Recently
Archive
Category
Link
Profile


POTTOのショー終わりました!

POTTOのシュールで楽しいファッションショーが終わりました、
来てくださった方どうもありがとうございました!
↓fashion snap.comさんでコレクションの全ルックがご覧頂けます。
http://www.fashionsnap.com/collection/potto/tokyo/
山本くんの個展ですが、
レアなお洋服を沢山販売しています、
20170504162938a94.jpeg
新御徒町のmograg galleryで、
5月8日までどどどーんとやってますので、
是非見にいらしてくださいね。
ほんと、かわいいんです。
20170504162940860.jpeg


2017.05.04(Thu) - POTTO SHOW!!!


POTTOの1人合同展示会的な

連日しつこいですが、
POTTOの山本くんが個展と
初日はショーをやるそうですよ、
201704121540013c5.jpeg

山本哲也がディレクションする無名のブランドを集めたグループ展て名目ですが、
実際のところは彼1人の作品展らしい。
なんでそういう事にしたんでしょう。

201704110943580dd.jpeg

個展とショー、無事にできるのかなぁ。
私も29日のショーは見に行くつもりです。
会期中もちょいちょい遊びに行きたいなぁ。
洋服ってなんだろう、
装うってどんな力があるんだろう、
表現するのってなんだろう、なんて
私のように日々悶々としている方がもしいらっしゃいましたら、
なにかヒントがあるかもしれないし、ないかもしれないので、
是非見にいらしていただけたら、と思います。

20170411094356229.jpeg

詳細はこちら
http://www.aquvii.com/news_201704_05.html

と、ここからは生活の日記
うーちゃん3歳もなんだかんだと色々ありますが、
大きくなりました!
20170426143711ce6.jpeg
よもぎやわらびが、荒れ放題の草むらに生えてくれて、
夢中になって摘んでしまいます。
20170426143708006.jpeg
ノキンコは張り切って、のびるも採ってくれました。
のびるは半分は酢味噌和え、
半分はてんぷら、
わらびは初めてアク抜きしてのおこわと天ぷら、
よもぎは草もちに。
ふぅ、母ちゃん頑張った。
春の野草いただきます。
201704261437040ac.jpeg

偏食王のうーちゃんもパクパク。
のきには、座って食べなさいとか、
肘はつかないよ!とか、
なんだかんだ口うるさめに要求してしまうけども、
こちらの方は、食べただけで褒められる。
そりゃ、上の子は拗ねるわな。
201704261437125f3.jpeg
っていうか、父ちゃんのショーと個展、やるよー。


2017.04.26(Wed) - POTTO SHOW!!!


POTTO's 「PSHYCHIC NORMAL SHOP」29日から!

いろんなブランドが一挙に集まる合同展示会的な
山本哲也の個展の日が近づいてまいりました!

POTTO's 「PSHYCHIC NORMAL SHOP」
4月29日(土)〜5月8日(月)
新御徒町のmograg galleryでやります。
展示会ではなくて、個展だそう。うーーーん。
初日となる4/29(土)には14時からと18時から
POTTO山本哲也による解説付きのファッションショーを開催致するそう。
案内にはそれぞれショーの所要時間が2時間の予定になってますが、
2時間もやるん?て聞いたら、
そんなに時間かからないよね〜、と山本本人が言ってました。
なら、最初から1時間て書けばいいよね〜。
201704121540013c5.jpeg
こちら↓詳しくは!
クリックしていただけると案内に、飛びます飛びます。
http://www.aquvii.com/news_201704_05.html


201704110943547da.jpeg


父ちゃんが1人合同展示会という謎の個展の準備で
休日も母子で過ごす日々。
庭で木登りをしていてほぼ姿が見えない小2男子と、
その下にいるちっちゃいうーちゃん。
おーーーい、
蛇と猪に気をつけてよー。
20170425104210eb6.jpeg


2017.04.25(Tue) - POTTO SHOW!!!


インディペンデントブランド

あれは2.3年くらい前だったか、
POTTOの山本くんが「たった1人で合同展示会をやりたい」と
かねがね山本くんの理解者だと思ってた私でさえ
意味不明に感じた発言を聞いた事がありました。

そして、2017年、
モグラグギャラリーで個展をさせてもらうと聞いて、
案内がもうアップされたよ、と聞いて見てみたら、
201704121540013c5.jpeg

はい??
POTTO山本哲也の個展て言ってたのに、
山本哲也ディレクションのグループ展⁇

201704110943547da.jpeg


インフォメーションをちょっと寄ってみると、
インディペンデントな39ブランドって、
私ゃピンときてしまいましたよ。
何年か前に話したことをまだ温めていたか!

201704110943580dd.jpeg


参加ブランド、
犬か猫、THE PTA、She See Bee、E.T(Elegant Tribe)とか、
大切な息子たちの父ちゃん、
また大事な場面でふざけてるよ。

20170411094356229.jpeg

ショーは29日、14時からと18時から
山本くんの解説付きです。
グループ展という形の謎の個展も是非見にいらしてください。


2017.04.17(Mon) - POTTO SHOW!!!


PSHYCHIC NORMAL SHOP

POTTOの展示と
展示の初日にはショーをやるそうです。
私、近頃POTTOの制作のアシスタント的な感じで手伝っているのですが、
こういうのを
人様のTwitterや、ホームページで初めて知ることが多くて、
今回も誰かのTwitterで知ってびっくりしました。
いや、展示やショーをするとは聞いてるけど、
沢山のブランドで、とか、
山本哲也の解説付きファッションショーとか、
大丈夫でしょうか?
不安〜
私が覚える不安を
関係のないみなさんは気楽な気持ちで見届けてやってくださいね。
14時からと17時から、
事前に予約してもらえると嬉しいみたい、確か。
201704121540013c5.jpeg
【POTTO's 「PSHYCHIC NORMAL SHOP」】
初日となる4/29(土)にはPOTTO山本哲也による解説付きのファッションショーを開催致します。

詳細はこちら
https://m.facebook.com/events/1932878570266600?acontext=%7B%22ref%22%3A%22104%22%2C%22action_history%22%3A%22null%22%7D&aref=104

どうぞよろしくお願いします。
14時からの回は私も不安を抱えながら行く予定、
移住の話とかしますよー(聞いてない⁇)


2017.04.12(Wed) - POTTO SHOW!!!


POTTOの展示とショーまたやるそう。

先日、ミキリハッシンさんでPOTTOの展示とショーを
やったばかりでないか?とも
嫁として思うのですが、
またまた展示とショーをやるそう。
ショーと展示と納品で忙しいとなかなか家に帰って来ない生活が終わったら、
また、
ショーと展示と納品で忙しいらしい。

新御徒町のmograg galleryさんにて。
エキシビジョンは4月29日〜5月8日まで。
ショーは29日14時からと18時から!
このmograg galleryでのエキシビジョンはちょっと前から決まっていたもので、
山本くんもとても楽しみにしていたようです。
201704110943547da.jpeg
ファッションショー開催!
真ん中の下のところ、
ショーは定員ありの事前予約制になる可能性あり、と
小さく書かれてますが、
そこんところどうなんでしょう?
問合せはaquvii 03-3462-5044だそうです。
201704110943580dd.jpeg
私もショーは子連れでわいわい行く予定、
みなさん、ぜひ〜


2017.04.11(Tue) - POTTO SHOW!!!


POTTO A/W COLLECTION

POTTO A/W COLLECTION、
2017032810383715c.jpg
20170328103836024.jpg
20170328103835c60.jpg
20170328103838220.jpg
20170328103855bc3.jpg
20170328103840bae.jpg
皆さまどうもありがとうございました!
行きたかった〜


2017.03.29(Wed) - POTTO SHOW!!!


ショー直前インタビューが嬉しかったので。

POTTOのコレクション発表は先週土曜日に
無事行う事ができました、
急なご案内にかかわらずお越しくださった皆さま、
本当にありがとうございました!
数年来、POTTOを見てくださっているchange fashionの滝田さんが、
ショー直前インタビューをしてくださいました!
しかも移動中にメールでのインタビュー、
ありがたいのでここに掲載させていただきます、
滝田さん、大丈夫かな?


前回のコレクションから約4年、東京での発表を行ってこなかった「ポト(POTTO)」が
25日「ハウス@ミキリハッシン」にてPOTTO2017AWCollection
『concavedハウス』と銘打ち、インスタレーションを発表する。ある意味最注目のデザイナ―山本さんにショー当日、25日の朝、岡山から東京へと向かう新幹線の中でiPhoneのメールを通じてインタビューを行った。

―まず4年ぶりの東京での発表ですがなぜこのタイミングでの発表なんですか?まさかファッションウイークに合わせてきたんですか?

もともとミキリハッシンから展示のお誘いを頂いていて、3月頭からハウス@ミキリハッシンの一部屋で展示をしています。で、せっかくファッションウィークに重なるので、ショーやるか!という感じで急に決まりました。アマゾンファッションウィークに合わせたんです!


―アマゾンファッションウイークやっぱり知ってたんですね・・・・。全く興味ないかと思いきや。ということはファッションウイークが今日で最終日ということも知っていますよね。トリをつとめようということですか?

アマゾンファッションウィークもちろん知ってます!今日が最終日なのも知っていますよ。20時半くらいに終わることも。なので、21時ならもしかしたら見に来てくれるかな?と、、、でもそもそも直前にやることが決まり、情報が出てないので関係なかった。。僕が一方的に知ってるだけでした、、
―完全に確信犯ですね。でも告知が遅すぎですね。POTTOがオフィシャルスケジュールで入ってても面白いと思うんですけどね。
次回はアマゾンファッションウイークで!ということもありえますか?
遅すぎましたね、、もう当日ですもんね。。これを見て来てもらえたら嬉しいのですが。オフィシャルスケジュールももちろん良いですよ。でもなかなか。。


―一応ミキリハッシンからは一昨日案内をいただいています。それでも遅いですが。そもそもこの4年間どんな活動をされていたんですか?定期的に洋服を作っていたのですか?

滝田さん、、、!服はずっと変わらず作ってますよ。お店に納品するものはいつも作ってますし、、ときどき衣装を作ったり。去年は瀬戸内国際芸術祭の作品製作が中心でした。
―僕は勿論服作りを続けているのは知っているんですけどね。では今回初めてPOTTOのことを聞いたという人にPOTTOってどんなブランドですかって聞かれたらどう説明したらいいでしょう。
うーん、難しいですね。僕としては大人かわいいのつもりなんですが、、、かといって単純に服を作っているわけでもなく、、、米山さんという方が作っているGATEWAYって雑誌があるんですが、ちょうど今日くらいに発売された号で、POTTOを取り上げてもらっていて、過去のものから今のものまで載っていて、それを読んでもらえたら良いかも!と思います。是非読んで下さい。今日のショーにも持って行きますので!服は僕が全部自分で作っていて、最近は奥さんも一緒に作ってますが、でも職人みたいなイメージで自分で作ることは特に重要ではなくて、、そういうのが分かりにくくしてるんでしょうね、、全然答えになってないですね。「大人かわいくちょっと変」です。


―というか今気づいたんですが今回発表するのはA/W Collectionということなんですよね。僕の知る限りS/SやA/Wと明確に打ち出した発表をしてこなかったと思うのですが。

そうですね一応ファッションウィークに合わせたということもあり、2017AWです。でも今すぐに着れるものもありますし、実際今日ショー会場で購入することも出来ます。


―テーマの『concavedハウス』とはどういう意味ですか?ショーの見どころを教えてください。

concavedは凹のみたいな意味らしく、というのもconcaved earthというのをYouTubeで見たんですが、地球は実は内側に広がっているという内容なんですが、、確かにそれもあるかもしれないなーという。あと、部屋、家をテーマに展示をしているので、家も服も内側に広がっているんじゃないかと。なので、技術的なことや外見的な見た目などでテーマを形にすることはしていないです。おかしな家族がいる家に来たと思ってもらえたら。


―忙しい中インタビューありがとうございました。今回のインスタレーションは誰でも見に来ることが出来るんですよね?

誰でも入れますよ!21時~22時の間好きな時間に来て頂けたら大丈夫です!


『concavedハウス』
2017年3月25日(土)21:00~22:00
「ハウス@ミキリハッシン」にて、3月25日 21:00~22:00の一時間の中で、「POTTO」による4年ぶりとなるインスタレーションを発表します。



滝田さんありがとうございました!
201703241016011a0.jpg
この今回のイメージ画像、
後から知ったのですが、
私の趣味である雑誌の切り抜きの裏がかっこ良かったから使った、って、
そんなんでいいのかな。


2017.03.28(Tue) - POTTO SHOW!!!


『concavedハウス』

ぎゃーーー、
明日ではないか!
POTTOのコレクション発表‼
明日の3月25日土曜日の夜、行ける距離の方はどうぞよろしくお願いします〜
201703241016011a0.jpg
201703241016021ea.jpg
POTTO2017AWCollection
『concavedハウス』
2017年3月25日(土)21:00~22:00


「ハウス@ミキリハッシン」にて、3月25日 21:00~22:00の一時間の中で、
「DIY」をテーマに自由なものづくりをつづける「POTTO」による4年ぶりとなる
インスタレーションを発表します。

発表と同時にモデルが着用するアイテムをその場で販売、購入も可能となっています。

※このCollectionには明確な始まりと終わりがありません。
開演時間内にご自由にお越し下さいませ。


《店舗概要》
店舗名:ハウス@ミキリハッシン
住所:東京都渋谷区神宮前5−42−1
電話/FAX:03−3486−7673
HP:http://house.mikirihassin.co.jp
営業時間:12:00〜21:00(定休日なし)


2017.03.24(Fri) - POTTO SHOW!!!


哲子の部屋 いよいよ7日までです、

2016年の瀬戸内国際芸術祭、
ほんとにほんとにもう7日でおしまい、
POTTOの山本くんは
宇野港のおまち堂という素晴らしいかき氷屋さんの隣で
展示してます、
どうやら山本くんなりのファッション神社的な場所っぽい。
20161102121135e46.jpg
私はこの作品がとても好きです。
2016110212113677f.jpg
この木々たちのファッションもとてもお似合い、
服なんて必要なんだろうか、
おしゃれって、装うってなんだろう、とか
たまに考えちゃうよね。
でも、なんかまぁいいか、おしゃれっていいよね、なんて
木々が教えてくれたりして。
20161102121138865.jpg
カーペットドレス、
そういえば、さきほどの人形のは壁紙ドレス、
20161102121139217.jpg
30日のファッションショーも、
服の力を感じたり、
服なんてなにか想いと重なってから素敵になると思えたり、
とにかく、服ってなんかいいなぁとか
色々余韻が残る時間でした。
九州からはるばる来て下さった司会の山下陽光さんの魅力も重なり、
自由な服と自由なファッションショー、
春会期から始まり、
すごーく楽しかった夏会期、
大好きな秋会期と、
哲子の部屋よありがとう!
まだ終わっちゃいないぜ。


2016.11.02(Wed) - POTTO SHOW!!!





/