Recently
Archive
Category
Link
Profile


東京初!

いやいや、かわいいじゃない~~
POTTOでもREREでもなくって、
新しいブランドのもの入荷したんです。
東京初上陸!ってか、大阪のvisit forにしか置いてなかったブランド。
左はハートで、右はお魚。
__ (98)_R
これは両方とも木!
右のはネクタイじゃないよ、
左のは、
__ (97)_R
袖のところが木!
あーーかわいい。
__ (96)_R
それからトートバッグ、
微妙な生地がまたかわいい。
__ (94)_R
これも微妙な生地、でもかわいい。
右のバッグは生地が、
__ (95)_R
くまちゃん!かわいい!!
__ (93)_R
ハンドメイドの一点もの、
明日の営業日よりPOTTO SHOPに並びます。
4月からも変わらず、木~日曜日、12時~18時の営業です。
でも用事がなければ、ちょっとくらい遅くなっても大丈夫なので、
18時に間に合わなくってもお越し下さる時は連絡くださいね。

それから大好きsinaの‘気持ちてるてる坊主’も入荷してます。
気~持ち天気になぁれ!です。
__ (76)_R


2010.03.31(Wed) - ITEM!


桜の季節

山本君のご両親が、っていうか私の両親でもあるんだけど、
孫である野木に会いに新幹線に乗ってはるばるいらっしゃいました。
恐るべし、孫パワー!
お土産たち、
私のツボを解ってくださってます。
おやゆびトムはすぐに開封しました、おいし!
玄米餅に三年番茶、ララバーに卵を使ってないクッキーたち、
いつもありがとうございます!
__ (88)_R
一日目の夜はクレヨンハウスで、野木のお食い初めのお祝い、
ホントは100日頃に祝うんだけど50日くらい超えちゃった。
この日の為に買った、桜の木でできた小さい木の器と、
頂き物のだるまの絵の付いた食器でお祝い。
クレヨンハウスはやっぱり美味しい!

二日目、っていうか昨日はみんなでカフェエイトにランチ
豆腐チーズときのこのサンドイッチ美味しい~
動物性の食品を使ってなくても、本当に美味しいものって作れるの。
__ (87)_R
デザートのアップルクランブルケーキは豆腐クリームを付けて食べるの。
妊娠、出産でチャリ族じゃなくなってから中々行く機会がなかったけど、
久々のカフェエイト、やっぱり美味しい!
白砂糖とか三温糖とか使ってないから有難い!
ここは卵も乳製品も使ってないから、
またの名を‘アトピー息子のおっぱい製造機’でもある私でも堂々と食べられる。
あーーおいしかった。
__ (86)_R
んで、帰り道、中目黒川沿いを歩きました。
これ、昨日の桜!!
リーチ!って声が聞こえてきそうな状態。
満開に近い桜見るとそわそわしちゃうね。
あーお酒飲みたい。
__ (85)_R
二日間の孫祭り!
桜の季節にお祝いができて、私達も一生思い出に残る時間を過ごせました。
あーーサングリア飲みたい!


2010.03.31(Wed) - LIFE


また逢いましょう!

サラとご飯、
お別れじゃないけど、
帰るんだから行ってらっしゃいでもないけど、
会えて嬉しいような寂しいような、やっぱり寂しいね。
__ (82)_R
恵比寿の‘炭bio’ってお店、
初めて行ったんだけど、有機野菜の天ぷらだったり、炭火焼きだったり、
スチームだったり、煮物だったり、が食べ放題のコース、
めちゃくちゃ美味しい、で、2500円!
だって原宿の名店‘モミノキハウス’の姉妹店だもん、美味しいわけよ。
マヨネーズだって豆乳マヨだったり、アトピー息子を持つ母には嬉しいお店。
星三つ!!
__ (84)_R
プレゼントのストールも気に入ってくれたよ。
__ (83)_R
さよならは別れの言葉じゃなくて、再び会うまでの遠い約束、
って薬師丸ひろ子いい事言った!
そうね、サラ、さようなら、
また逢いましょう!!


2010.03.28(Sun) - LIFE


空前の

巷では何が流行ってるか知らないけど、
恵比寿四丁目あたりでは空前のふりかけブーム到来!
__ (68)_R
これとご飯さえあれば、どうにかお腹が満たされる。
もうおかずとして認定します。


2010.03.27(Sat) - LIFE


オーガニックコットンのもの

あー、この日がまだ来ないといいなぁって思っていたけど、
まだ先の話、って思っていたけれど、
やっぱりとうとう、私の大好きな、
んでもってREREのモデルをしてくれてた、サラが日本での勉強を終えて
祖国へ帰ってしまうよ。
サラがいる間にもう一回くらいRERE展やりたかったなぁ。
でもまた絶対日本に来るって言ってたから、また撮影させてね。
いっぱい、感謝の気持ちを込めて、オーガニックコットンのパッチワークのストールを贈りました。
これなら帰国するときに荷物にならないでしょう。
__ (75)_R
‘サラの人生が幸せでありますように’って祈りも込めて。
__ (74)_R
POTTO SHOP用にも出来ました。
ちょっと肌寒い時に羽織ってもいいし、膝にかけてもいいし、
ストールって本当に便利アイテム。
オーガニックコットンだから肌触りも気持ちいいの。
一枚羽織るだけでもかわいいの。
__ (77)_R
それから、新しいワンピースはしましまのよこしま。
__ (80)_R
胸のところ、紐で結ぶの。
__ (79)_R
それからこれは襟首のところがニットになってるの。
__ (78)_R
どちらもオーガニックコットン素材だから、気持ちいいです。

サラは気に入ってくれるかなぁ。


2010.03.27(Sat) - LIFE


いらないもの

雑誌に付いてくる付録、
もういい加減止めてほしいの。
封を開けたとたん臭う、なんか体に悪そうなビニールとか接着剤とかの臭い。
こんなのゴミが増えるだけだよ。
...で平気な顔してエコとかチャリティーとか特集するでしょ。
どうせ付録だもん、縫製とか素材とか作りなんて気にしてられない、
いかに安いコストで作ろうか、きっと打ち合わせしてるんだろうなぁ。
これ作ってる人件費とかどうなっちゃってるんだろう。
安く物を作ろうとすると、丁寧になんてしてられないから、
一気にいっぱい裁断してゴミがいっぱい。
低賃金で過酷な労働を強いられて、危険もいっぱいだよ、きっと。
欲しくもないのに、強制的に付いてきて、またゴミになるでしょ。
いい事ないよ~。
まだ欲しい物を買う、100円均一のほうがいいと思う。
もう止めません??って誰も言わないのかなぁ。
私、雑誌の付録をみる度に、何だか嫌な気持ちになるよ。
捨てる時にだって嫌な気持ちになるもの。
今月号のSPURの付録、100均に売ってるポーチみたいだけど、
保冷と保温ができるっていうから、捨てずに使ってみるけどさぁ。
__ (73)_R
これからは付録なしバージョンも買う時に選べたらいいのになぁ。


2010.03.25(Thu) - LIFE


営業時間のお知らせです。

今度の土曜日、3月27日は、
臨時店長山本君が、
 平川武治トークライブ
 「真剣ファッション しゃべり場 in CET TRIP 
 ~共棲資本主義時代のクリエーションとは?~」
っていうのに出席する為にPOTTO SHOPは15時で閉店するそうです。
ちなみに詳細はこちら、
http://cet-trip.com/2010/03/co-net-5.html
この模様はUSTREAM(http://www.ustream.tv/channel/co-net)で生中継するそう!
早じまいしてまでも参加するんだったら、絶対喋ってきなよ!ってプレッシャーをかけています。

一応、私とアトピー持ちですぐ泣いちゃう野木はいるので、
チャイムを押してもらえるか、ご一報下さればお開けできるかも、
とも思っているのですが、なんせ野木が泣き虫なもので、
あとアレルゲンの疑いのあるお店の主、白猫との接触を控えていますので、
やっぱり無理かなぁ、と迷っています。

3月27日(土)営業時間 12~15時です。
ごめんなさい。


2010.03.24(Wed) - LIFE


桶谷式

おっぱいがちゃんと出てるのか、自分じゃちょっと不安だったから
噂に聞く、桶谷式っていうおっぱいマッサージに行ってみました。
オギノ式なら聞いた事あったけど、今度は桶谷式よ。
アトピーには丹羽式ってのもあるみたい。
...で、行ってみて、すごいすごい!
これはイメージ画像!
nana-mizugei.jpg
ごめんなさい、いくらなんでもこれは言い過ぎ、
でも水芸かってくらいビュンビュンだったんだから。


2010.03.23(Tue) - LIFE


腕自慢!!

食いしん坊すぎる我が家のロシ。
キッチンに入れろ攻撃が進化して、
ついに懸垂ができるようになった、っていうのは前に書いたの、
そうそう、この日記、
http://rerediary.blog94.fc2.com/blog-entry-498.html
あれからちょっとの間で、噂によるとキッチンに入れろアピールが
また進化したっていうじゃない、
その模様をカメラに押さえたわよ!
ちょっと見え辛いけど、腕の力だけで三段目まで登れるようになりました。
__ (62)_R
どんなアピールよ!


2010.03.23(Tue) - CAT!


アトピーの話の続き

私達の赤ちゃん、野木が生後3ヶ月になるちょっと前から乳児湿疹が治らなくって、
小児科で重度のアトピー宣告されたり、
漢方やったり、ホメオパスにかかったり、って話のまた続き、
皮膚科の権威のいる愛育病院に紹介状もらったものの、
予約取れたのが2週間後!
顔真っ赤だしジュクジュクしてるし、2週間も待つなんてどうしたもんかねぇ、ってなって、
ひとまず近所の皮膚科に行ってみる事に。
弱いランクのものだったけど、ロコイドっていうステロイド剤を処方され、
何だか、‘ステロイド剤は嫌!’って事にこだわったから余計こんがらがっちゃったのかも、って反省もしてたんだけど、
ここにも来て‘やっぱりステロイドじゃなきゃだめでしょうか??’なんて言ってみたりして。
‘お母さん、ステロイドは上手に付き合えば怖くないですから、’なんて先生。
人付き合いだって苦手なのに、ステロイドとうまく付き合う自信なんてないっすよ、私。
とりあえずこれ塗ったらキレイになるの解ってるけど、
また止めたらまた湿疹でるのも解ってるのよ。
そんな時はどうしたらいいのでしょう??
‘そしたらまた薬を塗ればいいんです!’って堂々とおっしゃる先生。
うーーーーーん。

赤ちゃんのアトピーは成長するにつれて、段々と肌も胃腸も強くなって、
ステロイド剤を使いながらも、ほとんどの子が治るらしい。
ほとんどって9割くらい。
でもね、私みたいなミセス・ネガティブシンキングにとっては、治らない1割の方にスポットライトを当ててしまうの。
10人いたら1人、
100人いたら10人、
1000人いたら100人、こりゃ入るよ100人に....。
1割の子はステロイドとかの影響でアトピーが難治化して、治るものも治らなくなってしまうらしい。
そりゃ困るよ。
結局三日間ステロイド塗ってみたけど、
ビビり過ぎて中途半端に塗っちゃったから治りそうで治らない。
やっぱり上手く付き合う事ができそうにないよ。

またもや行き詰った感のある私達は
本屋さんでこの本を買い、
どこに行っていいのか解らなくなっていたので、
バカみたいだけど、この著者の皮膚科に行ってみる事に。
合うと思う先生に出会うまでは、もう何軒だって行ってみる覚悟なんだから。
アトピー治療革命―取りもどせる!健康肌アトピー治療革命―取りもどせる!健康肌
(2004/04)
藤沢 重樹

商品詳細を見る

朝から電車に乗り継いで皮膚科に行って、先生ってば、会った瞬間
‘なんにもしなきゃこんなの治るんだから~~’って、
とにかく私が心配し過ぎない事、
赤ちゃんには全部伝わっちゃうんだから、
明るく、前向きにって、
先生と話してて、とっても気が楽になれたから、
もうこの先生を信じていこうと。
ちなみにここはステロイド剤を使わない方針の先生なの。
って事で皮膚科界の権威にもお会いしたかったけど、
愛育病院の予約はキャンセル。
でもとりあえず、‘なんかいい感じ’の先生に出会えてほっとしたよ。

今回のアトピー騒動で思ったんだけど、
保湿が命、って言ったり、保湿はしちゃダメ、って言ったり、
石鹸で毎日洗って清潔に、って言ったり、石鹸はだめ、っていったり、
ステロイドを肯定したり、否定したり、
先生によって言ってる事が真逆だから、
この人!って思える先生に出会うまで親としては何軒でも病院に行くべきなんじゃないかって。
親が迷ってたら、赤ちゃんは安心できないもんね。

ってことろで、また長くなってきたので、
野木のアトピートークは次回に続きます。
しつこいね。
そりゃしつこいさ、必死だもの。


2010.03.21(Sun) - LIFE


ハートのサンダル

昨日の最後に遊びにいらしてくださったお客様、
素敵な古着屋のセンスのいいカップル、
かわいいサンダルだったから、思わず撮っちゃった!
ハートがいっぱい付いたビニールのサンダル。
__ (57)_R
‘靴なんて同じスニーカーしか履かないから、ちょっとしかいらない’って
‘ちょっとの荷物でシンプルに生きてみたい’って
この間の大掃除で思ったばかりだったのに、
やっぱり駄目だ!
物欲わくわくだよ、春だもんね。
シンプルなんてつまんない!


2010.03.19(Fri) - LIFE


ametsuchi

ご近所さんのobject by gallery deux poissonsでやってる芦田尚美さんて方の
磁器展を見に行ってきました。
レターズ フロム あめつち。
あめつちからのお手紙、素敵!
IMG_0779_R.jpg
欲しいのいっぱいあったよ。
普通の湯飲みみたいだけど、山の景色がかいてあったり、
何だかきれいなの。
__ (54)_R
この白クマのカップはちょっとジェラシーを感じるくらい好き。
かわいいし、天地からの手紙で白クマだもん。
__ (53)_R
今度の日曜日までやってるみたい。


2010.03.19(Fri) - LIFE


ある日

最近のこの日記の写真はほとんどiPhoneで撮ったもの、
前まではGRで撮ったものだったから、前の方が写真きれいだったかも。
今回の画像は、山本君の古めの携帯の画像、
ちょっと荒いね。
ある日のロシ、
Image6001 (3)_R
なんか変なロシ。
Image5981 (3)_R
それだけなんですけどね。


2010.03.18(Thu) - CAT!


新月

今日、16日は新月!
新しく何かをスタートしたり、
何か吸収するのにもってこいの日。
逆に満月に向かうまでは何でも吸収しやすいから、太りやすいらしい。
ダイエットには、満月から新月に向かう時が効果的なんですって。
だって私達も水分がたっぷりの存在。
月の満ち欠けには左右されるよねぇ。

お産も満月や新月に多いって、
助産院にはたいてい月の満ち欠けカレンダーが掛かってたの。

それからそれから、新月は10個お願い事をする日。
騙されたと思って、完全に信じ切って願うの。
何度もこの日記で書いちゃったけど、これが案外叶ってる気がしています。
今日の新月の願い事の、叶いやすい強い時間は早朝だったから終わっちゃったけど、
まだまだ、18日の早朝までOKらしい。
なので、今晩か明日にでも、心を静めてなるべくシンプルな願い事を10個、
手帳とかに書いて願うのをお勧めします。
‘野木のアトピーが治ります。’もちろん願ったよ!
nokiRIMG1800_R.jpg
新しいマーマーマガジンで編集長が、
毎朝、白湯を飲む習慣がある、って書いてあって、
私も久しぶりに白湯を飲んで、深い呼吸を意識して新月の日を迎えました。
新月毎に、自分の中心を探るというか、いい時間です。


2010.03.16(Tue) - LIFE


お便り上手

OL時代、
っていっても憧れのオフィスラブ時代じゃなくって、
オフィスレイディ時代、
会社の先輩が、かわいい切手が出るとちょくちょく買って、
お便り出す時に使ってたの。
ちょっとした事なんだけど、かわいい習慣。
先輩に影響されて、私もかわいい切手を見付けたら買う様に...。
こないだは、ついにスヌーピーが!!
こりゃ買うでしょ!
真ん中の下のハートの切手は一体いつ誰に出せばいいの??
__ (46)_R
ちょっと前なんだけど、少年サンデーの記念切手!
タッチとか、パーマンは惜しげもなく使ったけど、
まことちゃんとうる星やつらが、なかなか使えない!
いい切手。
__ (44)_R
今の時代メールばかりだけど、
OL時代に知り合った素敵な先輩は
遠くに嫁いでしまったから
今でもお手紙を書いて送っくれる、お便り上手。
お便り上手って、やっぱり素敵。


2010.03.15(Mon) - LIFE


サンタ先生

野木のアトピートークの続き続き、
ちょっとだけ行き詰った感のあった私達は、
真弓貞夫先生と同じく、一度お会いしてみたいってのもあって、
あと色々言われている予防接種についても聞いてみたいし、
もちろん、重度のアトピーといわれた野木の皮膚も診てもらいたくて、
原宿にある毛利医院へ行ってみる事に。
この‘育育児典’っていうの、二人の小児科医の方が書いてるんだけど、
暮らし編担当の毛利先生、話してる事がとても素敵で、とてもいい感じだったので。
もちろん病気編の山田先生もとても素敵そうなんだけど。
育育児典、見た目もかわいい!
出産祝いにおすすめです。
育育児典育育児典
(2007/10/26)
山田 真毛利 子来

商品詳細を見る

おもちゃがいっぱいで、病院なのに消毒液の匂いも全然しない、
毛利先生は、チェックのシャツにチェックのサスペンダー、
2月も終わりに行ったのに、サンタクロースのかわいい靴下を履いていて
80歳近くの先生自身がまるでサンタさん!
野木はサンタさんみたいな先生に終始にっこにこ。
先生のお見立てでは、野木は体は乾燥性湿疹、顔は脂漏性湿疹が強く出たものじゃないかって、
ステロイド剤をなるべく使いたくない旨を話したら、
アンダーム軟膏っていうのを処方してくれて、
もし1週間経っても改善しなかったら、大きい病院へ行きなさいって、
愛育病院に紹介状を書いてくださった。
愛育病院の山本先生って方は、本当に上手に治されるって。
後から知ったけど、山本先生、皮膚病の世界の権威らしい!
うわ~~、いきなり、野木ってば、権威まで登りつめたよ!
東京ってすごい!
ってミーハー心がわくわくしちゃったのでした。
山本先生も著書いっぱい!
ステロイドを上手に使いましょうって言うのかな...。わくわくドキドキ。
アトピー性皮膚炎の最新治療 (専門医シリーズ)アトピー性皮膚炎の最新治療 (専門医シリーズ)
(1995/12)
山本 一哉

商品詳細を見る

この頃行った区の3、4ヶ月検診で、明らかに他の子より湿疹がひどい野木くんは、
予防接種を見送る事に。
考える猶予期間をもらったと思って、予防接種について本を読んだり、
毛利先生に相談したり、
そりゃ利点もあるけど、副反応も怖いんだって。
本当に悩みどころなんです。

毛利医院で処方されたアンダーム軟膏、
調べたら、M小児科で処方されてたスタデルムと同じく、
人によってかぶれちゃって、アトピーじゃなくってもアトピーになっちゃったりするみたい。
ちょっとだけ使ったけど、かぶれたら嫌なのでまたお蔵入り。
...で、権威のいる愛育病院に予約したら、皮膚科は混み合ってて2週間後!
2週間の間、どうしたらいいの~~??
顔真っ赤だし、汁出てるし~~。
...ってことろで、長くなってきたので、
野木のアトピーは話はまたまた続く。(しつこい)

そうそう、真弓医院同様、毛利医院もそれはそれは素敵な先生と病院なのでした。
ご高齢の先生方がもし引退されたら、こういう感じの病院ってなくなっちゃうのかなぁ。
病気を診る前に、人を見るというか。
症状を診る前に、全体を見るというか。
若い世代の小児科の先生、お願いですので、
第二の真弓先生、毛利先生になってください。


2010.03.13(Sat) - LIFE


mini POTTO SHOP

横浜のgallo the livingの店内に
mini POTTO SHOPがオープンしています。
SHOP in SHOPです。
本当のPOTTO SHOPもちっちゃいのに、さらにミニ??って思ってたら、
噂によると本物のPOTTO SHOPより大きいかもって。
どんだけうちがちっちゃいのよ。
でも楽しそうでしょ??
私もまだ行ってないんだけど、早く見てみたいなぁ。
potto1214_R.jpg
まだ完成形じゃなくって、段々と物を増やしていくみたい。
正式に完成したら告知しようって思ってたんだけど、
変化したり、育ったり、って感じの発展していくお店みたいだから、
はい、完成!って日は来ない気がして、ひとまず、お知らせしました。
服だけじゃなく色んなもの売ってるらしい。
私のお気に入りのものとか、知らないうちにこっちに行ってたりしてるの。
神戸に行けなかったから、
にくまん、あんまん、マンゴープリン、杏仁豆腐、gallo the living!!
そうだ、横浜に行こう。


2010.03.11(Thu) - LIFE


ゆるキャラ

神戸の素敵セレクトショップmoussesでのPOTTO展示販売会、
今日までだったんですが、沢山のお客様がいらして頂いたようで、
さすがPOT...じゃなくって、
さすがmoussesさん、愛されてらっしゃいますわね。
んで、無口で人見知りのシャイボーイ山本くんも
呼ばれてもないのに、moussesにお邪魔した様子、
でもね、お客様と交流できて楽しかったみたい。
お世話になりました。
神戸のお土産、
本当はチーズケーキに明石焼きにおいしいパンとか、ほしいものいっぱいあったんだけど、
今、卵食べるの控えてるから、リクエストするの我慢我慢。
代わりに山本君、ツボにはまるキーホルダー見付けた様で、
神戸のお土産にいっぱい買ってきました。
__ (43)_R
犬の頭に鈴!
__ (41)_R
いくらツボにはまったからって買いすぎじゃない??
ゆるキャラ達。
__ (42)_R
買い過ぎちゃったので、臨時店長山本くんのセレクトって事でこのゆるキャラ達、
ちょっとだけ手を加えて、近日中にPOTTO SHOPに並べる事になりそうです。
この他にも手足が長いミッキーマウスとか、中国製のグアム土産とか
変なキーホルダー沢山買ってきたの。
それにしてもどの辺りが、ツボだったのかなぁ....。


2010.03.11(Thu) - LIFE


POTTO at mousses

もう始まってるんですが、
神戸、元町のmoussesというセレクトショップでPOTTOの展示販売会をしています~。
moussesさんの4周年記念企画なんです。
いつも素敵な藤原さん、おめでとうございます~。
展示の様子、何だか素敵です!
f0170424_902410_R.jpg
肉まん、あんまん、岩茶で眼診、ムース、おいしいパン!
あーー私も行きたいー、こーべー。
山本は明日行くそう、
POTTO SHOOPが、神戸に移動したみたい!
でもすっきりしてて、きれいねー。
f0170424_924673_R.jpg
moussesでの販売会は11日まで!!
お近くの方は是非遊びに行ってください。

そうそう、私は産休中で知らない間に、
臨時店長、山本君が3月からのPOTTO SHOPの営業日を一日増やして、
木、金、土、日、12:00~18:00 に変更していました。
これは恵比寿のPOTTO SHOPの話です。
よろしくお願いしま~~す。


2010.03.08(Mon) - LIFE


じゃが!

小料理屋ばりに料理上手なお友達Mちゃん、
彼女に触発されて、朝ちょっとだけ自由な時間がもてたら、
煮物とかなにか作ったりしています。
昨日は肉じゃが、
でも肉なしだったから、‘じゃが’か。
お肉の代わりに、買ってあった仙台麩っていうの入れたら美味しかった!
だったら‘麩じゃが’か....。
6706827710e70bbe.jpg
昨日の麩じゃがが好評だったから、今朝もまた麩じゃが作るぞ!、
...と思いきや、ジャガイモ昨日沢山使っちゃって、ちょっとしかない、
しょうがないから玉ねぎメインで‘麩じゃが’を作る事に。
これじゃ、‘麩玉ねぎ’だよ。
全然料理変わっちゃったよ。
でも美味しいんだなこれがまた。
野木が大きくなったら、‘肉入ってねー’って言われちゃうのかな、家のごはん。


2010.03.08(Mon) - LIFE


ショベルカー

お昼寝中のロシ君、
1fab3094d7ea69e90.jpg
あぁ、間違えちゃった、ショベルカーだった。
ショベルカー寝のロシ君。
roshi (7)_R
野木のアトピーっていうか、アレルギーの原因に猫の存在を指摘されてから、
ロシ、マメと接触を控えてるから、
最近猫の話題がめっきり減っちゃった。
卵と同じくらい、猫の唾液って強烈なアレルゲンらしい。
roshi (6)_R
ロシ、あなたの唾液、強烈らしいよ、


2010.03.07(Sun) - CAT!


アトピー息子

妊娠中、BOOK OFFで¥100だったから、買って読んだ本、
まぁまぁ面白かった。
笑う出産―やっぱり産むのはおもしろい笑う出産―やっぱり産むのはおもしろい
(1994/02)
まつい なつき

商品詳細を見る

同じ作者の本、
‘アトピー息子’ってタイトルの引きの強さにまたゲット。
これは面白かった!
暗い気持ちにならないで、前向きにかる~くさせてくれたの。
笑う出産スペシャルアトピー息子笑う出産スペシャルアトピー息子
(1999/08/21)
まついなつき

商品詳細を見る

この本にちょっと助けられたよ。


2010.03.06(Sat) - LIFE


アトピーの話

野木のアトピーの話の続き、今回はえらい長文!
興味無い方はスルーしてやってください。
さてさて、続き、続き、
ステロイド入ってないですって念を押されて買った一個2000円の漢方クリーム、
ひとつは、二ベアみたいに真っ白でお花みたいにいい匂いなんだけど、
香料の匂いがプンプンするの。
これ、香料入ってますよね??って聞いたら、入ってません!って。
ステロイドも入ってないっていうけど、入ってるよ~~、こんなの犯罪だよ~~。
広告塔みたいになってるM居棒のM居一代さん大丈夫かなぁ?
後々別の漢方薬局の人と話したら、漢方クリームは大抵ごま油が原料だから、
白かったら要注意みたい。
こんな事ってあるんだねぇ。

んで、どうしたもんかねぇって思い、
また小児科や皮膚科に行ってもきっと今まで通りステロイド剤を処方されて
どうしたもんかねぇ、ってなるのの繰り返しだから、
ネットで調べて、ステロイド剤を使わない病院リストから、
なんとなく行きやすそうな上北沢の小児科へGO!
上北沢って下北沢の隣くらい、って思って、ひとまず電車に乗ったら、随分遠くてびっくり!
先生にみてもらうなり、
即効アトピー宣告。
この時までどこかで、ただの乳児湿疹がちょっとひどくなっちゃっただけ、って自分に思い込ませてたとこあったから、ガーーーーンだよ。
先生、きびし!
私の食べ物から卵は一切除去、
非ステロイドの軟膏と
かゆみ止めシロップを飲むようにって。
後から知ったんだけど、ここの先生、本とか出してちょっと有名っぽい。
三宅健って言ってもV6じゃなかったけど。
ただのおっさんだったけど。
子どものアトピー診察室 (集英社新書)子どものアトピー診察室 (集英社新書)
(2000/03)
三宅 健

商品詳細を見る

一応、この本も買って読んでみたけど、
なんだか、全然未来が明るくないの。
将来何パーセントの確率で喘息になる、とか、ダニアレルギーになる、とかばかりで。
だったら、薬に頼らずホメオパシーで症状を出し切ってあげて治してあげたい、って思っちゃうよ。
出すだけ湿疹を出し切って、あとは自然治癒力を信じて治るのを待つの。
野木のアトピーも、私たち両親が受けた予防接種だったり、飲んだ薬だったり、
身の回りの化学物質の影響が少なからず影響してるから、その毒出しをしてあげるって話。
早速、初台のホメオパシーセンターで健康相談を受けて、レメディを処方してもらいました。
でも最初だったから、がっつり毒だしってよりは、内臓のサポートをしてくれるレメディから。
で、軟膏とか、かゆみ止めシロップとか一切やめてレメディだけ摂って2,3日様子見てたら、
やっぱりそりゃそうだよ、また湿疹が悪化するっちゅうの。
ここで、本気の自然派ママは湿疹で出てくれる事は有難いと思って出しっ放しにしてあげるんだけど、
軟弱な私はあわわ、あわわ。
ステロイド剤で症状に蓋をするのは嫌なんだけど、
湿疹が悪化して、ジュクジュクになって痒そうなのも耐えがたい。
ピーコの辛口ファッションチェックで、
‘傷付きやすいから甘口でおねがいしま~す’って言っちゃうような感じ、
辛口って言ってんじゃんねぇ。

はぁ、どうしたもんかねぇ、って思いながらまた軟膏を復活、
そしたら、何だか湿疹が良くなるどころか、なんか悪化したような...
調べたら、非ステロイドとは言っても、処方されてたスタデルムっていうの、人によってかぶれたりするみたい。
これ、かぶれてるんじゃないの??
結局、ここの小児科には三回お世話になったけど、
‘ステロイドじゃないもの’にこだわるあまりに、
乳児湿疹かアトピーか解らないけど、余計こんがらがっちゃう気がして、
相談したんだけど取り合ってもらえずに、また違う皮膚科へ行く事に。
こんなんだったら、ステロイド剤を上手く使う方が良かったかも。
ママちゃん反省。
一日二回飲ませて下さい、って処方された痒み止めのイチゴシロップ、
なんだか飲ませるとぼーっとするから、中身を問い合わせしたら抗アレルギー剤でした。
飲ませ続けて下さい、って先生には言われたけど、
飲ませ続けたら病人になっちゃう気がして途中でボイコット。
院内処方ってクリアじゃないから、ちょっと怖いって思った。
__ (28)_R
これは読んでないけど、同じくここの先生の本、
‘お母さん、もう安心!’って、全然安心できなかったよ。
お母さん、もう安心! 風邪とアトピー診察室お母さん、もう安心! 風邪とアトピー診察室
(1999/03)
三宅 健

商品詳細を見る

二度目の受診で、野木は重度のアトピー宣告されて、
‘そこまで言わなくてもいいじゃん!ちょっとあの先生言い過ぎ!’って反抗心が芽生えたの。
尾崎の曲が頭の中でかかりっ放し。
おまけにホメオパシーや自然育児の事を宗教の2文字で片付けちゃう。
データや数字みたいに目に見える物を大切にする先生、
私はもう少し、雰囲気や心みたいに目に見えないものを大切にしたい。
行くと2時間待ちの大人気小児科で、
アトピー治療名医100にも載ってたんだけど、
私にとっては迷医だったの。
こんなのって要は相性の問題なんだと思うけどね。
でも最初にガツンと重度のアトピー宣告をされた事で、私たちの気持ちがピリッとしたのは感謝です。

やだ、長々と、私ったらただの愚痴みたいな日記。
でもアトピー話はまだ続く...


2010.03.05(Fri) - LIFE


ちょっとだけよ

明日から、ちょっとだけよ~
あんたも好きねぇ~
って、それはカトちゃん。
うち、POTTO SHOPはちょっとだけフリマ、私も好きねぇ~、やります。
例えば、ナイキのコルセット、
ズドンとした黒とかのロングワンピにこんなの付けたらカッコいいって思ったんだけど、
結局使わず仕舞い。
__ (36)_R
ココブキのネルシャツみたいなコルセット、
ビッグサイズのTシャツにこんなのしたら、カジュアルなミニドレスみたいになるから好きなんだけど、最近そんな格好できないからなぁ。
__ (37)_R
TOGAのニットのコルセット、
これも便利アイテム!
そうそう、妊娠、出産を経てやっぱりお腹のラインが出ちゃう服って着辛くなっちゃったの。
__ (38)_R
こんな、花柄のリュックとか、
__ (34)_R
ワンピとか、色々あります~~。
__ (40)_R
週末の天気予報は雨だけど、良かったら遊びに来てくださいね~。


2010.03.04(Thu) - LIFE


ちょっとだけフリマ

ママになってもオシャレしたいわぁ、なんて思ってたけど、
実際、おっぱいをすぐにポロリできる、んで、汚れても悲しくないものしか着られない、
しかも何だかバタバタで、鏡を見る余裕さえなかったり、
もう、全然おしゃれなんてできないの。
オシャレと言ったら、頑張ってシャワー浴びる事なんだから。

人ひとり増えた分、物がとっても多くなっちゃって、
なんだか生活スペースがとっても小さい。
こんなんじゃハイハイできないよ~。
そんなこんなで、その場しのぎなんだけど家庭内引っ越しをしようと計画中なの。
本当はもう少し空気がきれいな所に引っ越ししたいんだけど。
そしたら野木のアトピーもちょっとは良くなるかなぁって。

前フリが長くなっちゃったけど、
POTTO SHOPでちょいフリやります!
今週末の営業日、5,6,7日です。
ちょっとだけフリマです。
去年ほどのお宝わんさか感はないと思うんですが、
だって去年はおされ番長のフミちゃんとか、
スースーのマナちゃんとか巻き込んでのフリマだったから。
また子育て落ち着いたら、自分の為にもフミちゃん、マナちゃん巻き込んでフリマしたいなぁ。
結局自分が一番買っちゃうの。

今回、例えば、A’N'D’の下が靴になってるバッグとか、
__ (35)_R
APCのサンダルとか、
好きで取ってあるけど、やっぱり中々出番が少ないから、
使ってくださる方にお譲りします。
__ (39)_R
営業時間は12時~18時。
バッグ持参でお願いします~。


2010.03.03(Wed) - LIFE


Raymond scott

素敵な古着屋さん‘DESPERATE LIVING’の牧野さんに教えてもらって、
赤ちゃんにいいって噂のRaymond scottのCDをポチしました。
ネットで買うのって、‘ポチした’って言うんでしょ??
ジャケかわいいの。
__ (33)_R
1963年にリリースされたものなんだって。
単調でかわいい電子音楽‘、赤ちゃんの為の心安らぐ音楽’なんだって、嬉しい!


2010.03.02(Tue) - LIFE


夫婦茶碗

歴代三代目くらいの夫婦茶碗っていうか、お揃いのお茶碗がまた割れちゃって、
山本君が、もう欲しいの見付けてるって言うから買いに行ったの。
って言っても近所のお店なんだけど。
たしかにシンプルでかわいいね。
私も気に入ったよ!
RIMG1866_R.jpg
ってよくよく見たら、ご飯茶わんじゃなくってカフェオレボウルって書いてあった。
でもカフェオレボウルでも何でも、私たちはこれで玄米を気持ちよく食べられるからいいのいいの。
たまにはこのお茶碗でカフェオレとか、チャイとか飲みたいなぁ。
本とか読みながらゆっくりさ。
お気に入りの花柄のマグカップでビール飲んだりワイン飲んだり、
お茶碗を両手で持ってシードル飲んだり、そんな感じ大好きなんだ。
どこだったか、ロンドンだったか、
ジャムの空き瓶をコップにして若い子達がお酒を飲んでるって読んだ事あったけど、
なんかそういうラフで自由な感じってホントにお洒落だなぁって憧れる。
あったかくなったら、公園にピクニックラグ持ってジャムの空き瓶でお茶飲もう。
春が楽しみだ~。


2010.03.02(Tue) - LIFE


つるつる

今日で4ヶ月を迎えた私たちの野木くん、
3か月になるちょっと前から乳児湿疹がなかなか良くならないって思ってたら、
アトピー宣告されて、っていうのはちょっと前に報告したお話。
この1カ月ちょっとで、私ったら病院6軒、皮膚科2軒、
おまけに漢方相談にホメオパシー相談まで行っちゃったんだから。
お医者さんからすると、アトピーの子より、まず母親をどうにかしないといけないって読んだ事あるけど、
だってしょうがないじゃない、
必死よ必死!
戦ってるって感じを出すのは嫌だったけど、人目なんて気にしてられないのよ。
気づいたら眼の上がピクピクしてたっていうのよ、
そうそう顔面神経痛ってやつよ。
戦わない、戦わないってどこかで無理してたんだねぇ、
もうママちゃん必死なんだから。

結論から言うと、やっと信頼できる皮膚科のお医者さんに出会えたものの、
まだまだ顔中湿疹だらけの真っ赤な赤ちゃん。
だって、なるべくステロイド剤使わないで治してあげたいって思っちゃったんだもん、
時間はかかるよね。
おおらかに‘待つ’って事も大切な治療よね。
...ってきれい事言ってみたけど、これがなかなか難しい。

最初のころ、リンデロンってまぁまぁ強いクラスのステロイド剤を近所の小児科で処方されて、
結局1回塗ったんだけど、
このまま塗っていいものか、迷いに迷ってたら
アトピーが治るって噂の漢方屋さんの情報を耳にしたの。
わざわざ遠方から飛行機に乗って来たりするみたい、
お掃除上手のM居一代がそこで息子の重度のアトピーを治したらしい。
ちなみにM居棒のM居一代なんだけどね。
その有名漢方屋さんが新宿にあるっていうじゃない。
早速行ったわよ、
予約して行ったら、個室に通されて中国人の人に診てもらって処方されるの。
予約の電話でも、問診の時にも保険利かない事を念を押され、
煎じ薬1日¥800、入浴剤1日¥400、クリーム1個¥2000、ボディソープ¥2500、
これ、1か月やったらいくらよ??なんてクラクラしながら、
でも愛する息子の為、ってママちゃん頑張ったわよ。
野木坊やの横にあるちっちゃいクリームがそれぞれ¥2000!た、高っ!
RIMG1876_R.jpg
それが、クリーム塗ったら、とたんにつるつる、すっごい効き目!
最初は嬉しかったんだけど、
やっぱり農薬入り餃子とか、段ボール入り肉まんの衝撃が頭にあって、
なんかなんか怪しいから、結局二日間塗って止めちゃった。
そしたら、また湿疹ぶり返して、また試しに1回塗ったら、またつるつる!
これ、ステロイド入ってるでしょ?!
‘ステロイドは一切入ってないです’って念を押されたのに。
困ったママちゃんはステロイドを使わない病院探して行って相談したら、
‘そこのクリームはステロイド入ってますよ’って、(先生の推測だと思うけど)
ガーーーーン、騙された~~~~。
しょっぱなからアトピービジネスってもんにハマってしまったのでした。
東京ってこわい!
煎じ薬はひょっとしたら噂通りすごくいいのかもしれないけど、
なんせ段ボール入り肉まんやら、ステロイド入りクリームの衝撃が強すぎてお蔵入り。
ここの漢方薬局教えてくれた友人には感謝してるんだけどね、だって紛れもなく善意だったから。

私の眼の上のピクピクレベルが上昇したのはこの頃からでした。
つづく...。


2010.03.01(Mon) - LIFE


4ヶ月?

10月29日生まれの息子、野木くん、
今日で祝4ヶ月!!って思ったら
2月は28日までじゃない! 29日がないじゃない!
ずるっ!
__ (29)_R
10月29日、30日、31日、11月1日生まれの赤ちゃんにとって、
みんな今日が祝4ヶ月なんだね。


2010.03.01(Mon) - LIFE





/