Recently
Archive
Category
Link
Profile


!

わ!わ!
びっくりしたよ~
マクロビフレンチのレストラン、メルロ・パノニカに予約しようとしたら
赤ちゃんが一緒だとお断りですって!
そっかぁ、でもよく考えたらごもっともだよね。
いや、ごもっともなのかなぁ。
何歳になったら一緒に行っていいですか?って聞いたら
目安として10歳です。って。
なになに、私たちあと10年レストランに行けないの??
ファミリーなレストランしか行けないの??
どうりで、赤ちゃん産まれたら当分行けなくなるから、
妊婦中にレストラン、椅子の小さいラーメン屋、旅行、映画なんかいっぱい行っとけって誰かが言ってたなぁ。
でも産まれてから一緒に色んなとこ行ったりする方が楽しみだからって無視してたんだけど、こういう事だったかぁ。
ガーーーン。
__ (26)_R
メルロ・パノニカさん、責任持って10年は潰れないでね。


2010.02.28(Sun) - LIFE


料理上手

大阪のVISIT FORでの受注会で、山本君が不在の二日間、
結婚したい女性No,1の友人Mちゃんが手料理を振る舞いに来てくれました。
リクエストの筑前煮とか、もうなにもかも美味しい二日間。
うち、小料理屋??って思っちゃったもん。
優しいし美人だし料理上手いし、おっ○○大きいし、あなたと結婚したら幸せだよ~。
料理中の友人Mちゃん。
__ (15)_R
後ろでは、ガッシャガッシャ、ロシっていう白猫が猛アピール。
またお決まりの懸垂、でました!
下まで写真撮れなかったけど、足浮いてるんだよ!
__ (17)_R
ピクルス作って来てくれたり、カレイの煮付けとか、蓮根汁とか、ホントにご馳走さまでした。
小さい時からおばあちゃんが作るの横で見たり手伝ったりしてたんだって。
そういうのっていいよねぇ。
それにしても美味しかったよ、また作ってくれないかなぁ。


2010.02.27(Sat) - LIFE


おくりものはナンニモナイ

昨日は、旦那さんというか、相方というか、パートナーというか、なんというか、
山本君の誕生日でもあり、
同時に姉の誕生日。
大切で身近な人が二人も同じ日に生まれたなんて、縁があるわ。
特にレストランに行くでもなく、高い時計やお財布をプレゼントするわけでもなく、
でもその日一日は、なんだか特別な気持ちで過ごしました。
お誕生日おめでとう!
同時に二人のお母さん、どうもありがとう!!
__ (23)_R
‘おくりものはナンニモナイ’をプレゼント。
だって、いっつも‘何もいらないからね、’って言うからさ。
お金とか図書券は欲しいらしいけど、まさかそんなんあげないわよ。
おくりものはナンニモナイおくりものはナンニモナイ
(2005/10)
パトリック マクドネル

商品詳細を見る

いつもは2人でお祝いしてたんだけど、今年の誕生日からは3人でお祝い。
ナンニモナイが幸せに感じられるのは本当はとっても有難い事なんだ。


2010.02.26(Fri) - LIFE


ウォーリードール

タイ東北部の職業訓練施設の女性達が一点づつ手作りしている
ウォーリードールブローチ。
衣装とかちょっとづつ違ってるの。
なんでも、枕元に置いて眠ると願い事が叶うらしい。
早速置いちゃう!
__ (13)_R
今更な報告ですが、POTTO SHOPは引き続き、
金、土、日曜日の12~18時の営業とさせて頂いております。
来てくださって、お休みだった方本当に申し訳ございません。


2010.02.24(Wed) - ITEM!


ラオスの森ポーチ

前に違うお店で売ってるの見たことあって、
自分が欲しかったからPOTTO SHOPでも取り扱いできる事になって
すごく嬉しい、フェアトレードの刺繍のポーチが入荷しました。
動物たちが沢山刺繍されてるの。
大きさも11cm×20cmと使いやすい。
印鑑と通帳でもいいし、
女の子の毎月のアンネちゃん入れでもいいし、
オモシロクナ~ルとかアトピーの軟膏いれてもいい。
やっぱりポーチって必需品。
__ (5)_R
かわいい刺繍。
__ (14)_R
一つ一つ手作業で作ってるから、ちょっとづつ違うの。
__ (12)_R
募金とか寄付みたいな気持ちじゃなくって、
自然に欲しい物を買ったら、それが遠い国の誰かの幸せに繋がってるなんて、
気持ちいいフェアな関係なんじゃないかなぁ、って思う。
お一つ¥1600です。


2010.02.24(Wed) - ITEM!


BILLIKEN

大好きな私たちの野木くん、
アトピーになっちゃって今はちょっとかわいそうなんだけど、
でも色んな方々の愛情を感じたり、
まだお会いしたことない方から気にかけてもらったり、
つながりがある事がとっても嬉しく思ったり、励まされたりしてます。
ネットがこれだけ普及してると、アトピーに関してもういろんな情報があり過ぎちゃって、
ママ混乱なんだけど、
逆に人とのつながりもできたりして、‘悪くないなぁ’なんて思えたりもします。
大阪帰りの山本君が野木そっくり人形を買ってきました。
__ (21)_R
っつうか、ビリケングッズ買い過ぎ!
親バカよのぅ
__ (19)_R
野木のアトピーには効かないけど、
オモシロクナ~ル、とヨクスベ~ルも!!
__ (20)_R
注意書き通り、今日はオモシロクナ~ルを噛まずに2錠服用しました。
すぐは効かないね。

more


2010.02.24(Wed) - LIFE


POTTOのはなし

POTTOって書いて‘ポト’って読むの。
山本君が10年前にはじめたブランド、
オープニングパーティだとかなんだとかパーティ行って楽しげトークして人脈増やしたりとか、
プレゼンが上手だったり、
手を動かす以上に冗舌だったり、
そんな事からまるっきり正反対で、手先は器用なのに、生きるのが不器用な少年のようなプチおっさん。
そんなプチおっさんデザイナーは、いかした洋服やら帽子やら
いっぱい作ってるよ~。
...で、実はもう始まってるんだけど、
名古屋の覚王山にある素敵ジュエリーショップ‘OU’で新作持ってPOTTO受注会やってます。
その後、明日、明後日と(22日、23日)と大阪、堀江のイカしたセレクトショップ‘VISIT FOR’で受注会、
22日はYesterdayboyとプチおっさんのライブやるんだって。
で、ややこしいんだけど、また名古屋に戻って‘OU’で25日~28日まで受注会なんです。
刺繍がしてあるオリジナルの生地のミニスカートとか、
クマの顔のパフスリーブのミニドレスとか、
かわいいのいっぱいあったよ。
野木のアトピー騒ぎで頭いっぱいだったから、写真撮り損ねちゃったの。
代わりに‘POTTO’画像。
そうそう、実はポトってこの猿の事なんですわ。
potto.png
ファッションって言葉も、デザイナーって肩書きもなんかしっくりこないんだけど、
でも何か言葉がないと伝わりづらいから一応ファッションデザイナーの彼。
消しゴムとシャーペンと定規使ってパターンひいて、
布裁断したり、縫ったりアイロンしたり、また縫ったり、そんな事を毎日毎日ずっとやってるの。
ファッションデザイナーは洋服が実際作れなくていい、
むしろ実質的な事を日本の学校は教えるから面白い発想のいいデザイナーが育たないんだ、なんて
言ってる人たちがいるみたいだけど、
それはそれでいいのかもしれないけど、
でもやっぱり作ってる人の方が圧倒的にかっこいいし面白いよ。

そんなこんなでPOTTOの受注会、名古屋、大阪方面の方、遊びに行ってみてください。
そのあと、また新しい洋服もって3月4日から神戸の素敵なセレクトショップ‘mousses’でも販売会するそう。


2010.02.21(Sun) - LIFE


梅醤番茶

最近の日課となってること、
早朝、まだ寝てる野木ぼうやをちょっとの間、山本君に託して、
やかんいっぱいにぐつぐつとお湯を沸かして三年番茶を煮出すの。
弱火にしてちょっとしたらいい匂いが充満して、
後ろではロシがガッシャガッシャってプレッシャーかけてはくるんだけど、
何だかいい時間。
三年間、寒さにも耐えて熟成されたお茶だから、体を温めてくれるって誰かが教えてくれた。
逆に麦茶は体を冷やすから、妊婦さんのがぶ飲みはNGよ。
banncha__ (11)_R
梅干しの種取ったのと、お醤油ちょっとにアツアツの三年番茶を注ぐと梅醤番茶っていって、
身体を整えてくれる飲み物になるみたい。
東城百合子さんの本にもしょっちゅう出てくる滋養のお茶。
これに生姜の汁を入れたりもするみたい。
赤ちゃんがアトピーだから、何か母乳からでもいい影響にならないか、と思って
せっせと梅醤番茶飲んでみています。
それから、赤ちゃんのオムツ替えの時にもコットンに三年番茶を含ませてふいてるの。
あ母さんがおばあちゃんから教えてもらって、私たちのお尻も番茶でふいていたそう。
それからあかちゃんの目やにが治らない時は、ガーゼに三年番茶を含ませて湿布して、
母乳を点眼すればいいって聞いて、やったらホントに良くなった。
三年番茶&母乳、恐るべし。
顔の湿疹にも番茶じゃだめなのかなぁ...。


2010.02.19(Fri) - LIFE


腕自慢

もう、食いしん坊過ぎるから、入れろ入れろってうるさいんだけど、
絶対キッチンに入れたくない猫No.1のロシ。
これキッチンから見たところ、
__roshi_R.jpg
マメも応戦、
ロシは擦りガラスをガッシャガッシャ、
これ、される方はかなりのストレスなのよ、
ガッシャガッシャし過ぎて擦りガラスの‘擦り’部分もきれいになってきちゃったよ。
_roshi_ (9)_R
そんなこんなで、ロシのプレッシャーに負けずにキッチンから閉め出してたら
何故か、懸垂をするまでになりました。
roshi(8)_R.jpg
腕の筋肉強くなったね。


2010.02.19(Fri) - CAT!


マックイーン

すごい好きなわけじゃないけど、
やっぱりすごいなぁ、って何度も思ったから、
それに若かったし、アレキサンダーマックイーンの訃報は朝から衝撃的だった。
OK20060825120110963L0_R.jpg
最近、よく2年前の事を思い出す、
肝臓が悪くなるまでお酒飲んだのに、やっぱりお酒飲むのが大好きなお父さんが、
きっと会えなくなるのもずっと先の事じゃないよなぁ、とは感じてたんだけど、
突然余命宣告されたの。
1週間か、もって2週間って。
すっごいすっごいショックだったんだけど、
そりゃ涙も鼻水も枯れるほど出たけど、
でも先の事悲観するばかりより、今出来る事をしようって。
だってその時はお父さん生きてたんだから、お父さんに失礼だし、
お陰で毎日会いに行って、美味しそうな物いっぱい買って、
今となっては出来る事が沢山できて、いい年だったなぁ、なんて少し思える。
結局もって2週間どころじゃなくって3ヶ月も過ごせたんだから。
でもあんな思いは、生きてるうちにあと一回か、二回くらいで済ませたい。

大好きな大切な私達の野木くん、
3ヶ月頃から出てきた湿疹が、なかなか良くならないって奔走してたら、
なんとアトピー性皮膚炎である事が判明。
しかも軽くないよって小児科の先生。
ままちゃん、ガーーーーン、だよ。
最初に行った小児科でステロイド剤処方されて、それから二軒、
どこもかしこも強めのステロイド、
あんまり知識はないんだけど、マスコミ情報とかで何となくステロイド剤ってこわいのかな、って思ってたから、
ステロイド剤を使わない小児科を探して行って、
ちょっとの間、ステロイドとか使ってたから、ぶり返しますよ、なんて言われて、
今まんまとぶり返し中。
ちっちゃいのに、色々ごめんね。
すっかりアトピッ子になってしまいました。
でも実際、どの治療方針が長い目でみて正しいのか、本当にわからない。
症状を出し切らないで、ステロイド剤はただ蓋をするだけ、と自分に関係ない時は思ってたけど、
ステロイド剤をうまく使う方がいいのかなぁ。
やっと悩んでる人の痛みが分かりました。
お父さん、天国でもお酒ばっかり飲んでないで、野木にいい方法を教えてください。
でもね、先の事悲観しないで、今大好きな野木くんがいるって事を有難く思わなきゃ、って
ちょっと強くなったよ。

マックイーンから大分話がそれちゃったけど、天才って大変だ。
山本君がそこそこ、で良かった。


2010.02.12(Fri) - LIFE


recipe

本屋さんでふらりと見付けたこの本、
マクロビってわけじゃないんだけど、
動物性の食材を使ってないのに、楽しくってストイックな感じがしない料理ばっかり。
すっごい美味しそうなものばかりで参考になるよ。
二冊まとめて買っちゃった。
超おススメ。
RIMG1797_R.jpg
今は赤ちゃんのお世話でほとんど料理は山本君に任せっぱなし。
この本参考に早く料理したい!


2010.02.11(Thu) - LIFE


里親会

ジャーーーン!
この赤い感じ、この胸躍る感じ、
いつまで経ってもSALEって4文字は大好物。
だめねぇ、作っては捨てるこの使い捨てファッションの短いサイクルに反対してるくせに、
この文字の、この赤い色の引きの強さに、つい負けちゃうの。
226.jpg
SALEっていってもPOTTO SHOPじゃないですよ。
ニットアーティストのMAFUYUちゃんが初のSALEやるみたい。
今週の土日みたい。
どうやら在庫処分らしいけど、
でも1つづつ作った彼女のアイテム、処分っていうより、例えていうなら里親会みたいな感じじゃないかしら。
http://mafuyu.pupu.jp/02.html


2010.02.10(Wed) - LIFE


ランチランチ

こないだは診療時間間違えちゃったから、
気を取り直して、また吉祥寺の真弓医院へ。
小児科は注射もレントゲンもなくって、ただ80歳の先生がお一人でやってらしゃるの。
初診が大切だからって、色々お話伺ったりして、とてもいい時間でした。
先生の本でも読んではいたんだけど、外と室内の気温の差をつけ過ぎることを注意してました。
なのでPOTTO SHOPは自信を持って、今後とも冬は寒く、夏は暑い、でいこうと
勇気つけられました。
食べ物以上に空気が大切って。
人間は猿に近い生活をするべきって。
先生は冬もエアコンを使わないそう。
それで80歳でもお元気で講演とか全国を回られてるんだから説得力あるよ~。
先生の座る周りには、面白そうな本がびっしり!
ホ・オポノポノの本もあったよ。

帰り、またまた行きたかったお店、‘basecafe’でマクロビランチ!
野木連れて、二度目の外食、
くつろぐ野木ぼうや。
RIMG1833_R.jpg
かわいいし、落ち着くし、スタッフゥ~もいい人だし、またいいお店。
でも授乳中で量を食べたい私にはちょっと少なかったけど。
RIMG1841_R.jpg
basecafe、エダミシュラン、星ふたつ!
あ、でもスタッフゥ~~がいい人だったから、星みっつ!!
ちなみに真弓先生の本、
自然流育児のすすめ―小児科医からのアドバイス自然流育児のすすめ―小児科医からのアドバイス
(1987/02)
真弓 定夫

商品詳細を見る

こんな先生、ずっといてほしいな~。


2010.02.10(Wed) - LIFE


お茶デビュー

野木くんの乳児湿疹がちょっとひどくなってしまったので、
まぁ、それはひとつの口実だったんだけど、
何冊か本を読んだりして存じ上げていたので
前々からお会いしてみたかった小児科医、真弓定夫先生の小児科医に行ってみました。
ところが、がーーん。
午後の診察は16時から!今13時!
RIMG1813_R.jpg
この日、診察は諦めて野木くん連れて初めてのカフェデビュー!
この日の為に、外でおっぱいの闇れんしたのよ。
私の黒豆ちゃんがよそ様の目に触れないように、
あら、いやだ、黒豆ほど黒くないわよ。
干しぶどうって言った方がよかったかしら。
どっちにしても見えたりしたらセクハラよばわりされかねないものね。
折角の吉祥寺、行ってみたかったヴィーガンの‘DEVADEVA CAFE’へ。
卵も乳製品もつかってない苺ショートとノンカフェインのバニラソイラテ、
やばい、かなり美味しい!!
野木くんつれて初めてのお茶、いいとこ選んだねぇ。
RIMG1817_R.jpg
お茶で入ったのに、山本君はお肉を使ってないyogiバーガーと大豆ミートの唐揚げ、
‘お飲み物はどうされましょう?’って聞かれて、お得意の‘いりません’。
この場合、‘いりませんが、なにか?’って強気の態度が必要。
RIMG1816_R.jpg
スリングのまま、そーーっと置かれて寝てる野木ぼうや。
このスリングは山本君の手作りでお気に入り。
RIMG1814_R.jpg
小児科へは出直したけど、かなり美味しいお店に出会えて嬉しかった。
私の干しぶどうも誰にも見られずにおっぱいできたし。
DEVADEVA CAFE、エダミシュラン、星みっつ!


2010.02.07(Sun) - LIFE


subway

赤ちゃんいると歩みが遅くなるのと、変化っていったらもう一点、
おっぱいあげてるから、もうものすっごいお腹がすくの。
働かないわ、すっごい食べるはで、燃費悪くてごめんなさいね。
でも人一人育ててるんですもの。
ふにゃふにゃだったのが、なんかしっかりしてきたんだもん。
またいつもの様に‘おなかすいた~~’って騒いでたら、
こんなの買ってきてくれたの。
サブウェイのベジバーグ。
お肉を使わずに、大豆とか十穀でできたハンバーグが入ってるんだって、
サブちゃん、やる~。
RIMG1775_R.jpg
でもお味は、まぁまぁ、星ひとつ、
これだったら、お肉使ってないアボガドベジーか、
フレッシュネスバーガーのお豆腐か、マッシュルームのハンバーガーの勝ちだわ。
あーーまたお腹すいてきた!


2010.02.05(Fri) - LIFE


knit collar

雑誌掲載もして頂いてお問い合わせのあったニットの付け衿みたいな飾り、
少しできました。
シンプルなワンピースとかトップスに付けるだけで表情が変わって便利なの。
しかもこれ1つつけるだけで案外温かい。
RIMG1844_R.jpg
学校を卒業して、社会に出て、
ずっとずっと、早く早く!って教わってきて、
もう遅いのが悪みたいな世界で、
そんなのが嫌になって、やれスローワークだ、スローライフだって言ってみてはいたけど、
もう身体のどこかに染み付いちゃったみたい。
だって新宿駅から伊勢丹までピューーーっとすっごい速さで歩けるし、
話してても結論をせかしちゃったり、
でもお腹が大きくなって、段々と早く歩けなくなって、
今赤ちゃんと一緒にいると、ものすごい歩みが遅いの。
前だったら一日あれば出来ていた事が、いつまで経ってもスタートする事すらできない。
最初はそんな生活に戸惑って、ストレスさえ感じてたけど、
ちょっとづつ慣れてきちゃった。
やっと本当にスローに近づけるかなぁ。
そんな言い訳もしつつ、なかなかREREの方が進みません。
徐々に徐々にやってきますので、
ゆっくりよろしくお願いします。


2010.02.05(Fri) - LIFE


HAPPY BIRTHDAY!!

ちょっと前になっちゃたけど、
この間お友達のお誕生日だったの、
あらやだ、若い若い、と思ってたけどアラサーなんかじゃなくって
ジャスサー略してサーなんだっていうじゃない!?
三十路を迎えるっていうじゃない?!
今年は何かを30個サプライズプレゼントしようって、ずっと悶々と考えてたんだけど、
例えばバラの花30本?いやいや彼氏じゃないし、
マカロン30個? 太るし食べきれないし、
チロルチョコ30個? せこいよ~~。
全然思い浮かばなくって、ドモホルンリンクルでもいいかなぁとか思ったんだけど、
結局大好きなアンゼリカのみそパンとフェアトレードのあったかソックスをプレゼント。
お昼寝から目覚めた野木くん連れて下北沢までお散歩。
ちょっとした冒険だったの。
料理上手なお友達だから味噌作りセットでもよかったかなぁ??
とにかくとにかくおめでとう!
RIMG1808_R.jpg
それからそれから、また違う人の話なんだけど
どうやら僕の彼女はPOTTO SHOPの事が好きみたいなのでって、
彼女っていっても若くに結婚してるから奥様の事なんだけど、
シャイな旦那様がウチで誕生日プレゼントをお選びにみえました。
なんだかとっても嬉しかったの。
だってその彼女の事、私達も大好きだから。
ああでもない、こうでもないって一緒にわいわい悩んでたら、
見た瞬間ピンときたみたい、
sunshine to you! の入荷したてのストールをお選びになりました。
それで、嬉しそうにプレゼントを持って帰られました。
レストランで渡して喜ばせたかったみたいだけど、結構な大きさ、きっとバレバレだったろうね。
結婚8年目っていうけど、なんか素敵、妬けちゃうわ。
P1070181_ss_R.jpg
今回2点入荷して、もうひとつもかわいいぴったりな女性がお持ち帰りに。
そしたらsunshine to you!の女性から夜にメール、
‘裏っ返しに着て衿をめくるとこうなります!って説明してください’って。
ありゃりゃりゃ、誰にも説明しないままだったよ。
確かにかわいいね。
CAV0LC2F_R.jpg
ざっくりしたカーディガンとかニットとかの上に羽織ったり、
ワンピースの上とか、薄手のアウターの上とか、
ちょっとしたコート代わりになる暖かさなの。
脱いでる時はひざ掛け代わりにもなるよ。
また今後、ちょっとだけ入荷予定なんです。
だってかわいいからリクエストしちゃったのよ。

それはそうと、お誕生日おめでとう!!!


2010.02.01(Mon) - LIFE





/