Recently
Archive
Category
Link
Profile


いろんないのち

忘年会の帰り道、野良猫達が目の前を横切って行きました。
工事現場の立ち入り禁止の中に3匹いて、まだ若ぞうたち。
夏頃、ちょっと離れた所の空き地で産まれたばかりの子猫が何匹かいて、
でもそこは工事が始まっちゃって心配してたんだけど、きっとあの時の子達だ!
お久しぶりです。
コンビニまで走ってキャットフード買ってちょっとおすそ分けしました。
このコ、すごい美人なのに片目がなくなってました。
色々あったんだね。
RIMG1742nora_R.jpg
フラッシュでパチリ!
まぶしっ!!
RIMG1739nora_R.jpg
だから、まぶしいって!
もう一匹奥にはちょびヒゲ柄のコがいました。
RIMG1734nora_R.jpg
それから家の近くではいつもこの辺うろうろしてるミーちゃんが。
引っ越したての時、こんなネコが道をうろうろしてるから、
「随分パンチの効いたノラがいるなぁ」と思ってたけど、自由なタイプの飼い猫って事が判明。
あれ、ミーちゃんなんか持ってない??
RIMG1745tanuki_R.jpg
きゃー、子ねずみ!
RIMG1748tanuki_R.jpg
こわいよ、それ!
RIMG1751tanuki_R.jpg
ねずみは家の屋根裏にも出て困っているので退治したいけど、実際こういうの見ると胸が痛む。
カラスもゴミ漁るし、つつかれそうで怖いけど、昨日羽根を怪我して飛べないカラスを発見して、
通りがかりの人と一緒になって心配してました。
今日、またそのカラスをキッチンの窓越しに発見して、
キッチンからカーカーって呼んでパンちぎって投げたら、遠くの階段からぴょこぴょこと一目散に降りてきてパン食べてくれた。
初めてカラスと会話しました。
今日が私のカラス記念日です。
その後、大きなお家に住むおじさんが長い棒を持ってノラ猫を追い払って、さっきまで自分ちの階段にいたカラスを追い払おうと探してた。
カラスは危機一髪だったけど、お金持ちのおじさん、それってあんまりじゃない??って思った。
お屋敷大きいんだからちょっとくらい休ませてあげましょうよ。

忘年会でわいわいやっている時に、離れた国ではイスラエル軍によるパレスチナ自治区ガザへの空爆があったり、コンゴでも大変な襲撃があって多くの犠牲者が出ています。
ちょっと生まれた場所が違うだけで、信じられない様な惨劇が起こっています。
胸が痛むだけで何もできません。
でも、イスラエル支援企業という存在を知ってその商品を買わない、というアクションはすぐに出来る事です。自分が使うお金が廻りまわって兵器を買うお金になるなんて、絶対嫌です。
例えば、スタバやマクドナルド、コカコーラ、爽健美茶だって当分買いません。
「たとえ今すぐには効果がないとしても、そして奪われた命はもう二度と戻ってこないとしても、なにもしないでいるよりはずっとましだ。」...とは‘イルコモンズのふた’より。
うん、私もそう思う。
http://illcomm.exblog.jp/7425662/

長くなりましたが、来年は自分や家族とは違う色々な命にも思いを向けられる一年になるといいと思います。
物質的豊かさや、資本主義から離れたところの
本当の精神の豊かさを思って行動する年になるといいなぁと思います。


2008.12.31(Wed) - LIFE


YES WE CAN !!

池尻とか下北沢とかの間くらいにある素敵な雑貨屋さん“TOTE”のしましましまさんがやってるかわいい白猫suonのブログに家のロシとマメも時たま登場していて、そこで猫人気投票をしていまして、
にゃ、にゃ、にゃんと、うちのロシオ君が一位に輝きました!
おおおめでとーーーー!
組織票、との噂もなくもないのですが、いや、そんな事してないからね、ロシくん。
一位になったよー!
賞品のティン缶とロシくん。やったね!
RIMG1711WIN_R.jpg
王冠が似合うね。
RIMG1716WIN_R.jpg
これ黒猫だけど、ちょっと悪いところがロシに似てるねって、しまさんが言ってたけど、
そうそう、私もロシってこんな顔に見える時ある!
大切にしまーす!
RIMG1719WIN_R.jpg
王冠がぐだぐだです...
RIMG1723WIN_R.jpg
猫と暮らすまでずっとパグ犬と暮らしていたから、
ワンコに接するみたいな勢いでいたら、デリケートな女の子のマメちゃんは逃げ回るけど、
のん気な男の子のロシくんとは仲良くなれて、どうしてもロシくんの写真が多くなっています。
マメちゃんもかわいいけど、ロシくんほど心を開いてくれません。
友達から「ロシばっかりでマメがかわいそうじゃない!」って言われますが、
マメは逃げるからしょうがないんですよ!
でもごめんね、マメちゃん。
RIMG1724WIN_R.jpg
写真では見えないけど、RERE DIARYを見てくれてる山本君の膝に乗って暖をとるロシとマメ。
王冠ぐだぐだです。


2008.12.30(Tue) - CAT!


マメ ロシの飼い主さんへ

今年も残りあとわずかです、
POTTO SHOPをやってみて、色々な人が来て下さったり、お会いできたりして
とても素敵な一年でした。
ありがとうございました。

先日、POTTO SHOPに遊びに来てくださったお客さまからこんなかわいいお手紙を頂きました。
なんで一匹は後から貼ってあるのかな....??
RIMG1627tegami_R.jpg
中には家で撮ってくれたマメとロシの写真とかわいいお手紙にTea bagがついてました。
RIMG1621tegami_R.jpg
「ロシロシ、こんなのきたよ!」
RIMG1624_R.jpg
紅茶はオーガニックの美味しそうなスパイスチャイって書いてあった、‘pukka’ってメーカー知らなかったけど、すごく美味しそう。
オーガニックのメーカーなんだぁ。
刺繍でお手紙についてて、もう、なんてかわいいんでしょう。
後ろでぼやけてるけど、ガン見するロシ。
RIMG1625tegami_R.jpg
何か作ってる方とか、絵を描いてる方とか、こういうとってもかわいい手紙作る人とか
色々な人が来てくれてとても嬉しいです。
作ったものとか、どこかで見つけたものとか見せてくれて、そういう交流がだんだん増えてきた気がします。
POTTO SHOPがそういう場所になりつつあるのは嬉しくて、ただ作ったものを置いてるだけじゃない感じ、ってのはとても理想に思います。
来年も皆様にとって良い一年でありますように...


2008.12.29(Mon) - LIFE


ヘッドフォン風イヤーマフ

昨年もご好評いただいたヘッドフォン風の手編みイヤーマフが少しづつできています。
お待たせしてしまった方、すみませんでした。
RIMG1677ear muff_R
着けているところ。
本当に音楽が聞こえてそう、モデルはアーティストのヴィルジニーさん。
耳も防寒に気をつけないとしもやけになるからね。
その点これはとっても暖かいです。
RIMG0093iya-_R.jpg
今の所、こんな感じですが、まだまだ黒とかスパンコール付きとか他の色も作ってますよー。
RIMG1676ear muff_R
「コレしてると‘それ音楽聞けるの?’ってよく聞かれるんです、」って使ってくださってる方が教えてくれましたが、何にも聞こえないですよ。
かわいいだけです。
いや、かわいくて暖かいだけです、
いや、かわいくて暖かくてオシャレなだけです、すみません。


2008.12.28(Sun) - ITEM!


あったかい場所

今日からPOTTOの“EVERYDAY LIFE 4”と題した展示が始まりました。
ものすっごい寒かった初日の今日、一番に来てくれたケニックさん。
ケニックさんと言っても日本人。
けんいちって名前だからケニックなんだろな。
私もえだみつだからエミッツとかそのうち呼ばれるのかなぁ。
ちょっと照れるなぁ。
そんなお客さまの脱いだコートを見逃さない、ネコって暖かい場所見付ける天才。
青島ロシ、
もう事件とか現場とかどうでもいいから寝ましょうよ、の顔。
RIMG1630kenikku_R.jpg
青島~。
ロシの下の膨らみの中にはマメが潜んでいます。
RIMG1633kenikku_R.jpg
毛が付いちゃいましたね~すみませんって言ってネコをどかして
ケニックさん自らコロコロしてもらってるそばからマメが....
こらっ青島!
RIMG1636kenikku_R.jpg
ケニックさんはカレー作りの天才。
‘僕お腹すくと風邪ひいちゃうんですよね~’って名言を残して帰って行きました。
コートに毛付けてすみませんでした。


2008.12.26(Fri) - CAT!


待ちに待った

この日が来るのを待ちに待ってました。
そしてあっという間に終わってしまった~。
ガイアシンフォニー第二番上映会の後に、佐藤初女さんの講演会があって、
憧れの初女さんに会って来たんです。うひひひひひひ。
嬉しい嬉しい自分へのクリスマスプレゼントでした。
ガイアシンフォニーという映画の第二番を見るのは2回目で、前回は今から10年近く前、
年齢を重ねて、その分別れだとか色々な経験をして、今見ると、感じ方がやっぱり違いました。
この映画、初女さんが出てるから第二番が一番好き。

あやうくばサインしてもらおうとミーハー心で持っている本をあるだけ鞄に忍ばせて行ったのですが、
やっぱり会場で買ったのにサインしてもらうのが礼儀かしら??と
気が小さい私は、本を持って来た事は隠して、新たに一冊買ってサインサイン!
RIMG1597hatsume_R.jpg
1921年生まれの初女さん。
ひとつづつ丁寧にサインしてくださる。
肌がとてもきれい。
RIMG1589hatsume_R.jpg
大切にします。大好きです。
RIMG1598hatsume_R.jpg
自然になったふきのとうを採る時、ふきのとうがびっくりしないように、
おにぎりはお米一粒一粒が呼吸できるように握って、
人参の皮を剥く時も人参が痛くないように剥くんですって。
そうして心を込めた食べ物がいのちになって沢山の人の心を救っています。
初女さんの祈りとはただ座って手を合わせる事ではなくて、丁寧な生活自体が祈りなんですって。
初女さんに憧れて生きているけど、到底あなたの様にはなれる気がしません。
でも初女さんの生き方を知る事ができて、私の行動は食ではないけど、はじめの一歩が進めた気がしています。

それから家では電子レンジでチンしたら、いただく命は壊れるので、昔から極力チンは控えています。
省チンです。
省チン推進月間です。


2008.12.24(Wed) - LIFE


こうしてこうして

こうして舐めて
RIMG1568roshi_R.jpg
こうしてこうして
RIMG1571roshi_R.jpg
こう!
RIMG1578roshi_R.jpg
たまに、ぺろん
RIMG1577roshi_R.jpg
またこうして
RIMG1576roshi_R.jpg
こう!
RIMG1575roshi_R.jpg
ネコってこの作業をずいぶん念入りにやるけど、最近しつこい感じ。
もしや加湿器かけ始めたから、湿気を感じて、雨降るのと勘違いしてるのでは....。
RIMG1579roshi_R.jpg
げっっ 舌出てるって。


2008.12.23(Tue) - CAT!


ゆーずー

昨日の冬至は早稲田にある融通の神様にお札をもらいに朝から出掛けました。
その名も“穴八幡”
冬至の日にゆず湯に入って湯治(とうじ)して、お金の融通(ゆーずー)をつけてもらうんですって。
この語呂合わせ、ラップにできないかなぁ...。
ゆず湯でゆーずー、YOU ZOO
RIMG1554_R.jpg
お札もらって、それを冬至の12時か大晦日の12時に、家の中の今年の方角に貼ると
YOU ZOOの神様がMONEY YOU ZOOしてくれるんだYO
不景気なの甘く見てて、去年みたいにすんなりもらえると思ったら長蛇の列、っていうかすごい人だかり。
H&M日本上陸の初日くらいの人だかり。 あ、行ってないけど。
警備の警察の人が偉そうだわ、すごい人だわで、今日はところは諦めてあげる事にしました。
大晦日までに出直すから。
神様ご利益取っててね。
RIMG1553_R.jpg
出店も沢山でていて、ゆーずーなだけにゆずテイストの物が沢山あります。
商売してる方、フリーで仕事してる方、お札もらってどうにか融通してもらいましょ


2008.12.22(Mon) - LIFE


素敵ワンピース

REREのとても好評頂いているオーガニックコットン×花柄コットンのワンピースが少しだけですが出来ました。好評頂いてる、とさっき言いましたが、そうは言ってもハンドメイドなので少しずつしか作れてませんが、私もお気に入りで、とても素敵な方々が着てくださっているアイテムです。
これはマントワンピースです。
後ろに長く下がったマント部分を前に持ってきても素敵だし、
これ来て自転車に乗るとかわいいヒーローみたいになれます。
RIMG1513RERE_R.jpg
こっちはスカーフがポケットに縫いこまれてるデザインのスカーフワンピース、
今回は秋冬バージョンでかくかくっとなった変形スリーブがついています。
RIMG1515RERE_R.jpg
フードみたいにしてもかわいい。
suka-fu_R.jpg
こちらはマントタイプのもの。
manto_R.jpg
写真のモデルは私のアイドル、SARAH!
めちゃめちゃ頭のいい大学生、‘撮影しないと!’って困ってた時に目の前に現れてくれた、
神様どうもありがとう!
SARAH大好き!
撮影は仲良しのフォトグラファー、オバマックスこと小浜君。
最近恥ずかしそうに“YES WE CAN !! ”って言ったりします。
しかも小声で言ったりするから油断できません。


2008.12.21(Sun) - ITEM!


キャンドルナイト

明日の冬至の日はキャンドルナイトの日です。
暗い時間が一番長い日にちょっとでも電気を消して、キャンドルの灯りで過ごしてみませんか?という、ちょっぴり今の文明に抵抗する、それでもって色々と省みる時間を持つ日です。
前日にあたる今夜はカフェスローに、‘100万人のキャンドルナイト’発起人の辻信一さん達のお話が聞けるイベントに行ってきました。
RIMG1540kafesuro_R.jpg
キャンドルナイトだけに暗めで、写真ぶれぶれです!
環境シンガーソングライターという肩書きのアンニャ・ライトさんのライブもお話もとっても気持ち良かった。あなたにとって‘HOME’とは何ですか?という問いに
彼女にとってのHOMEとは‘森’だそうです。
ECOという言葉ももともとは‘HOME’という意味があったそうです。
私にとっての‘HOME’って何だろう....。
ぐっとくる事は何度もあって、会場にみつろうのほのかな匂いが漂っていて、とても素敵な夜でした。
辻さんが、「自給自足って、地味で耐える生活をイメージするかもしれないけど、自給自足の逆の言葉は‘依存’だよ。自給自足の方が自由でしょう。」っておっしゃってました。
自給自足とまでいけないけど、これからは大企業に依存しない生き方がいいなぁ。
フェアトレードに関しての興味深い意見も聞けたし、また明日からゆっくり悩んだり楽しんだりしよう、と思いました。
前にPOTTOのインターンをしてくれていた成田さんにおすすめしてもらって読んだ辻さんの本。
すごく面白かったです。ホントにおすすめ。
幸せって、なんだっけ 「豊かさ」という幻想を超えて (ソフトバンク新書)幸せって、なんだっけ 「豊かさ」という幻想を超えて (ソフトバンク新書)
(2008/03/15)
辻 信一

商品詳細を見る

明日の20時から22時までできるだけ電気を消して、ゆっくり過ごそうと思います。


2008.12.20(Sat) - LIFE


UNDER THE TREE展

以前にも紹介したタイのエイズ感染によって両親を亡くした孤児達の生活施設、バーンロムサイ
六本木AXISで21日(日)まで‘UNDER THE TREE展’をやっています。
仕事の合間に一人でちょっくら見てきました。
チャリティベアがたっくさん!10000匹いました。
今回のチャリティベアはHIV感染者の人や山岳民族の人が縫って綿入れし、日本やタイの色々な人が服を着せたり飾りつけしたものです。
展示品は1000円で、すぐに購入可能なところが楽しい。
RIMG1478ba-n_R.jpg
あまりじっくり見る時間がなかったのですが、こんなの見つけました。
ビーズをタバコに見立てるなんて....
RIMG1481ba-nn_R.jpg
クマだって言ってるのに.....
RIMG1482ba-nn_R.jpg
あと去年紅白で問題になったようなのも....。
この裸柄はタイツじゃなくてペイントでした。
裸のコの隣とちょっと下にある田代まさしみたいなのもなんかいいですね。
RIMG1484ba-n_R.jpg
他の日、POTTOの山本君もピカソ展帰りに一人で行って、こんなの買って来ました。
見せてもらって
「あぁーそれ、私が写真撮ったクマと似てる!!!」
きっと同じ作者のクマですね。
RIMG1500ba-n_R.jpg
クマをビニールに入れて、ビニールの上から股間の所にオレンジ色のシールを貼っただけの物があったって山本君が教えてくれました。
本当はそれが欲しかったけど、なんか損した気分になりそうだから止めたって。
それを探しにもう一度行ってみようかと思っています。


2008.12.19(Fri) - LIFE


にゃがーーーーーーーい??

うちのロシってちょっと長いと思う。
RIMG1503_R.jpg


2008.12.18(Thu) - CAT!


ロシ自慢

先日、SPURの撮影で
にゃんと、我が家のロシくんが登場しました!
ノラ猫出身のロシくんは完全な内弁慶タイプで、違う場所に連れて行ったとたん
ものすごい引っ込み思案キャラに。
以前紹介(というか自慢)したせっかくのくるりのPV出演だって、本番は情けな~い感じで
退散しちゃってるし、
http://rerediary.blog94.fc2.com/blog-entry-5.html
今回もロシくん機嫌待ちか??というかなり大物女優扱い。ロシはオスでしたが。
控え室で隠れるロシくん。
RIMG1487roshi_R.jpg
途中、行方不明騒動があり、紐で繋がれてます。
隠れたふり。
RIMG1486_roshiR.jpg
本番は色々なエシカルファッションにまみれて固まって写っているはずです!
撮影でお借りした中にセルジオ ロッシの物があったんですけど、
たまに‘ロッシ’と約して言う人がいて、聞くたびにロシの事を思ってリラックスできました。
ロシヒーリングです。
セルジオ越後さんに抱っこされたら、‘セルジオ ロシ’って言えるのになぁ...って思いました。
もし気に入られて申し出があったら、セルジオ越後さんだけにはロシを養子に出そうと思います。
そうしたらロシは‘ROSSI’に改名しよう、と思いました。

家に帰ってきてくつろぐロシくん。
それは脱力してるのか、落ち込んでるのか.....。
RIMG1491roshi_R.jpg
ホントは越後ロシか....、それはないなぁ。


2008.12.17(Wed) - CAT!


WELCOME!! NU MAN IRA!!

先週、嬉しい楽しい御一行様が、閉店後のPOTTO SHOPに社会科見学に訪れました。
狭いとこなんですけど、ぞろぞろぞろと何人くらいいらしてくれたかなぁ...。
みなさまそれぞれ楽しんで下さって、逆に私達の方が嬉しい一時でした。
RIMG1477ira_R.jpg
御一行様というのは、かねてからPOTTOの山本君がとっても気になっていた
それはちょっとだけ憧れに近いようにも見えたけど、
新宿二丁目の先にある“Irregular Rhythm Asylum”という
レコードやCDや本やTシャツ、その他ラディカルグッズを扱うお店というかインフォショップというか素敵なお店の成田さんと、そこでNU☆MANという名で集まってソーイングしたり色々しているとても素敵な方々。
Irregular Rhythm Asylumもうちと同じく水曜日がお休みで、恋してるけどなかなか行けなくて
でも何とか行けて、そしたら成田さんってすごい人なのに普通というか
排他的じゃなくて、そこから嬉しい交流が生まれました。
行動するといい事あるね。
(TOTEも水曜休みだけど自転車こいで行ったから、素敵な出会いがあったし...。)
来てくださった方たちもZINE作ってたり、なんかもっと話したいと思わせられる人たちばかり。
また会いたいなぁ。
成田さんのブログで今回の社会科見学の様子を沢山アップしてくれているので
良ければ是非見てください。
POTTOの新作、ネタバレです。
....というか隠してないです、アップするのが遅いだけです。
「 ヌーマニア POTTO SHOPに社会科見学 」
http://irregularrhythmasylum.blogspot.com/2008/12/blog-post_15.html
しつこいかもしれませんが、12月もまたPOTTOの展示やります。

成田さん率いる御一行様、どうもありがとうございました。
今回自由な皆さまと接して、自分なりに感じるところ、はっとさせられるところがありました。
少し気持ちが自由になったようです。


2008.12.16(Tue) - LIFE


好きな場所

渋谷の東急ハンズが大好きです。
渋谷じゃなくても新宿店ももちろん大好き。
大きいホームセンターみたいなのが近くにあれば本当はいいんだけど、
この辺だとやっぱり、ビバ!東急ハンズ!
家電芸人とかひな壇芸人があるなら、東急ハンズ芸人ってのがあってもいいと思う。
芸人だったらプレゼンするのになぁ。
ネットカフェ難民ってのがあるなら、私は東急ハンズ難民になりたいし。
テンピュールのベットで寝て、ご飯は7階のボルツで食べるし、楽しそ~。
そんな東急ハンズ渋谷店界隈にもお気に入りスポットは満載で、
ぐらするーつに、モンベルの地下のスパイスマジックに、BiOcafeもとても好きな場所。
この辺り地場いいのかな??
そしてぐらするーつの少し先にある、これまたお気に入りの‘VEGAN HEALING CAFE’
わたしゃ、VEGANじゃないけど、いいカフェです。
RIMG1268vegan_R.jpg
豆乳ホイップケーキと、豆腐アーモンドチョコタルト、あとクッキーみたいなの。
東急ハンズでヘトヘトに体力使ったから自然な甘さで糖分補給ね。
見切れちゃってるけど、ここにあった“PUNK YOU”という手作りの素敵なZINEを読む山本君。
RIMG1269vegan_R.jpg
そしてオーガニックコーヒーと穀物豆乳ラテ、甜菜糖シロップを入れて、とっても美味しい。
VEGANじゃないと働けないみたいだけど、こんな所でバイトしたいなぁ。

I LOVE HANDS!


2008.12.15(Mon) - LIFE


自由だ~!の人。

それから、面白くなーい!と思ってたこの人
なんとかイズ フリ~ダ~ムって歌う人
嫌いだから出てるとチャンネル変えてたのに、
ba131f908da985b4.jpg
好きだなぁ、と思ってたサバンナのいじめられっ子みたいな方の人と同じ人だった事が今朝判明....。
この人が話すとやんちゃ小僧みたいでかわいくて、ついつい笑っちゃう。
はぁ、ちょっとショック。
これは常識でしょうか?
....ってどうでもいい話なんですけどね。


2008.12.14(Sun) - LIFE


ナマムギ ナマゴメ ナムル!


ちょっと前だけど、夜ご飯食べた後にうたた寝しながらTVを見たりウトウトしたりしてる時、
おっきいサングラスかけた芸人さんが
「ナマムギ ナマゴメ ナムル ナマムギ ナマゴメ ナムル 」とか
「パク ガス爆発 パク ガス爆発 パク ガス爆発」とか言ってて
ちょっと面白かった。
ドンずべりゼヨ~ って携帯で誰かに報告したり。
この人流行ってるのかな??
アイヒマンスタンダードって人だったんだけど。
f381a0d2996e414284b91f03941c7f4d.jpg
シュールセヨ~。
結構好きセヨ~。
ちょっと前まで見れた私が見たネタのYOU TUBEの動画が削除されてたセヨ~。


2008.12.14(Sun) - LIFE


ローザちゃん

昨日、代官山でバラを売る仕事のお手伝いをしているロバのローザちゃんがいました。
RIMG1472roba_R.jpg
かわいい。
でも大変なのかな??
私はどうしたらいい??
RIMG1471roba_R.jpg
雑誌のエコ特集という事で久々にスタイリスト業をさせてもらっていて、
リースとリースの合間に出会っちゃったから、お花を持ち歩くわけにもいかなくて困ったけど、
あまりにかわいくて、おでこの所をさわりたかったので
ほんのちょっとだけだけどバラを買いました。
今度はもうちょっと買うからね、ローザ...。
ってバラ売ってるおじさんの思うツボですね、くやしいけどかわいいい。
ローザ!!
RIMG1473rose_R.jpg
家に飾っているところ、
パリの蚤の市で買った犬のヴァンヴと、中国製のバランスバード。
この約1時間後、ネコのロシがバラ食べました。
オー、ローザ!!


2008.12.13(Sat) - LIFE


いらないもの

渋谷にあるトーキョーワンダーサイトで開催しているヴィック・ムニーズの「ビューティフル・アース」展を見ました。
ここ、初めて行ったんですけど入場料無料だし、パルコとかの近くで行きやすいし、とてもお得な気分。
今までノーチェックだったのが自分でも不思議な場所。
肝心の作品はと言うと、偉そうな言い方かもしれないですが、とても感じるものがありました。
どう何を思ったかうまくまとまらないので、会期は長いしまた行ってみようと思います。
沢山のゴミを使ってゴミ収集所の人達を描いたり、他にも素敵な作品があったけど、
それで、「ビューティフル・アース」というタイトルかぁ、って感心と一緒に憧れみたいなドキドキももらいました。いいと思ったアート作品に対して、言葉を見付ける作業ってとても難しい。
多分ずっと出来ないかもなぁって思う。
“何か感じる→言葉に変える”って作業が出来る人と出来ない人がいたとして、
出来ない人はそれでもやっぱり自分の事解ってほしいから、
なんか感じたものを消化して作ったり、違う形で自分から発していったりしていくのかなぁ...。
全く不器用ねぇ。
01.jpg
ヴィック・ムニーズ《アトラス(ピクチャー オブ ガベージ)》 2008年、
デジタルCプリント、229.83cm×180.34cm

それからこれは先日people treeの撮影の時に行った
TATAMIのショールームにあったとっても素敵なシャンデリアみたいなオブジェみたいなもの。
いらなくなったプラスチックの容器とかゴミみたいなもので出来ていました。
RIMG1423tatami_R.jpg
考えすぎると答えを整理するのができなくなって、何もできなくなりそうだから
あんまり考えすぎずにやっていく方が私には合ってるなぁ、と思う。
いらないもの、なんかいいもの、わぁって思うもの。
簡単で難しくて簡単。


2008.12.11(Thu) - LIFE


最近はまっているもの

最近、はまっているもの
RIMGchai1120_R.jpg
メープルシロップや甜菜糖で甘くした温かい豆乳の飲み物作り。
RIMG1247kamo_R.jpg
最近ガーデンプレイスで見つけた豆乳がもっはらのお気に入り。
ある時はシナモンやショウガやカルダモンなど入れて甜菜糖で甘くした豆乳チャイ、
紅茶はPOTTO SHOPでも売っているフェアトレードのオーガニックのものを使うとおいしい。
またある時は、ホット豆乳にメープルシロップを入れたり、これはオシャレに言うとホットメープルソイミルク、
それとか、ホットカモミールソイミルクティー(っていうのかな)も美味しい。
気を付けないと家のロシもマグカップに首突っ込んで飲んじゃう美味しさ。
“なんか言ったぁー?”って顔のロシ。
他にも何かおススメ豆乳ドリンクがあったら教えてください。


2008.12.10(Wed) - LIFE


ウールンガーデン

とっても大好評のネパールのウールンガーデンという工房で手編みによって1つづつ作られた
あったかソックスが入荷しました。
アソートでやってくるのですが、今回もかわいい子ばかりがやってきたので全貌をお見せします。
RIMG1449sox_R.jpg
赤系もかわいい。
RIMG1448sox_R.jpg
みーんなかわいい。
RIMG1450sox_R.jpg
大きさが微妙に不揃いなのもかわいい。
RIMG1451sox_R.jpg
この他にもまだシックなお色のものとかかわいいのありますので
是非見に来てください。
フェアトレードという公正な取引によって生産者の経済的自立を助けているものなのに、
こんなにかわいいから、みんなが幸せになれる縁起の良い&
もちろんいい波動だって出ちゃってる素敵な靴下。
めちゃめちゃあったかいです。
明日より店頭に並びまーす!
3150円でーす!


2008.12.10(Wed) - ITEM!


ふるかわいい

先日、打ち合わせの帰りに神田にある“近江屋洋菓子店”へ行きました。
神田、と言っても小川町とか淡路町の駅の近くで秋葉原からも歩けるところ。
古くからある洋菓子店で、店内もレトロだし、包装紙もいちいちかわいい。
すごく好きなお店。
RIMG1382oumi_R.jpg
売ってるケーキたち、
自分の舌が肥えてしまったのか、もっと美味しいケーキは知ってるんだけど、
懐かしいお味。だって洋菓子店だもの。
RIMG1376oumi_R.jpg
ここは525円でドリンクバーがあって、パンとかケーキとかも店内で食べられる。
今回はちょっとジュースの品数が少なかった様な....
あるときは、フランボワーズ、とか、マンゴスチン、とか、バナナとかたっくさんあったのに。
でも美味しいしそんなに飲めないし満足。
RIMG1377oumi_R.jpg
ホットチョコレートとかホットミルクも。
もちろん、コーヒー、紅茶も。
RIMG1379oumi_R.jpg
それから具が沢山入っているボルシチもフリードリンクに入ってます。
RIMG1378oumi_R.jpg
飲み物お代わりしていっぱい食べました。
パンは早く行かないと夕方には売り切れてます。
すごい美味しいわけじゃないけど、懐かしい感じ。
RIMG1381oumi_R.jpg
ここの隣りの隣にはおいなりさんが有名なまたまた古くからあるお寿司屋さんが....。
ここのパッケージも‘ひゃぁ’ってなるくらいかわいい。
マッターホーンの画伯と同じ。
味はここも懐かしい感じでおいしい。
昔は干ぴょう巻きなんて無視してたのに、パッケージがかわいいと進んで買っちゃう、
乙女心をぎゅっとつかまれてます。
RIMG1392kanda_R.jpg
でもこんだけ懐かしいお味たくさん食べたら、ちょっと胃がもたれてしまった。
今度はお代わり3回までにしよう。


2008.12.09(Tue) - LIFE


厳しい体温計

うちの体温計はとても厳しい。
もともと薬局で一番安いの買ったのもいけなかったんだけど、
測るたびに違うし、いつも35.5℃とか普通で、熱っぽくてだるくて測っても
普通に36.4℃とかの平熱が表示されるからなかなか休ませてもらえない。
安い体温計買ったやつはもっと働け!って言われてるみたいで、とっても厳しい。
これきっと何か影の陰謀だよ。
こないだもものすごく具合悪くて、病院行ったんだけど、
「熱が出て、今は下がったんですけど....」(私)
「何度でしたか?」(お医者さん)
「37.7℃だったんですが、これは本当はもっとすごくて、身体なんかビリビリしてて、37.7℃よりきついんです。うちの体温計はおかしくて、もっと辛かったんです。」
って心配してもらいたくて大人っぽくない訴え方して、ちょっと反省したりしなかったり。
そんなこんなで、ちょっといい体温計買いました、ケンコーコムで。
だるい時は休ませてほしいもの。
そしたら3990円買えば送料無料とか言われて、ついつい色々買ってしまった。
もう、商売上手なんだからぁケンコーコムったら。
写真は届いた、いつも使ってるねば塾の‘白雪の詩’というせっけん、これはは髪も身体も洗えるもの、
‘手作りせっけん’は食器洗い、クエン酸はお湯に溶かして髪の毛のリンスにするもので、
あとひとつはオーガニックのオルゾコーヒー、これはノンカフェインで身体に優しいもの。
それから早速、箱チェックするマメさん。
RIMG1393kenko_R.jpg
はいった!
RIMG1394kenko_R.jpg
いいサイズですわ、
RIMG1396kenko_R.jpg
結局、送料無料の3990円は優に超えてしまった。
ケンコーコム、やる~。


2008.12.07(Sun) - LIFE


素敵ヘアゴム

NEBULAVOのヘアアクセサリーをちょっとだけですがPOTTO SHOPに置かせてもらえる事になりました。
以前展示会で自分用に買ってから、とてもお気に入りだったものです。
RIMG1417nebu_R.jpg
アフガニスタンの民族衣装についていたパーツを使っていて、結構な大きさとインパクト。
髪の毛を結ばなくて手首にしてるだけでもオシャレです。
私は全身エスニックな感じとかヒッピーな格好はしませんが、
一点だけ、こういうのを着けたりするのは素敵だなーと思い、とても気に入っています。
一点物で、¥2940です。
プライスのタグは牛乳パックを再利用していて、デザイナーのめぐさんの心意気が伝わってきます。


2008.12.06(Sat) - ITEM!


誰が電気自動車を殺したか?

TSUTAYAで準新作だったこのDVDを借りてみました。
とっても興味深い、ちょっと嫌になっちゃう話。
何だかな~~って思う。
まだ見てなかったら是非見て欲しいです。
誰が電気自動車を殺したか? [DVD]誰が電気自動車を殺したか? [DVD]
(2008/08/20)
ドキュメンタリー映画

商品詳細を見る
アリシア・ベイ=ローレルはある雑誌のインタビューで
   今世界は一般の人と石油会社とのたたかいになってきています。
   善と悪のたたかいがこれほどまでに明らかになっている時代はありません。
と、言っていました。石油会社というのは地球を破壊する事にたいしてある種の責任があるのに、
でも利益を失いたくなく、それは貧しい人々にひどい影響を与えています、とも。
そういえば、何年か前、電気自動車のニュースをテレビで何度か見たけど
いつの間にか消えていったよな~って思い出しました。
誰が電気自動車を消したんでしょう??
でも、そんな事もすっかり忘れてた。
忘れるもんだねぇ、人間だもの。
準新作だから昨日返さないといけないのもすっかり忘れてた、悲しい。
昔っから延長代払うのがホントにくやしい。
ちなみにアリシア・ベイ=ローレルの素敵な本
地球の上に生きる地球の上に生きる
(1972/01)
アリシア・ベイ=ローレル深町 真理子

商品詳細を見る
新版 太陽とともに生きる新版 太陽とともに生きる
(2006/11/25)
アリシア ベイ=ローレルラモン センダー

商品詳細を見る

大好き!


2008.12.05(Fri) - LIFE


キツネの襟巻き

REREのオーガニックコットンでできたキツネの襟巻きが、
また少しだけですが出来上がりました!
RIMG1402REREkitsune_R.jpg
“ Don't let us cry anymore. by FOX ”というメッセージの缶バッチをつけています。
動物の命を残酷に奪う毛皮のおしゃれはもうやめませんか??というREREのメッセージです。
日本も欧米にならってもうちょっとしたら、毛皮を着るのが恥ずかしくなる、と言われています。
長く使えると思って今買ってしまっても、少し先の未来では恥ずかしくて着れなくなっては
高い買い物になってしまいます。
動物を圧倒的に苦しめる毛皮のファッションに‘NO!’という気持ちでキツネの襟巻きを作っていますが、このキツネさんのおかげで、アニマルライツセンターの活動をしている方々もお店に遊びに来てくれて知り合えたりしました。
彼女達は、レザー製の物を持ちたくなくなって、すでに持っていたブランドバッグはどこかに寄付したり、もちろん新しくは買わないし、ベジタリアンだったりとても徹底していたのですが、
でもなんだかその姿は楽しそうだし、かわいいし、とても感心しました。
私は新しく買ったスニーカーがスウェードだったり、持っているレザーのバッグがとても大切だったり、
昨日もお肉のぎっちり入ったピロシキ食べたり、全然徹底はしていないのですが、
今の自分の思う事をやっていこうと思っています。
RIMG0084virgni_R.jpg
着けるとこんな感じです。
口の所にクリップがついています。
モデルはフランス人のとっても素敵なアーティスト、ヴィルジニー。
それから下の写真は、私の私物。
お気に入りのバッチをつけてます。
星のピンバッチは、POTTOの山本君にもらったアナキストバッチ!
半分ピンクなのはフェミニストアナキストのマークなんだって。
難しい事わからないし、大した思想もないんですけど、気に入ってつけさせていただいてます。
RIMG1403kitsune_R.jpg
かなり使いすぎてボソボソになってきましたが、さすがにオーガニックコットンなので気持ちいいです。
今度、目のところにスパンコールかボタンか何かつける予定、
おしゃれアナキスト。


2008.12.04(Thu) - ITEM!


11月のお客さま

11月も大好きなお客さまがいらっしゃってくださいました。
また新たな出会いがあったり、
「‘誰々に行ってみなよー’って言われて来ました」っておっしゃってくださったり、
会いたいと思っていた人が来てくれたり、
やっぱりお店屋さんごっこ(といっても実に真剣にやってますが)は面白い!
写真は、美人で性格がさっぱりしてて男らしくも女らしいWyolicaのAZUMIちゃん。
おしゃべりしてるととっても楽しい。
REREのワンピースを試着してくれた時にあんまりかわいいので写真撮らせてもらっちゃいました。
そして事務所に無断で画像アップ!許されるかな?
多分見ないよね、事務所の人....。
先日、アーティスト写真の撮影で、以前から気に入ってくれていたPOTTOの黄色いドレスを着てくれました。また似合うんだな、これが。
相方のSo-toさんも本当に普通で素敵な人で、この2人は本当に素晴らしい人たち。
RIMG1088azumi_R.jpg
AZUMIちゃん、REREのフリルキュロット愛用してくれています。
ライブとかリリースとか楽しみにしています。
...にしても、かわいいーぞー。


2008.12.02(Tue) - LIFE


イカすラジコンカー

今朝、パソコンのメールをチェックしようとしたら
ここ1,2ヶ月分相当の受信メールが、パラパラパラパラ~っと消えていきました。
本当にパラパラパラ~って。
送信済みフォルダは残っているので、何とかなりそうなのですが、
REREの商品の問い合わせや、入荷連絡等をもしお待ちの方がいらっしゃいましたら、
それで、これを見てくださっている方がいらっしゃいましたら、
お手数ですが今一度ご連絡頂けると助かります。

話は変わって、
この下の写真は展示会でみた‘BLESS’の九条ネギみたいなのinラジコンカー。
ディスプレイ用かと思いきや、タグが付いてて商品なんですって。
今期BLESSはaudio technica とのコラボ商品のイヤホンアクセサリーを沢山だしてて人気出そー。
RIMG1221bless_R.jpg
「プップッー、グリーンどうぞ!」これも商品、イカすぅ~。
RIMG1223bless_R.jpg
BLESSのアイテムは生活の中に取り入れたら楽しくなるものばかりで毎回はっとします。
日常を楽しむこと、それがアートに見えてくる提案がとても楽しい。
毎回、憧れます。


2008.12.01(Mon) - LIFE


prev new



/