかったの。
絶対、趣味とか話合わないから!
‘お母さん、私、この人トップスをパンツにインしてるから嫌です。’
そう言うと、
‘じゃあ何?お母さん先方に、
 トップスをパンツにインしてるから嫌って娘が言いましたって言えばいいの??
 そんな理由言えないじゃない??’
って困るお母さん。
‘だってトップスをパンツにインしてるから、嫌なものは嫌なの!’
‘じゃあ、トップスをパンツにインしてなきゃいいの??’
確かそんなやりとり。
母と娘で、トップスをパンツにインしてる、って何度も何度も言った夜でした。

でもね、今年は産後で腰回りがまだズドンとしてるけど、
トップスをパンツにインしたいなぁ、って
で、ベルトとかぴっちり締めたスタイルをしたいなぁって思う。
男の人もトップスをパンツにインしたスタイル、素敵だなぁって。
servetopsinn.jpg
その後、まだまだなかなか嫁に行けない、んじゃなくて、
行かない私に、お見合いとか紹介話が持ち上がっても、
‘うちの子は趣味がうるさいから、’と、全部母で止まってしまうのでした。
いやいや、写真くらいは見せてよ!って思ったのは20代後半のことでした。


2010.06.13(Sun) - LIFE


おとうふ白玉

最近、子育ての合間にちょいちょい、
マフィン焼いたり、アイス作ったり、
お菓子作って食べるのが楽しい。
おっぱい中だし、バターとか卵、乳製品不使用で
なたね油とか、豆乳とかお豆腐とかで作るレシピが
味も好きだし、簡単だし、とっても有難い。
だから未だに私のバイブルはこれ!
もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノートもっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート
(2007/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る

あと最近買った二冊はこれ、
どっちも面白い。
シュタイナーのおやつシュタイナーのおやつ
(2009/04/24)
陣田靖子

商品詳細を見る

中島デコのマクロビオティック パンとおやつ中島デコのマクロビオティック パンとおやつ
(2005/07)
中島 デコ

商品詳細を見る

まだ全然作れてないけど眺めてるだけで楽しい。
心の師匠、なかしましほさんの新しい本出たっていうけど、
なんでもバターとか生クリームとか卵とか使った
昔ながらの、ロングセラーお菓子がいっぱい載ってるっていうから、
今は興味ないなぁ、って思って、
やっぱり‘もっちりシフォン~~~’一筋でいこう、なんて思ってたんだけど、
なんだか、おとうふ白玉おとうふ白玉って耳にするじゃない、
白玉粉を木綿豆腐で溶いてゆでるらしいんだけど、
んで、どうやらなかしましほさんの本に載ってるらしいんだけど、
めちゃめちゃ評判良くって
しほフォロアーなのに知らないなんて悔しくって、
やっぱし、意地張らないで買っちゃった!
最初から買えば良かったんだよね。
おやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集おやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集
(2010/04/22)
なかしま しほ

商品詳細を見る

...で、もちろん作ってみた、おとうふ白玉。
今回はみたらしときなこ、
ちょーーー美味しい!
うち、甘味処だったっけ??
IMG_0878 (14)_R
おいしくってついつい食べ過ぎてしまう。
今度は絶対、あずきを炊いてココナッツミルクと食べよう!


2010.06.11(Fri) - LIFE


アトピー息子

我が家にやってきた赤ん坊の野木くん、
生後3ヶ月頃から乳児湿疹が治らないなぁ、と思ったら、
あれよあれよ、と言う間にひどい事になってきちゃって、
小児科で重度のアトピー宣告されて、
耳の前と、下の方のほっぺの皮膚はズル剥け状態、
頭、おでこ、顔じゅうからなんか液が出るのを
しょっちゅうしょっちゅうティッシュで押さえ押さえしてさ、
体もボツボツ湿疹だらけ、
何軒も小児科、皮膚科、ホメオパシー、漢方なんか行ってみて、
最後にとっても相性のいい皮膚科に出会えたの。
真っ赤で今思うと一番ひどい状態だった野木を見て、
‘なんだーこんなのアトピーなんかじゃないよー、
 乳児湿疹だよー、
 なんにもしなきゃこんなの治っちゃうんだからーー’
って豪快に笑う先生。
もうアトピーでもアトピーじゃなくっても
野木がひどい湿疹なのは間違いないんだから、
とりあえず治してあげたいって、もうそれだけ。

気が緩んで、チョコレートだのスナック菓子だの食べていたのを
ピリっと気を引き締めて、昔ながらの質素な和食に変更、
卵除去、
乳製品、ほぼ除去、
小麦粉系、大幅に削減、
おっぱいから成分が全部野木にいっちゃうからね、
寂しいけどロシとマメとちょっと距離を置いて、
ホメオパシーのレメディを摂りつつ、
リンゴジュース飲んだり、
人参ジュース飲んだり、
えごま油とか、あまに油とか摂ったり、
お風呂絶ち、石鹸絶ち、
軟膏はタール剤にして、
オーガニックシルクのインナー着て、
なるべく明るく楽しく過ごして、
そしたらさ、本当にお陰さまで、
ほら!こんなにキレイになったよ!
IMG_0073 (19)_R
また1人ヌーディストビーチ状態のウチの子。
髪の毛は湿疹の影響で一度ハゲたから、
7ヶ月の割に薄毛。

途中、紹介してもらってなんとも不思議な東洋医学治療院に行ったり、
べびぃ整体に行ったり、
そういうのも絶対効いてると思われるの。

いまだにグリパスCっていうタール剤はしょっちゅう塗ってるし、
まだまだ痒がるから、治った訳じゃないんだけど、
でも多分今後湿疹とうまく付き合っていけそうな予感。
こんなにきれいになったから、
皮膚科の大好きな重樹センセの所に通うのも
もうきっと今日で最後かなぁ、なんてちょっとセンチになりながら、
大泉学園にある皮膚科に行ったら、
‘ほらぁー何にもしなきゃ治るって言ったでしょーー’なんてトークしたのに、
いきなりカルテに‘アトピー性皮膚炎’ってハンコを
バシッと押す重樹!
IMG_6807 (22)_R
きっと私こんな顔しちゃったわよ。
ツンデレじゃなくって、デレツンって言うのかしらこういうの??
重樹そりゃないよ!
IMG_5249 (21)_R
野木もこんな顔になるっていうの!

アトピーがすっかり良くなって、
ここでアトピートークの締めをしようと思ってたのに、
アトピーじゃないよーこんなのーって笑った先生から、
最後の最後でアトピー性皮膚炎のハンコを付いていただきました。
あーーびっくりした。


2010.06.08(Tue) - LIFE


ドライブ

ずっと楽しみに計画してたけど、
でも行き先がなかなか決まらなくって
そのまま当日レンタカーに乗りこんだ無計画ドライブ。
合言葉は、‘あたい海が見たくなっちゃった’、って事でどこか海へ!
本当は行き先なんてどこでも良かったのよ、
たまにはCO2だエコだなんだっていうの忘れて、
東京から離れてドライブしたかったの。
あたい海が見たくなっちゃったの。
ほらほら、富士山!!
IMG_1272 (13)_R
目的地、ではないけど、今回の大事なポイント、
サービスエリア休憩!
海老名サービスエリア、申し分ないです、タッノタッノ♪
IMG_7544 (14)_R
車の中でまた、‘さて、どこ行こうか??’って、
無計画ドライブ、
熱川バナナワニ園!って突然メンバーの一人がひらめいた!
そこ行こう!
途中、熱海で美味しいお魚定食を食べる事に、いいねいいね。
ここは駅前のレトロ喫茶店。
ロック好きらしい。
IMG_5249 (19)_R
ちょっと海に寄って楽しんだり何だかしてたら、
全然熱川バナナワニ園にまで辿り着けず、
もういい時間だよ!
LAっぽい海の景色、
IMG_0278_R.jpg
思い出の一枚、
ひとりヌーディストビーチ、
裸になって羽目を外す野木ぼうや。
さ、いい時間だし帰るか...。
IMG_0878 (15)_R
帰りもまたお約束の海老名SAではしゃぐのでした。
無計画ドライブ、懲りずにまた次回も計画中!!


2010.06.07(Mon) - LIFE


ピクニックトゥーユー!

公園に敷物持って芝生に座って、
飲み物でも飲んで、なにか食べたり食べなかったり、
人はこういう状態をピクニックと呼ぶのか?
どこまでがピクニックで、
どこまでがピクニックじゃないのか、
よく分からないけど、
この季節、ちょっとわくわくするね。
ピクニックが楽しい季節、POTTO SHOPにも大好きな
sunshine to you!!のかわいいピクニックラグ達が入荷してます。
天気のいい日に写真撮ったからよく見えないけど、
畳むとバッグみたいになって、
フリンジとかボンボンとか付いてるの。
IMG_4303 (2)_R
広げるとこんな感じ、
全部手作業によるハンドメイドで一点もの、かわいい!
IMG_3169 (2)_R
裏も全部違うの、
でも全部防水。
IMG_7709 (9)_R
ランチョンマットに、箸袋に、カトラリーケース、
IMG_8840 (2)_R
切り株クッション、かわいい!
IMG_1729 (2)_R
このトートバッグは、
IMG_7157 (2)_R
中が防水、かわいいね、
粗末にされがちなこのレインボーシートが生まれ変わった!
IMG_9560 (2)_R
晴れた日のピクニックに着たら、
キラキラ反射するTシャツ。
ここのブランドは物語が感じられて、
自然とともに暮らそう、って提案してくれてるみたいで、
かわいくて楽しい。
IMG_2612 (2)_R
写真を撮ってる所をずっと見られてた....。
ロシ、暇なのかい?
IMG_0933_R.jpg
まだここのアイテムでかわいいのあるから、
その紹介はまた後日します。

私もラグを一つ持ってるけど、
芝生に敷いてちょっと座って休憩するだけでもとっても楽しい。
飲み物とか飲んだりさ、
ちょっとソフトクリーム食べたりしてさ、
ピクニックラグさえ敷けば、ピクニックと呼んでいい事に今年はしよう。


2010.06.06(Sun) - ITEM!


I♡アイス

恵比寿の炭bioで食べたココナッツアイスがさっぱりしてて美味しくて、
説明ではココナッツミルクとライスドリームで作りましたってあったから、
私も真似して作ってみた、
だって毎日暑いからさぁ。
ちなみにライスドリームっていうのは玄米で出来た少し甘い飲み物、
マクロビのお店で売ってたりするの、
豆乳みたいなものだねぇ。
ってか豆乳でも良さそうだねぇ。
ricedream-265.jpg
ココナッツミルクとライスドリームとてんさい糖とちょっとメープルシロップを、
適当に鍋に入れてちょっと温めてお砂糖溶かして、
冷凍庫で冷やすの、
途中、何度かかき混ぜて、
ハイ!完成!!
私天才~~!って思ったら何だかレストランのそれとはちょっと違う、
ごまかしごまかし、潰したバナナ混ぜてみたらやっと美味しくなったよ、
ハイ!完成、バナナココナッツアイス。
もはやライスドリーム必要なかったかも??
IMG_3658 (15)_R
アトピーの野木のおっぱいの為に、
乳製品とか白いお砂糖とかできるだけ控えたいけど、
アイスが大好きな私は手作りアイスなら思う存分食べられる事を知って、
また作ってみました。
今度は中島デコさんのレシピ参考にして。
今年はもうそろそろ終わりのいちご1パックと、
木綿豆腐一丁とココナッツミルク缶の半分くらいとてんさい糖、
あとちょっとメープルシロップ、
ウィーーーーンって混ぜて冷凍庫に、
途中何度かかき混ぜて出来上がり!
やだ!私天才?!
ちょ――美味しい
IMG_0073 (15)_R
あ、天才なのはデコさんか、
お豆腐でアイスができるんだねぇ。
難点はカチカチだから、食べたいちょっと前に冷凍庫から出さなきゃいけないのよ。
もうこのイチゴアイスはリピートして作ってるくらいお気に入り。

でもね、アイスしこたま食べると家のアトピー息子が鼻水流すの。
オッパイも冷え冷えになってるみたいね。


2010.06.04(Fri) - LIFE


誰だ!

びっくりしたなぁ、もう。
ちっちゃいちっちゃい事なんだけど、
知らぬ間に私の書いてるRERE DAIRYのカテゴリーに
‘works’ってのが、勝手に付け足されてるよ!
なんでだ!?
まぁ、きっとPOTTOの山本君がブログ始めた時に間違えて余計な事しちゃったんだろうけどさぁ。
びっくりしたなぁもう、だよ。
IMG_1126_R.jpg
それから、
実践したいと思ってたけど、
意識しないとなかなか忘れがちだったりする、ホ・オポノポノ。
ごめんなさい、許して下さい、ありがとう、愛しています、ってこの4つの言葉を言ったら、
過去の記憶がクリーニングされて、
色んな問題が解決するっていうハワイのアレ。
愛しています、って言葉だけでもいいんだって。
たとえ想いを込めなくたって、違う事考えてたって
愛していますって言葉自体にエネルギーがあるから、
ただ言えばいいみたい。
忘れないように、
日常でしょっちゅう言える様に
トイレの前の好きなスペースに書いてみた。
そしたら、誰の仕業??
笑顔で‘me too’って!!何だか嬉しい。
IMG_4492 (6)_R
家族が書いた訳でも、
お手伝いに来てくれているかわいい女の子が書いた訳でもなくって、
しばらく、粋な犯人探しをしたのでした。
ちっちゃい話だけど、
びっくりしたなぁもう、の話なのでした。


2010.06.01(Tue) - LIFE





/