Recently
Archive
Category
Link
Profile


地球データマップ

この本、すごい良かった!
まだ読んでなかったら、買うべし、買うべし!
もしくは、私が貸すよ!
NHK地球データマップ―世界の“今”から“未来”を考えるNHK地球データマップ―世界の“今”から“未来”を考える
(2008/02)
NHK「地球データマップ」制作班

商品詳細を見る
NHKで深夜にちょっとだけやってる番組の本なんだけど、いろんな事がとっても解りやすくて、
情報も多くて、格好つけてなくて、とてもいい本でした。
でも初めに出版されたの去年の2月だったんだ、今まで知らなかった...。

  あなたがすることのほとんどは無意味であるが、
  それでもしなくてはならない。
  そうしたことをするのは、世界を変えるためではなく、
  世界によって自分が変えられないようにするためである。
                     (マハトマ・ガンジー)

って一文も載っていました。
いい言葉。ガンジーさんいい言葉をありがとう。
下北沢の対抗文化専門古書を扱う‘気流舎’にて、古書じゃなかったけど買いました。
気流舎さんありがとう、NHKもありがとう。
皆さんいつもありがとう。


2009.01.31(Sat) - LIFE


コレ使えます!

みんな、まさかここじゃ使えないわよね~って感じてらっしゃったと思うのですが、
POTTO SHOPでアレ使えるようになってるんです。
だっていくら冗談みたいなお店って言ったって、お店はお店よ~。
あらいやだ、冗談みたいなお店って言ったの誰よ!失礼しちゃう!
RIMG1942CARD_R.jpg
ちょっと前からですが、コレ使えるようになっています。
って言っても伝票を書く形式のものなのですが、
「あぁ、知ってます、ガッチャンってやるやつですよね??」って優しいお客さまから言われたりしますが、
ガッチャンともやらない、もっともっとアナログな方式の...。
でも怪しくもなんともなく、安全で安心にアレ使えまーす。
それから、POTTOのHPのSHOPの所、全然更新出来ていないのですが、
何か日記とか、雑誌で気になられるのがございましたら通信販売可能ですので、
どしどしご連絡くださーい!
送料一律¥500にしています。(小さい物は定型外郵便ですともっとお安くなります。)
でも通信販売の時はやり方が解らないので、アレ使えません...。すみません。


2009.01.30(Fri) - LIFE


CANDY

先日、新宿2丁目にある古着とか色々扱うショップ“CANDY”のはちさんとやなさんが
POTTO SHOPに打ち合わせに来てくださいました。
狭い仕事場で、ちっちゃいテーブルですみません...。
CANDYって、新宿2丁目にあって、15時から23時までやってて、何かそれだけでも面白い。
“RUSSH JAPAN”ってちょっと好きな雑誌にも商品が出ていて前から行ってみたかったお店、
行ったら欲しい古着も面白い服も色々あって、
それで、案外色々な人と繋がっていたり、ご縁がありました。
それぞれ、お客さまの上に乗って暖をとるうちの猫たち、ちょっとずうずうしい。
RIMG1824candy_R.jpg
何か真剣に打ち合わせしながら、手は猫を撫で撫でする2人。
カメラを意識するうちの猫たち、いい子。
RIMG1825candy_R.jpg
まだ詳しくは決まっていない様ですが、CANDYのギャラリースペースでPOTTOが何かやらせてもらうのかな....。
まさか、ただ猫を撫で撫でしに来てた?!
黒で決めてたやなさんは、コロコロで猫の毛を取って、
個性的なはちさんは「猫を撫でたのも含めて今日の俺」的な発言をして猫毛沢山つけたまま帰られました。
なるほど。


2009.01.30(Fri) - LIFE


ジンガロ

ジン ジン ジンガロー
ヘイブラザー ホーブラザー ナイスブラザー ゴーブラザー
行って来ちゃったよージンガロ ゴージンガロ ナイスジンガロでした!
おっとっと、これはジンロね、
‘ボン’ってやつ。
03_800_600_R.jpg
お馬にのったスペクタクル、騎馬劇団のジンガロ、きれいでかわいくてすごかった。
4年くらい前にいろんな人から“良かったよ~”って聞いて、見たいな見たいなって思ってて行けなくて、toteのしまさんのブログでまた公演やるの知って、チケット取って随分前から楽しみにしていたの、
あっという間にこの日が来て、あっという間に終わっちゃった。
馬さんって賢いしかっこいいしかわいい。
昔スタイリストアシスタント時代、師匠と馬で移動したいね~って話していて、
馬でリース、馬で返却、馬で帰宅....、想像するだけでワクワクする~って思ってたけど、
また大昔みたいに多くの人がマイ馬で移動する世界になればいいのになぁって思った。
レンタ馬ーでもいいけど。
やっぱし、人参スタンドとか、ね。
previewgingaro_jpg_300px_R.jpg
エルメスが協賛で入っていて、とってもセレブな感じもしました。
開場までいられるサロンみたいなところで、グラスシャンパン¥1800(ノンビンテージ) ビンテージは¥2800で売っていて、っつうかビンテージってなんの事か解んないし。ジンロなんてないし。
「お腹すくとあれだから」ってリュックにお茶とパン忍ばせていた私達は完璧に場違いだったり...。

行きがけ、駅から向かっている時に‘日本一美味しい豆乳’って看板があるお店があって、買おうかもじもじしていたらお店のおじさんが「閉めないで待ってるから帰りにお寄り」って言ってくれて、
帰りに同じ日に見に来てたtote夫婦に会えたんだけど、「豆腐屋さん寄るからバイバイ~」って別れて、手振りながら心の中でとうとふうふを‘とうふ’って呼んでみました。
POTTO夫婦の‘ポトフ’に対抗してみました。
お金持ちの為の娯楽って感じたら冷めるけど、馬も人も衣装も美術も演出も皆すごくて見れて良かったです。
すごかったお礼に、馬たちがそれぞれ幸せな人生、じゃなくて、幸せな馬生でありますように、って願いました。


2009.01.29(Thu) - LIFE


AsanteSanaCAFE

恵比寿で大好きなところ、‘AsanteSanaCAFE
玄米の日替わりプレートや、カレーが食べられてとっても美味しい。
POTTO SHOPから行くとガーデンプレイス越えて目黒の教習所に向かって行くところ。
RIMG1455asante_R.jpg
この日も雑穀プレートを注文、
もちきびのロール白菜とかいろいろ、チョー美味しい。
RIMG1456asante_R.jpg
冬なのに、アイスコーヒー飲んでますが、オーガニック&フェアトレードのコーヒーはうまいんだ、また。
豆腐や豆乳を使ったデザートもあるよ。
RIMG1457asante_R.jpg
アサンテサーナの隣には、フェアトレードの物を扱う素敵なお店‘第3世界ショップ’ってとこもあります。
ここで売ってるすごい商品“ウブントゥ ベア”、これは南アフリカ共和国のHIVポジティブの方の手工芸品、もうアート作品みたい。
世界各地からのこのベアのオーダーは、感染者の方が尊厳を持った暮らしを送る大きな励みになっているそうです。
ウブントゥっておかげさまでわたしは生きているって意味なんですって。
bear.jpg
<アサンテサーナカフェ>
   味 ★★★★★  雰囲気 ★★★★★  お気に入り度 ★★★★★ (パーフェクト!!)
 POTTO SHOPついでに、
 いや、アサンテサーナついでにPOTTO SHOPにも是非寄ってくださいませ~。


2009.01.28(Wed) - EBISU


倉庫!倉庫!

先日、郊外にある古着の倉庫に宝探しに行ってきました。
こちらの倉庫、何度か来てるのですが、一生懸命宝探しすると一日がかりで、体力もヘトヘトに成り果てるので、今回は一人で行ったし折角来たけど軽く見る事に....。
昔はこんな古着の山、ワクワクしただろうけど、
今では気力と体力を奪われる一方、歳とったなぁ。
ゴミみたいに感じちゃう服の中にいると、たいてい、私は何をすべきか悩んでしまう。
服とか物を作る仕事って何なんだろう。
洋服見るのも着るのも触るのも昔っから大好きなんだけどなぁ。
RIMG1889souko_R.jpg

ウエディングドレスの山コーナー。
服とか、ジュエリーとか、小物とか何でも、古い物って人の念が入ってる事があるから、
何でも手を出すのは私はちょっと苦手。
何か重かったり息苦しかったり、‘何か’を感じたらやめた方がいいと思う。
触ったり見たりして気持ち良かったり嬉しかったりした物だけ仲間入りさせていきたい。
霊感なんてちっともないんだけど、それに関してはそう思う。
そんなんで、こういう古い物の中にいるとゲッソリ気を吸われちゃうんだ。
スカーフとか、かわいいのちょっとゲットしちゃったけどね。
RIMG1888souko_R.jpg
帰り、青葉台駅にあるお気に入りの‘Natural Station’にてフレッシュジュースでリフレッシュ!
洋服とか、こんなに沢山溢れて余っているのにまだそれを作る仕事をしている、
多分矛盾ばかりを感じていたら病気になってしまうけど、
洋服が人に及ぼすいい作用って絶対にあると思うし、
自分達で出来る事を小さくやっていく、という事もちょっと楽園に近い気がする。
そうそう、情報が多すぎてたまに訳が解らなくなっちゃうから、
思い描く‘楽園っぽい’が‘いい事’って思う様にしています。
意味があるとか説明できないけど、楽園みたいな世界に近づいたらいいなぁってのは思います。


2009.01.26(Mon) - LIFE


売ってる ょ

たまに仕事で遅くなっちゃったりした時に‘近所のレストランでも行こうか?’って言って
行く近所のお気に入りのレストラン、‘ラーメンちょろり’
塩ラーメンも美味しい。
さすが、写真写りもいい感じですね。
RIMG0764cyorori_R.jpg
私のお気に入りは半チャーハン&ビール
RIMG0765cyorori_R.jpg
&ギョーザ。
それからお約束のマイ箸。
RIMG0767cyorori_R.jpg
このお箸持ち歩くようになって何年くらい経ったかなぁ。
多分3年くらいは経ってると思う。
「割り箸は間伐材とかだからどんどん使った方がいいんだよ、」って聞いたりもしたけど、
あんまし考えても解らないから、
でも割り箸のトゲトゲしたの指に刺さらないし、
漂白剤漬けだって聞いた事あるし、
ゴミも減るんだし、
だいいち、好きでマイ箸持ってるんだからいいじゃないって思う。
もう‘マイ箸はファッションです’って言い切ってみようかとも思う。
でも最近マイ箸持ってるの見て知り合いから「ロハスじゃん!」って言われて椅子から落ちそうになっちゃった....。
私が持ってるのと同じお箸、POTTO SHOPでもお売りしています。
お箸とケースはフェアトレード商品なんだよ。
RIMG1923hashi_R.jpg
お箸とケースだけだと持ち歩くのに考えちゃうから、袋もセットにしています。
今回色んな柄で沢山作ってみました。
やっぱりマイ箸持つのっておしゃれなのよ。
RIMG1924hashi_R.jpg
日本人は一年間に平均ひとり200膳くらい割り箸を使っているんですって、
その割り箸を作る為にたった一日で中国の木が4000本も切られているらしい。
その為に水や電力はどれくらい使われて、
どれくらいの人が漂白剤を使って仕事に携わっているのでしょう。
RIMG0768cyorori_R.jpg
それからこれは‘ちょろり’の外観、POTTO SHOPの近く、‘俺のハンバーグ山本’の目の前。
やってる ょ
マイ箸はPOTTO SHOPでうってる ょ
¥1.860だ ょ


2009.01.25(Sun) - ITEM!


いいカフェBERG

新宿の駅のあるとっても好きなナイスなカフェ“BERG”。
カフェって簡単に言っちゃダメかもしれない。
オシャレカフェが大好きだったらガッカリするかもしれないけど、私はオシャレカフェより断然こっち派。
タバコの煙ムンムンしてるのがちょっと辛いけど、あとはパラダイス。
話は変わりますが、パラダイス山元はマン盆栽ね。
こっちのパラダイスはビア&コーヒー&ホットドックのインディーズカフェ。
毎日朝から夜まで超盛り上がってるよ。
駅の東口出口のところにあるところ。
RIMG1497berg_R.jpg
この日は絵がかわいかったからこんな日本のビール飲んじゃった。
すごい美味しかった。
日本のビールもすごいね!
RIMG1495berg_R.jpg
そんなにお腹すいてなかったから天然酵母のスコーンとか、チーズとかドライフルーツとかつまみに、
どれもうまいうまい。
しかもとってもお安いのよ、このお店。
RIMG1496berg_R.jpg
本当に素敵なカフェBERG、でもルミネから理不尽な立ち退きを迫られてるんですって。
んで、お客さまから1万人を超える反対の署名が集まっているというのに、
相変わらず立ち退きを迫られているみたい。
無くならないでほしいわよねー。
今後どうなっちゃうのかしらねー、
BERGなくなっちゃったらついでにルミネも寄らなくなっちゃうわ。
ルミネの偉い人がいたら大きな声でそんな風に独り言いっちゃうと思うのよね。


2009.01.24(Sat) - LIFE


載っちゃった!

今日発売の雑誌‘SPUR’、
中のエコ特集に色白の綺麗なモデルがでてるらしいじゃん!
知ってるロシ??
RIMG1933spur_R.jpg
このページみたい、
モデルはいないけど、いいページね。
あれれっ!?
RIMG1938supr_R.jpg
「ここ、ここ、ボクSPURデビュー!」
噂の色白モデルってロシ君の事だったのかぁ、
クレジット凝視したけど、modelのところに‘ROSHI’って載ってなかったね。
プロじゃないからしょうがないけど、
家のSPURにはボールペンでちゃんと書いとくから。
だけど、ちょっと表情硬かったね。
RIMG1936spur_R.jpg
そうそう、今日発売のSPURのエコ特集に、
REREのキツネの襟巻きと布ナプキンも、アンチシステムプロダクツのBIG WALLETも
ネパリバザーロの手編みソックスも、白猫ロシ君も載っています。
またモデル依頼あるかなぁ~


2009.01.23(Fri) - CAT!


ティン缶

今日からお友達がロンドンなどで買い付けたアンティークのティン缶を扱うWEB SHOPをオープンしました。
名前は“Sai”、WEB SHOPではREREも取り扱ってくださっています。
http://saisai.shop-pro.jp/
缶カンって案外かわいいの持ってないのに、
その割りにディズニーランドのお土産にチョー昔もらったやつとか、ヨックモックの缶とか
小物とかハガキとか入れてずーっと持ってたりしちゃうけど、
気に入った素敵なの買っておくと生活もおしゃれになった感じするかなぁ。
この缶カンはタバコの缶ですって、ハガキとか入れるのに調度いいみたい。素敵!
私、ディズニーランド土産の缶カンに小学生の頃から集めてるギザ10入れてるから、ギザ10入れも欲しい。
見せる収納、なんて言葉私の辞書には載ってなかったけど、これからはギザ10入れだってインテリアの一部になるなんて、まだ信じられない。
それはそうと、誰か私とギザ10じゃんけんしてくれないかなぁ。
11596635_th.jpg
気に入ったティン缶に好きな紅茶とかキャンドルとかハンカチとか入れてリボンつけて、友達にプレゼントとかもいいなぁって思う。
ついでにギザ10も入れちゃおうかな...。
かわいい割りに案外お手頃価格です。
素敵なのに出会ったら買い付けて、ちょっとづつ集めてる素敵な缶カン達が、
合う家庭にそれぞれお嫁にいけたらいいですね。


2009.01.23(Fri) - LIFE


ものづくりこたつ喫茶

高円寺、素人の乱12号店エンジョイ北中ホール(仮)で1月13日から23日までやっている
‘ものづくりこたつ喫茶オークラ’へ行ってきました。
オークラさんという‘にちようびカフェ’をやってる女の子によるもの。
前にも書いたベジ食堂の近くでyoyoさんの出張カフェもやってるみたい。
どんな事してるんだろう.....と興味津々で行ったら、なんかとっても楽しかった。
RIMG1901ookura_R.jpg
外人さん、ずーーーっといるんだって。居心地いいですもの。
RIMG1904ookura_R.jpg
片隅のベッドスペースでいらなくなって集まった服や拾った服をチクチクリメイクするオークラさん。
「ボーダーが集まってきたんです。」って見せてくれました。
RIMG1897ookura_R.jpg
猫のワッペンもいつの間にかあったんですって。
ゴミになった服がオークラさんの手によって甦る、社会に対するかわいい抵抗。
私も夏に着るドレス一着譲ってもらいました。
RIMG1898_R.jpg
ベランダスペースでは、ネギとかチンゲン菜とかハーブとかが育っています。
飾りっ気がないところも気持ちいい感じ。
RIMG1903ookura_R.jpg
もちろん、薬物、ダメ、これゼッタイ!!
RIMG1905ookuraR.jpg
この‘ものつくりこたつ喫茶’、引き続き2月も開催決定したみたい。
オークラさんの手書きのフライヤーに
毎シーズン流行があって盛大にコレクションを行って大量生産しては、残った服や生地を捨てたり無駄にしているアパレルブランド、こういったファッションの作り出すサイクルとは違うところで服を作りたい、
って書いてありました。
ハーイ、賛成!!
場所は、高円寺北中通り商店街をずっと歩いていった右手の2Fにあります。
杉並区高円寺北3-8-12 2F奥です。


2009.01.22(Thu) - LIFE


フロマージュブラン

フロマージュブランって言っちゃっていいのか分かんないんですけど、
美味しいデザート。
準備するのはヨーグルト、最近のお気に入りは小岩井の生乳100%ヨーグルト。
そんなに高くなくて、でも美味しい。
RIMG1881yo-_R.jpg
ガーゼにつつんで水切り、1日くらい。
RIMG1885BLAN_R.jpg
そうするとこんな、デザート、
私はメープルシロップかけて、
RIMG1886BLAN_R.jpg
もう1つはジャムかけて...。
RIMG1887BLAN_R.jpg
500gのヨーグルトが少なくなっちゃうからたまにしかしないけど、
桜新町のプラチノのガーゼに包んだケーキみたいになります。
また食べたくなってきた!


2009.01.21(Wed) - LIFE


コサージュ作り

ちょっと前になっちゃいましたが、NHK文化センターにアトリエ染花のコサージュ作りワークショップに行って、コサージュ作り体験してきました。
これが本当に楽しくてはまりそう。
こんなパーツでやります。
短い時間だったので今回パーツは支給されましたが、本当は生地を染めたりカットしたり糊付けしたり、工程は沢山、先生、私ホントはそれもやりたいんですけど。
まず花びら沢山を、指の先で一枚づつくるくるっとさせるの、超面倒臭いぞ。
斜め前のおばちゃんったら、しょっぱなのここで間違えちゃって、ぴっちり三角に折り始めちゃって、
大分やったとこで気付いたもんだから、すねちゃって、
そのすねちゃったのが段々怒りに変わったみたいで、
途中“もう私やりませんからっ”ってなって、みんながコサージュ作っている横で
アンケートに長文のクレーム書き出して先生に渡してバンッってドア閉めて帰っちゃった。
あ~~びっくりした!
キャンセル待ちの人気講座なのに。
完全なクレーマーがこんなとこにも潜んでたとは....。
RIMG1536kosa-jyu_R.jpg
その後、コテ当てたり色々やって、
RIMG1537kosa-jyu_R.jpg
かなり集中してたので、途中写真撮らずに頑張りました。
花びらくるくるとコテ当てまではピカ一の優等生だったのに、
茎をつくる所になって急に周りから遅れを取り始め焦っちゃった。
先生にボンド付け過ぎですねって言われちゃった、エヘ (>_<*)
RIMG1538kosa^jyu_R
上出来、上出来!
めでたし、めでたし。


2009.01.20(Tue) - LIFE


かわいいREREピアス

とっても大好きなREREのクローバーピアスがまた出来上がりました!
お待たせしました。
今回は、かわいいパンジーも出来ましたよー、
スシ子さん見てる~??
のぶリーヌさんピアス開けた??
RIMG1866piasu_R.jpg
並べるとこんな感じ。
かわいいでしょ。
RIMG1867piasu_R.jpg
着けるとこんな感じ、
モデルは深津絵里さん、(嘘)。
RIMG1865piasu_R.jpg
前も‘幸運を呼ぶピアス’ってタイトルで日記に書いたので重複しちゃいますけど、
このピアスは実際ピアスに付けるアクセサリーのようなもので、
ピアスを挿して、耳たぶとキャッチの間に付けるそれはそれはかわいい私の小さなアイデア作品なんです。
例えば、金属アレルギーでなかなかかわいいピアスができない人も、
自分のピアスにこれを付ければ、色々楽しめちゃう、いいでしょ??
以前買ってくれて、「超気に入ってます!」って言ってくれたきれいな女の子、
だって似合うもん!
これはアジサイです。きれい。
今はアジサイピアス作ってないけど、また季節になったら作ろうと思う。
RIMG1160piasu_R.jpg
5月とか6月の結婚式にお呼ばれする時は紫陽花つけて行きたい。
ハンドメイドなので一点づつちょっと不揃いですけど、
是非お気に入りを探しに来て下さい。


2009.01.19(Mon) - ITEM!


パーティパーティ

パーティ行かなあかんねーん、
...って懐かしの映像。

パーティ行かなあかんねんけど、パーティ行くのってちょっと苦手だったりする。
‘ちょっとしたパーティの為にね’って言い訳しながら買い物するのは得意なんだけど。
ほら、いざって時持ってなかったら困るでしょう。
パーティ苦手と言いつつ、行くと案外楽しかったり、いい事あったりするんですけどね。
こないだ横浜にあるPOTTOを置いてくださってる‘gallo the living’のグランドオープンのパーティ行って来ました。
人が沢山。
「ブログ見てますよ」って何人かに声掛けられて、はにかんでみたり....もう28歳なのになぁ。
galloにあって前からいいなぁと思っていたなんかかわいい絵。
「外人みたいでいいですねー」って感想言って、なんて乏しい表現力なんだと反省しながら、
でもそれって私にとってはかなりの褒め言葉なんですよ。
RIMG1838e_R.jpg
この絵を描いてる作家さん(右)とその絵をコラージュしてTシャツ作ってるデザイナーさん(左)。
この絵たちは4千円とか5千円とかで売ってるんだって。
変に高価にしないで身近なところもいいと思いました。
RIMG1839e_R.jpg
galloでビール頂いて、その足で青山に向かい、suzuki takayukiさんの‘toha 80 party’へ。
素敵なpartyでした。
スズキさんもとても気さくでいつも素敵。

それから、時間軸がぐちゃぐちゃですけど、
年末に招待されてすごい楽しかったPeople Treeのパーティ。
社員の方やスタッフの方ばかりでしたが、すごい盛り上がってました。
RIMG1525peo_R.jpg
写真は左からエコライターの佐久間さんと素敵なカメラマンの岡積さん、それから私と一番端が代表のサフィアミニー。サフィアかっこいい!
ってすみません、サフィアさんは右から2番目。
パーティなのにブラウスの下にトランクスというスタイリング。
外人さんみたいでいいですねーって思ったら、外人さんだった。さすが!
RIMG1521peo_R.jpg
この写真はみんなで“A”をやってる時、
そう、‘素晴らしい~YMCA’の時の“A”!!
この一体感もホント素晴らしい、
絶対秀樹も感激ですって。



(それから今日の日記一ヶ所だけ些細なウソ書きました。
 ホントはどうでしたっけ?という問いには一切お答えいたしません。)


2009.01.18(Sun) - LIFE


かわいいバッグ

刺繍の入ったハンドメイドのかわいいバッグがPOTTO SHOPに仲間入りしました。
ブランドは‘SINA’ホントは‘I’の上にちょんちょんが付いてるんだけど、表記できなかった、ごめんなさい。
刺繍が大好きなかわいい女の子が一点づつ作っています。
いい気持ちで作っている光景がなんか想像できちゃう。
完璧じゃない感じもかわいい。
RIMG1845sina_R.jpg
刺繍してある布はアンティークのキャンバス使ってるからちょっと味もあるよ。
長いのと短いのの2タイプ。
私は長いのと短いの2つをリボンか何かで結んで一緒に持ちたい。
RIMG1849sina_R.jpg
横の所は六角形になってて、裏地もそれぞれ違っててかわいい。
ポケットがふたつ付いてて使いやすい。
RIMG1848sina_R.jpg
山みたいだったり、太陽みたいだったり、石みたいだったり、大気みたいだったり、
有機的な刺繍がとてもかわいい。
RIMG1852_R.jpg
刺繍するのが大好きなんです、って教えてくれたSINAの作家さん。
刺繍する時って祈りみたいですか?
どんな気持ちか今度聞いてみよう。
これからも楽しみです。


2009.01.18(Sun) - ITEM!


いざ、ハッシン

下北沢のシカゴとか木曜館とかの近くにある古いアパートで、オシャレな若い若い男性2人が始めた古着屋さんのミキリハッシン。
あれよあれよと人気がでて、あときっとアパートの老朽化とかの問題もあったんだろうけど、明日17日、渋谷にも近い原宿で大きくなって移転オープンします。
壮太くんから古着屋さんやるって話し聞いた時、若いって勢いあるなぁって感心したけど、
でも彼等を見てから、若いからもっと経験踏んでから、とかいった考えはやめるようにしました。
とにかくやっちゃえ!それから考える!ってのもありな人にはありなんだろうなぁ。
だってなんかいい感じなんだもの。
つり橋を叩いても叩いても渡らない乙女座の私は少し見習わないとだ。
POTTOの山本君はつり橋だった事に渡ってから気付くタイプかなぁ。
POTTO SHOPが言っちゃあ何ですが、下北のお店はとっても狭く、でも勢いがあって
狭くてもいいんだ!ってちょっと心強く思ってたのに、広く大きくなってしまうんですね。
でもおめでとう!
open-DM03hasshinn_R.jpg
前まではメンズが多かったのですが、これからはレディースも増やしていくんですって。
POTTOもメンズ、レディース、それから絵になるかっこいい服も納品しました。
6.7年位前に作っていたリメイクパンプスも今回復刻しましたよー!
全部一点物!
RIMG1831kutsu_R.jpg
このタイプは自由に紐を結んでください、紐なしもかっこいいです。
このほかにメンズのリメイクスニーカーも作ってたよ。
RIMG1832kutsu_R.jpg
あとこれは取扱いブランドのエタブル。新しいお店ではどんなの売ってるのかな??
01_15_R.jpg
新しいミキリハッシンはキャットストリートのパタゴニアとかの近く、スニーカーやさんの裏辺りです。
1階はKESHIKIの姉妹店のNEKOMEという古着屋さん。
美味しいオーガニックフードがたべられるAnnon cookにも近い素敵な場所。
http://mikirihassin-tokio.com/openpage.html
私も近々行かなきゃ、
是非行って見てくださいね。


2009.01.16(Fri) - LIFE


「ラースと、その彼女」

ぶらぶらぶらっっとお買い物。
渋谷スペイン坂のBio cafeのベーグルを買って、東急ハンズにウインドーショッピング行って、ノープラン、ノーブラでブラブラブラディ~。
美味しいパン買うと何だか気持ちが晴れる。
パンの持つ力ってバカにならない。
ここのベーグルはもちもちしてて大好物。
ユニクロでヒートテック探したけどもうなくって分厚いフリースも売ってなくて、
結局無印であったかいタイツを買いました。
どんだけ家寒いのかって話しです。
そういえばうちのお母さんいつも‘ヒートテック’の事‘ヒイトモス’って呼ぶんだけど、
‘ケイトモス’とかけてるのかなぁ、って、おしゃれだなぁって感心します。
でもなんでそこかけてるんだろ?
「ヒイトモスはあったかいねぇ」って。
それから見るつもりなかったのですが、いいタイミングでやってたしレディースディだったので
映画“ラースと、その彼女”見ちゃいました。
up_20081209144912.jpg
最近こう言った映画から遠ざかっていたのですが、ちょっと良かった。
2回、泣いちゃいました。
極端に人付き合いが苦手でシャイなラースが、セックスドールのビアンカに恋して
ラースも周囲の人々も変わっていくお話。
とてもあったかい映画でした。
街のおばあちゃん達がラースがとっても辛い時に‘ただそこに居る’事をしてあげてるのが
一番好きで一番泣けました。
去年の自分と重なってしまった。
「人が喜ぶ言葉はその人の名前だからたくさん呼んであげるんだよ」ってセリフも好きでした。
‘ラースと、その彼女’ってタイトルもいいと思う。
‘お母さんとヒートテック’じゃなくて、‘お母さんと、そのヒイトモス’ってなんか訳ありな感じが気に入りました。


2009.01.15(Thu) - LIFE


お繕い

POTTO SHOPでとても好評いただいている、
ネパールの女性の手編み、フェアトレードあったかかわいいソックスですが、
あまりにも暖かいしかわいいので室内も外出もずっと履いています。
履きすぎです。
暖かいのでスリッパ履き忘れて過ごしていたりするので
まんまと穴が開いちゃいました。
どうやって直していいかわからないけど、どにかく細めの毛糸でグシグシ穴ふさいでます。
RIMG1816naoshi_R.jpg
こんな感じ、と。
RIMG1818naoshi_R.jpg
穴が開くのは大抵足の裏だから、変な色の毛糸でお繕いしてもかわいいです。
もし買われた方で私のように穴が開いてしまった方がいらしゃいましたら、
こんな感じでよければお繕いいたします。
もしくは毛糸おすそ分けします!
人が大切に作ったものを、直しながら大切に使うのは気持ちいい。
穴があきはじめた人間関係もお繕いできるといいんですが。
こればっかりは広がるいっぽうです。


2009.01.14(Wed) - LIFE


チャンリンシャン

すでにそうしている人も多いと思いますが、
シャンプーはせっけんを使っています。
一般的なシャンプーは石油由来の合成化学製品の事が多いんです。
合成界面活性剤などの化学物質は、頭皮に有害なだけではなくて、排水から環境にも負担をかけています。
なるべく自然に優しいもの、それが自分の健康と美容に繋がっています。
口から入る物には気を使うけど、皮膚の毛穴、頭皮の毛穴、穴という穴だけじゃなくて
皮膚そのものからも体内に影響のある物質は入り込んでいて、
全部が全部、作用しあっているので、選べるんだったら選びたいと思う。
宣伝を沢山しているシャンプーリンスなんかも合成化学物質に色々入れてパッケージしたもの、
果ては、動物実験だってして新製品つくってるもん。
かわいいウサギはかわいいままでいてほしいもん。
私だってハゲたくないもん。
知らず知らずのうちに有害物質溜めたくないもん。
最近使っているのは、オリーブオイルでできた‘アレッポの石鹸’
RIMG1814soap_R.jpg
このままシャンプーだけでもいけるのですが、
リンスはクエン酸ちょっとを洗面器で溶いて髪にかけると、いい感じに中和してキシキシがおさまってしっとりします。
クエン酸の代わりに、お酢でもいいし、酸っぱいジュースとかワインでもいいみたい。
要はちょっと酸っぱいのをお湯で薄めてかければリンスになるらしい。
その後、私はくせっ毛で広がりやすいので大好きな椿油をつけてしっとりさせて、
時にはWELEDAのカレンデュラベビーローションを塗ったり、色々してます。
自然のものは、髪に付けるついでに手もケアできるし、顔に付いても効果があるし、いい匂いだし、
どんだけ考えてもいい事しか思いつかない。
RIMG1812rinsu_R.jpg
いきなり石鹸シャンプーにような物に変えると人によってはいい感じになるまでちょっと時間かかるみたい、禁煙とか、リハビリみたいな事かな。
でも抜け毛は確実に減る!と思う。
この石鹸の他にも、好きなのは
オーブリーオーガニクスのブルーカモマイルシャンプーとGPBリンス
あとパックスのオリーシリーズ、
ミスアプリコットのミスエーシリーズ。
ここのHPは参考になる!
本当はジョンマスターズオーガニクスだとか使ってみたいのは色々あるんだけど、オラ高いのはムリだぁ。東京はなんでも高くて腰抜けるよぉ。
そのうち、みのりちゃんに教えてもらったお酢にローズマリーのドライハーブ入れおいたのを、薄めてリンスにするのやってみようと思ってかわいい瓶を探してるんだけどなかなか出会わない。
道具がかわいいとウキウキする。
女の子の特権ね。

石鹸シャンプーは環境に優しいって言っても水を汚したり水を使う事には変わりないから
本当はシャンプーの回数を‘ほぼ毎日’の今より減らしたいっていうのが、私の次の課題です。
チャン リン シャンです。


2009.01.13(Tue) - LIFE


フリマ続報!

それから月曜日からやっている新春フリーマーケットですが、
日曜まで、とお伝えしていましたが、
昨日お電話でお問い合わせ頂いて、「月曜はやりません!」と答えてしまいましたが、
今日までちっちゃくやってます。
どうしてちっちゃくかって、だって大分なくなっちゃったんですもの。
どうして今日もやってるかって、だって今日が祝日だったって事にさっき気付いたんですもの。
でもまだかわいいのありますよ。
とっても好評で、やった私もかなり楽しんじゃった極寒フリマ大会でしたが、
また折をみてやりたいです。
今度は極寒フリマじゃなくて、熱湯フリマ風呂とかどうかなぁ。
熱々おでんも作らないとだ。


2009.01.12(Mon) - LIFE


野良猫を飼う

一日に何度「ロシ、コラー!」って言ってるだろう...。
RIMG1539roshi_R.jpg
今朝もホカロンを付けようとしたらボロボロにかじられてるの見つけた。
がっかり。
ちょっと中身も食べたみたいだし。
前も10個入りのかじられてダメになったのになぁ。
フェアトレードコーヒーも3袋やられて、
フェアトレードクッキーに至ってはもう数え切れない。
一応袋に入った物は中身がうまいか確かめてるらしい。
最近、あんまり腹が立つので、もう‘猫を飼ってる’って意識は捨てて、
‘野良猫が居ついている’って思うことにしてます。
もともと野良出身だし。
そしたら‘この野良猫ったら案外、人懐っこいんじゃない’ってかわいく見えてきた。
これはキッチンに置いてた無農薬白菜。
確かにそのままで美味しかったけどさ...
RIMG1546hakusai_R.jpg
うまいうまい
RIMG1562hakusai_R.jpg
うまいうまい
RIMG1566hakusai_R.jpg
すんごい勢いで食べ続けるうちの野良猫。
でも野良のわりにきれい。
野良のわりにかわいい。
この野良猫、ロシって呼んでます。


2009.01.12(Mon) - CAT!


THAT WILL DO !!

年末に行ったおしゃれバザー、今回はお餅つき大会。
われわれは残念な事にPOTTO SHOPのオープン時間があるから、
行ったもののお餅つかざる、見ざる、食べざる、のまま早々に帰ってきちゃった。
日光に来れたみたいだったけど。
でもtoteのしまさんお手製のクッションを2009円でゲット。
仕事のイスにいて、“THAT WILL DO(いいじゃない)”ってメッセージくれてる。
なんかお守りみたいになった。
RIMG1807kussyon_R.jpg
新年会はそんなtoteのしまさんと仲良しのマフユちゃんと、隣りの隣りに住んでて知り合ったエトセンスの円崎さんと、イケメンパラダイスレストランにてちっちゃく新年会。
失恋レストランは嫌だけどイケメンレストランはやっぱいいね。
パラダイスって案外近い場所にあったんだなぁ、って改めて思えた。
エトセンスの方々って隣りの隣りに住んでるから知り合ったんだけど、しまさんとも古い友人だったり、神戸にある素敵なセレクトショップ“mousses”の藤原さんと知り合いだったり、なんか繋がってました。
うれしい。

それから今日友達のまりちゃんがNYに旅立った。
まりちゃん、大きな病気して、色々あって、仕事でパリコレとか散々飛び回るようになったのに、
仕事辞めて、NYに行っちゃった。
でもずっと仲良しの彼氏の有江くんから、超素敵な贈り物もらって....帰ってきたら贈り物の続きの生活が始まるなんて、素敵素敵。
有江君はLORINZAとかやってる人で、まりちゃんとずっと仲良しカップル。
こないだ有江君と愛ちゃんと山本君で新年会かねてまりちゃんのお別れ会。
やっぱ、プロポーズと指輪は大事よね~~。
それだけで色々うまくいくんじゃないかって思っちゃうのよね~~。

色々あるけど、
後ろ向きになったり、嫌になっちゃう事も多いけど、
“THAT WILL DO(いいじゃない)”が私のお守り。
まりちゃん、今頃、飛行機乗ったね。
絶対NYに会いに行こう。


2009.01.11(Sun) - LIFE


バイバイマリーゴールド

バイバイマリーゴールド
ハローパンジー
RIMG1804pannji-_R.jpg
パンジー大好き
花言葉は‘頼りない男は大嫌い’
...ウソ。
ホントは‘思慮深い’とか‘心の平和’だって。
今ある事に感謝しないと。
今日も雨をしのげる場所にいて蛇口をひねればお湯がでる。
戦争もない。攻撃の心配もない。
遠い国で起こっている事に対して、どうしたらいいのか考える。
胸が痛む。
RIMG1801pannji-_R.jpg
ようこそ、クリスマスローズ
クリスマスにやってきた。
お母さんありがとう。
花言葉は‘不安を取り除いてください’
RIMG1603kuri_R.jpg
どうか遠い国での不安と悲しみと痛みが一刻も早く取り除かれますように。
単純な、誰か対誰かの争いではなくて、
もしも遠い国に住む、先進国と言われる所に住む私達の、
思いと行いが廻り回って関係しているんだったら、
判ったことから直していかなくてはいけない。
今ある小さな事で足りてる事を知らないと。
RIMG1609kuri_R.jpg
‘ハッキリしない男は大嫌い’
なんて言ってる場合じゃなかったんだ。

夜ごはんが食べられる事に感謝しよう。
そして近くにいる人を大切にしよう。


2009.01.09(Fri) - LIFE


Wear Organic!

「Wear Organic!」というオーガニックコットンを着よう!!キャンペーンに
わたくしちょっとだけインタビューが載っちゃってます。
恥ずかしい顔写真はロシくんが嫌々抱かれています。
http://www.pristine.jp/user_data/wear_organic_report3.php
そういえば、愛用してる湯たんぽやタイツはここ、PRISTINEのものです。

それからフリマ続報!!
お友達のマフユちゃんとオサレケニック君もおしゃれタンスの肥やしを
万引きならぬ、万置きしにきてくださいました。
ひっひっひっひ私も買っちゃった~。
試着したら、‘かあわいーー’ってメンズ3人に言われちゃった~~。
多分、めんこいのは服の事だったんだろうけど、
オラ、ほっぺが“ぽっ”ってなっただよ。


2009.01.08(Thu) - LIFE


上野の森のネコ

上野の森美術館に“レオナール・フジタ展”を見に行ってきました。
“レオナルド熊展”はやってなかったよ。
近くにいたはち割れネコくん。
RIMG1791neko_R.jpg
立派なはち割れですね、
レオナルド熊って知ってる??
RIMG1794neko_R.jpg
知らない知らないっ
RIMG1795ueno_R.jpg
今度は服を着たおしゃれ野良ネコ発見!
いい服ですね。
RIMG1787neko_R.jpg
あぁ、また、服を着た野良ネコ!
RIMG1788neko_R.jpg
レオナルド熊って知ってるか~~~い?


2009.01.08(Thu) - CAT!


フリマ続報!

フリマ続報です!
おっしゃれなふみちゃんがおっしゃれタンスのおしゃれ肥やしをお持ちくださいました!
フリマ、かなり楽しい!
私も欲しい!買っちゃった!
迷ってたら売れちゃった!!
マリオス、サカイ、トーガ、ルッツ、パム!!
家が東京で一番熱いってさっき思った。
お庭の気温は低いですけど....。
RIMG1790_R.jpg
安いのでドンドンなくなる~、
物々交換もありですよ。 
雨天中止、日曜までやってます!!


2009.01.06(Tue) - LIFE


フリマ二日目!

昨日からやっているフリフリ・フリマですが、今日、お友達のスタイリスト、山本マナちゃんがお洋服を沢山持ってきてくれました。
持って来てくれた途端、自分の買い物が始まりそうでしたが、今の所ぐっと我慢してます!
今日からお庭に並べてまーす。
日曜日まで続けようと思ってますが、雨の時はお休みします。予報では金曜日が危ない!

それから一足目を買ってくださって二足目のリピーターのお客さまもいらっしゃる、
お馴染みのネパールのフェアトレード手編みあったかかわいいカラフルソックスがまた入荷しました!
RIMG1652sox_R.jpg
今回も相当かわいいです。


2009.01.06(Tue) - LIFE


登山!

お正月休みに三ツ星の高尾山にプチ登山に行ってきました。
頂上の景色、気持ちいいーねー
RIMG1769takao_R.jpg
途中、お肉の代わりに大豆ミートが入った精進まんを食べたり、お団子を食べたりしました。
今度行く時は権現力ソフトクリームってものを絶対食べよう。
軽くハイキングのつもりで行ったものの、かなりの登山でした。
途中、滝があったり、吊り橋を渡ったり、想像以上の登山っぷりにもう足腰ガクガクです。
(ケーブルカーって選択もありますよ。)
山を降りた所の‘高橋家’ってところでとろろそばを頂きましたが、めちゃくちゃ美味しい。
RIMG1774takao_R.jpg
帰ろうかねぇ、と言ってる時、ひなびた感じのお土産屋さんにただならぬ引きを感じて入ったら、
すごい面白くてテンションが上がり、膝もガクガク笑いっぱなしです。
かわいい
RIMG1778takao_R.jpg
かわいいかわいい
RIMG1781takao_R.jpg
この馬は期待した走りは見せず...
RIMG1776takao_R.jpg
こんなブローチとか、(鳥が売れるか....)
.RIMG1779takao_R.jpg
私はこの夫婦カップに一目惚れし購入。驚きの200円。
私は‘EVE’でお茶を飲もう。
RIMG1780takao_R.jpg
それから貯金箱、猿か犬のどちらにしようかと迷ったんだけど、
結局猿に決定、お買い上げ。
犬はボヨヨ~ンってなるから迷ったんだけど。
RIMG1775takao_R.jpg
...んで、いざ買って箱を見てまたびっくり!
植物が生える貯金箱!何だこりゃ!
RIMG1783takao_R.jpg
さすがミシュラン三ツ星の高尾山、かなりおもろかったぜ。


2009.01.05(Mon) - LIFE


フリマやります!

二度目ですが、あけまして○○○○○ございます。
POTTO SHOPは5日から営業しますが、セールはやりません。
時間をかけて一点づつ作ったものですので、出会いがあるまでゆっくりお売りしたいと思っています。
町を賑わすお洋服屋さんが、なんですぐにセールが出来るかというと、セール分も見込んで販売価格を付けているんですって。
奥さん、聞いた~??
販売価格は上代と言って、お店にメーカーやブランドが卸す価格は下代と呼びます。
下代の中に工賃、材料代、儲けがあって、セールと破棄分も計算されているんですって~
沢山作れば作るほど工場さんでの一枚当たりの工賃が安くなって、それでお安く売れるんですって。
何でも中国やベトナム生産がお安いからって、日本国内の工場さんもかなり大変みたいよ~。
こんなに安いもの安いものって走ってたら、ちゃんと作りたい人が育つかしらぁって思っちゃうのよね~。
でも確かにS&Mはかわいいって思っちゃうけど。
あらいやだ奥さん、それってH&Mじゃないかしら~?

話がそれてしまいましたが、POTTO SHOPではセールをしませんが、
5日から何日間かフリマやります!
お洋服ザクザク、破格ですよ。
お友達のおしゃれスタイリストさんも出す予定です!
予定なので決定したらまた報告します。
洋服、雑貨の他にビデオとかCDも出します。
100円とか300円とかだよーー!
RIMG1762video_R.jpg
RIMG1764video_R.jpg
袋はお持ち下さいね。


2009.01.03(Sat) - LIFE





/