Recently
Archive
Category
Link
Profile


PIZZA

出産までカウントダウン!
‘体重増加も少ないし、おっぱい始まったらまた食事制限あるから、もう今から出産までの間だけ、好きなもの食べちゃえば?’
な~んて嬉しい言葉を助産師さんにかけて頂いちゃって、
早速鵜呑みにしてみました。
本当、真面目な自分が嫌になっちゃう。
POTTO SHOPのご近所さん、ZESTの横の‘パルテノペ’でピザマルゲリータ!
デザートにチョコレートケーキ!!
夜もいいけど、ランチがおススメ。
RIMG1224_R.jpg
あとは、坦々麺、カレー、カルボナーラ、じゃがりこ、菓子パン、アイスクリーム....
おっぱい始まったら食べられなくなっちゃうもんね~。


2009.10.29(Thu) - LIFE


cikolata

山本マナちゃんの展示の次に原宿のROCKETギャラリーでやってた
cikolata’の展示会。
RIMG1195chi_R.jpg
cikolataって言ったら、この編みぐるみのところ、
デスペラードとか、toteでお馴染み。
新作はお肉くん、欲しくな~い!
RIMG1197chi_R.jpg
この変なピンバッチとか、ネックレスは、
RIMG1192chi_R.jpg
漫画の登場人物のヘアスタイルとか変えてクスッとできるものみたい、
写真とかもできるね。
ちょっと欲しい! ロシの写真で試したい!
RIMG1194chi_R.jpg
ミルクー!ミルクを返してーー!
しょうゆでいいだろ、この際!
って一体この漫画なんの話??


2009.10.28(Wed) - LIFE


tonico

松本のお店、‘tonico’で、REREの取扱いが始まっております。
お花のピアスとか、キツネの襟巻きさんとか少しづつですが、
でも少しづつで嬉しいです。
6月に安曇野帰りに松本に遊びに行った後、
オーナーの素敵な女性がPOTTO SHOPにひょっこり現れて、
えーーー、松本行ったばっかりなのにお店知らなくて残念!って悔やんだの。
でもまた松本、tonico!城!蕎麦!おやき!行っちゃうから~。


2009.10.27(Tue) - LIFE


Wedding

昨年は一着、
今年は私が着たのと、もう一着、
大切な大切な日の為のドレスを私達にお願いしてくださいました。
本当に光栄な事。
彼女は、偶然POTTO SHOPに立ち寄られて、それからちょこちょこ遊びにいらして下さっては、
仲良くなった方。
名古屋で式を挙げられました。
旦那様もとても素敵なの。
CA7ZFO8J_R.jpg
私のと同じく、オーガニックコットンとシルクが混ざった生地で仕立てました。
お手製のヘアアクセがすごくかわいくて、ブーケもシンプルで素敵で、
何よりすごい幸せそう...幸せだよねぇ、そりゃ。
とても素敵な日の為に、少しでも参加できた事がこちらこそとっても嬉しかったです。


2009.10.27(Tue) - LIFE


KANVAS

横浜、馬車道にある‘gallo the living’でやってるKANVASの展示、
‘A large badge And A little humor’ってのに行って来ました。
看板歪んでたけど、あえてそのままにしておきました。
RIMG1202kenikku_R.jpg
でっかい缶バッヂはいろんなのがあって展示だけどその場で売ってるの。
壁面の右から3番目...、
RIMG1203kanvas_R.jpg
‘ROSHI’、ロシって!!
ロシの缶バッヂ発見!すごいぞ、ロシ!
RIMG1205kanvas_R.jpg
あぁ、そうですか~。
RIMG1117roshi_R.jpg
gallo the livingには新しく‘Aquvii’コーナーが出来てました。素敵!
RIMG1207gyaro_R.jpg
KANVASの展示は11月6日までやっているそう。
POTTOも近々またここで何かやるらしい!


2009.10.26(Mon) - LIFE


POTTO DIARY

POTTOのウェブサイトのカテゴリーが1つ増えたの!
‘POTTO DIARY’って!!
まんま‘RERE DIARY’のパクリじゃん!
あーーびっくらこいた。
カテゴリーは増えたんだけど、まだブログは真っ白のまま。
そうそう、子供産まれたらPOTTOの山本君はブログ始めるらしい。
でも子供の成長日記でも、生活日記でも、グルメ日記でもないらしい。
ちなみに彼がはまりにはまっているハッピーパウダー200%幸せ2倍のお菓子。
あーなんて幸せ者なのかしら。
20090524b.jpg
最近、よく
‘僕~が僕である為に~’って口ずさんでるの。そうそう尾崎よ、尾崎。
急に尾崎が出てくるなんて、もうすぐパパになる心境はどうなのかな??
勝ち続かなきゃならない、って事はないからね~。
そんなこんなで、POTTO DIARYも今後いつから始めるか分からないけどよろしくお願いします。


2009.10.26(Mon) - LIFE


マクロビ弁当とピクニック

POTTO SHOPのご近所さん
マクロビオティックマルシェの日替わりランチ、お弁当にしてテイクアウトもできるの。
スープ付かないかわりに、¥1200のランチがテイクアウトだと¥1.000!!
まぁ、そんなに安くもないけど、美味しい~!
でも手間ひま掛かってるもの。
RIMG1121_R.jpg
この日はマーボー豆腐。
お弁当にしてもらって、公園で食べても楽しい。

そうそう、同じくお休み中のtoteで扱ってる‘sunshine to you’かわいいピクニックラグとか
持ってピクニック行ったら楽しいんじゃない??
もうちょっと寒いか...。
これ広げるとかわいいピクニックラグ、っていうか敷物になるの。
IMG_0969_2.jpg
‘sunshine to you!’は今ワタリウムの近くのFlaneur cafeで今月末まで「森へ」って展示してるの。
行っきたいなぁ、行けるかなぁ...。
彼女お手製のベーグル!すごい美味しかった!!
美味しい物作れる人、尊敬します。
RIMG1164be-guru_R.jpg
特別にピクニックラグの赤ちゃんオムツ替えバージョンも頂いちゃったの!
広げてはニヤニヤしちゃうかわいさなの。


2009.10.25(Sun) - LIFE


首輪

ある日のロシ、
首輪をしてないなぁ~って思ったら、
RIMG1152_R.jpg
やだ!商品のところに自分で掛けたの??
売るつもり??
多分偶然引っかかったんだろうけど、きれいに掛かってたからPOTTOの展示会中、
ロシの意思を尊重してずっと飾っててあげました。
途中、一人だけ‘これ何?’って突っ込んでくれました。
RIMG1149_R.jpg
ロシ、やっぱり売れなかったよ。当たり前だよ~!
RIMG1147_R.jpg


2009.10.25(Sun) - CAT!



もうお休み中なんだけど、
三角形のお花の缶バッジが沢山できたの。
POTTOの展示会、後半から店頭に並べて、本当に大好評!
だってかわいいもの。
RIMG1189_R.jpg
ちょっと反射しちゃってうまく撮れてないんだけど、かわいいよ~。
RIMG1190_R.jpg
大好きなパンジーもあるの。1つ¥630。
私もシンプルなワンピースとか、ストールに付けてるんだけど、
よく‘かわいい~’って言われちゃったりするの。
かわいい~なんて言われ慣れないから、どうしていいか分からなくなる、シャイな妊婦なの。
RIMG1191_R.jpg
三角形は好きな形、
宇宙船地球号のバックミンスターフラーも、‘宇宙は三角形で出来てるんだよ’って
言ってなかったっけ??


2009.10.24(Sat) - ITEM!


NO FUR

今日、明日の土日と、代々木公園のケヤキ並木とかで‘アースガーデン秋’やってるんだねぇ。
フリマもやってるし、お休み中だし、美味しい物も食べれるし行きたい!
まさか予定日近いから今年は行けないなぁって、諦めてたんだけど、
案外妊婦って動けちゃうのよね。
人込みの中インフルエンザが怖いんだけどねぇ。
ここのパンフレットは、POTTO SHOPでも本とかポストカードとか置いてて好評頂いてる
chihiro i-land ちゃんが手掛けてるの。
それから、明日は毛皮反対デモ行進やるのよ。
25日(日)13時 代々木公園集合!
RIMG1174demo_R.jpg
そうそうインフルエンザにはマイタケと、エキナセアが効くらしい。


2009.10.24(Sat) - LIFE


かわいいお守り

ちょっとしたプチ自慢、
アヒルのサシェとか、おじいちゃんストラップなんかが好評なaccoちゃんから
かわいい安産のお守り頂いちゃった。
RIMG1182omamori_R.jpg
何が自慢かって、裏にaccoちゃんオリジナルのリボンゴリラちゃんが!
RIMG1181omari_R.jpg
ご利益あるか分からないけど、こんなかわいかったら、カバンに付けたり、見えるところに付けたい。
んで、無事に出産が終わったらこのパーツ、ネックレスにするね。
これ、縁結びのお守りとかも作ったらいいんじゃない??


2009.10.23(Fri) - LIFE


アリシアベイローレル

大好きなこの本の作者、アリシアベイローレルの個展みたいなのが
先日SPEAK FORで開催していて、見に行きました。
気持ち良くて癒された~~。
地球の上に生きる地球の上に生きる
(1972/01)
アリシア・ベイ=ローレル

商品詳細を見る

新しいCDも買っちゃった。
‘死’の事に関連した曲ばかり、でも全然暗くないの。
RIMG1109cd_R.jpg
...でもらったフライヤーで、ライブがある事を知って、
38Wのお腹抱えて、一人で夜遊び!私にしたら、ちょっとした冒険だったんけど、
でも赤ちゃん産まれたら中々行きたくても行けなかったりするだろうからって、
でもNaked Loftってとってもいいスペース、椅子もあってこの日は禁煙で、ベジタリアンメニューもあって、なにしろ、大好きな彼女の歌声を間近で聞けて感じて、
もう、これ以上ないくらい自分へのご褒美。
ライブ中、赤ちゃんずっとずっとお腹の中で動いてたけど、きっと彼も気に入ったんだね~。
CDにサインしてもらっちゃった!
RIMG1165arishia_R.jpg
これ私のじゃないんだけど、書くとこ多いから本にサインしてもらってる人がちょっと羨ましかったよ。
RIMG1167arishia_R.jpg
帰り、行ってみたかった‘麺通団’ってうどん屋さんに!
超おいし~!ここはリピート決定!
RIMG1169udon_R.jpg
彼女、今60歳なんですって。本当にかわいくて素敵でした。
いい夜だったなぁ~。


2009.10.22(Thu) - LIFE


今日まで!

今日、水曜日は本当だったらPOTTO SHOP定休日、
だけど、何故かPOTTOの展示会が今日までやってるって、
なので、今日もゆるゆると展示会とお店やってるの。
明日から、11月いっぱいまではPOTTO SHOP臨時休業!
‘お休み前に来ようと思って!’って優しい方々がいっぱい遊びに&展示会を見にいらしてくださって、
本当に嬉しい!
帰り際に‘頑張ってくださいね’とか、声かけてくださるの。
もう、頑張っちゃう~。
ヒッヒッフーーってやっちゃうわよ。
なんてったって予定日11月2日、ヒッヒッフーーの日なんだもん。
11月3日だったら、‘いいお産の日’だったんだけどね~。
これ、お休みのご案内、
12月からは今の所未定なんです。
RIMG1185_R.jpg
...ってお休み前にして、なんで??ってタイミングで人気のFLOWER BOXが本日入荷しました。
かわいいーよー。1つ945円です。
RIMG1186_R.jpg
明日からしばらくの間お休みを頂きます、
でもね明日フェアトレードチョコレートが入荷予定、
え??なんで??


2009.10.21(Wed) - LIFE


スニーカーコルセット

何年か前に作ってたスニーカーをリメイクしたコルセットを
またPOTTOが作りました。
RIMG1171korusetto_R.jpg
コルセットの編み上げの所がスニーカーなの。
かっこいいでしょ??
ダボッとしたTシャツワンピなんかにキュッと付けたら粋なんじゃないかしら?って思うの。
花柄とかにも似合いそうね。
RIMG1173korusetto_R.jpg
それから、最近気付いたんだけど、POTTOの下げ札がこんな事になってた、
‘FUCK LUXURY’!!
静かで温和なPOTTOの山本君の、心の叫び! 気付いてあげてね。
RIMG1176tag_R.jpg
それからタグっていうのかネームっていうのか、も変わったの。
これ黒に黒の刺繍で全然読めないんだけど、
RIMG1177tag_R.jpg
‘geisting’ってのは、霊的とか精神的って事らしい。
シュタイナーの本に出てくるみたい。
RIMG1179tag_R.jpg
メッセージがこもってる様でこもってない自由な感じの洋服たち。
FUCK LUXURY!!賛成!!


2009.10.20(Tue) - ITEM!


ベジフード祭り

この間の日曜日、いざベジフードフェスタへ!
楽しみにしてたのよ~
いつもは慎重派、うお座A型のPOTTOの山本君もこの日は買う気満々
奥までずーーっとお店が続いてるのに、最初のお店でファラフェルサンド購入!
今日は何だか横顔も男らしく見えるよ、やるじゃん!
この後も、財布の紐がゆるみっ放しの山本君、
次から次へとベジフードを買っていくの。
彼にとって一年に一度のお祭りみたいなもんだったのかな。
RIMG1153beji_R.jpg
途中、揚げ玄米餅と、ベジバーガー、豆乳チャイと豆腐のチーズケーキなんかで軽くお茶、
いっただっきま~す。
RIMG1155beji_R.jpg
一応、お家からタッパとかバッグ持参で行ったんだけど、
全然間に合わず、ビニール袋もらっちゃった。
それにしてもいっぱい買ったね~。
RIMG1156beji_R.jpg
じゃーーん!
戦利品(これでも全部じゃないよ)!!
ファラフェルサンド、ウナギもどき丼、アボガドサラダ丼、ココナッツ玄米カレー、ベジ焼きそば、
豆腐のお寿司、ベジバーガー、テンペバーガー、ベジバーガー、ベジバーガー...。
なんか、研究してるのかしら??ってくらい。
RIMG1162beji_R.jpg
どれもこれもすごい美味しかった。
動物性食品使わなくても、本当に美味しい料理っていくらでもあるもんだよ。
これだけ食べても胃がもたれたりしないし。
お肉の量を減らしたら、変な飼い方して苦しめられる動物も減るし、
遠い国でお腹をすかしている人も減るだろうし、
戦争だってなくなるかもしれない。
そんな世の中の方がいいな~って思う。


2009.10.20(Tue) - LIFE


腰湯

助産院の勧めで、半身浴じゃなくて、もっとお湯が少ない腰湯ってのを毎晩やってるの。
肩が寒いからタオル巻いて、あっつい温度で腰が浸かる位にして、
心臓まで浸からないからあっつい温度もかなりいけちゃうの。
これやると寝る時もポッカポカ。
しかもせっかちで始末屋さんだから、お湯の量が少ない所もお気に入り。
あ、せっかちで始末屋っていうか、もったいない精神のエコロジストって言った方が良かったかしら。
押尾、じゃなくて、お塩にラベンダーとかティーツリーオイルを染み込ませてお湯に入れたり、
でも、最近はヨモギのお茶か、ビワのお茶を煎じて入れるのもなんかあったまるからお気に入り。
この写真全然面白くもないけど、ヨモギを煎じてる所。
RIMG1114yomogi_R.jpg
何か、今日もうすぐ産まれてくる赤ちゃんが、
私達より先に死なないで欲しいなぁってふと思っただけで涙が出てきた。
外を歩いてる時だったんだけど止まらなくなって、これってマタ二ティブルー??って一瞬思ったんだけど、
でもそんな願いも叶わない事だっていっぱいあるから、それだけじゃもちろんないんだけど、
でも、親ってそんな風に思うんだなぁって、
改めて両親が恋しくなったりするの。

そうそう、全身浴にはない効果が腰湯にはあるそう、東城百合子さんの本に書いてあったよ。


2009.10.18(Sun) - LIFE


POTTOの展示会2日目

POTTOの展示会2日目、
会いたかった顔に会えたり、今日も楽しい一日でした。
神様に感謝しなくちゃ。
また、私が気になったアイテムをお見せします。
袖がファーのジャケット、もちろんこれはフェイクファーよ。
妊婦だからお腹の感じが変に映っちゃったけど、普通の人はちゃんとしまるよ。
RIMG1126_R.jpg
横、こんな感じ、
なんか鋭い目つきの何かが付いてる
横から見る私、臨月の妊婦のわりにスリムでしょ??
RIMG1127_R.jpg
そうそう、フクロウのジャケットなの、目付き鋭いけどかわいい~~!
RIMG1128_R.jpg
こんなワンピもかわいい!
これアイロンで仕上げる前に写真撮っちゃったけど、今はもっとおめかしして並んでます。
タイツとかソックス履いて、歳の事なんて忘れてかわいい格好したい!
RIMG1144_R.jpg
それから、絶対欲しい、この帽子。
POTTOの帽子は被った形がかわいいからとっても人気なんです。
いろんな色があるんだけど、私はこのラベンダーお願いします!
RIMG1139_R.jpg
それからそれから、
このジャケットもなんてかわいいんでしょう。
お腹にボール仕込んでるみたいだけど、普通の人が着たらもっとかわいいのよ。
RIMG1131_R.jpg
後ろもこんな感じ、
‘なんて書いてあるか読めないけど、’って聞いたら、別に何にも書いてないって。
でも何か書いてあるよね~。
RIMG1132_R.jpg
私、作る事に参加してなかったから、お客さま気分で見ててとても楽しいの。
作るそばから私がオーダーしてたら、何のことかわからないから欲しい気持ち我慢しているんだけど、
すでに3点オーダーしちゃった!
21日(水)までやってるので是非遊びにいらして下さいね。
そうそう、水曜日は定休日なんだけど、今度は営業するみたい。
ややこしい!


2009.10.17(Sat) - ITEM!


素敵ブラウス

本日(16日)よりPOTTO SHOPでひっそり始まりました、
‘にゅにゅぐにゃりするするするにゃ~ん’という名のPOTTOの展示会。
なんでこんな長新太の絵本みたいなタイトルなんだろうなぁって思って山本君にインタビューしたら、
‘コンセプトなんてないよ’ってのが、根本にあるみたい。
猫がただ居たり、お花が咲いたり、お腹が大きくなってきたり、
素敵な洋服を着るのが嬉しかったり、作るのが楽しかったり、
そんな普通の事をやってる気がする。
今回気になってたこのブラウス、手を出す所がなくて、
なんか洋服カバーみたいじゃない??
RIMG1120_R.jpg
...って思って試着したら、あらいやだ!
すごい素敵!
思わずテンション上がっちゃったわよ!
RIMG1142_R.jpg
お腹大きいから、本当はもうちょっと素敵なんだけど、
RIMG1122_R.jpg
うん、妊婦じゃなかったらもうちょっと似合うんだけど...、
でもすごいかわいい。
私もこれ着たい!オーダー決定!
装いのウキウキ感がありました。装いってすごい力があると思うの。
RIMG1143_R.jpg
それから、知らぬ間にこんなレーヨンワンピも出来てました。
‘これREREじゃない??REREのタグ付けさせて!’って頼んでみたけど、ダメでした。
ポケットもいっぱい付いてて、これも着たいよ!
RIMG1145_R.jpg
展示会は21日(水)までやってます。
是非遊びにいらしてね。


2009.10.16(Fri) - ITEM!


ベジフード

美味しい美味しい!と噂だけ聞いていた
フレッシュネスバーガーのベジタブルバーガーのトーフ!
今の私に、パンと甘いものと乳製品はダメ!って言われちゃいるんだけど、
今日はいい事があったからパン食べちゃおう。
これ、すっごいおいし~~
CA07FGFM.jpg
助産院出産をしたかったら、人任せじゃなくって、自分で身体を整えなきゃならなくって
そうなると、外でちょっとお茶、とか行ける所がなかなかないのよ。
それから自称ベジタリアンだし。
でもフレッシュネスバーガーはホットのレッドジンガーティーとか、お肉を使わないバーガーなんてあってとっても有難い。
ベジタブルバーガー、マッシュルームってのも出たから今度はそっちも食べてみよう。

それから、明日、明後日(17日、18日)って代々木公園のけやき並木で
ベジフードフェスタ2009’があるの。
去年すごく楽しかったから今年も行く予定。
動物性の食品を使わなくても美味しい物沢山あるのよ。
それからそれから、18日の日曜日は、日比谷で‘土と平和の祭典’もあるって。
これも去年とっても楽しかったイベント。行きたーーい!
ちなみにPOTTO SHOPでは、‘にゅにゅぐにゃりするするするにゃ~ん’っていう
POTTOの展示会やってるよ。
週末ははしごだね~。


2009.10.16(Fri) - LIFE


猫が逃げた!

猫が逃げた!
っつうかロシが逃げたの!
網戸がちょっと開いてたのは知ってたんだけど、
次に見たら30センチくらい開いてて、
お庭で右往左往してるマメがいて、でもロシの姿はなくって、
なんかいつもと様子が違う!
これ、やばいよやばいよ!
‘ロシ~、おわ~ん、ロシ~、にぼ~~’って叫んでも一向に姿が見えなくて....。
ただエサ持って、近隣をうろうろ探し続けて、
山本くんはカゴにエサ入れて自転車でちょっと遠くまで徘徊して、
でも一向に姿が見えない!
寝室にいるんじゃない??って言われて、さっきも見たんだけど、
また見に行って、でもシーーンとしてて、
いくら‘ロシ~~おわ~~ん’って呼んでも呼んでも姿が見えなくって不安で涙がでたけど、
だって、事故に遭ってたら、とか、もうこのまま会えなくなったら、とか、
悪い事ばっかり浮かんできちゃって、
でも今泣いたら探せなくなるから、不安な気持ち我慢して、探して探して、
そしたら、ふいに隣の家の敷地から道に面した所に、ひょっこり!
‘今おわん(ご飯)って言いましたよね??’くらい普通にロシが現れた!
もう、ロシのばかぁ!
お腹がつっかえて、フェンス越しになかなか捕獲できなくて困ったんだけど、
絶対絶対離さない!ってくらい力が出たよ。
ホントに見付かって嬉しかったけど、ホントに不安だったよ。
私達と一緒に心配してたマメと、冒険の後で疲れたロシ。
RIMG1103roshi_R.jpg
ちょっと疲れ気味、楽しかったのかな??
RIMG1104roshi_R.jpg
その後も何度も何度も‘ロシのバカ~’って会う度に言っちゃった。
この場合の‘バカ~’は愛情たっぷりの‘バカ~’
この違い、猫に解るかな??
RIMG1116roshi_R.jpg
ロシのばか~~
きっと伝わってるみたい。
RIMG1117roshi_R.jpg
ロシが見付かって家に帰って、自分の姿を鏡で見たら5歳くらい老け込んでてまたびっくり。
もう逃げないでね、老けちゃうから。


2009.10.15(Thu) - CAT!


妊婦さんには席を譲るべきだと思う

いよいよお腹も大きくなってきました。
もういつ産まれてもおかしくないって時期に突入したの。
お陰様で赤ちゃんも2600gに成長したのよ。
カバンにこんなマーク付けてるけど、案外電車とかバスで席って譲られない。
かと言って、これ見よがしにシルバーシートの前でマークかざして主張するのも気が引けちゃうし...。
座りたい座れない、揺れる妊婦心なの。
RIMG0473_R.jpg
でもね、妊婦って病気じゃないし~って思われがちだけど、案外しんどいの。
妊婦さんには席を譲るべきだと思うの。
初期は初期でお腹目立たないけど、気持ち悪かったりするし、
中期も後期もお腹張ったり貧血だったり、人によって色々マイナートラブル抱えてるのよ。
こないだ爽やかに席を譲ってくださったサラリーマンらしき男性がいて、ちらっと見えちゃったんだけど
携帯の待ち受けが赤ちゃんだったの。
きっと奥さん想いだったのね、私ぐっときちゃったわ。
5分くらい電車の中で恋しちゃったの。
私の赤ちゃんにはいつかちゃんと席を譲れる人になって欲しいって思う。
だけど、お願いお願い、私の事見かけたら席譲ってちょうだいね。


2009.10.13(Tue) - LIFE


さんまさんま

日曜日、‘となりのさんま祭り’、朝から快晴で、何だか町中そわそわしてる感じ。
10:30の始まりの時間になったから、そろそろサンマもらいに行こうかぁ??って
山本くんとスキップして出掛けたら、
‘うそ~~~~ん’すんごい行列! 
すでに1時間待ちは固いくらい。
‘皆、なんでそこまでしてサンマ食べたいのかしらね!バカバカしいっ!’って負け惜しみ言って
コンビニに寄ったり、他の出店を覗いたりして、
サンマを横目に肩落として帰ろうとしたら、
RIMG1105sannm,a_R
救世主登場!
ヤオサクのおじちゃんがサンマ引換券をこっそりくれたの!
アイラブ・ヤオサクのおじちゃん!
券を持ってる人専用の短い列に並べたの。
こっちの列の人はビールももらえるの。
RIMG1107sannma_R.jpg
っつっても30分以上並んだけど、今年も無事にサンマゲット!
RIMG1109sannma_R.jpg
玄関開けたら、宅急便の箱にマメが寝てて、ガン見。ちょっと見過ぎよ。
RIMG1110sannma_R.jpg
そんなこんなで、ヤオサクのおじちゃんのお陰で炭火で焼いた美味しい美味しいサンマ頂けました。
家で焼くよりなんか美味しい!
さんま配るだけなんだけど、なかなか良いお祭り、
来年はお皿持参で行きたいな。


2009.10.12(Mon) - LIFE


pleasure land

学生時代からのお友達のスタイリスト、山本マナちゃんの展示‘pleasure land’の
レセプションパーティに、原宿Rocketまで行ってきました。
スタイリストになりたい!でもどうやったらなれるんだろう??って言い合ってた頃から
いっぱい飲みに行ったりお喋りしたり...だったから、
なんだかこの日はちょっと感動したよ。
RIMG1099party_R.jpg
照明もキラキラ、マナちゃんもキラキラ。
眩しかった!
RIMG1100party_R.jpg
過去のスタイリングした仕事とか、今回の為に撮った作品とか...、
RIMG1101party_R.jpg
にしても、私、いつからパーティが苦手、って思ったんだろう。
なんだか、紹介しあったり軽いトークしたり挨拶したり、苦手なものは苦手。
でもこの日はそれ以上に嬉しかったから頑張ったよ。
RIMG1104party_R.jpg
原宿のRocketで10月20日までやってるよ。
マナちゃんのおとぎの国の世界が堪能できるの。
近所には豆大福が美味しい‘瑞穂’もあるよ。


2009.10.11(Sun) - LIFE


男闘呼組

ある日、POTTOの山本君とyesterdayboy君が何やら始めてました。
ギターを解体して、トルソーのボディをギターにする計画らしい。
試行錯誤の上、ボディのギターが出来かけたんだけど、
完成を前に、なんか、またやり直す事になってた。
私がふと見た時に‘やだ、高見沢みた~い’って無邪気に言っちゃったのがいけなかったのかなぁ。
そうそう、THE ALFEEの高見沢よ
RIMG1053_R.jpg
後日、またyesterdayboy君が遊びにやってきて、
なんか木の廃材とかバネとか...
また作る事に...。
RIMG1076_R.jpg
男の子ってなんか楽しそうだね。
ガールズトークはしないけど、なんだか楽器とか工作とか好きね。
RIMG1077_R.jpg
人の‘気’が集まるところに何故か猫って寄ってくる。
RIMG1078_R.jpg
ちょっと撫でてもらって嬉しそうなロシ君。
我が家のチーム男闘呼組、一人足りないねぇ。
RIMG1079_R.jpg
ノイズギターなんだけど、ちょっとバイオリンみたいに持ってみるyesterdayboy君とカメラ目線のロシ。
あとハンダ付けして、なんとかしてなんとかしたら完成って言ってた。
良かった。
もう高見沢みたいじゃないよ。
そうそう、POTTOは楽器も作れるんだよ。
RIMG1081_R.jpg
また近々2人のライブ楽しみにしています~~!


2009.10.10(Sat) - LIFE


air mail

ロンドンに旅立った大好きな友人(って呼んでいいよね??)から
お便りが届いた。
元気そうで良かった。
ママ、安心したよ。 あ、まだママじゃなかった。
RIMG1085_R.jpg
‘これは本当に枝光さんとロシの事だろう’とこのポストカードを見付けた時に嬉しく思ったって、
手紙と一緒にロンドンからやってきたポストカード、
ホントだ、私とロシみたいだ、すごい!!
額に入れて飾ろうと思うくらい気に入ったよ。
モネよりゴッホより大竹伸朗より、私にはいい絵に見える。
RIMG1087_R.jpg
‘会えない誰かを想像できるのはとっても幸せです、’
シンプルな言葉が綴られた手紙に、私たちもとっても幸せな気持ちになりました。


2009.10.09(Fri) - LIFE


小籠包

恵比寿の東口のエスカレーター降りた所、スタバがあるところの近くにある
京鼎樓’ってなんて読むんだか分かんないんだけど、
いやーー小籠包ってどえりゃーうまい食べ物があるんだなぁって改めて思ったよ。
こんなにうまかったかいなぁ。
夜にお友達と一回行った事あったんだけど、いいと聞いてたランチに初めて行ってみたの。
何種類かの麺かチャーハンの中から一品選べて、あと小籠包が付くの。
私は塩分をちょっと気にして、ワンタンメン、美味しかった。
でもここに来てる人の9割方が坦々麺頼んでた。
ここは坦々麺と小籠包のお店なんだよ、きっと。
ca9q5tr0.jpg
写真の色が悪いけど、烏龍小籠包ってのと普通の小籠包、
どっちもまいうーー。
CA9XQ0OK.jpg
一緒に行った人は何故か小籠包を逆さにして黒酢のタレ付けてたから、
上にあいた穴からスープ逃がしちゃってたよ...。
隣に座ったOLさんの愚痴を聞きながらのランチも、たまにだったらまぁ悪くないかも。
今度は坦々麺食べにランチに行こう。


2009.10.08(Thu) - LIFE


週末

今週末、和泉多摩川の河川敷で‘もみじ市’っていうのやるんですって。
去年も友人が行ったって教えてくれて、
なんか、名前聞いた事ある作家の人とか、料理作る人とかお菓子作る人とか、
なんだか楽しそうにいっぱい出るみたいだから、ホント行ってみたい!
行けるかなぁ。
和泉多摩川って実家の近くなんだけど、案外こっちの方も素敵なんだねぇ、知らなかったよ。
そういうのってなんか嬉しい。
http://tegamisha.cocolog-nifty.com/
来年は赤ちゃんと一緒に行けるかな。
dm.jpg
それから、日曜日はいよいよPOTTO SHOP近くで開催の‘となりのさんま祭り’!!
これは絶対行くよ、っちゅうかスキップしてさんまもらいに行くだけなんだけどね。
http://www.ebisusanma.com/
あー週末が楽しみ!


2009.10.08(Thu) - LIFE


マメのお城

長い事、マメひとりのお城だったこの場所が
ついに侵食されちゃった。
最初ロシが登った時は、般若の顔で‘シャーーーーッ’って怒ってたんだけど、
いつのまにか許されたね。
RIMG1073_R.jpg
ちょっと狭くなっておもしろくない様子のマメ。
RIMG1074_R.jpg
でも仲良く寝てるのはかわいい。
RIMG1075_R.jpg


2009.10.06(Tue) - CAT!


お茶

前にミキリハッシンに行った時にも帰りに寄った‘Annon cook’での写真。
私は豆乳ほうじ茶ラテと、豆腐とあずきのチーズケーキ。
すごいおいしい。
妊娠する前、空前の豆乳ブームがやってきて、毎日バカみたいに豆乳を飲んでたんだけど、
妊娠したとたんに見るのも嫌になったの。
‘むんっ’とした匂いで気持ち悪くなるっていうか。
それが、安定期に入ったらまた自然とまた美味しく感じるようになった、不思議だわ。
後から知ったんだけど豆乳って妊娠しやすくしてくれるみたい。女性ホルモンがなんとかとか...。
POTTOの山本くんは、お気に入りのじゃこチーズの玄米おむすびと
ココアだったか、お汁粉だったか....
RIMG1895annon_R.jpg
にしても、その組み合わせ、合うのかい??


2009.10.06(Tue) - LIFE


POTTOの展示会

原宿と渋谷の間くらいにあるショップ‘ミキリハッシン’でこないだまで開催していた
POTTOの展示会、‘にゅにゅぐにゃりするするするにゃ~ん’だったっけ?
ちょっとタイトル長いよ~、
最終日にギリギリ見に行って来ました。
POTTOって私も一緒にやってると思われがちなんだけど、
実際山本くんが一人でやってて、初めて見る服も沢山。
‘へぇ~~かわいいねぇ~~’って、感心しちゃった。
RIMG1063mikiri_R.jpg
本当にこの帽子たちはヒット商品だと思う、被るとかわいいのよ。
お陰様で大好評。
ハンドメイドの良さが隠しても隠し切れないの。
そうそう、POTTOってお洋服もハンドメイドなんだけど、別にそれを前面に押し出してないのよ。
売りにしてないっていうか...、
っつうか押しが弱いのよ。
RIMG1062mikiri_R.jpg
スピーカーも大好評だったらしいけど、これはちょっと怖いねぇ。
でもお陰様で完売!
RIMG1059mikiri_R.jpg
かわいいコーナー、
このデニムの人形は、お客様の着なくなったお洋服を¥3000でリメイクするって企画だったんだって。
これは初めてディズニーランドに今の彼とデートした時に穿いてたデニムなんですって。
もう1つ、写真にないけど、その時彼が着てたGジャンも人形になったの。
もう、ヒューヒューだよ!
POTTO SHOPでもこの企画やってほしい~~!
物語がある洋服が違う形で残るの、すごい嬉しいもん。
RIMG1060mikiri_R.jpg
これは違う方のライオン。
とても楽しい展示会でした。洋服もかわいかったし。
RIMG1061mikiri_R.jpg
‘ミキリハッシン’に行った時のもう1つの楽しみ、
キャットストリート沿いの2階にある‘Annon cook’に寄る事。
豆腐のチーズケーキとかデザートも食べたかったんだけど、
ちょっと遅かったからご飯セット、この日は玄米チャーハン、三年番茶がつくの。
POTTOの山本くんはお気に入りのじゃこチーズおむすびと、ソイラテ。
その組み合わせ、合うのかい??
RIMG1064annnon_R.jpg
POTTOの展示会、第二弾はPOTTO SHOPで10月16日(金)から21日(水)まで開催します。
是非遊びにいらしてください。

そうそう、それが終わったら多分11月いっぱいくらいはお店をお休みすると思います。
まだ未定ですが、12月は金、土、日の12時~18時のみオープンとか、
来年からは通常営業か、またお休みを増やすか、営業時間を減らすか....
なんせ初めての子育てで、未知の世界なので考え中です。
POTTOのHPとこの日記で随時報告いたします~~。
その前に鼻からスイカ....頑張りま~す。


2009.10.04(Sun) - LIFE





/