Recently
Archive
Category
Link
Profile


ポチャ

やっちゃった!やっちゃった!!
長年愛用中の携帯電話をデュシャンで言うところの‘泉’に、
09f1084bf625891a.jpg
ゴルフで言うところの池ポチャを、
img20090609_1_R.jpg
やっちゃった!やっちゃった~!
すぐにauショップに濡れた携帯持って行って、
‘デュシャンで言うところの‘泉’に、ゴルフで言うところの池ポチャをしました!’
って言ったら嫌がられるだろうから、
ちょっと澄まして‘ベビーバスに落としちゃってぇ’って
嘘ついちゃってごめんなさい。
なのでちょっとの間、携帯メールが使えません。
その後auショップのお兄さんのお陰で何とか復活したものの、
徳永英明で言うところの‘壊れかけのredio’みたいになっちゃったので
これを機にiPhoneにしたの。
根っからの機械オンチなのすっかり忘れて、iPhone下さいなんてミーハー魂で言っちゃったもんだから
全然メールとかできそうにありません。
パケットとバゲットだってうっかり間違えそうで上手く言えないのに、
もうお手上げです。
携帯メールでやり取りしている方、もうちょっと待っててください!


2010.01.31(Sun) - LIFE


ホ・オポノポノ

もう一週間前の話なんだけど、
久しぶりに代々木公園のけやき並木でやってる東京朝市、アースディマーケットに行きました。
関東近郊の農家さんから直接お野菜とか買えたり、
それもちょいちょいお話しながら買ったり、
美味しいもの買い食いしたり、いつもながらとっても楽しい時間。
ビーガン使用の野菜まんとか豆乳チャイとか、
写真は戦争放棄の憲法9条を支持した‘9パン’、これはぽるかどっとのやつ。
RIMG1809_R.jpg
そしたら、朝市でまたいい出会い!
ホ・オポノポノの簡単な本、
マーマーマガジンで知ってからとっても気になってたんだ。
ホ・オポノポノってハワイのヒーリング法。
色々な問題を解決する為には、何より自分の記憶、潜在意識をジャブジャブお洗濯すればよくって
それは単純に‘ごめんなさい、許してください、ありがとう、愛しています。’って
4つの言葉を唱えればいいみたい。
心の中でただ思ってもいいんですって。
‘愛してます。’は他の3つの言葉も包括してるからただ‘愛してます。’だけでもいいみたい。
新月の願い事と同じく、もう完全に信じ切ってみようと思って、
しょっちゅうしょっちゅう‘ごめんなさい、許してください、ありがとう、愛しています。’って言っています。
そんな事ばっかり思ってたら、愚痴とか不満とか思う隙間が減っちゃうから、それもいいのかな。
でもある程度‘それはおかしいでしょ!?’って怒りみたいなのも持ってたいんだけど、
でもでもやっぱり、今は完全に信じて‘愛しています、愛しています、愛しています。’って言ってるの。
RIMG1810_R.jpg
歳の数×1万回‘愛してます。’って言えたら自分でも信じられない事が起こるらしい。


2010.01.31(Sun) - LIFE


祝!

今日で祝3ケ月!
何がって、赤ちゃんも生後3ケ月だし、ママになって3ケ月なの。
ふ~~もう3ケ月かぁってのと、まだ3ケ月かぁってのが半分半分。
でも大変なこともいっぱいだけど、
この歳になっても野木と一緒に泣いたりもあるけど、
基本的に毎日毎日かわいい~かわいい~って言いながらやってます。
RIMG1668_R.jpg
そうそう、なんてかわいいんだろう!なんて毎日びっくりしてる親バカ同士だけど、
分かってるの、分かってるのよ、
うちの子が‘みにくいアヒルの子’の中だったら、普通のアヒルだって事も、
例えば、犬の世界だったらチワワでもプードルでもゴールデンレトリバーでもなくって
雑種の子犬だって事も。
でもね、雑種の子犬でもかわいくてかわいくて仕方ないの。
私達にはこんな風に見えてるの。
t_cimg0588_919.jpg
ねー、野木くん。
磨けば光るダイヤの原石でもなんでもない、ただの石ころみたい、
いやひょっとしたらジャガイモみたいなもんかもしれないけど、
ただの石ころやジャガイモにだって神様は潜んでるんだから。
ダイヤモンドの方がすごいなんて事ないんだから。
RIMG1693_R.jpg
私達にとっては一重まぶたの横もれ王子が世の中で一番かわいいの。


2010.01.29(Fri) - LIFE


Mother Teresa

今年はマザーテレサがこの世に生まれてから100年の記念の年、
だからガーデンプレイスにある写真美術館で映画祭をやってるの。
でも、赤ちゃんのお世話があるから私は映画はちょっと無理だわ、あーあホントに残念。
でも写真美術館の中にあるナディフでマザーテレサにちなんだもの色々売ってました。
カレンダーとかピンとか...。
RIMG1799_R.jpg
愛の反対は憎しみではなく、無関心です。とか、
大切なのはどれだけたくさんのことをしたかではなく、どれだけ心を込めたかです。とか、
素敵な言葉も沢山残してるけど、
でも言葉だけじゃなくて、もちろんだけど行いがすごいもんね~。
偉すぎるよ。
前にドキュメンタリー見て、おいら感動したさ。
見たことない映像も沢山やってるから、また感動したいなぁ。
日々の生活で丸まった背筋をまたピンっと伸ばしたい。
爪の垢ちょっとでも売ってくれないかなぁ。


2010.01.28(Thu) - LIFE


Little Warriors

私も大好きなフラワーピアス、
今度は新しく姫路に初上陸!!
やったね!
だって姫路っていったら、山本くんのホームグラウンドなんですもん。
姫路城もきれいだし、なかなか良い所なの、姫路って。
今回お取扱いが始まったのは‘Little Warriors’ってお店なの、
そうそうDIAMOND✡YUKAIがいたところ、
ってノンノン、Red Warriorsじゃなくってよ。
Little Warriorsなのよ。
RIMG1774_R.jpg
つけると耳の後ろにお花がついて見えるの。
何でもこのピアスをつけて3年振りに彼氏ができたとか..
ほら、私なんて子宝に恵まれちゃったし、
やっぱり幸運を呼ぶピアスなんじゃないかしら~って勝手に思うのよね。


2010.01.28(Thu) - LIFE


つづきのつづき

一昨日書いた本のもう一冊、
こっちはデザインっていうよりアートよりのものが多いの、
1/3くらいは秘宝館だったり大人のおもちゃだったりエロいものなんだけど、
アウトサイダーアートとかも載ってて、この本もすごいパワフルで面白かった!
現代美術場外乱闘現代美術場外乱闘
(2009/06/06)
都築 響一

商品詳細を見る

美術館とかでコンセプチャルな現代アートと呼ばれるものを目の前にして
何だか腑に落ちない気持ちになったりするんだけど、
だってコンセプトとか説明を見て感じるって事より、
単純に作品を前にして‘わぁ’ってなにかしら感情が揺さぶられる方が
何というか生きている事がみずみずしいっていうか、私は好きなのよねぇ。
難しいのより、楽しかったり面白かったりって方が愛と勇気をもらえると思うの。
例えば話題のものだったり、ものすごく高価な価値のついた作品を前にして
何も感じなくって、でも自分の芸術性のなさを露呈したくないから
分かったふりをしたりしちゃうけど、
やっぱりそんなの必要ないのよねぇ。
アートって、美味しいパンとかわくわくする洋服とか、うきうきする音楽とかと
同じ事なんじゃないかしら。
まぁ、少なくとも私にはそうなの。

わかったふりの現代美術。それって、ほんとはどれほど大事なものなんだろう。
そういうのをネタに稼いでる‘売れっ子アーティスト’や‘一流ギャラリスト’や‘オシャレ投資家’は別として。
...って前書きの一節。
ホント、都築さん、今度‘売れっ子スタイリスト’や‘オシャレデザイナー’‘一流エディター’などなどについて
何か発言してくれないかしら。


2010.01.26(Tue) - LIFE


痛快!

思うんだけど、赤ちゃんがガッツ石松に似てたり、鶴瓶に似てたり、小堺一機に似てたりってするけど、
逆に彼らがちょっと赤ちゃん顔なのよ。
家の赤ちゃんは岡本太郎とか、篠山紀信とかにたまにちょっと似てるなぁって思ったりするけど、
すごい!巨匠ばかりじゃない!!なんて思ったり、
あとはケンコバと山崎邦正にもちょっと似てる時があるの。
んな話してたら、山本君が‘都築響一にもちょっと似てる’かも、って
この本を見せてくれました。
デザイン豚よ木に登れデザイン豚よ木に登れ
(2009/06/06)
都築 響一

商品詳細を見る

‘かっこいいデザインって、なんでかっこわるいんだろう。
 かっこわるいでざいんって、なんでかっこいいんだろう。’って帯がついた本。
ピンク映画のポスターだったり、デコトラだったり、老人スクラッパーだったり、
包茎の広告だったり、エロチョコだったり、
出てくるもの出てくるものもうエネルギーたっぷりで、‘おしゃれっぽく’とか、変にまとまってなくって、んでもって都築響一さんの文章も面白くって本当に的を得ていて、本当に痛快!あーー楽しかった!!
ワクワクしちゃったわよ。

「デザイナー」なんて肩書き持たないやつらのほうが、こんなにパワフルなの作ってるんだぜ。
どうする?ちまちま直し入れたりしてる場合か?
似合わないお洒落さん気取って、退屈じゃないの?ほんとに?
...って前書きにあって、
最近面白い仕事なくてさーなんて愚痴ってる売れっ子デザイナーに会う度に何ともいえない憤りみたいな気持ちになって、とも書いてあって、あーホントに痛快なんだから。
だれかファッションの世界でもこんな事書いてくれる人いないかなぁ。
何だかモヤモヤしててうまく言葉にできなかった感覚を上手に言葉に代えてくれてるの。
主観的な感覚だけど、そうそう、おしゃれっぽいのって退屈だったんだ。



2010.01.24(Sun) - LIFE


おっぱいの為に

愛する我が子のライフライン、おっぱい。
おっぱいが小さいからって出が悪いとは限らないって本に書いてあったし、
歳とってるからあんまし出ないって訳じゃないみたい。
でもどれだけ出てるかさっぱり分からないから、いつも不安になるママ初心者。
あぁ、もう少しおっぱいが大きくて、もう少し若かったら...。
でもね、我が子ってばすくすく育ってるから
貧乳でもおばさんでも理屈っぽくてもひがみやすくても、
どうにかおっぱい出てるみたい。
だって高いけどマリエン薬局の授乳ブレンドハーブティー飲んでるんだもん。
おっぱいが出やすくなるだけじゃなくって、
滋養がおっぱいを通して赤ちゃんにも伝わってるんですって。
RIMG1401_R.jpg
もうひとつ、おっぱいの為にも、
あと美味しくってリラックスの為にも飲んでるたんぽぽコーヒー。
これもおっぱいが出るらしい、でもやっぱりちょっと高いのが悩み。
そしたら嬉しい嬉しいプレゼント。
やっぱり、私が貧乳でおばさんだから皆心配してくれてるんだなぁ。
んな事ないか、でも有難いよ~。
リボンはロシにプレゼント。
RIMG1768_R.jpg
金沢のじろ飴っていうのも、知らなかったけど、
穀物から出来てる水飴なんだそう。
おっぱいが足りない時に白湯に少し混ぜて赤ちゃんに飲ませると滋養になるって。
有難い、有難い。
l_01.jpg
おっぱいって白くて甘いけど、本当は血液なんだって。
人間って、っていうか生き物ってすごいなぁって改めて感じるよ。
おっぱいってこの為に付いてたのかぁって、本当に思う。


2010.01.22(Fri) - LIFE


ゆいまーる

昨日もPOTTO SHOPからガーデンプレイスをてくてく越えて、
約束通り、第3世界ショップで1月の毎週水曜日にやってる新春パンリレーに行っちゃったわよ。
昨日は八王子にある‘ゆいまーる’ってところのパン。
天然酵母パンが沢山並んでて、迷っちゃったけど
お店の人一押しのクロワッサンとかデニッシュとか、ドライフルーツとナッツが入ったのとか
色々いっぱい買ったの。
お会計がびっくりするくらい安くて、一瞬間違えてないかなぁ??なんて思っちゃったくらい。
でも家に帰って食べたらすっごい美味しいの。
001-s.jpg
あんまり美味しかったから、どんなお店かチェックしたら、
‘知的に障害があるといわれている人たちで作ってます。’って。
だからこの美味しさでこの価格だったのかぁ、なんて一瞬思っちゃったけど、
そんな風に納得してる自分を少し恥じたよ。
そんなの関係ないのにねぇ。
美味しいパンを作る人を心から尊敬します、私。
お店はカフェとか、フェアトレード商品が売ってたりするお店みたい。
やばいよ!行ってみたいよ!!
ギフトとかも相談に乗ってくれるみたい。
またお気に入りが1つ、枝光辞典に登録されました。
来週もパンリレー、鼻息荒めに伺います!


2010.01.21(Thu) - LIFE


Robe

REREのオーガニックコットンのローブみたいなはおりもの、
表はオーガニックコットンのレースみたいな生地で
裏はカットソーの生地、だから着ててとっても気持ちいいの。
さくっとはおれるから便利便利。
RIMG1761_R.jpg
おっきいリボンにしようか迷ったけど、今回はシンプルにちょっと大人っぽくこんな感じ。
コットンだけど、オーガニックコットンってなんだか本当にあったかいし、
あったかい時はサラッとしてて気持ちいいんだ。
ストールとか、スカーフとか、ぱさっとかけてもカッコいい。
RIMG1762_R.jpg
これはPOTTOのはおりもの、
古着のカーディガンをリメイクしたの。
着ると、ジャケットの上にカーディガン着ちゃってるよ~あの人!って感じになる。
でもホントは衿のとこだけジャケットみたいなのが付いてるの。
RIMG1763_R.jpg
世の中冬物セール真っ只中、いやいや、春物だって売ってるけど、
私達はせっせとあったかアイテム制作中。
POTTOはコート作ってるし、REREはキツネの襟巻きをまた少し作る予定。
だってまだまだ寒いじゃないナウ。(使い方間違えてるかな??)


2010.01.20(Wed) - ITEM!


パンリレー

POTTO SHOPから近所っていったらまぁまぁ近所の大好きなお店、
第3世界ショップ’
フェアトレードのものが沢山売ってるの。
隣には玄米とか体にいいものが食べられるこれまた大好きな‘アサンテナーナ’もあるの。
私にとってパワースポット!
RIMG1738_R.jpg
1月は新春パンリレーって毎週水曜日に色んなパン屋さんのパンを売ってくれる。
先週は‘Be Happy’ってお店のパン。
朝一番で買いに行っちゃった!
タンポポコーヒーとクルミのパンっての美味しかった。
そうそう、大好きなパリットフワットのパンもここで知ったの。
RIMG1737_R.jpg
恵比寿って何でも揃っているようで、実は天然酵母パン不足、
あと自然食品屋もなかなかないのよ。
商売したら結構いいと思うんだけどなぁ。
だからここでたまに天然酵母パンを売ってくれるの有難いし、楽しい!!
また明日の水曜日、朝一で伺いま~す!


2010.01.19(Tue) - LIFE


mousses

神戸にある‘mousses(ムース)’ってセレクトショップ、
品揃えが面白くって、でも大人っぽくて気になるお店。
オーナーの藤原さんって女性もかっこいいんだ!
POTTOとRERE、ちょっとづつですが、ちょっと前から取扱い頂いてるの。

今回moussesさんにキツネの襟巻きを納品しました。
70726f647563742f626236363438386535642e6a70670031363000.png
神戸はお父さんの故郷でとっても好きな場所、
お父さんの代わりにお墓参りしたいし、
夏くらいには野木連れて神戸に遊びに行けるかなぁ...。


2010.01.19(Tue) - LIFE


HEART PIN!!

素敵、素敵!
MARC MONZOのハートピン!!
名古屋のOUってジュエリーショップにも売ってて、
オーナーの岡本さんがセンス良く着けてたから実はずっと欲しかったんだ!
着けるとハートが尖がって服に対して縦に着いてる感じになるの。
RIMG1486_R.jpg
贈ってくださった方、黒か赤かでご夫婦でもめたって!
赤ちゃんグッズもそりゃ嬉しかったけど、
育児、育児でおしゃれどころじゃなくなっちゃってるから
このハートピン眺めてはコーディネイトを空想してるの。
野木が産まれた記念の勲章、どうもありがとうございます!!


2010.01.18(Mon) - LIFE


夕ご飯

ある日の夕食、
お肉の代わりに大豆ミートを使った青椒肉絲とチャーハン。
出産してから食事を作るのはパパである山本くんの役目になっちゃった。
だからこれも山本君作、男の料理!
大豆ミートじゃなくても、お肉の代わりにエリンギを使ったお好み焼きなんかも美味しかった。
RIMG1403_R.jpg
基本的に主食は玄米と具沢山の味噌汁なんですけど...。
お肉を食べるのをやめると性格も穏やかになるよ。


2010.01.18(Mon) - LIFE


Exbition!!

お友達のまふゆちゃんの‘I saw a rainbow’ってタイトルのグローブ展が
恵比寿のtmh.SLEEPっところで1/24まで開催中。
オープニングパーティに行って来ました。
211.jpg
上原にあるカタネベーカリーの女性がパーティの食べ物を担当してるって聞いて、
それも目当てでお腹すかせて行ったんだけど、小心者だからあんまし手出せなかったよ。
でも美味しかったぁ
RIMG1758_R.jpg
カラフルでかわいいグローブがいっぱい。
RIMG1754_R.jpg
RIMG1757_R.jpg
私、これがいいなぁって思ったんだけど、お財布と相談して我慢我慢。
育児ってお金かかるんだもん。
RIMG1755_R.jpg
土日は真冬生まれの真冬ちゃんも会場にいるみたい。
ちなみにお姉ちゃんは真夏生まれの真夏さん。美人姉妹なの。

それからPOTTOの山本くんの友人でPOTTOの洋服の絵も描いてくれてる、
間弓浩司くんも、西麻布の交差点にあるVERANDAってダイニングバーで作品展やってるの。
こちらは2月末まで。
そこで売ってるクッションをPOTTOの山本くんが作ったよ。
RIMG1732_R.jpg
はい、サービスカット! 野木くんです。
泣き虫の野木も泣かないふわふわ加減。
RIMG1735_R.jpg
このクッションがかわいかったから、今度ロシクッションも作ろうかと思ってます。
もちろんマメバージョンも!


2010.01.17(Sun) - LIFE


MOKUYOKU

この前載せた、野木の写真がかわいいと、もうすでに3人から言われたから、
良かれと思って違う沐浴シーンも載せてみます。
親切心よ、親バカ心からじゃないわよ。
RIMG1750_R.jpg
野木は沐浴が大好き、
うまい具合におっぱいとちんちんが隠れてるけど、
またかわいいって言われたら、今度はちんちんも見せちゃう!!


2010.01.16(Sat) - LIFE


SUNSHINE TO YOU!!

折りたたむとかわいいBAGみたいになるピクニックラグを作ってる‘SUNSHINE TO YOU!’のマフラーが入荷しました。
オリジナルのプリントした生地も入っててかわいいの。
色んな巻き方ができるみたい。
RIMG1752_R.jpg
くるくるって巻いてもかわいいけど、付け衿みたいにしてもかわいいと思う。
RIMG1753_R.jpg
結構温かいの。
星座のピアスとネックレスも入荷してます~~。


2010.01.15(Fri) - ITEM!


NEW MOON

わ!わ!わ!
今日は新月!願い事の日!
願い事しましょ!!
完璧に信じて願うのがミソです。ホント、叶っちゃうんだから。
...で‘美人になってもてます様に’とかいう複数で曖昧な願い事はダメらしい。
その場合、
私はキレイになります。
私は異性から好かれます。
とか、(多分)そういう風に願うみたい。
‘私は市原隼人に会います。’
とか叶うかなぁ...。
市原隼人っていっても二子学のユニフォーム着てなきゃいやなんだけど。

以下、大好きなMAHINAさんのHPより~~

 ●願うタイミング●
  ・基本的には、新月直後~48時間以内です。
    1/15(金)16:11 ~ 1/17(日)16:10
  ・強いパワーが働くのは新月直後~8時間以内です。
    1/15(金)16:11 ~ 1/16(土)0:10
  ・この48時間の間で、気をつけたほうが良い時間帯「ヴォイドタイム」は、
    1/15(金)18:02 ~ 1/16(土)2:16
   です。
 
   ヴォイドタイムは、間違いが起きたりしやすい時間帯です。
   その間に願い事をするのであれば、
   より慎重に、注意して行ってください。

ですって。
RIMG1749_R.jpg
願い事は10個以内、
野木がすくすく育ちます!ひとつは決定!


2010.01.15(Fri) - LIFE


ベストみたいの

POTTOの新しいお洋服、
これ私似合うんじゃない??って遠まわしにアピールしてるのに、
全然くれやしないじゃない。
ブランケットみたいに厚手のウールのベストみたいなはおりもの。
大きくってざっくりしてるから温かい。
RIMG1728_R.jpg
厚手のニットに合わせても、
薄手のコートの上から着ても、
もちろんパンツスタイルにも、ワンピにも似合いそう。
やっぱり私似合いそうだよ!


2010.01.14(Thu) - ITEM!


布おむつ

これ、赤ちゃんの布オムツの柄、
なんてかわいいんだろう。
RIMG1435_R.jpg
私、絶対自然派ママだもん、布おむつに決まってる!って思ってたのに、
できたらおむつなし育児だってしちゃうんだから!なんて鼻息荒くしてたのに、
ゆるゆるウンチの横モレ天国と、手洗いのあまりの過酷さに
もうくじけちゃった。
できる時だけ布オムツ、
紙、ときどき布おむつ。
晴れ、ときどき殺人(古っ)
無理してイライラしちゃうより、笑ってるママの方がいいもんね。


2010.01.14(Thu) - LIFE


ほっそいよ

ロシ、その乗ってるのほっそいよ!
CA2HD7A6_R.jpg


2010.01.13(Wed) - CAT!


ホ・オポノポノ

それ面白いの??って聞かれて
‘まーまー’ってちょっとすかして返事してる‘murmur magazine’。
まぁまぁなはずなのに新しい号が出たって噂聞いて、
ナチュラルローソンに必死になって買いに行ったの、
そしたら売り切れっていうじゃない。
今度は渋谷に行くっていう相方に買って来て~~!ってまたまた必死にお願いしたら、
いちごの表紙じゃないの買って来ちゃった。
バラの表紙はバックナンバーなんだから!
そんなのとっくに読んでるんだから!!
まぁまぁ面白いとは言ってるはずなのに、血眼なんだから!!
そんなこんなしてたら、相方さんがやっと見付けてくれて、
お土産に冷え取り用のシルクの5本指ソックスも一緒に買ってやってきた!
もうまーまーとか言わないよ、
面白いよ、マーマーマガジン。
RIMG1727_R.jpg
後ろの方に古代ハワイに伝わる問題解決法って‘ホ・オポノポノ’ってのが載ってて、
なんでも潜在意識の記憶をクリーニングする事で、こだわりから自由になれるっていうの、
ガンが消えたりする例もあるんですって。
ホメオパシーでも病気のもとはこだわりだったり、からまった感情だったりするっていうし。
こだわりは苦しい。
クリーニング法も‘ありがとう、ごめんなさい、愛しています、許してください’ってただその言葉を言うだけ、言うっていうか声に出さなくてもいいみたい。
簡単!!
影響を早速受けて、しょっちゅう言ってるの。
赤ちゃんに向かっては‘ありがとう、ごめんなさい、愛しています、許してください’、
ストーブにも携帯電話にも家にも植木にも!
ホ・オポノポノ、案外しっくりきたよ。
案外、物に宿る念って強いっていうから、悪口を言いながら飲んだマグカップは悪い念がこもってるから‘ありがとう、ごめんなさい、愛しています、許してください’っていってクリーニングしていかないと。
いや、そもそもそんな自分を直さなきゃなんだけど。
ホ・オポノポノとは関係ないけど、古いものには相当念がこもっているから、アンティークとか古着とかちょっと気をつけて選びたいって思う。
古いものを見たり触ったりして、重い感じとか暗い感じとか、息苦しかったり(カビの場合もあるけど)、
そういう自分の勘を信じていないとなぁって。
念とか魂とかって実はすごいから、ホ・オポノポノでクリーニングしたり、
家だって‘いい家だねぇ’って褒めてるときれいで長持ちするっていうから、
言葉が通じない相手にだって愛情をもって接したい。
使い捨てのスピード社会とはちょっと違うのよ、

やっぱしマーマーマガジン、定期購読しようかしら...。


2010.01.13(Wed) - LIFE


ヘッドフォン風イヤーマフ

もう定番みたいにお作りしているREREのヘッドフォン風イヤーマフが少し出来上がりました。
私もお気に入りのスパンコールがついているタイプ。
RIMG1711_R.jpg
スパンコール付いてるけど、そんなにキラキラ派手って訳じゃないの、
冬って沈みがちだから少しくらいキラキラしたっていいじゃない。
RIMG1710_R.jpg
スパンコール付きはあとベージュとダークグレー、
タグの代わりにREREの缶バッチつき。
RIMG1709_R.jpg
このピンクもかわいい。
RIMG1722_R.jpg
アップにするとこんな感じ。
RIMG1712_R.jpg
今後、他にも色んな毛糸でお作り予定です。
世の中冬物セール真っ只中なのにね。
洋服業界のサイクルがちょっと早すぎると思いませんか??


2010.01.12(Tue) - ITEM!


シャンデリア

恵比寿のご近所にPOTTO SHOPばりにひっそり隠れてた隠れ家ショップの
HIRO SHOPが恵比寿から原宿に広くなって移転オープンしたの。
あぁ、出世しちゃったのね。
私達はまだまだここでひっそり頑張るわよ。
そんなヒロさんと店長のカルピスさんに頼まれてPOTTOの山本くんがシャンデリアを作りました。
作ったっていうか、リメイクね。
もとはIKEAのこの照明。
RIMG1725_R.jpg
これが、こんな感じ
RIMG1707_R.jpg
ジャーーン、全貌はこんな感じ。
‘痛ってぇ’って怪我しながら作ってました。
布団干す時に止めるのとか、ホースとかお皿とかお菓子作るやつとか...、
かわいかったよ。
RIMG1706_R.jpg
どこにも売ってないような照明が欲しい方、山本くんに相談してみてね。


2010.01.11(Mon) - LIFE


ドラ猫

携帯の写真だし、遠いから分かりづらいんだけど、
お魚くわえたドラ猫~♪って感じの光景。
お魚の代わりにおっきなコンビニ袋!
大収穫じゃないのよ!あなた。
CA5XQIG0.jpg
獲物が大きすぎて誤算!
cafpru3j.jpg
いろいろあるよね。


2010.01.11(Mon) - CAT!


monster

それは出産する前の前の日、
お友達の真冬ちゃんから聞いていて行ってみたかったまぁまぁご近所の恵比寿のお店
‘monster in my daydream’に行ったのさ。
あの頃はお腹が大きくて不自由だなぁって思ってたけど、
今思うと身軽だったなぁ。
ママになったらなったで、ものすごく幸せなんだけど、
いずれママになる予定の女子は、今のうちに色々やっといた方がいいわよ。
急に自分の事ができなくなるんだから!
そうそう、お店の話、照明がストローハットなの!
RIMG1225_R.jpg
壁に造花が貼ってあったよ。
前に代官山のnoughtyで働いていた方のお店だけあって素敵な店内。
POTTO SHOPからは歩いて10分くらいかなぁ。
RIMG1226_R.jpg
布おむつとか、赤ちゃんのお世話グッズいれる取っ手がついたカゴを探してたから、
丁度いいの見つけました。
まぁ想像してたけど、早速猫が...
くつろぐねぇ。
RIMG1233_R.jpg
くつろいだ後は、二匹で‘いい庭ですねぇ’
RIMG1229_R.jpg
このカゴ、本当に赤ちゃんのお世話グッズ入れにぴったりでした。
おむつ外れた頃にはサンドイッチとか水筒いれて皆でピクニックに行こう!


2010.01.08(Fri) - LIFE


CHERRY

家のあったかアイテム、
クマのぬいぐるみは中にさくらんぼの種が入った袋が入っているの。
何年か前にクリスマスプレゼントでやってきた私の宝物のひとつ。
赤い袋も中にさくらんぼの種、これはこの前のクリスマスにお母さんから。
自分が使ってて重宝してるからって。
見たらベルギー、アントワープのもの。
お母さん、おしゃれ!
花柄の袋は、助産院でわけてもらったぬか袋、
どれもレンジで2~3分チンするとやんわりあったかい。
肩とかお腹とか、赤ちゃんの足元とか温めてくれる。
RIMG1680_R.jpg
ぬか袋は、中にぬかとお米とお塩が入ってるだけなんですって。
チンするといい匂いもして気持ちいい。
お産の時、どれだけこれに助けられたか...。
食べ物は命だから、レンジでチンはなんだか抵抗があって使わないけど、
冬はこの袋たちをチンする為に電子レンジが大活躍。
チンありがとう。


2010.01.06(Wed) - LIFE


ビリケンさん

野木くんって私の赤ちゃんのお世話をしてたら何故かどうしてもビリケンさんのキーホルダーが欲しくなっちゃって、OKURAに買いにいったの、
10数年前にいろんな色のビリケンさんが売ってたなぁって。
OKURAに行くのも10数年振り!
絶対売ってるってなんだか自信あったんだけど、やっぱり売ってなかった。
幸福の神様だったよねぇ??確かあなた。
450px-IkedaBillikenAOI_R.jpg
しっかし、なんで急にビリケンさんが欲しくなったのかなぁ。
CA7WSJ0L.jpg
いつか通天閣に買いに行こうね。


2010.01.04(Mon) - LIFE


レモンのき

去年我が家に赤ちゃんがやってきて、
その記念にってレモンの木がやってきた。
嬉しい、嬉しい。
CAKFT324.jpg
外国の暮らしなんかを雑誌で眺めていて、
レモンの木がテラスにあったりお庭にあるの前から憧れてたの。
完全無農薬だから皮ごとジャムとか作れる。
赤ちゃんが成長して部活とか行くようになったら、
このレモンではちみつレモン作っちゃうよ。
成人の日にはこのレモンで生レモンサワー作っちゃうよ。


2010.01.04(Mon) - LIFE


明けましておめでとうございます。

2010年、明けましておめでとうございます。
写真は我が家の鏡餅、ウソウソ、
余った大福が乾燥しないように近くにあったミカンでふたしたら
バランス悪いけどそれらしくなったの。
RIMG1657_R.jpg
今年もよろしくお願いいたします。

1月からの営業日を、木金土日にするか、
金土日にするか、迷いながらまだ決めかねてます。もう1月なのに!!
ひとまず、今度の金曜日、8日から、9日、10日とPOTTO SHOP営業致します。
前と同じく12:00~18:00の営業です。
閉店後も遅くなりそうでしたらご一報頂けましたら開けておきます。
どうぞよろしくお願いします。


2010.01.04(Mon) - LIFE





/