Recently
Archive
Category
Link
Profile


ぺこちゃん

神楽坂に来たからには、
ペコちゃん焼きでしょう!
きったないペコちゃん焼きを手に、
顔にはきったないあんこが付いた看板娘。
IMG_5249 (17)_R
生ミルキーと、ミルキークリームロールケーキ、
ロールケーキは
卒乳したら、子供に隠れて食べたいお菓子に仲間入り。
IMG_6807 (19)_R
私は豆乳クリームペコちゃん焼き!
キモカワ。
IMG_0073 (16)_R
ほっぺを押すと、
IMG_3658 (17)_R
あんこでも!
IMG_8930 (11)_R
カスタードも!
IMG_1272 (10)_R
運が良ければレアなポコちゃん焼きにも出会えるそう。


2010.05.31(Mon) - LIFE


絵バカ

市ヶ谷と飯田橋の間くらいにある
ミズマアートギャラリーでやってる会田誠の‘絵バカ’を
親バカ2人が見に行ってきました。
この日も絵バカに負けないくらいの親バカっぷりでした。
展示はちょっとだけだったけど、親バカ2号は‘面白いねぇすごいねぇ’って
野木坊やに見せて満足して、
でも親バカ1号は難しい顔で評論家ぶりました。
IMG_7544 (12)_R
神楽坂にも近いから、
帰りは行ってみたかった‘まんじうカフェMUGIMARU 2’でお茶しようと思っていたら
いや~んまさかの定休日、
じゃ、CANAL CAFEなんかいい赤ちゃん写真撮れるんじゃないかしら??
なんて親バカ基準でお茶スポット探してたら
親バカ1号が、‘ちょっと日仏学院寄ってく?’なんて楽しそうな事言うから
まぁ通りがかりだし寄って見る事に、
アートの次は国際交流ね。
簡単なカフェがあって、ちょっとフランスっぽくて楽しかったからここで休憩。
チョコムース100円、ディアマンっていうクッキー、
ファーブルトンってムチムチしたお菓子80円、
なんか美味しいし楽しかったよ。
IMG_0878 (13)_R
ボンジュール野木坊や、サヴァ?
おしゃぶり、吸うとこ違うよ。
お帽子素敵ね
IMG_7923 (8)_R
わーーー
IMG_7709 (8)_R
わわわわーーーー
IMG_8165 (5)_R
ぼんっ
IMG_4440 (5)_R
ときたま、パニックに陥るウチの息子
いい写真撮れたよ。


2010.05.30(Sun) - LIFE


オーガニックコットンのTシャツ

みなさま、こんにちは
暑くなったり、涼しかったり、
ムシムシしたり、
季節の変わり目、お元気ですか?
私はカーディガンズなので、カーディガンを着る季節も好きなのですが、
Tシャツの季節も大好きです。
REREのオーガニックコットンのカッワカッワ(かわいい)Tシャツが
沢山できたので、今日は紹介します。
ほら、カッワカッワ(かわいい)、
IMG_1272 (12)_R
この中途半端な感じも胸躍りますね。
ミニスカートとかショートパンツとか、
REREのキュロットとかに合わせてもカッワカッワ(かわいい)ですが、
パンツやスカートにインして穿いて、
スカーフとかベルト代わりに結んだりして着てみたい。
IMG_6807 (20)_R
これは写真じゃ見えづらいけど、
HIPHOP、とかPUNKって字が施された
優しーい感じのTシャツ、
袖の感じもカッワカッワ(かわいい)。
IMG_8930 (12)_R
ちょっと光の加減で違って見えるけど、
同じシリーズのTシャツ、
NOISEと、METAL、でも優しーいTシャツ。
IMG_5249 (18)_R
見えづらいんですけど、リボンのレースでMETAL!!
IMG_0073 (17)_R
今日は、新しいTシャツを紹介させて頂きました。
私は妄想族なので、これ着て夏にフェスとかイベント行って....
そこから始まる色んなドラマを妄想していますが、
実際フェス行かないし、
子持ちだし、
やっぱり妄想とオシャレだけを楽しもうと思う2010夏でした。


2010.05.29(Sat) - ITEM!


Run DMC

先日、渋谷FAKEギャラリーでの
DINNERの展示のオープニングパーティ、
POTTOの山本くんとyesterdayboyくんとのライブもあるし、
野木坊やには刺激が強かったけど、
遊びに行ってきました。
このFAKEギャラリー、渋谷LOFTの横にあるんだけど、
一階は新宿2丁目から引っ越ししてきたCANDYと、
二階はSISTERって人気の古着屋さん、
ちゃんと見られなかったから、
またゆっくりお買い物に来たい!
何だかパワーのあるビルになったね。
IMG_2503 (2)_R
HIPHOPとノイズをミックスしたライブをするらしい2人。
二人共、Run DMCのTシャツでキメて、
アディダスのジャージーもかっこいいぞ。
ヒップホップですね。
IMG_7987 (2)_R
山本氏が来てる‘Run DMC’のTシャツはパチもん、
Mが抜けてたから、Mを下に付け足したんだって。
IMG_3042 (5)_R
結局、赤ちゃん連れにふさわしくない音だったので、
私は入り口辺りに避難、
後から聞いたら、なんでもアンプかスピーカーか、
接続か何だったか、
アレがアレしてアレだったらしい。
ちょっと残念がってました。
でも正直ノイズとか全然何のことか分からないから、
何が正解で何が失敗かとかよく分からないから、
アレがアレでも全然アレでしたよ。
でもまた懲りずにライブやってね。

八代亜紀のレコードが置いてあってとっても気になりました。
アディダスのジャージー、タンスの奥に仕舞いっ放しだったけど、
今年は私もHIPHOPスタイル取り入れよう!


2010.05.27(Thu) - LIFE


I hate mosquitoes.

蚊が多いわぁ、
ホント生まれ変わったら‘あんまし蚊にさされないんです、私。’って言える人間になりたい。
西洋医学より、まずは東洋医学って思ってるけど、
蚊に刺されても痒くない体になれるんだったら
どんなオペでも受けたいって思う。
注射だって点滴だって、多分打っちゃう!
蚊が大嫌い。

尊い命を犠牲にする毛皮だって、動物実験だって反対だし、
アニマルライツの考えと世界の飢餓と環境問題の為にベジタリアンに賛成だし、
植物が大好きだし、
食べ物の命に感謝して、料理もしてるし、頂いてるし、
命に上も下も、高いも安いもない、って思ってフェアトレードに賛成してるし、
あ゛あ゛あ゛ーーーーーー
だけど蚊だけは全滅してほしい。
てんとう虫もミツバチもミミズも蚕さんの命もみんな尊いと思うけど、
蚊だけはむきになって殺してしまう。
パチンと潰すとスッキリしちゃう、
蚊が本当に大嫌い。

また蚊に悩まされるシーズン到来。
古い家は隙間が多くてどこからか敵が侵入するの。
また蚊取り線香を焚いて寝る事に。
お気に入りはこの蚊取り線香、
sennami_R.jpg
でもシーズンの初めはまだ慣れないから
いくら体に優しい蚊取り線香といえども、
焚いて寝たら喉がやられた!
寝不足だし、喉痛いし、ちっ、蚊の野郎!
そして、こののど飴コレクション、
言ってみたら私の2010S/Sコレクション。
IMG_6807 (18)_R
アレルギーにもいいらしいプロポリスのど飴としょうがのど飴、
高いだけあって効いた~~。


2010.05.26(Wed) - LIFE


鎌倉その2

鎌倉に行ってまずはアレイでパンを買った話の続き、
小町通りで、お煎餅食べたり、お団子食べたりしながら、
おしゃれの大先輩である、
モードクリニシュエの平川武治さんのお宅へ。
POTTOの山本君も随分前から大好きで尊敬している人生の大先輩。
その批評や発言は時に辛口だったりするんだけど、
でも愛情も深くて、とっても素敵なお方。
何よりセンスがいいのね、
こんなにちゃんとご自身の言葉で批評する人が日本にいるのに、
日本のファッション雑誌ったら、‘これ欲しい!’‘これかわいい!’ばかりの
カタログ雑誌だから、平川さんみたいな方が全然フィーチャーされないじゃない、
ホントがっかりしちゃうよ。

鎌倉から少し歩くと急に緑いっぱいの所に出て、
長くて暗いトンネルを抜けると
緑に囲まれたお家に到着、
明らかに空気が気持ちいいの、
鎌倉住まい憧れちゃう。
リスやハクビシンがいますよ、って話聞いてたら
本当にリスが窓から見える竹藪に現れた!
鶯も鳴いていて、いいところ。
IMG_8840_R.jpg
ベルンハルトウィルヘルムが一時期、猿の人形を集めていたそうで、
蚤の市で彼の為に買ったけど、渡していなかったこの子、
野木のお友達にって頂いちゃいました。
泣いてた野木も笑顔に!
IMG_2612_R.jpg
慎ましく、自然に生きていらっしゃる姿がとてもとても素敵。
平川さんのHP、lepli
その中でも『或る友への手紙-2』って記事は興味深かった。
http://lepli.org/discipline/articles/2010/01/post_30.html

会社にして、人を雇って,コレクションをやって,展示会もやる。これらのコストを考えると売ることを考え過ぎてしまいますね。案外、自分一人の『アトリエ』構造がこれからは本来の、造り手としての生き甲斐に、心地よさに通じるものではないでしょうか?
....って、いい事言う~~。

とかね、
提灯持ちスタイリストたちやジャーナリストと称する太鼓持ちたちへ喋らないでいいことを出しゃばって、べれべれ喋りまくる二流のデザイナーたちはどのようなこゝろで見ているのでしょうね、含羞の念いは無いのでしょうか。
社会の、世のためにならないことばかりしたいのであれば、せめて、自分の存在が地球を汚すことはしないで欲しいですね。
....とか、痛快~~。

ゆっくり色々なお話を聞かせてもらって、
心に残る時間を過ごせました。
IMG_4303_R.jpg
ゲンバゲンってお店とギャラリーkayaと、
スタイリストさんが始めたフムスとか売っているお店と、
オクシモロンと、猫の絵が書いてあるパン屋さんと、
まだまだ行きたいお店がいっぱいあるので、
近々鎌倉リベンジを心に誓ったのでした。

いつまでもめちゃくちゃオシャレで、
謙虚で知的で素敵な、ああいうオジサンに私もなりたい、
あ、オジサンになったら困るか、

ダサいかっこはしたくない~歳はとらないように~~


2010.05.23(Sun) - LIFE


C.C.B

蒸すわ~~
ご近所さんのマクロビオティックマルシェの豆乳ソフト、
美味しいのよね~
今日も行っちゃおうかしら~
蒸すわぁ~
IMG_0878 (5)_R
このソフトはPOTTOの山本くんも大のお気に入り、
あ、ソフトなら何でもいいんだったっけ、
そんな山本くん、またライブやるんだって!
しかも呼ばれて!
以下、POTTOブログより~

ライブのお知らせ
2010-05-20 未分類
今週の土曜日、渋谷の GALLERY FAKE にて、ライブをします。
いつもの YESTERDAYBOY とです。
その名は C.C.B です。

gallery fake で行われる dinner の展示のオープニングイベントです。
ライブは、21時~21時半くらいにスタート予定です。

是非、遊びに来てください!!

MAY 22 - 28, 2010
" dinner "
- PROFILE -
それぞれに個々の活動を行う、ANGHRH・BALMUNG・bodysong.・obsess・runurunu
の5人のデザイナーが1つになり、"dinner"
を結成。5人を1つに圧縮する事で引き起こされる現象と印象を同時に様々な感覚に訴えかける事を活動目的とする。
最近では、dinner名義でVOGUE HOMME JAPANへの衣装提供を行なうなど、その活動には早くも注目が集まる。
www.dinner5.blogspot.com

- 5/22 (sat) -
Exhibition Opening Event
"dinner!!!!!"
Time: 18h - 22h

ゲスト

LIVE SOUND : YESTERDAYBOY+POTTO

LIVE PERFORMANCE : 百木俊介

LIVE VISUAL : kyabetwo!

LIVE SPACE and TIME and SOUND : dinner


第1日目はエキシビジョン開始と同時に、音と映像と集まった人たちの関係性に装飾されながら "dinner" の時間と空間が始まりを迎えます。
ご来場頂いた方々の、必要としなくなった洋服の提供を募ります。一週間をかけてそれらの服を素材とし、"dinner"
による再生創作をGALLERY FAKE内にて行い "作品"
を作り、提供者へとお返し致します。ご来場予定の方は、是非不要になった洋服をご持参の上、お越し下さい。



ってか!
C.C.Bって!!
df74df454def5964.jpg


2010.05.21(Fri) - LIFE


大阪のくま美へ

くま美へ

この間はちょっとだったけど会えてすごい嬉しかったよ。
大阪のVISIT FORで販売やってるって思ってたけど、
東京の展示会にも来たりするんだね、ビックマしたよ。
一緒に働いてるくまぽも連れて行っちゃってごめんね。
あの時の写真送りまー―す。
やっぱりくま美きれいになったね、
私なんてボッサボッサだよ~
私の場合、カッワカッワ(かわいい)も、
カッワカッワ(乾いてるぅ)って感じ!
誰かいい人(クマ)いないかなぁ、なんちゃって。
IMG_1272 (11)_R
わーー久しぶりぃ
昔朝までよく語りんぐしたよねー。
大阪だと何が売れてるの??
東京は人が多くて疲れるって思ってたけど、
案外クマもおおいんだよーー。
IMG_0073 (14)_R
トーテムポール!
IMG_7544 (11)_R
今度はPOTTO SHOPにも遊びに来てね。
ビリケンさんに似た赤ちゃんもいるよ、
でも最近人(クマ)見知り始まっちゃって泣かれちゃうんだけどね。

じゃ、またね~~、ばいば~~い

        さ熊より


2010.05.21(Fri) - LIFE


鎌倉

鎌倉に住んでいる、
POTTOの山本くんももちろん私も、大好きで尊敬している、
あ、リスペクトしてるってこういう時言うのかしら、
モードクリニシュエの平川武治さんのところへ遊びに伺いました。
私のバイブルのこの本を貸してあげて、
手土産は、山本くん手作りマフィン、
誰が作っても美味しいんだわ、
しほさんはやっぱりすごいよ。
IMG_3042 (4)_R
鎌倉に来たついでに
パラダイスアレイってパン屋さん、
色んな人がここの人と知り合いだっていう有名店、
一回行ってみたかったの、
でも友達のO・Hさんは前に行った時、
ショーケースにただ並んでるパンを
‘これなんですか?’って聞いたら‘パンです’って冷たくあしらわれて
おまけに笑いこらえたりされたっていうじゃない、
私そんな対応されたら落ち込んじゃう。
ホントに傷付きやすいガラスの30代だから、
そんな目に遭わないように、パン買う前に誰の知り合いです!って名乗らなきゃ、って必死。
こんなドキドキしてパン買うのはAOSANぶり、
ま、違う意味でのドキドキなんだけど。
そしたら私の前に買ってるおばちゃんも
‘○○ちゃんがここの人と知り合いだって’って知り合いアピール!
先越された!っちゅうか、ここ来る人の合言葉なのかね?
さぁ、私の番、誰の名前出そうか、今まで知り合いって聞いた人全員言ってみようか迷いながら、
‘私スシ子さんの知り合いなんです’
言っちゃった!
ただパン買いに来たのに、別におまけしてほしい訳じゃないのに、
ただとってもイカしたお店のイカした人達から
冷たくされたくなかったの。
でもね、きっとO・Hさんに‘パンです’って言って小馬鹿にした店員さんはこの日はいなかったみたい、
知り合いアピールしてもしなくてもきっと同じだった。
こわくなかったよ。
ピザとベーグルを購入。
でもね、ビニール袋入れますか?って聞かれて
条件反射的に‘いりません’って答えたら、
紙に包んだピザのトマトソースやら油やらが染みてベチョベチョ、
ここでカッコつけた私がバカだったね。
正面から写真撮る勇気がなくて横からパチリ、
やっと来れたパラダイスアレイ
IMG_2327_R.jpg
パンはとっても美味しい。
こーーんな市場の中にあるの。
すごくカッコいいお店。
IMG_1729_R.jpg
パン買う話で長くなっちゃったので
続きはまた次回、
鎌倉楽しい~~。


2010.05.20(Thu) - LIFE


古き良き

今どきのバリバリ現代っ子なのに、
とってもきれいな一重瞼の持ち主、
うちの野木くん。
皮膚科の先生にも、江戸時代の日本人みたいな食事をしなさい、って言われたりして,
昭和顔だし、昔ながらの和食を勧められたり、
とても恵比寿育ちの現代っ子とは思えない古き良き赤子。
私がパスタだのパンだのケーキだの、
昔の日本にないものをいっぱい食べたり、
排気ガスとかアスファルトとか昔よりも汚れた空気を吸ったり
そういう昔との違いを身をもって教えてくれたのかな。
最近思うんだけど、
アトピーとかアレルギーって現代病だよね~、なんて言われたりするけど、
こんな自然からかけ離れた生活の中で普通でいられる私の方が、
アトピーになった野木より現代病にかかってるって言えるのかもしれないよなぁ。
おかしい!って言える体の方が優れてるのかもしれない。
アトピーとかアレルギーの人が何でもない人に合わせる世の中じゃなくて、
逆だったらいいのになぁ、って思う。
そしたら、便利便利より、
自然で健康な世界になるかも。

アトピーとかアレルギー体質の人は、
身をもって今の不自然さを教えてくれてる先生。
IMG_9560_R.jpg
もし奥二重だったら、っていうシュミレーションをする野木、
か、か、かわいい。


2010.05.19(Wed) - LIFE


アーティストファイル2010

新国立美術館でやってた
‘アーティストファイル2010’っていうの
見に行きました。
7人の方の作品が出展していたんだけど、
中でも前々からPOTTOの山本くんが好きだと言っていた
桑久保徹さんって方の絵、ホントにいいと思った。
理屈とかじゃなくて、‘いい!’それだけだわ。
モネの睡蓮じゃないけど、
展示してるお部屋の真ん中にベンチを置いて
ずーーーっと座って休憩していたい、そんな風に感じた。
tkpa0806.jpg
ポスターとか画集じゃなくて、
タイにある商売みたいに、この絵を誰かキャンバスに油彩で模写して売ってくれたらいいのにな。
本物である必要は私にはないけど、
この好きな絵とか、
マティスの絵とか、
単純にお家に飾りたいって思う。
お花飾るみたいに、
好きなマグでお茶飲むみたいに、
生活が楽しくなるように、好きな絵が身近にあったらいいのになぁ。
本物とか、本物じゃないとかは私にはあまり関係ないのよ。

野木がお絵かきが出来るようになったら、
好きと思った絵をどんどん真似して一緒に描いて
お部屋に飾ったら楽しいだろうなぁ。

絵は分かったふりのお勉強でも
お金持ちの人の為のものでもないもんね。

あと、福田尚代さんて方の作品もびっくりした。
本当に行って良かったって思う展示でした。


2010.05.17(Mon) - LIFE


お茶とあなたと

POTTO SHOPから広尾までってそんなに遠くないのよ。
気持ちのいい有栖川公園だって
我々貧乏人にはあまり関係ないナショナル麻布スーパーマーケットだって、
案外徒歩圏内、
有栖川公園帰りに、明治通り沿いを歩いていたら
ちょっと良さそうな和菓子屋さん発見。
お茶と あなたと あんず大福
IMG_6807 (14)_R
おいしー。
手土産にいいの見付けた!
次の日もあんず大福買いに行っちゃったんだから。
詳しくは山本が買いに行かされたんだから~。
POTTO SHOPから明治通りに出て広尾方面に歩いた信号のところにあるよ。
IMG_5249 (12)_R
これは手土産に頂いた‘はらロール’。
一応アトピー息子のおっぱいの為に贅沢禁止令が出てるんだけど、
たまのご褒美
すごい美味すぃーー。
IMG_5249 (11)_R
お茶と 私と はらロール
部屋と Yシャツと はらロール


2010.05.16(Sun) - LIFE


お久しぶりーふ

このドアの隙間にほんのちょっと見える
白とピンク....
IMG_2503_R.jpg
ご無沙汰しております、ロシです。
このお家に赤ちゃんが来てから
全然かまってもらえないんです。
手のひら返しですわ~~
人間信用できませんわ、ほんま。
ブログも全然登場しておまへんけど、元気にやってるで、ほんま。
IMG_7987_R.jpg
ってのは半分ホントで半分嘘で、
家の赤子がアトピー宣告されて、
猫もアレルゲンの可能性大!ってお医者さんに言われてから、
赤子と終始べったりの私は
症状が治まるまで、できるだけロシとマメと距離を置くことに。
私だってさみしいのよ。
朝ごはんは私が担当。
その時に耳の後ろを撫でて挨拶。
新月の10個のお願いの一つは君たちの幸せに使ってるからね。
恨むなよーー。


2010.05.16(Sun) - CAT!


NEW MOON

今日、14日は新月!
お願い事10個する日、
これが結構叶うんだなぁ。

 ●願うタイミング●

 ・基本的には、新月直後~48時間以内です。
   5/14(金)09:58 ~ 5/16(日)9:57

 ・強いパワーが働くのは新月直後~8時間以内です。
   5/14(金)09:58 ~ 5/14(金)17:57

 ・この48時間の間で、気をつけたほうが良い時間帯「ヴォイドタイム」は、
   5/14(金)21:05 ~ 22:14
  です。
 
  ヴォイドタイムは、間違いが起きたりしやすい時間帯です。
  その間に願い事をするのであれば、
  より慎重に、注意して行ってください。

(以上、素敵な素敵なMahinaさんの日記より)

いっても願ってる事、過去を振り返ると
ずっとずっと本質は同じような事ばかり、
穏やかに質素に、家族が健康でありますように、
言い方は変わっても、そんな願いばかり。
毎月の願い事で自分の芯のところが確認できる、大切な毎月の一日。
IMG_0073 (12)_R
願い事紙に書いてその時だけちゃんと願って、
あとはすっかり忘れちゃうくらいの方が効果的らしい。


2010.05.14(Fri) - LIFE


SPOKEN WORDS PROJECT

そんなしょっちゅう行ってるって訳でもないんですけど、
たまたま最近行く機会が多かった原宿のVACANT、
今回もまたVACANT、
ちょっと前になっちゃったけど、
SPOKEN WORDS PROJECTのファッションショーを見に行きました。
時間、勘違いして早めに行っちゃったら、
なんだか、おにぎりとか唐揚げとか、みんな食べてるじゃない、
ちょっとしたパーティしてたの。
食べたいなぁ、なんて思いながら我慢してたら、
赤ちゃん抱っこしてるからって、デザイナーの飛田さんが
ショーがよく見える場所に椅子を用意して下さって‘お座りください、’って!
もう~素敵!
ベビー整体帰りで先生に勧められた丸々抱っこをする母と子。
IMG_3658 (12)_R
ショーがなかなか始まらなくって、
お腹もすいてきちゃって、
‘やっぱりおにぎり頂くわ!’って思い立ってテーブルに行くと
なんとおにぎり最後の2つ!
狙う女子3人、
赤ちゃん抱っこしてるハンデでてっきり‘どうぞ’って
譲ってもらえると思っちゃったら大間違い、
手を伸ばした目の前で、おにぎり争奪戦に完敗。
赤ちゃん抱っこしてると電車で椅子とか譲ってもらえたりするから、
あたいあまちゃんになってたよ。
ここは電車じゃない、戦場だったよ。
...おにぎりがぁぁぁって涙をこらえて
さっきの特等席に戻ろうとした瞬間、電気が消えてショースタート、
おにぎりはもらえないわ、椅子にも座れないわ、
久々に華やかなところに来ると、
タイミング外しまくって、だみだこりゃだよ、とほほほほ。
ショーはモデルが会場内で着替えしてヘアメイクも直して
IMG_8165 (3)_R
色んなところにある脚立に乗って発表!
タイツなのかソックスなのか、かわいかった。
IMG_4492 (3)_R
ヘアメイクはお友達のちーちゃん。
いい感じ!
IMG_3042 (3)_R
フィナーレ!
脚立のてっぺんは飛田さん、
椅子の一件でファンになりました。
お洋服も好きなの何点かありました。
IMG_7923 (6)_R
こんなテキスタイルも素敵。
IMG_1272 (8)_R
食べられなかったけど、
おにぎりでお客様をもてなして、
派手に演出することなく、
かっこつけることもなくって、
デザイナーさんの人柄が伺える素敵なショーでした。
おにぎり食べられなかったけど...。


2010.05.13(Thu) - LIFE


似顔絵

この間、原宿VACANTでやっていた蚤の市、
Aquviiとか、下平さんレイキンさん夫妻も出てるっていうし、
お友達に会いたいってのもあって、行ってきた。
そこの一角で似顔絵描きがあるじゃない、
お友達ったら、‘描いてもらいたい!’ってノリノリ!
いつもいつも状況を楽しむタイプで、そういうところ見習いたいって、
密かに感じてたの。
人生を楽しむタイプっていいよね。
¥2010だし、私は別にいいや...っていう根暗エダミックスを封印して、
OK!描いてもらうぜ!ってラテン系エダミックスを前面に出してみた。
寂しいことに意識しないとできないのよ。
そしたら、似顔絵描きったらエドツワキって書いてあるじゃない、
あら記念になるわぁ~って、とたんにミーハー心がウキウキしちゃった!
やっぱり楽しまないとね。
画風が好き嫌いは別としても記念になるわぁ。
...で描いてもらった似顔絵がこれ。
記念になるわぁ。
でも野木はもうすこしかわいいと思うけど。
IMG_3658 (11)_R
スタイリスト時代の私の師匠、
私とエドツワキさんを間違えて発信する事あって、
電話出るなり‘あれ?!’って。
EdTSUWAKIとEdamitsu、確かにややこしいけど、私なんにも悪くない。
似顔絵描いてもらってる間、そんなエピソードも言ってみたりして、って思ったけど、
そしたら知人の知人特典で、
目玉とか、シャツのチェック柄くらいサービスしてくれたりして、なんて思ったけど、
‘あ、そう’って一言で終わりそうだったから、
また根暗な自分に戻っておとなしく座っていたのでした。
野木と私のいい記念になりました。
それはそうと、エドさんて原田知世の旦那さんだったんですね。
EDじゃないといいけれど。


2010.05.11(Tue) - LIFE


世界のアンフェアと、フェアトレードについて知る、5日間。

フェアトレード月間の今月、
渋谷のアップリンクでは11日~15日までフェアトレードフィルムフェスティバルが開催されるそう、
女工哀歌、未来の食卓、いのちの食べ方、
おいしいコーヒーの真実、ザ・コーポレーション、Garment Girls、などの上映と
たくさんのトークショー、
アップリンクさん、素敵!

私たちのフツウの生活を成り立たせるためにおこっている、
たくさんのフツウでないこと。
毎朝の、おいしいコーヒーの裏側に、毎日はくジーンズの裏側に、
映画でしか知ることができない現実があります。

世界のアンフェアと、フェアトレードについて知る、5日間。

   ....だそう。いーねいーね。
IMG_7923 (3)_R
映画館だったり、DVDだったりでほとんどの映画は見てるんだけど、
Garment Girlsだけはまだ見てない、
そう思ってたら日本未公開作品だった。
バングラディッシュの衣料品に携わる問題のお話っぽい。
見たいなぁ~~、赤ちゃん行けるかなぁ。
最近‘ばぶー’って言うようになったから、きっと迷惑だよね。
見たいなぁ~~。
garment-thumb.jpg
この中でも特に‘いのちの食べ方’は見ないより見た方がいいと私は思う。
いやきっと全て、見ないより見た方がいいと思う。


2010.05.09(Sun) - LIFE


FAIRTRADE DAY

明日5月8日土曜日は世界フェアトレードデー!
各地でフェアトレードにまつわる色んなイベントが開催されるそう。
去年のPOTTO SHOPのフェアトレードカフェも小規模ながら
楽しかったなぁ、
来年またやりたい!
フェアトレードの材料を使った身体にも優しいお菓子も来年は作りたい。
心の師匠foodmoodの本持ってるし。
明日は毎年行けなかったフェアトレードのイベントも
育児休暇中の今年は行けるよーー
あーー楽しみ
これは、ピープルツリーのイベント、
http://www.globalvillage.or.jp/campaign/fairtradeday/index.html

WFTO(世界フェアトレード機関)がさだめるフェアトレードの基準
1.生産者に仕事の機会を提供する
2.事業の透明性を保つ
3.生産者の資質の向上を目指す
4.フェアトレードを推進する
5.生産者に公正な対価を支払う
6.性別に関わりなく平等な機会を提供する
7.安全で健康的な労働条件を守る
8.子どもの権利を守る
9.環境に配慮する
10.信頼と敬意に基づいて貿易を行う

搾取することなく、弱い立場の人の健康も心も傷付けたりしないで
強いが弱いで、
弱いが強いで、
小さいも大きいも
そんなのがみんな一緒になって普通の世界になったらいいのに。
出来る事は小さいけれど、
そんな事を願う一日にしよう、って思う。

それからそれから、
もう一つ、お休み中のかわいいtoteが
明日一日ショップやるみたい、
でもね、いつもの場所じゃなくって、成城学園前でやるみたい。
間違えないでね。
http://tote.exblog.jp/
a0038487_12193098.gif



2010.05.07(Fri) - LIFE


ネタ泥棒

家庭内で、ネタ泥棒に遭いました。
ブログを始めた山本くん、
日中、子育ての合間に写真を撮ってたの見てたよね?!
っつうか、撮るの手伝ってくれたじゃない。

どもども、さ熊です。
レオナルド熊です、なんつってな。
今日は新商品を紹介するよ、
IMG_7544 (8)_R
じゃーーん、
IMG_8930 (7)_R
お面じゃなくって、
カッワカッワ(かわいい)のイカしたブローチ!
ショーンって名前のビーガンの外人さんが
ひとつづつ手作りで作っています。
IMG_3658 (9)_R

ってな感じで新商品うぷしようと思ってたのに、
何故か私が寝てる間にああネタ泥棒、まさかの新キャラ登場、
http://pottolife.blog28.fc2.com/blog-entry-18.html
でもま、いっか、減るもんじゃないし、
あーーーでもびっくりしたよ。
ま、言っても私もここんちの真似だったりするからね。
‘くま美ー見てる??’
http://blog.shop.visit-for.com/
ファッション界にくまの輪が広がりますように....。


2010.05.06(Thu) - ITEM!


初節句

子どもの日、
昨日はちょっとだけ特別、
我が子が生まれて初めて迎える節句だからね、
朝から菖蒲湯入って、
柏餅とお赤飯買って、
家族写真撮って、
鯉のぼりでしょ、
IMG_5249 (13)_R
かぶとでしょ、鎧でしょ、
IMG_0073 (11)_R
野木!
アトピーも本当に良くなってきました(この話はまた後日)、
IMG_6807 (13)_R
ちっちゃ過ぎたかぶとは、男の子のロシにプレゼント。
寝てたから迷惑だったみたいね。
IMG_6807 (15)_R
はりきり過ぎの私達と、眠くて泣き叫ぶ我が子。
夜は三人ともぐったり疲れ切ってしまったのでした。

おひらき!


2010.05.06(Thu) - LIFE


赤ちゃんバー

マスター、
こんなんじゃなくって、粉ミルク出してよ、粉ミルク
まだお酒なんて飲めないんだからさー。
IMG_6807 (11)_R
ボトルキープじゃなくて、哺乳瓶キープしちゃうよ。え?無理?
あーこんなんだったら、おっぱいパブ行きゃあ良かったよ。
IMG_5249 (8)_R

先日、すし子バーをやってるっていうんで、
野木連れてちょっとだけ夜遊び、
あーー、それにしてもいつからお酒飲んでないんだろう、私。
ビールが飲みたい、
ジョッキで飲みたい、
キンキンに冷えた生を、中ジョッキで頂きたい。


2010.05.05(Wed) - LIFE


冷え取り成功の秘訣

温かくなって、
もう日によっては暑いなんて日もあったりして、
もうタイツやレギンスを脱いで素足でオシャレしたくなっちゃう季節、
でも冷え取りガールズは油断しちゃダメダメ。
温かくなっても出来るだけ靴下重ね履き、
冷え取りは春も夏も続くのですって。
だってクーラーの冷気は足を冷やすから、
知らず知らず、冷え冷えの身体になっちゃうの。
シルクの5本指ソックス、綿の5本指、
シルクのソックス、綿のソックス、
この4枚が冷え取り健康法の基本の重ね履き。
17642508.jpg
妊婦だった去年は、助産院も冷えにとっても厳しかったから、
夏の間も完璧に足は温め通したのよ。
冷えは万病のもとっていうからね。
去年一年を通じて解った、冷え取り成功の秘訣、
ずばり‘K--’!
毛ぼーぼーよ!奥さん!
隠さざる負えないから、毛をぼーぼーにしてるだけでもう
夏の冷え取りも成功したも同然。
特にスネ、足の指、剃っちゃダメよ、お嬢さん!
今すぐ剃刀捨てちゃってね。
17642508_o1.jpg
シルクの5本指を一足目に履くと、何日間も洗わなくっても全然平気、
これ冷え取りの先輩に聞いて最初は‘げーー’って思ったんだけど
実際やってみて確かにって納得。
毛ぼーぼーだわ、洗わないわで
ずぼらな人にピッタリの冷え取り健康法。
冬だけじゃなくって春も夏も続くのよ。


2010.05.03(Mon) - LIFE





/