Recently
Archive
Category
Link
Profile


ドナドナ

ドナドナドーナ ドーナー
ロシを乗せてー、ってついつい歌っちゃう、
ロシをカゴに乗っけて、目指すは獣医さん!
完璧な内弁慶気質の彼のために、外が見えないように鞄で隠して...。
別に病気って訳じゃないんだけど、口からドブみたいな匂いすると思ったら、
歯石が溜まっちゃって、歯肉炎みたいになってたの。
食べる事が生きがいの彼が若くして歯抜けちゃったらかわいそうだから、
まだもらってないけど、定額給付金の使い道はロシの獣医さん行きに決定。
RIMG0739_R.jpg
ほらほら、ロシ行くよ!
RIMG0740_R.jpg
歩く事15分、途中切ない鳴き声が鞄の中からずっと続いてたけど、やっと到着!
...が、ガーーーーン!休み!
中途半端な夏休みだね~
RIMG0741_R.jpg
せっかくだから来た記念にパチリ、記念撮影。
RIMG0742_R.jpg
何故か、ガラス越しに写る私、とっても楽しそう。我ながらひどい飼い主だよ。
でもロシ、ちょっとホッとしたね、お家帰ろう。
RIMG0743_R.jpg
ドナドナ、続く...。


2009.07.31(Fri) - CAT!


とうとうtote

助産院のすすめで、両手の脈でどっちかがちょっと弱いからって、
おじいちゃんとおばあちゃんがやってる鍼灸院に通っています。
三陰交ってくるぶしの上あたりのお灸も毎日の日課、
これやってると胃腸の強い我が子に会えるそう。
鍼灸院のある代田から、下北沢のチクテカフェってところに寄って、スコーンをもそもそ食べながら、
途中、スイカを手土産に買って、淡島通りのかわいい雑貨屋‘tote’へ。
やっぱ夏はスイカでしょ、麦わらでワンピースで手にスイカ、うん、暑いけどいい感じでウキウキ。
Vida=Felizのキャンドル展もやってて、オーナーのしまさんにも会えて、楽しかった。
私、このキャンドル1つ買ったよ。
RIMG0721_R.jpg
toteは、7月31日まででちょっとの間お休みに入るの、
まだ再開日は決まってないんですって。
でも絶対再開するって。
んで、明日最後の日のパーティみたい。
RIMG0720_R.jpg
あ!ロシ!!
じゃなくって、ひっそり看板猫のsuonちゃん。
しまさんとは元々白猫繋がりで仲良くなれたんだ、suonありがとね、
今は彼女とはもう1つのおっきな、でもすっごく小さい縁が繋いでくれてるの。
RIMG0718_R.jpg
納品にいらしてたSOWAのユーゴさんのお母様からドサクサに紛れて、私までこんなかわいい手作りクッキー頂いちゃった。
妊婦って甘いものいっぱいは食べちゃいけないけど、やっぱり食べたいから、少しづつ大事に頂くのは
こんなお菓子が本当に有り難いの。
ありがとうございます。
RIMG0719_R.jpg
再開がとっても楽しみ、多分変わらないままのものと、
すっごく変わったtoteにまた会えるね。
多分、POTTO SHOPもこれからそうなってくと思うんです。


2009.07.30(Thu) - LIFE


ボレスワヴィエツ

もう大分前に買ったものなんだけど、すごいお気に入りの陶器たち。
ワイングラス(なのかなぁ)と、マグカップ。
あまりのお気に入り具合に、いつか割っちゃうんじゃないかって怖くなるの。
だから使わないで飾っておこうか、とも思うんだけど、それも変な話でしょ。
ワイングラスみたいなのでシードル飲んだり、ワイン飲んだり、
マグカップでワインとかビール飲むのも大好きなんだ。
今は妊婦だからもっぱら三年番茶なんだけど。
もう1つ、お揃いのアロマポットは残念な事に割っちゃったの。
すんごいお気に入りだったから、ちょっと涙が出ちゃったわよ~。
だから、ますます割っちゃうのが怖いから、お気に入りのカップで飲む時間はとっても幸せなんだけど、我慢しようかって思っちゃうの。
これって、いつか別れるからって恋愛しないのと同じ事ねぇ。
かけがえのない時間=プライスレスなのにね。
RIMG0706_R.jpg
そしたらそしたら、偶然見つけちゃったのよ~~!
原宿のLAPMET SHIPで期間限定販売会!!
ポーランドのボレスワヴィエツ陶器っていうんですって。
早速、お気に入りを見つけてお持ち帰り、わ~嬉しいし、かわいい。
RIMG0708_R.jpg
なんでも、最初に持ってた方は、ポーランド国境近くのドイツの街の陶器でブンツラウアー陶器っていうみたい、今回買ったのはドイツ国境近くのポーランドのボレスワヴィエツ陶器って....
何でもいいんだけど、超かわいい。
02_01_jpg_R.jpg
次はまた8月20日~23日までLAPNET SHIPで販売会やるみたい!
焼きリンゴ用の陶器なんて洒落た物もあったの。
欲しいものだらけなの。


2009.07.29(Wed) - LIFE


RERE in NAGOYA

明日の7月29日(水)から、名古屋にあるジュエリーショップ「OU」にて、
RERE FAIRが始まります!
REREの名古屋巡業、名古屋場所!
今回の為にお作りした、OUの岡本さんって素敵な女性が選んだ(少し私たちも提案した)REREの
お洋服がOUをジャックします~~。
フェアトレードの綿花を使ったオーガニックコットン素材のかぁわい~洋服や、
レーヨンの色のキレイで便利な、めんこいアイテムをいっぱい作ったよ!
どえりゃ~かわい~でよ~。
もし名古屋方面行く機会あったら味噌カツついでにどうかにゃ~??
RIMG2447OU_R.jpg
OUはHPとかないんだけど、覚王山ってところの商店街にある素敵なお店。
いつもはお花のピアスとか、取り扱って頂いてるの。
私もFAIR中に行きたい!きしめんついでに行けるかな。

OU
名古屋市千種区山門町2-52   052-781-6833
11:00~19:00    


2009.07.28(Tue) - LIFE


つまみ枝豆

こないだ教えてもらった焼き枝豆っていうの作ってみたら美味しかった。
RIMG0700_R.jpg
フライパンを湯気が出るくらい熱して、油入れて焼き目をつけてから、お水いれて蓋して2分、
そうそう、餃子焼くみたいなもんね。
餃子って言ったら、最近王将がやたらテレビに出るけど、美味しいのかしら??
今度行ってみたいのよね~。
天津飯と餃子ください!ってセリフはもう決めてるんだけど。
話がそれちゃったけど、それから蓋とって水気飛ばして出来上がりなの。
仕上がりに塩と、お好みでバターとかチリパウダーとかっていうから、
お塩とバターをちょっといれてみたけど、案外マッチングゥ~~(古かった)なの。
ビールのお供にお試しを~~。


2009.07.27(Mon) - LIFE


ガリガリ君

我が家のガリガリ君ことロシ。
昔、好きなだけ食べてたら尿管結石になって死にかけたの。
それから獣医さんの教えで食事制限してたらガリガリ君に。
この写真じゃガリガリ具合、分からないか。
暑くて暑くてあぁでも気持ちいい~の図。
CASWHQLG.jpg
あぁもう今日も寝て過ごそう~のポーズ。
CAG6TQ7Q.jpg


2009.07.26(Sun) - CAT!


ガリ指数

毎年夏になるとガリガリ君ってすごいと思う。
ガ~リガ~リくん~って口ずさみながら冷凍庫に向かっちゃうもん。
チョコチョコチョコチップ味、初めて食べたけど美味しい。
バニラとかロイヤルミルクティとかも食べてみたい。
基本はソーダなんだけど。
10289.jpg
ちなみに今日のガリ指数は3だそう、


2009.07.26(Sun) - LIFE


白金高輪あたり

もう、ちょっと前だけど、代々木上原に住んでる友達と上原でお茶した帰り、
変に混んでるベーグル屋さんの前を通ったの、
そしたら友達が「枝光さん買わないでいいの??」って聞いてきて、
買うのが当たり前っていう、その感じがずっと引っかかってたのよ~。
その時は買わなかったんだけど、何だかずっと気になっちゃって気になっちゃって、
そしたら、ちょっとだけ近所の白金高輪に移転してるっていうじゃない。
マルイチベーグル’ってお店なんだけど、こないだ散歩がてら行ってみたわよ。
まぁ、POTTO SHOPから30分ちょっとはかかるけどね。
こんな外観、
RIMG0702_R.jpg
ベーグルいっぱい、後はお好みで色んな具、あ、フィリングっていうのかしら、
をサンドしてもらうの。
RIMG0701_R.jpg
こんな感じ、おしゃれね。
RIMG0703_R.jpg
私は甘い感じのベーグルに甘い豆腐何とかクリームと、甘い何とかクリームチーズのハーフ&ハーフ。すごい美味しかった。
RIMG0704_R.jpg
POTTOの山本くんはしょっぱい系のハーフ&ハーフ。ポテトサラダとベジタブルクリームチーズだったかな...。
後ろから着いてきただけの山本くんは、名前からしてもっと庶民的なパン屋さんに連れてってもらえるものだと思ってたみたいで、おしゃれな味過ぎて気に入らなかったご様子。
ポテトサラダはマヨネーズ味じゃない事にご立腹。
彼にはこづちで十分なんだ。
RIMG0705_R.jpg
あとサンドイッチじゃないベーグル2個買って2000円くらい、高っ!&重っ!
美味しかったんだけどね。
固い訳じゃないけど、みっちりしてて噛みごたえあるから顔やせ顔やせ!って、
でも美味しくっていっぱい食べたら、顔むくんだだよ。
今度は一人でまた行こう。
ほどほど食べれば、きっと顔やせになるよ。


2009.07.25(Sat) - LIFE


FLOWER BOX

メキシコ生まれのお花の小物入れがやってきました。
実は私もプレゼントでもらった事があって、机の上に大切な物入れて飾ってあるお気に入り。
もらった時はおっしゃれなお店、シボネの包み紙だったの。
シボネにあるのとPOTTO SHOPにあるのではなんかイメージ違うかもしれないんだけど、
でもやっぱり素敵よ~
RIMG0682_R.jpg
なにか中にちょっとしたプレゼント入れて贈っても嬉しい。
自分用には見せる小物入れ。
RIMG0683_R.jpg
ひとつ900円です。


2009.07.24(Fri) - ITEM!


COSMIC DIARY

一年は1月1日から始まって12ヶ月っていうのが世の中では普通なんだけど、
それはグレゴリオ暦って言って、社会がうまく進むように誰かの都合で決めたルールみたい。
とか言いつつ、実際詳しくはわからないんだけど。
28日をひとつきって数えて、一年は13ヶ月っていうマヤの暦っていうのもあって
その暦で意識して生活すると色々シンクロニシティが起こったり、
自然とか宇宙とかのリズムを信用して生きられるみたい、
なんか素敵な感じになるみたい。
会いたい人に会ったり、何か、ふと耳にした言葉が大切なメッセージだったり、
見たいものが見れたり、
ホント、よく分からないけど、とりあえず、手帳とカレンダーは何年か前から毎年買って
いつか自然に馴染むかなぁ...と思いながら、
マヤ暦と、グレゴリオ暦、両方見ながら生活しているの。
グレゴリオ暦を全く無視しては、やっぱり生活不便だもの。
そうそう、今日7月24日は、マヤ暦でいうと13月28日、そうそう、大晦日みたいな日!
13月は宇宙の月って本当は呼ぶから、宇宙の月の28日なの。
RIMG0712_R.jpg
毎月、毎週、意識する事とかやるべき事が本当は決まっていて、そうやって生きられれば
明日とか来年とか、10年後とかの生活を心配して変に蓄えようとしなくて、
動物とか植物みたいに自然を信頼して今を生きていける、って誰かが言ってたような。
RIMG0713_R.jpg
明日(7月25日)は1月1日じゃなくって、‘時間を外した日’っていって、とっても特別な日なんですって。
日にちが明日はないのよ。
いつもと違ってボーっとしたり、ゆっくりゆっくり感謝したりしながら、
まさに時間を外して過ごすみたい。
で、7月26日から磁気の月1日がスタートするの。
来年は黄色い自己存在の種の年。言っててなんの事か分かってないけど。
でも妊娠期間も28日×10ヶ月
女性の月経も大体28日周期だし、28日ってのが自然の周期っぽい。
そうそう、妊婦にとって一ヶ月って4週で数えるから案外あっという間に10ヶ月経っちゃうのよ。
びっくりするわよ~。
とにかく明日は、できるだけ頭と心を開いて一日過ごしてみよう。


2009.07.24(Fri) - LIFE


Marine

POTTO SHOPでは使わなかった布とか、余った布で簡単なショッピングバッグとか袋とかを作っていて、お買い上げ頂いた商品はそれに入れてお渡ししているの。
(最近、いらない布がない時もあって、たまに紙袋でお渡しする事もちらほらあったりなかったり...)
...でさらにショッピングバッグのまたまた残りの布があったから、
んでロシが遊んでほしそうにまとわりついてきたから、
ちょっとマリン風に、もしくは故・浦辺粂子さん風に巻物してあげたの。
RIMG0695_R.jpg
猫飼ってる人だったら知ってると思うけど、何か服着せたり巻物したりすると
身体に力が入らなくなるみたい。
しばらく動けなくなるの。
ちょっと経って、動き復活したロシ!
ロシばっかりリボン付けたり贔屓して、マメがかわいそうって言われる事あるけど、
猫の身になったらどっちが贔屓なんだろー、って思う。
マメ、あんましいじられないであんた幸せキャットかもよ。
RIMG0697_R.jpg
あれ、ロシ、新しく入荷したカゴバッグにも似合うね。
RIMG0698_R.jpg
オスなんだけど女優みたいに見えてきたかわいいロシさん
スカーフすると美ネコになるね。
RIMG0693_R.jpg


2009.07.23(Thu) - CAT!


7月15日

この間の休日、
電車とバスを乗り継いで愛犬のお墓参りに行ってきた。
最近、家のネコのロシが教わってもないのにぴしっとお座りしたり、
なんだか犬みたいに感じる事があるんだけど、
「ねぇねぇたまに魂だけ遊びに来てない??」って聞いてみた。
多分、ちょっとだけロシにパグ犬の何かが入ってる気がするの。

お墓参りの後、大好きな大好きなアロイーズ展を見にワタリウムへ、
アロイーズみたいに統合失調症だったり、自閉症とか知的障害者の方の作り出す芸術を主に、
フランスでは「生の芸術」って意味のアール・ブリュットっていうんですって。
アウトサイダーアートともいうらしいんだけど、芸術的知識に汚されてない純粋な芸術とされてるらしい。
ちゃんと勉強した訳でも、誰に見せる為でもなくって、
ただただ自分の精神世界を追い求めて作られる表現。
晩年、評価されて画材とか渡されて描け描け言われはじめると、描けなくなって身体も衰弱していってしまったみたい。
肉体、精神と、芸術、もうそういったものが全部繋がっててそりゃすごいのよ。
一点づつ鑑賞するより、アロイーズの作品がいっぱいある空間にただ存在してみる事が私には特別な事だったりする。
RIMG0667_R.jpg
今度はPOTTOの山本くんの付き添いで、
原宿VACANTでやってる大友良英の「ENSEMBLES 09 休符だらけの音楽装置」展へ、
本当は興味のない私と行ってもチケット代もったいないだけだったんだろうけど、
でも山本くんがおごってくれるって言うし、どんなもんか行ってみた。
RIMG0669_R.jpg
なんかよく分かんなかったけど、でも見に来てる人たちなんかイキイキしてた。
ノイズっていうのかな、実験音楽っていうのかな、
よく分からないけど、
でもこれもただ音楽を聴くって言うんじゃなくって、
空間、そこにいる体験、音、なんか全部含めて面白い体験。
たまにライトが蛍に見えたり、魂みたいに神秘的だったり、
誰もいないのにレコードプレーヤーからいろんな音がするの。
20090703161437_R.jpg
それぞれ違うんだけど、目に見えないものを感じる一日。
そういえばこの日は旧暦のお盆だったよ。


2009.07.21(Tue) - LIFE


日光浴

虹!虹!
友達からメールもらって外に飛び出したらすっごいきれいだった。
前の日は同じ空に花火が見えて、
何だか楽しい。
月を見るのもいつもこの空。
RIMG0690_R.jpg
そうそう、助産院で「できたら乳首を日光に当てて下さいね」って優しく言われたんだけど、
そんなの、この東京砂漠ではかなりの難題。
多分母乳育児の為に強くする準備なんだろうけど。
でも言われてからその言葉が頭から離れないのよ、
やっちゃおうかしら、捕まらないかしら。
ルーキーズも奇跡起こした事だし、ってやだ、関係ないわね。

ベッドサイドに置いてた大切なテディベアが、何故か枕に倒れこんでて、
多分ロシの仕業なんだろうけど、なんか全部がかわいく見えた。
RIMG0689_R.jpg
日食記念に出しちゃおうかしら....。


2009.07.20(Mon) - LIFE


最近よく、

最近よくあるんだけど、
ロシが舌をしまい忘れてるっていうか、
ちょっと出たままになっちゃってるっていうか....
RIMG0674_R.jpg
ねぇねぇ、
「ゲッ!」って言ってるみたいな顔だよ。
RIMG0676_R.jpg
いくら暑くても舌はしまった方がいいんじゃない??
RIMG0675_R.jpg
猫ってこういうもんなのかな??


2009.07.19(Sun) - CAT!


マリア様

きらきらしたマリア様のトートバッグが入荷しました。
シンプルな服装に持ったらアクセントになってオサレよ~~
ジーンズにもワンピースにもいいんじゃないかしら~~。
私はどっちの色を買おうか、まだ考え中、
そうそう、もっと高く売ってたらしいんだけど、¥2800で販売中。
お買い得じゃない?!
RIMG0677_R.jpg
世間では夏物セール真っ只中なんですけど、
かわいいマリアさまのカゴバッグが入荷しました。
だって夏本番はこれからじゃない??
長ネギ入れたら飛び出ちゃうけど、でもお財布と携帯と...
そうそう、オシャレな女の子は長ネギ持ち歩かないから大丈夫なの。
RIMG0681_R.jpg
こちらも、もう少し高く売ってたみたいなんですけど、
POTTO SHOPでは最初から¥3800で販売します。
オーバーオールに合わせたらかわいいかしら?
Tシャツワンピにもかわいいわねぇ。


2009.07.18(Sat) - ITEM!


まーまー

フレームワークスってお洋服屋さんが出している‘murmur magazine’、
乙女チックな感じも受けつつ、案外出たら毎号チェックしてるし、案外楽しんでるの。
買って早速読んでたら「それ面白いの??」って聞かれて、
思わず「うん、まーまー」って、
シャレ言ったつもりじゃないのに、シャレみたいになった時ってちょっと恥ずかしい。
あ~あ、そんなつもりじゃなかったのに。
しかも「まーまー」じゃなくって、「結構」面白いよ。
だって私も実践中の冷えとりの事とかかわいく載ってるし。
top_cover05_R.jpg
他にもチープシックの事がちょっと載ってた、
この本、私も持ってる!!
チープ・シック ― お金をかけないでシックに着こなす法チープ・シック ― お金をかけないでシックに着こなす法
(1977/04)
カテリーヌ・ミリネアキャロル・トロイ

商品詳細を見る

オリーブでチープシックのおしゃれとか、ホント夢中になって眺めてたの懐かしい。
チープシックって言葉大好きだったなぁ。
今みたいに安いものいっぱい買っていっぱい捨てるってのとはちょっと違うの。
好きなもの着て、後は工夫して装って、人とは違うオシャレするのよ。
やっぱりそういう方が好きだし、そういう人の方が魅力的に感じる。
今夜あたり、本棚からこの本ひっぱり出して読み直そう!


2009.07.18(Sat) - LIFE


いのちの食べかた

もうDVDでレンタルにもなっている映画‘いのちの食べかた’を、
去年だったと思うけど覚悟決めて映画館で見て、
やっぱりどこか、心の根っこに残る強い作品っていうか、映像だったの。
その映画と直接関係してるって訳じゃないけど、邦題の元になった森達也の‘いのちの食べかた’
って本を、読みたくってお友達にお借りして読んでみました。
いのちの食べかた (よりみちパン!セ)いのちの食べかた (よりみちパン!セ)
(2004/11/19)
森 達也

商品詳細を見る

多分、小学校の高学年とか中学生くらいの人向けに分かり易く書いてあるような感じなんだけど、
私たちが読んでも十分、とっても分かりやすいんだけど、とっても考えさせられる。
もしかしたら途中、残酷な食肉解体の描写もあったのかもしれないけど、
今はお腹の命の為に飛ばして読んだからそこのところは知らないんだけど、
でもそれでも何だか涙がでてきた。
なんで涙が出たんだろう。
なんだかいい本だな、と思った。

「せめてほかの「いのち」を犠牲にしていることを、僕らはもっと知るべきだ。
 どうやって知ればよいか?
 しっかりと見るだけだ。
 目をそむけずに見るだけで、あるいはきちんと見ようとする気持ちを持つだけで、
 きっと僕たちは、いろんなことを知ることができるはずだ。」
差別なんてなくなればいいのにって、それが普通だったらいいのにって、やっぱり思う。


2009.07.16(Thu) - LIFE


ぽちゃん焼き

大体一日一回は食卓に出てくるの、
POTTOの山本氏の得意料理にして大好物。
料理って言ったら言い過ぎなくらい簡単な一品。
ホントにしょっちゅう作るから、最近これを‘ぽちゃん焼き’って呼んでるの。
そうそうPOTTO(ポト)だから‘ぽちゃん焼き’なんですけどね。
まずフライパンあっためて菜種油とか油ひいて、卵をくずして、
RIMG0596_R.jpg
マヨネーズとお醤油をたらして、
RIMG0600_R.jpg
二つ折りにして、
ハイ出来上がり!!
RIMG0601_R.jpg
あぁ、こんなのわざわざ言うほどのレシピじゃなかったわね。
でも確かに美味しい、ぽちゃん焼き。
玄米にも焼きそばにも合うの。
アニマルライツの考え方だったり、マクロビやってる方は
卵とかマヨネーズとか摂らないようにしてると思うんですけど、
ウチはこれがあるから卵は食べちゃう。
でも有り難く美味しく少しずつ食べてるから、まぁいいじゃない。


2009.07.14(Tue) - LIFE


‘展POTTO’その2

横浜でgallo the livingで始まった‘展POTTO’展、
お手頃価格で作品を売ってるんです。
だからちょっと玄関に飾ったり、リビングに飾ったりできるんです、
ちょっと奥さんどうかしら??
RIMG0634_R.jpg
これ、ベッドの壁に掛けたいわ、なんて夢膨らませてたらすでに予約入ったみたい。
嬉しいけどちょっと残念。
RIMG0639_R.jpg
ちっちゃいのは1000円とかで売ってるんだって。
RIMG0644_R.jpg
この木のプレートのも好きでした。
RIMG0629_R.jpg
写真の他にもまだまだ沢山あります。
RIMG0635_R.jpg
今回はそれぞれ一点物の缶バッチもあります。
コラージュしてあったり色々なの。
RIMG0632_R.jpg
私はこのバッチを1つゲット、
この日着てたTシャツワンピの襟元に付けたらぐっと格好良くなった。嬉しい。
RIMG0645_R.jpg
展POTTO行って中華街でご飯とか、今度の休みはどうでしょう??


2009.07.13(Mon) - LIFE


‘展POTTO’初日!

昨日から横浜、馬車道、BankART近くのgallo the livingで(ひっそりと)始まった‘展POTTO’展。
昨日はオープニングパーティ、POTTO×yesterdayboyのライブもあって行ってきました。
76cdacfca5242e8caa958a90c85a1923_R.jpg
CANDYでやった時の、イントモルナーリ的な手作り楽器もまた使って
2人してスニーカーでできたマスクつけてPOPなのに怪しい世界。
OPPじゃなくってPOPで良かった。
RIMG0621_R.jpg
なんか怪しいけど面白かった。
RIMG0622_R.jpg
でも胎教にはちょっと悪そうだったよ。
RIMG0623_R.jpg
コラージュ作品とかいっぱい。
ぬいぐるみスピーカーとか、
あ!あの後姿のクマは?!
RIMG0630_R.jpg
あぁ、やっぱりOンポくん!じゃなくてスティックホルダー人形!
ここにも来たのね!
今日もたってるね。
RIMG0633_R.jpg
あ、相方のチンOくん!お久しぶりです。まだ売れてなかったか。
RIMG0631_R.jpg
これは新作のスピーカー、スニーカーリメイクなの、
ね、POPなんだけど怪しいでしょ。こういうの好きだわ。
RIMG0646_R.jpg
これもスピーカー、かっこいい~。
RIMG0650_R.jpg
何だかうまく言えないんだけど、とても好きな空間が広がってて、刺激を受けました。
こうだからいい、とか、こんなんだから良くない、とか
別にどうだっていいのだ~って言われてるみたい。
もし横浜に行く機会がありましたらちょっと寄ってみてください。


2009.07.12(Sun) - LIFE


展示と展示

もう終わっちゃったんだけど、友人の米田樹央くんの写真展を見に
代官山のSPEAK FORに行ってきました。
ちょっと前に会った時に今回の写真展の写真を撮ったキューバの話を聞いたんだけど、
社会主義国でむちゃくちゃ貧しいんだけど、自殺する人なんていなくって
なんかとっても人がイキイキしてるって聞いてて、
わぁー行ってみたいなぁって思ってたから、沢山写真が見れてとっても嬉しかった。
写真がうまい、とか下手とかって実際よく分からないんだけど、
写真って確かにいろんな力があるんだね。
少し経験したみたいな気持ちになったよ。
樹央くんどうもありがとう。
RIMG0602_R.jpg
それからPOTTO SHOPのご近所さんでもあって友人でもある芽生ちゃんのジュエリーブランドcoquの展示会にお邪魔しました。
かわいいかわいいって連発して帰ってきちゃった。
おんなのこのかわいい世界がいっぱい。
RIMG0612_R.jpg
枝みたいなエンゲージリングも素敵だった、
枝光なだけに枝が光ったリングにただならぬ反応を示しちゃった。
RIMG0610_R.jpg
しっかし、樹央(きお)とか芽生(メオミ)とか名付けにセンスあるおっとさんやおっかさんがいたもんだよ。
あ、展示のお話ついでにもう一件、
本日から横浜のgallo the livingでPOTTOの展示、‘展POTTO’が始まります。
軽いパーティとライブイベントが本日(11日)開催らしいです、(ライブは19:30~)。
539862e0669b174795ac12313e53d506_R.jpg


2009.07.11(Sat) - LIFE


ジンズメイト

今日から3日間やってるZINEが沢山集まったフェア、‘ZINE'S MATE’に行ってきました。
ジーパン欲しいから行ったんじゃないのよ、
ZINEが見たくて行ったのよ、
でもTシャツにGパンにスニーカーって、栄作みたいな格好で行っちゃったから、
きっとジーンズメイトのほうと間違えた人みたいだったわねぇ。
会場は何か色んなのがあって自由なんだけど、慣れないから何見ていいのか分からない、
それくらいいっぱい!
だってお目当てのSATO UMIさんのZINE、会場2周したけど見付けられなかったのよ。
RIMG0605_R.jpg
知ってる顔にもちらほら遭遇、
OK FREDの辻村さん、お札数えてたけど、儲かりますか??
2会場なんだけど、どちらも盛り上がってたみたい、すごいねぇ...。
お隣のギャルリデナカムラさんから素敵なの頂いちゃった!
RIMG0607_R.jpg
オシャレな感じとかできないけど、
好きな事書いて写真コピーしてホチキスで留めて、
そうだ!私もZINE作ってみよう!!
そう思ったフェアでした。
栄作ばりにバンダナとかは売ってないけど。


2009.07.10(Fri) - LIFE


(ヒ)ロシです...

ロシです
口からドブみたいな匂いがするって言われるとです。
RIMG2211roshi_R.jpg
ロシです、
ショベルカーみたいな寝姿です。
RIMG0586_R.jpg
ロシです、
この季節になると、毎日ネズミ一匹分くらい毛が抜けるとです。
RIMG0577_R.jpg
ロシです、
マメに腕枕されてるとです。
RIMG0585_R.jpg
ロシです
ロシです
ロシです。
(古くてすみません、一回言ってみたかったもので。)


2009.07.10(Fri) - CAT!


I LOVE 甘味

大切な人にマッターホーンのバームクーヘンを届けるのはちょっと嬉しい。
包み紙見ただけで嬉しくなるもん。
届け物の用があるっていう口実半分、喫茶室でお茶するのも楽しみ。
RIMG0569_R.jpg
オレンジティーと、マスカルポーネのムース。
苺がハート型になってるの。
RIMG0570_R.jpg
山本くんはチョコレートパフェ、
本当はシャノアールのパフェが一番好きなんですって。
RIMG0568_R.jpg
このケーキもいつか買ってみたいなぁ。
RIMG0571_R.jpg
マッターホーンで元気回復した後は、斜め向かいの流浪堂って古本屋さんに行くのも楽しみ。
絵本とか欲しいのいっぱい。ナイスセレクト。
RIMG0572_R.jpg
違う日、
大好きなクレヨンハウスでお茶するのも、とても嬉しい。
穀物コーヒーとレモンのムースと自家製アイス、
写真見るだけで幸せな気持ちになる。
クレヨンハウスのケーキは本当に美味しい。
RIMG0536_R.jpg
今度はどこでお茶しよう??


2009.07.09(Thu) - LIFE


‘展POTTO’展

何ででしょう、
POTTOってお洋服のブランドだと思ってたのに、
ブランドっていっても、個人レベルで、良く言うとD.I.Y.でやってるものなんだけど、
でも最近POTTOって、スピーカー作ったり、照明作ったり、絵になる服発表したり....
またまた、お知らせするのも気が引けるんですけど、
‘展POTTO’と題した、またまたお洋服じゃない部分に焦点を当てたものの展示発表するんですって。
前から、クリエイションとか発想は面白いけど、売れるってのは難しいよねぇ~~、なんて
POTTOに関して厳しい感想を頂く事あったけど、
でも、好きなことやってるのは見てて面白いっすよ、うん。多分ね。
539862e0669b174795ac12313e53d506_R.jpg
‘展POTTO’
会場は横浜のgallo the livingで、7月11日から8月8日まで。
馬車道って駅とか関内って駅から行ける所、
BankARTって素敵な美術館の横の地下のお店。
奥にはAMAZON CLUBっていう秘密基地みたいなレストランもあるの。
そうそう、調度‘展POTTO’展と会期を同じ(くらい)にして、BankARTではファッションの興味深い展示があるみたい。
‘幕間 INTERVALLO 展 アート/ファッション/デザインのまくあいで。’っていうの。
‘展POTTO’はもちろん無料だから、この両展示はしごってのはいかがかしら??
っていっても私もまだ見てないからどんなもんか分からないんですけど、でも小池一子さんって方が
キュレーターみたいだから面白そうなの。
e8db69f94d83c9905577375466856eee_R.jpg
そうそう、11日の19:30~yesterdayboy&POTTOのライブパフォーマンスがあるみたい。
もし行けたら行ってみてください。


2009.07.07(Tue) - LIFE


車麩カツ

お肉を食べるよりもなんか美味しい~って感じちゃうんだけど、
ソイミートの唐揚げとか、車麩のとんかつとか、テンペとか
案外お肉食べない生活も楽しみが多いのよ。
お肉の変わりにって言うより、この料理が美味しいのよね~。
こないだもサックリ揚がった車麩カツ。
車麩を味付けしたダシで戻して、軽く絞って、地粉とか小麦粉とかを水で溶いたのつけて
パン粉つけて揚げるだけなの。
美味しいの。
地粉を水で溶いたのが余ったから、ネギ焼きも作ったら、またまた美味しかった。
楽しみが2倍になるね。
RIMG0559_R.jpg
ちょっと味見したのとそのままのカツを自分に盛ったら、‘OC’って、
オーガニックコットンの略かしらね、
おいシーの略かしらね。
一気に作って置いて、次の日はロールパンに挟んでカツサンドとかもおいシーの。


2009.07.06(Mon) - LIFE


ZINE’S MATE, The Tokyo Art Book Fair, 2009

今度の10日、11日、12日と開催される‘ZINE’S MATE’っていう
ZINEのお祭り、ZINEの集い、とっても楽しみにしてるの。
http://www.zinesmate.org/
会場はGYREとVACANTって2会場だから両方行きたい、両方原宿だからねー。
そのZINE’S MATEでZINEを出す女性から、私たち取材受けたの。
RIMG0518_R.jpg
とっても素敵な女性だから、どんなZINEになるかとっても楽しみ。
彼女のZINEはVACANTの方にでるんですって。
SATO UMIさんって方なの、もし行かれて、もし見つけたら、是非手にとってください。
今後POTTO SHOPでも紹介したい。
RIMG0509_R.jpg
「ジン、アーティストブック:出版、ひいては文化そのものを推し進めるのに必要不可欠な、新しいアイデアと表現方法の培養土」
なんですって、小難しい~。


2009.07.05(Sun) - LIFE


EARTH GARDEN

7月4日、5日と代々木公園イベント広場でやってる
アースガーデン夏’にお散歩がてら行って来ました。
雨にも降られず、アースディほど混んでなく、とってもいい感じ。
焦らなくっても、気に入った物とか、お買い得な物とかゲットできるの。
お店は何だかヒッピーっぽいのが圧倒的に多いんだけど、
でも好きなお店も色々あって楽しめる。
RIMG0591_R.jpg
途中、このお店がかわいかった。
カゴとかかわいい~
RIMG0590_R.jpg
何だか色々かわいい~~って眺めてたら、あれ?あれれ??
前に住んでたハイツが一緒だったお兄さん!
よく上の階から太鼓の音が聞こえてたけど、あのお兄さん!!
偶然ねぇ~って事でちょっとサービスしてくれちゃった。
モロッコからきたコップと銀色のコースター買っちゃった。
これで緑茶にミントとお砂糖入れて飲みたい。
RIMG0589_R.jpg
ルヴァンでカンパーニュバターはちみつ、おいしいかったぁ。
サングリアも飲みたかったけど、赤ちゃんの為に我慢我慢。
RIMG0588_R.jpg
また明日も行っちゃおうかしら....。
期待しないで行くととっても楽しめる
来年は3人で行けるかな。


2009.07.04(Sat) - LIFE


ムギューー

ノラ猫生まれヒップホップ育ち、じゃなかった、
ノラ猫生まれPOTTO育ちのマメちゃんは、毎日、家庭内でも捨て猫状態。
ダンボールか紙袋に入ると落ち着くんですって。
それはそうと、ほっぺがムギューーーってなってるよ
RIMG0563_R.jpg
在庫の箱の番してくれてるけど、
いざ商品を取ろうとすると、猫パンチで応戦してくる、やっかいな猫なの。
ほっぺほっぺ!ムギューーーって!
RIMG0561_R.jpg
そうそう、こちらは、お隣さんのエトセンスさんちのマルタくん。
お留守の時にご飯上げにいって、勝手に写真撮っちゃった。
かわいかったから。
顔、顔!ムギューーーって!!
RIMG0564_R.jpg
カワユスよー
RIMG0565_R.jpg
accoちゃんのこの作品、マルタくん似てるね。
RIMG0552_R.jpg
ムギューーーーって!!


2009.07.03(Fri) - CAT!


梅雨

梅雨ってなんかジメジメしてるよね~
なんか湿気で身体が気持ち悪いのよね~
RIMG2916_R.jpg
念入りに舐めちゃうのよね~~
ところでマメはどこ行ったのかしらねぇ...
RIMG2922_R.jpg
あら、こっちの先の方も気になるわよね~
マメはさっきから姿見えないけど、どこいったのかしらね~
RIMG2921_R.jpg
何か舐めちゃうのよね~~
梅雨って嫌ね~~。
RIMG2918_R.jpg


2009.07.02(Thu) - CAT!





/