Recently
Archive
Category
Link
Profile


まねきねこダック

あれ、最近ロシみたいのCM出てない??
RIMG0917_R.jpg



RIMG0916_R.jpg
ワンツーワンツー....
RIMG0918_R.jpg
全然違うか....。


2009.08.31(Mon) - CAT!


アフリカンビニールドール

アフリカンビニールドールが入荷いたしました。
ゴミになるビニールを使ってアフリカの方が一点づつ作っている
フェアトレードの人形。
RIMG0939_R.jpg
訳あってアウトレット価格で販売しています。
写真で見るより案外でっかいの。
写真の他にもまだ少しあります。

それから急に肌寒くなってきたけど、でもインナーとしても大活躍のフェアトレードの
オーガニックコットン素材のキャミソールやTシャツなどもまた入荷しました。
着心地がとっても良くって、こちらもビックリ価格!
キャミソールなんて年中着るでしょ。
店頭に少しだけ並べているけど、声を掛けて頂いたら、裏にもまだ持ってるのよ。


2009.08.31(Mon) - ITEM!


accoの小さな展覧会

9月5日(土)~13日(日)まで、我がPOTTO SHOPにて‘accoの小さな展覧会’を開催します。
‘小さな展覧会’ってaccoちゃんがどんなに頑張っても、POTTO SHOPが小さいから‘小さな展覧会’しかできないの。でも大きさの問題じゃないってとこ見せてあげるわよ。
お庭にだって、なんなら道にだってはみ出していいんだから。
RIMG0930_R.jpg
accoちゃんといえば、そうそうこのアヒルのサシェ。
RIMG0420_R.jpg
それから、これは前に渋谷のギャラリーでの展示風景。
かわいくて変わった樹脂のアクセサリーや、ニットの小物なんかいつも作ってるの、
そうそう、今月号の装苑にもニューカマーで載ってるわよ~。
本人もとってもかわいいの。
RIMG0547_R.jpg
DMの宣伝する気が全然ない、うちのロシ。
RIMG0932_R.jpg
くつろいでる時か、気持ちいい時か、甘えてる時か、よく分からないんだけど、
左右交互にグーパーグーパーやるのを最近発見。
これが‘グー’
RIMG0933_R.jpg
これが‘パー’
これを繰り返しやってるの。
RIMG0935_R.jpg
展覧会中は、作家のaccoちゃんもちょこちょこ来る予定。
私も今からとても楽しみ。
是非遊びにいらしてください。

accoの小さな展覧会
2009.9.5(土)~9.13(日) (9日(水)は定休日の為お休みします)
12:00~20:00 (最終日は18:00まで)
POTTO SHOP
渋谷区恵比寿4-13-2
03-3449-9197



2009.08.30(Sun) - LIFE


NO FUR

POTTO SHOPにも遊びに来ていただいたりして、
動物の命の正当な権利を主張するアニマルライツセンターのスタッフのかわいい女性と交流があるんだけど、
んで、お知らせいただいて知ったんだけど、
今、‘毛皮反対キャンペーン2009’っていうのをやっていて
毛皮を反対している賛同者の署名を集めているんですって。
http://www.no-fur.org:80/action/jform.php
私はもちろん、署名のメール送ったわよ~、
だってかわいい動物が苦しめられる毛皮のファッションなんて反対ですもの。
そりゃ、エスキモーの方とか、環境とか状況とかが変わればまた話は違ってくるんでしょうけど、
ただ見せかけや消費の為に動物の命を奪うのは私は反対。
action01.jpg
メールで下に載せた‘毛皮の生産方法’って文章を添付してくださったんだけど、
ちょっと胸が締め付けられる現実なんだけど、
でも知ってから、自分なりに選択していく事がいいと思う。
かくいう自分だってえらそな事言えた身分じゃなくって、お気に入りのニューバランスのスニーカーは
スウェード使いだし、本当は違う素材の物選ぶ選択だってあったんだけど、
でもこれを買って大切に大事に履いているってのを、ちゃんと自覚していかないとなぁって思う。
完璧とか完全とかは難しいけど、出来る事をやれば世界は良くなると思うんだけど。


-毛皮の生産方法-

飼育の場合: 繁殖させられた動物たちは、身動きの取れない檻で水と餌だけ与えられます。
檻は平らな床や屋根などなく、雨風や暑さ寒さを防ぐことはできません。
そのために多くの動物は異常行動を起こします。また、病気や怪我をしても治療されることはありません。
生後6ヵ月程度になると、毛皮をとるために生皮を剥がします。このときに麻酔などは一切使われず
棒で殴る、首を踏みつける、電気を流す、ときには生きたまま生皮を剥がされます。

野生の場合: 多くの野生動物はトラバサミという強力なスプリングを持つ踏み罠で罠にかかります。
トラバサミにかかった動物は、飢えや乾き砕かれた骨の痛みなど恐怖の中、数日間もじわじわと苦しみながら息絶えていきます。たとえ、その場で死ななくても毛皮業者に殺されるのを待つだけです・u。
水中で罠にかかったビーバーなどは溺死したり、どうにか生き抜こうとする動物は自分の足を食いちぎって逃げるものもいます。しかし、多くの動物はその後死亡しています。
毛皮に利用できない動物がかかった場合「ゴミ」「クズ」などと呼ばれ、治療されることなくその場に放置されます。

毛皮にされる動物には、キツネ、タヌキ、ミンク、アザラシ、ビーバー、オオカミ、オオヤマネコ、テン、オコッサ、アライグマ(ラクーンドック)、ウサギ、その他多くの動物、また犬や猫も毛皮のために犠牲になっています。

非営利活動法人 アニマルライツセンター http://www.no-fur.org/

生きたまま毛皮を剥がされて、それでもしばらく苦しみながら生き続けているなんて、
もし、自分の大切な子がされたら発狂しちゃう。
それが知らなければ全然平気だなんて、やっぱり知らないって事はとっても怖い。
やっぱり毛皮のオシャレなんてもう時代遅れと私は思う。


2009.08.28(Fri) - LIFE


目ぢから

これ、フミちゃんの実家の猫、みずたまさん。
作りもんじゃないよ、電球仕込んでないよ。
img_1795_R.jpg
目が合ったらやられるよ。


2009.08.27(Thu) - CAT!


死んだふり

散々、とっちらかして死んだふり...。
img20080802_m200.jpg
かわえぇ...。


2009.08.27(Thu) - CAT!


HAKONE!!

箱根で色んなところ行ったんだけど、自称箱根マスターのお母さんおススメの甘酒茶屋ってところはなんかいい感じだった。
お砂糖も添加物も入ってない自然な甘酒と、杵でついたお餅、寄木のお箸、はぁ和むわ~~。
RIMG0870_R.jpg
箱根湯本駅の商店街から、今回泊まった河鹿荘って旅館までの間、いろんなこけしを飾っているお店があって、これと、
RIMG0896_R.jpg
これが、私たちの心を揺さぶるこけしに決定。
RIMG0897_R.jpg
旅館での夕食、お母さんにサプライズのバースディケーキ!
本当は天国のお父さんの誕生日だったんだけどね。
RIMG0878_R.jpg
窓の外には野良猫もお祝いに駆けつけてくれました。
‘魚くれ!’
RIMG0873_R.jpg
次の日の朝食、またまた野良猫がおはようってあいさつに駆けつけてくれました。
‘なんか魚みたいなもん くれ!’
RIMG0883_R.jpg
ちょっと諦めてる顔してない??
こんな出会いもあって、ゆっくりとしたいい旅でした。


2009.08.25(Tue) - LIFE


HAKONE

夏休み、2泊3日の箱根旅行。
箱根って何度か行った事あったけど、東京から近くて自然もいっぱいでゆっくりできてちょっと見直しちゃった。
彫刻の森美術館って景色もいいし、案外楽しめるのね。
子供も楽しめるものが沢山あった。
ネットの中は大人は入れないの、子供のどんな世界が広がってるんだろう...。
RIMG0890_R.jpg
色がきれいで楽しい。
RIMG0891_R.jpg
赤ちゃんだった甥っ子が4歳になって随分たくましくなってた。
ウンコ、チンコ、おならって3大キーワードが例にもれずツボにはまるらしい。
男の子って何なんでしょう...。
ロマンスカー、登山電車、ロープウェイ、海賊船....、
乗り物オタクの彼は箱根旅行を人一倍満喫した様子。
皆が起きてもまだ熟睡、その寝方、顔痛くないかい??
RIMG0881_R.jpg
パパのちんちんは桃だけど、僕のは桃じゃないから~って言ってたのが未だに印象に残る、夏の思い出。


2009.08.24(Mon) - LIFE


シェルズグロッケン・ペンタトニック

私にプレゼントされたようで、お腹の中の息子くんにプレゼントされたの、
なんか変な感覚。
シュタイナー教育の現場で使われている音階の、真鋳でできたきれいな鉄琴。
お腹の上で弾いてると赤ちゃんもちゃんと聞いてて、生まれてからもきっとこの鉄琴の音聞いたら安心するだろうって。
きれいな音聞いてたらきっと赤ちゃんも穏やかだろうって。
パパちゃんからの本当に嬉しいプレゼント。
RIMG0764_R.jpg
私のお腹にいるものは私じゃないんだよなぁ...
いつから私じゃないのかな、なんて思う。
お腹の中で動いてるのは、大切な大切な私達の赤ちゃん。
さっき食べたキャベツはさっきまでキャベツだったのに、今は私になってるし、
私の爪も髪の毛も切っちゃったら私じゃないし、
そもそも‘私の爪’って言い方がおかしいのかなぁ。
もうなんだっていいんだけど、私がもらったのに、別の人間がもらった事になるプレゼントは初めて。
変な感覚だけど、なんか不思議で嬉しい。
私の、とか、ウチの、とか、日本の、とかそういう観念が平和じゃなくすのかなぁ、なんて思ったりもするけど、今は私と赤ちゃんの一緒なようで違うってのを楽しもうと思う。
こんなの一生のうちでちょっとしか味わえないもん。
今日も息子ちゃんの為に美味しい物食べよう。


2009.08.23(Sun) - LIFE


認定

恵比寿駅の東口の改札入ったところにある、
讃岐認定のおうどん屋さん、
すごい美味しいのよ。
立ち食いそばみたいって言って、侮れないの。
RIMG0574_R.jpg
JRに乗る予定がなくっても、入場券買っておうどん屋さんに入って、
入場券を見せれば好きなトッピング一点をサービスしてくれちゃうの。
トッピングの天ぷらがカラっと揚がってない所だけがマイナスポイントなんだけど....、
わざわざ駅まで行く価値あり!
讃岐まで行くのは大変だもん。
美味しくて安くておススメです~~。


2009.08.22(Sat) - LIFE


蜘蛛

ある日、
ロシがいないなぁ、と思ってたら、すっごい高いところにいるのを発見。
ロシ、何やってんの??
RIMG0716_R.jpg
下からみるネコってやっぱりかわいい。
なに見てんの??
RIMG0715_R.jpg
わ、蜘蛛狙ってたんだ!
RIMG0714_R.jpg
‘発達障害へのホメオパシー的アプローチ’って本に書いてあったんだと思うけど、
蜘蛛って天界と現実世界の間にいる存在なんだって。
だから殺さないようにしてたら、うちには蜘蛛がいっぱい。
蜘蛛って神様に近い存在なんだよ。
食べちゃダメだよ。
そんな事言ったら、ネコだって、3歳までの赤ちゃんだって、お米一粒だって神様だって聞くけどね。


2009.08.21(Fri) - CAT!


ゆずみつ

5月にお庭でやったフェアトレードカフェ用に販売していた‘ゆずみつ’ドリンク。
それからも美味しいし、好評なので引き続きPOTTO SHOPで販売しています。
って言っても自分達が一番飲んでるかもしれないけど...。
徳島県の木頭村ってところで作ったドリンクで、
木頭産の柚子と国産はちみつと天然の地下水だけしか入ってないの。
常に何本か冷蔵庫で冷え冷えにしていますので、飲みたかったら声を掛けてください。
もしすぐ飲まれるようでしたら、グラスに氷も入れますので...。
RIMG0835_R.jpg
何だか風邪にも、喉の痛みにも効きそうなこのドリンク、
とってもとっても美味しいの。
190円です。
また今日も1本飲んじゃおう。


2009.08.20(Thu) - ITEM!


お休み中

昨日まで夏休みだったPOTTO SHOP、
休み中のロシはこんな感じ、
暇だーー
RIMG0822_R.jpg
暇だよーー
RIMG0824_R.jpg

在庫が入ってる箱が大好きな、マメの夏休みはこんな感じ、
RIMG0838_R.jpg
暇だよー
RIMG0842_R.jpg
ワァーーー
RIMG0839_R.jpg
休みっていっても、いつもと全然変わらないネコ達、お留守番ありがとう。


2009.08.20(Thu) - CAT!


布ナプ君

オーガニックコットンのお洋服の残布(ゴミになるところ)と、
ネルのオーガニックコットンの3枚仕立て、
ふわふわのREREの布ナプ君と布ナプさんがぞくぞく出来上がっています。
RIMG0848_R.jpg
写真はホルダー、これにパットがそれぞれ2枚セットで販売。
昼用とちょっとしもぶくれの夜用の2種類です。
膣って口と同じく粘膜だから、口くらいいろんな薬品とか嫌な物質を体内に吸収しやすいんですって。
できれば優しい素材の、安心できる布ナプキンが本当におススメ。
洗ったりするのだって、想像以上に簡単だし、ちょっと楽しい。
月経が汚物って気持ちは全くなくなるの。
忙しくって布ナプ洗ったりする時間がない、なんていう人の‘忙しい’なんて
心を亡くすって書いた文字通りの‘忙しい’なんじゃない??ってちょっと思っちゃう。
あぁ、ごめんなさい、ちょっと辛口だったわねぇ。
人には色々事情があるものねぇ。

POTTO SHOPは17日(月)~19日(水)まで遅めの夏休みを頂きますので、
布ナプ君は20日より店頭に並びます。


2009.08.17(Mon) - ITEM!


HIRO SHOP

POTTO SHOPのご近所さんに‘HIRO SHOP’さんがOPENしました。
土日だけオープンのひっそり小さな隠れ家ショップ。
お陰でお盆中で静かな恵比寿に、何だか、ストリートスナップに出て来るような
おしゃれメンズがちらほら。
POTTO SHOPにも立ち寄って下さったり...、私ちょっと緊張しちゃったわよ。
RIMG0853_R.jpg
ここで扱ってるものはほとんど一点物なんですって、
カミソリモチーフだったり、ビョウが付いていたり、ボロボロだったり、
ロックテイストって事なのかしら??
とんがってるの、
とんがりボーイなの。
とんがりコーンじゃないの。
そりゃ、ジャンバーにとんがりコーンみたいのいっぱい付いてたけど。
REREにとんがりコーンなんて付けた事ないから、ちょっとテイストは違うって事なんだけど、
テイストって言っても、あっさり塩味、とかそういう事じゃないんだけど、
まぁ、でも言っちゃえば、そういう事だったりするのかしらね。
RIMG0851_R.jpg
HIROさんと店長のカルピス君。
RIMG0852_R.jpg
コムデギャルソンの川久保玲さんも、ポールスミスさんも、最初はちっちゃなちっちゃなお店から
スタートしたって聞いた事あって、
POTTO SHOPやる前に、見せ掛けを立派にしなくても、自分達で出来る範囲で、
あったかくてかわいくて普通で、なんかちっちゃくでも直接お客さまと接する場、
作ったものを見てもらえる場、この手でお渡しできる場、なんてあったら素敵だなぁ、と思ってて、
んで、やって本当に良かったなぁと思える事ばかりだから、
デザイナーさん、作家さんなんかが、無理のない程度で自分達でちっちゃくお店するの
もっと皆やればいいと思う。
だから、テイストは違うけど、HIRO SHOP好き!
大量生産されたものばかりだと、灰色の世界になっちゃうよ。


2009.08.17(Mon) - LIFE


くるんくん

大好きなお菓子、
ベッカライ ヨナタンのクルンクン。
ナチュラルハウスとか、GAIAとかで売ってるの。
RIMG0831_R.jpg
絵も味も全部が大好きなお菓子。
作ってる住所も‘京北たぬき’だって...。行ってみたい。
RIMG0832_R.jpg
素材が身体に良くて、何だか楽しげで、食べるこっちが嬉しくなるもの、
REREもクルンクンみたいなのがいいなぁ。


2009.08.16(Sun) - LIFE


HOT CAKE MIX

最近、ホットケーキホットケーキって、
なんだかずっとホットケーキ食べたくって、
生協の宅配で、アレルギー対応のホットケーキミックスあったから取り寄せたらこれがヒット!
私、アレルギーじゃないんだけど、このホットケーキミックスに豆乳入れて焼くだけなの。
牛乳も卵も入れなくていいの。
RIMG0827_R.jpg
この間は、バナナをフォークで潰して粗いペースト状にして、くるみとか、
きなことかすりゴマとか、何か合いそうな物ドンドンいれて焼いたら、また美味しかった。
写真撮ったら湯気で夢の世界。
豆乳効果か、もちもちしてて美味しい。
RIMG0825_R.jpg
このホットケーキミックスって、薄力粉、重曹、塩、しか入ってないから、それを混ぜれば、
んで豆乳とか入れれば、わざわざホットケーキミックス買わなくてもできるんだねぇ。
でもこれ、自然食品屋のGAIAにも売ってました。
子供に美味しいホットケーキ焼いてあげるママになりたい。

あ、そうそう、明日から水曜までの3日間(17日~19日)、POTTO SHOPは夏休みを頂きます~。
明日はまたケーキ焼いて電車に乗ります。


2009.08.16(Sun) - LIFE


TABOO

誰も気にしてなんてないのに、
股間を隠すロシ。
パンツでも履くかい??
090813_1944~01



ちょっとだけよ~~
あんたも好きね~~
090813_1944~02
また宴会芸を披露してくれたロシ。
チョメチョメ


2009.08.15(Sat) - CAT!


宴会芸

大体毎朝、ロシが寝室に遊びに来るの、
オハヨーーニャーーーってすごいテンションでやってくる。
んで甘えて一緒に寝たりするの、ちょっと幸せで楽しみな一時。
これがなかったらもうちょっと早く起きて行動できるのに、
ネコと一緒なだけに、ゴロゴロニャーーって感じの朝のロスタイム。
我が家ではロシタイムって読んでるんですけど。
ロシタイムの終わりは毎回こうやって持ち上げて、
個人的な趣味なんだけど、下から見るロシが大好き。
ネバーエンディングストーリーなんて見たことないんだけど、こんなんかなぁ...って思いながら。
でも今朝はちょっと変じゃない??
090729_0722~02
ほらほら、下半身!
090729_0722~01
あら、やだ、シッポ!
ちんOんみたいにしちゃって!
090729_0723~01
それ、宴会芸みたいだよ。


2009.08.14(Fri) - CAT!


FACE TOTEBAG

オーガニックコットンのキャンバス地でできた
かわいいかわいいREREのFACE TOTE BAG。
ニコニコ笑顔の、また出来ました!
大人気のパーマヘアと、三つ編みの子。
RIMG0837_R.jpg
裏は表情もちょっと違ったりしてるの。
ポケットも付いてて侮れない、自信作!!
手提げの所にリボン付けるって教えてくれる方がいたり、
蝶ネクタイみたいなの付けるって教えてくださる方がいたり、
私はソバカスとか眼鏡とか落書きしようかと思ってたんだけど、
このままでもお気に入りだから、今の所きれいに使ってます。


2009.08.13(Thu) - ITEM!


髪を酢で洗うのその後

髪をお酢で洗い始めて、もうそろそろ半年、
(ちなみに始めた頃の日記http://rerediary.blog94.fc2.com/blog-entry-159.html
あれから、夏の汗をかくシーズンになったけど、とってもとっても調子がいい。
不思議な事に使い始めた頃の、外人さんみたいにぺったりしっとり、っていうのがなくなっちゃったんだけど、でも椿油をちょっとつけてちょっとしっとりさせて。
前は毎日、石鹸とか石鹸シャンプーで洗っても痒くなってたんだけど、
そっかぁ、洗い過ぎで必要な分の皮脂まで取り過ぎちゃってたんだ!
RIMG0829_R.jpg
安いお酢にローズマリーのドライハーブ入れて漬け込んだのを、
ちょっとだけ、洗面器にお湯で薄めて、ばちゃばちゃって髪洗うの。
週に一回くらい、気が向いたときに、オリーブオイルのアレッポの石鹸で洗ってリン酢もするけど、
それ以外はずーーっと酢洗髪が、シンプルで簡単で安上がりで、環境にもよろしくって、
私には向いてるみたい。
そうそう、‘私には合っている’ってのが何でも大切なんだなぁ、って最近思う。
お客さまからお聞きしたんだけど、
そしたら今読んでるこの本にも載ってたんだけど、
嘘かホントか、合成シャンプー使っている人の子宮は、手術したりする時に
シャンプーの匂いがプンプンするらしい。
きっと子宮だけじゃないと思うんだけど、頭皮の毛穴と子宮って繋がってるんだなぁ。
いやいや、毛穴と内臓全体関係あるんだろうなぁ。
いや、毛穴だけじゃないよなぁ...。
ホメオパシー的妊娠と出産―自然出産をサポートする36レメディー (由井寅子のホメオパシーガイドブック 2) (由井寅子のホメオパシーガイドブック)ホメオパシー的妊娠と出産―自然出産をサポートする36レメディー (由井寅子のホメオパシーガイドブック 2) (由井寅子のホメオパシーガイドブック)
(2007/12/07)
由井 寅子

商品詳細を見る

そうそう、私には酢洗髪が今の所合ってるみたい。


2009.08.13(Thu) - LIFE


気持ちテルテル坊主

Lamp原宿でのウィンドウディスプレーも大好評だったみたい、
‘sina’の有本さんから、こんなプレゼントとお手紙を頂いちゃいました。
RIMG0749_R.jpg
なんでも‘気持ちテルテル坊主’っていうんですって。
台紙もこの方も全部、へナって感じに力が抜けるね。
気持ちが雲って雨降りそうな時のお守りになるね。
かわい~。
雨がザーーーって降った後の、洗い流された景色もきれい。
泣きたい時に我慢すると病気になるから、なるべく泣いてちゃんと感情は出して、
それから晴れるのが一番いい。
でも‘気持ちテルテル坊主’は楽しいお守り。かわいいし。
とっても気に入っちゃったから、POTTO SHOPでも近々販売予定なのです。


2009.08.12(Wed) - LIFE


I LOVE SUIKA

すいかは大好きなんだけど、
こんなにすいかにはまった夏は初めてかもしれない。
あぁ、あなたに首ったけ。
冷蔵庫に入ってないと財布持って、そわそわ買いに出掛けてるの。
RIMG0730_R.jpg
体冷やすから、本当は食べすぎちゃいけないみたいなんだけど、
でも利尿作用に優れてて、いい事も沢山あるんだよ。
むくみが取れるの。
RIMG0731_R.jpg
日が出てる間だけ、
なるべく白いところまで...
自分に2,3個ルールを課して、やっぱりあなたに首ったけ。


2009.08.11(Tue) - LIFE


NAGOYA!!

名古屋に小旅行、パート4くらい??
ちょっと足を伸ばして豊田市美術館へ行っちゃったのよ。
車、さすがにTOYOTAばっかりなんだねぇ~って言おうと思ったら、全然そんな事なかった。
豊田市駅出たところで、何故かロケ中のゴリにばったり!うれP!
ゴリはのりPみたいな事、まさかないよね~。
さてさて、着いた美術館はすっごくきれいなところでした。
RIMG0785_R.jpg
記念に一枚!
RIMG0783_R.jpg
良いのか悪いのか、とっても素敵な場所なのに、空き空きでとても気持ちよかったです。
RIMG0787_R.jpg
企画展の入場券に100円プラスで、離れのお茶室でお抹茶とお菓子が頂けるの。
疲れも取れて癒されました。
妊婦なんでって言って、薄ーーくお抹茶立てて頂きました。
RIMG0788_R.jpg
その後は、(ちょっと端折って)ジュエリーショップ‘OU’岡本さんのおススメで千種駅にある千草亭できしめん。
やっぱり名古屋グルメを堪能しなきゃね。
店主おススメを聞き出して、私が頼んだのは松月、おいし~~。ここ名店!
RIMG0796_R.jpg
それから、名古屋に行く前から聞いていた、名古屋の人が当たり前のように冷蔵庫にあるっていう、
‘つけてみそ かけてみそ’、これ絶対買って帰りたくって何件か探したのよ。
‘OU’の岡本夫妻に聞いたら、もちろん冷蔵庫に入ってるって言ってたし。
やっとゲット!!確か名古屋駅の名鉄地下街だったような。
RIMG0801_R.jpg
ところが、うちのコレが黙ってなかった!
RIMG0805_R.jpg
この牙、要注意だったの忘れてた~~。
RIMG0803_R.jpg
ロシには、‘ためしてみそ’に見えたみたい。
どんな味か、かじって試した模様...。マンモス悲P。
RIMG0800_R.jpg
そんなこんなで本当は8月31日までやっている‘OU×RERE FAIR’を見に、だったんですけど、
ちゃっかり名古屋観光を楽しんだ2日間でした。
お土産にういろうと手羽先を少しだけ買って、新幹線へ。
あ~~楽しかった。


2009.08.10(Mon) - LIFE


夏休み

POTTO のホームページでもお伝えしましたが、
POTTO SHOPは8月17日(月)~19日(水)までのたった3日間ですが夏休みになります。
CASWHQLG.jpg
妊娠して、最近思うこと、
本当に本当に満たされた、まぁるい気持ちになるという事。
ブログっていう、どんな方がご覧になっているか分からないところで、
もしかしたら不妊だとか色々な事情があって妊娠を望んでいるのに辛い思いされている方、
色々あると思って、あんまり自分の事なんて言わない方がいいのかなぁ、なんて
思ったりしたんだけど、
でもお腹に赤ちゃんが宿るという事が、こんなに自分を動物的に本能的にしてくれるなんて
ありがたくってありがたくって、
毎晩、天国のお父さんに今日もありがとうございましたって、それが祈りみたいになって、
昨日も大切なマタ友と話していたんだけど、
五体満足じゃなくってもいいから~、もうどんなんでもいいから~、ってもう母ってそんな風に感じるもんなんだなぁ、って自分ながら思ったり。
五体不満足でも(大変な事たくさんあるだろうけど)、美しい人、強い人と過去に何人も出会った事あるから、五体満足だったらそれだけで...って思うことさえはばかれる気になる。
ちっちゃいちっちゃいゴマみたいなのが、280日かけて、人になって、ホント奇跡みたい。
電車でみる人達の事、まじまじとみんな立派だなぁって感心する事だってあるし、
友達と話してても、お客さまを見てても、みんな立派ですごいなぁ、って感心してたりしています。
母ってこんなんなるんだねぇ。

先日いらしたお客さまが‘私妊娠7ヶ月の時産まれた子なんです’って教えてくださった。
私は明日から早いもので妊娠8ヶ月、安定期は終わりもう後期突入。
素敵な彼女とその言葉を聞いてから、お腹で動いている存在が余計リアルに感じるようになった。
まだ産まれるには早いけど、でももう立派な立派な人間なんだ。
まだまだまだまだなんだけど、本当に母ってすごい。

父の誕生日に、母とお腹に隠し持ってるちっちゃい存在と、大切な人とゆっくり過ごす予定の
夏休みです。


2009.08.09(Sun) - LIFE


LONDON?TOKYO STYLE

POTTOのWEBサイトのニュースの所にも書いたんですけど、
LONDON?TOKYO STYLEっていうファッションサイト(っていうのかなぁ...)で
POTTOのインタビューが載りました。
私、山本がインタビュー受けてる近くで仕事していたもんで、
ダメダメって思いつつ、ちょっと口出ししちゃったり、顔出ししちゃったり...。
POTTOの話し聞きに来てくれてるのに、もういやねぇ私ったら、REREの話しとかしちゃってたり。
a8887e8d-s.jpg
もし、お時間があったらインタビューとか色々、覘いてみてやってください。
展POTTO at gallo the Living
http://blog.londontokyostyle.com/archives/51374681.html
POTTO (時々RERE)Interview
http://blog.londontokyostyle.com/archives/51374900.html
POTTO (時々RERE) Interview -2-
http://blog.londontokyostyle.com/archives/51374904.html
POTTO (時々RERE) Interview -3-
http://blog.londontokyostyle.com/archives/51374908.html


2009.08.09(Sun) - LIFE


NAGOYA GOURMET

名古屋覚王山のジュエリーショップ‘OU’で開催中の‘OU×RERE FAIR’を見たくって、名古屋に小旅行。
名古屋グルメっていったら、味噌カツでしょ~~!って事で、早速‘矢場とん本店’へ。
いつもベジタリアン気取りなんだけど、旅行中はそんな事忘れて、ハメ外しちゃうのよ。
今夜ナンパされたら、踊りにいっちゃうかもしれないわよ~~。
あら、快晴~~~!!
RIMG0766_R.jpg
って言っても、あまり沢山お肉食べられないから、串カツ2本に、ライスと味噌汁頼んで、オリジナル定食にしてもらっちゃった。
さすが人気店、美味しかった。
RIMG0767_R.jpg
その直後、久々のお肉にお腹の赤ちゃんもビックリしたのか、
まさかの旅行中OPP(お腹ピーピー)!でしばし休憩。
大須界隈で古着屋さんとかセレクトショップとか見るものの、疲れちゃってマフユちゃんと公園でまた休憩。
写真は名古屋から見る富士山。
RIMG0770_R.jpg
童心に戻るマフユちゃん。
こりゃ、ナンパされないかぁ。
RIMG0769_R.jpg
その後、また栄とか街中を散策してたら‘OU’の岡本さん夫妻が迎えに来てくださり、
噂の名古屋嬢!これ見たかったの!
って思ったら名古屋城だった。
お城の周りに緑が沢山あって、とってもとっても素敵なお城でした。
RIMG0771_R.jpg
それから、そうそう、今夜のメインイベント、‘あつた蓬莱軒’でひつまぶし!!
その前に、ビールでかんぱーーーい!!
私は今回初めてノンアルコールビールっちゅうものを飲んでみるけど、なかなか美味しい!
こりゃ、いいもの見付けたよ。
RIMG0772_R.jpg
これ、ひつまぶし、
しゃもじで4等分して、一杯目はそのまま味わう、
二杯目はワサビとか薬味を入れてよく混ぜて、三杯目はお茶漬け、
四杯目は今までで一番好きだった食べかたをするの。
さて、4杯目、どうしようどうしよう...、迷ってたらお茶漬けとビールでお腹いっぱい。
なので、お持ち帰りして朝ごはんになりました。コレ一番おススメの食べ方かもしれない。
RIMG0773_R.jpg
素敵な岡本さん夫妻と美味しく楽しい夜でした。
連れてきて下さりありがとうございました。
名古屋はとにかく空がきれいでした。   (まだ続くのよ...)


2009.08.08(Sat) - LIFE


GOOD MORNING!!

名古屋グルメっていったら、色々あるけど
噂の‘モーニング’ってやつ、一度経験してみたかったのよね~~
あの、コーヒー頼んだら、おにぎりとかあんこのトーストとかゆで卵とかピーナッツとか
勝手にいろんなもの付けてくれちゃって困っちゃうってやつ。
名古屋で困ってみたかったのよね~~。
...で、私のガイドブックと一緒に名古屋に行ったお友達のマフユちゃんのガイドブックと照らし合わせて、最初にモーニングに行くお店決定!名古屋駅の地下街にある‘シャポープラン’。
だってモーニング行きたい為に朝8時の新幹線乗ったんだから~~。
ガイドブック情報では、コーヒー頼むとゆで卵とパン、サンドイッチ食べ放題!
RIMG0768_R.jpg
でもね、実際、食べ放題だったんだけど、コンビニで売ってるような菓子パン、ううん、コンビニで売ってるやつの方がずっと美味しいくらいの寂しい菓子パンが並んでるだけ。
そんないっぱい食べられないし。
ちょっとがっかり。
でも苦笑いしながら、逆にトークは弾んだから、まぁ、いいか。
女子は逆境に強いのよ。
RIMG0765_R.jpg
次の日、モーニングリベンジ。
ジュエリーショップ‘OU’の岡本さんの知人一押しのレトロ喫茶‘西アサヒ’。
なんでも玉子サンドが絶品らしい。
でもコーヒーにお決まりのゆで卵もつくんですって。
そんなに玉子ばっかり食べられないからっ!
拙者、坂東英二じゃありませんからっ!ざんねん。
やっと見つけた西アサヒ、見た途端、‘え、ここ?!’ってくらいさびれたお店。
だって折角東京から来たんだもの、ここ??
RIMG0780_R.jpg
お店の中、入って椅子に座ってからも何故かずっと無視されたてんだけど、世間話してた向かいのおばちゃんがおもむろに立ち上がって、ゆで卵とおしぼりを持ってきてくれた。
あぁ、あなた、店員さんでしたか!
メニュー下さいって言ったら、また無視してどこかに行っちゃったの。
後でわかったんだけど、このお店、メニューないんだって。
RIMG0776_R.jpg
お店の中、こんな感じ。
RIMG0775_R.jpg
パフェとか飾ってあるけど、一切そんなメニューないんですって。
なんの為に飾ってるのよ??
RIMG0779_R.jpg
飲み物頼みたかったのに、店主のおっちゃんに‘水でええやろ~~’‘水はただやし~~’って言われて、まんまと私はお水だけ。
マフユちゃんはコーヒーを注文。
このお店が載った雑誌が何冊か置いてあって、それを見たらコーヒーにピーナッツとゆで卵が付く、って書いてあったのに、ピーナッツは一切付かず。
ムラがあるのね。
そうそう、玉子サンドも‘一個でいいやろ~~’って言われて二人で1つ注文。
お皿、ハートの柄!なんて思っちゃダメダメ、多分引き出物でもらったであろうハナエモリのなんだから。
RIMG0777_R.jpg
何でか分からないけど、おっちゃんがサービスで駄菓子のプレゼント。
RIMG0778_R.jpg
詳しく忘れちゃったけど、玉子サンドとコーヒー一杯で1200円くらい払ったんじゃないかしら~~。
玉子サンドはさすがに美味しかったけど、違うの違うの、コーヒー380円とか頼んだら、
いっぱいいろんなの付くの見たかったの!
でも全然違う意味でディープな名古屋モーニング経験できたから楽しかった。
お店出てから隣に座ってたノースリーブのおばちゃんに、妊娠、出産トークを話しかけられ、
しばし立ち話。‘頑張ってええ子産んでや~~’って、
あぁ、面白かった!


2009.08.07(Fri) - LIFE


マリアトートとカゴバッグ

モロッコからやってきた、マリアさまがキラッと光るかわいいカゴバッグ、
完売してたんですけど、また入荷致しました。
まだまだ暑いから、まだまだカゴバッグのおしゃれが楽しめる。
何入れましょう??
お財布と携帯ときゅうりとトマトとナス、やだ、私ったら夏野菜ばっかり。
夏野菜は体冷やすからほどほどにしないとね。
RIMG0811_R.jpg
こちらもモロッコからやってきたマリア様がキラキラ光るトートバッグ、
また入荷したんです。
私はオーガニックコットンのシンプルな色合いの洋服が多いから、このバッグがワンポイントになって
大きなアクセサリーみたいでお気に入り。
悩んで白を買ったけど、黒も絶対便利だから黒も購入予定。
あぁ、そうそう、冬にモヘアとか着たら引っかかっちゃうかもしれないから、
その時は違うバッグでね。でもそんなのまだまだ先の話よ。
カンカン帽にワンピースにビーサンで、こんなバッグ持ったらかわいいんじゃないかしら??
あらやだ、冷え取り健康法やってたの忘れてた。
足元もっさり、靴下4枚重ねててもきっとお似合い。
RIMG0677_R.jpg
カゴバッグは¥3800、トートバッグは¥2800、本当の価格はもう少し高かったみたいよ~~。
お値打ちよ~~。


2009.08.07(Fri) - ITEM!


OU×RERE! RERE×NAGOYA!

のりピーを探しにはるばる名古屋に、じゃなくて、
名古屋の覚王山にある素敵ジュエリーショップ‘OU’で開催中の
‘OU×RERE FAIR’に我ながら行ってみたくって、お友達のマフユちゃんと一緒に名古屋まで小旅行。
REREのかわいくって良い波動がたっぷり入ってるお洋服がいっぱい見れるの、超楽しみ!
あらやだ、自分で言っちゃった。
自分達で作ってたのに。
でもかわいいかわいい子たちがどんな感じで名古屋の方々に紹介されてるのか、見たかったの。
そうそう、‘OU’の事、素敵ジュエリーショップってさっき言っちゃったけど、実際見るの初めて、
実際は、どえりゃー素敵ショップだったでよ~。
RIMG0789_R.jpg
オーナーの岡本さんは、すごくセンス良くって、素敵な女性。
お店も彼女の人柄とセンスがそのまんまピカリ光ってました。
まぶしいでよ~。
RIMG0793_R.jpg
REREのお洋服達、結構お嫁に行きました。
でもまだまだ追加で納品していくでよ~~。
RIMG0792_R.jpg
RIMG0791_R.jpg
REREのお花のピアスも大好評なの。
岡本さんも白のミニバラを付けてくださってて、とってもお似合いでした。
飾る、とかのセンスがいい人って憧れちゃう。
RIMG0795_R.jpg
アロマディフューザーなんだけど、コードの上に置いたチェーンの重しがまた素敵。
ちっちゃい所にも隠し切れないセンスがキラリ出ちゃうのよ、
真似したいっ!って思ったんだけど、どこに売ってるか、オラ全然わかんねぇ。
RIMG0794_R.jpg
今回の名古屋グルメでもかなりのヒットがこのお土産で頂いた‘OU’近くの‘fika.’ってところの
クッキーたち。本当に美味しかった。
RIMG0798_R.jpg
それから、またまた‘OU’のご近所の売り切れ続出らしい‘梅花堂’の鬼まんじゅう。
ホント、私にとって名古屋グルメの上位商品。おいし~~。
320x320_1006415.jpg
センスがキラキラ光る‘OU’とその周辺を満喫して来ました。
‘OU’は名古屋の覚王山の参道歩いたらすぐ見付かります、
その代わり、のりピーはなかなか見付からないですが。

名古屋に行かれる機会があったら‘OU’と鬼まんじゅうとクッキー、本当におススメです。
OU (OU×RERE FAIR (~8/31))
名古屋市千種区山門町2-52   052-781-6833
11:00~19:00(火休)   


2009.08.06(Thu) - LIFE





/