Recently
Archive
Category
Link
Profile


みつばち

横浜のgallo the livingに置いてあったこの古い人形、
欲しいって思って、‘いくらですか??’って聞いてもなんか教えてくれなかった。
売る気ないのかな??
欲しかったなぁ。
売る気ないのになんでお店にあったのかな。
RIMG1209_R.jpg
RIMG1212_R.jpg
ごめん
RIMG1210_R.jpg
なー
RIMG1211_R.jpg
さいっ!
RIMG1213_R.jpg
もし売るのが決まったら一番に教えてください。
あんまし高かったら諦めるけど。


2009.11.30(Mon) - LIFE


カツサンド

表参道のナチュラルハウスに行ったらついつい買っちゃう
大豆カツサンド、
お肉使ってないの。
前はまい泉のカツサンドの方が好きだったんだけど
今は圧倒的にこっちが好き。
RIMG1432_R.jpg
おいしいよ~


2009.11.30(Mon) - LIFE


REAL MESSENGER

だいぶ前に書いた日記‘パンを盗んだ猫’ってののロシの写真、
我ながらお気に入りの一枚。
(ちなみに日記、http://rerediary.blog94.fc2.com/blog-entry-228.html
rimg2771_R.jpg
これが、じゃ~~~ん!
CAJQTY3K_R.jpg
これ、新聞紙でお財布とか作ってるANTI SYSTEM PRODUCTSのベロさんが書いたもの
やっぱベロさん、ただのスケーターじゃないね~
これ、何のためのデッサンかというと、
新作のメッセンジャーバッグになったの!
他にも柄はあるんだけど、ロシがバッグになった!!
IMG_roshithecat-filtered_R.jpg
っつうか、このメッセンジャーバッグ、封筒で出来てるんです。
ベロさんのブログに詳しい事は書いてます。
http://blog.antisystem.shop-pro.jp/
やっぱりこの人好きだわ~~。


2009.11.28(Sat) - LIFE


ニャンパトⅡ

素敵なエコライターの佐久間さんちに出入りする、
野良猫のネエコさん、
あーた、野良のくせに人のテラスからニャンパトですかい??
やっぱし猫のこの姿たまらないわ。
CAZS0IRH_R.jpg
佐久間さんのThis is good!ブログも面白い...けど、更新してないですね


2009.11.27(Fri) - CAT!


ART PICNIC

Dictionaryってフリーペーパーが
今週末の29日、表参道ヒルズのB3Fスペースオーってところで
‘ART PICNIC’っていうイベントやるみたい。
色々なアーティスト、クリエイターがなんか色々やるみたい。
どうでもいいんだけど、私‘クリエイター’って言葉聞くとなんか胡散臭く感じちゃう。
なんなんでしょうね、クリエイターって。
そうそう、そのART PICNICの中で、‘リメイク展’っていうのもやるらしく、
DictoinaryのオリジナルTシャツを色々な人がリメイクしたの、
誌面でちょっとづつ発表していたのが一同に展示して、その場で販売しちゃうらしいの。
これはDictionaryの中でも、mother dictionary の企画だったんだけど。

これにPOTTOとREREも参加させて頂いてます。
REREはキツネの襟巻きをお作りしました。
E69E9DE58589.jpg
参加アーティストと詳細です。
http://www.clubking.com/topics/archives/02event/mother_dictionary_remake_tshir.php
売り上げの一部は、「stop-rokkasho」の連動企画である
植樹活動「more trees」に寄付されるそうです。


2009.11.27(Fri) - LIFE


FUN!

もしいつの日か、出産というものを経験するなら病院じゃなくて
自宅か助産院で産みたいって思ってた事。
でも実際、自宅出産はウチの場合ゆっくりないし、狭いし、猫いるし、
多分産んだすぐから落ち着かないし、やっぱり現実的じゃなくって
やっぱ助産院かしら~って思って。
結局何件か訪ねた中で、一番冷えにうるさく、東洋医学なんかにもこだわってる一軒に決めました。
でも結果、ここの助産院を選べて本当に私は幸せだったなぁ、と思えるお産だったの。
助産師さん達がみんな素晴らしすぎるの。
(って言っても他の所もきっと素晴らしいんでしょうけど。)
RIMG1373_R.jpg
病院じゃなくて助産院でのお産は、医療介入ができないから、
何かトラブルがおきないように、出産まで妊婦自身も努力して身体を作っていかなきゃいけないの、
途中厳しい指導もありつつ、お灸、鍼、呼吸法を習ったり、食事指導があったり、
冷えないようにしたり、でもそういう経験全部が今思うとちょっと楽しかった。
写真はバースツールって椅子、
私も最後はこれに座って産んだの。
産むのは6畳の和室のお部屋、アロマ焚いてくれたり、ホメオパシーをその都度口に入れてくれたり、ヌカ袋でお腹を温めてくれたり、助産師さんがいつもさすってくれたり、励ましてくれたり。
RIMG1323_R.jpg
これはお産のお部屋専用のお手洗い、
上からは産み綱がぶら下がってるの。陣痛に耐える時に使うのかな。
結局私は使わなかったけど。
RIMG1324_R.jpg
希望してても、逆子になったり、途中の検査で引っかかったりとか、なんか色々あったら、
助産院出産は諦めなきゃいけなくて、
でもお腹が大きくなるにつれて、‘私が助産院での出産を経験したい’って自分中心の気持ちが
ちょっとづつ薄れて、‘赤ちゃんが無事に産まれるんだったら赤ちゃんが決めたらいい、’って
私のこだわりなんていらないって思えるようになった、
もう赤ちゃんから学ばせてもらってるんだなぁって感じ。
でも、そんなきれいごと言ってみたけど、実際この助産院で幸せな経験をさせてもらいました。
深夜に産まれて、そのまま親子3人で川の字になって朝まで過ごすの。
でも私は興奮状態だったのか、赤ちゃんが息してるか心配で朝まで起きてたよ。
RIMG1316_R.jpg
出産の祝い膳って訳じゃなくって、助産院で出る普通の朝ごはん、これが3食毎回美味しいの、
これも助産師さんが作ってるの。
お産までの指導をして、赤ちゃんをとりあげて、おまけにご飯つくって、トイレ掃除もして、
赤ちゃんとお母さんの身体の検診もして、本当に頭が下がるよ、助産師さん。
生まれ変わったら助産師さんになりたいって一瞬思ったけど、私なんて無理だぁ、
野木くんの将来のお嫁さんには助産師さんがいい!って思った。
ママ、頑張っていつの日か助産師さんと合コンセッティングするからね。
そうそう出産後、胎盤を生姜醤油で食べたんです。
おいしかった!


2009.11.25(Wed) - LIFE


ニャンパト

お久しぶりです、ロシです。
RIMG1170roshi_R.jpg
たまにこうやって外の様子を伺っています。
ニャンコのパトロール、略してニャンパト中です。
あーたのし。
RIMG1199roshi_R.jpg
ご主人さまは、この肩甲骨あたりがたまらないって言ってくれます。
RIMG1200roshi_R.jpg
どうかしら??
RIMG1201roshi_R.jpg


2009.11.23(Mon) - CAT!


Odorantes

北九州市の八幡西区にある‘Odorantes(オドラント)’というお店で
REREのオーガニックコットンのキツネの襟巻きと、
お花のピアスの取扱いが始まりました。
まだ行った事はないんですけど、オドラントの店内の写真、素敵!!
shop_080812.jpg
九州方面にお住まいの方や、九州に遊びに行かれる方、是非遊びに行ってみてください。


2009.11.23(Mon) - LIFE


決定!

昨日、どなたかもらってくれる人を募ってみたファミリーテントですが、
横浜のgallo the livingにもらわれる事が決まりました。
よかったよかった。
ほっとしたよ~。
RIMG1286_R.jpg
沢山のご応募ありがとうございました。(嘘)

近々、gallo the livingで‘ミニ POTTO SHOP’やるって噂!
ただでさえPOTTO SHOPってミニなのにね。
決まりましたら、またお伝えします~


2009.11.22(Sun) - LIFE


かわいいの木

まだ産まれる前に、編み物上手の郁苗ちゃんがプレゼントしてくれた手編みの靴。
眺めてはなんてちっちゃくてかわいんだろう、ってキュンとなってたのに、
実際の我が子のあんよはもっともっとちっちゃかった。
あーかわいい。
RIMG1410_R.jpg
散々迷って、‘野木(のき)’と名付けました。
特に意味もなく自由で自然な感じが、なんだか産まれたばかりだけど、
彼にはとても合っているように思えて気に入っています。
下手くそだけど、命名の色紙は自分達で書きました。
RIMG1394_R.jpg
今は野木の木の根っ子をしっかりゆっくり育てる時期。
わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい、ってホントにそうだ。


2009.11.22(Sun) - LIFE


どなたか要りませんか?

POTTO SHOPの小さいお庭でフリマとか展示とかカフェとか、
なんかやる時に雨降ったら困るからって、庭に屋根が欲しいなぁって思って買った簡易テント、
でもお父さんお母さんごめんなさい、
私買ったはいいけど一度も使わずに箱からも出さずにそのままにしてしまいました。
またお金を無駄に使ってしまいました。
RIMG1286_R.jpg
狭い玄関に置きっぱなしのテントですが、
いつか使えばいいんですけど、
この場所に赤ちゃんのベビーカーを置きたくって、
もしどなたか使ってくださる方がいらっしゃったら、もらって頂けないでしょうか?
ちょっとロシが箱で爪を研いでしまいましたが、中身は新品です。
RIMG1287_R.jpg
猫の爪とぎにも使えますので、どなたかもらってくださる方がいらっしゃいましたら
どうかお願い、POTTO SHOPまでメールでご連絡ください。


2009.11.21(Sat) - LIFE


Mirai

つぶつぶ、つぶつぶ
これ何でしょう??
RIMG1390_R.jpg
なんか、綺麗なような気持ち悪い様な...
RIMG1392_R.jpg
あぁ、POTTOの新作??
また着づらい洋服作っちゃった??
RIMG1391_R.jpg
あら、‘また着づらい’とか言っちゃってごめんなさいね、
いくらなんでも‘また’、は傷付くわよね。

これね、着づらいPOTTOの新作じゃなくって、
今日からお台場のMiraikanで開催されている「‘おいしく、食べる’の科学展」って展示の中で
POTTOがお作りさせて頂いた秘密の洋服なの。
展示に行ったらつぶつぶの正体が解るよ~~
ヒントは‘Mirai’。
実際に着て楽しめる様な展示になってるんですって。
!cid_26E74888-A888-4487-8C28-4C7BC4B80085@local_R.jpg
会期も3月22日までと長いから、そのうち私も赤ちゃん連れて見に行くつもり。
楽しみ~~


2009.11.21(Sat) - LIFE


ポン!

ポン!
RIMG1349_R.jpg

ポン!ポン!!
RIMG1347_R.jpg

ポン!ポン!ポン!ポン!ポン!!
RIMG1353_R.jpg

いやいや、
お恥ずかしながらピザピザ言ってた先月の29日に産んじゃったの~
無事産まれちゃったのよ~~
まだ坦々麺もカレーもパフェも食べてなかったのに....。
チビダルくんじゃなくって、チビポトくん。
出産って潮の満ち干きに関係していて、満月の日か新月の日に多いっていうから、
てっきり11月3日の満月ベビーだと思い込んでいたのに、
‘満月の日に産まれたんです’ってすまして言おうと思っていたのに、
生まれ出て来るタイミングって当たり前だけど赤ちゃんが決めるんだねぇ...。
おかあちゃんが、ピザピザ言っててちょっと焦ったのかしら。
ごめんよ赤ちゃん。

安産だったみたいだけど、そりゃあ痛かったわよ。
でもやっと会えてそれはそれは嬉しかったよ。


2009.11.20(Fri) - LIFE





/