Recently
Archive
Category
Link
Profile


23日はショーです!

大阪のセレクトショップ
NEW PURE+さんにて、
POTTOの商品を販売させていただいていますが、
11月23日はファッションショーを開催するそうです。
そして、24日からはそちらのショーのお洋服も販売するそう。
どうぞよろしくお願いします!
http://new-pure-plus.tumblr.com
20171117142255cdf.jpeg
寝る時間を惜しんで、
パターンをひいたり、ミシンを踏んだりと、
お洋服をこしらえている山本くんですが、
近頃なぜか自分がおじさんになっている事を忘れてか、
全て自ら作っているから
手を怪我したら収入がなくなる事も忘れてか、
スケボーに挑戦しはじめました。
そして、息子にもスケボーをプレゼント。
20171121135821268.jpeg
お庭と呼んでいいか、
我が家の草むらスペース&土スペースは果てしなく広いというのに、
スケボーができるコンクリートスペースはほぼなく、
家の前のせっまい場所でスケボーの練習。

しかし、木に登ったり走り回ったり、
毎日遊び呆けている小さい人間というものは
なんとこんなに吸収が早いというのか、
すぐに乗れるようになって、
近くの道で滑っています。
昔ビビって全然乗れなかった私はちょっと悔しい。
我が家のメンズたち、怪我するなよー。


2017.11.21(Tue) - LIFE


大阪 NEW PURE+さんにて!

大阪のNEW PURE+さんというお店で
11月18日(土)←明日ではないか!
から、12月3日まで期間限定ショップを開催させていただきます!
期間中、商品も変わるそうなので、
期間は長くても、いつフィーリングに合うお洋服との出会いが待ってるかわかりませんよー。

そして、11月23日は18時半オープン、19時スタートで、
POTTOのファッションショーをやるそう。
音楽はオオルタイチさん‼︎
ワンドリンク付きでオオルタイチさんの音楽でPOTTOのファッションショーです。
行きたいったらありゃしない。
20171117142255cdf.jpeg
POTTO「2018collection」

2017.11.18(Sat) – 12.03(Sun)《11/29は休み》

15日間 地下スペース Chika No AKichiは、POTTOのShopになります。                             11月23日(木・祝)には、ショーも開催決定。乞うご期待ください!



POTTO「2018 collection」
2017.11.23(Thu)OPEN 18:30 - / START 19:00 - (40名限定)¥1,500(1drink付)
開催場所 : FOLK(NEW PURE+すぐ)
(電話、メールにて予約受付中・メール件名 → potto / お名前・人数・連絡先明記の上)
T : 06-6226-8574
M : pure-plus☆hotmail.co.jp(☆→@にかえてください。)
● 予約受付完了 返信メール致します。
※ 11月23日(木・祝)は、pottoコレクション開催のため店舗営業は休みとなります。すみませんが、ご注意ください。



2017.11.17(Fri) - 未分類


たこ焼き

関西地方出身の山本くんが一人暮らしの時から愛用していた
たこ焼き器が、ガス式ので、
鉄板を油でうんと馴染ませて育てていくタイプので、
なかなか上手いことできずにしまいこんでいたから、
新しく電気のたこ焼き器を買うのどうしようか、
長らく迷ったけども、
本当にこれ買って良かったよ。
ホットプレートみたいに電気で簡単にできるたこ焼き器!
201711161454100d3.jpeg
いやー、美味しい!
201711161454090b8.jpeg
ホットケーキなんかも焼いてみたり、
チーズ入れたタコ抜きたこ焼き焼いたり、
恵比寿のたこ焼き屋さんのおっちゃん元気にしてるかなぁなんて思い出したり、
たこ焼きとは関係ないけど。
恵比寿の八百屋さんのおっちゃんとおばちゃんに会いたいなぁと思ったり、
あー、切なくなっちゃったけど、
買って本当に良かったたこ焼き器。


2017.11.16(Thu) - LIFE


ゆず

引っ越す前の冬は
このゆずの木にほんの5個くらいしか実がつかなかったけど、
私が、
あぁ柚子の木がある、嬉しいな嬉しいなーって思って暮らしてるのが
伝わったのか
ただの偶然か、
当たり年が続いたのか、
引っ越してから去年と今年と、
柚子の実がたわわになってくれて、
本当に嬉しい。
2017111314270002e.jpg
いつも私にドキドキする本を教えてくれる友人が
こちらの本の存在も教えてくれて、
もう、こんな本に出会えて幸せだと思わされてます。
(全部読めてないんだけど)
植物の感情や記憶を
スピリチュアルや目に見えない力って側面からじゃなくて、
実験やデータで教えてくれる。
これを読んだ後と読む前だと、
見える世界が変わったように感じました。
(まだ全部読めてないんだけど。)
20171113143645839.jpg
あぁ、
愛しい柚子の木よ。
20171113142659a1a.jpg


2017.11.13(Mon) - LIFE


11月11日はオールライトファッションショー!

今週の土曜日、
11月11日は老いも障がいも若きも関係なく、
みんな一緒に、
オールライトファッションショーが
岡山の旧内山下小学校で開催されます。
20171102144451793.jpg
ノキンコの運動会も、
うーちゃんの運動会もイベントがちょうど重なり行けなかったPOTTOの山本くん、
11日もノキンコの学習発表会と重なりました。
またもや、
私とうーちゃんでノキンコの頑張ってる姿を見てくるよ。

話は変わり、
図書館で取り寄せてもらって読んだ本2冊。
こちらは絵本、
読んでどうこう変わった訳じゃないはずなんだけど、
この前みんなで遊んだ河原の、
辺り一面にあるただの石がなんだか特別な存在のものに感じられて、
読んでちょっと豊かになれた気持ちになりました。
201711091350121d6.jpg
それから、パーマカルチャーって憧れる。
自然のものを循環してかわいい楽しくて心地いい暮らしがしてみたい、
でもまだまだ今の私じゃ無理だ。
現実はとてもかわいいなんて言ってられない。
そのうち焦らず、できることからパーマカルチャー界に足を踏み入れたい。
あー憧れ。
図書館に返却の前に
どこかコピーしたいと思いながら範囲が多くてコピーもできず、
もう少し私が土と繋がった人間になったら、
また会えたらいいな。
それまでさようなら。
20171109135013584.jpg


2017.11.09(Thu) - POTTO SHOW!!!


買ったものあれこれ、

なおきちゃんのチェンマイお土産市ツアーでゲットしたもの、
ピンクの網バッグは通販でゲット済みだったので、
今回は網以外のもの、
アシンメトリーなピアスに、
髪の毛留めるやつに、ワッペンがついたソックス。
この小皿は何に使おうかねぇ、って迷ってたら、
お店のなおきちゃん、
使い道わからなかったら買わなくていいんじゃない?って、
買わせないようにするけども、
かわいいから、買わせてよー。
毎日お茶飲むときに小さいお菓子を乗せたり、
お客さんにコーヒー出すときにお砂糖とスプーン置いたり、
ご飯のときにお漬物や塩昆布乗せたり、
こんなちょっとの事で田舎暮らしは毎日がちょっと楽しくなるのよ。
20171106125929f2e.jpg
それから、なおきちゃんの横に出店していた
good morning farmさんはなるほど、
作ってる女性もうんとかっこ良くて、
ピクルスやジャムたちもセンスがよくて、
すごいなぁと感心。
今度岡山のマーケットにもやってくるみたい。
前に食べたサンドイッチピクルスに感動して、
レモン入れて私も真似してピクルスをこしらえました!って
興奮して伝えちゃったよ。
迷って迷って今回はニンニクのピクルス!
食べたり、料理に使うの楽しみだ。
201711061259309bb.jpg
それから、
ヒートテックや極暖てネーミングに負けて、
ついつい愛用してるけども、
私みたいなかゆかゆに乾燥する体質にとって
直接肌に触れるものは、
できたら綿や絹みたいなのがいいんだろうなぁ、
徐々にシフトしていきたいなと、思ってたので、
綿100%じゃなかったけども、
綿の肌着が安くゲットできて嬉しかったな。
ビッグ久保があって今治羨ましい。
20171106125931fd2.jpg
また今治行きたいな。


2017.11.06(Mon) - LIFE


今治でチェンマイお土産市ツアー

尾道からいろんな島々を越えて、
愛媛の今治へ!
今治ホホホ座さんで開催中のチェンマイお土産市ツアーを目指して。
期間中いつもはホホホ座でやってるけども、
この3日、4日と、
寺尾紗穂さんとテニスコーツさんのライブやトークなんかのイベントが市民会館であるもんだから、
そっちのマルシェブースに出張してるって。
20171104093819db0.jpg
車のナビで市民会館まで、
「ドンドビ交差点を右折します」って、
201711040938173ae.jpg
ドンドビ交差点からは近かった、市民会館。
ベジカレーやコーヒー屋さんやピクルスに、
なおきさんのチェンマイお土産市ブースもありました!
POTTOも、
写真には見切れてしまいましたが
左手にはaquviiさんや、すごい素敵な陶器や大きな布物などなど。
20171104093816f83.jpg
楽しかった〜
20171104093815976.jpg
網たちもカラフルで、楽しくて。
20171104093813906.jpg
3日は尾道のれいこう堂の信恵さんと、寺尾紗穂さんと
ホホホ座吾一さんのトークがあって、少し聞けたけども
でも途中で失礼してしまったのだけども、
なんだか気になって、
今朝から寺尾紗穂さんのブログを読んでみたり、
本を買ってみたり、
色々と影響うけて、彼女の言葉から教わっている思いでいます。
信恵さんは移住で迷っている時に実際に会いに行って、
とても優しく接してくれた方。
自分の損得を考えずに、動いてくださる方なんだと
感動したのを覚えています。
岡山にもトークやライブで来てくれたらいいなぁ。
やっぱり今治ホホホ座さんいいなぁ。


2017.11.04(Sat) - LIFE


オールライトファッションショー

11月11日に
岡山の廃校になった小学校で
オールライトファッションショーが開催されます!
岡山のデニムメーカー、ジョンブルさんの協賛で、
POTTOがリメイクやデザインを担当してます!

出演者さんやその家族の方や知り合いの方々が
楽しかったり
出て良かったなぁと思えるものになるといいなぁと、
影ながら応援しています。
11日見に行くのが楽しみ!
20171102144451793.jpg
詳細
▽▲▽老いも障がいも「オールライトファッションショー」▲▽▲

多様な「ウォーキング」にスポットライトをあてるファッションショーを旧内山下小学校にて開催します。

岡山県内で、障がいのある人、年老いた人、杖をついている人、車椅子の人、さまざまな参加者を募りました。そして、それぞれのための衣装を岡山を拠点にするファッションデザイナー「POTTO」と児島のデニム・ワークウエアメーカーのジョンブル・靴は岡本製甲が制作します。

また、音楽にはビートのきいたボイスパフォーマンスが人気のミュージシャン「AFRA」をお招きし、「ひとのからだ」から沸き起こるメッセージに耳をかたむけるショーを創り出します。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
日程:
2017年11月11日(土) 13:00~14時

(開場は12時)

会場:
内山下小学校 体育館
*障がい者トイレは小学校内にあります。

チケット:
一般前売 : ¥500
一般当日:¥1,000
障がい者・小学生以下:無料

お申込み info@hibari-ent.comまでメールにてお申込み下さい。
予約:2017年10月2日(火)予約開始
 *定員に達し次第受付を終了させていただきます。

クレジット:
お問合せ:086-230-2833 info@hibari-ent.com (一般社団法人ひばりエンタテイメント)

演出:野上絹代
衣裳デザイン・スタイリング:POTTO
衣裳制作:ジョンブル 
シューズ制作:岡本製甲


2017.11.02(Thu) - works


保育カレンダーもしよろしければ買ってください。

岡山に引っ越してから
ずっと子らを一緒に育ててくれている
もみの木保育園。
ここに出会えて良かったなぁと思う事が沢山。
子らは身体をたくさん使って五感を使って、
自然豊かな環境の中遊んだり探検したり、
いっぱい食べて寝てリズム体操して、
色んな体験をさせてくれる。
全国の同じ系列の保育園の園児の絵で
カレンダーを毎年作っていて、
売り上げはもみの木保育園やその系列の保育園に寄付されるのですが、
保護者も販売を応援してまして、
2017110114361360b.jpg
とても素敵なカレンダーなので、
もしよろしければご購入いただけると嬉しいです。
一冊1200円で送料は無料でお送りします。
20171101143615e56.jpg
各園の年長さんの描く絵は
毎年本当に素敵で、
子どもの感性は豊かだなぁとピカピカして感じます。
20171101143634d53.jpg

20171101143635bc5.jpg

201711011436150dc.jpg

20171101143618325.jpg

2017110114361722f.jpg
もしご購入いただけるようでしたら、
rerenoki☆gmail.com(☆を@に替えてください。)
までご連絡頂けますと幸いです。
よろしくお願いしますー。


2017.11.01(Wed) - IKUJI


卵焼き

テフロン加工のフライパンのテフロンがダメになって
買い換えてってのを繰り返してたのが嫌で
鉄のフライパンを買って試してみたら
本当に使いやすくて大好きな料理道具になって、
ずっと愛用してる鉄のフライパン。
ノキンコにも、
「いつかフライパンを買うときは鉄のがいいよ」なんて
余計な話をしてしまったもんだから、
「なぁ、よそん家の卵焼きはみんな茶色くないよ、
うちはフライパンが鉄だから茶色いんちがう?」
なんて、ドキッとする事言われまして、
この日の卵焼きは
うんと丁寧に丁寧に焦げないように作ってみました。
20171031145609fee.jpg
鉄のフライパンのせいか、
私の腕のせいか、これが限界。
20171031145607be6.jpg
卵焼きうまくなりたい。


2017.10.31(Tue) - IKUJI





/