Recently
Archive
Category
Link
Profile


春の宴

先日、春の宴にお呼ばれしてきました。
呼んでくださったのは素敵なフォトグラファーの岡積千可さん。
写真もうまいし料理もうまい。
秀樹感激。
RIMG2190oka_R.jpg
春の野菜の天ぷらとか、蓮根とか新ごぼうに米粉つけて焼いたのとか
いとよりの塩釜とか、空豆ごはんとか、野菜のしんじょうとか、春野菜のゼリー寄せとか
まだまだ沢山もうホントにすごかった。
デザートは豆腐クリームの!おいし~。
RIMG2191oka_R.jpg
よっインコちゃん。
RIMG2185oka_R.jpg
エコライターの佐久間成美さんとピープルツリーの超素敵女子トリオとの春の宴。
やんややんや騒ぎつつ、何分置きかには「岡積さんと結婚した~い!」とか「養女になりた~い」って誰かが叫ぶの。
佐久間さんのブログ‘This is good! blog’も面白い!
それから今回ピープルツリーの新しく出たカタログでは撮影を手伝わせて頂いています。
表紙にもなってる松島花ちゃんの出てる所とか、
RIMG2253people_R.jpg
話題のデザイナーズコラボのページとか。写真はどちらも岡積さん。
このミハラヤスヒロのオーガニックコットンドレスはちょっといい!
RIMG2254people_R.jpg
フェアトレードだからって援助の気持ちで買うんじゃなくて、
だってそれだったら上から目線みたいで、貧しい国の人たちを私達の様に生活水準をあげましょうって考えで、
そうじゃなくって本当に改めなくてはいけないのは‘豊かな国’と言われる私達の意識だと思う。
本当は先進国の搾取がなければ、貧乏でも食べ物がとれて自然が豊かで幸せだったのは向こうの方だったかもしれないのに。
欲しいものや必要な物があったら、搾取していない物を選ぶ事、搾取している企業のものは買わない事、必要じゃなければ買わない事、がいいと最近思う。
ですが、このカタログには欲しいものいっぱい!ダメだこりゃ。


2009.02.28(Sat) - LIFE


酢で髪を洗う

石鹸で髪を洗ってお酢でリンスするっていうのは知ってたけど、
ちょっとだけ文字って‘リン酢’って言ったりしてる人も知ってるけど、
‘お酢で髪を洗う’って最近知った。
...で、早速やってみた。
最初は家にあったF&Fの有機玄米酢で試したんだけど、もったいないからミツカン酢買っちゃった。
IKEAで気に入った瓶見つけたのでミツカン酢を入れ替えて、ドライのローズマリー入れて。
RIMG2236su_R.jpg
洗面器にお湯入れてお酢を薄めて髪洗うんだけど、結構いい!
私みたいにクセっ毛で広がるので、椿油付けてしっとりさせてた人間にはもってこい!
油なんて付けてないのに、何日間も洗ってないような洗い上がり!!
ほのかに酢の香りもするし!
こんな説明じゃ気に入ったの伝わらないかもですが、現在酢洗髪6日目、
痒くないのに外人みたいにぺったり!お気に入り。
実家に泊まった時はうっかり‘寿司酢’使って、みりん成分で気持ち悪くなっちゃったけど(→。←;
寿司酢には気を付けてね。
POTTO SHOPでも扱わせて頂いているオリーブオイルでできたアレッポの石鹸で洗うのも、
痒くならないし髪の調子がいいしお気に入りだったので、酢洗髪と併用していこう。
噂によるとハゲにもいいらしい。
シャンプーは頭皮に必要な油分まで落としてしまうっていうけど、
でも美容師の母からは、‘髪がやけるよ’と反対された。
色んな意見があるけど、とりあえず自分でどんなんか実験中。
RIMG2229ikea_R.jpg
それからIKEAのソフトクリーム50円!!ちっちゃっ!!
コーンの中はほとんど空気!!
わんこそばならぬ、わんこソフトかと思っちゃった。


2009.02.27(Fri) - LIFE


ロッシー

変なこと聞くけど、
ロシって野性じゃないよね??
RIMG2211roshi_R.jpg
ひょっとして爆弾でもないよね??
CAQ0TDIT_R.jpg
この人、相方じゃないよね??
3547201bae277452.jpg


2009.02.26(Thu) - CAT!


パチュリとローズ

左はずっといいなぁと思ってたサンタマリアノヴェッラのパチュリの香水。
縁あって入手できました。
...と言ってもPOTTOの山本君へのプレゼントだったんだけど。
修道士さんの慈愛と癒しの思想が起源となってずっと作られているもので
天然栽培の草花や天然油脂で作られたもので、香りもいいいい~~~。
パチュリって防虫効果もあるみたいで、“お洋服が好きな人の香り”って我が家では勝手に決めてます。
そうそう、マルジェラの洋服もこの匂い。
安物に手を出すと、加齢臭、とか、墨汁の匂い、と言われかねない危険な香り。
モードクリニシュエの平川武治さんくらいになるとそれも含めてかっこいいんですけど。
RIMG2233kousui_R.jpg
右のは私の、アグロナチュラのローズ。
天然成分の気持ちいいトワレ。
防腐剤とか入ってないからだと思うけど‘半年を目安に使い切って下さい’って書いてあるけど
そんなの無理無理!毎日使ってるけど一年は持っちゃう!
ローズとかイランイランとか女性ホルモンに作用しそうな香りはモテそうで好き。
実際モテないけど気分だけでもそういうの味わってみたいのよね~。
香水って嗅ぐと‘おえっっ’ってなっちゃうんだけど、さすがにこういったものは‘おえっっ’ってならない。
しかも天気の匂いとか植物の匂いにも敏感でいられる。
いい香りは癒しを与えてくれます。


2009.02.26(Thu) - LIFE


布ナプ会議

先日、高円寺、素人の乱12号店で行われた東京布ナプ大会議、
とっても楽しかったよー。
途中、Irregular Rhythm Asylumの成田さんが持ってきて飾ったマジックテープバナー、
‘血は汚物では9!(ナイン)’(ローマ字が足りなかった模様...)
RIMG2165bana-_R.jpg
写真はブルーテントで暮らすとても素敵ないちむらみさこさんという女性が作った、
作るのも使うのもワクワクしちゃう布ナプ達。
手前のは殺人事件布ナプ、重ねた人型布ナプに月経血が染みる事で何人殺人事件になるかって遊び。
染まる事で完成するなんて遊び思いもよらなかった。
サイコーです。
よく布ナプを試してない方に、「きれいに汚れが落ちる物なんですか??」って聞かれるけど
そもそもピカピカにならなくてもいいじゃん、って思う。
でも案外キレイに簡単に落ちるもんですよ。
RIMG2164_R.jpg
これも驚愕の布ナプ、そう、これも月経血が付く事によって爆発する芸術!!
すごいすごい。
RIMG2163taiyou_R.jpg
韓国で布ナプを作っている‘BLOOD SISTERS’の映像を見たり、あれやこれや会議したりした後、
こたつにみかんに、皆もくもくとマイオリジナル布ナプ作り。
RIMG2166nunonapu_R.jpg
途中、ベジ食堂のyoyoさんのご飯!カンパ制ってところがチョーいい!
RIMG2167_R.jpg
出来た人から布ナプを飾って飾って。
男子も何人か参加していて随分いいの作ってたのが印象深かったです。
RIMG2168nunonapu_R.jpg
とっても楽しかったので毎月やるみたい。
私も楽しくてPOTTO SHOPでも布ナプ作りやりたいと思いました。
ところで月経の話って男子に聞こえないようにするものっていつから常識になったんでしょう。
環境にも身体にもいい布ナプは男子にも理解してもらいたいなーって思います。
だって血は汚物では9ですもん。


2009.02.24(Tue) - LIFE


PM8:00の恵比寿

POTTO SHOPの店じまいの支度を始めるPM8時、
必死に視界に入ってきてアピールが始まります。
ニャーーー(エサくれっ)
RIMG2027_R.jpg
ワーーーー(エサ、エサ)
RIMG2031_R.jpg
ワーー(エ・サ)
RIMG2029_R.jpg
ニャーーーー(はやく)
RIMG2033_R.jpg
ニャォーーーーン(ちょっとちょっと)
RIMG2041_R.jpg
ノォーーーン(お願いしますよ)
RIMG2038_R.jpg
これもエサ待ち中のマメ、
急にカメラ向けられて、ビビッた顔。
撮られ慣れてないね。
RIMG2043_R.jpg
食べ終わると余裕が出てジェントルマンになるロシ。
RIMG2085_R.jpg
かしこまった座り方の時は前足の前にシッポをくるっとさせるらしい。


2009.02.23(Mon) - CAT!


Cruelty-Free

先日、こんな署名協力の案内が送られてきました。
RIMG2152java_R.jpg
最近、化粧品や日用品の裏に‘動物実験は行っておりません’って明記してある物が多くなっていて、沢山ある化粧品の中から何か1つ選ぶ時に、動物実験をしていないメーカーのものを選択できるようになったと思う。
みんなで買わなかったら動物実験してるメーカーもビジネス的にヤバイと思って止めるかもしれないし。
エコビジネスと同じだけど、これに関してはシステムを変えるだけでひどい目に合う動物が減るんだから、どんどん形からやったらいいんじゃないかなぁって思う。
そもそも自分が使う化粧品に動物実験なんて必要ないと思う。
坂東英二似の父をもつ私はキレイになりたくても限界あるの知ってるし。
安全な素材は実験なんてする必要なんてなくって、実験する必要があるのはどんどん新成分を配合したりして新商品を作り続けなければいけない、おっきい会社。
そんなおっきい会社の影響力はすごいんだから、まずは大手の資生堂に動物実験をやめてもらいたいっていう署名のキャンペーンみたい。
RIMG2150java_R.jpg
EU域内では3月11日から化粧品の動物実験が禁止されるみたいです。
これは本当にすごい事、
80年代から上がった消費者の声が大きくなって届いたそうです。
本当は、動物実験している商品の販売禁止までしたかったらしいのですが、海外(日本とかアメリカとか)のメーカーからの圧力もあるでしょうか、なかなか難しいみたいです。
どんな残酷な実験をしているのか、それが本当に必要なのか、もし知らなかったら一度知ることは消費者として無駄ではないと思う。
http://www.usagi-o-sukue.org/index.html
http://www.nomoreanimaltests.com/index.html
あぁかわいそう、
もう動物実験しているものなんて買いたくない、....そう思う。
タバコを止めた時、‘SMOKE FREE’って言葉がタバコ吸っていい場所かと思いきや、煙がないとか
煙から解放、っていう禁煙の意味って知ってちょっと嬉しかった。
‘禁煙’は辛いけど、‘煙たいのから自由になる’のはちょっといい。
‘Cruelty-Free’って言葉は‘動物実験していない’って意味なんですって。
‘Cruelty’は‘残酷、無慈悲’で、それがないって事、本当は皆が望んでる事だ。
近いうちに日本でも‘動物実験していません’って言葉を使わなくてもいいくらい、化粧品の動物実験をしていない事が普通になったらいいと思う。
まずは‘動物実験をしているメーカーの物を買わない’を、選ぶのはどうでしょう??
もし、署名に興味がありましたら声をかけてください。


2009.02.22(Sun) - LIFE


リピーター

今年入って2度目の高尾山、再訪してきました。
高尾山リピーター。
高尾山の前は京王線途中下車して仙川リピーター。
そうそうアオサン寄って高尾山。
平日だったので閑散としてるところがまたパワースポットっぽさが出ていました。
たこ杉。こないだも見た見た。
RIMG2137_R.jpg
いい天気ー。
RIMG2136_R.jpg
今回の高尾山の目的はPOTTOの3月2日から始めるラフォーレ原宿‘WALL’での展示に向けて、
よく分からないんだけど、以前お土産物屋さんで私が買ったアダムとイブの夫婦茶碗を
また買い足したい、という山本氏の願いから。
RIMG1780takao_R.jpg
前に何個くらいありますか?ってお店のおじちゃんに聞いたら、はにかんだ様子で
「売るほどあるよ、」って答えてくれて、
今回も同じ事聞いたらまた「売るほどあるよ、」って言われたのに、実際在庫7点だった事が判明。
そんなにないじゃん。
アオサン行って高尾山行って、それから阿佐ヶ谷にある山猫軒で誕生日のお祝いご飯。
ここは有機野菜とか使ったとても素敵な自然派の料理が頂ける素敵なレストラン。
RIMG2139_R.jpg
最後のデザートはお誕生日のデコレーションしてくれました。
甘党山本君のワクワクが隠し切れない手が写っています。いやん。
私はチョコのブラマンジェに金柑のアイス。
精製されたお砂糖は使ってなくて、ホントに美味しいデザート。
RIMG2144_R.jpg
美味しかったお礼に‘Thank you’とメッセージ返し。
RIMG2146_R.jpg
山猫軒もリピート確定。
ホシみっつ!


2009.02.21(Sat) - LIFE


ああああああああ

いやぁぁぁぁーーーーーん。
RIMG2131_R.jpg
もう出たよ!
あまりに早過ぎるよ!!
RIMG2132_R.jpg
年々蚊に悩まされない期間が短くなってる。
蚊に沢山刺されたら免疫力がついて痒くならないって聞いたけど、
私今まで相当刺されてるけど、毎回ものすごい痒い、もっと刺されないとダメって事??
生まれ変わったら「私あんまし刺されないんです」って人になりたい。


2009.02.20(Fri) - LIFE


初H&M

H&Mが銀座にオープンしたって雑誌とかで騒いでた頃、
聞くところによるとオッシャレ~なものが安くていっぱいあって、
中にはオーガニックコットン素材や再生ウールなんか使ってるって言うじゃない、
こりゃ並んででも一回見たいって言って、人混みの中行ったのよ。
まだ原宿店がない時の話ね。
こう見えてもミーハーなのよね~私。
そしたら、やっと見つけたオーガニックコットンのアイテムがこれだったの!
RIMG2079HM_R.jpg
H&Mってすんごい「おしゃれだ、おしゃれだ」って聞いててワクワクドキドキして行って見付けたのがこれだったのよ、
誰が似合うんだろうっていう色合いの、微妙な丈の、最初から重ね着になってるボディコン。
見た時、ちょっと苦笑したわよ。
その時は何も買わずに、まだH&Mバージンを守っていたんだけど、
なんか、似合う自信なんてないのに、あの微妙なワンピースをオーガニックコットンで作ったH&Mの事が気になって気になって。
っていうか正確にはあの微妙なワンピースが気になって気になって。
当然微妙なだけになかなか売れてなくて、余計このコがかわいくなってきちゃって、
んで、ついにH&Mバージン破っちゃったのよ、っつうか買っちゃったのよ、変なワンピース。
だめねぇ、私って。試着しなかったから余計ちっちゃくてぱつぱつな変なボディコン。
もちろん売れ残りセールコーナーからの救出だったんですけど。
あなたの事は最初っから注目してたのよ、私。

それからまた「おしゃれだおしゃれだ」って聞いてたし、雑誌にもそう書いてあったH&Mで買った2着目。
変なスカート。
長からず、短からず、調度良からずの丈に、色も微妙なポリエステルのスカート。
何に合わせても似合う気が全くしない所が、難易度が高くてお気に入りポイント。
スタイリスト魂がくすぐられちゃうの。
安いから変な服に挑戦できるところはとっても楽しい。
大量生産のものは嫌なんだけど、たまには生活が楽しくなるように新しいイメージの服が着たいとは思う。
RIMG2080HM_R.jpg
「安くて流行のものなんて1シーズンしか着ないんだから品質が悪くっても全然いいでしょ」って
誰かが言ってたけど、安くて流行のもので高級じゃない物も好きだったら長く着たいって思う。
毛玉ができても染みが付いても首周りの様子がおかしくなっても流行遅れでも、
着ちゃう方が素敵だと思う。
貧乏臭いって思うのを止めるキャンペーンしましょう。


2009.02.19(Thu) - LIFE


春のワンピース

REREのレースのカーテンが付いたような春のワンピースができました。
ベースになっているのはフェアトレードのオーガニックコットンでとても気持ちいいものです。
形もかわいい。
パターン引くのの天才、POTTOの山本君が、いつも曖昧な私のイメージを形にしてくれます。
RIMG2068RERE_R.jpg
着た時にかわいくて嬉しくなるような、春のワンピース。
ベルトしても、長袖と重ね着してもかわいいです。


2009.02.17(Tue) - ITEM!


嬉しいこと

今朝、年末に植えたチューリップの球根の芽が一斉に出てきたの見付けました!
暖かかったからなぁ...
嬉しくて何度も見に行っちゃった。
RIMG2126me_R.jpg
「芽は出てなくても冬の間ちゃんとお水をあげてくださいね、」って言われて
少し不安になりながらもあげてたので安心。
目に見えなくても土の中で成長している事を信頼するって、立派な教え。
春に立派なチューリップがPOTTO SHOPを飾ってくれるのが今から待ち遠しい。
RIMG2124me_R.jpg
果物パラダイスの実家に帰った時はチョーでっかい柑橘物があった。
持って帰れってうるさかったんだけど、また来週帰った時にみんなで食べる約束してきた。
POTTO SHOPに来てくださったお客さまの影響で、私も一人暮らしがまだ慣れない母のもとに
(できるだけ)毎週帰る事にした。
お客さまで出会った方から、とてもいい影響をうけています。感謝感謝。
RIMG2122kudamono_R.jpg
それからまた違うかわいいお客さまからこんなおハガキが届いたよ。
立原道造って詩人さん、いちばん好きな詩人さんなんですって。
知らなかったけど、なんか素敵。
RIMG2127shi_R.jpg
特別な事ではない事が、とてもとても大切な毎日の暮らし。
春に向けて気持ちが温かくなります。


2009.02.17(Tue) - LIFE



最近ロシの盗み食いの技を見つけました。
まず、キッチン横のお風呂場が白っぽい事をいい事に背景と同化して身を潜める。
ひたすら存在感を消すロシ。
大体掃除機をかけている朝の掃除の時間に使う技。
RIMG2053roshi_R.jpg
お風呂場で背景と同化したロシの存在をすっかり忘れて、キッチンから出て掃除を続ける。
....と!
するする~っと動き始めるロシ。
RIMG2054roshi_R.jpg
抜き足、差し足、忍び足、
生麦、生ゴミ、生卵。
RIMG2055roshi_R.jpg
おおっ!生ゴミ!!
RIMG2056roshi_R.jpg
ってこんな感じで食べ物やゴミを漁る、食にこだわり続けて生きる白猫。
時にはこんな大物をゲットする事もあるよ。
RIMG2092_R.jpg
捕獲!!
RIMG2089_R.jpg
それでも獲物だけは離さない、とことん食にこだわり続ける白猫。


2009.02.16(Mon) - CAT!


HAPPY BIRTHDAY!!!

3月2日からラフォーレ原宿1Fの‘WALL’でPOTTOの展示をやらせてもらえる事になったので、
大好きなサラを呼んで展示用の撮影をしました。
フォトグラファーはヒロミックスでもタジマックスでもなく、オバマックス。
ちなみにスタイリングはエダミックス。
サラがウインクしてくれたのに焦って写真撮っちゃったから、ただ目つむってるみたいな写真。
RIMG2096sarah_R.jpg
撮影が終わって、イタサカさんに誘われていた‘xChange’というイベントへ。
これは‘物々交換’のイベントで、欲しいものがあればただで持ち帰ってもよくて、もう着ないものがあれば持ち寄ってそれぞれにエピソードを書いて会場に置いていくっていうもの。
お金を介在させずに‘自然環境を省みない多消費社会を考え直しませんか??’っていう興味深いイベントです。
RIMG2100x-change_R.jpg
会場はヘアサロンboyのスタジオ。
RIMG2101X-change_R.jpg
会場柄、美容師さんも多いからオッシャレ~なものいっぱいあるかと思いきや、
リアルに実家のおとんとおかんのタンスにあって‘もう捨てればいいのに...’と思わせるアイテム満載で、実際、物々交換の難しさも感じました。
ぐだぐだのカットソーとか首が変色したシャツとか染みが付いた服とか、ハナエモリのコートとか。
実はPOTTO SHOPでも物々交換会やりたいなぁって何度か考えたのですが、こういうの見るとちょっと難しいかなって思ってしまう。はじめから欲があってはダメなんだろうなぁ。
RIMG2102Xchange_R.jpg
イベント行った後は、渋谷のベジタリアン食堂、‘なぎ食堂’で一足早めのサラの誕生会!!
サラはベジタリアンじゃないって何度も聞いてたのに、外人さんっていうとベジタリアンだという偏見を持つ私達は強引にここをチョイス。ちょーー美味しかった。
サラは「お寿司大・大・大スキ」って言ってたけど、聞こえないフリ...。
RIMG2104sarah_R.jpg
こんな石鹸も売ってた。
RIMG2108nagi_R.jpg
サラにはREREのクローバーピアスをプレゼントしました。かわいい。
RIMG2094sarah_R.jpg
結局、物々交換イベントでもらったのはちょっと恐いトレーナーとガンダムのTシャツ。
RIMG2119Xchange_R.jpg
Q.間違い探し!
RIMG2120Xchange_R.jpg
(A.ロシの表情)
ともかく、大好きなサラ、お誕生日おめでとう!!


2009.02.15(Sun) - LIFE


気持ちいいカットソー

REREのフェアトレードされたオーガニックコットン素材のカットソーが色々できました。
こちらは切り替えがかわいい。
これからデニムとか、パンツとかミニスカート、といったシンプルなボトムスとのコーディネイトがしたい時に、似合いそうなカットソー。
RIMG2067RERE_R.jpg
それからこちらは変形スリーブのカットソー、
まだ寒かったら長袖を中に着てもかわいいかも。他にオフホワイトもあります。
この形は思いのほか着るとかわいくて、ワンピースも作ろうかと...。
RIMG2073RERE_R.jpg
タグは刺繍の事もあります。
RIMG2077RERE_R.jpg
それからこちらはシンプルだけど、脇の切り替えに花柄が入ったカットソー。
シンプルでかわいい。
RIMG2078rere_R.jpg
オーガニックコットンのものは着心地が抜群にいいのはもちろんのこと、
生産者さんを苦しめてないというところも着心地の良さに繋がっているように感じています。
好きな服を着て気持ちがいいのも、気持ちがいいのは全部一緒な気がします。


2009.02.14(Sat) - ITEM!


ショップカード

POTTO SHOPのショップカードを新しく作りました。
ジャーーーン!かわいい!
RIMG2112_roshimameR.jpg
アクビしてる猫達です。そうそう、うちのロシとマメです。
友人のフォトグラファー、オバマ氏が過去に撮っていてくれてお気に入りだった一枚を使わせてもらいました。
RIMG2109shopcard_R.jpg
表にはあえてPOTTO SHOPって入れてないのもいいでしょ??
ポストカードとしても使えちゃうかも。
もらった友人は「POTTO SHOPかぁ、今度行ってみようか、」って事になるかも。
店頭に置いていますので是非もらってね。


2009.02.14(Sat) - CAT!


REREのお花のスカート

昨年のスズキタカユキさんとの伊勢丹でのイベントの時に作って、自分でもすごくお気に入りになったお花のミニスカート、
お花部分が取り外しが出来て、そのままミニスカートとしても着れるし、
お花のところをベルトみたいに腰に巻いて履いてもとってもかわいい。
お花の所の裏にブローチピンが付いていて洋服に固定できるようになっています。
RIMG1358sara_R.jpg
モデルは私のミューズ‘サラ’。
私も履きたくて、このスカートに合わせる様に古着のニットとか買ったんだけど、有難い事に全部売れちゃって、また新しいの作って余裕が出るまで待っているの。
待つ時間も私には楽しみです。
このミニスカートはどんな人が履いて下さるだろう?と思っていましたが、とっても自由で、とってもチャーミングな感じの女性が選んでくださいます。
あぁサラかわいい。
RIMG1357sara_R.jpg
それから、これはオーガニックコットンではないのですが、お色違いを作りました。
サラが履いている写真がないので分かりづらいですが、こちらもとってもかわいいです。
お気に入りです。
ただ、ちょっとしかお作りしていないので、今現在在庫がなくて、
また新たにお作り予定なのです。
今後デニムっぽいのとかもお作り予定の予定です。
沢山できた時に紹介しようと温めていたのですが、沢山出来る事がないので、紹介しちゃいました。
きっと「仕事がちゃんとしたら結婚するつもりだ、」っていう男性の「ちゃんと」っていつだよ~~って感じとちょっと似てるね。
ちゃんとするの待ってたら、熱いスープも冷めちゃうからね。
RIMG2063ohana_R.jpg
冬はニットとかカットソーに合わせて、夏はTシャツに合わせるとかわいいです。
私も早く履きたい~。
スープが冷める前に作ってください、山本くん。


2009.02.13(Fri) - ITEM!


Frenemy Glen

昨日ご主人たち何か買い物してたの、食べもんじゃないか?
RIMG2058WALL_R.jpg
なんか食べもん入ってないか??
RIMG2059WALL_R.jpg
な、なんだこりゃ。
食えねぇじゃねぇか。
RIMG2062WALL_R.jpg
ラフォーレ原宿1FのWALLでこんな人形買いました!
衝動買いと思われたと思うけど、HaNNaのホームページで見て憧れてたんだ。
「フレネミー(友達であると同時にライバル、という意味)が化けたもの」をイメージして作られた人形なんですって。
買える値段と思わなかったからすごく嬉しい。
寝室にお花と一緒に飾ろう!
また改めて紹介しますが3月2日からここWALLでPOTTOの絵になる服の展示をさせてもらえる事になりました。はい、これはまた改めてご報告します。


2009.02.12(Thu) - LIFE


トーキョージンスターギャザリングと布ナプ会議とショックショクブツ

以前遊びに行った高円寺素人の乱12号店、ものづくりこたつ喫茶が2月も引き続き開催してますって、当の本人オークラさんがチラシもって遊びに来てくださいました。
2月はタイトルも変わって‘ショック?ショクブツ’だそう。なんなんでしょ??
開催中、色々イベントもやるらしい。
RIMG2081shokku_R.jpg
14日は13時から夜までバレンタインデーとか関係なく‘TOKYO ZINESTER GATHERING’って色々なZINEを紹介するイベントがあるみたい。
ZINEっていうのは、ミニコミみたいな同人誌みたいな、なんか自由に作ってコピーして作っている冊子で、ちょっとストリートっぽい匂いがしてカッコいいの。
内容だって作っている人の数だけある自由な表現。
中には‘HAIR ZINE’ってHAIRのZINEもあったりして。
RIMG2082zine_R.jpg
それから20日は19時から‘東京布ナプ大会議’、これは私も参加予定です。
会議しながら自分達で縫って作ってきます。
参加の際はいらなくなった布(服とかタオルとか)持って行くといいみたいです。
RIMG2083nuno_R.jpg
場所は杉並区高円寺北3-8-12 2F奥です。


2009.02.12(Thu) - LIFE


やっちまった!

ソフトベジタリアンプレイ中なんですが、「ラーメン食べたい~~」の想いが日に日に強くなってきて、
我慢は体に良くないから行っちゃいました、久々の一風堂
一風堂はPOTTO SHOPからだと明治通りまで出て左に行って、歩いても行けるまぁまぁご近所さん。
お水じゃなくてルイボスティーが出るし、お箸もちゃんとしててなかなかいいお店です。
私はやっぱりソフト、とは付いてもベジタリアンプレイ中だから、すかした顔で「チャーシュー抜いてください」って言って赤丸を注文しました。
そしてこんなシンプルな物、登場!
RIMG2047_R.jpg
でもよくよく考えると餃子も食べるし、なんと言っても最初っから豚骨ラーメンなんだから、チャーシュー抜いたところで全然意味ないんだわ
67957e44e171d466.jpg
やっちまったな

肉食について考えさせられるし、読み物としてもすごく面白くて一気読みした本、
どちらもミュージシャンが書いています。
これはメルツバウっていうノイズのミュージシャン、私は全然そういうの知らないんだけど、POTTOの山本氏が好きな人。
でも読んでて面白かった。
わたしの菜食生活わたしの菜食生活
(2005/12/06)
秋田 昌美

商品詳細を見る

もう一冊はサンプラザ中野の本、
ホメオパシーを処方できるくらい勉強するとホメオパスって資格が取れるんだけど、サンプラザ中野さんもその資格を取っていて、文化的な活動の時は‘ホメオパス中野’に改名してるんですって。
羨ましい。
買う気なかったんだけど、書店のホメオパシーコーナーにあってちょっと読んだら興味深かったので買っちゃいましたが、なかなか面白かったです。
平和なカラダ平和なカラダ
(2007/08)
サンプラザホメオパス中野

商品詳細を見る

たしか、‘日本の肉食はアメリカの陰謀だ’って書いてありました。


2009.02.11(Wed) - LIFE


気をつけて

気をつけて
RIMG1919roshi_R.jpg
ロシが見てるから!


2009.02.10(Tue) - CAT!


素敵花束と、少し疑うこと。

昨日、ノブリーヌさんとマメさん(っていうけど家の猫じゃないよ)がこんな素敵なお花をプレゼントしてくださいました。こんなお花初めて見たよ。
小さいけどすごく嬉しかったです。
小さいけど、それも含めて素敵な花束。
黒いオーガンジーのリボンが付いてました。
RIMG2023hana_R.jpg
キャベツにサーモン巻いたみたいでしょ、ってノブリーヌさん。
「そうそう、これにちょっと醤油付けてね、ってなんでやねん!」ってとこまで言えば良かったのかなぁ。
ホントにキレイ。
soffitta’って知り合いのお花屋さんで買ったみたい。
RIMG2024hana_R.jpg
お花とか虫とか動物を見ているとびっくりする事が沢山あります。
いい刺激を受け、いい思考に導いてくれる様です。
生きる事がキラキラしてくるようです。
それとは違って、最近、当たり前だと思い込んでいたものを少し変だと思う事も多くなりました。
鉄の塊りが石油で走って毎年交通事故で沢山の命が犠牲になる車というものとか、
アスファルトの地面とか、予防接種とか、病院とか、一年中作られる野菜とか、自動販売機とか。
疑う事もしつつ、感謝もしつつ、いこうと思います。


2009.02.09(Mon) - LIFE


攻防戦

この中指立ててるぬいぐるみ、誰に向かって中指立ててるかというと....
RIMG2018batoru_R.jpg
ロシに向かってやってたんです。
商品置いてある棚に登るの止めてほしくて、レコードで通路を塞いだら、今度はその端の隙間から入る様になってしまい、
そこの隙間に丁度良くはまったのがこの中指立て人形。
それからこんな感じで攻防を続けています。
RIMG2019batoru_R.jpg
「ロシ、ファック」
「ナニ~~~~!!」


2009.02.08(Sun) - CAT!


Bach

その昔、ホメオパシー医でもあったイギリスのバッチ博士が考案したフラワーレメディ、
野生のお花や植物のエッセンスで、病気の真の原因であったりする心や精神や感情の乱れとか歪みを、植物の持つ力で治すっていうか癒してくれるっていうか、そういうすごい物。
これに興味持って癒しの力を頼ってみたのは今から3、4年くらい前、その頃は‘スタイリスト’という仕事に迷いがあった時で、
広告とかお金のしくみとか、売れる物とかファッションとかクリエイションだとか何だか色々よく解んなくなっちゃって、多分灰色になりかけてた様な感じで。
ちょっと恥ずかしいけど、‘人生の目的を見つける’っていう‘ワイルドオート(からす麦)’を選んで使っていました。
効果があったからか、マイブームが去ったのかフラワーレメディを飲むのをしばらくやめていましたが、また最近必要を感じていて飲もうと思って毎晩ちょっとずつ本を読み返してます。
植物には助けられてばかりだよ。
RIMG2016bach_R.jpg
一番左のレスキューレメディは、ショックを受けたときとか緊張した時とか、不安な時に落ち着きを取り戻してくれる助けになるもの。
例えば親知らずを抜くときとか、人前でのスピーチや、事故にあった時や事故を見た時などなどの時。
一家に1本、的な代物。ポッケに入れとくだけでも効果あるんだって。
‘インパチェンス’って種類は「他人の遅さにイライラする」って人が落ち着きや寛容さを取り戻す効果があるんだけど、実際インパチェンスを育てたらグングン成長した事があって、
インパチェンスは自分は成長が早いけどイライラしない寛容な植物なんだろうな、って知りました。
その植物の性格のエッセンスをもらって自分の感情を正してくれるホントに楽園の薬みたいな代物。
からす麦は生きてる目的がはっきり見えているって事なんだろうなぁ。
みんなすごいや。
バッチの花療法―その理論と実際バッチの花療法―その理論と実際
(1994/12)
メヒトヒルト・シェファー

商品詳細を見る

この本は、読み物としてもかなり良かった。
‘高次の自己’だとか‘自己実現’とかいう言葉も出てくるけど、ただの啓発本じゃないぞ。
このフラワーレメディは東急ハンズとかロフトとか、ニールズヤードとかナチュラルハウスとか、気が付けば色々なお店に売っています。
使っている方いらっしゃいましたら情報交換させてください。


2009.02.07(Sat) - LIFE


ポト散歩

ポト散歩、今回は行きたいところがウ、じゃなくてテンコ盛りだった仙川に初めて行ってみました。
ところで、テンコ盛りのテンコってどういう意味だろう。
こんな写真恥ずかしげもなく撮っちゃう所がいっぱしのブロガーに成長したって感じです。
恥じる事ないぞ。
RIMG1987sennkawa_R.jpg
1軒目、アオサン!素敵パン屋さん!
RIMG1990aosan_R.jpg
わぁ、POTTO SHOPにも来てくれて、「アオサンでバイトしたい」ってアオサンの事を教えてくれた女の子がもう働いてた!! びっくり、嬉しい!
しかもパン、噂通りゴイス美味しかったよ。
パリットフワットと並んで、今私の2トップになったよ。
あんまり美味しいから少しづつ食べてたらロシにいっぱい取られちゃった(>_<)
RIMG1988sennkawa_R.jpg

それから少し進んで、ここ、ここ、ずっと行きたかった‘niwa-coya’さん。
カフェとギャラリーを自分達のペースでやっているのが伝わってきて、
とても気持ちがいい素敵な場所。
先日、偶然にここの皆さんもPOTTO SHOPに来てくれたんです。
子供も赤ちゃんもママも若者もおばちゃんもみんな普通に過ごせそうないい空間。
産地直送のお野菜も売ってたよ。
RIMG2001niwakoya_R.jpg
っていうか、ニワコヤ自体手作りの建物って所がほんとにすごい。
オレ流D.I.YのPOTTOの山本君もかなり刺激を受けたご様子。
RIMG1995niwakoya_R.jpg
かわいかった。
RIMG1997niwakoya_R.jpg
豆乳オレと、向かいには寒い寒いって言いながら冷たいハーブティーを飲む変な人。
RIMG1994niwakoya_R.jpg
その後、森のテラスという所にも寄ってみたけど、なんか使っている人がいてすぐ帰ってきちゃった。
RIMG2004_R.jpg
ポト散歩はまだまだ続き...
途中、この建物に圧倒されたよ。
RIMG2005yakitori_R.jpg
それから、お茶2軒目だけど、折角来たから行きたかった‘小昼(コビル)’へ。
ここも「いい所です」ってPOTTO SHOPに来てくださった方が教えてくれたところ。
とても小さくて駅からも少し離れているのに、2人から紹介されて気になってたのだ。
自分達のペースでいいと思うことをやっている感じがとても気持ち良かったし、
すごく美味しかった。
RIMG2011kobiru_R.jpg
どれもうまいうまい。
私は豆乳チャイ。豆乳ドリンク研究中なもので。
RIMG2008kobiru_R.jpg
うまいうまい、お汁粉も自然な甘み。
今度は玄米のランチ食べに来よう。
RIMG2010kobiru_R.jpg
ソフトベジタリアンプレイ中だから、こんな本眺めたりして。
この表紙すごい好き、さっきの好きな建物にも通じるところがあるね。
RIMG2012kobiru_R.jpg
ナイス仙川。
またすぐ行く事、決定!


2009.02.06(Fri) - LIFE


大豆ミートとテンペ

私達の好きな食べ物のひとつ、ソイミートのから揚げ。
鶏肉のから揚げに負けず劣らずとても美味しい、いや、もう勝ってるかも。
いやいや、勝つとか負けるって言葉は恐いから言葉断ちしてたんだ、前言撤回。
こちらの方が私達には好ましいようです。
‘お肉食べたいのをこれで我慢してる’って訳じゃなくて、この食べ物が美味しいのよん。
RIMG1821soykara_R.jpg
それからもうひとつ、テンペのから揚げ、これもゴイス美味しい。
携帯で撮った感じもいいですね~。
ニンニクとショウガとお醤油とかで普通に味付けて揚げたのと、
素揚げしてから、クミンとかガラムマサラとかカルダモンとかお塩とかで味付けしたの、
どちらもゴイスうまかよ。
もうお肉いらんとね。
CAK3M806_R.jpg
んで、残った油に目をつけたノラ猫生まれのロシ。
RIMG1986roshi_R.jpg
ベロ~~~ン、ってそんな舌長かったっけ?? 
一瞬の隙を見て油飲む妖怪みたいな猫。
体も油がついてぽそぽそ。
口の周りを油だらけにして、それで体を舐めて、体中油だらけにして楽しむ技を習得。
RIMG1982roshi_R.jpg
満足じゃ~~~~。にゃ~~~~。
RIMG1983roshi_R.jpg
ロシの油好きもどうにかしないといけませんが、肉食は少しづつ減らしていきたいです。
アメリカやお肉屋さんは困るかもしれませんが、
飢えに苦しむ人や動物や自分達の健康にはいい作用があると聞くので。
ベジタリアン、という選択もありますが、そこまで言わずに‘今夜止めてみる’とかいうブームがくるだけでもいいと思います。そんな私はソフトベジタリアンプレイ中です。
ソフトってところがオリジナルです。


2009.02.05(Thu) - LIFE


GIFT

お友達のマフユちゃんから嬉しい贈り物もらっちゃった。
彼女は私のニット先生。
マフユちゃんが毛糸切る時に使っていた鳥のハサミ、見てて‘いいな、いいな’って思ってたの伝わってたんだね。
切る度にちょっとほっこりした気持ちになれるから、何度も自分で真似して買っちゃおうかと思ってたんだけど、買わなくて良かった。
大好きなお友達からのGIFTって、物にもうひとつの価値を与えてくれます。
どうもありがとう。
RIMG1940hasami_R.jpg
それからちょっと前だけど、知り合いがこんなの送ってくれた!
BLESS×audio-technicaのイヤホンアクセサリー。
ちょっとこのフリンジタイプは私にはハードルが高いぞ!
耳毛とかモミアゲに見えないようにおしゃれにチャレンジしないとなぁ。
あ、でもipod持ってなかった。先っちょ何に挿したらいいんでしょう。
どなたかいらなくなったipodお持ちでしたら譲ってください。
だって、ビルゲイツの資産って最も貧しい49か国のGDP(国内総生産)をあわせたものより多いっていうし、富の集中がこれ以上大きくならない為に、ね、どなたか譲って。
そうそう、グローバル化とか新自由主義とかって元手(お金)がある大企業が有利になって富の集中が起こって格差がどんどん広がるしくみらしいから、広告とかに惑わされないで生きたいですわ。
‘我思う、ゆえに我あり’ですわ。
RIMG1611BLESS_R.jpg
それから‘foodmood’のなかしましほ師匠も、お菓子を持って遊びに来てくれました。
師匠と言っても勝手に心の中で師匠と呼ばせてもらっているだけなんですけど...。
だってお菓子のレシピ本素晴らしいんですもの。
私のお菓子の先生(勝手に)。
先生、ビスケットとビスコッティすごく美味しかったです。
勉強になりました。
RIMG1945food_R.jpg
なかしましほ師匠が最近出したすごい本、
チョコおやつ―オーガニックなレシピノートチョコおやつ―オーガニックなレシピノート
(2008/12)
なかしま しほ

商品詳細を見る
また勉強させていただきます。


2009.02.04(Wed) - LIFE


POTTO SHOPの行き方 2

POTTO SHOPってホント、住宅街にひっそりあるから行き方を写真でご案内します。
まさに隠れ家的お店的、あぁ、お店的って言っちゃあダメダメ、れっきとしたお店なんですから。
正直に言うとおウチ的お店。
隠れ家的って言うのも、狙いじゃないのよ。
好きで隠れてる訳じゃないのよ。
そこんとこよろしくね、とっても傷付きやすいからね。
以前ご紹介した駅から近道コースと別バージョン、王道コースです。
(ちなみに近道コースの記事http://rerediary.blog94.fc2.com/blog-entry-57.html
まずは、東口を出て下まで降りてタリーズなどを抜けて大通りに出ます。
この自転車のお兄さんを...ってカメラ目線だけどアナタじゃなくて、びっくり寿司とかあるところに出てちょっとびっくりしてから通りを右に...
RIMGmap12_R.jpg
それからみずほ銀行がある4差路か5差路をそのまま先へ進む。
ここの説明が難しいけど、とにかく写真右奥の方へ。
右手にはチ、じゃなくてキンコーズ。
RIMGmap13_R.jpg
そうするとZESTがドーンと登場します。反対側にはそこまでおいしくないキムカツがあります。
RIMGmap11_R.jpg
そしてそのまま進むと沖縄料理屋‘ラ・ティーダ’、この角を右にお願いします。
RIMGmap14_R.jpg
わぁ眩しいっ!いきなりいい‘気’が漂い出しました。
POTTO SHOPが近い証拠です。
右には大好きなたこ焼き屋さん‘笛吹’と八百屋の‘ヤオサク’。
両方ともおじさんがナイスです。
ここでたこ焼きを買ってからくるのもいいかもしれません。
ここをそのまま進むと‘俺のハンバーグ山本’と大好き‘ちょろり’。
RIMGmap10_R.jpg
でもPOTTO SHOPはちょろりまで進まずにこの‘MATTHEW(マシュー)’という美容院をまた右へ。
よく目印のこの美容院を見逃す人がいらっしゃいます。そう、ちょっと地味なんです。
ここが要チェックポイントです。
‘MATTHEWを見逃すな!’
RIMGmap15_R.jpg
そのまま進むと見えてきました、右手に“金”って旗がはためいてる金光教の教会がドーン。
以前も申し上げましたが、‘カネ’じゃなくて‘コン’と読みます。
あぁ、POTTO SHOPは左の‘ただの家じゃん!’みたいな所。
でもそう思っても口に出さずに留めておいてね、傷付きやすいので。
RIMGmap16_R.jpg
そうそう、ここ、ここ。
RIMGmap9R.jpg
どうぞどうぞ、奥の階段上がってお庭からお入りください。


2009.02.03(Tue) - ACCESS


ブラッシング

ぬいぐるみ用のブラシなるものを手芸店で買いました。
あまりに気に入って使い過ぎていた為、かなり毛並みがぽそぽそになってきたマイキツネの襟巻きにかけたくて、買ってみたのです。
このキツネの襟巻きさんはオーガニックコットン製(ポリエステル6%混)なので、
通常のポリエステル100%のフェイクファーやリアルファーと違って、触ったり使ったりしていくうちに、段々とぽそぽそした感じになっていきます。
気持ちいいからずっと着けちゃうし。
気持ちよくて触っちゃうし。
具合悪い時なんて、癒されたくて着けたまま寝ちゃったし。
もう、ライナスの毛布みたい。
ぽそぽそした感じを‘それがいい!’って言ってくれる方も多いですが...。
写真じゃ解りづらいけど、シッポの所はぽそぽそしたままで、頭と前足はブラッシング後のマイキツ。
きれいになりました。
今月号のSPUR誌に載ってとっても人気のキツネの襟巻き。
RIMG1958kitsune_R.jpg
こちらも同じくSPURに載ったけど、普段と変わらないロシ。
最近立て続けに揚げ物で残った油を飲んで、こちらも少々毛がぽそぽそ気味。
ラップかけて置いても、ラップを牙で破って飲み干すまで秒速の技を習得した模様。
すごいぞ、ロシ。
RIMG1943roshi_R.jpg
「あーなんか気持ちいいです...」
RIMG1961roshi_R.jpg
「あ、あたままで」
RIMG1962roshi_R.jpg
すっかりきれいな毛並みに戻ったマイキツネの襟巻きとロシ。
私が買ったブラシは大きい方で1000円くらいでした、小さいのだと500円くらいで売ってました。
もしお買い上げの方でぽそぽそ感が気になる方、お持ちいただければブラッシングします!
ぽそぽそしててもかわいいんですけど....。


2009.02.02(Mon) - ITEM!


素敵ピアス

REREのクローバーとか、パンジーとかのかわいいピアスアクセサリーが
またちょっとですができました。
いろいろあります。
RIMG1969piasu_R.jpg
ロシがもし着けたらこんな感じ....
ロ、ロシ、なにその険しい顔...。
RIMG1971roshipiasu_R.jpg
ロシは男の子なのであんまり着飾るのが好きじゃない様ですが、好評頂いているピアスです。
(下は過去の日記です、ご参考まで。)
http://rerediary.blog94.fc2.com/blog-entry-31.html
http://rerediary.blog94.fc2.com/blog-entry-116.html


2009.02.01(Sun) - ITEM!





/