Recently
Archive
Category
Link
Profile


LOVELY

REREのかわいいワンピースができました、
そうそう、どっちもオーガニックコットンのやつ。
今回のはとってもラブリー!!
女の子だからいいじゃない。
アラサーだって、アラフォーだって、
もちろん永遠の21歳でもいいじゃない。
ユー着ちゃえばいいじゃない。
前にレースのカーテンみたいなのが付いてるの、
こんだけかわいかったら足元はスポーツソックスとかスニーカーとかで崩すのがかわいいかもね。
ベルトしてもかわいいよ。
RIMG0558_R.jpg
下のは、前に一回作ったんだけど、ブログにアップする前にお嫁に行っちゃったの、
また作れました。
ハートが付いてるの、ラブリーラブリー!
オーガニックコットンだから着てても本当に気持ちがいいんだから~~。
RIMG0556_R.jpg
ハートは小花柄とかストライプとか...
これ着てデートに行ったら、大好きなのがバレバレだ。
でもそんな私をきっと彼ったら抱きしめたくなっちゃうんだろうなぁ(妄想妄想)
アラサーでもアラフォーでも着ちゃえばいいじゃない。
RIMG0557_R.jpg
ユー着ちゃえばいいじゃない。


2009.06.30(Tue) - ITEM!


カンバッジ

POTTOの一点ずつコラージュした缶バッチが
大阪のVISIT FORというセレクトショップで販売されています。
まだVISIT FORってお店いった事ないんだけど、噂には良く聞くおしゃれなお店みたい。
今度関西行った時は行かないと。
POTTOのカンバッジって言っても、
KANVASっていうブランドがSWASHとかHIROとかPOTTOとかと
第一弾としてカンバッジ作ったものなの。ちょっとややこしいんだけど、ね。
ちなみにカレー名人、KANVASブログ
http://kenick13.blogspot.com/
43727211_21.jpg
缶バッチって、バッジなのかバッヂなのかバッチなのかいつも迷う。
目玉みたいなバッジは幸せの青い鳥の小説にコピーしてコラージュしてて
カッコいいの。
近々POTTO SHOPでも販売します~~。


2009.06.30(Tue) - LIFE


原点

まだREREなんてはじめるずっと前、
オーガニックコットン素材の着たいなぁと思えるデザインのお洋服が欲しくって、
POTTOの山本くんに頼んで作ってもらった一枚、
これ、ガーゼシャツっていうのの形なんだけど
VivienneWestwoodがうんと初期の頃、セディショナリーズってブランドで作ってた、
んで、ピストルズのジョニー・ロットンが着てたりした、あのパンクの感じのアレなのアレ。
大好きな一枚なの。
RIMG0540_R.jpg
普通の綿花栽培って、農薬の借金とか、農薬による健康被害とか
農薬と単一農業で土地がどんどん痩せてしまって栽培者を苦しめていたりとか、
とにかく、作っている人をものすごく苦しめているの、
生きていけないくらい、苦しめているのよ。
でもって、途中の洋服に仕上げていく過程でもすごい量の薬品を使ってて、
直接肌に触れる私たちにとっても、
生産者の人にとっても、やっぱりオーガニックコットンって気持ちがいい物だと思う。
本当はこれが当たり前の事なんじゃないかって思う。

大好きで着過ぎてて、ちょっと穴があいたりボロボロになってきて、
余計パンクっぽくなってきた。
でも着ると反骨のトゲトゲした気持ちにならなくて優しい気持ちになれる。
形は自由、だけど、根本は当たり前の優しさ、
REREの原点はこのシャツだったりするの。


2009.06.29(Mon) - LIFE


カンガ

カンガっていうアフリカ布、
アフリカの女性は2枚使ってドレスにしたり、
赤ちゃん背負ったり、おくるみにしたり、
生活に欠かせない大切な布なんですって。
ホントはtoteに売ってるピクニックマット欲しいんだけど、
カンガをリメイクして自分で作ってみようと思って買っちゃった。
RIMG0542_R.jpg
でも買ったはいいけど、ピクニックラグにするのもったいなくなっちゃって、
だって、結んで結んで風呂敷バックにしてもかわいいし、
普通にストールみたいにも使いたいし。
赤ちゃん産まれたらベビーカーにかけたりもしたい。
カンガって、それぞれに色々なメッセージが書いてあって、
アフリカの女性は、柄よりもそのメッセージでその時の自分の自己主張をしてるんですって。
私は柄で選んじゃったんだけど、でも買ったのには
‘MWENYE RADHI,KILA AFANYALO LINA BARAKA’
 (満たされている人のする事は全て祝福がある)
ってメッセージが入ってた。
満たされている人っていうと、なんか面白くないけど、
きっと‘満たされている人’は‘足るを知る人’って事なんじゃないかって思う。
そう思うと言葉とこのカンガがぐっと好きになった。
‘足るを知る人のする事は全て祝福がある’、うん、素敵素敵。
でも私、カンガが好きになっちゃって、もっといっぱい欲しくなっちゃった。
足るを知るには程遠いわ。


2009.06.28(Sun) - LIFE


スイミング

素敵な素敵なマタニティ友達、略して‘股トモ’...、
あぁ間違えちゃった、マタ友、マタフレンズと一緒に
マタニティスイミング行っちゃったのよ。
ワタシ、マタスイ行っちゃったわよ。
フッフッ、ハァーーーっつうのもやっちゃったわよ。
ワタシ、マタスイでラマーズキメちゃったわよ。
水中座禅も、バタフライもキメちゃったのよ。
これが何の役にたつのかなぁ、なんて気持ち吹っ飛んじゃうくらい
久々の水の中はとーーっても気持ち良かった。
マタ友とマタスイの後は、下北沢のGAIA食堂で美味しいランチ。
ここ、来てみたかったんだけど、
駅からちょーーっと遠いんだけど、すっごい美味しくて
身体が元気になるご飯。
玄米にゴマ、具だくさん味噌汁、嬉しい物ばかり。
RIMG0503_R.jpg
いっぱいおしゃべり、マタ友同士はとまらないのよ~。
また来ようね、またね~ってマタ友とこの日はバイバイしました。
疲れたけど、楽しい一日。
いつかさなぎが蝶になるように
マタ友が無事にママ友になれますように。


2009.06.27(Sat) - LIFE


MJさん

MJさんが亡くなられた、
寝起きからびっくりニュース。
MJって言っても松潤さんじゃなくってよ、
マークジェイコブスさんでもなくってよ、
ジャイケルマクソンさんでもちょっと違ってるのよ。
今日、POTTO SHOPでもMJさんのCDをかけてみた。
追悼しようと思ったんだけど、ウチがやる事じゃなかったね。
どうもしっくりこなかった。
マイケルジャクソンが死んでしまっても、いつもと変わらない、
キレイな空と、ロシとマメは平和な日常。
RIMG2710_R.jpg
お父さんが息を引き取った日も、
親友で息子だと思ってたパグ犬が息を引き取った日も、
どうして立っていられるんだろうって、思いながらいる私たち以外は、
いい天気でいつもとちっとも変わらない世界だったの思い出した。
いつかロシかマメがさよならする日も、
私か誰かがさよならする日も、
誰かにとってはいつもと全然変わらない平和な日だったりするんだろうなぁ。
それもいいよなぁ、なんてちょっとセンチメンタルな気持ちになった。
あまりにも平和に寝てるのがかわいいからね。
ちょっと暑かったけど、今日はいいお天気だったね。


2009.06.26(Fri) - LIFE


スリングとか

お姉ちゃんの赤ちゃんはもうすっかり子供になったから、
まだ気が早いけど、おさがりのスリングがやってきた。
どんなもんかロシで試したら、なかなか居心地いいみたい。
寝る気まんまん。
ダメダメ、ここは赤ちゃんの特等席。
CALB95JZ_R.jpg
ホントホント、気が早いんだけど、
ベビーキャリーなるリュックみたいに赤ちゃん背負ったり、抱っこできるのも
買っちゃった。
エルゴってメーカーのハワイの人が考えた、なかなか優れもの。
これしょって、高尾山とか鎌倉とかショッピングとかいろんな所行けるかな。
どんなもんか我慢できずにロシでシュミレーション、
なかなか落ち着くみたい。
CAPKKL70_R.jpg
これはちょっと前だけど、私とロシが暇だったから、
くつろぐ山本君のフードにロシを入れてみた。
CA6XI39Q_R.jpg
どんなとこでも案外くつろげる、
色んな状況を案外受け入れる、かわいいロシ。
CA5PBDUY_R.jpg
赤ちゃんとも仲良くできるかな。


2009.06.26(Fri) - CAT!


HAPPY BIRTHDAY!

前もって用意しておけば良かったんだけど、
先輩スタイリストの誕生日会に呼ばれていて、
プレゼント、何にしようか迷って、結局近所のヤオサクで駄菓子の大人買い!
写真に写ってるよりいっぱい買ったの。
ヨーグルとか、さくらんぼ餅とか、あぁ懐かしい。
ヤオサクのおじさんったら、かわいくピンクのリボンをぐるぐる巻いてくれたの。
RIMG0519_R.jpg
お誕生日おめでとう~~!!
RIMG0520_R.jpg
先輩のキムさん。
歴代アシスタントさんのかわいこちゃんがいっぱい、お祝いしてくれてて、
とっても愛情感じたよ。
RIMG0522_R.jpg
自分の分もうまい棒買って食べながら行ったんだけど、
たこ焼き味のパリパリ感がちょっと変わってたのが残念でした。
前ほど美味しい~!って思えない自分が大人になったなぁってちょっぴり寂しくなりました。


2009.06.25(Thu) - LIFE


Roshi Ring

ロシ、ロシ、
なんか薬指にキラッと光るものがあるけど、それ何??
RIMG0524_R.jpg
あれ、ロシ、何その指輪?
かわいいねぇ。
RIMG0525_R.jpg
いいでしょう??
RIMG0526_R.jpg
かわいいふみちゃんから、かわいいロシみたいなへなちょこな感じの指輪もらっちゃった。
骨董市で出会ったんですって。
RIMG0533_R.jpg
なんか天気のせいか、元気ない日だったんだけど、急に元気になっちゃった。
シッポ長いからロシリングって名付けたよ、大切にします、どうもありがとう!


2009.06.24(Wed) - LIFE


HIRO

もうちょっと前に終わっちゃったんだけど
新宿2丁目CANDYでやってたHIROさんのエキシビジョン、
30人くらいのHIROさんと親交のあるデザイナーさん達が、
それぞれにHIROさんのTシャツをリメイクして一点、作品を作るの。
それに私たち、POTTOとREREも参加させてもらいました。
ちなみにHIROさんってこんな作品つくる人、
RIMG0492_R.jpg
POTTOは青いTシャツだったので、ドラえもんみたいなスピーカー、
ホントに音がなるの。鈴も付いてるの。
RIMG0491_R.jpg
REREは全然写真で分かりづらいんだけど、
色んなパーツでモビール作りました。Tシャツを生かせなくってごめんなさいね。
RIMG0494_R.jpg
オープニングのパーティはお店の外までオシャレな人達で溢れかえっていて、
私たちも行ったものの、秒速で失礼して帰ってきました。
あぁ、場違い場違い。
DSC_3694.jpg
POTTO SHOPとHIROさんのアトリエ(倉庫?)がご近所さんで交流が出来たの、
ひょっとしたら近所のアトリエも週末限定HIROショップをOPENするかもしれないんですって。
恵比寿4丁目界隈、アツいぞ!


2009.06.24(Wed) - 未分類


NEW MOON

今日は新月、
お願い事をする日でした。
夜にお願い事して寝よう...と思ってたらあぁ大変、
今日の新月パワーは、

願うタイミング●
 ・基本的には、新月直後~48時間以内です。
   6/23(火)04:35 ~ 6/25(木)04:34
 
 ・強いパワーが働くのは新月直後~8時間以内です。
   6/23(火)04:35 ~ 6/23(火)12:34
 
 ・この48時間の間で、気をつけたほうが良い時間帯「ヴォイドタイム」は、
   6/24(水)20:24 ~ 6/25(木)01:51
  です。
 
  ヴォイドタイムは、間違いが起きたりしやすい時間帯です。
  その間に願い事をするのであれば、
  より慎重に、注意して行ってください。
  
   
 ※時間帯について、あまり神経質にならないでください。
  願うときの心の状態も、影響します。
  神経質だとなかなかいい願いごとはしにくくなります。
  上記の時間を守れなくても、
  新月の直後であれば普段よりぜんぜんエネルギーが違います。
(占いのmahinaさんの日記より)

強いパワーが働くのはお昼過ぎまでだった!!間に合った!
今から10個以内のお願い事を、心穏やかにして、手帳に書くの。
negai1954051-fr_R.jpg
にゃん達の願いは、‘エサちょーだい’でしょ、叶いやすいね。


2009.06.23(Tue) - LIFE


レモンジャム

‘皮も安心して食べられる有機レモン’っていうの近所の八百屋さんで売ってから、
よく作り方わからなかったんだけど、
甜菜糖とはちみつでレモンのジャム作ってみました。
適当に作っちゃったから、ちょっと苦くて酸っぱいんだけど、
はちみつと一緒にパンに塗ると、やっぱり売ってるのよりも好きな味になったよ。
RIMG0487_R.jpg
皮は全部入れたら多いかと思って、
レモンピールみたいなのも作ったけど、なかなか美味しい。
RIMG0489_R.jpg
炭酸とかお湯で割ったら美味しいドリンクができるし、
やっぱり手作りはおいしい。


2009.06.22(Mon) - LIFE


行ってらっしゃい、お元気で。

家にずっと来てくれていた(スタッフって呼んでいいのかな?)橋口さんが
今日、留学の為イギリスに旅立ちました。
先日、代官山のマクロビのカフェレストラン‘Asuka’でささやかな送別会。
RIMG0463_R.jpg
料理も、デザートも美味しかったし、なによりとっても大切な時間。
RIMG0465_R.jpg
私よりずっと若い、学校を卒業したばかりの彼女とこれまで沢山の時間を過ごして、
こっちが教わる事ばかりだったの。
お庭の雑草抜くのを手伝ってもらう時は、彼女、多分少し心を痛めながら抜いてたんだろうな。
こっそり雑草にもお水あげてるの見た事あるし。
蚊も出来れば殺さないで、そっと逃がしてるのも見た事あるし、
裁断で余った生地はゴミだと思ってたら、そこにも価値を見出すの。
それから、私も雑草を抜く時、‘ありがとう、ごめんなさい’ってちょっと思う様になった。
雑草と大切に育てる植物との境界線とに自分で迷う。
裁断する時も、ちょっとの差で、価値のある布とゴミに分かれる。
大切にしなければ、って改めて思ったりする。
それだけ優しかったら、きっと生きづらい事も多いと思うけど、
うまく言えないけど、どうか自分の生を生きてください。
本当に本当にこっちが影響されました。
笑いながら「私、思われてるほど慈愛に満ちた人間じゃないですよ、」ってポロっと
言ってたけど、一方的な思いもちょっとしんどかったりしたかな。
もしかしたら彼女の方がいたって普通なのかもしれない、
私達がちょっとずれちゃってたのかも。
とにかくとにかく、行ってらっしゃい、身体だけは気をつけて。


2009.06.21(Sun) - LIFE


祭り

今、妊娠6ヶ月になりました。
なるべく自然に近い形でお産というものをしたくって、
助産院に行っています。
助産院では、身体を冷やす事がとにかくダメよって教えてくれて、
...でも好きなのよねぇ、アイスちゃんが。
ソフトちゃんも大好きなのよねぇ。
冷えるから頑張って控えてるんですけどねぇ。
でもねある時、助産院のボスが「妊娠20週まではある程度好きなもん食べていいけど...」って言ったの、
そう、わたしゃ、聞き逃さなかったわよ。
胸にふか~~~く刻んだっちゅうのよ。
んでとうとうやってきた妊娠19週最後の日、最後の晩餐みたいに、
最後のアイス決めちゃったわよ。
アイス祭りだったわよ。
新宿丸井の前に出来て、すっごい並んでる話題のジェラート屋さん、‘GROM’、食べちゃったわよ。
RIMG0499_R.jpg
もう、しょっちゅう食べれるもんじゃないから、店員さんに、何が人気ですか??って聞いて
答えてくれた中からピスタチオと塩キャラメルを、
美味しかった~~、甘かったけど。
でもね、ジェラートでもそんなに「冷たっ!!」って感じなかったの、
何か読んでたらここのってすっごい冷たくないらしい、これならまた食べてもいいかな、ってダメかな。
当分、最後(の予定)のアイス、満喫しました。
アイス祭りの後はこんなお祭りも発見、
RIMG0460_R.jpg
‘ぢ鎮祭’!祭りの季節なのね。


2009.06.20(Sat) - LIFE


最近の私

最近の私、
こんなのカバンに付けたり、
RIMG0473_R.jpg
こんなのもらったり、
RIMG0474_R.jpg
水天宮で安産型の犬にあやかって、頭撫でてきたり、
RIMG0458_R.jpg
水天宮でいただいた腹帯巻いたり、
(ロシは関係ないよ、犬にあやかるんだよ。)
RIMG0467_R.jpg
お腹がぽっこり出て来たり...、
眠かったり、ぼーっとしたり、にやにやしたり、
そんな感じの毎日です。


2009.06.19(Fri) - LIFE


アントワープ展

チケットを頂いて、初台のオペラシティでやっているアントワープ展に行ってきました。
新橋に‘アントワープシックス’ってベルギービール飲めるお店見つけたんだけど、
そっちはまだ行ってないんですけど。そっちも行ってみたい。
main_image_R.jpg
先に行った友人とかから「ちょっと物足りなかった」って噂通り、え、もう終わり??ってなっちゃったけど、でも見れて良かったと思うのもあって、行って良かったです。
特にパリのスラムみたいなアフリカ系住民が多い地区のストリートで行われたマルジェラの1990年春夏コレクションの映像が見れて良かった。
かっこいーのよ。
ファッションファッション、モードモードっていろんなところで色々言うけど、
何だかたまにお金持ちの歴史に感じちゃうのよ、
お金持ちって誰かが貧しい想いして存在してるでしょ、
搾取の歴史だったり、
なんだかなぁ、ってたまに思っちゃうのよ。
綺麗なものが本当に綺麗なんだろうか?
綺麗なものにならなかったものは、良くないんだろうか??
モテる事がそんなに大事なんだろうか??
(まぁ、そりゃモテたいですけど...。)
モテない私は価値がないんだろうか??
そもそも価値ってなによ。
いいじゃないのよ。
って、
とにかくマルジェラのショーってかっこいーのよ。
価値感をひっくり返してくるのよ。
貧乏だって豊かなのよ、
汚くってもきれいなのよ。
モテなくっても幸せなのよ。
って、そんなこんな思いました。

服飾学生さんがいっぱい来られていて、熱心に見ていて、
「そっか、生まれた頃だったり、まだ物心つく前のファッションの話なんだ!」
としみじみ見守ってみました。


2009.06.19(Fri) - LIFE


冷えとり

最近、何人かの方から「冷えとりやってるんです。」とか
そういった感じの事聞いていて、ちょっと気になって私も少しづつ始めています。
5本指のソックスを(出来たらシルク素材の)一番下に履いて、
4足とか重ね履きするの。
多い人は10足くらい重ねて履いてるんですって。
それから夏でも湯たんぽしたり、足湯したり、
とにかく頭寒足熱にするみたい。
それで自然治癒力が高まったり、イライラしなくなったり、とにかくとってもいいらしい。
今ちょっと流行ってるみたい。
RIMG0501_R.jpg
ノブリーヌさんに教えてもらった‘うさぎの会’とか色々なところで冷えとりグッズ買っちゃった。
本もこれがおススメみたい、すごく参考になる。
新版 万病を治す冷えとり健康法新版 万病を治す冷えとり健康法
(2000/04)
進藤 義晴

商品詳細を見る

ホントは夏は素足に、ビーサンとかTevaとかメリッサみたいのが断然かわいいんだけど、
今年の夏は泣く泣く野暮ったい足元で通してみようと思う。
足元ダサいですね、ってもし思っても傷ついちゃうから黙っててね。
私も素足の方みたら、冷えてますねって心の中だけに止めとくから...。


2009.06.18(Thu) - LIFE


にくきゅう

仕事中のまっ昼間、ふと横見るとこんな感じで寝てたりするから、
フッって力が抜けたりするの。
RIMG2912_R.jpg
猫のこの部分は特に大好き、
出来る事ならずっと触ってたいもん。
緊張すると湿ってくるのよ。
RIMG2911_R.jpg
そんなこんな感じてたら、こんな差し入れを二日連続で違う方から頂いちゃったの。
上のはホントうちの子の肉球みたいな色、肉球押すと電気がつくの。
RIMG2909_R.jpg
肉球、英語で言うとミートボールね、あーたまらなく愛おしいの。


2009.06.17(Wed) - CAT!


ネオテニー・ジャパン 

上野の森美術館でやってる‘ネオテニー・ジャパン 高橋コレクション’っていう
日本の現代アートを沢山沢山収集した高橋さんって方のコレクション展を見に行ってきました。
すんごいいっぱい、
値段の高い現代アートがポンポン売れる時代ってちょっと前にあったみたいだけど、
いやーすごいわねぇ。
幼さとか、オタクとか、漫画とかそういったものを感じさせる現代アートがたくさん、
しっかし、よく集めたわよねぇ...。
RIMG0461_R.jpg
知らなかったんだけど、三宅信太郎さんって方の作品のファンになっちゃった。
へなちょこスターウォーズみたいなの、
何か批評家みたいな視線でアートに触れるのしんどいから、
主婦目線でいこうと最近思っちゃうの。
‘あらやだ奥さん、これ面白いじゃない!’くらいで気軽に見たいの。
その方が楽しかったりするのよ~~。
帰りはやっぱりソフトクリーム!
RIMG0462_R.jpg
期間限定さくらソフトっての食べたけど、
あらやだ奥さん、もう季節終わってたわねぇ~~。


2009.06.16(Tue) - LIFE


Short trip

猿!
RIMG0422_R.jpg
足湯!
RIMG0429_R.jpg
ハーブ!
RIMG0434_R.jpg
穀物コーヒーソフト!!
RIMG0436_R.jpg
猿!猿!猿!!
RIMG0428_R.jpg
そば!
RIMG0439_R.jpg
城!!
RIMG0442_R.jpg
まだまだ、
さくらんぼ!リンゴ!天然酵母パン!おやき!
信州けっこう好きだわ。
住める、住みたい。
でもどうやって生活するんだろ...


2009.06.16(Tue) - LIFE


シャロムの続き

シャロムヒュッテの朝、
自由参加なんだけど6時から瞑想ヨーガがあったから、5時45分起き、
ゆっくりしてきてね!なんて友人に言われて安曇野に来たけど、普段より忙しかったのよ。
まだ寝起きの山本くんは地下スペースに行く階段で蒲田行進曲ばりに階段落ちを披露してくれました。
ヨガの後は7時からエコツアー、これも自由参加だったけどもちろん参加。
シャロムヒュッテの自然農や色々な事を見せてもらいながら簡単にお勉強。
これ自然農の畑なの。
たくましい自然の姿です。
RIMG0401_R.jpg
その後ゆっくり外で朝ごはん、
おいしくってバイキングだったからおかわりしちゃったわよ。
RIMG0409_R.jpg
あおむしくんおはよう、
はらぺこあおむしくん、残念ながらもう食べ終わっちゃったよ。
RIMG0411_R.jpg
すごい好きだったのはすぐ横にある野外保育の森の子ってところ。
ドイツの森の幼稚園みたいに、自然の中で学ぶの。
自然が教材なの。
こんなところに子供を通わせられるなんて、本当に羨ましい。
石釜があって、何か作って食べたりもするみたい。
RIMG0416_R.jpg
これも森の子の施設、
RIMG0414_R.jpg
これはコンポストトイレ、
中は簡単なシステムになってて、水分とウンチとにザルみたいなので分かれて
上には落ち葉をかぶせていくシステム。
匂いも対してしないらしいし、無駄な水使わないし、肥料になっていくし、
ちっちゃいうちからこんな事に親しんでいけてホント尊敬します。
RIMG0413TOIRE_R.jpg
オーナーの方が、フェアトレード商品よりも、本当は地産地消のように近い地域で作られた物を消費していくのがいいっておしゃってたけど、本来はそれがいいと私も思う。
「フェアトレードよりもノートレードだよーー!」って別れ際に言われたの。
でも世の中に、より安く、大きい所はより大きく、ってシステムが存在するんだから
アンフェアなトレードの物が少しでもなくなるように、
やっぱりフェアトレードのものを支持していこうって思った。
それだけじゃなくって、賃金の安い労働力に頼って商売するだけじゃなく、
自分達で小さく作って小さく生活しているって事に自信を持とうって思った。
極論とか理想とか人によって色々思いはあるだろうけど、
その時の身の丈に合う、ちっちゃくちっちゃく出来る事をやっていく事が、私はいいと思う。
ちょっと長くなっちゃったけど、安曇野に来て良かったと思える旅でした。


2009.06.14(Sun) - LIFE


シャロムヒュッテ

POTTO SHOPお休みの間、
ずっとずっと行ってみたかった安曇野シャロムヒュッテに遊びに行ってきました。
嬉しくってずっとニコニコしちゃったんだから。
ランチに間に合うように早めに行って、こんな気持ちいいところで
石釜ピザを頂くの。
RIMG0387_R.jpg
ジャガイモのジェノベーゼピザと、
RIMG0384_R.jpg
アンチョビのピザ、ジュースは200円でセルフサービスだったから氷なんていれないよ!
すごくおいしいし、最高なの。
RIMG0385_R.jpg
何かここで出している冊子の1ページ、
地球1個で足りる生活がしたい。
RIMG0388_R.jpg
「あなたと私はばらばらで別々なんだという考えは分離対立を生みました。
 分離する事により専門化が進み効率も良くなり物質的には豊かになりました。
 しかし個人の利益の追求、競争は人を幸せにはしませんでした。
 分離の時代は終わりました。これからはひとつにとけ合う時代です。
 あなたと私、宇宙も全てがひとつなのです。」
より早く、より便利に、より安く、は確かに私たちを本当には豊かにしてないよね。
改めて省みる良い機会。
これ、チェックインの時のロビー、
読みたい本がびっちり、至る所にあるの。
来たばかりだったから、「本は部屋に持って行って読んでもいいんですか?」なんて聞いちゃったけど、よくよく考えたらこんなピースフルな宿、共有が当たり前だった。
RIMG0392_R.jpg
お手洗いは各自にひとつづつお手拭きタオルがあるの。
これだったら紙のムダがでないし、断然嬉しい。
RIMG0396_R.jpg
晩ご飯はマクロビ食の美味しいもの、
ファーストフードとスローフードのようにマクロビは対立がないから気持ちいい。
前菜もスープもパンも美味しかったけど写真撮る前に食べちゃった。
RIMG0397_R.jpg
デザートのケーキと豆乳アイス、
豆乳アイスはリンゴジュースとかモチキビとか入ってるんだって。
RIMG0400_R.jpg
もし食べられないのあったら、このお皿にいれて皆で共有しましょうって。
これにはやられたー。
食料自給率の低い私達はすごい量の食べ物を捨てているってホント変な話よね。
RIMG0399_R.jpg
夜は夜で、オーナーさんといっぱいお話ができて本当に楽しかった。
今までの日本人のモアモア教(もっと!もっと!って生き方)から、
これからはタルタル教(足るを知る生き方)に変わりましょう!!って言ってた。
木のお風呂に入って、読書の続きをして、気持ちの良い一日でした。
(続くのだ...)


2009.06.13(Sat) - LIFE


大切な家族

パーティに出席できなかった大切な家族のロシとマメとも
今日の記念に写真を撮りたくって、
抱っこして外に出てきたものの、
完全なる内弁慶体質のロシくんはちょっと外に出ただけで暴れまくり...
‘あーーチュール破れるからーーー!’
RIMG0345_R.jpg
てんやわんや、てんやわんや。
RIMG0346_R.jpg
ロシはピザや歌やドレスやシャンパンより、
いつもの変わらない日常が幸せなんだね。
お留守番ばかりでごめんの反対の賛成。


2009.06.12(Fri) - LIFE


プレゼント

ホントにかわいくってかわいくって大好きな一十三十一ちゃん。
お祝いに‘Girlfriend’歌ってくれたの。
マイクの調子悪くってごめんね、でもすぐさまマイク置いてそのまま歌ってくれたけど
すっごい格好良かったよ、
鳥肌実になったから。
RIMG0207_R.jpg
yesterdayboyのノイズと当日行き当たりばったりライブ、
面白かったし、嬉しかったし、楽しかったし。
秀樹感激なの。
POTTOのワンピで来てくれて、最初っから何か光を放ってました。
あーーまぶし!
RIMG0212_R.jpg
それから、yesterdayboyくんも一曲この日の為に作ってくれたノイズのプレゼント。
写真だって彼のオーラでこんなになっちゃうんだから。
すっごいすっごい嬉しかったです。
RIMG0192_R.jpg
なんかお祝いの時に一芸できる人が心から羨ましい。
私は生まれつき裏方の性分かな、
アイロンかけたり、まつり縫いしたり...
でも、ま、いっか。
本当に本当にありがとーーー!!!


2009.06.11(Thu) - LIFE


宝物

学生時代の友人にとっておきの日の為にお花でレイを作ってもらったの、
ドライフラワーって剥製みたいだからあんまり好きじゃなかったんだけど、
これはずっと持ってたいからドライフラワーにしてみよう。
自称‘FOREVER 35’の私が付ける物だから、かわいらし過ぎるのよりは
素朴な野に咲く草花のイメージでお願いしたら、
本当に大好きな物を作ってくれた。
RIMG0376_R.jpg
このワンピースは大好きなPOTTO。
オーガニックコットンとシルクの生地で作ってもらったの。
自称‘永遠の35歳’には眩し過ぎるんだけど、でもとっても嬉しかったよ。
中にベルトが付いていて、ハンガーに吊るしている時より
着た時の方が、ドレープが出て断然きれいなの。
ワンピースが綺麗なのに、私が綺麗なのかと錯覚しちゃう。
RIMG0454_R.jpg
後姿、ネットに大きなスパンコールが付いてるの。
RIMG0453_R.jpg
嬉しい時間はあっという間、
でも心に残るのは一生です。


2009.06.10(Wed) - LIFE


大切な一日

Earth、Smile、Peace、Earth、Smile、Smile...
フェアトレードのペーパーウエイト。
今日のお礼に揃えた物、
今日は本当に大切な一日を過ごす事が出来ました。
今日のパーティ、天国のお父さんもきっと来てくれてたかな。
お酒いっぱい飲んだかな。
RIMG2999_R.jpg
ロシ、ロシ、ロシ、マメ、ロシ...
これも今日のお礼に作ったもの、
自分ちのネコの写真を無理やり渡すなんて、
愛猫家ってホント、バカよねぇ。
天国のきょん太くんも遊びに来てくれてたかなぁ....。
RIMG2998_R.jpg
このロシとマメの写真達、結構気に入ったので、
今度お客さまにもプレゼントしたいと思っています。
...っていらないわよねぇ...。


2009.06.07(Sun) - LIFE


PARTY!

はぁーーー
なんて贅沢。
ジュリークでつるつるリラックス
たまにだから、こんな贅沢もいいでしょ??
RIMG2995_R.jpg
それからちょっと前に買って、ずっとしまってた靴。
明日履く為に買っておいたの。
シアーのカラーストッキングはどっちの色履こうかまだ考え中...。
何だかスタイリストの仕事してるみたい、
髪の飾り作ったり、縫い物したり....。
今夜はまだまだ寝れなさそう。
RIMG3001_R.jpg
ワクワクドキドキ、明日は大切なパーティ。
そうそう、何度もお伝えしていますがPOTTO SHOPは明日(日曜日)から水曜日までお休みさせて頂きます。
はぁ、今夜は眠れない~。


2009.06.06(Sat) - LIFE


POWER TREE

ひっそりとそこにいらっしゃる代々木八幡宮。
好きな場所のひとつ
派手さはないんだけど、ひっそり静かに都内のパワースポットのひとつでもあるんですって。
RIMG2978_R.jpg
ここに今度の日曜日に大切なお願いをしに行くの。
なのでPOTTO SHOPはどさくさにまぎれて水曜日まで臨時休業。
神社の神様って言ってもじつの所ピンとこないんだけど、
木々の精霊はなんか信じられる。
こんな事言ったらばち当たるね。
RIMG2979_R.jpg
神様いつもありがとうございます。
RIMG2976_R.jpg
神社の人に聞いたら、知らないって言われたのですが、
八幡宮の有名なパワーツリーのクスノキは多分この方なのではないかと...。
神社の人も、「この樹に抱きついてる人は良く見ます」って教えてくれた。
RIMG2977_R.jpg
両手をつけて、右手から気をもらって左手に返すのか、その逆だったか忘れちゃったけど、
なんとなく両手をつけて気をもらってきました。
樹も気もホントすごい。
もしノラ猫に生まれ変わったらここの住人になろう。


2009.06.05(Fri) - LIFE


FOREVER

ラフォーレ原宿の上でやってたライブにお誘いいただいて遊びに行ってきました。
RIMG2975_R.jpg
モリアーティ、カヒミカリィ、ジム・オルーク、大友良英、メリッサ・ラボォー....
とっても気持ち良かった~~。
このDMとか、ポスターとか、POTTO SHOPにもコラージュブックとかを置かせてもらってるchihiro i-landちゃんの作品。
ライブにとっても合ってた。
早く行って、噂のFOREVER 21に行ってみたかったんだけど、
また挫けて入る事ができなかった自称‘永遠の35歳’
‘FOREVER 35’なんて流行らないわよね。
案外それ位の歳もイケてると思うんですけど....。


2009.06.04(Thu) - LIFE


64

今日は‘6月4日、ロシの日’
ロシとマメ、お誕生日おめでとう!
カステラを見る目が真剣ですね、ロシくん。
それは獲物を狙うヘビの眼差しと一緒ですよ。
RIMG2989_R.jpg
そうそう、以前も申し上げましたが、
6月7日(日)から6月10(水)の4日間、POTTO SHOPはお休みさせて頂きます。


2009.06.04(Thu) - CAT!





/