Recently
Archive
Category
Link
Profile


たまねぎビスケット

また作っちゃったわよ~~
foodmoodのなかしましほ先生のレシピの玉ねぎビスケット
甘いお菓子じゃないからあんまし興味なかったんだけど、
以前なかしましほさんから頂いちゃって、食べてみたらすっごく美味しくって、
雑誌に載ってたの作ってみたの~
そしたらすっごい簡単ですっごい美味しい。
菜種油使うお菓子作りは作ってる時も、後片付けもとっても気が楽。
やっぱりあのお方、天才だと思うのよね~
RIMG2973_R.jpg
小麦粉と全粒粉各100gに塩小さじ1/4を混ぜて、
そこに菜種油大さじ4を入れて両手でこすり合わせて、
玉ねぎ50gくらいすりおろしたのを入れてさっと混ぜて、
5ミリくらいに厚さに伸ばして、切って、フォークで空気穴あけて、
170度で25分焼くの。
んで冷ましてから、お茶と一緒に食べるの。
ビールと一緒に食べてもいいの。
超簡単なのに超おいしい。
今度、人参とか、ニンニクとかも、色々試してみよう!
RIMG2964_R.jpg
それからこれは、山本君がどこかから買ってきたお菓子、‘うまい輪’。
うまい棒がいっぱい食べられる夢みたいなお菓子。
こんなのあったんだ~。
山本君はやさいサラダ派、私は断然たこ焼き派。


2009.05.31(Sun) - LIFE


こづち

ここのところ、どうも貧血気味でフラフラしちゃうから、
小松菜とか食べてたんだけどあんまし解消しなくって、
しょうがないから、お肉やめてたんだけど、こうなったらレバニラ定食よね~って
恵比寿の有名店‘こづち’に初めて行ってみました。
これメニューの全貌、
常連さんと思われる人が多くって、みなさん店に入ってカウンターの椅子に座るなり
「アジフライ、」とか注文してて、格好良かったわよ。
私達みたいな新参者はタジタジだったわよ。
「ハムエッグとライスとコロッケとビール」なんて粋な頼み方してる人もいたわよ~。
320x320_112418.jpg
チャーハンのスープとポテトサラダ、とにかく量が多いし美味しい。
RIMG2962_R.jpg
私はレバニラ炒め定食、
山本くんは左から4番目の‘チャハーン’を注文、あとポテトサラダ。
チャハーンって言っても普通のチャーハンでした。
320x320_126812.jpg
東口の、OUCAって言う美味しい和風アイス屋さんの横にある老舗の定食屋さん。
久しぶりのがっつり系にお腹がびっくりしたのか、次の日OPP(お腹ピーピー)になってまたフラフラでした。
でもその日にやってたアメトークが‘OPP芸人’で、なんか嬉しかったの。
初めてのこづちはOPPになっちゃったけど、懲りずにまた行こうと思いました。
そしてやっぱりサバンナとケンコバは面白いと思いました。

<こづち>  
     コストパフォーマンス     味          お店の方のシルバー度
     ★★★★☆         ★★★★☆       ★★★★★


2009.05.30(Sat) - EBISU


呂氏徹平

横浜たそがれに行ってきました。
そうじゃん、横浜美術館じゃん。
RIMG2955_R.jpg
また、POTTOの山本くんの付き添いで見てきたの、
若手アーティスト金氏徹平さんの個展、
金氏って書いて‘かねうじ’って読むんですって。
ロシも‘呂氏’にしようかな。呂氏徹平とか、
もうこれじゃ、ロシじゃなくってテッペイになっちゃうね。
RIMG2957_R.jpg
若いアーティストの作品をこんなに大っきな会場で沢山展示してて、面白いし楽しい~~。
山本くんも‘安っぽいところがいいよね’って言ってた。
どこがいいとか、何がどうしていいとかって言葉を探すよりも
彼の作品を目の前にして、彼の好きな物を自由に形にしてるのを見て、
私もいつかパグ犬ばっかりのパラダイスを作りたいって
そんな自分なりの天国を想像しました。
きっとプリンのお風呂とか、みんな個人個人の思い描くパラダイスってあると思うのよね~。
image_s_f_pipeline.jpg
面白かったし、個人的な空想が出来て楽しかったです。
帰りにハマっこyesterdayboyの荒木くんと落ち合って、レトロムードな喫茶店でお茶。
RIMG2958_R.jpg
おしゃれカフェより居心地いいの。
あぁ、レトロなドリア食べたかったなぁ...。




2009.05.29(Fri) - LIFE


新しいワンピース

かわいいかわいいワンピース
オーガニックコットンでギンガムチェック
いくつになっても乙女チックなの着たかったら着ちゃえばかわいい
あ~あ、私も着たい。
RIMG2951_R.jpg
シンプルな麻のワンピース
シンプルだけど、やっぱし無印良品に売ってるのとは何か違うよ。
なんか違う、その‘なんか’ってなんだろう...。
RIMG2952_R.jpg
ジーンズもミニスカートもショートパンツもかわいいけど、
ワンピースってやっぱり特別。


2009.05.28(Thu) - ITEM!


REREのバッグ

フェアトレードカフェ限定アイテムとして作ったバッグが
とっても好評で、とってもお気に入りなので、
また追加して少しですが出来上がりました!
またかわいいの
RIMG2948_R.jpg
こんなバージョンも、みんなかわいいの。
RIMG2949_R.jpg
裏と表で顔が違ったりしています。
RIMG2950_R.jpg
オーガニックコットン製で、中にポケットも付いていて使いやす~い。
髪の毛にリボン付けたり、ソバカス書いてもかわいいかも。


2009.05.28(Thu) - ITEM!


ラブ

よく街中で、ヨン様とかイ・ビョンホンとか、嵐の松潤のポスターの写真を撮ってる人見て
不思議ね~~実物でもないのに~、ただの紙よ~~って思ってたんだけど、
かくいう私もやっちゃったわよ~~
きゃーーー!いよいよねーー!
RIMG2925_R.jpg
最近やっと分かったんだけど、隼人が好きなんじゃなくて、安仁屋が好きなのよ~
もう恋みたいなもんなのよ。
実はこの後、安仁屋と御子柴の間に立って、もう一枚写真撮ってもらったんだけど、
あまりにも恥ずかしい写真なので、こっそり枕元にしまっておく事にします。
あーーー楽しみ、
きっと私泣いちゃうわよね~。


2009.05.28(Thu) - LIFE


UT

去年、UTで見つけたスーザンチャンチオロ×UT。
白とか他の色もあったんだけど、我慢してピンクのXXLサイズ一枚だけ買って、
タンスに大切にしまってたの。
あ~、違うサイズとかも、もっと買っておけば良かったよ、ガンガン着るのなんかもったいない~。
RIMG2953_R.jpg
バックプリントもあるの。
またUTとコラボしてくれないかなぁ...。
RIMG2954_R.jpg
こないだテレビで‘ユニ隠し’ってユニクロをちょっと自分なりにリメイクしたりして
ユニクロってばれない様に着るってのやってたけど、
私もそんなのやってた!
でも私のは本気のユニ隠しだから、それはここでも見せないの。
自分なりに手を加えたら、すっごい愛着の湧くものになったり、
着てて気持ちよくなったりするから不思議。
そうそう、デコクロ部っていうのもあるんですって。


2009.05.27(Wed) - LIFE


ココナッツプリン

タイフェスティバルでココナッツミルクパウダーとかココナッツミルクとか
いっぱい買ってきたもんだから、
ココナッツミルクプリンとかココナッツ豆乳プリンとか
作るのはまってるの~~
お砂糖は甜菜糖とか、マスコバト糖とか使って、
ちょっとゆるゆるに固まるようにして、
そりゃもう美味しいのよ~~。
RIMG2928_R.jpg
今度のPOTTO CAFE(未定ですけど...)の時はこれもメニューに入るわね。

それから、POTTOのHPのニュースでもアップしましたが、
6月7日(日)から10日(水)までの4日間、連休させて頂きます~~。


2009.05.26(Tue) - LIFE


スコティッシュホールド

スコティッシュホールドって知ってる??ロシ??
かわいいね~~
img_4779_thumbnail.jpg
ロシはただの猫なので、ちょっとスコティッシュホールドが羨ましくなったみたい。
私の髪ゴムを貸してあげました。
RIMG2930_R.jpg
うん、結構それっぽい!
RIMG2931_R.jpg
どう??
RIMG2933_R.jpg
今度はゴムの位置変えてみたよ
RIMG2935_R.jpg
わ、誰かに似てる!!これ誰だっけ??
RIMG2937_R.jpg
キューーってゴムがなってきて、
すっぱい!!
RIMG2938_R.jpg
最後にサービスカット、ウサギちゃん。
RIMG2939_R.jpg
凡ネコですが、かわいいかわいいロシでした。


2009.05.25(Mon) - CAT!


プレッツェル

有栖川公園までのお散歩の帰り、今度は広尾の東京フロインドリーフでパン買っちゃった。
RIMG2781_R.jpg
なんかレトロな感じってカッコいいよね~
左のプレッツェルは塩を落として食べないと喉がカラカラになる、でも美味しかった。
RIMG2782_R.jpg
そうそう、パンの話だけじゃなくって、プレッツェルって言ったら、
toteのしまさんに教えてもらったかわいいかわいい子供服と雑貨のお店、‘Pretzel’!
初めて行ったんだけど、とっても分かりづらい所にひっそりかわいくあるんだけど、
なんか‘見つけちゃった~’って気持ちになるかわいいお店。
オリジナルの子供服とかぬいぐるみとかと、東欧などで買い付けた小物がいっぱいあるの。
私、こういうセンスないから感心しちゃった。
アクビのオーナーとtoteのしまさんが入ってる弱気経営者の会(略してYKK)に入会を誘われた事あったけど、店分かりづらい友の会とか入会誘ってみようかなぁ。
店超かわいい友の会は多分、ウチは入会断られるだろうなぁ。
Pretzelは入れるよ~。
RIMG2869_R.jpg
真ん中のぬいぐるみはsuonブログにいる子だ~
いいな~~
RIMG2868_R.jpg
とっても分かりづらい所にあるけど、POTTO SHOPからPretzelに寄って、有栖川公園までお散歩とか
休日にいかがでしょう??
途中、歩粉とかトシヨロイヅカとか有名なお店もちらほらあるんですから。


2009.05.24(Sun) - EBISU


パリットフワット

こないだ、谷中とか千駄木とか、あの辺りに行って来たニャーーー!
ニャーーー!
RIMG2891_R.jpg
お目当てはプラプラ散歩と、パリットフワットってとこのパン!
初めて行ったんだけど、すごく素敵でした。
RIMG2893_R.jpg
とっても小さいスペースに、横でパン焼いて、売ってるの。
美味しいパンを焼く人の事を心から尊敬しちゃうの、私。
お店の広さとか場所とか演出とかって、あんまし関係ないのねぇ~って心強くなっちゃった。
本当に本当に美味しいの、ここのパンたち。
AOSANとここが一番好き。
RIMG2892_R.jpg
その後、東日本橋のらくだって言う古くからある喫茶店へ。
ここ、OL時代本当に良く通ったの~
OLっていってもオフィスラブの訳じゃないからね~。
チーズトーストとシナモントースト、もう絶品ラブ!
おいしぃ~~。
RIMG2896_R.jpg
お祭りって色々あるけど、春はやっぱりパン祭りよね~。


2009.05.23(Sat) - LIFE


ロシじゃないYO!

まるで宇宙遊泳~~
超かわいい白猫、でもこれ、ロシじゃないよ~~
橋口さんちの空千代君だよ~~
ロシもこの首のやつ、いつかはめてみたいんだよね~~~。
GetAttachment.jpg
この一番手前の白猫も似てるけどロシじゃないよ~~
奥の子達なにしてるんだろうね~~。
2400879-fr.jpg


2009.05.22(Fri) - CAT!


ありがたいです

今日、お母さんからゆうパックが届いて、
中はこんな、福袋状態。
今ならマスクの福袋、売れるよ~、
お母さん、どうもありがとう!!
やっぱし、無人島になにか1つ持っていくとしたらドラえもんじゃなくてお母さんかなぁ...
持ってくって言ったら怒られちゃうわねぇ。
RIMG2901_R.jpg
マスクがどこにも売ってないよ~~って電話したら、探して探して、
そしたら最後に行ったコンビニで明日の朝入荷するって言われて、早起きしてわざわざバス乗って
行ってくれたんだって、
あたい、涙出ちゃうよ、おっかさん。
買い過ぎたら他の人に悪いから沢山は買えなかった、って言いつつ、超いっぱいあったけど、
自分が着ける分取ったのかなぁ...きっと取ってないよねぇ、
おっかさんってそういうとこあるよねぇ...。
そういえば、おっかさん、おやすみ用ガーゼマスクってのも入ってたけど、これはウィルス通すかもねぇ。


2009.05.22(Fri) - LIFE


蚊取り線香

普通の蚊取り線香とか液体のベープみたいな蚊取りのやつは
結構、人間にもなにか害がありそうな薬が入ってるだろうから、
(現に焚いて寝ると喉痛いし、匂いも苦手だし,,,,,)
蚊よけ対策は天然成分の菊花せんこうをもっぱら愛用してます。
これ、殺虫効果ないみたいなんだけど、でもこれ焚いて寝ると蚊に刺されないの。
自分の体になるべく害のないものは、地球にとってもいいものだしね。
RIMG2862_R.jpg
でも去年まで、夜焚いて寝ると明け方までモクモクしてたし、
毎晩焚いて寝るから減りも早いって悩みだったんだけど、
スシ子さんに「ピンで留めとくとそこで蚊取り線香が消えて調節できる」って事教えてもらって、
やってみたら、これがいいのよ~~。
いい事聞いたわよ~~。
それから、蚊に刺されはもっぱらコレ、
WELEDAのカレンデュラクリーム、これはマリエン薬局で買うの。
もう何個目かなぁ....ってくらい愛用中、
ホメオパシークリームなの。
多分、無人島に何か1つ持っていくとしたら?って聞かれたらコレかもしれない。
ドラえもんとか言うのは何だか卑怯だし。
誰も聞いてくれないけど。
RIMG2864_R.jpg
このクリームは蚊に刺されだけじゃなくって、色んな時に使える万能薬なの。
口内炎にだって使えるんだから~。
蚊除けスプレーは、アロマオイルで作るととっても経済的でいい香り、で、案外効果あるの。
でもなにかいい蚊対策あったら募集中です~~!


2009.05.21(Thu) - LIFE


イータリー

お友達の真冬ちゃんと午前から約束!
ちょっとお茶でもって、代官山のEATLYってまるでイタリア(行った事ないけど)にいるみたいなところに初めて行って、天気が良かったからテラスでお茶、
ちょっと高かったけど、フレッシュジュースは超美味しかった。
イタリアの味!(行った事ないけど)
早くからの約束は気持ちがいい~
最近、夜集まって飲むみたいに、
朝モーニングとかで集まってる人もいるみたい、
まだ流行ってるとは言えないけど...。
不景気なりに健康的に楽しめるものよね、
人ってたくましい。
RIMG2857_R.jpg
周りの人たち、ピザとかパスタとか超美味しそうだった~
今度、ここでイタリア気分味わいたい~。


2009.05.19(Tue) - LIFE


サワディーー

今年もやってたタイフェスティバルに行ってきました。
暑い国のお祭りだから、基本的に体を冷やす食べ物ばかり、
でも行っちゃったからには誘惑に勝てない、
フルーツ、カレー、パッタイ、ココナッツ!
楽しい楽しい。
RIMG2866_R.jpg
ココナッツアイスはコーンかパンか聞かれて、
アイスの量は変わるか聞いてるのに、日本語通じなくて切ない顔されちゃったから、
思わず、心にもないパンをオーダー、
だって普通アイスって言ったらコーンかカップでしょ?!
本場のタイ旅行中、アイス買う時、「コーン!コーン!」って胸張って言ったら、
スイートコーンを山盛り、バニラアイスにトッピングされた苦い経験があるから、
まさか、とは思ったけど、コーンは避けてみたの。
でもちょっとパンって微妙だったわよ~。
日本じゃ流行らないわよ~~。
RIMG2867_R.jpg
これ!どんなもんかって思ったらロールパンにアイスはさんで食べてみて~~、
多分二度とやらないと思うのよ。
アイスはコーンかカップだと思うのよ。


2009.05.19(Tue) - LIFE


I am BliND

新宿2丁目の古着屋さんCANDYでのPOTTOの展示もこないだ終わったばかりですが、
今度23日から始まるHIROさんのエキシビジョンにもPOTTOとREREが参加させてもらいます。
HIROさんのTシャツをリメイクして、あんなものや、えっ、こんなものまで作っちゃいました!
タイトルは「I am BLiND」。
見えなくなっちゃったの。HIROさん大丈夫かなぁ...
CAQ1MSW0_R.jpg
参加ブランドは沢山、メイドインコルキニカとか、JUN OKAMOTOとか多種多様。
CANN2BLN_R.jpg
作った作品を取りに来てくれたHIROさんと、届けに行く山本くん。
HIROさんはアトリエ(倉庫かな)がご近所さんなの。
RIMG2856_R.jpg
ディープタウン新宿2丁目ですが、また是非遊びに行ってみてください。


2009.05.18(Mon) - LIFE


屋上ガーデン

アトレ恵比寿の屋上がハーブガーデンになってたの、
なんでもヒートアイランド現象の軽減を目的に屋上を利用したものなんですって。
JR東日本がやってるの、やるじゃん!
ウッドデッキとベンチがちらほら、
まだ出来たばっかりだったのか、人の気がまだ入ってなくて居心地がそんなに良くなかったんだけど、
これから利用する人が増えてきたら気持ちいい空間になっていくのかなぁ。
下でパンかってここで食べてもいいかも。
RIMG2851_R.jpg
でもウッドデッキにベンチより、かわいいピクニックラグ見つけたから、ホントは芝生で横になりたいなぁ。
それ、toteで売ってるの。
RIMG2853_R.jpg
まだこらからみたいなんだけど、菜園の貸し出しもするんだって!
楽しそう!
レンタル料の元取れるくらい、野菜育てられるかなぁ....
多分無理よねぇ...
RIMG2854_R.jpg
でもちょっとした気分転換にいい場所です。
これは関係ないけど、フンデルトヴァッサーが作ったウィーンの集合住宅。
こんなの憧れちゃう。
アトレの上もこんなに育たないかなぁ....
house.jpg
こんな町に住みたい!JRさんお願い!!
arch51.jpg


2009.05.17(Sun) - EBISU


コサージュ作り

ちょっと前になっちゃったけど、アトリエ染花の人が教えてくださるコサージュ作り教室に行ってきました。NHK文化センターでやってるの。
今回このお花が全部一個にまとまったおっきなコサージュ作りだったんだけど、
ちょっとラブリー過ぎやしないか??と思い、バラバラにしたら4つも出来た!
コサージュ作り、本当に楽しいの、はまるわ~~
RIMG2702_R.jpg
ひとつはお母さんに、もうひとつももう一人のお母さんに....
ロシ、これ食べれないからね。
RIMG2701_R.jpg
白猫にコサージュも似合うよ。
猫は明るいところで見ると目が鋭くてかわいくない。
でも自分ちの子はいつでもかわいい。
RIMG2703_R.jpg
技術だけ覚えて、後は自分で作ろうって思って通ってるんだけど、
どうやら習う事が楽しいみたい。
そうそう、渋谷区東の直営店で今フェアやってるみたい。行ってみよう。


2009.05.16(Sat) - LIFE


アンゼリカ

下北沢に行ったら、すごい確率で買っちゃうアンゼリカの味噌パン。
特別美味しいって訳じゃないのに、でも美味しいんだなぁ、こりがまた。
最近は味噌パンの他にスコーンもかなりの確率で買っちゃうお気に入り。
こないだ下北土産でもらった味噌パンたち、亜土画伯の袋も大好き。
RIMG2805_R.jpg
そうそう、味噌パンじゃない方だったからホッとしたけど、またもや快盗ロシに....
RIMG2799_R.jpg
や、やられた~~~。
RIMG2798_R.jpg
獲ったど~~~(ロシ)
RIMG2804_R.jpg
首根っこ掴まれてるのに、両手をつかってクリームパンを味わう、っつうか
むさぼる野獣、これ、飼い猫なんだけどなぁ....。
RIMG2802_R.jpg
写真じゃ伝わらないけど、こうなるとかなり凶悪ネコになって手が付けられないの。
クリームが付いたビニールまでも美味しそうに食べる野獣、
これ飼い猫なんですけどねぇ。


2009.05.15(Fri) - CAT!


さくらんぼ

姫路の山本君のご実家から荷物が届いて、
中にはちっちゃいちっちゃいさくらんぼが入ってました。
なんでも2年半前、私達が入籍した記念に植えたさくらんぼの木に
今年初めて実がなったんですって。
かわいい~
RIMG2807_R.jpg
実がなるって嬉しい。
私達だって今年実がなったよ~
甘酸っぱい感じはとっくになくなったけど、このさくらんぼは甘酸っぱかったです。
ごちそうさまでした。


2009.05.14(Thu) - LIFE


それって!

ある日、仕事を終えてにゃんこ達にご飯をあげに行く山本くんの後ろ姿、
山本くんの部屋着は常に兼、パジャマだったりするんだけど、
でも、あれれれれ~~、マルジェラ着てる~?!
いつ買ったか知らないブランド物に食いつく私、
RIMG2758_R.jpg
よくよく聞いたら、昔買った無印のラムニット裏返して、マルジェラの白タグを縫ってみたら
それっぽくなったって!
それを黙ってやって何気なく着てみた山本くんを見て、思わずひっくり返りそうになっちゃったわよ~
面白いじゃない~
RIMG2757_R.jpg
部屋着兼パジャマ使用ってところが許されるポイントでしょ。
『優れたアーティストは模倣するだけだが、偉大な芸術家は盗む』ってのはピカソの言葉なんですって、
まぁ、今回のはどっちでもないですけど。


2009.05.14(Thu) - LIFE


すみません~~

すみません~
3,4日前にIn Redのヘアカタログをご覧になった方で、
着ていたREREのお洋服のお問い合わせ頂いた方、
もしこの日記を見ることがございましたら連絡ください。
やっと掲載誌をチェックしたのですが、肝心なお客さまの電話番号を書いたメモを紛失中です。
いや~申し訳ございません~。
ロシからも
「すみません~~」
RIMG2810_R.jpg
ロシは眼鏡も似合うね。
眼鏡男子だね。全然もてないけどね。
RIMG2811_R.jpg
さよならっ さよならっ さよならっ


2009.05.12(Tue) - LIFE


ありがとうございました

9日、10日とPOTTO SHOPの小さいお庭でやらせてもらったフェアトレードカフェ、
雨天中止の予定が、本当にいい天気に恵まれて、やぶ蚊も出たけど、
こっちがとっても楽しかったです。
遊びに来てくださった方、どうもありがとうございました。
ただ、前日に風邪を引いてしまい(多分アメトーク見ながらうたた寝したせいなの...)
本当はもっと飾りつけとか、告知とか、もっともっとやりたかったんですけど、
若干、心残りがあるとはいえ、ゆるゆると楽しくやらせてもらいました。
POTTO SHOPにはこれ位がちょうどいいんだなぁって思いました。
今度はカレー作ったり、お菓子焼いたりもしたいなぁ...
お庭での布ナプ作りも楽しかったです~。
写真はかわいいあやちゃんとことちゃんが作った布ナプキン、
これがきっかけで使ってみるって言ってた!
RIMG2834_R.jpg
それからこれは関係ないけど、遊びに来てくれたギャラリーでの展示を終えたばかりのフミちゃんが
指相撲する時の親指の洋服を持ってきていて、1つくれました。
面白いね~。
RIMG2835_R.jpg
昨日は母の日だったからお母さんにってウチでフェアトレードの物をプレゼントに買って行ってくださる方が多くて、なんだかあったかい気持ちになっただよ。
カフェ、また今度やりたい。


2009.05.11(Mon) - LIFE


新しい洋服たち

新しいオーガニックコットンのお洋服達が色々出来てます。
これはログウッド染めのオーガニックコットン、
とっても柔らかくて気持ちいいの。
右のビッグTシャツはミニワンピみたいにして着てる、私も超お気に入り。
これ着てたら「キキみたい!」って言われた事あるけど、キキ知らないし...。
魔女なんでしょう??
とにかく暑いときに便利な一枚なの。
RIMG2793_R.jpg
私、左の茶色のワンピ夏にさらっと着たい~~。
RIMG2832_R.jpg
このビックTシャツみたいなミニドレスみたいなのもすごくかわいいです。
RIMG2831_R.jpg
それから、パンジー柄のつなぎの無地バージョン出来ました。
今回2着出来て、一着はばっちり似合う所にお嫁に行きました。
こんな出会いも嬉しい事です。
RIMG2833_R.jpg
今日は夏みたいな一日、Tシャツで過ごしました。
ついでに言っちゃうと、私、今日やっとヒートテックを脱ぎました(遅っ!)


2009.05.10(Sun) - ITEM!


レインボウ

8日の雨上がり、遊びに来ていてついさっき帰った友達から電話があって、
「虹が出てるから外に出てごらん!」って、
男の友達なんだけど、虹が見れたのと、そんな状況がちょっと嬉しかった。
分かるかなぁ、電柱と家の間くらいにきれいな虹!
RIMG2813_R.jpg
忌野清志郎さんのご遺体が自宅から出るとき、雨上がりでもないのに晴れた空に虹が出たって、
それはすごく珍しい事なんだって、
その時一緒に虹を見た友達が教えてくれた。
虹って素敵。
また大切な人と見れたらいいな。


2009.05.10(Sun) - LIFE


フェアトレードカフェ

POTTO SHOPの小さなお庭で9日、10日とやってるフェアトレードカフェ、
そうそう、5月は世界フェアトレード月間なの。
なんでこんなに安く物が売れるんでしょう?
企業の利益の為に誰かが搾取されてるんでは??って
ちょっとだけでも疑問を持ったり、意識する月間みたい。
POTTO SHOPに来てくれた方も、おいしいコーヒーや紅茶やクッキーを味わって、
ちょっとでも何か思ってくれたらいいなぁ、なんて思ってやってみてるんですけど、
これって傲慢な思いだったかしらね~。
だって来てくださる方、みんなもうなんかいい感じだったりするんですもの~。
これは今回限定で販売しているフェアトレードされた動物たち、かわいい。
RIMG2826_R.jpg
これもフェアトレードのライオンの置物と、ビニール袋をリサイクルしたアフリカのお人形。
RIMG2827_R.jpg
キャンドルとか、虫除けの置物とかおもちゃも今回の特別価格、安いよ~~。
この他に、サンドレスなどの洋服、バッグやオーガニックコットンのキャミソール、マット、
アクセサリー、などなどいっぱい、お手頃価格!
RIMG2828_R.jpg
カフェのメニューは
ホットコーヒー、アイスコーヒー、アイスティー、紅茶、ハーブティー、ゆずみつ(これだけ日本製)。
あとフェアトレードのスパイスや紅茶を使ったクッキー、ほとんど¥100。
アイスコーヒーやアイスティーには甜菜糖シロップと、お好みで豆乳もお付けします。
RIMG2829_R.jpg
それから告知通り、フェアトレードのオーガニックコットンを使った布ナプ作り(¥500)も
自由参加でやってます~。
こんなの出来るよ!
私、今日2枚作ったよ!
RIMG2830_R.jpg
お庭が狭いから、あんましキャパがないんですけど、もし良かったら遊びに来てください。


2009.05.09(Sat) - LIFE


フェアトレードカフェ限定アイテム!

今日(9日)、明日(10日)とやってるPOTTO SHOPのフェアトレードカフェ、
あんまし告知もしなかったし、なにしろ小さいお庭でやっているので、
ほのぼのと楽しく一日目を過ごしました。
フェアトレードのオーガニックコットンを使った限定アイテムは大好評!
かぁわい~よ~~。
RIMG2824_R.jpg
顔が裏と表で違ってるの。
RIMG2825_R.jpg
小さいものが¥3500、大きいものが¥4300(税抜き)。
RIMG2823_R.jpg
大分お嫁に行っちゃったけど、写真の他にもまだありますよ~。


2009.05.09(Sat) - LIFE


粗食のすすめ

食養生のお話を聞く機会があって、この本を薦められて、
まだ読んだ事がなかったので買ってみました。
まだ最後まで読んでないけど、面白い。
粗食のすすめ (新潮文庫)粗食のすすめ (新潮文庫)
(2003/04)
幕内 秀夫

商品詳細を見る

んで、牛乳とかヨーグルトとか動物性脂肪を控えた方がいいって言うんで、
ヨーグルトはこれにしてみた。
そしたらすっごい美味しいからはまってるの。
なにか1つにすぐはまるってのが、そもそもいけないのかなぁ...。
RIMG2639_R.jpg
でも白いお砂糖入っちゃってるから....でも、まぁいいかぁ。
おいしーよー。


2009.05.08(Fri) - LIFE


今日の寝姿

マメの体に顔をうずめて寝てるロシ。
RIMG2600_R.jpg
暗い方が寝やすいからって、ちょっとそれは横柄じゃない??
RIMG2601_R.jpg


2009.05.06(Wed) - CAT!





/