Recently
Archive
Category
Link
Profile


はじめまして

初めまして
POTTO SHOPスタッフの、さくまです。
ちなみに佐久間じゃなくって、さ熊です。
主にお針子させてもらってます。
今日は新しい商品を紹介します。
IMG_0073 (9)_R
色んなレースがカッワカッワな(かわいい)パッチワークのコートです。
私的にゎスナップ付けがムッズムッズ(難しい)だったんです。
肩とリボンはオーガニックコットン。
IMG_6807 (12)_R
こちらはサイドのリボンがカッワカッワ(かわいい)ミニスカート。
これもオーガニックコットン素材で きっもちE。
トップスをインして履いたらクールクールだな!!
IMG_5249 (10)_R
大阪で販売してる くま美に彼氏ができたらしいから、
私もちょっと焦っちゃうのよね。
彼氏募集中です、あ、言っちゃった♡
IMG_1272 (7)_R
ちなみにくま美が働いてるお店はここです。
彼氏の写真も載ってるよ。
http://blog.shop.visit-for.com/

クールクールの ラブラブだな!!


2010.04.30(Fri) - ITEM!


DIYビーガン手巻き寿司大会に行く

べジ食堂のyoyoさんがやるっていうから、
もう絶対行きたい!って思った、
‘DIYビーガン手巻き寿司大会’に行ってきました。
手巻きのネタ、想像以上にいっぱい!超楽しい!
のり10枚とお吸い物で¥1500払って入場。
IMG_8165 (2)_R
どう見ても卵焼きにしか見えないものがいきなりあって、
‘野木のアトピーの為に卵焼きはNG、NG’って避けてたら、
よくよく聞いたら、お豆腐を使って作ったものだった。
黄色いのはターメリックみたい。
ビーガン手巻き寿司って事を忘れてしまうネタの数々。
IMG_4492_R.jpg
どうみてもイクラ、は、タピオカとビーツだったり、
ゼリーみたいなマグロもあったよ。
ってか、ホントに美味しくってリエ困っちゃう。
IMG_3042_R.jpg
もう一つ楽しみにしてたのは、
高円寺の古着屋、シランプリの山下陽光さんの開会のあいさつ、
原宿にくるっていうんで、元気が出るTVのTシャツでキメていらっしゃいました。
ビーガン寿司ってのは、ある意味‘見立て’なんじゃないかってんで、
なんでも刑務所の人達がたばこに見立てて、
バナナの皮乾燥させて吸ったりしてるみたいなもんじゃないかってんで、
ひとつ‘見立て’を披露、
ズボンを脱いで、
デニムの裾をこうやって切って、
IMG_4440_R.jpg
裾だけ付けて、靴を履くと、
‘いやいやいや、これ、マジで履いてんですよ’
‘いやいや、ほんと、履いちゃってるだから!’っていう、
デニム履いてる見立て、を披露してくださいました。
IMG_7709 (3)_R
面白いなぁと思って見てたけど、ほとんどの人が完全無視して
手巻き寿司に夢中。
美味しいものの力はすごいわ。
手巻きの会も終了して大満足して外に出たら、
一服中の陽光さん、笑点のブルゾンでキメてらっしゃいました。
格好いい~
IMG_7923 (4)_R
ベジタリアンとかビーガンだからお寿司食べるの我慢して、
代わりにこういうお寿司を食べるっていうんじゃなくって、
もう別物の美味しさと楽しさがありました。
アイスプラントっていう野菜が美味しかったなぁ、
アボガドとかオリーブとかぺペロンチーのペンネとか、長いものうなぎもどきとか、
いろんな野菜とかお豆腐とか雑穀とかで
DIYビーガン手巻き寿司、真似したい!!


2010.04.28(Wed) - LIFE


PSYCHIC MONEY CLIP

タンクトップとかトレーナーがエコバッグに早変わり!のBAG PACKERや、
新聞紙で出来たお財布、NEWS WALLETなどを世に出している
スケーターでアナーキーで自称破壊作家、
でも根っこは隠れエコロジストのANTI SYSTEM PRODUCTSのVELOさんの
とっておきの新作!
じゃーーーん。
スプーン曲げ、とバターナイフ曲げ!
IMG_1272 (6)_R
これ、実はマネークリップ。
女子はあんまりピンとこないかもしれないけど、
男子は結構イカしたの探してる人多かったりするみたい。
ほら、いやらしいブランド物でお札止めて、
レストランとかのテーブルの上にボンって置いたら
大人っぽいっつうより、感じ悪いじゃない??
でもこれ、テーブルの上に置いても洒落ててカッコいいでしょ。
IMG_7544 (6)_R
こんなんだったら、家にあるスプーンを自分で曲げるよ、って
ひょっとしたら思うかもしれませんが、
ノンノンノン、
‘スーパーやダイソーなどにあるカトラリーとは違い、
 大正時代から洋食器産業に磨きをかけてきた由緒ある
 カトラリー製造会社にANTI SYSTEMバージョンを作って
 頂いたもので、重厚感、輝きの格が違います。
 それだけに腕力、ペンチでも簡単に曲げることはできない
 ほど硬いです。それを私が独自であみだした手法で
 1本1本汗をかきながら曲げています。 ’
...とVeloさん談。
念力的なパワーとか外気功でスプーンねじりくらい出来る彼は、
独学で取得した為か、一回やると2,3日体調を崩すんだって!
だからこれは超能力は使ってないらしい。
フリーメイソン英世さんの顔にスプーン!
これだけでも皮肉が効いてるじゃない??
IMG_3658 (8)_R
若々しいシルバー(¥2,100)と、
高級感のあるゴールドのライン入り(\3,150)の2種類。
これを最初に見た山本君は
‘か、かっこいい!’って。
男子へのプレゼントにおススメです。
IMG_8930 (6)_R
その名も‘サイキックマネークリップ’
こんなマネークリップだったら女子でも挑戦したいかも。


2010.04.26(Mon) - ITEM!


冷やしたい焼き

恵比寿のたこ公園の近くのある、たい焼き屋さんのひいらぎ、
あっつあっつ(熱いの)のもそりゃ美味しいんですけど、
ひっえひっえ(冷えてるの)もすっごい美味しい。
ち、じゃなくって、あんこと、カスタード。
なんでしょうこの美味しさ、
冷めちゃったたい焼きとはまた別物なのよ!
IMG_1272 (5)_R
冷やしたい焼きはじめました、
ちょいと風情があっていいじゃない。
ここんちのたい焼きソフトもかなり美味しい。


2010.04.26(Mon) - LIFE


ホントに美味しいチョコレート

ホントに美味しいんだな、このチョコレート。
野木のアトピー騒ぎがおこる前は
ちょっこちょっこ(チョコレート)食べちゃってたんだけど、
さすがに湿疹がひどくなってからは自粛してたの。
でも美味しいんだな、これが。

一般に出回っているチョコレートの原料は、
人身売買によって連れてこられた児童が、危険な労働を強いられて
心も体も傷つけられたうえに、生産されたりしてるっていうから
そりゃ大変。
野木をカカオ農場に売るなんて考えられないけど、
遠い国のお母さんをそうさせてしまっているのは、
巡り巡って私達のせいだったりするんだよねぇ。

このチョコレートは、児童労働によって出来たカカオではなく、
買い叩かれたものでもなくって
公正な取引によってできたチョコレート。
しかもココアバター100%使用なんですって。
ココアバターは高価な上に溶けやすいから
一般的なチョコレートの多くは植物性油脂で代用されてるの。
このチョコは溶けやすいから、秋冬限定発売なんですわ。
IMG_6807 (10)_R
んでね、気温が高くなってきたので、
もう写真より在庫ちょっとだけなんですが、
残り20%オフ、フッフッフッ、です。
これが終わったら、また秋までさようなら。
来季はガッツリ食べられる事を願うばかり。

それから、お知らせ、
GWは水曜日以外営業するそうです!
なので、4/29、30、5/1,2,3,4,6,7,8,9、と営業します。
お暇だったら遊びにいらしてください~。


2010.04.25(Sun) - LIFE


赤ちゃんグッズ

これ、ご近所の縁で知り合いになった
出産祝いにって素敵なご夫婦から頂いたキリンのソフィー、
さすが、素敵なお店のオーナーさんだけあって、
色々知ってるのね。
フランスではすっごく有名でほとんどの子が持ってるお人形、
天然のゴムで出来ていて、食用の染料を使っているから
赤ちゃんが口にしても安心なんだって。
キュッキュッなるから野木もお気に入り。
__ (27)_R
それから、バンボっていう椅子、
よーーく雑誌に出てるしかわいいから買ったら大正解!
これに座らせると楽しそうにしてくれる。
この椅子のお陰で家事が少しづつ出来るようになったし、
有難いよ、バンボさん。
記念にポラロイド風にパチリ、
バンボさんとブルースウィリス、じゃなくて、野木。
IMG_0073 (2)_R
ホントのブルースさんはこっち、似てなかったね。
5a82ff66dad675ea.jpg
あまりの活躍度に、もうひとつバンボさん購入!
ホントは、トイレ、キッチン、寝室、洗濯干すとこの前、
ありとあらゆる所に配置したい。
出来たら、ショルダーバックみたいに肩に掛けて
家の中で持ち歩きたい、
それくらい助かってます。
記念にポラロイド風に一枚。
いつもありがとうバンボさん。
IMG_3658 (2)_R
口コミですごいすごい、便利便利!と評判のこの椅子、
バンボ何個買えるの?ってくらい高価なのに、
家のブルース野木ウィリスには、ちょっとダメだったね。
ハードさが足りなかったね。
IMG_0878 (2)_R
それから新しく買ってあげたおもちゃ、
赤ちゃんチラシと、イカすカミカミ。
IMG_0073 (7)_R
赤ちゃんはゴミ袋とかチラシとか、バリバリ音がするのが大好き、
これもやっぱり気に入ったご様子の家のビリケン野木。
このチラシ、
舐められ太郎と、おっぱいフラワーが掲載されてるの。
ご飯作ってる間、バンボに座って赤ちゃんチラシとイカに食いつく
おっさん野木が愛しくてしょうがないのでした。


2010.04.24(Sat) - LIFE


ご褒美♡

頑張ってる自分へのご褒美♡
何に頑張ってるだろう?
5ヶ月ちょっと前、あそこから赤ちゃんを出したじゃない!
そう、それの自分へのご褒美、
バーミックスに薄いピンクが出たのもチラチラ見てたんだけど、
結局これにした!
ウィーーーーン!!
IMG_5249 (9)_R
アトピーっ子に人参ジュースとかりんごジュースがいいって聞くし、
念願のバーミックス、みたいなやつ!!
ウィーーーーン!!
なんかさ、もう使ってておススメレシピとかあったらどしどしメールください。
info@potto-web.com
ウィーーーーーン!!


2010.04.21(Wed) - LIFE


ラぺ

人参のサラダ、
アトピーにいいと言われる、エゴマ油とかアマニ油とかシソ油とか、
加熱しちゃうとダメみたいで、
だから人参サラダに、お酢と一緒に適量入れて、
マリネマリネ、
ベトナム料理とか、飲茶とかにうるさそうな、
あんまし女性が好きじゃなさそなタレント、
あ、それは
マリナマリナ
でも男性も好きじゃないでしょ?どの辺りからの好感度なんでしょ。
世の中不思議。
IMG_7544 (4)_R
はちみつでも良さそうだけど、甜菜糖とクミンをちょっと入れて、
マリネマリネ。
友達に細ーーく切った人参サラダにハマってるって言ったら
‘ラぺでしょ??’って言われた。
こわばった顔で、そうそう、って言っといたけど。
どうやらこれをラぺと呼ぶらしい。


2010.04.21(Wed) - LIFE


accoちゃんのお店に行ってきました。

初台と参宮橋の間くらいにある、
accoちゃんのアトリエ、
何でも週末はお店になってるっていうから、早速行ってみました。
住宅街にあってちゃんと調べて行かないと迷っちゃう。
私は以前、ここからすぐの所に住んでたからすぐ分かったけど。
作業をしてたaccoちゃん、イチゴのエプロンでお出迎え、
カッワカッワ(かわいい~)!
IMG_0073_R.jpg
accoワールド!
IMG_0878_R.jpg
お店の中にお家があるみたい、
この中がアトリエなんですって、
あの窓から覗くのかなぁ、かわいいね。
IMG_7544_R.jpg
この日は大きい作品は色んなところの展示にお出かけ中で、
ちっちゃいものがいっぱい。
いっこいっこの裏話まで教えてくれる正直者のaccoちゃん。
IMG_8930_R.jpg
これ、アトリエの棚、
この斜め向かいにはジャニーズグッズが!
ジャニーズの話になるとイキイキするよねー。
IMG_3658_R.jpg
ブログでオープン日をチェックしてから遊びに行ってくださいね。
http://www.a-c-c-o.com/
参宮橋駅前のパン屋さん美味しーーし、
ももちどりでパンケーキ食べるのもいいかも。

YOU、行っちゃえばいいじゃない。


2010.04.21(Wed) - LIFE


アースデイ

楽しみにしていた代々木公園のアースデイ、
野木語でいうところの、あーちゅでい、
私は育児休暇中といえども、お店の営業日なもんで、
開催日の土日両日、10時には行って、
食べたり、買い物したり、色々見て回って
お昼には退散するの。
ここ何年も同じパターン。
ライブやトークイベントは見れないけど、
かなり満喫できるのよ。
ご飯もほとんど並ばずに、選びたい放題だし、
掘り出し物にも出会えるし。
写真は雨が止んだばかりの午前10時、オープン直後、
かなりガッラガラ~。
IMG_6807 (9)_R
自然食の屋台が並ぶお楽しみスペース、アースデイキッチン、
お持ち帰りもしたいから今年もタッパとマイスプーン持参で、
豆乳ラザニアとか、雑穀豆カレーとか、ファラフェルサンドとか、麻の実ピザとか、
どれもこれも美味しい!
これは、OHANAのべジドッグ、美味しかった~。
IMG_5249 (7)_R
自然食の屋台が立ち並ぶ中、
昨年同様、真っ先に焼きそばを買って食べる山本くん。
まぁ、好きなの食べたらいいと思うけど、ここはアースデイの会場だよ。
や、焼きそばって!
なぜか、夜も焼きそばを作って食べていました。
ちょっと方向違うけど、彼もお祭り気分を静かに味わってるんだろうね。
遠足は、家に帰るまでが遠足、
アースディは家に帰ってもずっとアースディだもんね。
夜ごはんは、戦利品のタッパに入った美味しいご飯と焼きそばが並びました。
あーー楽しい二日間、
地球に感謝!!


2010.04.19(Mon) - LIFE


NO FUR

先日お伝えしたNOフォアグラ!のパンフレットに続き、
アニマルライツセンターの女性が
‘NO毛皮’のパンフレットも持ってきてくださいました。
このパンフレットは、いつも通り、中を開くとちょっとショッキングな、
胸が苦しくなる、
ため息と涙が出ちゃう、そんな写真と文章。
でも現実の事なんだよなぁ。
過激にしてる訳でもなくて、現実に人間が行っている事。
IMG_0073 (4)_R
ごめんなさい、中面の写真載せてます。
気持ちの準備出来てない方はあまり見ないでください。
でも、しつこいけど現実の事、
中国では毛皮の為に大量の犬や猫も犠牲になっているって。
もちろん、輸出先は日本だったりするの。
犬や猫だからひどいって事なくて、
キツネだってウサギだってアザラシだってもちろん尊い同じ命。
殺されるアザラシのほとんどが生後三ヶ月以下の
かわいい赤ちゃんだって、
しかも殺害方法はどれも残酷極まりないって。
おしゃれの為に、動物の命を犠牲になんて、
もうしなくていいんじゃないかなって思う。
IMG_3658 (4)_R
この中に毛皮を使用しないブランドリストが載ってます、
ヴィヴィアンウエストウッド、ステラマッカートニー、H&M、
シャーロットロンソン、GAP、
IMG_5249 (5)_R
パタゴニア、ラルフローレン、などなどに並んで、
POTTOとREREも載せてもらってます。
私達は動物の命を犠牲にした毛皮のオシャレが嫌いです。
IMG_6807 (7)_R
‘あなたにできること=あなたにしかできないこと’という題で
毛皮製品を購入しない、とか、
いくつかの項目が記されています。
些細な事でも、‘私にもできること’は、
‘私にしかできないこと’。
とても大きい事だったりすると思う。


2010.04.18(Sun) - LIFE


なにげに、

なにげに、
始めます宣言しっ放しで
謎の開店休業中だった、
POTTOの山本君のブログが始まっています。
http://pottolife.blog28.fc2.com/
Xd02atdrJoznl4s2lZrgbPAjo1_500_convert_20100331231809.jpg
あーーーだるい。
だるいわーーー。


2010.04.16(Fri) - LIFE


SWASHのタイツ

わーー、素敵ねぇ、って思って昨年仕入れたSWASHのタイツとかソックスとか。
パステルのシリーズ達はあっという間に
それぞれピッタリの方々がご購入してくださって、
でも私一押しのこのタイツは履かないと分からなかったかなぁ、
結局残ってしまって、でもラッキー!
私が履いていい事に!
しかもグレーも黒も。
バイヤー枝光一押しアイテムだったんですよ。
履くと左右の足でエンブレムみたいな一つの柄になってるの。
カッコいいよ、ダメ??
IMG_8930 (3)_R
またかわいいソックス見付けたら紹介しますね。


2010.04.16(Fri) - LIFE


FALAFEL NOW

あーー腹へったなーー、
あーーーー腹へるなぁ
あーーはらふぇるなぁ、
あーーーふぁらふぇるなぁ
そう!!ファラフェルなう!!
IMG_5249 (6)_R
ファラフェルなうだよ!
ボンボンアクセのnaboのなおきさんに教えてもらった、
噂のファラフェル屋さん、行ったよ食べたよビビったなうだよ。
ひよこ豆のコロッケとたっぷりのお野菜と
フムスとかがたっぷり入ったピタサンド、イスラエルのヴィーガン料理。
お肉とかホントに食べなくていいね。
あーーーホントに美味しかった。
IMG_0073 (5)_R
神泉にある‘KUUMBA DU FALAFEL’、また行こうね。
IMG_6807 (8)_R
お水が有料のお店なんて信じられない!が信念の山本君も
とっても気に入ったご様子、だって美味しかったもん。


2010.04.15(Thu) - LIFE


ちんげちゅ

わ!わ!わ!
今日は新月、
また10個願い事する日、
野木語でいうと、ちんげちゅっ
満月は、まんげちゅっ。
ちんげとまんげだったとは。
imagetsuki.jpg
●願うタイミング●
 ・基本的には、新月直後~48時間以内です。
   4/14(水)21:29 ~ 4/16(金)21:28
 ・強いパワーが働くのは新月直後~8時間以内です。
   4/14(水)21:29 ~ 4/15(木)05:28
 ・この48時間の間で、気をつけたほうが良い時間帯「ヴォイドタイム」は、
   4/15(木)04:19 ~ 07:49
  です。
 
  ヴォイドタイムは、間違いが起きたりしやすい時間帯です。
  その間に願い事をするのであれば、
  より慎重に、注意して行ってください。

(以上、mahinaさんの日記より~~~)

だから、今夜9:30から明朝4時くらいの間に願えばいいんだね。
野木の湿疹が良くなります。
ロシとマメ幸せです。
これはもちろん願うからね~。


2010.04.14(Wed) - LIFE


NOフォワグラ

ちょっとドキっとする写真だから、
見たくない人はごめんなさい。
でも知る事はとても大切だと思う。
知ってからどうするかは、それぞれ個人が選択したらいいと思う。
IMG_8930 (4)_R
フォアグラの生産方法、
私も今まで知りませんでした。
でもちょっと想像すれば、なんかひどいんだろうなぁ、って事くらい解るのに、
想像力まで麻痺してたかな。
フォアグラを作る過程の強制給餌の現実もひどいけど、
フォアグラに、メスは適さないからって卵から孵化したばかりのメスは
生きたままミンチにされたり、
袋詰めにされ窒息して捨てられちゃうんだって。
こんなの書いてても苦しい。
不意にこの日記読んで、気分害しちゃったらごめんなさい。
でもこのパンフレットのごく一部、
現実のごくごく一部でしかないこと。
IMG_1272 (4)_R
アニマルライツセンターの女性がパンフレットを持ってきてくださったので、
POTTO SHOPでもお配りします。
知る事はとても大切だと思う。
http://www.hopeforanimals.org/animals/foiegras/


2010.04.13(Tue) - LIFE


おにまん

REREも取り扱ってくださってる
名古屋の覚王山にあるジュエリーショップOU、
そこの近所にある梅花堂ってところの鬼まんじゅうが、
美味し過ぎて、自分でも作ってみた。
お菓子作りって分量とか大切らしいけど、
そんなの無視無視!テキトーテキトー!!
甜菜糖と、地粉と玄米粉、豆乳でオリジナルの鬼まんじゅう。
圧力鍋で蒸すのとせいろとダブル体制だよ。
IMG_0878 (3)_R
甜菜糖もホントにちょっぴり、
だってサツマイモ甘いもん。
ほら!それなりにできたよ!
IMG_7923 (2)_R
鬼まん好きの友人にも差し入れしようかとも思ったけど、
そこまでに出来じゃなかったからまた今度。
でもモチモチしてて美味しかった。

1、さつまいもをさいの目に切ってボールに入れ、お砂糖をふりかける
2、しばらく経つとお砂糖が溶けてさつまいもから水分が出るから
  水分を捨てずに、粉(小麦粉とか)を入れて混ぜる。
3、いい感じだったら、それをいい大きさにして蒸す
  水分が足りなかったら、何か(水、豆乳、牛乳とか)を足して混ぜて、いい大きさにして蒸す。

ホント、これだけ!素朴なおやつ。


2010.04.12(Mon) - LIFE


アメアパ

西郷山公園でお花見ついでに、
ひっさびっさ(久しぶり)にアメアパへ。
本当は行きたくて行きたくて仕方なかったんだ!
だってベビー服、シンプルでかっこいいじゃない。
serve.jpg
いやーー、これとかカッワカッワ(かわいい)!!
アトピーでハゲじゃったあの子に似合いそぅー。
オーガニックコットンのものとか、いっぱい買っちゃった!
12345.jpg
でもさ、
なんだかさ、
家に帰って着せたら、
イメージと違うのよ。
イメージ写真とかパッケージの写真も、
日本人使ってくれないかなぁ。
IMG_1272 (3)_R
なーーんか違うよね。
IMG_7544 (3)_R
調子に乗ってママちゃんは、ずっと憧れてたこのタイプの
外人みたいなラフなブラを色違いで購入!
外人さんや、外国に住んだ経験のあるカッコいい女性は
ノーブラだったり、この手のラフなブラで
乳首がポチってなってても自然でキュートでカッコいいでしょ。
密かに憧れてるのよ。
でも私みたいなばっりばりの日本人はね、そういう訳にはいかないの。
ポチっての、自分が良くても相手を不快にさせちゃうのよ。
でもそろそろいいかしら??って思って、買っちゃった。
でも家で試したら、やっぱりハードル高め!
だからさ、
イメージ写真が良すぎるのよ。
ここは日本よ。
serve222.jpg
このソックスもカッワカッワ(かわいい)。
いい歳こいても自分が良ければいいよね、履いても。
あえて大人っぽい服に合わせたり、
あえてデニムのオーバーオールなんかに合わせたら、
なんて、そんなハズシはハズシでもなんでもないから、
ロマンティックな服にあえて履いたりなんかして。
serveCA5JDKFS.jpg
年齢を重ねて、自分が良ければいいよね、ってオシャレも楽しい。
あ、これってオバちゃん化してるって事??ま、いっか。


2010.04.11(Sun) - LIFE


カチューシャ

カッワカッワ (かわいい) のカチューシャあります!
これ公表しちゃっていいのか迷ったんですけど、
完全パクリ商品です。
完パクです。
ちなみに、冒頭の‘カッワカッワ (かわいい) ’って言い方も
visit forのMr.coolっていうか西脇さんの真似を山本が始めたので
私も負けじと始めました。
こちらもパクヨンハちゃんです。
POTTO SHOPによくお越し頂いてる方は私がボッサボッサ(髪がボサボサ)の時に
よく頭に付けてた緑のリボンカチューシャ、
見覚えがあるかもしれません。
もう何年も前に某デパートの特設会場でのセールで買ったもの、
セールでも結構高かったのよ。
これしてたら、‘それ欲しいんですけど’とか
‘それは売ってないんですか?’とかよく聞かれて
‘これは売ってないんですよーーー’ってお答えするしかなかったんですけど、
友人が調べてくれて海外のサイトまで解ったんです。
私もあまりにおっきにおっきに(お気に入り)だったので、
もう1本か2本欲しかったんだけど、
誰がどうポチしても最後の最後でエラーになっちまう。
手に入らないぞ...。
そしたら山本くんが作ってくれたの。
カッワカッワ (かわいい) のカチューシャ!!
やだーー、天才じゃない?って思っちゃった。
逆に才能をこんな事に使ってしまって神様ごめんなさい。
IMG_0073 (3)_R
でもね、完パク商品で儲けようとは思っていません、私達。
フランス製の高級グログランリボンを使って
結構手間暇かかってるけど、ハイ、このお値段。
それ欲しいんですけど~っておっしゃってくださった方に、
本物は仕入れられなかったけど、
本物みたいなのはちょっとだけですが、ご紹介できます。
この他にも、きれいな紫、薄いグレーがあります。
IMG_3658 (3)_R
本当にカッワカッワ (かわいい)なんです。


2010.04.10(Sat) - ITEM!


初めまして、わたくしなめられ太郎と申します。

お友達から、こんな写真が送られてきました。
帰省してた実家の近くで売ってたっていう‘おっぱいフラワー’
ひゃーーー、私も欲しいーーー!
__ (66)_R
で、是非私の分も買って欲しい旨を伝えたら、ラス1だったとの事、
買いたくてネットで、
‘おっぱい’‘花’‘おしゃぶり’などなどで検索するも
育児中のほんわかムードをぶち壊す様なエロいものばかり、
‘おしゃぶり予備校’とか、‘妄想大学 おっぱい学部’とか、
あ、学園ものばかりだったね、
そんな中、見付けた‘なめられ太郎’
ママの努力の甲斐あって、野木の大切なお友達に仲間入り。
やった!
__ (65)_R
記念にポラ風にも一枚、
IMG_6807 (5)_R
なめられ太郎ちゃんの頭がおっぱいの形になってて、
公共の場で出すとたまに恥ずかしかったりします。
‘なめられ太郎学園’って、学園つけたら急にエロくなるね。


2010.04.08(Thu) - LIFE


Sunshine for me!!

おしゃれな友達と
かわいいアラスカでランチ!
ボーダーのワンピに赤いタイツに男物みたいな黒い革靴、
モノクロのユニオンジャックのスカーフを羽織って、はぁかわいいね!
JITTERIN'JINNの歌みたいだよ、
夢にまで見た淡い夢、だよ。
私は薄い色のワンピに
白いタイツにカレンウォーカーのロリコンっぽい靴下にニューバランス履いて、
お気に入りのPOTTOのラベンダーのキャップ。
全身淡い色。
春だ春だ!
ガールズトークも春だよ春!!
春が来たよ!
アラスカ美味しかった!
IMG_7544 (2)_R
その後、西郷山公園でお花見。
ストールとかマフラーが好評だった、Sunshine to you!のピクニックラグ敷いて、
これはちょっと小さめの野木スペシャルバージョンなんだけど。
真ん中に寝てるのは野木の友達、舐められ太郎くん。
IMG_8930 (2)_R
畳むとこんなん。
ピクニックが楽しいアイテム。
IMG_1272 (2)_R
太陽いっぱい浴びて楽しい一日でした。


2010.04.08(Thu) - LIFE


呼吸

ゆーーーっくり、ゆーーーっくり
息を吐いて吐いて吐いて、
‘あ’の口をしてはぁぁぁぁって
ゆーーーっくり
これでもかってくらい吐き切って、

吐いた分今度は、
ゆーーーーっくり、ゆーーーーっくり息を鼻から吸って、
吸って吸って吸って、
まだまだ吸って、

また、
ゆーーーーーっくり息を‘あ’の口ではぁぁぁぁって
これでもかってくらいゆっくりながーーーく吐き切って、

肺が風船ってイメージじゃなくって、
体全体が風船みたいなイメージして、
姿勢を不自然にピンっと正すんじゃなくって、
肩の力を抜いて、
頭のてっぺんから、おへその下辺りからすぅっと地球の真ん中まで
すぅっと繋がってるイメージで、姿勢を正して、
ゆーーーーっくり息を吐く、吸うを繰り返すの。

深い呼吸って、吸って吐くんじゃなくって
吐いて吐いて吐き切ってから、吸うんだって。

この深い呼吸の仕方は、
去年助産院の気のクラスっていうのに参加して教わったの。
そのクラスで、30分くらいだったか、
ちょっと苦しいくらい長い時間、息を吐いて、
また苦しいくらい長い時間、息を吸って、を繰り返していたら、
初めての感覚だったんだけど、
体が大きく大きくどんどん大きくなってきちゃって、
目をつむっていたんだけど、
部屋から出ちゃうんじゃないか、
このお産の家の屋根を突き破っちゃうんじゃないかってくらい大きくなっていく様に感じてびびった。
先生に感じたままを伝えたら、そうなる人います、って!!
なんでだろ??

あの感覚が気持ち良くって、
教わってから、たまに深い呼吸を意識してやってます。

こないだYahooのニュースでも、‘吐いて吸うのが大切’って記事が載ってた、
春になってきて嬉しいけど、
季節の変わり目は体調を崩しやすいから、
トイレでもお風呂でも布団の中でも出来る時に
深い呼吸を意識しよう。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100405-00000008-rnijugo-ent


2010.04.08(Thu) - LIFE


ヒミツのaccoちゃん

代官山のaquviiでやってるaccoちゃんの
ヒミツのacco~カクカクとまるまる~’っていうの見に行ってきました。
aquvii店内にコインロッカー!
甘酸っぱいおまじないが隠されてたり、
accoちゃんのなんていうか、青春ぽいっていうか、ちょっとオタクっぽいというか、
明星っぽい感じが好きなんだな、私。
でも作品は面白いしかわいいし。
__ (91)_R
ロッカーの中のヒミツの世界。
ここは男子の部屋だった、
30万円に見せかけて、3万円。
ドキッとするよ~。
__ (92)_R
ラミパスラミパス、ルルルルル~、14日まで。


2010.04.06(Tue) - LIFE


アトピーのき

私達の大好きな野木ぼうや、
生後3ヶ月頃から湿疹が全然治らなくって、
重度のアトピー宣告されてからのお話の続き、
ステロイド塗ったり止めたり、
どうしていいか、もうさっぱり解らなくなって
偶然目にした‘アトピー治療革命’って本の著者の皮膚科に行ってみて、
そこの先生が私には好きって思えたので、
もうしばらくそこの先生の方針に従っていくことに。
先生の方針はお風呂に入らない、もちろん石鹸はつかわない、
できれば軟膏も保湿剤もなにも塗らない。
ズバリ‘なにもしない’。
あれ、これって激しい湿疹の症状に我慢する強さが持てなかったけど、
ホントは一番やってあげたかったホメオパシーの
‘症状はありがたい’的な考え方と似てるんじゃ...。
症状を薬で抑え込む事はしないで、自然の体の力を信じるの。
もちろん、レメディーを摂ったりしないから違うんだけど。
‘こんなの何にもしなきゃ治るんだから~~’って明るく笑うF先生。
好き♡
前に重度のアトピー宣告した小児科のM先生は野木の毛を抜いて、
‘ほら、毛根までやられてる、これはひどい’って。
‘重度のアトピーで毛根までやられててハゲてしまったけど’って不安げな私にF先生は
‘ハゲたっていいじゃない~~’って軽く笑うの。
そういうの好き♡
そうだよ、ハゲたって命には関係ない。
M小児科に行ってたら、先生の言うとおり重度のアトピーで、
F皮膚科に行ったら、なんにもしなきゃ治るこんなの、に本当になってしまう気がする。
だからどっちの先生も診察は間違えてはないんだけど、差は大き過ぎるよ。

もう一つ、前々からタール剤の存在は聞いた事あったんだけど、
このF皮膚科はステロイドの代わりのアトピー対策に
‘モクタール’や‘グリパスC’などのタール剤を処方してくれるの。
モクタールはアカマツとかクロマツっていう木からできてて、
グリパスCは大豆なんとかから出来てる
ステロイド剤が出来るずっと前から使われてた薬。
皮膚がやけどしたみたいにズルむけになってた野木には
効果がありました。
右の黒っぽいのがモクタール、
左のがグリパスC、
野木語で言うとぐりぱちゅちぃ。
__ (72)_R
でもすごい刺激臭で、皮膚のズルむけも治ってきたら強烈に痒くなってきちゃって、
脱ステじゃないけど、脱軟膏もしていかないと。
一番塗ってた頃はベビー服がいつもこんなん。
でも残念なことに両方とも今では生産中止、
だから処方してくれるお医者さんは少ないらしい。
なんでこういういい物がなくなっちゃうかなぁ。
__ (31)_R
F皮膚科に行ってから1ヶ月、脱石鹸が野木には合ってたみたいで
たまにヒザ裏がジュクったり湿疹が出たりはするけど、
前に比べたら体はびっくりするくらいキレイに。
顔も痒がってきたけどキレイにはなりつつ、
と思ってたら、また最近、湿疹が復活。
一喜一憂の毎日。
でもそうやって繰り返すうちに肌も胃腸も強くなっていってくれたら、ね。
本当に痒がる赤ちゃんに対して待ってあげるってのがしんどいんだけど、
私も頑張るよ。
決して親が治すんじゃなくって、
子どもが治るって、
治る力を親は信じる事が一番だって、今回学びました。
F先生が一番効果がある‘時間薬、日にち薬’の存在を教えてくれたの。
そういうのもやっぱ好き♡


2010.04.05(Mon) - LIFE


しょぼ!

何だっけ、
塩っ辛いの食べたら、しょっぱい、でしょ。
梅干しなんか食べたら、すっぱ、
ニワトリみたいのは、チャボ、だったっけ。
じゃなくって、しょ、しょぼ!!
悪口みたいだけど楽しみにしてたから
恵比寿ガーデンプレイスでやってたマルシェ・ジャポン、
しょ、しょ、しょぼかったよ。
野菜も無農薬でも有機栽培でもないものばっかりで、
一番真ん中でブース取ってた八百屋さんなんか、
最初からビニール袋広げて呼び込みしてるし。
こっちは朝からわくわくして、買い物袋持って行ってるのにね。
でも関東近郊の農家さんから直接お買い物できて、その点は良かったかな。
またまたおいしい人参ジュースにも出会えたし。
でも近所じゃなかったらわざわざ行くものでもなかったね。
IMG_5249_R.jpg
やっぱり、代々木公園のアースディマーケットが楽しい。
3月に行ったアースディマーケットは、なんだか騒がしいと思ったら、
アド街ック天国の取材クルーが入ってました。
あの女の人がパラパラ映るやつ、私だったらどんなポーズしよかドキドキして
声が掛かるの待ってたのに、一向にお声が掛からず...。
‘ぱーでんねん’くらいやったのに~。
映りたかったなぁ~。


2010.04.05(Mon) - LIFE


MATH magazine

大阪のセレクトショップ、visit forの西脇さんが作っている雑誌、
‘MATH magazine’。
一番新しいvol.3が、実はちょっと前からPOTTO SHOPに置いてるんです。
KANVASのPOTTOか、SWASHか、HIROのコラボ缶バッチも一個付録で付いてて、
なんとタダ!フリーペーパーなの。
実は臨時店長山本君が目立たないような場所に置いてて、
好きそうな人に渡してたらしい。
フリーだからすぐ無くなっちゃったら、あれだからって。
__ (89)_R
それがね、また西脇さんが追加で送ってくれたので、
もうちょっと間口を広げてプレゼントできます!
シンプルでとってもかっこいい雑誌。
私も雑誌といわず、ZINEでもチラシでも、いつか作りたい!


2010.04.03(Sat) - LIFE


マルシェ

代々木公園のケヤキ並木広場でやってるアースディマーケットは
よく行くんだけど、
青山の国連前でやってるマルシェ・ジャポンっていう、
まぁ、アースディマーケットみたいな色んな農家さんとか生産者の方が出店している
朝市みたいなものなんだけど、
...は、初めて行ってみました。
張り切って10時のスタートぴったりくらいに行ったのに、
まだ全然準備ができてないじゃない、
ゆるくてもいいけど、準備早くしてください!
こっちは前のめり気味なんですから~。
__ (67)_R
木箱に並べて、アースディマーケットより何だかオシャレっぽいの。
その分、ちょっと面白みが少なく見えたよ。
名前だって‘マルシェ・ジャポン’だもん、オシャレよ!
でも毎週やってて有難い。
いいイベント。

30ウン歳になって初めてニンジンジュースの美味しさを覚えた私は、
またすごい美味しいニンジンジュース見付けました。
山森農園ってとこのやつ、
これ買いに行くだけでも、またリピだよ。
__ (70)_R
そしたら、ご近所の恵比寿ガーデンプレイスでも
明日と明後日、その後、17日、18日ってマルシェ・ジャポンやってくるって!
いやーー楽しみ♡
http://gardenplace.jp/event/marche2010spring.html
10時スタート、前のめり気味で行くのでよろしくです。


2010.04.02(Fri) - LIFE


4・1!

野木のアトピーがすっかり、完璧に、良くなった!!
__ (99)_R
そうそう、今日は嘘ついてもいい日でしょ、
言葉には言霊もあるから、実現したら嬉しい嘘も言ってみた。
最近は良くなったり、また悪化したり、
その度に一喜一憂。
写真はめちゃくちゃ調子いい日の一枚。
そう、完璧に治った!!
もう全然痒くない!!


2010.04.01(Thu) - LIFE


4・1

Mafuyuちゃんのワークショップなんて全然行きたくない!
鎌倉でお菓子とお茶付き、なんて全然羨ましくもなんともない!!
event_img100410.jpg
私だったら、やっぱり赤かなぁ、なんてちっとも思わない。
ベージュもかわいいかも、なんてさらさら思わない!!
あーー、全然行きたくないったら行きたくない!!


2010.04.01(Thu) - LIFE





/