Recently
Archive
Category
Link
Profile


GATEWAY

GATEWAYという雑誌で
POTTOの事を過去から今までを
インタビューや写真などかなりの盛り沢山な、
身内としてはもうホントにありがたーい内容で
取り上げてくださいまして、
そちらが創刊されております、
2冊重なっているような贅沢な雑誌ですよ!
20170428103218295.jpeg
読むところも、
写真もかなり豊富、
他の特集もとても面白いの。
201704281032203b3.jpeg
長年の付き合いのフォトグラファー小浜晴美さんと、
このGATEWAYの編集の方と山本くんの対談になってて、
これは、POTTOの記録としてもかなりありがたい。
これは家宝。
20170428103221a0c.jpeg
20170428103223e64.jpeg
20170428103224f9c.jpeg
そして、この左下に写る山本くん、2009年の展示のとき。
現在との変容っぷりに驚愕。
私も含めて、全然変わらないよぅ、なんて思い込んでいるけど、
30代前半から40代前半ってこうも変わってるんですね。
2017042810323813b.jpeg
といえども、
私はずっとPOTTOのお洋服が好きなんだなぁ。
20170428103239c9c.jpeg
と、GATEWAYにも特集していただいたPOTTOですが、
29日はショー、展示もGWいっぱいやってますー、


2017.04.28(Fri) - LIFE


わらびや木蓮

桜が散って、
失恋したみたいな気持ちになりかけてたら、
今度は大きな木蓮が咲いてくださいました。
エンジのような濃い色の木蓮、
白かピンクだったら良かったのになぁと今の私は感じるけど、
もうちょっと歳とったらこの色の木蓮で良かったと思うのかな。
歳の問題かな。
ユニクロルメールの水着も
前の私だったら真っ赤を買ってたと思うけど、
ちょっと歳を重ねた私はくすんだ方の色を選ぶと思うもの。
ああ、発売が楽しみ。
っていうか、目の前の木蓮も楽しんでます。
散ってしまうのが今から辛い。
201704241014288bc.jpeg
お庭の横の荒れ放題のところ、
わらびがぴょこっと。
20170424101250e4c.jpeg
採ってまた次の日見ると、昨日はなかったのが、
またぴょこっと生えてて、
春の山菜育ちが早い!
20170424101248f37.jpeg
料理の仕方がいまいち分からないので、
えいやっと、
天ぷらにしてお塩ふって。
間違いなく美味しい。
こんなところで夕食のメイン代が節約できるとは!
20170424102531fe1.jpeg
1年の半分が春だったらいいのにな。


2017.04.24(Mon) - LIFE



京都在住のレイキンこと、
多田玲子画伯もPOTTOのショーと合同展示会的な個展の会期中、
吉祥寺で個展やってるって!
りえちゃんの移住トークショーには行けないんだけどって、
このブログを斜め読みしてたレイキンちゃん
真剣に言ってきたけど、
斜め読みしてる方がいらしたら、
POTTOのショーはやるけど、
私の移住トークショーはしませんよ。
ばったりお会いしたら移住の情報、私が持っている全てお伝えできます!
そして、もっとみんな岡山に引っ越しちゃいなYO!

寝起きに窓を見てビビる、
うわっ、きれい〜。
201704191052138eb.jpeg
いちいち空を見て感動する日常がお待ちしてます。


2017.04.19(Wed) - LIFE


spring has come!

岡山の自然の中にちょっとだけ人が住むような
虫や動物や植物や水が生きているところにちょっとお邪魔させてもらってるような
そんなところに暮らしての
初めての春、
こんなに春って素敵だったんだなぁと
ちょっとセンチメンタルな気持ちになったりするのはなんででしょう。
20170413100005342.jpeg
あああー
お母ちゃん春が一番好きだわ、
春が過ぎるのが辛いわ、って言ったら、
何言うとるんじゃ、
夏はひまわりにかぶと虫じゃ、と
小2になったノキンコ、たのもしい。
そうよね、トマトにきゅうりにナスにとうもろこし、
育てるのも作るのも食べるのも
夏は夏で楽しいよね。
20170413100006de8.jpeg
お庭の桜が満開!
しかしその途端に散ってくのが寂しい。
今年は剪定したせいかちょっと小ぶり。
20170413100002f98.jpeg
ポカポカ陽気、
子らの洗濯物や布団を
できるだけ太陽に沢山当てることを育児と呼ぶのかな、と
ぼーっとしてみたり。
201704131000044c2.jpeg
そんな事を言いつつ、
草の勢いや、
溝そうじや、虫や蛇対策、
暖かさと一緒に厳しさも出てくる田舎生活。
201704131000015fb.jpeg


2017.04.13(Thu) - LIFE


よもぎ餅

お庭というか、
草木で雑然とした敷地によもぎが雑草としてはえていて、
桜は少し咲いてきて、
ウグイスが目の前で鳴いてくれて、
ああ、春ですね。
一年中、寒いか暑いか、
極寒か猛暑か、
日本の四季ってこの4つの事なのかと思う事もあるけど、
こんなにちょうどいい季節もあったのですね。
一瞬の春が愛おしい。

お庭のよもぎをのきが摘んでくれて、
ささっと葉を茹でて、
ちょっとすり鉢でゴリゴリしてから、
ホームベーカリーでよもぎ餅をこしらえました。
春はよもぎ。
20170408112722235.jpeg
愛おしい春の味がしましたよ。


2017.04.08(Sat) - LIFE


SAY YES

服部みれいさんの日めくりカレンダーに
今年版はマヤ暦が載ってなくてがっかりしてたけども、
毎日めくるカレンダーが習慣に
ちょっと楽しみになりつつあって、
今日のお言葉は
「はい、という」って。
20170405093849508.jpeg
そうかそうか、
新学期になって、
新たな役員や会長や部長や、
私そういうの苦手でなるべくだったら避けて生きていきたい、
生まれながらの裏方気質なんだけども、
でも頼まれたら 今日は「はい」と言わなきゃなんないのかな。
頼んでくださるのも光栄なことだ。

でも待てよ、
ちょっと前のカレンダーには
嫌な事は断ろうって、書いてあったような。

ってぼやき。
すみません。


2017.04.05(Wed) - LIFE


MIND THE HAT展示会にて

真冬ちゃんの帽子の展示会場は、
恵比寿の坂を上がったところ
前この辺りタミゼだった?と聞いたら、
まさにタミゼがあった場所、
タミゼ後もまたもや素敵なTMHのギャラリーでやってて、
中に入ったら
閉めてしまったけどnoughtyのオーナーでスタイリストのなおさんと、
sakumottoさんとばったり!
嬉しいなぁ!
記念写真、
ピンクの私、ずいぶん昔のREREの裏地ロングスカートが今もお気に入り。
みんなでMIND THE HATを被ってるんだけど、被りやすいの。
20170331171239ead.jpg
なおさんは、
スタイリストをしながら、
社会貢献をキーワードに知的障害者さんの作業所に携わったり、
積極的に動かれていて、
聞いていて胸があつくなりました、
かっこいいなぁ、
‘いい事してそうな見た目じゃなくて、
こういう普通の私みたいなのがそういうのしてるのもいいでしょ、’って、
なおさん超かっこいいぜ!
でも、見た目は前も今も普通じゃないから。
https://www.thinksthinks.com/

そして、お帽子はどれをオーダーしようか、
やっと心に決めた今日。


2017.03.31(Fri) - LIFE


MIND THE HAT

ビックリした〜、
私の友だちの真冬ちゃんて、
MAFUYUってブランドのニットアーティストだと思ってたのに、
ちょっとニットの制作をお休みしての充電期間かと
こっちものんびり過ごしてたら、
いきなりこんなものが届いたもんで。
2017033019193678e.jpg
MIND THE HATって帽子のブランドを立ち上げられました。
やばーい、
このおピンクのお帽子買ってもいいですか?
田んぼの真ん中で被ってもいいですか?

ってことで、
神奈川の実家のおっかさんに会うのと、
おとーちゃんの墓参りと、
それからこのピンクのお帽子を被りに、
関東に行ってきました!
前にタミゼがあったところがTMHというジュエリーのお店、
ここでMIND THE HATの展示会!
20170330191955c66.jpg
型数は限られてるけども、
長年帽子好きで、
帽子のオシャレをしてきた真冬ちゃんだからこその
気の効いたお帽子たち!
ニット帽もかわいいし、
学生帽みたいなのもかわいいし、
どうしましょ、
201703301919341c2.jpg
新宿丸井のプチメックでパン買って
イートインでカフェラテも飲もうと計画してたのに、
イートインスペースが消えて、
休憩難民になりかけてた私が、
恵比寿で素敵なカフェにたどり着けた、
couperinてお店、
かわいく美味しく嬉しかったな。
20170330191958afd.jpg
真冬ちゃんの新しいブランド、
MIND THE HAT、
確か4月2日まで展示会しているそう、
https://t.co/dAP7jMmJZ8 https://t.co/kfCXMqTuuq


2017.03.30(Thu) - LIFE


今治から松山へ

今治のうおこまさんで買った巾着、
巾着だけど着替えとか入れるんじゃなくて
クラッチバックみたいに普通に持ちたいな。
20170322113722feb.jpg
それから、オススメされたグッドモーニングファームのピクルス、
サンドイッチピクルスで、
ほんと、食パンにチーズとツナとかチキンとかお魚とかと、
このピクルス入れたら、
いつものサンドイッチが急にオシャレでお店のみたいに美味しくなる。
玉ねぎ、きゅうり、人参、レモンを千切りや輪切りにして、
酢、白ワイン、お砂糖、塩、ローリエ、黒胡椒って、
普通のピクルスのレシピなようで、なんでこんなに美味しい。
でも、サンドイッチピクルスっていつも作り置きしとくと、
美味しいサンドイッチがすぐに出来て、
毎日がちょっと楽しい。
201703211238516b1.jpg
今治を満喫したあとは、松山へ。
念願の素敵セレクトショップsoonさん、
勝手に素敵セレクトショップと呼んでいたけど、
想像以上の素敵さに緊張。
20170322113725e99.jpg
なんだかこういうおしゃれなお店に免疫がなくなってきてるので
あれもこれも欲しくて大変。
201703221137268d3.jpg
松山は知らない場所だったのだけど、
行ってみたら、とにかく美味しそうなお店があちこちにあって、
セレクトショップなんかもどどどんと構えていて、
街に貫禄がありました。
soonさんは、定期的にPOTTOの商品を取り扱ってくださってます。


2017.03.23(Thu) - LIFE


魚駒さん

3月は恋ダンスを練習して、
うーちゃんがおたふく風邪になって、
学童の父母で恋ダンスを踊って、なんてやってたらもう3月も後半!
こちらはもう先月の話なのですが、
愛媛県、今治のホホホ座さんでPOTTOのワークショップと
販売会に伺った時のこと、
201703211238491b0.jpg
主催の豊島さん夫婦の営むお店‘魚駒’さん、
20170321123850759.jpg
魚屋さんじゃなくて、
古本とか、アクセサリーとか、
CDとかジャムとか、色々売ってる素敵なお店。
こんなん見たら私もやりたいなぁ、なんてすぐに妄想スイッチがオンされて困ります。
こんなお店が気軽に行けるところにあって、
奥様のよっちゃんみたいな店主がいつもいたら、
なんかちょっと生きにくく感じたり、
誰かに会いたい時にふらっと行けるよなぁ。
201703211238495c2.jpg
奥に座ってるのがよっちゃん。
靴を揃えているのがご主人さまのゴイチさん。
20170321123850ccd.jpg
ゴイチさんは本業は何をしてるかというと、
なかなか高校に通えなくなった人たちが通う学校を作ったそう。
お店に遊びに言ってる時に
ちょうど連絡があって、
生徒の1人がインフルエンザになって予定していた修学旅行には行けないそう、
まじか〜、まじか〜、何年振りかの修学旅行なのに、まじか〜、と、
その子の気持ちになって本気で悔しがってました。
不登校になっても、
こんな先生のいる学校に出会えるなんて、今治いいなぁ。

たまには気持ちがしんどくなったら、
小学校をずる休みしてもいいよ、なんて思ったりもするけども、
もし、休んだその一日が楽しくて、
それキッカケで我が子がもし不登校になったらどうしよう⁇なんて、
我が子を信頼するより、先の心配が前に出て
ついつい厳格な親になりかけてしまうけど、
でもなにかあれば相談できる人が地域にいるだけで
こっちも大きな気持ちで過ごせるだろうなぁと2月は思ったのでした。


2017.03.21(Tue) - LIFE





/