Recently
Archive
Category
Link
Profile


いえ、スターではありません。

POTTO SHOPで‘EVERYDAY LIFE 1 ’と題したPOTTOの展示を9月25日からやっていて、いよいよ明日最終日(明日は18時までです)。
初日もやったのですが明日の最終日(16:30~)もyesterdayboyのライブをやります。
雨降りそうだから庭では無理かもしれないけど、どういう感じか分からないけど、ライブって言ってもギターや歌を歌う訳じゃないけど、良ければ遊びにいらしてください。
余談ですが‘yesterday’って言うと中学の進学塾で暗記させられた‘いえ、スターではなかった昨日までは’ってフレーズが自然と出てくる。(今日、いきなりスターになったのかな~...) あと‘tomorrow’の‘泊まろう明日は!’(今夜は野宿だけど明日こそは泊まるとこ見付かるといいですね)。それから‘spring’に至っては、‘吸うプリンぐっと旨い春’(冬の間はイマイチでしたが、春になるとプリンをストローで吸うの美味しいですよね)、強引ですね。
RIMG0362_R.jpg
写真は25日のライブの模様、POTTO SHOPではスターでした。


2008.09.29(Mon) - LIFE


松田のマヨネーズ(タイプ)

松田のマヨネーズタイプってご存知でしょうか?
なたね油や平飼い卵やりんご酢などなど自然な原料にこだわったそれはそれはおいしいマヨネーズなんですが、砂糖の代わりに蜂蜜を使用している事が、農水省のJAS法に引っかかっていて、“マヨネーズ”と堂々と名乗れない、っていうなんか変な話なんです、だから“マヨネーズタイプ”。JAS法に引っかかるっていうか、マヨネーズの材料は“砂糖”としか過去に登録されてないとかって話だと思うんだけど、変な話。でもこういう理不尽な事ってなんか多いですよね。
このマヨネーズタイプのパッケージの裏面をいつもついつい眺めてしまうのですが、

百姓道
限度を知り、多くを望まず野山海川の命を通して自然と共振し、愛を育み命のつながりを守る心豊かな生き方。今の経済に流される事なく、農のある確かな暮らし。
嬉しい・楽しい・幸せ・ありがとうの気持ちで、急がず、頑張らず、無理せず、今、目の前にいる人を大切に。

はぁ、有り難いお言葉です.....
去年POTTO SHOPでもクッキーを置かせてもらってる障害を持つ人たちの作業所‘ぱれっと’のバザーで、この松田のマヨネーズタイプがびっくり価格で出ていてうんと買い込みました(賞味期限が迫っていたんだけど)。今年も‘ぱれっと福祉バザー’が10月12日に開催されます。
http://www.npo-palette.or.jp/index.html
バザーの商品寄付の受付は9月30日まで!恵比寿まで来られる人で家に何か眠っている物があったら急いで持って行ってください!ちなみに私もステラマッカートーニー×アディダスの物やあんな物やこんな物も持って行きました、バザーにびっくり価格で出るよ! 私も12日は朝イチでマヨタイ狙いでバザります。あ、出るかは分からないんだけど....。
RIMG0365_R.jpg
                 大好き大好き松田のマヨネーズ(タイプ)




2008.09.28(Sun) - LIFE


Fur? I'd rather go naked!!

女優の杉本彩ってなんかカッコいい。
毛皮反対のアクションもされました。 Fur? I'd rather go naked!!
http://www.afpbb.com/article/entertainment/news-entertainment/2518713/3348896
以前ある雑誌の日本ブランド特集で“エコ”の括りでREREを取り上げて下さいました。
一緒にエコの所に何故か毛皮のブランドも入っていて、確か、「環境に負荷を与えない毛皮を使っていて...」とか何とか書いてあって、ずっと引っかかっていたのです。
例え、もし毛皮の為に殺してない、捨てる場所を使ったのだと言う理由だとしても、毛皮を素敵なファッションにしてしまう事は「ファーって素敵」意識を盛り上げてしまう事だし....何だかなぁ、と。
でもHPを見てみたらこんなコメント、

 ○○○○ ○○(ブランド名)はケージで飼育された完全養殖の毛皮を使用しています。現在、市場に出回っている毛皮の99.9%は養殖といわれています。食用の魚肉と同じように、養殖で育てられており、自然の生態系を壊すようなことはありません。

                    ....動物の命を何だと思っているんでしょうか。切ない。
RIMG0097_R.jpg
寝るのと可愛いのが僕たちの仕事です


2008.09.25(Thu) - LIFE


D.I.Y

POTTOの山本君が伊勢丹での催事でブランドコンセプトを提出する際、
“「自由に生きる事、D.I.Yの実践によってもう1つの世界を共有する事」をコンセプトに創作を続けている” 
と言ってきた。D.I.Yの実践?はて??もう一つの世界??何のことかいまいち分からないんだけど、何だか最近、D.I.Yという言葉がやたら目に付くんです。
最初はホームセンターみたいで変ですねーって感じていたんだけど、何かそこに自分も目指すところの、何か魅力的で自信を持てる生き方がある気がして、気になって模索中です。
出来る事は出来るだけ自分たちでやる生き方、それができて、隣と助け合って生きていけたらいいんだろうな。太った権力の所に不公平に色んな物が流れていく仕組みを変えるのは、D.I.Yの実践なのかもしれない、まだ言葉がうまく出てこないけど...。なんか権力っていうの背を向いてる感じはする。
でも反権力とかって掲げるほど強くないけど、なんか大きなお金を回す人達の陰で色んな歪みが生じているのが何か素敵じゃないな、と思うので、“Do it yourself”が広まればいいなーと、ここんところ思っています。
RIMG0312_R.jpg




2008.09.23(Tue) - LIFE


○○プレイ

なんか前にみうらじゅんが親孝行プレイと言ってたのを思い出した。
なんでも‘ブーム’とか‘プレイ’って言葉を付けるとポップになって行動しやすくなるって。
‘失恋ブーム’、‘貧乏プレイ’とか、確かになんか生きやすくなりそう。
そんなんで、私も23日から伊勢丹新宿で‘販売員プレイ’に徹します。
何せ百貨店に立つのなんて初めてでかなり不安なんです。しかも伊勢丹。
できれば‘デパガプレイ’でもエッチな感じがして良かったんだけど、そんな感じじゃないし、
目指すは‘一流販売員プレイ’。
一流って何なんだっつうのはプレイ中は忘れます。
‘販売員プレイ’が終わったら‘営業プレイ’も挑戦しようかな。
‘トイレ掃除プレイ’をして、‘蚊に刺されブーム’のなか‘外掃除プレイ’、ああ、なんかできそうだ。
【ISETAN × toha 28 “woven” by suzuki takayuki】
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/women/inter_casual/index.jsp



2008.09.21(Sun) - LIFE


植物の力

今読んでいる本が植物の不思議な力を教えてくれています。
発生の起源からいっても動物がこの地球に発生するずーーっと前に植物は地球で生きていて、植物は動物がいなくてもちゃんと生きていけるけどその逆は考えられなくて、家や燃料や紙や服など植物から恩恵を沢山受けて生きています。ありがたいです。
植物にお早う、とか、きれいね、とか声を掛けると発育が違うとは良く聞く話だけど、植物は交信能力があって、声に出さなくても思うだけで伝わるそうです。(テレパシーでしょうか)
こんな実験もあって、電流計を接続した暗室内に置いた観葉植物を、ある一人の人に思い切り痛めつけさせてから、しばらく後に痛めつけた人を含む6人に順番に一人づつ暗室に入ってもらうと、痛めつけた人が入った時は大きく電流計が揺れ、あとの人の時は全く反応しなかったらしいです。ただ、もう一人小さく電流計が揺れた人がいて、その人は午前中に芝刈りをしていたらしいです。(テレパシーですね、すごいですね)。でも実験とはいえ思い切り痛めつけるって何をしたのでしょう...言葉攻めとか?な訳ないか..
あと春に友人からローズマリーの苗を10株くらい頂いてPOTTO SHOPのあちこちに植えているのですが、看板に入れた方達だけがうんと頑張って花を咲かれてくれます。花を全く付けない方や葉っぱばっかり成長する方もいるのに...。
今思うと冬のパンジーも看板の花だけ頑張ってた様な...。 看板に植えられた使命感で頑張ってくれるのかな。感謝感謝。
RIMG0371_R.jpg



2008.09.20(Sat) - LIFE


豆腐クリーム

ここのところ、甘い物が食べたくなった時の為にしょっちゅう豆腐クリームを作っています。
作り方は、木綿豆腐を5分くらい茹でて、ペーパータオルに包んで1時間くらいしっかり水切りをして、
手でちぎりながらミキサーに入れて、はちみつやメープルシロップ、玄米水飴などの甘いものを適量いれてスイッチをONにしてウィーーンとやれば出来上がり! 
生クリームやクリームチーズの代わりに、パンやスコーンにつけて食べるとすごく美味しいです。 しっかりした甘さにしてクルミとかドライフルーツの刻んだの入れても美味しいんだな、これが。
OK FREDのデザインをしてる中島さんがお店に来てくれた時に、奥様が作ったクッキーを差し入れてくれて、これがバターや白砂糖を使っていないのにおいしさピカイチで、‘こんなお菓子が作りたい’と思い、彼女が出しているレシピ本を買ったのです。豆腐クリームもそこで教わりました。
foodmoodという名前でお菓子を作っているみたいです。美味しいよー!
RIMG0370_R.jpg
                                ロシも狙ってる
ちなみにこの本です、キャラメルナッツクッキーがまいうー
もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノートもっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート
(2007/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る


2008.09.19(Fri) - LIFE


自慢の話

くるりの“さよならリグレット”のPVに、我が家のロシ君が出演しています。
と言っても、最初にびびってピューっと逃げてしまうだけですが....。
本当は毛糸と戯れたり遊んだりしたら面白かったんだろうけど、皆様に面目ない感じです。
始めの方に左側に一瞬見切れます!



RIMG0227_R.jpg
RIMG0226_R.jpg
これはスタジオで緊張してるロシ君、いつもより耳と鼻と肉球のピンクが濃くなってました。
岸田さんに耳の後ろを撫でてもらって気持ちよさそうにしてました。
もうないだろうけど、また呼ばれるといいのにな。



2008.09.17(Wed) - CAT!


朝イチで朝市

代々木公園のけやき並木で開催されている、東京のファーマーズマーケット、
アースディマーケットに朝イチで行ってきました。
関東近郊の農家さんとかが直接出店していて、無農薬有機野菜なんかがお手頃で買えるし、
作り手の方と直接、物の売り買いができて、なんかとてもいいのです。
何かを買うとき、売ってらっしゃる方(=作ってらっしゃる方)から、おススメの食べ方とか、調理法とか、何か一言二言あって、ひとつひとつに愛情が感じられるし、とても楽しいのです。
POTTO SHOPもこんな感じだといいなー、とまた背筋が伸びる思いでした。
次回は10月4日開催です。
くるみのスコーンがすごい美味しかったけど、来月も出るかな??
あと9パンを作ってるポルカドットのパンも美味しいかったです。

今日はスリランカフェスティバルも開催されていて、アーユルヴェーダヘッドマッサージも受けて
気持ち良かった。一日中髪ベトベトで失礼しました。


2008.09.14(Sun) - LIFE


ぬいぐるみ

オーガニックコットンのぬいぐるみが出来上がりました。
以前にも数点お作りしていた物で、買って行ってくださった方々から、‘赤ちゃんがすごく気に入ってねー!’と嬉しい評判を聞いていたので、追加で作る事にしました。
鈴や、キューと鳴るのが手や足に入っていたり、素材が色々なので手触りが違っていたり、シッポはロープで結ぶようになっていたり、赤ちゃんや幼児が喜ぶ要素てんこ盛り(のはず)です。
これは、私なりにシュタイナーの人智学のエッセンスを取り入れて作ったものです。
なんでも完成された人形やおもちゃは子どもや赤ちゃんの想像力をストップさせる、とか、
あと天然素材の物であるべきだ、とかとか。
未完成な感じの人形なので想像力を刺激しながら遊べて、赤ちゃんに安全な素材です。
以前‘自分用に’と購入してくださった方もいらっしゃたので、大人用に目がキラキラした‘いくつになっても目の輝きを忘れない子’も作りました。
RIMG0367_R.jpg
                                  耳にリボンをつけてもかわいいです。

 



2008.09.13(Sat) - ITEM!


白砂糖断ち

色々な本で白砂糖の害について読むので、できるだけ白砂糖抜きの生活をしています。
白いお砂糖を摂取するとカルシウムやビタミンB1不足になってキレやすい人間になるみたいだし、
何を見ても白砂糖、白米についてはあんましいい事書いてなくて
恐ろしい事に白砂糖の摂取から無気力、無感動、無関心、それから想像力が落ちてくるそうです。
甘い物が食べたくなったらPOTTO SHOPのご近所さんの「マクロビオティック マルシェ」で売ってる
SWEET RICE CANDYという玄米水飴でできた飴をなめたりして、穏やかに血糖値を上げています。
それから、最近ウチで販売を始めたネパリバザーロのフェアトレードクッキーも白いお砂糖が入っていなくて、すごく美味しいです。
コンビニお菓子研究家として日々新商品ハントに明け暮れていたPOTTOの山本氏も、今やファスト菓子を我慢しています。ガンバレー。
RIMG0357_R.jpg
                       (注:頂き物のケーキやお菓子はべつ腹ですので.....。)






2008.09.11(Thu) - LIFE


はじめまして

パソコンが苦手なので、どれだけ更新できるかわかりませんが、わたくし枝光理江が日々の生活で思った事、作った物など記させていただこうと思っています。
まずはPOTTO SHOPで和んでいる看板猫の2にゃんこです。ろしお、と、まめです。
RIMG0328_R.jpg
                                      ちょっと歯がでています。

RIMG0330_R.jpg
                                  寝起きのまめです。よろしくお願いします。



2008.09.07(Sun) - CAT!





/