Recently
Archive
Category
Link
Profile


ポトバッジ

カレー名人ケニックさんの新しいプロジェクト、
ブランド名は前に聞いた時は‘Kanvas’って言ってたけど、
第一回目はPOTTOとかHIROとかSWASHとかがバッジを作ったの。
REREもやりたい~って甘えてみたんだけど、届かなかった...。
写真はPOTTOの全部一点物の缶バッジ。
RIMG2486_R.jpg
私もこの花柄のひとつと、
RIMG2488_R.jpg
この目玉みたいのひとつゲットしました。
欲し~い~っていったらくれちゃった。
この甘え方はちゃんと届いた。
この目玉柄は‘幸せの青い鳥’の小説でできてるの。
RIMG2504_R.jpg
遊びに来てたオバマ氏のリュックのイタズラしたら超かっこ良くなった。
ふぉっふぉっふぉっふぉっ
RIMG2506_R.jpg
POTTO SHOPでも少しだけ売ってます。


2009.03.31(Tue) - ITEM!


おいしいおいしいおいしい

超嬉しいお土産もらった!
大好きな‘パリットフワット’のパン。
千駄木のあたりにあることろ。
仙川の‘アオサン’と並んで大好きパン。イエイ!
RIMG2300paritto_R.jpg
いや~たまりませんね~。
美味しい美味しい。
RIMG2298paritto_R.jpg
それから早い時間に渋谷に行くとしょっちゅう買っちゃう大好きベーグル、
スペイン坂の‘Bio cafe’のベーグル達。
おいしそ~。
甘い豆腐クリーム作って塗ってもおいしーよー。
RIMG2396be-guru_R.jpg
それからこれはオバマ氏からのプレゼント、‘うさぎや’の素朴なおいしさのどら焼き。
超おいしかった。
RIMG2398usagiya_R.jpg
多分精製された白砂糖使ってそうだったけど、
おいしいおいしいって楽しく食べれば悪い物が身体に吸収されづらいんですって。
あーあー食べちゃったーって後ろ向きに食べる方が身体に良くないらしい。
いい事聞いた!
でもこれは美味しかった~。
ご馳走様でした。


2009.03.30(Mon) - LIFE


お隣さん

ご近所って事でお知り合いになったんですけど、
POTTO SHOPのお隣さんは‘エトセンス’というブランドのアトリエなんです。
正確には道を挟んで隣のお隣さん。
スキップしても10秒で着いちゃう。
アホの坂田で行っても15秒。
隠れ家的なPOTTO SHOPの本当のお隣さんは‘私流鉄板 Takako’って言うこれまた隠れ家的鉄板焼き屋さんなんですけど...。
エトセンスさん、先週、今週と展示会をしてらっしゃって、お邪魔してきました。
メンズ中心なんだけど、こんなシャツみたいなパンツかわいかった。
RIMG2458_R.jpg
おっきいネクタイみたいなマフラーもかわいかった。
RIMG2457_R.jpg
ずっと噂に聞いてたウサギちゃんにもご対面、かわいい。
もともと毛皮用に作られた毛がめちゃめちゃ気持ちいい~種類のウサギちゃん、
ラビットファーってこんなかわいこちゃんの死骸なんだ、ファーを持つより
エトセンスさんみたいにかわいがる方がいい。
RIMG2461_R.jpg
それから先週はコズミックワンダーの展示会にも行ってきました。
いつもとそんなに変わるわけじゃないけど、いつも通りとても素敵なお洋服たち。
着たいって思うの、やっぱし多い。
冬が楽しみになっちゃった。
RIMG2454cosmic_R.jpg
このエントランスのスペースにPOTTO SHOPは何個入るだろう...、
そう思うと胸がキュッとなりました。


2009.03.30(Mon) - LIFE


秘密の話

かわいいかわいい家の白猫、ロシとマメ、
上がマメで、下がロシ。
マメはちょっと小さくて女の子で、ロシはちょっと長くて男の子。
RIMG2293neko_R.jpg
ホントは最初、ロシは‘白玉’って名前で、マメは‘コチコ’だったのだけど、
呼びづらくて、白玉が、シロ、になって、んで業界人じゃないのに逆さ読みしてロシになったの。
シータクでギロッポンにクーイー?ローシー、みたいに。
マメはただちっちゃいからマメになったの。
最初ロシのこと白玉って呼ぶのは、男の子だからお尻の所に2つ付いてる白い玉を想像しちゃって
なんか照れくさかったんだけど、
そっちの玉に向かって‘白玉’って呼んだりしちゃってたんだけど、
ロシになって一安心、良かったねロシ。
頭ん中エロい事でいっぱいの人いるからね。
写真左下がロシの白玉くん
RIMG2182tama_R.jpg
それからかわいい顔して、超食いしん坊のロシの鼻の上には
邪悪さが汚れになって浮き出てきます。
野良猫生まれだからしょうがないね。
RIMG2260roshi_R.jpg
寝てる時にたまに魂が抜けちゃってる時もあります。
これ、ロシじゃないっ!!
RIMG2303roshi_R.jpg
以上、ロシの秘密の話でした。
マメの話はまたいつか!


2009.03.29(Sun) - CAT!


こんにゃく湿布

まだなんか寒かったり、調子が悪かったりするので、
こんにゃく湿布で、腎臓、肝臓の手当てをしています。
RIMG2422konnyaku_R.jpg
こんにゃく2丁を10分くらいクツクツ茹でて、タオルにくるんで、まずは仰向けになって
おへそのところ(丹田)と右の胸の下(肝臓)に乗っけて20分~30分休みます。
それからタオルの撒き方を少し減らして、まだまだ暖かいこんにゃくを背中に縦にして2つ置きます(腎臓)。
また20分~30分温めます。
これ、やった事なかったら是非やってみて~、めっちゃすごいのよ~。
こんにゃくが身体の毒を出してくれるんですって、
それから暖かさが骨まで届くんですって~。元気になっちゃうわよ~。
10分くらい茹でたこんにゃくの熱がずっと続くんですから。
こないだ男子にその話しようとしたら、‘えっ?こんにゃく??’ってなんかニヤニヤされちゃったけど。
こんにゃくってすごいのね~。
大好きなこの本に載ってました。この本すごいのよ。
shohin_01.jpg
この本って実家の母が持ってて教えてもらったんだけど、気付いたら根本きこさんとか人気のある人達もよく紹介している有名な一冊だったの。
母はアトピーだった私に薬を使わず、柿の葉風呂や柿の葉湿布してくれたり、
身体の調子が悪いと病院より先に野口式の整体に連れていってくれる人だったから、
理屈とか知識じゃなくて、自然な物に絶対的な信頼を寄せてしまう。
今度手術する事になった母は、下弦の月の頃を選んで日程を決めた。
やっぱり私の先輩。
そうそう、こんにゃくは水入れたタッパにいれて冷蔵庫で保管していれば、小さくなるまで
何度でも使えるの。
男子は変な事想像しないでね。


2009.03.28(Sat) - LIFE


OU

名古屋の覚王山にアクセサリーをメインにした‘OU’というショップが新しくオープンしまして、
そこにREREのパンジーピアスとかクローバーピアスとかお取扱いして頂いています。
RIMG2447OU_R.jpg
オープンする前にオシャレで素敵なオーナーの岡本さんから、こんな商品を取り扱う予定です、って
資料を見せて頂いたんだけど、ただかわいいとかじゃなくて、とってもいい感じでした。
私、名古屋ってあんまし行く機会ないんだけど、今度観光がてら行ってみたい。
もし名古屋に行かれる事がありましたら、是非行って見てください。
それから、お馴染み、神戸のオッシャレ~なセレクトショップ‘mousses’にもREREのピアスを取扱い頂いています。
こちらも、お近くの方は遊びに行ってみてください。


2009.03.27(Fri) - LIFE


You Are The Universe

いつもいつも展覧会とか行くのって会期ギリギリになってからとか、
気付いたら終わっちゃってた~ってのが多いんだけど、
今回も例に漏れず3月28日で終わっちゃう、TAKE NINAGAWAでやってる後藤輝さんの
You Are The Universe’展にギリギリで行ってきました。
前の大竹伸朗展の時と同じく、ほとんどPOTTOの山本くんの付き添いだったんだけど、
いや~~参った!すごい好きだった~。
付き添いもたまにはガツンとやられちゃったりするのよ。
RIMG2449gotoaki_R.jpg
あんまし見せちゃうと行った時つまらないかもしれないけど、TAKE NINAGAWAのHPから
写真引用しちゃった。
素敵~。
10_R.jpg
とってもとっても楽しかったです。
お金がかかってるとか、広くて展示品が沢山ある、とか全然関係なくて、
狭いスペースでも心に残る空間ってあるんだなぁ、って思いました。
狭い狭いゆってもPOTTO SHOPよりは断然広いんだけどね。
プレスリリースに書いてあった、‘幸せな経済活動が循環する事に希望を託します’ってフレーズが
とっても好きでした。


2009.03.26(Thu) - LIFE


新聞紙のやつとか入荷しました

ANTI SYSTEM PRODUCTSの新聞紙で出来たお財布とか色々入荷しました~。
こちらは‘NEWS WALLET’という名のお財布、ドラえもん柄の後ろはキティちゃん。
RIMG2442news_R.jpg
こちらは‘CARD CASE’名刺とか小銭とか入れられるの。
RIMG2443card_R.jpg
こちらは大作、‘BIG WALLET’、おっきいお財布なんだけど、クラッチバッグとかポーチみたいに使えるもの。新しくなったバージョンはショルダーにできるヒモが付いています。
ちなみにBIG WALLETについて以前書いた記事...http://rerediary.blog94.fc2.com/blog-entry-46.html
新しく入荷したコミック柄はスヌーピーが書いてあってかわいい。
RIMG2444big_R.jpg
中も驚きの素敵さ!好き!
RIMG2445news_R.jpg
それから在庫切れしていたBAG PACKERも入荷しました~。
この筒の中には着なくなったタンクトップやトレーナー、シャツなどがエコバッグになっちゃうある道具が入っています。
自分で言っておいて何なんですが、バッグって言えばいいのになんで簡単にエコバッグって言っちゃうのかしらね~、エコビジネスにアンチテーゼを唱えるANTI SYSTEM PRODUCTSの破壊作家Veloさんに嫌われちゃうわ~。
ちなみにBAG PACKERについての過去のブログ...http://rerediary.blog94.fc2.com/blog-entry-24.html
そうそう、こんな感じのリサイクルできる愛情たっぷりの物を作っているVeloさんは‘エコですね~’って言われる事が大っ嫌い!
テーマは破壊からの再構築!だってスケーターですから....。
この間電話で「枝光さんも破壊していきましょうよ!」って誘われました。
RIMG2441bag_R.jpg
納品のメモにはこんなイラスト、なんでわざわざ気持ち悪い絵を?!
RIMG2446velo_R.jpg
とにかく大好きなANTI SYSTEM PRODUCTSの新聞のやつとか木のやつとか今揃ってます!!


2009.03.24(Tue) - ITEM!


POTTO‘絵になる服’展 後半!

ラフォーレ原宿1F‘WALL ART GALLERY’でやってるPOTTOの‘絵になる服’展、
お陰さまでろくに告知もしないままだったのですが、沢山の人に見てもらえて、んで楽しんでもらえているみたいで、「見たよー」なんて声かけてくれる事も多くて、
まぁPOTTOの力っていうよりは、確実にただ単にラフォーレ原宿にいっぱい人が来るからなんだけど、
本当に嬉しいです。
H&M行ったら是非忘れずに寄ってね。
UT行く人も忘れちゃやーよ。
先日の春分の日、展示も前半が終わり、後半の為の一部入れ替えをしてきました。
私は赤帽さんに乗って荷物の運搬係り。
赤帽さんって小さく見えて案外荷台広いのね~なんて感心した事あったのに、
なんとまぁ、POTTOの作品が大き過ぎて入らなくて、上に乗っけて帰る事に...。
中はガラガラなのよ~。
RIMG2425akabou_R.jpg
強風だったから赤帽さんが持ってたゴムだけじゃ危ないっつんで、山本が「紐持ってます!」って
持ってきたのは手芸用の超細い紐。私ずっこけちゃったわ~。
展示の日も作品が二階のアトリエから出なくって大騒ぎだったっつうのに、
大きい作品には色々と問題がついて回るのね。
RIMG2426akabou_R.jpg
皆様のお陰で何とか展示の入れ替えも終わりました。
展示は4月13日(月)まで!いよいよ後半!
RIMG2427rafo-re_R.jpg
ちなみにこの広告の白衣、POTTOの山本君が作りました。
スタイリストの山本マナちゃんのお仕事。
原宿行く事あったら忘れずに寄ってね~。


2009.03.24(Tue) - LIFE


エゴとエコ

もうちょっと前になっちゃったけど、ひょんな事から‘エゴラッピン’のライブにお誘い頂き、
遊びに行ってきました。
「すごいいいのよ、」って噂は何度か聞いた事あったけど、
私、有名な曲知ってる程度だったんだけど、
なんかとーってもかわいくてセンス良くて、楽しんじゃった。
ライブいい!!よしえさんってボーカルの女性がホントにかわいくてカッコ良かった。
まだツアー続いてるみたい。
RIMG2406ego_R.jpg
帰り道で、家の近所でこんなの発見しました、
いつも通る道なのに今まで気付かなかったけど、最近できたのかな??
カーシェアリングの専用駐車場‘careco’。
RIMG2405careco_R.jpg
こんなのが近くにあったら便利だからマイカーなんて持たずに生活できる、
バスや電車や自転車の移動って案外楽しいもの。
料金プラン見たら全然安い訳じゃないけど、駐車場借りたり色々考えるといいかも。
身近でこんなのがあってちょっと心強くなりました。


2009.03.23(Mon) - LIFE


アーツ&クラフツ展

上野の東京都美術館でやってる“アーツ&クラフツ展”行ってきました。
ウィリアムモリスから民芸までってサブタイトルで、生活の中の芸術、役に立つ物の美、を見たり
感じたりする展示でした。
まさかのシルバー無料デイと重なってしまい、超混雑!!
でもお年寄りの方の感想や、連れ合いの方にうんちくをお話されているのが、自然に耳に入ってきて
なんか面白かった。
お年寄りの方は生き生きしてたよ~。
美術展を見て、頭からっぽにしてもふわ~~って何だか言葉にならない気持ちになる機会が少ない、
なんか勉強みたいに知識を得よう、とか経験しよう、としてしまう。
もっとわぁぁ~~~って感じたいのに。
雑念が多いのかなぁ....ってちょっと反省したりしなかったり。
帰りにソフトクリーム買って、座った背後はこんな生き物が!
RIMG2412ueno_R.jpg
あたい、ウィリアムモリスよりこっちの方がいいや。
民芸よりソフトがいい、
お酒はぬるめの燗がいい、
肴はあぶったイカでいい。
あぁ、カラオケ行きたくなってきた。


2009.03.22(Sun) - LIFE


太陽パワー

色々と天日干しとかハーブをドライにとかしたくって、網探してたんだけど、
IKEAのあの網の小物入れを見た瞬間、‘これ!’って思って買っちゃったの。
んで早速食べた甘夏とかみかんの皮を入れて、ここ最近ポカポカ陽気で太陽パワーが多いから
いい感じに天日干しできてるよ~。
これおススメです。
カラカラになったのを入浴剤にしてるととても気持ちいい。
美肌、リラックス、芯から温まるですって。
今度は何を干そう??大根??
RIMG2394hinata_R.jpg
カラカラになったの燻すと蚊よけにもなるんですって。
今年は試そう、嬉しいY。
RIMG2393hinata_R.jpg
それからこのポカポカ陽気で昼からネコ達がお店に移動。
奥のアトリエの暖房前が定位置だったのにね。
にゃん達は日なた大好きなんだ、かわいい。
私も生き物だから太陽パワーを信頼して生きていこう。


2009.03.21(Sat) - LIFE


未来の食卓

六本木ヒルズの映画館でやってたフランス映画祭で‘未来の食卓’という映画をやっていて、
ひょんな事から招待していただき、見てきました。
「フランスでは年間76,000トンもの農薬が使われている。子供たちの未来を脅かす、この現状を打開すべくバルジャック村の村長は全ての学校給食をオーガニックな食品にするという前例のない試みに挑戦する。人々の健康よりも企業の利益を優先させたゆえに起こっている環境や食品、身体への影響を、カメラが追っていくドキュメンタリー。」っておはなし。
面白かったよー。
原題は‘Nos Enfants Nous Accuseront’で意味は‘子供たちは私たちを告発するでしょう’なんですって。
今ならまだ間に合う、って思って色々変えていかないと、本当に未来の人たちに申し訳ない。
私は今のタイミングで見れた事にとても感謝してるくらい、自分にとっていいメッセージがあった作品。
エコだ、オーガニックだ、って言ってるけど、私、蚊が本当に大嫌いで、殺虫スプレーが手放せないんだけど、今年はやめようって強く思った。(この感想はメインテーマとは外れちゃってるけど。)
室内の蚊取り線香は除虫菊の使って、蚊よけスプレーは自分でアロマオイルで作ってるんだけど、
蚊をパチンとやるのがなかなか難しくて、あの殺虫スプレーでシューーって一撃できた時の快感ったらなかったんだけど、今年はこれも卒業。
ゴキブリもシューーっも卒業。
この支配からの卒業。
初夏からアップリンク配給で公開されるみたい。
昨年の‘おいしいコーヒーの真実’に続いてアップリンクいい作品多いね。
農薬の危険性だなんだ勉強して恐怖から行動するより、安全な野菜の甘くて味が濃いのを食べたら
大切な物は何か自然に動いてしまうもんだと思う。
この映画の子供達はピュアで強くて涙がでました。


2009.03.20(Fri) - LIFE


ネックレス付きカットソー

昨年から作っていて、とても気に入っているパールのネックレスが付いたオーガニックコットンのカットソーを紹介します。
少し前まではロングスリーブも紹介してましたが、今は半袖です。
写真はサラ、かわいい。
RIMG0068pa-ru_R_R.jpg
衿みたいになったり、ただ引っかかってるみたいになったり、色々とネックレスの表情が出てかわいいし、
ネックレスを付けなければただのシンプルな着心地のいいカットソーで使えるもの。
それからお手持ちのちょっと長めのネックレスと通してもかわいいの。
RIMG2383_R.jpg
今はないけど他にブラウンもあります。
それから今はこの2点だけですが、長袖もまた作ります。
ジーンズにも合う合う!


2009.03.19(Thu) - ITEM!


笛吹

恵比寿ってマルジェラもあるしウェスティンもあるし、ロブションもあるし、高級マンションもあるし
高級でオシャレな街だと思い込んでたんだけど、
実はちょっと入るととても下町風情が残る街だったりするのよね~。
ZESTの方からPOTTO SHOPに来て頂いた事のある方は見覚えがあると思うんですけど、
近くのたこ焼き屋さん‘笛吹’!
あそこのたこ焼き美味しいですか??ってたまに質問されるんですけど、
イエス!!イッツソーデリシャスです。
RIMG2177fuefuki_R.jpg
たこ焼き屋のおっちゃん、‘伊郷さん’。
伊郷さんはもと寿司職人なので、わさび醤油味とかあるの。
あと‘渋さ知らズ’ってバンドの初期メンバーなんですって。
今でもたまーに出演するらしい。
今は真剣にたこ焼き屋をやってるって言ってた。
好きなことやってきた人と話すのはとても楽しい、特に伊郷さんは偉そうじゃなくて普通ですごい。
RIMG2178igou_R.jpg
リトルモア地下の新聞みたいなのにも今回載ってるよ!
RIMG2402ritorumoa_R.jpg
絶対買うって決めてる時は家からお皿持って行って入れてもらう。
物価高騰で使い捨てのお皿も値上がったっておじさん言ってたし、ゴミが減るし、第一余計美味しそう。
RIMG0426_R.jpg
私のお気に入りはチーズ入りからしマヨネーズ、
うちでは玄米のおかずにもなっちゃうんだ。
天気が良ければたこ焼き買ってPOTTO SHOPのお庭で食べてもいいですよ。


2009.03.19(Thu) - EBISU


男子のオシャレ

この足元、POTTO SHOPに遊びに来てくださったお客さまの足元なんだけど、
ちょっとわたくし感心しちゃいまして、写真撮っちゃったんですの。
だって、こんなかわいい足元、まぁちょっと足開いちゃってるところあるけど、
なんと男の子の足元なんですよ。
女みたいな格好したフェミニンな男子って訳じゃなくて、
自由なオシャレを楽しむ男子の方だったんです。
オシャレねぇ~~。私感心しちゃったわ~。
RIMG2387_R.jpg
上はKTZのショートパンツに合わせていらっしゃいました。
RIMG2388_R.jpg
この前の日もフェミニンって訳じゃなくてでもオシャレが大好きなまた違う男性のお客さまが
ロングスカートを履いて遊びに来てくださいました。
また、それが自然なのよ。
ちょっと前の男子のオシャレって、ジーンズだのスニーカーだの、「いつのだ」とか「どこのだ」とか
「いつのタグだ」とか「このステッチが」とか、なんか勉強みたいで自由じゃないなぁって
感じてたんだけど、
やっぱし、男子のオシャレってアイテムが決まっちゃってて幅が狭いから、
スーツのボタンの留め方、だったり、サイズ感、だったりっていううんちくで奥に深くなるのかなぁ、
なんて他人事の様に感じてたんだけど、
なんか最近知らない間に男子のワードローブっていうか意識の幅が広がったみたい。
ロングスカート履いて来てくださったお客さまは、POTTOのワンピースを試着して下さって、
とっても似合ってて、とっても気に入ってくださってました。
「ちょっと女っぽいですかね??」って聞かれて、もう私、なんて答えていいか分からなくなっちゃった。
だってワンピースですもの、でもそんな物が自由に着れるなんてスゴイと思うのよ~。
私の意識はちょっと古かったのかも、って、自由なお客さまから学んでます。
今の人にはついてけねーよ、なんて言いたくないもの。
そういえば、女子の間でふんどしが流行りつつある、って聞いた事あるけど、
試したら何か意識が変わるかなぁ。


2009.03.17(Tue) - LIFE


陰と陽

駅からの帰り道、POTTO SHOPの近所でこんな風船カップルが...
風の仕業で激しくどつき合ってたりチューしてたり、
RIMG2391_R.jpg
なんでこんな事になったんだろう。
前を歩いてたサラリーマンのおっちゃんも足を止めて眺めてた。
私の番になって私もしばらく眺めてた。
風船が伝線に引っかかったの見付けたら連絡しなきゃいけないんだろうけど、
もうちょっとだけ‘ふっ’となる視界でいてほしいと思ったから、電力会社には秘密にしておこう。
RIMG2390_R.jpg
帰ったらロシとマメも仲良く寝てた。
RIMG2389_R.jpg
こんな子達も、最低でも一日一回は、何が原因か分からないけどもめ事があったりする。
「シャーーーー」って声で小競合いしてるの。
どこの世界でも、仲良くなったりケンカしたり、晴れたり雨降ったり、寝たり起きたり、
緩んだり縮んだり、全部がリズムなのかなぁ...って
思ったり思わなかったり。


2009.03.16(Mon) - LIFE


行ったっちゃ。

ちょっと前になっちゃったけど、私の師匠である伏見京子さんが衣装をやっている、という事で
見に行きたかった‘スーザンを探して’って舞台に、ひょんな所からお誘い頂きまして
見に行ってきましたよー。
あんまし舞台とかって見る機会少ないんだけど、生ってすごいねー。
やっぱしお師匠の衣装はとても良かった。
スタイリストの仕事、ってプロとしてお金頂くのだから、上っ面ばかりじゃなくて時代によっての服装とか勉強して知っておかないと、すごい人になれないぞーって思う。
そもそも、すごい人になる必要なんてあるのかしら~??ってところで私は頓挫しちゃったんですけど。
あぁ今のは負け犬の遠吠えね...。
あら誰よ、負け犬って言ったの?噛み付いてやる!
RIMG2271SUZAN_R.jpg
日比谷で舞台を見た後に、そのまま日比谷シャンテにあった“チャヤマクロビカフェ&デリ”でお茶。
伊勢丹の上にあるのは知ってるけど、ここのチャヤマクロビはもっとお手軽に行けて良かった。
アップルビネガードリンクと豆腐のモンブラン。
生クリームもバターも卵も白砂糖も不使用なのに美味しいケーキって作れるんだよ、たまげた~。
RIMG2274chaya_R.jpg
アイスコーヒーには米飴シロップと、ミルクの変わりに甘酒と豆乳混ぜたもの、これマネできるね。
RIMG2273chaya_R.jpg
こういうところでお茶すると、バランスを乱す感じがなくてなんだか気分がいい。
チャヤマクロビカフェ、また行きたいっちゃ。


2009.03.15(Sun) - LIFE


やっちまった!

私、テレビは‘アメトーーク’と‘美の巨人たち’とかの一部の番組だけは見ていい事に決めて、あとは見ないで過ごしています。
といっても‘アメトーーク’はお風呂か、もしくはうたた寝してしまってあまり見れないんだけど、でもすごい面白い。
中学イケてないグループ芸人、なんとか賞とったって、嬉しい!
だって超おもしろいもの、リュックびちゃ男とか。
ねー、ロシ、西田のくさびたかびらとかすごいよねー。
RIMG2339roshi_R.jpg
あれ?なんかケモノ臭いと思ったらアイロンが温かいからって、くっつき過ぎて焦げてない??
「焦げちまったぜ...」
RIMG2342roshi_R.jpg
ロシくん、やっちまったな
67957e44e171d466.jpg
「なんてこった、なんか変な色になっちまった」
RIMG2344roshi_R.jpg
「お、おにいちゃん!」ってマメも心配してくれて、
RIMG2359roshi_R.jpg
なんか変な匂いするよ、
RIMG2363roshi_R.jpg
ひとしきり舐めるだけ舐めて、諦めた様子。
RIMG2369roshi_R.jpg
お疲れ様、毛びちゃ男。


2009.03.14(Sat) - CAT!


REREの布ナプ君

ここのところずっとお店で在庫切れをしてしまっていました
REREの布ナプがやーーっと出来上がりました。
せっかく、ちょっと前のリンカランに載せてもらった時も、先月号のSPURに載せてもらった時も
こともあろうに作れてなかったのです。
写真は布ナプ君。
RIMG2373nunonapu_R.jpg
REREは肌に安全なオーガニックコットンを使ったお洋服が多くて
洋服を裁断した残りの布が出て、主にそれを使って布ナプを作っています。
まとめて何枚か重ねて裁断すれば少しは早いんだけど、なるべくゴミを出さないように
一枚ずつ裁断するからすごい時間かかっちゃうのよ。
表情も色々あります。昼用と少し大きい夜用。
RIMG2375nunonapu_R.jpg
生地もアソートで色々です。
ホルダー1枚にパット2枚付き。
最近ボーダーの服が増えたから布ナプ君もボーダーが増えました。かわいい。
RIMG2376nunonapu_R.jpg
REREの布ナプ君がお店にないことが多いのと、
エコライターの佐久間さんが「いいらしいよー」って教えてくださったので
以前から気になっていた竹布の布ナプもPOTTO SHOPで紹介しています。
私は以前から両面ネル素材の布ナプを多く使っていましたが、使っていくとドンドンごわごわ感が
強くなってきて、でも竹布はずっとフワフワ、やさしぃ~い。
竹布は、農薬を使わずに短期間ですくすく育つ地球にやさしぃ~いエコ素材、
しかも保温性、抗菌性、抗帯電性(静電気が起きづらい)、吸水性に富んでいてもってこいの素材。
ホルダー、パットのS、M、Lサイズがあります。
Mサイズは一番使いやすいから売れちゃって品切れ中、と書こうと思っていたら
ピンポーン!って宅急便で今さっき届いたよ。
だから今POTTO SHOPは布ナプが超充実してます、春の布ナプ祭り。
RIMG2377nunonapu_R.jpg
ハンカチタイプの布を折ってホルダーでショーツに留めて使用します。
RIMG2379nunonapu_R.jpg
そういえば、REREの布ナプ君もふわふわのカットソー生地を2枚重ねて片面に使っているから
使っていってもずっとふわふわよ~。
以前、彼女にってプレゼントに買ってくれたイケメン君がいて、好きになりそうになりました。
そんな男子素敵よね~。
布ナプって男の子の理解があるとぐっといい。
月経血は汚物ではないし、布ナプによって生理痛が減った、なんてのはよく言う話だし。
ゴミは減るわ、ムレた匂いはしないわ、気持ちいいわ、生理痛が減るわ、健康にいいわ、いい事づくし。
ホワイトデーのプレゼントに、とかどうかしら~??


2009.03.12(Thu) - ITEM!


2009F/W

海外ではとっくに2009年の秋冬コレクションが始まっていた、っていうか
終わってたっていう感じなんですね~
あんまし大きな声じゃ言えないけど、年々興味が、っていうか、
あの新しいコレクション見る時の情熱的なワクワクドキドキ感がちょっとずつ薄らいで来ちゃってて、
昔なんて、ファッション通信始まったらテレビの前に正座して見れちゃう感じだったのになぁ。
息してるの忘れちゃうくらい楽しかったし、30分間まばたきするのも惜しかったくらい。
分かるかなぁ、大内順子さんが「今シーズンのヨウジヤマモトは...」って的確なナレーションしてくれるの、
友人が音量消して大内順子だったらなんと言ってるか、ってなりきりながら自分がナレーションするゲームをしてるって教えてくれて、一回チャレンジしたけど、全然楽しくなかった(┛_┗;)
私の大好きな‘ann-sofie back’(最近着たいと思うお洋服ないんですけど)の
今期はゴシックっぽかった。
15a_-Ann-Sofie-Back-AW-09_15a-727272.jpg
ゴシックってあんまし好きじゃないけど、彼女がやるとちょっとひっぱられる。
エロいのと恐いのはずっと好きじゃなかったんだけど、エロいのは好きになったけど恐いのはやだ。
でもREREもちょっとゴシックっぽくなったりして。
このグラサンちょっとほしい!


2009.03.11(Wed) - LIFE


フラワーレメディ

先月この日記に書いた、バッチ博士のフラワーレメディ、
最近欲していたんだけど、どれ買おうか、何飲もうか、大体目星を付けたんだけど、
それ以上ゆっくり自分と向き合う時間を取らずに過ごしていて、
先日伺った刺繍作家‘sina’さんの個展の場所である‘6次元’というカフェで
‘フラワーレメディカウンセリング’っていうのやっているの知って、
もうこりゃ行くっきゃないよ~って早速予約してカウンセリングしてレメディ選んでもらいました。
レメディ代は実費で30分¥1.500とワンドリンクオーダー。
目星つけてて自分が買って飲んでみようと思っていたのではなくて、
全くのノーマークだった‘ホワイトチェストナット’っていうのを最終的に選んでくださいました。
やっぱり自分じゃわかんなかった。
これは「考えても仕方のないことばかり頭に浮かぶ」っていうマイナスの状態が治ってバランスが取れるものみたい。
レコードの針が同じ周ばかり回っている状態なんですって、
そんな事ない様な気もするけど、そんな事ある気もするから、とりあえずバランスを取り戻す為に信じて試してみようと思う。
なんかちょっとこの頃バランス悪くてねぇ。
RIMG2337kaunnsering_R.jpg
オーガニックのルイボスティー。
Oリングテストとかして下さいながらのカウンセリングはとっても有り難かった。
相田さんってカウンセラーの方もすごく素敵だったし。
夢日記をつける事を勧めてくださって、早速明日からやってみようと思う。
自分に届くメッセージに気付く様になるかもしれないんですって。
ひとまず、いい出会いに恵まれた事に感謝。


2009.03.10(Tue) - LIFE


ねんどのお試しセット

よくナチュラルハウスとかぐらするーつとかLOFTとか、
あとアースディのイベントとかで売っているのは見ていて、気にはなっていたねんどシリーズ。
‘ねんどのハミガキ’とか‘ねんどのスキンミルク’とか‘ねんどのリンス’とか色々色々。
自然な成分の日焼け止めって、べたついたり、テカったり、高かったり
コレ!っていうのがなかったんだけど、この‘ねんどの日焼け止め’はしっくりきたのよ~。
サンプルサイズで¥250で売ってるんだけど、これが持ち歩くにもすごい便利で
つけた感じもいいし、肌にも優しくてお気に入り。
それから、入浴剤、ミルキィローション、パック、と使ってみて、
どれもこれも気に入っちゃったから、POTTO SHOPでもお試しの気持ちで
まずはお試しセットを仕入れてみました。
RIMG2294nenndo_R.jpg
こんな感じで12種類入って¥1.365でお売りしています。
どれもこれもサンプルでひとつ¥100~¥250でいつも売っているもので、
合計すると¥1.942分が入っていたよ~~
サンプルじゃない普通の商品も¥1.000台中心でとてもお手頃。
そのうちお試しじゃないのも仕入れてみますね。
RIMG2295nenndo_R.jpg
赤ちゃんにもアトピーの方にも安心みたいです。
毛穴の1000分の1の大きさ程度のねんどの結晶が、老廃物を吸着してくれる自然なのにすごいもの。
旅行とか帰省の折に使ってみたりもいいかも。
おすすめです。


2009.03.09(Mon) - ITEM!


荻窪と西荻

昨日、POTTO SHOPでも刺繍のバッグを置かせてもらっている“sina”の
‘ハムから見た アラスカの風景’と題した、初めての展示に、お友達のマフユちゃんと行ってきました。
場所は荻窪の‘6次元’というカフェ。
初めて行ったんだけど、ギャラリースペースがあって古本も売ってていいカフェだった。
髪の長いかわいい女の子が作家の有本さん。
RIMG2313_R.jpg
こんなの作ったんです、って見せてくれた写真は本人がモデル。
RIMG2308sina_R.jpg
こういう刺繍が彼女の持ち味。
RIMG2305_R.jpg
そのワンピもすごいねぇ、って言って見せてもらいました。
刺繍って果てしない作業だから好きじゃないとできないよね~、やっぱし好きなんだね~。
これからも楽しみな女の子。
シャツ持って行ったら¥2.000で米粒を食べ散らかしたみたいな刺繍してくれるんですって。
RIMG2315_R.jpg
その後は、私のリクエストで一駅電車に乗って西荻窪までごはんごはん。
行きたかったお店‘バルタザール’で玄米ごはんの定食。いいお店でした。
おいし。
たのし。
ガールズトーク。そう、いくつになってもガールズトークなのよ。
RIMG2320barutaza-ru_R.jpg
帰り際、杉並区に‘花咲かせ隊’がいる事が判明!
恋し隊もいるかなぁ。トキメキ隊とか。
入隊し隊!ぜっ隊!
RIMG2321hana_R.jpg
大好きなビオラも隊員のお陰できれいに咲いてました。
RIMG2322panji-_R.jpg
なまけものの顔に見えるところがたまらないです。
sinaの展示は3月10日、いやん明日まで!


2009.03.09(Mon) - LIFE


ちょっと違うのよ

‘チェルマグ’っていうWebマガジンがあって、
その中の‘スタイリストのゴミ出しLOOK’っていうページに
今回わたし、登場させていただきました。
http://www.chelseafilms.co.jp/
何でも、洋服とおしゃれが好きであろうスタイリストが‘ゴミ出し’という一番気を抜いている時の
格好ってどんなんでしょう??っていうのがコンセプトみたい。
でも写真に写るって言ったらそりゃちょっとは構えちゃうわよ~。
美容院だって行っちゃうつーのよ~。
で、取材に来てくださった方はとっても素敵な、いい男だったんだけど、
なんか上がった文章がね~
違う違う、そうじゃ、そうじゃなーいって、鈴木雅之が歌っちゃうっつーのよ。
マーチンよ、マーシーじゃない方よ。
コレよコレ!
jacket_m.jpg
家から出るゴミって、猫のトイレ、野菜や果物の生ゴミ、オーガニックコットンの残布、ってのがレギュラーで、こういうの土に還るのになぁ、って思う事が多くて、
コンポスト始めればいいんだけど....って日頃思ってる事話したら、
向こうが「オーガニックコットンはやがて土に返りますからね」って話した事になってたり、
(私が言ったじゃない~)
「最近意識が変わりつつあります」って私が言った事になってるし、
(最近意識が変わったわけじゃないのよ~、環境の話になると‘意識を変える’って常套句みたいだから使われたのかしら~??)
「ちょっとした敷地があれば色々な事を試してみたいんですけど、中々難しいですよね」
って私がネガティブな事言って対談を締めちゃってるし、
ちょっとしたニュアンスなんだけど、なんか私の日頃の思いとしっくり来ないのよ。
住んでる環境とか状況で‘しょうがない’って諦めて行動しないのって、
本当は沢山あるかもしれないけど、言葉で言ってしまうのって好きじゃない。
出来る事からやらないと、だし、出来る事考える方が楽しい。
そりゃマーチンばりに歌っちゃうわよ~。
違う違う違う違うって歌っちゃうわよ~。
でもこんな事言えたんだし、やっぱし出してくれて嬉しいですけど。
前のページにはPOTTOの山本君が‘I have....’という私物紹介ページに出てます。
ゴミだしLOOK、次はお友達の山本マナちゃんにバトンを渡しました。
かわいいから楽しみ。


2009.03.08(Sun) - LIFE


ショベルカー

過去にも何度か紹介してるけど、うちのロシくんはふと見た時、こうやって寝てたりするから
ちょっと力が抜けたりする。
RIMG2270roshi_R.jpg
こないだ友達のオバマ氏が来た時に、やっぱりこの姿見て力抜けた様子で
「ショ、ショベルカーじゃないか...」って言ってた。
RIMG2269roshi_R.jpg
コレ!
fab3094d7ea69e90.jpg


2009.03.07(Sat) - CAT!


健康と食事

シュタイナーの本は色々読んでみたんだけど、
私、波動とか神秘的な事も含めて、食べ物がもたらす身体への影響って事にすごく関心があるから
この本はかなり「ふぅぅぅーーーー」ってなった。
さっき読み終わったんだけど知恵熱出るかも。
基礎体温上がっちゃうかも?!
あと3回は読む!(ってちょっと難しかったのよ)。
健康と食事健康と食事
(1992/03)
ルドルフ・シュタイナー

商品詳細を見る

肉食、じゃがいも、アルコール、タバコ、特にこれらについて書いてある事が特に印象深いのよ。
びっくりしちゃうのよ~。
それからこの本は、気になるところからちょいちょい読んでてまだまだ制覇してないけど
これも「はぁぁぁぁーーーーー」ってなる。
なんてすごい人がいたもんだよ。
シュタイナーの美しい生活―建築から服飾そして言語シュタイナーの美しい生活―建築から服飾そして言語
(2005/08)
ルドルフ シュタイナー

商品詳細を見る

衣服は防寒の役目があればいいというのは物質的な意味で、芸術的な形態は精神的なものとの関係を通して発生するそうです。
芸術って言ったらたいそうなものに構えがちだけどそんなんじゃなくて、
きっと豊かに自然を敬って生きる事の表れのひとつなんじゃないかって思います。
ってか、すごい人っているもんだなぁ。


2009.03.06(Fri) - LIFE


載ってます

フリーペーパー‘dictionary’の最新号はマンガ特集、
しりあがり寿画伯の表紙もイケてます。
ブリーフ姿のミドレンジャーとトップレスのモモレンジャー。
RIMG2248dic_R.jpg
オーガニックコットンのオリジナルTシャツのリメイク企画にPOTTOとREREが参加させて頂きました。
実は前号のDVDになったスペシャルバージョンのdictionaryにも載ってたんですけど
紙の今回にも載せてくださいました。
REREはキツネの襟巻き、POTTOは絵になるサルキャップ。
そのうちTシャツリメイクの展覧会もやりたいんですって。
RIMG2249dic_R.jpg
それから装苑の新しいのも
RIMG2250soen_R.jpg
友人であるスタイリストの山本マナちゃんのスタイリングページでもPOTTOやREREを使ってくれていますが、このMAPのページで....
RIMG2251soen_R.jpg
じゃ、じゃ~~~ん!!
ビックリ~~!!メジャー偏差値30のうちが載ってるよ~~~。
たまげたよ~~
RIMG2252soen_R.jpg
実は地図には載ってないですが、POTTO SHOPからガーデンプレイスにぴゅっと2分で行けちゃう近道があって、それを使えば、線路を挟んで対岸のリムアートとかタミゼとかマルジェラとかヤエカとかEkocaとか素敵な地帯もプラプラの範疇なんですよ。
こっち側にだってナディフとかポワソンとかソースとか歩粉とかマクロビオティックマルシェとかプラプラしがいはめちゃめちゃあるんですけど...。
ガーデンプレイスもお花がきれいよー、マックもカフェなのよー。
恵比寿って素敵なのよー。


2009.03.05(Thu) - LIFE


PURR

このあいだ大好きなサラ(アメリカ人)が来てくれて、
お決まりのように家のネコ達が膝に乗ってゴロゴロ喉を鳴らせて上機嫌でいたら、
サラに「ネコガ ノドヲ ナラスノハ ニホンゴデ ナントイイマスカ??」って聞かれたので、
ちょっと困って
「日本語では‘猫が喉をゴロゴロ鳴らす’と言います。」って答えました。
そうそう、こんな時、ゴロゴロ鳴らしてるねー。
RIMG2195_R.jpg
英語では‘SPUR’でもなく‘PURE’でもなく‘PEAR’でもなくって、
‘PURR’って一言で‘猫が喉をゴロゴロ鳴らす’って言うんだって。
日本語もなんか一言できるといいのになぁ。
もしくは誰か間違えちゃって‘POOR’ってのがそうなったら、
貧乏のイメージアップになって生きやすくなるかもなぁ。
ねーロシ、ゴロゴロ言ってるね。
RIMG2194roshi_R.jpg
ゴロゴロゴロゴロ
RIMG2193roshi_R.jpg
ゴロゴロゴロゴロあああああありがとね
RIMG2192roshi_R.jpg
あ、ありがとね


2009.03.03(Tue) - CAT!


POTTO‘絵になる服’展 今日から!!

いよいよ本日3月2日より、ラフォーレ原宿1F‘WALL ART GALLERY’にて
POTTOの‘絵になる服’展がはじまりました。
これは昨年の9月から12月までPOTTO SHOPで小さく楽しく毎月発表していたのの集大成!
「全部一気にお見せします」って言いたかったんですけど、
なんせ今回のPOTTOの作品が一点ずつ無駄に大きくて、迷った結果、途中で一回作品の入れ替えをする事に!
なので3/2~4/13が会期ですが3/21から内容が変わります。
そうそう、2回は見なきゃって事!
無駄に大きいのかどうかは実際見て確かめて~。
これは今回のDM、あれ?作ったけど誰にも送ってない!無駄に作った??
RIMG2267DM_R.jpg
なので昨夜は展示準備、シーンと静かなラフォーレ原宿。
これは閉店後のWALL、あぁ、生まれ変わったらじゃなくて今ルパンになりたい。
RIMG0206wall_R.jpg
準備準備、
RIMG0195wall_R.jpg
「準備の光景を撮りたいから自然に自然に、」ってお願いしたのにちょっとわざとらしい人たち、
一番奥はフォトグラファーの大石君、あと助っ人にマフユちゃん、イエスタデーボーイこと荒木君と、
一番手前で「拙者...」って言っている侍座りの男性は間弓浩司くん、今横浜の‘gallo the living’で
奇ナル人 世ナル人”ってイラストの展示しています。
みなさま遅くまでどうもありがとう。
RIMG0197wall_R.jpg
どうぞ、お買い物がてら覘いて行ってくださいね。


2009.03.02(Mon) - LIFE





/