Recently
Archive
Category
Link
Profile


デニムに合うかな〜

POTTOがこの度、菊池亜希子とデニム四姉妹イベントに
納品したアイテム、
定番だけども全部一点もの、
だって、古着のリメイクなんですもん、のスウェットリメイクドレス、
デニムに合うものってお題だったのに、
これ大丈夫だったかな。
間違いなく菊池亜希子さんには似合うアイテムなんですが。
20171011141218e7f.jpg
このままでもいいし、
なにかジャケットを上から着ても似合いそう。
20171011141220a19.jpg
これもまだまだかわいいです。
20171011141219c9f.jpg
スウェットのところもそれぞれリメイクの感じも違ってて、
どれも違ってどれもいい。
20171011141222c98.jpg
ジャージーリメイクも近頃よくこしらえています。
20171011141223c55.jpg
このワンピースは
お花モチーフのベルトがついていて、
でもベルトじゃなくてスカーフにしてもいいし、
もちろん、このお花モチーフの紐だけデニムに合わせてもいいし。
20171011141252d8d.jpg
私はデニムにブラウスやシャツを着て、
こんなショート丈のケープを羽織りたい!
201710111412500d9.jpg
デニムパンツに合うものや合うかわからないもの、色々送らせていただいてます。


2017.10.11(Wed) - ITEM!


デニム四姉妹さんに合わせて

伊勢丹新宿店で開催中の
菊池亜希子さんプレゼンツ“デニム四姉妹”、
すごい反響だそうで、
さすが菊池亜希子さん!
伊勢丹新宿店は今日までらしいけども、
まだまだ他のお店に巡回するって。

今回POTTOは
数回やり直しをしつつ、
かわいい!と思う形に辿り着いたベレー帽たち。
デニムやファーやウールやスウェットなど色んな素材で、
サイズも27センチのノーマルなタイプと
少し主張する30センチのものと。
20171010135448f2a.jpg
後ろに紐のついたタイプも。
一応後ろで結ぶのですが、お好きになさってください。
201710101354499b8.jpg
デニム四姉妹ってことで、
それぞれのデニムに似合いそうなアイテムもお送りしました。
このトップスは本当にかわいい。
2017101013545307a.jpg
このブラウスも便利アイテム、
重ね着も重宝しそう。
こちらひっそりと私も狙ってるアイテム。
20171010135451c94.jpg
デニムに合わせる、エプロン的なシースルースカート、
開いたところは前にしてもサイドにしても後ろにしても
それぞれ素敵なのです。
敢えて古着のTシャツなんかに合わせて甘辛にしたら良さそう。
こういうドラマティックなアイテム、
生活に取り入れたら楽しくなるような気がします。
20171010135450fdc.jpg
そしたら、靴はどうしよう、
久しぶりにブーツなんて履いちゃおうかしら、
ソックスブーツみたいなのもいいし、
ダサいスニーカーにカラフルなダサいソックスもかわいいし、
なんて考えるだけで楽しい秋がやってきました。


2017.10.10(Tue) - ITEM!


POTTOのサコッシュ

表参道のミツカルストアさんの企画で
お作りしたPOTTOのサコッシュ、
前にも日記に載せたこちらはかわいくて、
アクセサリー感覚でシンプルな服に似合いそうなサコッシュ。
しかも裏と表で色も違くて、大人かわいい。
20170712160933635.jpg
POTTOのサコッシュ、もう1バージョンあったのに、
載せるの忘れてました。
自転車に乗ってる人が、
自転車の大きな鍵を斜めしてるのがカッコよくて、
東京に暮らしている時に
よくバスの中から見とれていました。
そんな感じのサコッシュ。
201708211512437ef.jpg
物を入れるポーチの部分はとても小さくて
存在感が少ないけども、
これは斜めがけの大きさが好きな感じ。
20170821151242d62.jpg
ポーチの部分はスナップボタンで取り外し可能だから、
本当の自転車のあの大きなワイヤーにも通せるかも。
20170821151239e3e.jpg
ベルトに通すのもいいかもしれない。
ほんとに自転車に似合いそうなキャップを被ったスポーツスタイルでもかわいいだろうし、
長いワンピースなんかに合わせてもかわいいだろうなぁ。
20170821151240b30.jpg
POTTOさんの別レーベル“ISDYRK”のステンシルがあったり。
201708211512383da.jpg
スマホとちょっと大切なものだけポケット代わりのサコッシュに入れて、
あとはトートバッグに別に入れて、
この企画を聞くまでサコッシュなんて知らなかったけど、
知ったら欲しいな、かわいいサコッシュ。


2017.08.21(Mon) - ITEM!


サコッシュ

ちょっと前のこと、
POTTOの山本くんが、
「〇〇さん、ファッションの仕事してるのに
クレイググリーンを知らないんだって、」
って言ってきたけど、ごめんよ私も知りません。
ま、私はファッションで仕事してないから仕方ないか。
でもちょっと前も今とても流行ってるなにかを知らない、と言って
びっくりさせたり、
オフホワイトっていいと思う?って聞かれて、
なにをどういう質問かもわからず戸惑ってたら、
どうやらオフホワイトというどこかの国のブランドが人気らしくて、
好きか嫌いか、という質問だったらしい。

スズメバチや雑草や溝に気を取られてたら、
どんどんファッショントークから置いてけぼり。
歳のせいじゃないわよ、
田舎のせいよ。
で、この前は、
納品でサコッシュ作るんだけど、
どんなのがいいかなぁ、と山本氏。
サコッシュ⁇
出ましたよ、また新たな言葉が。

どうやらちっちゃい斜めがけバッグらしい。
携帯と小さいお財布が入ればいいっていうスマートな持ち物。

そして、こんなサコッシュが出来ました。
20170712160933635.jpg
Tシャツにパンツとか、
なんてことないワンピースとかオールインワンに
こんなの下げたらかわいいんじゃないでしょうか?
20170712160935ddf.jpg
それぞれ裏と表で色も違くて、
愛すべきサコッシュ。
リボンで長さなんかは調整できるし、
なんかスカーフとかに替えても楽しいと思う。
2017071216093583e.jpg
もっと色んなバリエーションが出来てました。
知らないのを知るのも楽しいもんです。


2017.07.12(Wed) - ITEM!


CATスリーブ

2月25日、
今治ホホホ座にて、POTTOの販売会とワークショップやります!
今回はリメイクのワークショップ、
一日二回やるそうです。

それから、現在青山のBY PARCOさんに、
POTTOの猫っぽいお洋服が沢山ならんでおります!

その他、原宿なのか渋谷なのか何といえばいいかわからないのですが、
人気ショップ、ミキリハッシンさんに
そろそろごっそりPOTTOの納品がある様子。

そんな感じでしょうか。

REREは新しいお家のRERE部屋を整えてもらったら、
また色々かわいいものとか作りたいなぁ、と
夢見ています。

以上、告知でした。

BY PARCOさんで販売しているお洋服で、
このCATスリーブのワンピースとトップス、
201702211520335a3.jpg
袖が猫の。
こちらは、もっとなんていうか、
可愛らしいキャラクターの女性のものかと、
私は長いこと眼中にないアイテムでしたが、
前に売れ残りかと思って、
軽い気持ちで試着したところ、
‘あれ、大人女子のアラフォーの華奢でもない私なんかでも
似合うんじゃないの!
これ、欲しいんですけど!’と山本くんに頼んでみたところ、
‘ダメ!’とあっさりお断りいただき、
それ以来、ちょっといいなぁ、と思っているのです。
20170221152034661.jpg
なんか、普通のおっさんパンツみたいのとか、
デニムなんかに合わせてアラフォーの私なんかでも
こんなの着てみたい。
20170221152035c87.jpg
そんな私情がからんでしまい、
このCATスリーブ(クマの事もあります)シリーズ、
いいないいな、と岡山では盛り上げてます。
これをラックにかけてしみじみ見てたら
POTTOとREREが沢山並んだお店がやりたいなぁ、と
また胸がドキドキしてきました。
201702211520377a1.jpg
それから、猫スカーフもかわいい。
20170221152038e78.jpg
CATスリーブシリーズ、
猫とクマだったよね?と山本くんに聞いてみたら、
いや、フクロウもあるよ、と。

今後、クマもしくは、フクロウテーマの企画もPOTTOならお受け致します!


2017.02.21(Tue) - ITEM!


POMPOMCAT!!

青山のミツカルストアって、
BY PARCOって名前なのかもしれない、
でもどの辺りにあるんだろう、と
岡山の片田舎で想像だけしています。
東京から移住しました、とそんな気持ちで過ごしているけど、
もう岡山暮らしも5年が過ぎちゃいました。

青山のBY PARCOさんもまだ行ったことがないから、
どんな感じかわからないけど、
2階がギャラリースペースかもしれず、
そこで展開されてるのか、はたまた一階にあるのか、
POTTOのお洋服があると思います。
20170220131336568.jpg
ひゃーーかわいい、
ポケットもあるからボタンを開けて、
羽織りみたいに着ても素敵だし、
ワンピースに着てもかわいいし、
なんと言っても着た時の袖の感じがかわいいよ、と
試着して大興奮、
トルソーだとわからない、着た時の肩のちょっとぽわっとなって、
なんとも素敵なこのワンピース、
20170220131328685.jpg
2017022013133044d.jpg
どの色もいいねぇ、と
1人で盛り上がってしまいました。
20170220131331b0c.jpg
あぁ、ちょっとかわってる服が大好き。
2017022013133371d.jpg
かわいいパンツやスカートのスタイルが多いから、
トップスもいいよいいよ、
どれもこれもいいよ、
あーー私もほしいわ、と
お洋服相手に盛り上げてしまいました。
201702201313347e1.jpg
いいよね、と言う山本くんが制作し、
ほんとかわいいなぁ、と思いながら、
制作アシスタントの私がボタンを縫い付け、
岡山から送り出したお洋服たち、
誰かに届くといいなぁ。


2017.02.20(Mon) - ITEM!


CAT!!!

表参道のミツカルストアで
猫をテーマにしたPOTTOのお洋服たちが
きっと今頃店頭に並ばれていることでしょう。
ずどーん、としたワンピースが着たいなぁ、と
私の気持ちが採用されて、
ずどーんとした雰囲気のワンピースが出来ました。
ちゃんとポケットもあって、かわいいの。
こちら、ミツカルストアでも残ったら、
岡山で私が買う権利もらえるのかな。
201702171457434be.jpg
色とかがちょっと違うこちらも、
ずどーんとしていて猫でかわいいなぁ、もう。
赤い靴下に赤い靴とか、濃いピンクの靴とか、
オレンジ色の靴とか履きたくなっちゃうなぁ、
持ってないけど。
20170217145744cee.jpg
ケープというアイテムは、
ワンピースとかオーバーオールとかと同じく、
ずっとずっと嫌いにはなれない存在。
こちら、試着させてもらったら、
なんていうか、ちょうどいい。
肩とか長さとかがちょうどいいの。
20170217145749305.jpg
そして、裏には、
大人っぽくあまり目立たないように猫のパッチワーク。
20170217145746337.jpg
こちらのグレーもシルクが入ったウールの上品なケープ。
20170217145747b94.jpg
こっちの猫さんもたまりません。
このケープも私も買えたらいいのになぁ。
201702171458050bb.jpg
裏地も上質なキュプラの水色やピンクだったりして、
猫を愛でるように、
このケープも愛しい気持ち。


2017.02.17(Fri) - ITEM!


MEN'S REMAKE ITEM

ちょっと前だけども、
POTTOのメンズアイテム、リメイクもの中心に
神宮前のミキリハッシンへお送りしていました。
このスタジャンみたいなステンカラーコートなんて、
女性が着てもかわいいと思います。
20170131113040ee5.jpg
201701311130340f7.jpg
チャンピオンのスウェットパンツ、
20170131113034067.jpg
あっちやこっちが縫われていて、
スウェットでオシャレな感じが醸し出せそう。
20170131113033c89.jpg
冬はどうしてもベーシックな装いになりがちだから、
こんな服を着てるメンズ、なんか素敵。
20170131113036c09.jpg
このコートも、肩のシルエットが変わってたりして、
やっぱりなんか違うような。
201701311132100d5.jpg
ちょっと遊びがあるアイテムは、
ベーシック中心の冬のメンズ服が多い中で
案外便利かもしれないなぁと、
メンズのスタイリングに興味がないながらも思ったりします。


2017.01.31(Tue) - ITEM!


青山にミツカルストアがあるって本当でしょうか。

1月4日から
青山のミツカルストアでPOTTOの展開があるみたい。
ミツカルストア、どこにあるのかな?
青山というより表参道って感じなのかな?
行った事ないからよくわかりません。
行きたいなぁ!
原宿から青山まで歩きたいし、
渋谷から原宿までも歩きたいな。

納品したもののかわいいの沢山あったんだけども、
画像に収めきれておりません。
こちら、フェイクファーのケープ、
このファーじゃないの私愛用してるんだけど、
どうしても普通の服が多くなってしまう田舎暮らしの私には
着るとトキメク大好きな一枚です。
20170103164729f6c.jpg
配色がキツネのクラッチバックと一緒。
ネイビーもグレーもたまりません。
201701031647301da.jpg
すみません、
自撮りに堪える服を中に着てなくてトホホなのですが、
着るとこんな感じ。
袖にボリュームのあるブラウスをパンツにインしたのの上に
こんなの羽織ったら気分いいだろうなぁ。
シンプルなワンピースにもパンツスタイルにも合いそだな。
20170103164731d95.jpg
この日は作業をしていたもんで(って言い訳で大体こんな格好)、
地味〜なスウェットスタイルにもこんなの着たら、
なんだか嬉しくなっちゃうよ。
20170103164732a27.jpg
ああー恵比寿から代官山まで歩きたいな。


2017.01.03(Tue) - ITEM!


4日から青山のミツカルストア

ちょっと前にアップしました
キツネのクラッチバックなど、
POTTOの山本くん、納品のお洋服や小物制作で
ここのところずっとアトリエにこもってました。
アウターとか、色々出来上がっております。
どーんと1月4日からの青山にあるミツカルストアというお店で販売されるそう。
私、前のイメージでミツカルストアといえば渋谷PARCOなもんで、
何度聞いても青山のミツカルストアって
ピンときません。
だから行ってみたいな、青山のミツカルストア。
原宿から青山まで歩きたいな。

照明の都合でよく見えませんが、
人気のユーズドのトレーナーリメイクドレスもできてました、
トップスのリメイク感が毎度さすがな感じ。
暗くて画像にはおさまりませんが。
20170102155326500.jpg
これもなんかかわいいなぁ、
ドレスってところがかわいい。
ポケットもちゃんとついてます。
20170102155328c0c.jpg
今回キャーキャー言ってしまったのはこの
カーディガンリメイクドレス、
ドレスっていうか、前を開けるとガウンにも。
この色、ずっと大好き。
キャーキャー欲しい欲しい言ってみたけど
まずはお客さま。
そりゃそうですとも。
20170102155329ffe.jpg
今回はタートルニットのリメイクドレスなんかもありました。
私はタートルが昔から似合わないんだけども、
タートル似合う女子って素敵よね。

4日から青山のミツカルストアで、
POTTOは全部自分たちというか、
ほぼ山本くん1人でで縫ってる一点もの、
いい出会いがありますように。


2017.01.02(Mon) - ITEM!





/