Recently
Archive
Category
Link
Profile


Wao!

今年も終わりだ、ワァオ!
それにしてもいい一年でした。お陰様です、ありがとうございました。
写真はワオキツネザル、ワ~オ。
image.jpg
ワオキツネザルはマダガスカルに生息する方たち。
出産、育児なんかで最近テレビとかネットとかゆっくり見たりできてなくって、
気付いたら、BIGBANG、とか、なんだそりゃ??って。
動き早いし、パンツ細いぞ。
完全に世間に取り残された感いっぱいです。
しかし、EXILEがあんなにいっぱいいると思わなかった。
そうそう、知らないうちに韓国企業がマダガスカルの土地半分を99年間リース契約したんですって。
しかも無償リース。
ワオキツネザルだって黙っちゃいないよ
ワ~~オ!だよ。
一度壊した自然は戻らないよ~~。
人間の利益の為に動物がいっぱい死んじゃうよ~~。
少子化問題とかいうけど、‘もっともっと’って経済発展ばかり言ってたら少子化は問題だけど、
世界的に人口が多すぎるから、自然が壊されちゃうし、
食料危機だし、家賃も高いし、そのわりに家狭いし、車多いし、生きづらいし...。
行った事ないけどマダガスカルなんて自然がいっぱいなのは想像つくのに、
簡単に破壊しちゃだめだと思う。
ワオキツネザルも人間もシロクマもどっちが偉いとかないもの。
‘もっともっと’って人間だもの、未熟ですもの、ちょっとは言っちゃうけど、
行き過ぎはやめたい。
お金はただお金でしかないって事に気付いたって、誰かが言ってた。
私に何ができるのかなぁ、なんて思うと途方に暮れちゃうけど、
やっぱり何かしないと、生きづらいまま、死んでいく事になっちゃう。
より大きく、より早く、より便利に、では満たされない事がうんざりする程分かったから、
やっぱり自分らしく小さく普通に堂々と生きていこう。
って事で、毛玉のタイツも、穴のあいたカーディガンも、堂々と着ていこう。

来年も皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。
8日金曜日からPOTTO SHOPは営業します。
良いお年をお迎えください!!!


2009.12.31(Thu) - LIFE


カツ丼

もう嫌になっちゃう。
オーガニックだ、マクロビだ、ベジタリアンだなんだって気取ってみたけど、
いやいや気取ってるだけで言ってたんじゃないけど、
ある日の昼食、私がガーデンプレイスで買ったマクロビ弁当を食べてる横で、
相方は玄米ご飯をこうやって食べてたの。
安っぽい揚げ物乗ってるでしょ??
RIMG1592_R.jpg
安っぽいもなにも、ビックカッちゃんだもの。ズバリ安物よ。
RIMG1593_R.jpg
玄米は身体にいいから、有りか無しかでいうと...いや、やっぱり無しだよ。
キャベツの千切りつけたら有りかもね。


2009.12.28(Mon) - LIFE


幽霊子育飴

京名物、幽霊子育飴本舗の幽霊子育飴を頂きました。
RIMG1591_R.jpg
ちょっと育児で疲れた時に幽霊子育飴本舗の幽霊子育飴を舐めて頑張っています。
さすが幽霊子育飴。


2009.12.28(Mon) - LIFE


PO登山

‘ちょっとちょっと何やってんの!ロシィ~~’って浮かれた声が聞こえて
見てみたらまた山本くんの肩にロシが乗ってた。
RIMG1596_R.jpg
何で乗ってるの??ロシ。
RIMG1595_R.jpg
抱っこしたら登ってきたり、
たまには飛び乗ってくるらしい。
試しに私も高い位置で抱っこしてみたんだけど、私には一向に登ってこない。
登山本が気に入ったんだね。
肩に乗ってるの、鷹じゃないよ、ロシだよ。
ちょっと得意気の山本くん。
多分ロシにバカにされてるんじゃ...。
RIMG1602_R.jpg
手伸ばすとこんな事もするんだって。
得意気の山本くん。
ロシも得意気だね。
RIMG1603_R.jpg
山本くんはPOTTOってブランドやってるから、たまに‘ポットさん’って呼ばれたりするの。
ホントはPOTTOって‘ポト’って読むんだけどね。
でもこのロシの遊び、登山本じゃなくて、‘ぽっとざん’って呼ぶ事にしました。
‘ぽとざん’でもいいか。


2009.12.26(Sat) - CAT!


ヘビロテアイテム

この間紹介した、白いオーガニックコットンのガウンみたいなコートの色違いも出来ました。
コットン素材だけど、起毛しててふわふわで結構あたたかいの。
すごく気持ちいいの。
RIMG1633_R.jpg
前のところがレースになってるトレーナーも出来ました。
レースじゃないところは、こちらもオーガニックコットン。
自然の茶色の綿花の色なの。
レースの所は透けちゃうけど、
でもだからこそ柄のもの着たら面白かったりするかも。
例えば胸にクマのプリントがあったり...。
シンプルに無地のワンピとかに重ねてもかわいいし、
デニムにも似合いそう。
RIMG1632_R.jpg
それからREREの定番、レーヨン素材のフリルキュロットのグレーと黒も出来ました。
これだけでボトムとしても穿けるし、ワンピースの下に見せる裏地として穿いてもいいし、
ポケットが付いててホントに便利。
私自身この2年間ヘビロテアイテム。
ぺネロペじゃないよ。
洗濯機でも洗えるしすぐ乾くのよ。
RIMG1630_R.jpg
年内はあと2日間の営業です。
来年の営業はまた決まりましたらご報告します。
今より少し増やす予定です~~。


2009.12.25(Fri) - ITEM!


Merry Chiristmas

今お休み中のtoteのしまさんからこんな写メール、
今年は育児で全然クリスマスなんて楽しんでる余裕なかったから
こんな写真見るだけで嬉しかったけど、
さすが素敵な生活! 
あぁ、ケーキにメリークリスマスって書いてあるよ、
水玉のリボンも付いてるよ。
バラの花が飾ってあるよ。
CA4UC1A3.jpg
山本くんのご両親からちょっと前に届いたシュトーレン、
今年は私の大好きな京都のベッカライヨナタンのだったの。
やっと食べれる~。
砂糖とか使ってなくて玄米水飴の自然な甘さ、とっても美味しかった。
ごちそう様でした。
RIMG1613_R.jpg
今日もバタバタの一日だったけど、なんだかやっぱりクリスマスって嬉しい。
来年は家にもサンタさんが来るらしい。


2009.12.25(Fri) - LIFE


きゅんいい

出産を終えて、‘やっぱり鼻からスイカでした??’って聞かれるんだけど、
そこまでじゃないよ、だってそんなのめちゃくちゃでしょ。
だったら‘鼻からグレープフルーツくらい??’
いやいや、あの痛みは例えて言うなら、‘アソコから赤ちゃん’くらいなのよ。
あら失礼、全く例えてなかったじゃない。
でもね、赤ちゃんの頭って頭蓋骨の前後左右のパーツの継ぎ目のすき間があいていて、
産道を通る時、頭の骨を重なり合わせて頭を小さくして出てくるらしいの。
だから例えて言うなら‘アソコから赤ちゃんの小さめの頭’。

よくアソコっつうか産道をタートルネックのセーターに例えるんだけど、
助産院はきっついタートルネックからゆっくりゆっくり赤ちゃんを出す、待つお産。
だから会陰切開なんてしないの。
でも一般の病院の多くは赤ちゃんが苦しくないように、
お産が早く進むようにって、
タートルネックのきっつい所をハサミでパチンと切っちゃうんだって。
これはひょっとしたら病院の都合じゃないかしら。

‘アソコから頭’の時はそれ程痛くないけど、
それまでが、そりゃあ痛かったのよ。
‘痛い’じゃなくて
‘ん゛~たい’とか‘ぎゃ~~たい’‘あ゛あ゛あ゛~たい’とか、新しく言葉を作らないと伝えられないくらいの痛み。
その代わり、赤ちゃんも‘かわいい’じゃなくって、
もっともっとかわいい、‘きゅんいい’とかじゃなきゃこの気持ち表せられない。
それくらい超きゅんいいの。
‘ぎゃ~~たかったけど、超きゅんいい、だからまた産めるかも!’ってそういう風に使うの。
RIMG1497_R.jpg
産まれたすぐからベッカムヘア(古い)の息子。
この辺り、頭蓋骨にすき間があるの。
毎日毎日、一緒にいて赤ちゃんには驚かされてばっかり。
なんか言葉が通じないのに、波動とか気が伝わる植物に対する感じに似てるの。
ちょうどいい単語が思い浮かばないんだけど、
地上的じゃなくて、スピリチュアルな存在。
もしかしたらもしかして、この頭蓋骨のすき間がトレパネーションみたいに
すごい能力の源だったりして。
そんな事信じちゃうくらい、赤ちゃんに心を読まれちゃうし、
不思議な事が沢山あるの。
大変だけど魅了されてばかりの毎日です。


2009.12.24(Thu) - LIFE


WENDY'S

WENDY'Sがなくなっちゃうっつうんで、
私も行列に参加してみました。
ベジタリアンプレイ中だからお肉が入ったチリソースなんて
本当は興味なかったんだけど、ミーハー魂がウズウズ疼いちゃったの。
RIMG1586_R.jpg
原宿に行くのが嬉しくてたまらなかった中高生の時、
WENDY'Sでソフト食べたりチリポテト食べたり、嬉しかったなぁ。
ラフォーレ原宿に行けば芸能人に会えると思ってドキドキしたなぁ。
RIMG1585_R.jpg
久々に食べたらしょっぱくて、そのまま食べられなくて、
夜まで残してご飯と一緒に食べました。
あったらあったで行かないんだけど、なくなるって聞くとちょっと寂しい。


2009.12.22(Tue) - LIFE


登山

最近のロシ、
山本くんに登った!!
登山、登人、登山本、この場合どれだろう。
RIMG1564_R.jpg
おいこら、ルヴァンのパン返せ!


2009.12.21(Mon) - CAT!


お宮参り

野木くんのお宮参り用にって、
山本くんが初めてベビー服を作りました。
だからPOTTOのベビー服誕生です。これから子供服とか多分作りそうです。
前々から‘POTTOはベビー服とか子供服作ればいいのに!’ってアドバイス頂いていたけど、
なかなか作る気なかったみたい、
でも作れ作れって言われて作ったものより、
作りたくなって作るお洋服の方が断然楽しいし、気持ちいい。
これもオーガニックコットン素材でかわいいの。
初めての我が子のハレの日にぴったり。
でも野木くんはまだまだ小さくって、着せてみたらちょっと服に着られちゃって、
2人で‘ホタテマンみたい...’って苦笑い。
友達にもホタテマンみたいだったよ、って報告したら、彼女ホタテマン知らなかった。
力也よ力也!!
RIMG1509_R.jpg
‘ホタテをなめるなよ!’の安岡力也よ!

代々木八幡宮で、赤ちゃんがどうか健やかに育ちますようにってささやかにお宮参り。
RIMG1519_R.jpg
帰りは歩いて大好きなルヴァンに。やっぱしおいしいんだ。
オラ、おいしいもんはちびちび食べるんだ。
RIMG1555_R.jpg
ところが!
ちびちび食べたのが仇になって、楽しみにちょっとづつ食べたパン、
最後はロシって白猫に夜中、襲われてしまいました。


2009.12.21(Mon) - LIFE


コートとか

REREの新しいコート、少し出来ました。
すごいきれいなピンク色のちょっと毛足が長いウールのコート、
中にはオーガニックコットンの素材だから、気持ちいいの。
ガウンみたいね。
RIMG1582_R.jpg
これもオーガニックコットンのもの、
オーガニックコットンって綿だけど、薬品で色々処理してないから
フワフワに空気を含んでて案外あったかいの、
何より気持ちいい。
誰かを苦しめて作られてないって所も気持ちいい。
RIMG1583_R.jpg
それから大好きなREREのマントワンピース、
もう生地が手に入らないから確かあと一着くらい作ったらおしまい。
ふわふわって風にまってもかわいいだろうなぁ。
RIMG0755manto_R.jpg
人のオーダー分を勝手に載せちゃうんですけど、
オーガニックコットンの茶色が似合わないって人もいて、
普通のスウェット素材で作ったんだけど、素敵なのできました。
黒いカットソーと黒いタイツなんて合わせてもかわいいけど、
これをオーダーしてくれた人はきっともっと個性的に着てくれそう。
RIMG1579_R.jpg
この組み合わせだったらまだ少しマントワンピース、お作りできます。


2009.12.20(Sun) - ITEM!


SOX

ロンドンのSWASHというブランドのかわいいソックス達が入荷しました。
色がかわいくてフリルつきのソックス、
春っぽいけど冬にタイツに合わせたってかわいいの。
もちろん暖かくなるまで待って履いてもかわいいけど。
RIMG1559_R.jpg
これは変わってるの、
ヒザから下の、でも足の先っちょがないタイプ、
難易度高いけど、でもこんなの履いたらオシャレと思う。
シンプルなお洋服でも足元がこんなのだったら目立っちゃうわよ。
RIMG1560_R.jpg
これはレギンス、
今どきスパッツって言ったらダサいのかと思って、レギンスって言おうと思って、
でも度忘れしちゃって、
思わずカルソンって言っちゃったりするんだけど、
でも聞き流してね。
私の時代、カルソンが流行ったの!
あぁ、POTTO SHOPのおばちゃんね、って噂しないでね。
前と後ろで色が違っててかわいいでしょ。
RIMG1562_R.jpg
これはまたまたおっしゃれ~なタイツ、
SWASHのマークが左右の足で分かれて見えるの。
どっちか買おうと思いながら、悩み中。
薄いグレーも好きなのよね~。
RIMG1563_R.jpg
今なら沢山揃ってます、
POTTO SHOP、年内は金、土、日の12時~18時の営業です。
是非遊びにいらしてください~~。


2009.12.17(Thu) - ITEM!


そいちち

妊婦になって出産して、
今まで使わなかった言葉を沢山使うようになったの、
中でも添い乳(そいちち)って、添い寝しながら赤ちゃんにおっぱいをあげる事なんだけど、
みんな普通に添い乳、添い乳って言うんだけど、
添い寝の‘寝’のところが、‘乳’なのよ、斬新だと思わない??
だって‘寝’って動詞じゃないのかしら、
それを‘乳’って。
握手の手のところが‘乳’とか‘おっぱい’とかなら分からなくもないけど、
握パイとか握ちんとか...。
添い乳の‘乳’が例えば食べ物みたいな扱いっていうなら、
‘添いカレー’‘添いラーメン’なんて、やっぱり変でしょ。
添い父なら分からなくもないんだけど。
そんな事を思いながら、一日に何度も添い乳してます。
とっても幸せな時間です。
RIMG1457_R.jpg
怒ったり悲しい気持ちでおっぱいをあげちゃダメだよ、ってお母さんが教えてくれました。
赤ちゃんにとって毒になってしまうんですって。
そんな事を全面的に信じられるくらい、赤ちゃんって神秘的でびっくりさせられるの。
3歳までは神様、ホントにそう思う。


2009.12.16(Wed) - LIFE


FASHON

この間行ったスーザンチャンチオロの展示、
スーザンが好きだから、どんな風に飾ったり空間を作るんだろう、って思って
特別ドキドキしたりワクワクしたりはしなかったんだけど、
もうファンみたいなもんよね、
ミーハー心でトートバッグもゲットしちゃった。
スタイリスト目指してスクールに通ってた時に彼女の作品を見て
すごくビビビってきて、それから10年以上経つけど
ずっと変わらず続けててやっぱしすごい。
でもスーザンチャンチオロ風のものにはもうビビビとはこないぞ。
CAQDXU9F.jpg
ちょっと前からファッションって言葉が胡散臭く感じる。
ファッションファッション言い過ぎよ。
あるインタビューを読んで感じたの、
ファッションを教育しないと、とか。なんだそりゃ。
言葉を選ぶ余裕がないままだけど、言っちゃった。
あ~~ちょっとすっきりしちゃった。
ご飯作ったり、お洋服を着て装ったり楽しんだり、私は普通がいいと思う。
生活に根ざした、楽しく幸せに生きるって中にある感じがいいと思う。
ファッションファッション言ってる人の作るものって結局ビジネス戦略みたいで、
なのに若い人になにを教えるのかしら。
ご飯を作ったり、洋服を作ったり、お花に水をあげたり、歌を歌ったり、
そんな方が五感は磨かれるんじゃないかなぁ。
プレゼンの仕方に長けても、結局大切なのは心とか想いとか
生活を含めて生きる姿勢なんじゃないかしら。
それから若くてもおっちゃんでも、すごい人って謙虚で普通だと、常々思う。
私もずっと普通でいたい。
あらやだ、びっくりするくらい普通だった。
ファッションファッション聞きすぎちゃって、もうファッションって古い慣習みたい。
もうキラキラしてないよ、ギラギラしてるよ。


2009.12.14(Mon) - LIFE


J's

ガーデンプレイスにある三越の地下で売ってる、
J'KITCHENってところのお弁当がなかなか美味しい!
マクロビのお店なんだけど、ソイミートの唐揚げ弁当とかお気に入り。
しかも500円とかなの。
玄米だし。
RIMG1471_R.jpg
J'sっていってもジャニーズとは関係ないみたい。
っていうか、嵐がこんなに人気あるなんて最近まで知らなかった!
SMAPだと思ってた。
もうおばちゃんだ。
山本くんなんて岡田君がどこのメンバーかさえ知らないのに、
嵐なんてなんの事かも知らないだろうね、
おっちゃんだよ。
POTTOのおっちゃん。
POTTOのおっちゃんとおばちゃんは、この間たのきんトリオの話題になっちゃったもんね。
まぁそれはともかく、マクロビ弁当、YOU食べちゃいなよ。


2009.12.13(Sun) - LIFE


キューピーちゃん

全く親バカって不思議なもんね。
ウチの野木くんって前世がキューピーちゃんだったんじゃないか、って思うの。
あ、ちゃんと言うと、前世がキューピーちゃんのモデルだったのかなぁって思うのよ。
キューピーって書いて、野木って読むんじゃないかって思うのよね。
cedec8dbbc9a62fa.jpg
親バカ病にかかると、うまく判断ができなくなっちゃうのよ。
ってそこまでは判ってるんだけど。
でももしかしたら、パンパースのCMのオーディションがあったら並んじゃったりするかもしれない、
親バカ病ってこわいこわい。
何しに来たんですか?って目で見られても、逆にあなたの目は節穴ですか?って言い返しちゃうかもしれない。
あーこわいこわい。
一重まぶたの昭和顔の赤ちゃんなのにね。
rimg1476_r.jpg
野木が中2になるくらいまでは病気が続くのかなぁ。
きっと私の親も親バカ病だったのかしら。
私にはこの顔がキューピーちゃんにしか見えないの。


2009.12.11(Fri) - LIFE


ハンドメイドのウールソックス

去年もすごい好評だったネパールの女性によるハンドメイドのウールソックス、
今年もかわいい柄の沢山入荷しました。
フェアトレードの商品です。
私、おととしも買って、去年も買って、また今年も買って、
だって暖かくて冬は手放せなくて穴があくくらい履いちゃったんですもん。
これね、洗うと目が詰まってフェルトみたいにもっといい感じになるの。
RIMG1468_R.jpg
今年は新たにレッグウォーマーも入荷しました!
ソックスも室内履きだけじゃなくて、おしゃれに外出でも履くのがおススメなんだけど、
靴を選ぶから、その点レッグウォーマーは便利かも。
かわいい~。
シンプルなワンピースに合わせてもかわいいし、
スポーティな格好とかに合わせてもかわいい。
いいアクセントにもなるけど、何よりめちゃくちゃ暖かいの。
足を温めてると、いい事ばっかり。
RIMG1466_R.jpg
写真は一部ですけど、インドのケロン村からハンドメイドのソックスも入荷しています。
これも本当にかわいいし暖かい。
RIMG1469_R.jpg
冷え取り健康法、シルクの5本指ソックスを下に履いて、靴下4枚とか重ね履きするの、
一番上にこのウールソックス履いたらもう最強!
かわいくて健康によくて、搾取する事なくピースフルなこのソックスたち、
本当に大好き大好き、


2009.12.11(Fri) - ITEM!


カレーラーメン

家にあって、深く考えずにぼーーっと‘カレーラーメンかぁ...’って思ってた。
本当はカレ ラースンって人だった。
紛らわしいよ。
さよなら、消費社会―カルチャー・ジャマーの挑戦さよなら、消費社会―カルチャー・ジャマーの挑戦
(2006/06)
カレ ラースン

商品詳細を見る

でも面白いよ、カレ ラースン。
さよなら消費社会。


2009.12.11(Fri) - LIFE


パンティー

一瞬、エロ関係の広告かと思ったら、パーティのご案内でした。
RIMG1482_R.jpg
お仕事をさせて頂いたことのあるアートディレクターの秋山具義さんが本を出版するみたい、
その記念パンティー、じゃなくってパーティーのご案内だったの。
ホントにこの方は面白い。
ラーメンブログも、ラーメン好きだったら食いついちゃう
http://ameblo.jp/gugi/


2009.12.10(Thu) - LIFE


お店再開のお知らせ

ホームページとかこの日記で11月30日まで産休の為、臨時休業で
12月よりPOTTO SHOP再開予定、とかお伝えしたまま、ずーーーーっと休みっぱなしで
ほんとにほんとにごめんなさい。
来て下さった方、ごめんなさい。
どうやら私、育児を甘く見ていたようです。
ごろんと寝かせて、仕事するか、おんぶに抱っこしてお店番しようなんて
本当に育児知らずのあまちゃんでした。
世間のお母さまたち、甘く見ていてごめんなさい。
出産して一ヶ月ちょっと、当たり前だけど赤ちゃんにまだまだ振り回されっぱなしです。
でもこんな時期なんて少ししかないもの、大切に振り回されてお世話したいなんて思っています。

ですが、POTTO SHOP、また再開させて頂きます。
そんなこんなで私は赤ちゃんのお世話でいたりいなかったり、ですが
POTTOの山本くんがお店を開けてお待ちしています。
12月はゆるゆると今週から金、土、日曜日の12時~18時まで営業します。
ですが、11日(金)はお休みします。
12月       12日(土)、13日(日)
   18日(金)、19日(土)、20日(日)
   25日(金)、26日(土)、27日(日)
この日にオープンします。
自分勝手な営業日ですが、是非遊びにいらしてください。

RIMG1235_R.jpg
大好きなフェアトレードチョコレートも全種類揃えて待ってます。
乳化剤とか使ってないから、溶けやすくて冬季限定のおいしいチョコレートです。
どうぞよろしくお願いします。


2009.12.07(Mon) - LIFE


バンザイ!

REREを始めて最初の頃に作ったオーガニックコットンのRERE BEAR、
urarの展示会の為にまた久しぶりに作りました。
目と鼻が缶バッチになってて、表情がかわいくも不細工にも変えられるの。
RIMG1219_R.jpg
...で、もう1つ、‘MADE IN FRANCE’とか‘MADE IN CHINA’とか偽の原産国表示の缶バッチも付いてて、
不細工なクマでもメイドインフランスって付いてたらなんかオシャレに見えるし、
逆にメイドインチャイナで不細工だったら安物に見える、
それって何でなんだろうって所から作ったクマちゃん。
そっか、人件費が安いからメイドインチャイナやメイドインインディアは安いのか、
安物だから質も悪いのか、
でもなんで人件費が安いんだろう、
どうして国に強いと弱いがあるんだろう、って
社会科とか勉強ができないけど、
子供みたいな幼い疑問かもしれないけど、
何だか同じ人間でこんなにも不公平が成り立ってて、なんか気持ち悪いなって普通に感じる事。
RIMG1221_R.jpg
でも今回一年以上ぶりに復活したRERE BEAR、山本くんが作ってくれてるんだけど、
手の付け方を間違えてみんなバンザイしちゃった。
RIMG1220_R.jpg
初めてグレーも出来ました。
RIMG1222_R.jpg
この3匹でバンザイは終わり。
国に強いとか弱いとかなくなったらいいのに。
自分の赤ちゃんにおっぱいをあげながら、貧しくて赤ちゃんが死んでいく国がある事を想像して、
本当にあってはならない事だと思う。
どうしたらいいんだろうと思うと途方に暮れちゃうけど、
小さくても出来る事をやっていかなくちゃ。
赤ちゃんって全部が全部、びっくりするくらい愛のかたまり、上も下も全くないもん。


2009.12.07(Mon) - ITEM!


I wish to meet you...

出産する前日の話なんだけど、urarの初めての展示会‘I wish to meet you...’に伺ったのです。
北欧の雑貨や小物、それから作家さんのハンドメイドのものなんか置いてあって、
そしてREREも出させてもらったのです。
urarをやってる女性が気負ってなくて、だからとてもゆるゆるとしてて、
マンションの小さな一室でやってたんだけど、とても素敵な空間。
最近いかにもおしゃれっぽく飾り立ててるところに行くと、‘おえっ’てなるんだけど、
言葉ではうまく言えないんだけど、無理してなくて素敵な空気が漂う場所ってあると思う。
で、ワクワクするものがいっぱいあるんだからいいよねぇ~。
なんか外国みたいって思っちゃった、外国の展示会事情なんて知らないんだけど...。
REREの布ナプキン(右端)も置いてもらいました。
RIMG1279_R.jpg
かわいいニットの人形!
左端のクマはREREの。
目と鼻が缶バッチだから表情が自由に変えられるの。
RIMG1281_R.jpg
こんな小物も素敵でしょ。
私は木のコップと小さい木のカッティングボードを注文しました。
野木とピクニック行きたい。
RIMG1284_R.jpg
かわいい!
RIMG1280_R.jpg
REREのキツネの襟巻きも。
RIMG1277_R.jpg
それからこれは嶺川貴子さんのcat and meというブランドの小物。
ライオンのシッポベルト、かわいい~~。
RIMG1282_R.jpg
この日はいつもより少し沢山歩いたから、予定日より早かったけど、きっとお産が進んだんだろうなぁ。
また次もやるみたい。また遊びに行きたいです。


2009.12.06(Sun) - ITEM!


Flower Restaurant

原宿のVACANTでやってるスーザン・チャンチオロの展覧会に
野木くんのおっぱいとおっぱいの間、2、3時間を見計らって、その間パパさんに託して、
ダッシュで行って来ました。
だって4日までっていうから。
WOF_flyer_omote_web_R.jpg
楽しみにしていたのは、高円寺のベジ食堂のyoyoさんがスーザンのレシピで腕を振るう、
‘Flower Restaurant’っていうのがオープンしてるの。
これ行くしかないでしょ。
なんせ、おっぱいとおっぱいの間だったから、気が気じゃなくて、
デジカメ忘れるわ、メニューも覚えてないわ、ノーブラだわで、ばたばただったんだけど、
これだけは覚えてるの、すっごい美味しかった~~!
明日も行きたい!って言っちゃったもん。
多分ヴィーガンメニューだったのかな。
ランチョンマットとかもスーザンのオリジナル、
行って良かったよ。
cahjk27e.jpg
もちろん2階の展示もゆるゆるとかわいかった。
帰りにH&Mに寄ったけど、灰色の世界に見えちゃったもん。
今度はベジ食堂に行こう!
そして約束通り2時間30分後に帰宅!さっき起きて泣き出したっていう野木くんにおっぱい。
しっかし、おっぱいばっかりだよ。


2009.12.03(Thu) - LIFE


自然に産みたい

POTTO SHOPのご近所さん、マクロビオティックマルシェで見付けた本、
5人の子供を自分達だけで、お産婆さんの手も借りずに、
2人目の時なんて2歳の子供と2人っきりで出産した女性の本、
すごいよ~~。
自分で産もうと決めてから、毎日食事の日記をつける事、運動をする事、日々の暮らしに手を抜かない事、
あと祈りを持つ事を実行しようって決めたって書いてあって、私も妊婦だったから興味津々で読んだけど、
全然次元が違うよ~~。
自分が産み終わってすぐ、一番幸せでほわ~~~ってしてる時に何故かこの人の事を考えちゃった。
すごいひとだよ、って。
とってもいい本。
自然に産みたい―5人の子供を自宅出産した記録自然に産みたい―5人の子供を自宅出産した記録
(1994/05)
橋本 知亜季

商品詳細を見る

今は同じ作者のこの本を読んでるところ。
自然、自然、って、自然派でいきたいってばっかり思ってると、
私みたいのは妊娠から出産、育児と色々な場面のちょっとした事で挫かれたりするのよ。
自然って厳しかったりするのよ。
でも全部受け入れるのも自然な事って、こだわりよりも大切な物を見失わないようにしなきゃねぇって
思ったりしながら過ごしてます。
なんてったって気をつけないと、自分にはとことん甘いからねぇ。
自然に産み、自然に育てる―ちあきのマクロビオティック・タイム自然に産み、自然に育てる―ちあきのマクロビオティック・タイム
(2007/01)
橋本 ちあき

商品詳細を見る

出産の本にしては有名だけど、これも読んでよかった本、
分娩台よ、さようなら―あたりまえに産んで、あたりまえに育てたい分娩台よ、さようなら―あたりまえに産んで、あたりまえに育てたい
(1999/07)
大野 明子

商品詳細を見る

あたりまえって簡単にいうけど、なかなかどうして、難しい~~。


2009.12.02(Wed) - LIFE


clone

この写真、今から35年前の姫路での一枚、
驚いた事に同じ顔の人間がこの世に誕生しました。
rimg1437_r.jpg
ほら!
RIMG1454_R.jpg
ほら!ね!!
私の遺伝子、今のところ0%!
どんだけ~
rimg1415_r.jpg
初めまして、野木くんです。
よろしくべぇ~~~
RIMG1412_R.jpg
ゲップしてる所、口から何か出ちゃってるね。
RIMG1405_R.jpg
まぁ、私達から、妻夫木くんとか岡田くん似の赤ちゃんが産まれるはずはないんだけど、
男は顔じゃないしね、って言うと遠まわしに山本くんに失礼だし。
でも、親って不思議、
親バカって神様が授けてくれた才能みたいなもんなんだと思うの、
かわいくてかわいくてしょうがないのよ。
これからもよろしくね。
お願いだから、声がかわいいとか、手がかわいいとか、
服がかわいいとか、顔以外を探して褒めたりしないでね。


2009.12.01(Tue) - LIFE





/