Recently
Archive
Category
Link
Profile


うーちゃん誕生日!

10月6日に
我が家のうーちゃんが4歳になりました!
嬉しいなぁ。
201710131423468db.jpg
独特のうーちゃんなりの成長をしているから、
比べちゃうと世の中の4歳児とはちょっと違うんだけど、
比べちゃだめよね。
うーちゃんが4歳だなんて
色々あった分ぐっとくる。

本人も今年は色々とわかってきていて、
自分のお誕生日のお祝いを
いちいち大喜びしてくれて、
またまたぐっとくるのよ。
20171013142348f53.jpg
のきからも、
自分のお小遣いから笛とボールをプレゼント。
20171013142349efa.jpg
うーちゃんが生まれた時に、
少し先に病気を抱えて生まれた子のお母さんから、
苦労は多いけども、
苦労と不幸とはまた違うよー、と教えてくれて、
ほんとにそうだなぁと、よく思い出す。
苦労は多いけども嬉しいこともほんとに多い。
うーちゃん4歳ありがとね。


2017.10.13(Fri) - IKUJI


10月

9月はうーちゃんが発熱、治ったと思ったら
のきも風邪のち喘息発作、
治ったと思ったらまたうーちゃんが発熱、
夜間診療に出かけて行ったり、
9月は急に夜風がひんやりするし、
体調崩して大変だなぁ、やれやれ、と思ってたら
またうーちゃんが発熱、
今回はRSウィルスってやつでしばらく保育園休むことに。
気づけばもう10月ですよ。
もう熱も下がって元気なのに家にずっといるうーちゃん。
1日に何度も保育園行ってくれないかなぁと願っちゃうんだけど
持病もあるし肺炎にならないようにしっかり治さねばね。
20171005085520d4b.jpg
歯を磨きながらいつも見ている家の西側の風景、
稲の周りに植えたのは大豆かなぁ?と思いながら
日々育つのを眺めてたら、
201710050921449f7.jpg
湯がいて食べられぇ、と、
近所のおじさんがドサっと抜いて下さった。
枝豆がたわわになってる!
これつまみに一杯やりゃえーでー、って、
夜は寒くなったけどビール飲むぞ!
2017100509214203f.jpg


2017.10.05(Thu) - IKUJI


カエサル貯金箱

夏休みの宿題のひとつで工作か絵か感想文を選べるやつ、
のきは読書好きだから、読書感想文にチャレンジしたいと言ってたのに
全然やる気配がなくて、
いよいよ夏休みが終わると焦り出して、
もう間に合わん、
やっぱり工作の貯金箱にするって言って、
父ちゃんと、
どんなのが作りたいかまず絵を描きなよ、と言われて
描いたデザイン画がこちら、
カエサルです。
20170905161813315.jpg
かなり父ちゃんにも手伝ってもらって、
なかなかいいのが出来ました!
首の横からお金が入れられる。
201709051618130c3.jpg
夏休みの最後の日まで作業して、
やっと出来上がったと思ったら大変な事に気付いてしまった!
縦横高さ、25センチまで規定があったよ!
40㎝は余裕でありました。
ガーーン、
頑張ったのにー、
20170905161811597.jpg
ちゃんと誰がプリントを読まなかったのか、と
責任のなすり合い、
あぁ、宿題間に合わず。


2017.09.05(Tue) - IKUJI


補聴器

我が家の次男、
うーちゃんは発達もマイペース、
もうすぐ4歳だけどもイヤイヤ盛りで
世の中的な魔の2歳児期がここのところ3年間くらい続いてるみたい。
永遠の2歳児なんじゃないか、と遠い目をしてしまう。
生まれながらに軽度の難聴があって、
マイ補聴器があるんだけども、
近頃着けるのを嫌がって、着けてくれないんですけどどうしましょう?と
保育園の先生たちから言われて、
難聴の療育施設の先生にも相談したり、
なかなか難しいお年頃。
年頃のせいにしてもいいのか、
生まれ持ったハンディキャップのせいか、
うーちゃんの性格か、
とにかく長ーいイヤイヤ期のトンネルの出口が見えてきません。
20170823164134150.jpg
今朝はなんとか補聴器着けて保育園へ行ってくれました。
20170823164137109.jpg
保育園が大好きなうーちゃん、
それはとてもいい事だけど、
休みの日にも保育園行きたいと言って毎回大泣き。
私は2人目の育児だけども、
全く余裕がありません。


2017.08.23(Wed) - IKUJI


お盆におばあちゃんがやってきた、

夏休みは有難いことに学童保育も保育園もあるけど、
お盆休みは両方とも長くお休み、
さて、実家に帰ってお墓まいりか、
なんて思ってたけども、
関東から私のお母さんが遊びに来てくれる事に!
あと何回寝たら、と指折り楽しみに待っていたノキンコ、
おばあちゃんが来る当日は朝から待ちきれず草むしり、
2017081716135423c.jpg
そのあとは自主的に雑巾がけと、
それを真似するうーちゃん。
20170817161355450.jpg
やっぱり雑巾がけしてくれると
お部屋の空気までさっぱりしてくる。
20170817161356531.jpg
もうじき、おばあちゃんがやってくる!って時の我が家の光景。


2017.08.17(Thu) - IKUJI


プール

のきの通っている学童保育で鳥取への海合宿があって、
浮き輪だのマリンシューズだの細々買い物があったから、
これは買ってあげようかお財布と相談しながら迷ったけど、
やっぱり折角の海体験だからって、
買ってあげた親心。
なんて呼ぶのか、ちょっと潜れるやつを。
家でどんなもんかつけてみたら、
買ってもらってない次男は、貸して貸して!
買ってもらったばかりの長男は、だめだめだめ、
2017081411452351a.jpg
で、結局次男が打ちひしがれる。
20170814114524e63.jpg
そんな揉め事を繰り広げたっていうのに、
折角の海合宿にはこのちょっと潜れるセットをわざと家に忘れた
7歳男子。
お母さんはがっかり。

そして、後日、
庭で小さい子用のプールを出したら、
うーちゃんよりも7歳男子がノリノリ、
ここで潜るかぁ。
20170813180536be6.jpg
3歳にはこれくらいの大きさのプールでいいよね?と
買ってみたプールだったけど、
思いの外、大きい子が満喫してくれました。
20170813180536719.jpg


2017.08.14(Mon) - IKUJI


兄弟

いや〜寝苦しい。
窓開けて寝ると朝思いがけず寒かったりするし、
でも開けないと眠れないし、
お腹にタオルケットだけかけて寝ると
足を蚊に刺されて痒くて起きてしまうし、
寝るのが難しい季節。
屋根裏にはネズミが走り回っててドタドタいうと思ったら、
あら大変、
我が家ったら廊下の天井を抜いてしまってるから、
ネズミが下に降り放題。
食べ物かじり放題。
いや〜参った。
寝苦しくてふと見ると大きい方と小さい方が
かわいく寝てる。
201707261647171cd.jpg
同じ体勢で寝苦しさを紛らわしてる。
20170726164718050.jpg
違う日もふと見たら!
前世は双子ですか?
20170726164715741.jpg
兄弟は寝返りが似る、
寝苦しい季節の楽しみをみつけました。


2017.07.26(Wed) - IKUJI


早く着替えたらいい

山の方にあるお家に越したばかりの冬、
逃げ場のない寒さ、
すきま風、底冷え、もうこれなに?って冷えで
ヒーターの前でなかなか着替えなかったノキンコ小1、
http://rerediary.blog94.fc2.com/blog-entry-2094.html
20170612123938791.jpg
冬を耐え忍んで、
新緑のすがすがしい季節になりましたが、
それでもやっぱり着替えの途中で長いこと時が止まる小2。
20170612123937314.jpg
早く着替えて、
早くやる事やって、
早くご飯食べて、
さっさと学校へ行ったらいいのに、と思う毎日。


2017.06.12(Mon) - IKUJI


キョロちゃん

わたしこういうレトロな感じのにめっぽう弱くてね。
子らにかき氷を家で気軽に食べさせてあげたかった訳じゃないんだけど、
でも子どもってどうにもこうにもかき氷が好きよね、
買っていいよね?
かき氷が作りたくて買うんじゃなくて、
キョロちゃんが欲しい。
おまち堂のシャインマスカットかき氷、
今年は我慢しますから。
2017051618432271a.jpeg
ハンドル回すと目がキョロキョロするもんだから、
かわいくて仕方ない。
かき氷を作るのに興味がなかったとはいえ、
キョロちゃんが家に来たもんだから、
杏仁豆腐を凍らせた氷を削って練乳かけて食べたり、
マンゴーピューレの氷で作ったり、
イチゴでシロップ作ったり、
シャインマスカットはヨーグルトミルクの氷にしたり、
2017年はかき氷にはまる予感。


2017.05.16(Tue) - IKUJI


レゴ

楽しくてキラキラしてた東京をあとに、
岡山に戻るなり、
疲れが出たのか、デトックスなのか、
発熱と持病の喘息が出てきたのき。
私も楽しさ疲れか空気にやられたのか乾燥か、
喉が痛くてだるい。
長く1人時間がなかった私たち。
お互い1人時間を大切にしないとね。
のきは学校を休んで熱があるから寝てなきゃいけないのに、
無心になってレゴ。
20170512102500762.jpeg
うーちゃんがいたら、
のきに自分が相手にされない腹いせに
レゴに嫉妬して部屋中ぶちまかされる。
レゴはうーちゃんがいない時にやりたい。
201705121025017e4.jpeg
と1人時間を楽しむのもいいけども、
喘息が早く治りますように。


2017.05.12(Fri) - IKUJI





/